<   2015年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

仕込み完了

今日は雲の多い一日となったこてとわ地方


今日は食品乾燥機を使って舞茸としめじを乾燥させました
c0123890_1957881.jpg
免疫を上げるのに良い食品はきのこ類で
きのこを使ったサプリもあるのですがビックリするくらい高いので手作り
c0123890_19595340.jpg
58度で約3時間…よく乾きました001.gif

きのこ類は繊維が多いのでフードプロセッサーで粉砕し
火を通すため手作りご飯の時に一緒に煮込みます
c0123890_2032794.jpg
他にも乾燥ひじきも粉砕し
茹でたひじきは黒ゴマと一緒にフードプロセッサーでペースト状にしご飯にトッピング

オレンジのタッパーが乾燥ひじきで手前が舞茸&シメジで
手前の黒いのはひじき&黒ゴマのペーストで
ジプロックに入れているのはペースト状の物で冷凍しておきます

少しでも健康に役立てばいいんだけど…
c0123890_2012176.jpg
食べられれば 小奴は何でも良いんですけどね045.gif

早いもので今日で2015年も半分終わっちゃたし 明日からは雨が…

時の流れの速さにビックリしちゃうし 天気が憂鬱だけど
雨も降らないと困るから頑張って乗り切りましょうかね…


056.gifランキングに参加中056.gif
少しでも元気でいますというこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2015-06-30 20:16 | 手作り | Comments(0)

何がしたかった??

気温も湿度も低めで過ごしやすかったこてとわ地方

動くと汗はかきますが 風が心地よく気持ちいい一日でした


今日はお昼から仕事に行くことにしたので 午前中はちょっとのんびり〜

斗和が久しぶりにベランダではなく庭に出せと要求してきので出してあげたけど
c0123890_21284654.jpg
少し匂いをかいだりしただけで
c0123890_21292477.jpg
数分 遊歩道を見つめて座ったら家に入った
c0123890_21295933.jpg
その後ベランダに出るわけでも無く 部屋に戻ってZZZZzzz…

一体なにがしたかったの??

056.gifランキングに参加中056.gif
ただボーっとしていただけな斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2015-06-29 21:33 | Comments(0)

試し撮り

今日は真夏のような暑さになったこてとわ地方

まだエアコンの掃除もしてないので使えないから
今日の夜は寝苦しくなるかも…と思っていたら 夕方から風向きが変わったのか
今はちょっと寒いくらいです


旅行に行くために初めて買ったコンデジ


その後 小鉄たちを家族に迎え Blogなんざ始めてしまったので
今では3台目となりました

何年も使っている&Wi-Fi機能のついたメモリーカードを使用しているため
電池の減りは早いけど
使い勝手も良く 気にっていたので買い換える予定はなかったのですが
カメラ内にゴミが入りズームにすると そのゴミが写ってしまうのが気になっていた

でも使えるのに新しい物に変えるのは もったいないしと思っていた時に
知り合いが持っていたコンパクト一眼の小ささにビックリ

こんなにコンパクトなら小鉄たちの散歩にも持っていけるし
年末に息子夫婦からお小遣いをいただいたので買っちゃおうと決意!!

だって…主婦の方ならわかると思うけど形になる物にしておかないと
生活費に消えちゃうでしょう

と言いつつ カメラ機能がまったくわからないで
一眼レフを使いこなしてる娘に一緒にお店に行ってもらって品定め

何品かに絞り ネットなどでも値段を調べて…と思っていたら
c0123890_21482627.jpg
今月初めに娘から『誕生日プレゼント』といただいてしまいました

一眼レフをほど複雑ではないですがコンデジのように簡単ではないし
大きさもコンパクトと言っても やっぱり大きいからとずっと箱入っていたのですが
使わなきゃ いつまでたっても使いこなせないので
本日の散歩に持って行き 試し撮りをしてきました
c0123890_21523218.jpg
記念すべき私の一枚目ですが こっちゃん左耳の調子が悪く傾いてる002.gif
c0123890_21543162.jpg
記念すべき2枚目は大好きなチャッピーと001.gif
c0123890_21534954.jpg
耳が痒くて笑顔が変だよ…帰ったら耳掃除しようね045.gif
c0123890_21562776.jpg
別々に散歩に行っていた斗和と会ったので記念に一枚001.gif

帰宅後 耳掃除をしましたが写真を見ると右目がちょっとおかしい??

少し様子を見てから 治らなかった病院に行こうね!!!

といっても主治医の開院は来月の終わりだからなぁ〜
先生 早く開院して!!!


このカメラ…もちろんWi-Fi機能が付いているのでiPadにも飛ばせるのですが
設定をしないとねぇ…

説明書片手にアプリをインストールして
あ〜でもない こ〜でもないと悪戦苦闘すること数分

なんとか写真を取り入れることができました

まだまだ使いこなすには時間がかかりそうですが 写真の幅が広がるかな??

PS
息子夫婦にいただいたお小遣いはカメラのケースなどに使いたいと思います


056.gif ランキングに参加中056.gif
これからも モデルをするんですね…と理解したこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2015-06-28 22:10 | 記念日 | Comments(6)

上手くできた!!

今日は10時近くまで弱い雨が降り 止んだあとは蒸し暑さMAXで
不快指数がハンパじゃなかったこてとわ地方

気温は高くないのに汗ダラダラって一番嫌な暑さです


さ〜て 昨日仕込んだササミ… どうなったかと申しますと…
c0123890_22555359.jpg
上手くできました001.gif

このままで良いんでしょうが 鳥肉や豚肉はキチンと火を通した方が…っと
わん友に言われていたので 3分ほどトースターで焼いて
c0123890_22581694.jpg
こっちゃん どうぞ001.gif
c0123890_2258333.jpg
小鉄はとってもお上品にパクっと食べましたが
斗和には奪うように食べられたので写真はありません002.gif

上手くできたので 仕事から帰宅後 残りのササミをいろいろと厚みを変えて再チャレンジ
c0123890_231169.jpg
あら〜今回は小鉄が張り付いた037.gif
c0123890_2321459.jpg
薄くし過ぎると取る時にくっ付いて折れてしまいますが
厚いとキチンと乾燥されないので やはりそこそこの厚さが良いみたいです

今回もトースターで… 厚みのある物は少し余分に焼きました 006.gif
c0123890_2374537.jpg
こっちゃんは『ヨシ』と言われるまでジッと待って静かにパクっ001.gif
c0123890_2371828.jpg
ところが斗和はカメラを構えているのに奪って食べてしまいました047.gif

そして今日はわん友さんのところにお邪魔したので 手土産にジャーキーを持参
c0123890_23113470.jpg
こちらのまり様…斗和以上に食いしんぼうでありまして…
c0123890_23121578.jpg
ヨシと言ってないのに食べ始め タッパーに入ってるのも目の前で奪って食べました005.gif

知ってはいましたが斗和とは比べものにならないくらい悪女であります 045.gif


056.gifランキングに参加中056.gif
おいらの方が良い子だ!!と思ってる斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2015-06-27 23:16 | 手作り | Comments(0)

上手くできるかな??

今日は午後から雨になったこてとわ地方

予報より降り出しが早かったけど 雨雲のチェッをしていたので
ギリギリの時間に本日2回目のお散歩に行き こてとわ揃ってお仕事してくれたので良かった


先日 わん友さんから『使わないから』とこんな物をいただいた
c0123890_19345984.jpg
少し前に地元のわん友と話題になった食品乾燥機001.gif
c0123890_19354985.jpg
冬場は冷たい北風と乾いた空気の力と100匀で買ったネットを利用し
馬肉や牛肉でジャーキーを作ったり
免疫を上げるためのきのこ類などを干していましたが
暖かくなってくるとハエなどの虫も出てくるし
乾燥する間に腐ってしまったりするので乾燥作業は冬季限定となっていた

でもこれなら外に干すこともないので虫はもちろんカラスなどに狙われることもなく
数時間でできるので便利001.gif

ただ…いただいたのは嬉しんんだけど説明書がないので使い方はネットで調べてと…

私…どうも調べるのが苦手で…

それに商品名をいれるとアメリカの物なので出てくる物は英語なので さっぱり…008.gif

娘に検索を頼み 日本語の説明や日本で使ってる人のBlogを見つけてもらったので見ていると
ふと蓋の部分を見た娘が『ここに書いてあるじゃん!!』 と…
c0123890_19523186.jpg
英語で書かれていてので気づかなかったし
適正な温度だけじゃなく時間もわからないとね045.gif
c0123890_19571687.jpg
ジャーキーなどは68度で4〜5時間と書いてあったのですが
今からやると12時を過ぎちゃうので明日にしようかと思ったけど
少しだけ薄くスライスして試作品作り開始
c0123890_1959897.jpg
予想通り ハイエナ斗和くんがチェックに来ました001.gif
c0123890_2002040.jpg
下から風が出てくるから 匂いが気になるよね001.gif
c0123890_19592720.jpg
と思っていたら側で寝始めちゃったし014.gif

さてさて 上手くできたかは明日のお楽しみ〜


056.gifランキングに参加中056.gif
新しいおやつに期待が…ヨダレが垂れそうな斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2015-06-26 20:05 | 手作り | Comments(0)

約束破りはいけません

今日は湿度が高く まとわりつくような暑さだったこてとわ地方

仕事を終え 家でまったりしていると静かだった我が家に嵐が…

天使一家が忘れ物を取りにやってきました

いろいろ話していると
ママから『オカンがトミカを買ってくれるって言ったのに買ってくれない』と言ってると…

4月で3歳になった兄天使

お誕生日の時は里帰りしていたので帰ってきたら
ちょっと距離はありますが
オープンしたばかりのショッピングモールに行って買ってあげる約束をしていました

でもみんなの都合が合わなかったり 具合が悪くなったりしてるうちに
引っ越しの準備でそれどころでは無くなってしまったため伸ばし伸ばしになっていた

もう少し大きくなれば 今度ねということも理解できますが まだそこまでは理解できず

なので近くにある激安の殿堂に一緒に行ってきました

着いてすぐにトミカのコーナーで品定めをする兄天使

でもトミカは売るほど持ってるし…と横をみたら
よくTVやネットで見ていたおもちゃのセットがメッチャ安く売ってる

兄天使に教えると『これが良い!!』というので即決

2Fにいるママ達に開けてもらうために階段をエッチラオッチラ
c0123890_20572639.jpg
おっと斗和が定位置にいるけど どうなるか??
c0123890_20583081.jpg
斗和くん頭におもちゃをくらいながら定位置をキープ037.gif
c0123890_210366.jpg
あ〜ぁオイラの睡眠を邪魔しないで014.gif

とっても気に入ってくれたようで 新しいおうちに持って帰って遊んでいると
ママから動画をいただきました

実は天使父ちゃん…ようするに私の息子は義母に何度もクリスマスには…誕生日には…と
約束をするも 一度も約束を果たしてもらったことがなく
『ばぁばは嘘つきだ!!』と大泣きされたことがありまして…

約束を破る嘘つきにばぁばにならなくて良かった 001.gif


夕方はいつものように公園まで散歩

JRTが苦手な小鉄ですが なんと自ら挨拶にいき
c0123890_2171531.jpg
自分の匂いも嗅がせてあげてました005.gif
c0123890_2183981.jpg
滅多に匂いを嗅ぎにいかない斗和まで005.gif
c0123890_2182694.jpg
このJRTの先住犬は柴犬で17歳までは自らの足でお散歩を楽しみ
その後はカートに乗って18歳まで頑張ったそうです 001.gif

昨年からワン友の訃報が届いたり 病気が判明し余命宣告されたとか
病気と闘ってる子の話が多いので
18歳とは言わないけど大先輩を見習って元気でいて欲しいなぁ〜


056.gifランキングに参加中056.gif
おもちゃで殴られましたと訴える斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2015-06-25 21:17 | 天使 | Comments(4)

上手く付き合って行こう!!

今日はいい天気だったこてとわ地方

気温も上がり 暑い一日となりました


しかし昨日の夜の雷雨は凄かったですね

雷好きな私としては窓越しに稲光を楽しんでいたのですが
雷苦手な小鉄は震えておりました 008.gif

でもね…2年くらい前だったら 私が気づかないような遠くで鳴ってる雷にも怯えていたのに
昨日の昼間は私の耳にも聞こえてくる雷鳴に反応せず
夜も かなり大きな雷が鳴り響くまで爆睡…
c0123890_2038663.jpg
1時間以上もブルブル震えられるのは大変だからいいんだけど
それって 慣れたわけではなく やっぱり耳が遠くなってることなのかな??

秋には12歳になるので 人間で言うと60歳を超えているから仕方ないっちゃ仕方ないんだけど
やっぱり悲しいね…
c0123890_20423957.jpg
でも大きな病気もないんだから歳相応の老いは受け入れて上手く付き合って行こうね001.gif


056.gifランキングに参加中056.gif
僕はまだまだ若いですよと思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2015-06-24 20:46 | Comments(0)

考えることは同じ

今日は不安定な天気だったこてとわ地方

午前中は本当に雨が降るの??っていうくらい良い天気だったんですけどね


3時くらいからは雷雨の確立がグッと上がる予報だったので
夕方散歩に行けなくても良いようにと昼間散歩に行くことうと空とにらめっこをしていると
c0123890_19515553.jpg
我が家上空に黒い雲が005.gif
c0123890_19541449.jpg
斗和くん お昼寝しているところなんですが散歩に行きまっせ045.gif

雨が降ってもいいように洗濯物をしまい窓を締め切り
サンダルとジャージを履いて出発001.gif

すると 同じ考えだったけんちゃんとバッタリ
c0123890_200121.jpg
最近ではそばに寄っても怒られなくなったけんちゃんですが
斗和のお尻の匂いを嗅ぐのはやめた方が良いよ〜

この後は 斗和に低い声で唸られましたが 頭の良いけんちゃんはうまく誤魔化していました001.gif
c0123890_2025262.jpg
挨拶がすんだところで 雨が降る前に行きましょう
c0123890_2045451.jpg
風が心地よかったけど 公園に着くと同時に大粒の雨がボタボタと005.gif
c0123890_2041099.jpg
空を見上げるとまだ青空が見えるものの積乱雲も広がってきてて002.gif

先週の仕事中も 配達に出る前に雨雲をチェックすると まったくかかっていなかったのに
職場を出て5分後に大粒の雨が落ちてきて
その後 10分後に本降りの雨になったので
公園まで行ったけど もしものことを考えてすぐに退去045.gif
c0123890_2044070.jpg
それに雷でも鳴ったら小鉄がパニックになっちゃうしね045.gif
c0123890_20354100.jpg
いつもより短い散歩でご不満そうに振り返りながら歩く斗和ですが
家まであとは100mくらいのところで再び雨が降り出しあっという間に本降りに002.gif

といってもほとんど濡れなかったので 早く行っておいて良かったんだけど
降り出した雨もすぐに止んだし 夕方も降ってこなかったので
こんなことならいつもの時間に行けば良かったね


056.gifランキングに参加中056.gif
散歩は何回でも行きますよと思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2015-06-23 20:29 | お散歩 | Comments(0)

やっと始まったか??

今日は朝から良い天気になったこてとわ地方

まだ湿度が低いので 気持ちの良い一日となりました


GW明けから始まった寒がり斗和の換毛期は終わったのに
暑いの苦手な小鉄は5月の終わりに前足の毛がちょっと抜けただけでストップしていたんだけど
前足の付け根の毛が抜け始め やっと換毛期の始まりのようです
c0123890_19575079.jpg
こっちゃん 本格的に暑くなる前に脱がないとバテちゃうよ002.gif
c0123890_20121.jpg
斗和はそろそろアンダーコートを生やしてこないと 梅雨寒の時にお腹が冷えちゃうよ002.gif

しかし問題は 小鉄はブラッシングが嫌いで怒ること

最近は歳と共に気が短くなってる頑固じいさんになってる…

あっ!!本格的な換毛期に突入する前に掃除機買わないと!!

と毎年言ってて買い損ねてるんですけどね

ご近所の柴犬仲間や天使ママが『マキタの掃除機』が良いと言っていたので
家電量販店のポイントも溜まってるし それにしようかと思っているのですが
オススメの物があったら教えてください


056.gifランキングに参加中056.gif
最近 特に気が短かくて すいませんと思ってる小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2015-06-22 20:10 | Comments(0)

なかなか雨が降ってこなかったので…

今日もどんより梅雨らしい天気だったこてとわ地方

予報では昼頃から本格的な雨になるか
大気の状態が不安定なので突然の雷雨…などと言っていたので
とっとと仕事を終わらせて帰宅

時折 細かい雨が落ちてきましたがカッパを着るっことなく帰宅できホッ

ところがお昼を過ぎても たま〜に弱い雨が落ちて来るものの
本格的な雨にならなかったので…
c0123890_21504851.jpg
思い立って小鉄たちを連れてランゾウさんへ行って来ました001.gif
c0123890_21515144.jpg
ママさんの美味しい今日のご飯をいただいてきました001.gif
c0123890_21531054.jpg
諦めの悪い斗和はママさんをずっと目で追っていますが
小鉄は私の足元でまったり〜

でもママさんが砂肝のおやつを持ってきてくれたら…
c0123890_21544294.jpg
こてとわ揃って仲良く並んで001.gif
c0123890_2155086.jpg
美味しくいただきました001.gif

雨が降る前にと 食べたらすぐに帰る予定が病院の話などで話が弾み

帰る時には弱い雨が降ってきちゃいましたが 楽しい時間を過ごせました001.gif


そうそう 小鉄たちがお世話になっていた先生の病院の開院日と場所もハッキリと決まりました

我が家からは自転車で行くにはちょっと遠く…
(頑張れば&もう少し若ければ行けなくはないのですが…)
車で行かなきゃなりませんが それでも通える場所なので通う予定ですし
先日 内覧会に行った歩いて行ける病院の先生とも連絡を取っていただけるというので
開院するまでや 緊急の時は受診できることになったので
これかも信用して小鉄たちのことをお願いしたいと思います

でも本当は病院のお世話にならないのが一番なんですけどね


056.gifランキングに参加中056.gif
砂肝は美味しかったですと喜んでるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2015-06-21 22:11 | お散歩 | Comments(0)