「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

あと数時間…

2014年 最後の日は穏やかな一日となったこてとわ地方


いつもは4月の終わりにハイジに行き わん旅が始まるこてとわ家ですが
今年は3月に雪いっぱいのハイジに行き 幸先の良いスタート
c0123890_20111291.jpg
c0123890_2012371.jpg
寒いの苦手な斗和がテンション上がって楽しそうだったのが印象的

ワン友さんと那須に行ったり ディスク仲間とハイジを貸し切ったり
コテージに乱入したりと 8月までは とっても良いペースで遊びに行っていた


ところが9月以降は人間のみの予定があって…

9月には…
c0123890_20272498.jpg
娘がアメリカから こんな立派の物を持ち帰り

その数日後 私が南米へ
c0123890_20383378.jpg

c0123890_20403950.jpg
マチュピチュ イグアスの滝に行き
飛行機移動が多く 標高の高さに体調を崩しそうなるなどしましたが
とっても充実した時間を過ごした私

でも10日も仕事を休んでしまったので
帰国後 休みが取り辛く&お財布が淋しくなってしまったのと
娘との都合がなかなか合わず 11月中にハイジに行く予定がお流れに…

12月以降はスタッドレスは履いているものの雪道運転に慣れていないため
自分自身のためにも 他の車に迷惑をかけないためにも雪国には行かないことにしているので
雪の消える頃までお出かけはおあずけ
c0123890_2113970.jpg
寒い冬はコタツに潜って過ごします


さ〜て 2014年もあと少し…

今年もよく働き よく遊びました

2015年はフランス〜なんて話もあるので 来年もまた頑張りまっせ!!!

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
今年一年ありがとうございました 来年もよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2014-12-31 21:06 | 記念日 | Comments(0)

お餅

今日は朝からいいお天気になったこてとわ地方

でも風が冷たくて 寒い一日でしたけどね


月末は増える私の仕事ですが さすがに年末なので少なく
今日もあっという間に終わらせることができたので
ゴミ箱と玄関のお掃除をしましたemoticon-0105-wink.gif

これで大まかな掃除は終わり…ということにいたしますemoticon-0141-whew.gif


一昨年までは家でお餅をついていたのですが
29日の夜に4kgのお米を研ぎ
30日は朝散歩から帰宅後 仕事に行く前に一枚目の餅をつき
仕事から帰宅後 2枚目 夕方散歩から帰宅後3枚目

3枚目をつき始めたら 夕飯をからみ餅にするために
大根を下ろしたり ネギを切ったりなどの準備し 熱々のお餅をちぎって…

31日は固くなる前に カット…とかなり労力と時間を取られて
肉体的だけじゃなく 気持ちがバタバタして大変なので
昨年からは知り合いのお米屋さんにお願いしています

なのでカットだけは自分で…
c0123890_20295395.jpg
この白いのは もしかして…
c0123890_20302250.jpg
オイラが以前 柔らかい時にかぶりつき
上顎にくっ付き 大変な思いをしたお餅ですね
c0123890_20304255.jpg
やっと切れるくらい硬くなっていたので小さくカットして少しだけ…
c0123890_2031245.jpg
ご飯大好き斗和は凄い勢いで かぶりつきましたemoticon-0102-bigsmile.gif


emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif迷子犬情報emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif

甲斐犬ミックスのクッキー君 オス 中型犬 短毛 14歳

数日前 城北公園を散歩中 リードが切れて逃げてしまったそうです

見た目は足の長い黒っぽいミックス犬
高齢なので 寒さに耐えられるかどうか心配です

クッキー君を見つけた方は 公園サービスセンターもしくは板橋警察署にご連絡をお願いいたします

また12月25日 城北公園内でゴールデンレトリバーの迷子が保護されています

お心当たりのある方は こちらも公園サービスセンター もしくは、板橋警察署にご連絡ください


飼い主の方はもちろん ワン達が安心してくつろげる自宅に一日も早く帰れるように
みなさん ご協力をお願いします


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
久々のお餅は美味しかった〜という斗和に
et="_blank">にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2014-12-30 20:49 | Comments(0)

コタツ虫になる前は…

今日は朝早くから 冷たい雨が降ったこてとわ地方

ただ雪にならなくて助かりましたけど


コタツを出す前の一コマ
c0123890_20224618.jpg
黄色い敷物を考えるとソファーだけど
c0123890_2023526.jpg
この写真はなんだ??

実は前日 チョットしたハプニングがあって睡眠時間2時間しかなかったので
少し寝たいなぁ〜とアピールしたのに
先にソファーにいた斗和がどいてくれなかったので 踏まないように横になったとことで

c0123890_20333998.jpg
c0123890_20335534.jpg
c0123890_2034969.jpg

今回は斗和が先に寝ていましたが
私が先に寝転がっているところに 後から隙間に潜ってくることもあり

とにかく寒いのが苦手な斗和なのでした


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
あったかいからくっ付いていたいんですという斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2014-12-29 20:39 | Comments(0)

I LOVE KOTATSU

今日は心底冷えたこてとわ地方

いやぁ〜本当に寒い一日でした


もちろん こんなに寒い日はコタツ虫になる親子
c0123890_22173126.jpg
朝散歩から帰えりご飯を食べたらヌクヌクemoticon-0100-smile.gif


でも残念なことに 今日は明日の天気予報が『みぞれ』なので休みにするために残業するから
超長い時間お留守番をしてもらうんだよね

ただ今日は助っ人がいたので思ったより早く帰れてラッキーでしたけど

帰宅後 ご飯の支度をして散歩に行き帰ってきたら速攻
c0123890_22322628.jpg

いつもなら散歩から帰るとご飯を要求するのに
1時間経って2時間経ってもヌクヌク

こちらが思わず『ご飯あげたっけ??』と考えるほどでした
c0123890_22372821.jpg
毛が抜けてスッカスカの小鉄は寒がりではないので
少しはコタツに潜りますが
温まると出てきてソファーやコタツ布団の上で寝てますけどね


明日は朝から雨またはみぞれ…もしくは雪の可能性も…
連絡が無ければ休める予定ですが… どうなるか???


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
今日の寒さは本当にきつかったですねと思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2014-12-28 22:47 | Comments(0)

やっと…

今日は風が冷たかったこてとわ地方

それに今日からお正月休みで9連休 10連休なんて人もいっぱいいるようで
休みのない私は余計に気持ちが寒い

ただ29日は雪マークが付いてしまったので
前倒しなどの準備をして なんとか休みたいと思ってますけどね



普段から掃除をしていれば年末になってバタバタしなくてもいいんだけど
毎日なにかと忙しいし なんせ掃除が嫌いなのでemoticon-0101-sadsmile.gif

やっと重い重い腰をあげ 掃除を始めたものの
掃除嫌いがニョキニョキと簡単に出てきていたのですが
本日 仕事をとっとと終わらせて頑張ってリビングの掃除〜

なぜかというと…
c0123890_20275219.jpg
新しいTVとBlu-rayレコーダーが届いたのでありますemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gif

実は我が家のTV…各自の部屋にあるのですが
そのうち2台がまだアナログでして…

ケーブルTVが変換してくれているので見れていたのですが
来年の3月で見れなくなるので仕方なく&Blu-rayレコーダーが欲しかったので
買い換えてしまいました

そして無事に掃除も終わりTVも届いたので…コタツもセットemoticon-0100-smile.gif
c0123890_202928.jpg
セットする様子をソファーで丸まりながらチェックしていた斗和は
c0123890_20293442.jpg
すぐに入りヌクヌクemoticon-0136-giggle.gif
c0123890_20331259.jpg
しばらくはケージで寝ていた小鉄もコタツ虫になって
c0123890_20333661.jpg
この冬 初めての親子のコタツの出来上がり〜

斗和は夕方散歩に行く時もなかなか出てこず
c0123890_20373322.jpg
散歩を終え ご飯を食べたらずっとコタツ虫ですが
c0123890_20393318.jpg
小鉄はヒーターが当たるコタツ布団の上もお気に入りです


さてさてBlu-rayレコーダーを買ったのには理由がありまして…

最近では知り合いに借りた犬のしつけのDVDがBlu-rayだったり
それに3月に国立で行われたL'Arc-en-CielのライブDVDを映像が綺麗だろうとBlu-rayにしたので
c0123890_20464563.jpg
これでやっと楽しめ&お正月休みのないイライラを緩和させられますemoticon-0102-bigsmile.gif


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
これでお正月は暖かく過ごせますと喜んでいるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2014-12-27 20:52 | Comments(0)

今年 最後のランゾウ…たぶん(笑)

今日も穏やかな一日だったこてとわ地方

ただ夕方からは風がチョット強くなり 寒くなりましたけどね


夕方は三太母さんからお誘いのメールをいただきランゾウさんへ
c0123890_2240136.jpg
仲良しカルテットでありますemoticon-0100-smile.gif

ワン無しのお客さんはいたけど 他にワンコがいなかったのでのんびり〜
c0123890_2246174.jpg
c0123890_22455174.jpg
こっちでカサカサいえば こっちへ来て
あっちででカサカサすればあっちに行くemoticon-0136-giggle.gif

これまた楽しい時間でしたemoticon-0100-smile.gif

帰り際にママさんから こんな物をプレゼントしてもらいました
c0123890_22571911.jpg
c0123890_2257377.jpg
来年の干支のひつじの置物

ママさんに『ひつじ年の人はいないの??』と聞かれてあっ!!!
c0123890_22592470.jpg
三太と小鉄は来年で12歳なので『年男』でしたemoticon-0100-smile.gif



近場でインフルエンザにかかっている人も増えてきたので
みなさんも体調には気をつけてくださいね


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
みんなと一緒は楽しいですというこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2014-12-26 23:05 | お散歩 | Comments(0)

Xmasイブ 後編

今日も穏やかな一日だったこてとわ地方

それでは昨日の続き

カフェでのケーキ教室を終えた後
大量の洗濯物をしまい 急いで仕事にGO!!

予定より一時間以上遅くなってしまったので焦ったけど
助っ人もいたし 前日が祭日だったため少なくてホッemoticon-0141-whew.gif

とっとと終わらせて カフェのケーキ作りの時の残った材料を使って
c0123890_2029548.jpg
こんな物を作製emoticon-0105-wink.gif

ただミートローフを焼く時間がなかったので土台はご飯ですけど

夕飯の支度と小鉄たちの散歩を済ませたら 作ったプチケーキを持って出発

たどり着いた先は…
c0123890_20324170.jpg
まりちゃんとサラっぴが待っていました

そうです このケーキはまりちゃんサラっぴへのXmasプレゼントだったのです

2週間前に痛めた足の治療に通ってる時に
『昭和⚪️⚪️年度生まれのXmas会を24日やるけど来ない??』とお誘いいただいたので
喜んで参加させていただいてきました
c0123890_20392140.jpg
たくさんのご馳走がいっぱいemoticon-0100-smile.gif

高校生の頃は友達の家でパーティーをやったり
子供が小さい時は姉の家族と一緒にXmasを楽しみましたが
ここ数年は一人寂しくというより 一人のんびりと過ごしてきので
こんなパーティーは久しぶり

大御所まりちゃんは 以前は私が行くと
出迎えというより『まさか手ぶらじゃないわよね!!』とタカリに来たのですが
c0123890_20451710.jpg
寒さに弱いのと やっぱり悲しいかな加齢のせいか
しばらくはまったく気づかず…っていうか爆睡し過ぎでしょうemoticon-0136-giggle.gif

パティーの方は…同じ歳のおばさん女子ばかりなので
料理だけじゃなく 昔の芸能界ネタでも盛り上がり い〜や楽しかったemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif

ご一緒していただいた みなさまありがとうございました


そして昨日作った小鉄たちのケーキですが
c0123890_20535526.jpg

c0123890_20541253.jpg
無事に記念撮影を終え 夕食に4分1あげましたemoticon-0105-wink.gif


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
やっとケーキが食べられましたと喜んでいるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2014-12-25 20:57 | イベント | Comments(2)

Xmasイブ 前編

今日も穏やかな一日だったこてとわ地方

なので 小鉄たちのシャンプータオルに
布団にかけているタオルやシーツ ソファーにかけているカバーなどなどを洗濯し
仕事はまたしても午後から行くことにし
午前中はカフェで小鉄たちのXmasケーキを作ってきました

c0123890_23572626.jpg
c0123890_23571317.jpg
c0123890_23565937.jpg
c0123890_2356432.jpg
いつもは小鉄は連れて行くのですが
なんとなく気が進まず連れって行かなかったのですが
今回はみなさんワンコ連れだったので 連れて行かなくて良かったかも…

小型犬はキャンキャン吠えまくり
ボステリは落ち着きがない…というイメージでしたが
今回の子達はレッスン中はもちろん レッスン後のお茶タイムでも
要求吠えなどをすることもなく みんな良い子でしたemoticon-0144-nod.gif


いつものようにジャガイモを裏ごしするところから始まり
少しづつ少しづつデコレーション
c0123890_022446.jpg
茶色い動物はトナカイになる予定ですが
この段階ではどう見てもピグレットにしか見えないemoticon-0101-sadsmile.gif
c0123890_024134.jpg
Xmasツリーやヒイラギの葉っぱを飾り付け
c0123890_0307.jpg
3時間後…やっとできあがりましたemoticon-0102-bigsmile.gif

ピグレットに見えた動物もなんとかトナカイに見えるかな???

家に帰ってから記念撮影を…と思いましたが
夕方は別の用事があったので のんびりとしている時間がなく
山のようにした洗濯物をしまって 急いで仕事へGO!!!

なのでせっかく作ったXmasケーキですが まだ食べられていないこてとわなのでした


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
ケーキは…明日なんですね…とチョット寂しいこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2014-12-24 23:59 | 手作り | Comments(0)

一つづつ

今日もお掃除日和だったこてとわ地方

っていうか今日は祭日だったんですね〜

本来 休みの火曜ですが いろいろとありまして本日もお仕事に行き
合間に壊れてしまったデッキブラシを買いに走り 3時過ぎに帰宅後ベランダをゴシゴシとし
忙しい一日となりました

そして夕方散歩に行き…年内最後の大仕事の小鉄たちのシャンプー決行!!!
c0123890_22424960.jpg
小鉄がお風呂場に拉致られたので不安でいっぱいの斗和 emoticon-0136-giggle.gif

こっちゃん泣き叫ぶこと数十分…
c0123890_22441957.jpg
95%は抜け終えた小鉄はスッカスカemoticon-0101-sadsmile.gif

そして斗和は出てきたら恒例の…
c0123890_224559100.jpg
c0123890_22461871.jpg
c0123890_22463983.jpg
タオルの上で大暴れemoticon-0100-smile.gif

耳掃除もしてもらって ブラッシングをしてもらい
最後は爪も切ってもらって今年最後の大仕事が片付きました
c0123890_22494890.jpg
お疲れ様 よく頑張りましたemoticon-0144-nod.gif

それではささやかなプレゼント
c0123890_22503593.jpg
大好きなリンゴをあげましたemoticon-0100-smile.gif

今年も残すところ後8日

今日 今年最後のフィラリアの薬も飲ませたし
急ぐけど慌てず 一つづつ片付けて行かないと 今年が終わっちゃう


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
シャンプーは本当に嫌いだけど頑張りましたというこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2014-12-23 22:55 | シャンプー | Comments(2)

久々の日向ぼっこ

今日も寒さが緩んだこてとわ地方

昨日は午後から仕事に行き 今日の分の下準備もしてきたし
いろいろとやることがあったので 今日も午後から仕事に行くことにし
午前中は野暮用を済ませた後 ベランダなどのお掃除
c0123890_21283670.jpg
部屋の掃除をしている間 小鉄たちは久々の日向ぼっこを満喫
c0123890_21294059.jpg
でも小鉄の顔に洗濯物の影がかぶってしまったので
c0123890_2131051.jpg
影を作っていた洗濯物をどかしてあげましたemoticon-0100-smile.gif
c0123890_21332142.jpg
この時期は日向も多いし 今日は風もなかったので日向ぼっこには最高でしたemoticon-0100-smile.gif


ただこの後 ベランダ掃除をするために 十分楽しんだ後にどいていただきましたが
ここでハプニング発生

1Fからホースを伸ばし 水をジャージャー流しながらデッキブラシでゴシゴシやるんだけど
3分1が終わったところで なんと2年前に買ったデッキブラシがボキッとemoticon-0104-surprised.gif

仕方ない…タワシの様にしゃがんでゴシゴシやるか!!とやってみたけど
力の入りが甘くなるのでなかなかキレイにならないし
2週間前にバカをしてしまった足がしゃがみこむとまだ痛くて

なので ゴシゴシは明日デッキブラシを買ってきてから仕切り直すことにしました

これからが冬本番ですが 今日は冬至なので これから日が長くなると思うと嬉しいですね

かぼちゃも食べたし柚湯にも入った!!

これで風邪をひかずに済むかなemoticon-0144-nod.gif


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
久々の日向ぼっこは最高でしたというこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2014-12-22 21:45 | Comments(0)


2003年10月10日生まれの柴犬「小鉄」と 2005年7月14日生まれの小鉄の息子「斗和」の毎日


by kotetsu-towa

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

お気に入りブログ

マリちゃんワールド
柴犬 はなとわ日記
いつだって小春日和
あずきと豆ペース
せり菜日記2
Never trust ...
当麻がゆく 改

最新のコメント

はなとわママさん 家を..
by kotetsu-towa at 21:30
散歩帰りに家を通りすぎる..
by hanatowamama at 08:38
りゅうままさん 小鉄は..
by kotetsu-towa at 21:01
ワンコにも暗黙のルールが..
by りゅうまま at 09:42
りゅうままさん 緑のハ..
by kotetsu-towa at 21:12
雪のハイジも又 良いもの..
by りゅうまま at 10:00
つむじさん はい!斗和..
by kotetsu-towa at 20:24
再び・・・^^; 今日..
by tumuji-azu at 15:58
斗和ちゃん おかしい~(..
by tumuji-azu at 15:50
りゅうままさん ご心配..
by kotetsu-towa at 19:49

カテゴリ

全体
記念日
おでかけ
お散歩
プロフィール
手作り
里親会
病院
アレルギー
海外旅行
おやつ
レッスン
ドッグレース
旅行
訓練
旅行記
ディスク大会
東日本大震災
シャンプー
ハムスター
トレセン
景虎
朱雀紅
天使
イベント
ハイジの里
老い
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

タグ

(838)
(825)
(816)
(392)
(289)
(266)
(241)
(230)
(142)
(107)
(105)
(92)
(80)
(71)
(68)
(65)
(46)
(44)
(39)
(21)

最新のトラックバック

検索

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ

画像一覧