<   2014年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween

今日はたま〜に雨がパラついた程度で済んだこてとわ地方

そしてハロウィン

最近は仮装行列なども行われているようですが
5時30分を過ぎ 日が落ちた頃に子たち 簡単な仮装をしてカボチャのバッグを持って歩いていました

きっと『Trick or Treat!』と言いながら友達の家を回ってお菓子をもらうんだろうなぁ

正直 面倒臭い〜と思いました 日が落ちた真っ暗な中を子供たちだけで歩いていられる日本って
平和で良いですね

面倒…とか言っておきながら
小鉄たちにはカフェででHalloweenケーキを作ってきました

いつもは午後のレッスンが多いので『さっさと仕事を終わらせて… 』と思っていたけど
何気無く夜中にチェックしたら10時30分レッスン開始となっているではありませんか!!

やれるところまで 仕事をやってカフェへ
まずはカフェで記念撮影
今回のお供も小鉄だけ
紫芋パウダーで色つけしたポテトを塗って
キャロブパウダーで色つけしたポテトで蜘蛛の巣を書きます
レッスン中 小鉄はずっと良い子でおやすみなさい…
一緒にレッスンを受けていた方たちに『良い子ですね』と褒めてもらいました

そしてカボチャやお化けや蜘蛛を絞り顔を書いたら 出来上がり〜
絞り方などは比較的 簡単でしたが バランスを取るのが難しいケーキでした emoticon-0141-whew.gif

ケーキが出来上がったところで
まりちゃん さらちゃんがこんな物置いて行ったけど…とママさん

帰宅後はパックといかれないように注意しながら斗和とも記念撮影
撮影が終わったら 早々に保護 emoticon-0100-smile.gif

これから少しづつ食べて行こうね

美味しいケーキは大歓迎ですいうこてとわに
にほんブログ村

by kotetsu-towa | 2014-10-31 18:13 | 手作り | Comments(2)

健康診断

今日も日中はポカポカで過ごしやすかったこてとわ地方

でも またしても明日から天気が崩れるそうで…憂鬱です

今月で11歳になった小鉄と7月に9歳になった斗和

小鉄はどっぷりシニアで 斗和もシニアの仲間入りをしたし
何より水をたくさん飲みチッコもたくさんする斗和が膀胱炎を繰り返しているので
腎臓に問題があるのかも??と先週 健康診断をしてきました
嫌な予感がして逃げ出そうとしている小鉄

今回の検査は血液 レントゲン エコーの3種類

まずは斗和を先生 看護師さんに預けレントゲン&エコーの検査

病院が嫌いな斗和が暴れて逃げ出そうとすることは目に見えていたので
『凄い力で逃げようとするので…』とお願いし待つこと10分くらい…

お次は小鉄ですが 逃げようとする力は斗和の半分以下だし暴れたりはしないので
特に注意することなく看護師さんに預け
先生も『小鉄くんは大人しいから…』と安心していたのですが
あっ!!レントゲンを撮る時って足を押さえる…よね

私や娘なら怒りませんが 他の人…それも少しでも躊躇して足を触ろうとすると小鉄は間違いなく怒る

マジで噛んだりはしない…とは思うのですが そこは犬ですから絶対はないし
初めましての柴犬が牙を剥いたら 犬に慣れてる看護師さんと言ってもねぇ…

大丈夫かな…と心配しつつ待ち やっと呼ばれて診察室に行くとエリカラをした小鉄が…

『すいません』と謝る先生と『いえいえ こちらこそすいません』と謝る私

こっちゃん やっぱり抵抗してしまったようです

まずは斗和の検査結果

心臓 肺 肝臓はもちろん心配した腎臓にも異常はなくホッとしたのですが
通常 オシッコが溜まっても4cmくらいの膀胱が7cmくらいあり
炎症が酷く荒れているので このままだと膀胱炎を繰り返すと…

どうして膀胱が荒れているのかと尋ねると
たぶん軽い膀胱炎をを繰り返していたのだろうということで
しばらくは抗生物質を飲むことにし
腎臓は今は特に問題はないけど定期的に検査して注意をすることになりました

小鉄は内臓はまったく問題はなかったのですが斗和同様 膀胱が少々大きく
背骨に少々変形が見られ年相応の状態だろうということですが
今後 足や腰の動きには注意するように言われました

あとは こてとわ揃って 気管虚脱が見られ
今は特に問題はないけど 咳などの症状に注意するように言われました

膀胱や気管虚脱など 同じような症状が見られるため
『親子なので 先天的に似ているのだろう』と先生

そんなところは似なくても良かったのにね

でも大きな病気がなく 心配していた斗和の腎臓も大丈夫だったので良かった良かった

僕たち頑張りましたというこてとわに
にほんブログ村

by kotetsu-towa | 2014-10-30 22:25 | 病院 | Comments(2)

今日はポカポカ

昨日は北風が冷たく 寒かったけど今日は日向ぼっこ日和なこてとわ地方
ベランダでの日向ぼっこを楽しみたくベランダに出たこてとわですが…
日向の場所が少ししかなく そこを小鉄に取られてしまっているので
ドヨ〜ンな斗和くんでありました

日曜のことですが 昼間は合同里親会に行きましたが
一度帰宅し 斗和を散歩に連れて行ったら 夕方からは我が姉宅に行ってきました
遊んでいると姉宅の愛犬『レオ』が寄ってきたので記念撮影

姉の娘にも我が家の天使君と同じ歳の子がいるので 声をかけて遊びにきてもらいました
まだまだお互い遠慮しながら遊んでます

夕飯は外に食べに行ったので…
お店まで仲良くてを繋いで…

帰宅後も…
仲良く遊んでいたW天使君ですが
いつかは取っ組み合いの喧嘩するような仲になってくれると良いなぁ〜

この日もオイラはずっと留守番でしたという斗和に
にほんブログ村

by kotetsu-towa | 2014-10-29 13:29 | 天使 | Comments(0)

合同譲渡会

昨日の今日と半袖も暑かったこてとわ地方

一昨日の土曜日は残業し 昨日の日曜日はチョットだけ早出して
昼間は道満で行われた里親会のイベントへ行ってきました
大きな公園で行われたので 先々週に帰って来た天使君も一緒
ボビン母さんがお手伝いをしているシェルティレスキューのところに行ったので
たくさんのシェルティの中に柴犬がポツン
小鉄もかぶる??と言われたけど 絶対無理なので 丁重にお断り
以前『絶対にもらわれないだろう』と思っていた老犬のシェリーを迎えてくれ
シェリーを見送った後 シェリーによく似たチェリーを迎えてくれたお家の先住犬のまるちゃんと小鉄

こっちゃん まるちゃんに好き好き攻撃を仕掛けましたが残念ながら 呆気なく振られたのでありました
この子は ジョージくん… 高齢のため通常の生活をするのは困難かもしれませんが
『家族に…』という方が会いに来てくださいました

あまりの暑さと 午後は午後でちょっと用事があったため1時間チョットで退散
ご機嫌斜めになった天使君をソフトクリームで誤魔化し
こっちゃん メッチャ羨ましそうですemoticon-0100-smile.gif
どんなに見てても もらうことはできませんemoticon-0144-nod.gif

たくさんのワンコが来るのでオイラはお留守番でしたという斗和に
にほんブログ村

by kotetsu-towa | 2014-10-27 20:31 | 里親会 | Comments(2)

南米旅行 最終日

今日の日中は汗ばむほどポカポカだったこてとわ地方

旅行から帰ってから ありがたいことに仕事が多くて多く

旅行でいっぱい休んじゃったし 大変だけどありがたいことです

それでは旅行記の最後

前日はホテルに入ったのが23時過ぎで
帰国ため荷物の整理をしてたら夜中の1時を回ったためシャワーを浴びずに寝たので
6時30分のモーニングコールを待たずに5時30分に起きてシャワータイム

そして最後の朝ごはん
お土産屋さんなどは外部の人が入れないように門が閉められていましたが
ここのホテルは入口にお兄さんがいて
フロントに合図をすると鍵が開く仕組みになっています
何度も見た リマの海も街中も見納めです
こちらも何度もお世話になったリマ空港内

あまり大きな空港ではないので 全てのお店を見尽くしました

ペルーのリマからロスまでは約9時間のフライトなので…
ガッツリとした機内食
今回の飛行機は なぜか席がみんなバラバラで
今回は仲良くなり マチュピチュで仲良くのんびりと下山したお姉ちゃんと一緒です

このお姉ちゃんは私より17歳も年上ですが
自宅ではPCのExcelなんぞを使いこなしているので
飛行機の座席に設置されているモニターも使いこなし ゲームをやったりして凄かった
そして降りる1時間前には軽食のホットサンドもいただきました
無事にロスに到着し大統領に出迎えていただきました

本当は空港の建物内を通り過ぎて終わるはずのロスでしたが
飛行機も予定より早く着き 入国審査もすんなり行き時間ができたので

ロスの空港で買い物をしたかったので これでできる〜と思ったけどそこはアメリカ…

ANAではありましたが チェックインに時間がかかり
出国審査や荷物検査などにも時間がかかり やっと自由になれたのが
フライト時間の一時間前で…

添乗員さんからフライト時間の40分前には搭乗口にと言われていたので 20分しかない…

ゆっくりと最後の買い物を楽しみたかったのに
目的のお店が見つからずチョコ2個のみを買っておしまい

う〜ん残念でありました

旅行に出ると小鉄たちの世話や家事から解放されるし とっても楽しいので帰りたくないけど
日本の航空会社の飛行機に乗って日本語のCAさんや
座席のモニターの日本語を見るとホッとします

そして日本に到着直前に出てきた機内食
洋食と和食があったので もちろん和食をチョイス

和食をチョイスする人が多かったようで
CAさんに『洋食でも良ければ変えてください』と言われましたが
もう和食を以外は食べたくなったので…

でも一緒の席の方はお仕事かなんかでロスに行っていたようで
『じゃ洋食で…』と変えてくれました

予定では13日の早朝5時過ぎに羽田に着く予定でしたがなんと4時過ぎに到着
入国審査を受け スーツケースを受け取っても まだ5時過ぎで始発電車が動いてない

ホームで待つこと20分…始発電車に乗って家へ

帰りに蕎麦を買って朝ごはんにいただき 一休みしてからお仕事へ

旅行で一緒だった方に『仕事に行く』と言ったら驚かれましたが
みなさんのように旦那さんのお給料で生活&旅行を楽しめるような身分じゃ無いし
来年はヨーロッパ方面へ…という話もあるので
せっせと稼がないとね!!

時間がかかりましたが 今回で南米旅行記は終わりです

明日からまた小鉄と斗和のBlogに戻ります

emoticon-0155-flower.gif ランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
やっと帰って来るんですね〜とたぶん喜んでくれたこてとわに
にほんブログ村

by kotetsu-towa | 2014-10-25 22:58 | 海外旅行 | Comments(0)

南米旅行 9日目

昨日は朝散歩の時には雨も止み 雲も切れてきたので
そのまま天気回復か??と喜んだのに 9時30分頃から再び雨が降り出したこてとわ地方

午前中はかなり強めの雨が降り 午後も弱い雨が降り続き
久しぶりにお仕事大爆発だったので ちょっと困りましたが無事に終わりホッemoticon-0141-whew.gif

それでは旅行の続き

前日はブラジル側からヘリコプターやボートで満喫したイグアスの滝ですが
この日はアルゼンチン側から楽しむために国境を超えます
バスの中から見えた 日本で言うと100円ショップのようなお店

本当にこういゆうお店に行きたかったんだけど
危険なので勝手に出歩かないと言われていたので仕方ないですね

ブラジルとアルゼンチンは陸続きなので バスで税関に行き
観光客の場合 現地ガイドさんがみんなのパスポート預かり手続きをしてきてくれるので
バスを降りずに済みます
手続きを待っている間に現地の人がお土産を売りに来ますが
危険防止のためバスのドアは閉められているので買うことはできませんでした

時には税関職員がバスに乗ってきて 荷物検査などもお行うこともあるようですが
この日はスムーズに通過できました
ブラジルとアルゼンチンの国境

滝壺ギリギリまで遊歩道があるので
風向きによっては全身びしょ濡れになりますが それがまた楽しい emoticon-0102-bigsmile.gif

二日間イグアスの滝を満喫した これまた満足満足
満足したあとはトロッコ列車で一気に下山

風が心地よく気持ちよかった〜

長かった旅行も もう終盤でレストランでいただく最後のご飯は
アルゼンチンのシュラスコ
サラダやフルーツ デザート などもいっぱい並んでます
これで観光全てが終わり あとは日本に向けて帰るだけので生野菜も少しですが解禁

食べたかったシュラスコだし
ブラジルよりアルゼンチンのシュラスコの方が日本人の口に合うと思いましたが
お肉はもういいかなぁ… 蕎麦が食べたい

そして本当に最後の観光
アルゼンチン ブラジル パラグアイの3国の交わるところ

アルゼンチン側の川からブラジル側の川に突っ込むことボート

ペルーでは人より多く肉を着ている私でさえ長袖を着るほどでしたが
ブラジル アルゼンチンは33度を超え暑い暑い

でも翌週は最高気温が38度まで上がるそうなので一週間早くて良かった

全ての観光を終え 日本へ帰るため19時45分の飛行機でブラジルからリマに戻ります

夕飯は機内食でサンドイッチだったのですが…写真が無い…

アハハ もう面倒臭くなって撮らなかったんだ

約4時間30分のフライトですが 時差があるためにリマには22時過ぎに到着

そこからバスで最後の宿泊のホテルに向かい部屋に入ったのが0時近く
あまり部屋がひろくなったので
一つのベッドの上に荷物を広げてしましたが その辺はスルーしてください

あとは帰るだけですねと…待っててくれたこてとわに
にほんブログ村

by kotetsu-towa | 2014-10-24 06:41 | 海外旅行 | Comments(0)

車庫入れが一番疲れた

今日は冷たい雨の一日となったこてとわ地方

ただ朝散歩は夜明け前の雨の降り出す前に行ったし
夕方も雨の止み間があったので助かりました

まだ旅行記が終わっていませんが 今回は小鉄たちのこと…

私の旅行中に膀胱炎を再発した斗和の薬がなくなったし
帰国後 中耳炎になった小鉄の薬も無くなったので病院へ

しか〜し朝から冷たい雨が降っているので自転車で行けず車でGO

駐車場があるので車でも良いんだけど なんせこの病院の駐車場は狭くて止めるのが困難で…

それも空いたところが一番入れにくい場所だったので さぁ大変

ただ駐車場を管理&熟知してる おっちゃんが
『斜め前に出してハンドルを目一杯右に切って』とか
『そこで左に思いっきりキル』などと誘導してくれたので なんとか入れることができました
が…とにかくメッチャ疲れました emoticon-0141-whew.gif
斗和くん帰りたくて ドアの前に張り付いてますemoticon-0136-giggle.gif

膀胱炎もですが 昨日の夜中にハァハァ酷く体が熱かったので
最初に熱を測っていただきましたが熱があるどころか36度と低過ぎ

尿検査の結果も細菌も出血も見られなかったので取りあえず完治ですが
膀胱炎は再発することも多いし
去勢している男の子が膀胱炎を繰り返すのは腎臓に問題があるのかも…ということで
来週 血液検査などをしていただくことにしました

あと夜中に起きて部屋から抜け出そうとするのは具合が悪いからか??と尋ねると
斗和の様子からみて 精神的に何かあったのかも…と先生

あら??もしかして留守にしていた私のせい???

小鉄の耳は腫れも引きだいぶ落ち着いているようですが
あと1週間薬を飲むことになりました
人のことを寝不足にしているくせに自分は一日中寝て過ごす斗和
寒いので これ以上丸まれませんってほど丸くなってます
斗和のせいで やっぱり寝不足の小鉄もよく寝てました

昼寝をする気 満々だった私は予定変更で午後からも仕事に行ったりと眠れず…

さ〜て 今日こそは斗和くん…大人しく寝てくだされ

一日中 寝ていたこてとわに
にほんブログ村

by kotetsu-towa | 2014-10-22 20:27 | 病院 | Comments(0)

南米旅行 8日目

やっと落ち着いて寝始めたの見届け 眠りについたのが3時ちょい前

しか〜し3時30分過ぎに またしても起き出しハァハァウロウロして
部屋を抜け出そうとする斗和

早いと6時前から雨が降り出すという予報だったので
夜明け前の4時30分過ぎに散歩へ出発

ついでに雨が酷くなる前に 昨日やり切れなかった仕事も片付けてきちゃいました

それでは頑張って南米旅行の続き…

この日のモーニングコールはちょっと遅めの7時で9時ホテル出発だったので
朝食もゆっくりいただけました
お皿の後ろの方にある丸いパンはポンデリングの元になったパンだそうです

そして9時にホテルを出発して向かった先に待っていたのは…
イグアスの滝を上から見るためのヘリコプター??

地上絵を見るために乗ったセスナも人生初でしたがヘリコプターも人生初!!

残念ながら ヘリコプターからの映像は姉の持ってきたiPhoneに入っているため
今回 紹介はできませんがダイナミックな景色を見ることができ これまた大感動でした!!!

そしてこのひのお昼はブラジルに来たら食べたかった『シュラスコ』
このおじさまがもも 肩 チキン ソーセージなど切り分けてくれます
サラダやご飯 パスタ デザートなどはバイキング形式で好きなだけ選べるし
お肉のお代わりは 取りに行かなくても テーブルまで届けてくれます

でも そこは少食の日本人… みなさん『No ThankYou』でした
が…外人さんのテーブルには山盛りのお肉が置かれていましたよ

腹ごしらえが済んだら イグアスの滝を歩いて堪能することに
最初に出迎えてくれたのはアナグマ

とっても可愛かったのですが 日光の猿と同じで 持っている紙袋を破いて食べ物を奪ったり
ヘタをすると噛み付いたりするので危険なので
触ることはもちろん 食べ物を与えることも禁止されています

一方通行の遊歩道をゆっくり降りて行くと大きな音と共に広がる見事な滝

凄い迫力でマチュピチュ同様 大感激でありました

悪魔の喉笛と言われれいる 滝壺付近まで伸ばされている遊歩道でも写真を撮りましたが
ビショビショに濡れるため これまた姉貴のiPhoneにビニールをかけて撮ってきたので
今はまだ私の手元に大迫力な写真がなくて…

近いうちに写真をもらってくるので機会があったら紹介しますね
国立公園になってるイグアスの滝にはハナグマだけじゃなく
1mを越える大きなトカゲやキレイな蝶々もたくさんいます

そしてヘリコプターに次いで楽しみにしていたイグアスの滝に突っ込むボートツアーにも参加中
こんな乗り物に乗って約2kmジャングルの中を進みます

なんと現地ガイドさんは3週間前に夜行性のジャガーを目撃したそうで
怖かったけど 初めての見た野生のジャガーにみなさん大興奮だったそうです

そして途中で10人乗りのジープ乗り換え
ドライバーさん しっかりカメラ目線をくれ写真慣れしているのがわかりますemoticon-0136-giggle.gif

30人くらい乗れるゴムボートで川をピョンピョン跳ねるように進むこと数分

目の前に凄い迫力の滝が広がったと思ったらボートごと滝に何度も何度も突っ込む!!

水は冷たいし迫力満点だし ボートに前方に乗りの良い外人さん6人がいてくれたので
日本人も負けずにはじてけてギャーギャー騒ぐ騒ぐ

滝に突っ込むのも迫力満点でしたが
滝に行くまでもボートが跳ねたり水をかぶったりと迫力満点で
こんなの体験したら そんじょそこらのジェットコースーじゃ満足できない

イグアスの滝の映像も姉のiPhoneに入っているので 機会があったら紹介しますね

とにかく楽しい一日で この日は旅行に来て初めて朝までゆっくりねむることができました

オカンの眠りを邪魔しているのにただいま爆睡している斗和に
にほんブログ村

by kotetsu-towa | 2014-10-22 07:43 | 海外旅行 | Comments(0)

南米旅行 7日目

実は帰国以来 寝不足の日が続いておりまして…

普段から私の部屋で寝ているこてとわですが
旅行中も私の部屋で寝ていたのですが 夜な夜な部屋を抜け出し
朝起きるとリビングのソファーで寝てた…なんて日もあったそうで
私が部屋に一緒にいるのに部屋を抜け出す癖がついてしまった斗和が
何度も部屋からの脱出を試みるのです

水を飲む量が半端ない斗和はトイレも近いわけですが
起こされるままいうことを聞いていると 今後 夜中に何度も起こされることになるので
ある程度 無視をして諦めさせるのですが
昨日は嫌がらせ&我慢の限界だったのか部屋でお漏らしをされ
夜中に洗濯をするということになり
その後も朝5時近くまで部屋をウロウロされたのでほとんど眠れず
今日も0時過ぎに荒い息遣いで起こされ 庭に出してチッコをさせ水を飲ませて
やっと落ち着いたのが1時30分過ぎ…

おかげさまで 私のお目目はパッチリと覚めてしまいました

なので南米旅行の続き…

マチュピチュを満喫した後は 最後の観光…イグアス滝を見るためにブラジルへ移動
基本 旅行中は生野菜は食べないことにしているのですが
それにしても今回はサラダなどがほとんど無く…

あまりにも野菜不足にチョット不安になりました

9時にホテルを出発しリマの空港から12時10分発の飛行機で4時間30分かけてブラジルへ

普通 ツアーだとまとまった席を確保しているんだけど今回は素晴らしいほどバラバラで
私の隣は私の⒈,5倍くらい大きいペルーのご婦人お二人でした

機内サービスが始まって少しするとシートベルトサインが点灯し
なんとCAさんまでもサービスを止めて座席に座るという行動に

ということは ちょっと揺れるんだなぁ〜と判断しましたが
飛行機では なるようにしかならないので音楽を聴いてまったりと過ごしていると
ガタガタと大きく揺れたと思ったらエアポケットに入ったらしく
数十メートルス〜っと落下

ジェットコースターなどのアトラクション大好きな私は初めての経験に
『楽しい〜』と喜んでいたのですが
お隣のペルーのご婦人は二人は前のシートに捕まったりシートベルトをギュッと締め直したりと
大きなか体をブルブル震わせてて

平気な顔をしている私に『大丈夫なのか??』とスペイン語で話しかけてきたので
身振り手振りで『全然大丈夫だよ〜』と返し
その後は お互い言葉は通じないけどマチュピチュの写真を見せたりして交流してきました
飛行機が落ち着いてきたところで出てきた機内食

機内食が出てきた頃にはペルーのご婦人たちも落ち着いて 美味しくいただきました

ペルーとリマは時差が2時間あるためブラジルに着いた18時を過ぎてて
ホテルに着く頃には もう夜で…
今回のホテルはコンドミディアムタイプで
キッチン リビング ベッドルームがあり
ただ単に泊まるだけの私たちには広すぎてもったいない

昨日までのホテルは野菜がほとんどありませんでしたが
今日のホテルは生野菜も温野菜も豊富にあり
野菜不足だったみなさんは山盛りのサラダをいただいていました
基本 旅行中は生野菜を食べないことにしている私は温野菜を中心にいただきました

ただいまの時間…夜中の2時30分過ぎ…

斗和はお腹を舐めたり掻いたりして いまいち落ち着いていません

頼むからこのまま寝ておくれ

落ち着かなくてすいませんと思ってない斗和に
にほんブログ村

by kotetsu-towa | 2014-10-22 02:42 | 海外旅行 | Comments(0)

南米旅行 6日目

今日はどんよりな天気だったこてとわ地方

本来 休みの火曜日ですが 旅行でいっぱい休んじゃったので稼がなきゃだし
カタログがド〜ンと届く予定だっったので 雨の止んだ午後から仕事に行ったら
予想以上に分厚いカタログが届いてて…疲れました

それでは南米旅行の続き…

6日目はマチュピチュを後にし
行きに高山病で倒れた人がいる山を越えてクスコからリマに戻る移動日

前日 たっぷり歩いたのでグッスリ眠れると思ったけど あまり眠れず…

またしてもモーニングコールを待たずに起きて朝食バキングへ

今日は移動だけだし また高い山を越えるので朝食は控えめしていたのですが
行きに高山病でバスを何度を停めたおばさまは
『怖いのよね〜』と言いながらも私の2倍…いや3倍…いやいや4倍5倍くらい食べる食べる

う〜ん 私には理解できない…
マチュピチュからはまたしても電車に乗って…

1時間30分たっぷりと景色を楽しませていただきました

列車を降りたら バスに乗り換え問題の峠越え

本来ツアーなどのバス移動では1時間30分〜2時間でトイレ休憩を取りますが
行きはトイレ休憩などを取った途端に体調不良を訴える人が増えたため
この日はクスコ市内までノンストップで移動したし
渋滞を避けるため行きとは道を変えたため体調不良を訴える方は出ず
昼休憩を取るレストランまでスムーズに行けました
お肉も柔らかく美味しかったのですが
ペルーは国内線でも2時間前にチェックインしないといけないということで
食事時間が20分くらいしかなく かき込み流し込む感じでごちそうさま

チェックインの時間は過ぎてしまったけど 現地ガイドさんが手配をしてくれていたので
無事に飛行機に乗れ再度リマに到着

よくあるツアーでは『もういいよ…』と言うほどお土産屋さんに寄りますが
今回のツアーは移動が多いためお土産さんは予定されていないのですが
夕飯をいただくレストランに行く間に日系人の方がやってるお土産さんに寄っていただけました

このお土産屋さんにも門番の方がいて 私たちが入るとドアーを閉めるという厳戒態勢

日本語のわかる店員さんもいたので楽しく買い物できました

そして本日の夕飯をいただくレストランは…
和食のお店〜

海外ではお手拭きが出てくることもなく水も有料ですが
熱いおしぼりと温かい麦茶が無料で出てきて さすが日本のお店です
パラパラのご飯じゃなく 煮物に出し巻き卵などなど
私もですが みなさん久しぶりの日本食にニコニコで完食いたしました
本日のホテルはお部屋はチョット狭いっですがシンプルisベストってところでしょうか

旅行も半分過ぎましたねと説明してくれてるこてとわに
にほんブログ村

by kotetsu-towa | 2014-10-21 21:11 | 海外旅行 | Comments(0)