<   2014年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

手作り酵素

数日ぶりにメッチャ暑かったこてとわ地方

さっさと仕事を片付けたかったけど ちょいと用事があったために
35度超える午後から仕事に行ったので なお辛かった

喉もカラカラだしコーラでも買って帰るか…と思い仕事をしている途中
配達で立ち寄ったケーキ教室を行ったカフェのママから…
c0123890_20263373.jpg
手作りの酵素をいただいちゃいました001.gif

酵素は腸に良いと聞いていたので お腹の弱い息子や斗和に良いかなぁ〜と
以前 酵素を作ったというママさんに作り方を聞いたところ
作ったものを分けていただいちゃいました

作り方は決して難しくはないけど『無農薬』の旬の果物を使用しなきゃならず
無農薬の果物なんて どうやったら手に入るのか??

それに砂糖を入れて発酵させる時も 発酵しているのか?腐っちゃってるのか?微妙で …
c0123890_20413542.jpg
仕事帰りにコーラじゃなく炭酸水を購入し酵素の炭酸割001.gif

体力的にはメッチャ疲れた一日でしたが
体に良い酵素と嬉しいメールが届き疲れが吹っ飛びました

嬉しいメールの内容についてはまた後日…

056.gifランキングに参加中056.gif
酵素を飲んでぼくらも元気になるよ〜と思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2014-07-31 20:49 | 手作り | Comments(0)

吠えません!!

今日も殺人的な暑さからは解放されているこてとわ地方

でも昨日に比べると湿度が上がってきているので不快指数は上がってきてますけどね


今日の仕事は少なめ&助っ人がいたので とっとと終わらせ
飲み薬の無くなった小鉄を連れて病院へ行ってきました

暑さ対策のためでもありましたが 小鉄を走らせると午前の診療に間に合わなかったので
自転車の後ろに乗せてGO!!
午前の診察に滑り込みギリギリセーフ009.gif

ワンコを連れてくるには暑いので空いているかなぁ…と思ったけど
待合室には小型犬がいっぱいで005.gif

それもダックスやチワワなどの小型犬がギャンギャン吠えててうるさいうるさい002.gif

吠え掛かってくる小型犬を避けて奥の椅子にたどり着き 小鉄を座らせたら
近くにいたフレブルの飼い主さんから『凄い〜良い子ですね』とお褒めの言葉をいただきました
c0123890_22312060.jpg
吠えてる小型犬の声が気になり こっちゃんお耳が右に左に前に後ろに忙しい037.gif
c0123890_22331686.jpg
もちろん吠えちゃいけないとコマンドを出していますが
緊張して 他の犬にかまってられないというのが本音なんですけどね037.gif

小鉄の耳の状態ですが お薬が効き とても良くなっているので
しばらくは飲み薬も点耳薬も使わずに様子を見ることになりました003.gif

このまま 良くなってくれるといいんだけどね…

そして午後からは 車をディーラーに持ち込み
簡単な1年点検とオイル交換をお願いし やってもらってる間にハイブリッド車に試乗してきました

キーを差しこまずエンジンをかけたり 自動ドアーだったり
わが家の8年も乗ってる車とは大違いで乗り込むところからアタフタ

ハイブリッドなので燃費も良いし窓が大きいので視界が良くて運転しやすそうだし
メッチャ欲しくなってしまいました

でもお財布の関係上 来年9年目の車検をとるつもりですけどね

試乗して説明を聞いてる間に簡単ではありましたが
外回りの洗車だけじゃなく 車内までお掃除してくれた車屋さん

普段 小鉄たちを乗せているので毛や砂などはもちろん臭いもかなりするはずで…

『ありがとうございます 犬を乗せているので臭かったでしょう …』 というと
ドアーを開けたと同時に犬を乗せてるってわかりましたと005.gif

新しく買い換える時には 空気清浄機を最初から付けるぞ!!

でもその前に…良い消臭剤を知ってる方は教えてくださいませ001.gif

056.gifランキングに参加中056.gif
新しい車もあっという間に毛だらけにしちゃいますと思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2014-07-30 23:05 | 病院 | Comments(0)

ワンコケーキ教室

気温は高かったけど 湿度が低かったので過ごしやすかったこてとわ地方
それに夜明け前に行った散歩は肌寒いくらいでした001.gif


今日の午後はいつものカフェで行われたワンコケーキ教室に参加してきました

いつもは小鉄は連れて行くのですが どんなワンコが参加するのかわからなかったので
一人で行きましたが…
c0123890_19485547.jpg
今日は大人しめのチワワちゃんが一頭だけでした001.gif
c0123890_19502947.jpg
土台となるミートローフはお店で焼いておいてくれてります
c0123890_19513933.jpg
蒸かしておいてくれたジャガイモを裏ごししてミートローフに貼り付け
c0123890_19525974.jpg
絞り袋に入れて デコレーションしました

ここまでも幅を変えながらのデコレーションだったので なかなか難しかったのですが
最大の難関のお花作り

花びら一つ一つを絞り出し 少しは凍らせてからケーキに飾ります
c0123890_19532269.jpg
飾り付けはセンスの問題があるので
これまたセンスのない私には辛い作業ですが…
c0123890_19585545.jpg
なんとか出来上がりました003.gif

ケーキが出来上がる時間に合わせてやって来たこてとわ
c0123890_2025833.jpg
美味しい物があることがわかっているのか斗和くん笑顔満開です001.gif
c0123890_2045966.jpg
店内では食べさせないが基本のわが家ですが残った花びらは持って帰ることが大変ので
c0123890_204468.jpg
仲良くいただきましょう045.gif
c0123890_2043381.jpg
さすが斗和君 花びらも鼻に乗せられちゃう003.gif

帰宅後はいただく前に記念撮影
c0123890_209754.jpg
今月が誕生日なのを知ってるママさんがHAPPY bithdayのプレートをくれました001.gif
c0123890_2094562.jpg
相変わらずカメラ目線はくれない斗和002.gif

切ってしまうのはもったいないけど 食べなきゃもっともったいないので…
c0123890_20112178.jpg
断面はこんな感じ〜

もちろんあっという間に完食いたしました001.gif

056.gifランキングに参加中056.gif
やっぱりケーキは最高ですというこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2014-07-29 20:16 | 手作り | Comments(2)

水分補給には… animal

日に日に暑さが増し 今日は午前中から35度を超えたこてとわ地方

体は暑さに だいぶ慣れてきましたが
こんなに暑い日が続くと体の疲れが抜けず危ないです

それに飲まないと脱水症状を起こしちゃうけど 飲みすぎると胃やお腹をやられちゃうし…

そこで… こんな時はわん友さんにいただいた水分たっぷりのスイカをいただきましょう
c0123890_2036156.jpg
実はこの時 遠くで雷がなり始めて怯えていたんだけど
怯えながらもスイカはおいしくいただいた小鉄
c0123890_20361212.jpg
もちろん斗和は雷がなっていようがいまいがバクバク037.gif

そして自分のためにレジ近くに置いてあった こんな物を購入
c0123890_20363782.jpg
ハチミツ漬けで甘めだからか
塩分不足だからか普段はあまり食べないんだけど5個くらい美味しくいただいちゃいました

今日は夕方チョットだけど雨が降ってくれたおかげで気温も下がったし
酷暑は今日でひと段落という予報なので 明日は少しは楽かなぁ…

056.gifランキングに参加中056.gif
スイカは毎日でもいいけど 暑いのは休んで欲しいと思ってるこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2014-07-27 20:55 | Comments(0)

インターペットinビックサイト

日に日に暑さが増して暑さMAXのこてとわ地方

そんな暑い中 小鉄と斗和を連れてビックサイトで行われている
インターペットに行ってきました

いつもは前日に残業&前倒しをし 当日の朝は早出して仕事を片付けてからですが
この暑さの中 不規則な行動は本当に危ないし
なるべく近くの駐車場に停めたかったので 仕事は後回しにして行ってきました

ただ予想通り都内の道路はめちゃ混みで
ビックサイトに着いた時には止めようと思っていた駐車場は満車

わかりにくい地図をいただいて臨時駐車場に停めるも会場入口は遠い…
暑くて小鉄たちを歩かせるわけには行かないのでカートに乗せてGO002.gif

でもね…臨時駐車場から近い裏口にも入口を作ってくれていたので
すんなり涼しい会場に入ることができました
c0123890_215689.jpg
カートに乗せた一番の理由は暑さ対策ではありましたが
初めましての子は100%NGの斗和のためでもありました

我が子たちはチョット狭いけどキチンと座らせていましたが
飛びかかりそうな勢いでギャンギャン吠えながら箱乗りしている小型犬が多かったので
すれ違う時にはメッチャ気を使いました
c0123890_2112671.jpg

c0123890_21122447.jpg
それに こんな着ぐるみにナデナデされても良い子でいました001.gif

いろんな方のカメラにもいっぱい収まったし いろんな方にいっぱいナデナデしてもらい
『良い子ですね〜』なんてお褒めの言葉もいっぱいいただきました
c0123890_21155229.jpg
柴犬用のフードのお店の前で記念撮影

試供品もいただきました一番欲しかったのは このブースのお姉さんの着ていた『柴』のハッピでした

ペット博では あまりの会場の狭さ&お店の少なさにガッカリしましたが
今回はお店もいっぱいで楽しい楽しい003.gif

でもね… これまた問題勃発で…

今回この暑さの中 知らないワンコ100%NGの斗和を連れて行ったのには訳があって

以前 小鉄はインターペットでマイクロチップを無料で入れてもらったので
今回は斗和も入れてもらうつもりで行ったのですが
マイクロチップのブースはもぬけの殻というか人のいる気配もない
関係者の方に聞いたら数日前から連絡を取っているけど連絡を取れない状況で…と002.gif

せっかく斗和を連れてきたけど連絡も取れないんじゃ仕方ないので諦めました

もし明日明後日行かれる方…そのブースがやっていたら
『昨日 何人も人や犬がきていまたよ』と伝えておいてくださいませ

今回 無料でいただいてきたもの 056.gif
c0123890_2132198.jpg

数量限定のお散歩バッグや消臭スプレーやワンコ用の洗濯洗剤 サプリメントなどなどいっぱい003.gif

こちらは購入してきたもの 056.gif
c0123890_2132553.jpg
欲しかった物が安く買えてラッキーでした006.gif

帰宅後は仕事にも行かなきゃならなかったし
小鉄たちの負担も考えてさっさと買い物して帰るつもりが楽しくて気がつきゃ3時間以上も経ってて

マイクロチップは入れられなかったけど
試食もいっぱいできたし大満足な一日となりました

ただ… 帰宅後に行った仕事は重たいカタログがいっぱいでヘロヘロになりましたけどね

体は疲れたけど 気分は最高の一日でした003.gif

056.gifランキングに参加中056.gif
知らないワンコに吠えまくられたけど我慢したよというこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2014-07-25 21:44 | イベント | Comments(4)

暑さ➕苦手なものでボロボロ

今日もとてつもない暑さに襲われたこてとわ地方

暑くて有名な⚪️馬区なので 仕方ないですが
本日の最高気温…都心が34.6度で⚪️馬区が34.4度っておかしいですよ

今朝は曇りがちではあったけど暑くて暑くて
c0123890_1962220.jpg
c0123890_196680.jpg
いつもなら私が着替え始めると起きてくるのに
行き倒れたようにまったく起きてきませんでした037.gif

夕方散歩は7時頃に行こうかと考えていたけど
斗和が5時過ぎからソワソワし始めたし 強い雨雲も近づいてきていたので
まだ暑かったけど5時30分すぎに出発
c0123890_1912348.jpg
c0123890_19114284.jpg
帰宅後は暑さに強い斗和でさえ しばらくはハァハァがおさまりませんでした042.gif

今日は近くの自衛隊で花火大会があるために 4時頃から何度となく空砲が鳴り
怯えていた小鉄でしたが
18時過ぎから雷が鳴り始め 19時前からやっと雨が降り出し
いまだに鳴り止まない雷に震えっぱなし小鉄ですが
これで今日は少しは涼しくなるかな???

こっちゃん〜雷は少しづつ遠くなってきたけど雷がおさまった頃に
自衛隊の花火は始まると思うから まだまだゆっくりはできそうもないよ


056.gifランキングに参加中056.gif
雷と花火は…と怯えている小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2014-07-24 19:26 | Comments(2)

暑さ本番

今日の最高気温は33度と 猛暑にはならなかったけど
湿度が高くて この夏一番不快な暑さだったこてとわ地方

それでも夕方まではエアコンなしで頑張ったんですが
汗ダラダラで帰宅した夕方散歩の後 スイッチONさせていただきました
c0123890_20193421.jpg


これからは こんな日が続くこてとわ地方
気をつけないと 本当に熱中症で倒れかねないので みなさんも気をつけてくださいね045.gif


056.gifランキングに参加中056.gif
暑くても水遊びは遠慮しますという斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2014-07-23 20:23 | Comments(0)

今日も仲良く

梅雨が明け 本格的な夏が始まったこてとわ地方

今日は週一回のお休みの火曜日なので午前中はのんびり〜

のはずでしが なんと9時からミーティングがありいつも通りに出勤

一人一人に合わせていられないので仕方ないですが悲しいなぁ…


昨日に引き続き シュワの飼い主である兄がおやつタイムに誘ってくれたので…
c0123890_19412299.jpg
シュワちゃん あまりの暑さにヘロヘロであります001.gif
c0123890_19415617.jpg
おやつを持ってるおっちゃんの前に いつものように斗和 小鉄 シュワの順番に並んで
c0123890_19435127.jpg
良い子でお座りをして待て!!
c0123890_1944244.jpg
すぐにもらえた小鉄は日陰に移動しモグモグ001.gif
c0123890_1945054.jpg
意地悪をされてなかなかもらえない斗和は
c0123890_1945275.jpg
必死で可愛らしをアピールして やっともらえたのでした003.gif


夕方5時30分過ぎにお散歩に出て のんびり歩いていると前に小さめの柴MIXの子を発見

もともと柴率の高いこてとわ地方ですが ここ数年とっても増えてて
あら〜また新しい子??と思って近寄って行ったら顔が斗和にソックリ005.gif

なんと小鉄の子供のりゅうでした003.gif

実は小鉄には柴MIXの愛人がいて その子との間にはオス1頭メス2頭の子供を授かっておりました

小さい頃はドッグランで一緒に遊んだこともありましたが
ここ数年は散歩で会うことも殆どなかったのですが 会えて嬉しかったです

りゅうはとっても臆病で知らない犬にはワンワン吠えまくるのだそうですが
小鉄たちには一吠えもしませんでした

親子や腹違いの兄弟の認識はないと思うのですが やっぱり小さい頃遊んだ記憶が残ってて
吠えちゃいけないって思ったんでしょうか??


056.gifランキングに参加中056.gif
昔ほど似ていなかったよ〜と思ってる斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2014-07-22 20:06 | Comments(0)

気分だけでも…

今日は夕立の心配もなく のんびりと夕方散歩ができたこてとわ地方

昨日は5時ごろから雷雨に襲われたため 夕方散歩は4時過ぎに終わらせて帰宅し
寝る前にチッコに出さなかったため
お水をいっぱい飲む斗和に夜中の3時過ぎに『もれる〜』と起こされてしまいました

以前 夜中に漏らされたことがあるので
それに比べれば起こされる方が良いのですが
今日は寝る前にチッコに出してから寝ようと思います


今日の午後…洗濯物をしまいに行ったら ちょうどシュワを庭に放ったところだったので
小鉄たちも放ち おやつタイム
c0123890_22303323.jpg
自分の家なのに早く〜と一番前で要求するシュワ
c0123890_22385170.jpg
斗和くん 並びたいけど ただいまチッコ中のため動けません037.gif
c0123890_22393187.jpg
チッコも終わって合流し…
c0123890_2239178.jpg
気づけば いつもと同じ順番に並びました001.gif


夏休みも始まり 3連休だった週末は花火大会や夏祭りなどで盛り上がったところも多いと思いますが
私にはまったく関係なく それに連休中の夕方はゲリラ豪雨に襲われていたので
お祭りをやっていても行けなかったし…

なので気分だけでもお祭りを味わおうと夕飯はお好み焼き&焼きそばにしたので
c0123890_22565231.jpg
小鉄たちにも特製ワンコお好み焼きを作りました001.gif
c0123890_22571385.jpg
中身は肉 卵 チーズ キャベツとシンプルisベスト006.gif
c0123890_22574644.jpg
鰹節をたっぷりとかけて
c0123890_2258841.jpg
もちろん 何の問題もなくあっという間に完食です001.gif

056.gifランキングに参加中056.gif
気分だけは味わえましたというこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2014-07-21 23:03 | 手作り | Comments(0)

早く安定してください

ここ数日 毎日のように雷雨に襲われているこてとわ地方

でもそのおかげで朝晩は気温が下がるので助かっているんですが
頭痛持ちの私は気圧の変化について行けず毎日お薬のお世話になっておりまして002.gif
そんでもって見た目と違い胃も弱いので頭痛薬を飲み続けると胃がやられまして002.gif

なので ここ数日は胃薬と頭痛薬を併用しております

そして雷が苦手な奴がもう一頭
c0123890_1952034.jpg
今日は5時頃から雷がなり始め 7時を過ぎた今でも鳴り止まず007.gif
c0123890_1954441.jpg
7時現在22度まで気温が下がったけど
小鉄がずっとピッタリとくっ付いているので暑い
c0123890_19112323.jpg
そうそう雷が苦手な小鉄に雷を克服できるというサプリメントをいただきました

効いてくれるといいんだけど…


世の中の学生たちは昨日から夏休みに入ったしカレンダー通りの休みの人は3連休……
休みもなく頑張ってる私のためにも 小鉄のためにも一日も早く大気の状態が安定して欲しいです 045.gif


056.gifランキングに参加中056.gif
毎日の雷は体がもちません〜という小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2014-07-20 19:23 | Comments(2)