<   2014年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

たけのこ

今日はいつ雨が降ってきてもおかしくないくらい どんよりだったこてとわ地方

明日は本降りの雨になるみたいだし 小鉄たちの散歩も困ります


昨日 ボビン母さんにお土産をいただきまして…
c0123890_195025100.jpg
前日に掘ってきた特大タケノコ001.gif
c0123890_19554680.jpg
米ぬかは知り合いのお米屋さんでいただいてきました

そして天使ママのお母さんに教えてもらった やり方で茹でて放置して
c0123890_19585591.jpg
美味しそうなたけのこができあがりました006.gif

明日はたけのこご飯を作りたいと思います


迷コンビの斗和と天使君
c0123890_2015997.jpg
斗和は今日も隣に座っておこぼれを狙っていましが
成長している天使君のガードは堅く 何にもいただけないのでした037.gif

明日は本降りの予報のこてとわ地方

本来 火曜日休みの私ですが今日の休みを返上し 明日の分の仕事をやっつけ
上司に その旨を連絡し 明日は最悪 出勤しなくても良いとOKをいただきホッ042.gif

残る心配は小鉄たちの散歩005.gif

朝はもちろん雨の降り出す前にと夕方前にも散歩に行ったのですが
斗和は夕方前散歩ではお仕事してくれず

本日3度目のお散歩に行かなきゃと思っていたら
なんと迷コンビの天使君が斗和の散歩に行ってくれると005.gif

斗和の引っ張る力はハンパないので もちろん天使君に任せるわけにはいきませんが
天使ママはもちろん 早帰りのパパも一緒に行ってくれると言うので
リードを2本付けて行ってもらいました
う〜ん楽チン楽チン003.gif

056.gifランキングに参加中056.gif
いえいえオイラが天使の散歩に行ってやったんだと思ってる斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2014-04-29 21:01 | 天使 | Comments(0)

はじめまして コリーのびおらです

今日はどんより曇り空だったこてとわ地方

明日からは雨の予報だし世の中はGWとかでうかれているのに・・・・憂鬱です


ボビン家に新しい預かりワンコが来ると 必ず会いに行く私

今月 初めに新しい子がやって来たので会いに行ってきました
c0123890_2025276.jpg
推定年齢10歳以上のびおら 女の子・・・シェルティーではなくコリーです

今回も女の子には甘あまの小鉄を連れて行きましたが
大きなエリカラを付けてニオイを嗅ぎまくられたので「ちょっとしつこいぞ」と怒ってしまったら
c0123890_2026883.jpg
その後は小鉄に近寄ることなく爆睡014.gif

どうしてエリカラをしているのかというと。。。。

右後肢の付け根というか 下っ腹に大きな腫瘍があったので摘出手術と
避妊手術をしたので ナメナメ防止のためです
c0123890_20265474.jpg
大きな傷跡・・・・痛々しいです007.gif
摘出された腫瘍の重さはなんと1.5kg005.gif

実は術前検査で肺への転移がわかり 摘出手術をすると
肺ガンの進行が早まってしまう可能性があると言われましたが
足の付け根にあるため歩き辛そうだったことと もし破裂してしまったら
なお大変になるために手術をお願いしたそうです
c0123890_2027691.jpg
こちらはボビン家の愛犬「ロン056.gif」いつもお疲れ様です
c0123890_20282910.jpg
びおらの体重増加のために いつもよりおやつが豊富なボビン家

小鉄もおこぼれをいただいてきました
c0123890_2029169.jpg
あら?こっちゃんびおらのサークルの前に張り付いてなにしてるの??
びおらが残したキャベツが欲しくてズット熱い視線を送っていたのでした037.gif

せっかく来たのだからスリーショットを撮ろうと何度も何度も挑戦したのですが・・・・
c0123890_20303541.jpg
びおらが動いてしまって撮れず002.gif
c0123890_2031370.jpg
ならば壁際にびおらを追いやって・・・・・
c0123890_2032532.jpg
小鉄とロンをスタンバイさせてびおらが前を向くのを待ちますが
c0123890_20324524.jpg
こちらの思いはびおらに届かず・・・
c0123890_20334161.jpg
あっ!前を向いたとシャッターを押すも一歩が大きいから近づきすぎて
こっちゃんがチョッとイラッとしてる005.gif
c0123890_20342491.jpg
仕方なくボビン母さんがびおらを押さえて
c0123890_2036210.jpg

c0123890_20364454.jpg
なんとかスリーショット写真が撮れました006.gif
c0123890_20372016.jpg
帰るときに 外までお見送りをしてくれたので
外ならうまく撮れるか・・とチャレンジするも失敗
う~~ん残念007.gif

肺への転移が見つかったびおら

優しい新しい家族に巡り合って 幸せで穏やかな余生を過ごす予定でしたが
先生から宣告された余命は半年

それも今のように元気でいられるのは1~2ヶ月という悲しい現実


そんなびおらの全てを受け入れてくる方 また終生預かりになっても良いという方を募集しています

いい加減なことは書けないので 詳しいことはシェルティーレスキューにお問い合わせください


実はびおらが来る前の3月中旬にボビン家にやって来る予定の子がいて
ボビン母さんは「まりりん」と名前を付けて待っていました
c0123890_20443867.jpg
火曜日にセンターから引き出されサロンでキレイにしてもらい
土曜日にはボビン家に移動し新しい家族を探す予定でした
c0123890_2153341.jpg
でもキレイにしてもらった翌日の水曜の朝に吐血し そのまま星になってしまったまりりん


世の中には拾ってきた子に何十万・何百万と治療費をかける飼い主がいる一方
高いお金で買った血統書付きの子を病気になった途端に捨てる飼い主も少なくない

それにセンターに持ち込む人の中にはペット不可のところに越すから飼えないとか
彼氏が犬が嫌いで捨てろと言われたという身勝手な人も・・・・

びおらもまりりんも腫瘍があったため 捨てられたのかもしれません


我が家は小鉄たちが病気になった時に何百万もかけるのは無理。。。

だからといってセンターに持ち込むなんてことは もちろんしないし
自分ができる精一杯のことはします


もし病気になり高額な治療費がかかる。。。仕事等でお世話ができないというのなら
センターに持ち込んで辛いことを見ず知らずの人に押し付けるのではなく
自分で病院へ行き腕の中で静かに眠らせてあげてください

センターでの処分は二酸化炭素ガスによる窒息死のため
決して安楽死ではありません

犬は息絶えるその時まで もがき苦しみながらも飼い主さんが迎えに来てくれると信じているのです

決して裏切らないであげてください

056.gifランキングに参加中056.gif
最期まで一緒にいたいですと思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2014-04-28 21:40 | 里親会 | Comments(6)

おっかえり〜

今日も初夏の陽気だったこてとわ地方
日向は暑いけど 日陰は涼しく本当に気持ちが良いです001.gif

里帰りをしていた天使親子が帰宅し また賑やかになった我が家
c0123890_20233645.jpg
斗和に奪われないようにワイヤーネットで仕切ってある向こうで
リンゴを食べる天使くんを見つめる4つの目
c0123890_2028310.jpg
我が家はあまり果物を食べないの天使君の留守中は
ほとんど果物を食べられなかったこてとわでした
c0123890_20283870.jpg
今日 早速りんごの皮をもらってました001.gif

天使君くんが帰って来て大喜びの斗和ですが ちょっと困った物を持って帰ってきてて…
c0123890_20284486.jpg
列車戦隊『トッキュウジャー』の風船
c0123890_20292950.jpg
この風船がユラユラと自分の方に来ると尻尾を下げて逃げ回る斗和くんなのでした037.gif


056.gifランキングに参加中056.gif
またおこぼれがいただけますと喜んでいる斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2014-04-27 20:46 | 天使 | Comments(2)

久々のランゾウ

今日も日中は汗ばむというか とっても暑かったこてとわ地方

今日からGWで11連休なんて方も多々いるようで本当に羨ましい

そんな時に三太母さんから『ランゾウ行かない?』とメールをもらったので
ささやかな贅沢で行ってきました
c0123890_22351551.jpg
先住犬コンビの小鉄と三太002.gif
c0123890_22355855.jpg
下っぱコンビの斗和とキース
c0123890_2238138.jpg
斗和に負けず劣らず食いしんぼうのキナリと三太と前に割り込めないニコル037.gif
c0123890_22384058.jpg
それでもおやつを食べられて 思わずペロッ001.gif
c0123890_22395100.jpg
久々にみんなで行くランゾウさんは楽しかったね001.gif

056.gifランキングに参加中056.gif
ママからおやつももらったし楽しかったですというこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2014-04-26 22:49 | Comments(0)

夏仕様

朝晩は涼しく 日中は汗ばむといった 良い陽気のこてとわ地方

それにまだ蚊もいないし 本当に気持ちが良いです


なので まだ冬仕様だった小鉄たちのゲージのカドラーを撤去し
メッシュタイプの物にチェンジしました
c0123890_20263435.jpg

c0123890_20272261.jpg
小鉄のゲージの敷物をチェックする斗和001.gif
c0123890_20293996.jpg

c0123890_202934100.jpg
そして何故か入っちゃった003.gif

この敷物では薄すぎ…と思ったけど
小鉄は基本フリーでゲージINするのはご飯の準備をする数分なので これでヨシとして
c0123890_20364360.jpg
お留守番の時ゲージINする斗和には
マットの下にお布団を敷きました006.gif
c0123890_20422943.jpg
斗和くん気に入ってくれたようで入って寝てくれてます014.gif

056.gifランキングに参加中056.gif
新しいのは気持ち良いですというこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2014-04-25 20:48 | Comments(0)

更新手続きを終了

今日も朝から良いお天気だったこてとわ地方

ご近所の柴仲間は換毛期が始まっているようですが
我が子たちは抜けそうで抜けず…

逆に散歩に行くと…
c0123890_20431555.jpg

c0123890_20451014.jpg
気をつけないと体中に草の種が付いてしまいます

そして今日 やっとドッグランの更新手続きをしてきました
c0123890_20434769.jpg
最近は利用することも少なくなりましたが
登録しておかないと利用できませんからね

これで一年間 利用することができます
056.gif
056.gifランキングに参加中056.gif
まだまだ走りますよ〜というこれとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします048.gif

by kotetsu-towa | 2014-04-24 20:59 | Comments(0)

危険な距離

今日は朝起きると予報とは違い青空が広がっていたこてとわ地方

良い方にハズレた!と思うのもつかの間…昼前には雲が広がり
夕方には雨が降り出しちゃいました

雨雲の動きをチェックしていたので夕方散歩は早めに行き
小鉄の体重増加のためにも おやつタイム001.gif
c0123890_19583653.jpg
仲良く並んでおやつを食べることはできるけど
今回あげたおやつは超堅い物で食べ終わるのに時間差が出るため
気をつけないとマジ喧嘩に発展する恐れが…
c0123890_2002873.jpg
予想通り斗和が先に食べ終わり 小鉄に近づこうとしたので
すぐに声をかけて危険回避しました

あげる時に部屋の端と端にわけてあげたんですけど
今日は親子揃ってこの場所で食べたかったようで近づいてしまいました


食べて出してスッキリしたこてとわは
c0123890_20103750.jpg

c0123890_201447.jpg
お気に入りの場所で寝ています014.gif

056.gifランキングに参加中056.gif
本当は仲良しですというこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2014-04-22 20:13 | おやつ | Comments(2)

仕切り直し

今日もシトシトと雨が降ったり止んだりの憂鬱な一日だったこてとわ地方
本当に今年は雨が…それも何日も降るという日が多すぎです007.gif


そんな小雨の降る憂鬱な日の夕方
先週 先生とのタイミングが合わず断念した病院へ行って来ました
c0123890_19473939.jpg
金曜日には熱を持っていた耳も今日は落ち着いていたんだけど
耳の付け根を触るとグチュグチュと音がするので また悪化する可能性大だし
細菌によるトラブルなので しっかり治しておかないと斗和に移っても困るしね
c0123890_207465.jpg
混んでいるようなら 帰ってもいいんですけど…by小鉄

診察室に入ってまずは体重測定…9.22kg
ありゃ?ご飯増やしているつもりなんだけど 減ってる002.gif

ってことで夕飯からご飯の量を増やすことにしました


耳の状態をチェックしてもらうと
前回よりは かなり良くなっているものの 耳の奥の状態がまだまだということで
c0123890_20171927.jpg
抗菌剤入りの抗生物質をいただいてきました001.gif

耳掃除をしてもらった直後の小鉄は
c0123890_20211430.jpg

c0123890_20214237.jpg
耳がよりヘニャ〜ってなって情けない顔になってます

飲み薬は2週間分いただいてきましたが
耳掃除は もう少し頻繁にやった方が…ということで来週またお掃除に連れて行くことになりました

ただ小鉄は斗和と違って 耳掃除が好きで押さえてなくても大人しくしていてくれるので
私の体力も精神的苦痛も使わなくて済むので助かります


056.gifランキングに参加中056.gif
病院は嫌いだけど耳掃除は好きですという小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2014-04-21 20:38 | 病院 | Comments(0)

今日も仲良く

日中は暖かだったこてとわ地方

でも朝晩は風が冷たくて厚手のジャンパーを着てないと寒いくらいでした


そんな暖かかった日中に仕事から帰宅すると白い大きな干物が出来上がってて
c0123890_19395460.jpg
正直邪魔です047.gif

ならば小鉄たちも庭に放って…
c0123890_1942626.jpg

c0123890_19424594.jpg
恒例のおやつタイムとなりました001.gif
c0123890_19444982.jpg
おやつ食べ終わると 思い思いの場所に移動し
c0123890_19443820.jpg
ひなたぼっこを楽しんでいるのでした003.gif

おまけ
c0123890_1945727.jpg
この黒いプチってしてるのわかりますかー?

なにをされても動じないシュワの体をアリンコ??が好き勝手に歩いています

これが斗和だったら 暴れて大変なことになるんですけどね

056.gifランキングに参加中048.gif
仲良しの3バカトリオに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2014-04-19 19:54 | おやつ | Comments(0)

無駄な時間

今日は朝から冷たい雨となっとこてとわ地方

朝早ければ雨の降り出し前に散歩に行けるかと思ったけど
5時前から雨が降り出し早朝散歩を断念

でも7時30分頃に雲の切れ間に突入したので 速攻散歩に行き
小鉄も斗和もお仕事してくれたのでホッ042.gif

私の仕事も昨日の夕方 再出勤し片付けておいたので
ほとんど濡れず&とっとと終わりホッ042.gif

時計を見ると まだ午前の診察に間に合う時間だったので耳の薬が無くなった小鉄を連れて病院へ
c0123890_20303815.jpg
こっちゃん不安な顔で見上げています002.gif

しか〜し!いつもの先生が手術に入り午前の診察には入れないと…

手術室の先生と連絡を取りながら診察するので他の先生でも…と言われましたが
以前 他の先生で嫌な思いをした経験があるのと
前回 抗生剤で様子を見て 次の治療を考えましょうと言われていたので
小鉄の状態の違いを見て欲しかったので 午後 出直すことに…

天気の悪い中 せっかく来たのに そのまま帰るのは…と
c0123890_2031979.jpg
帰り道にあるランゾウさんでランチをいただくことにしました

近いうちにアップしますが 5月6日にランゾウさんで里親会&バザーが行われるので
みなさんいらしてくださいね

ママさんのワンコも同じ病院を利用しているので
先生の話や里親会の話に花が咲き楽しい時間を過ごし 一度家に帰り夕方再度病院へ

午後にも手術が入っているということで5時過ぎと言われていたので
約束通り5時過ぎに病院に到着したのに
なんと手術が長引き あと一時間はかかるというではありませんか

薬が切れてしまったからか また耳が熱を持ってきてるし
明日は先生は休みだし 日曜はとにかく混むので 私もだけど
長時間 病院にいるのは小鉄の負担にもなるので緊急以外行きたくないので
他の先生でも良いか…と思ったけど
やっぱり経過を知ってる先生に直接診ていただきたかったので帰りますと帰宅

午前中 帰る時に 来たらすぐに診れるように順番入れておきますって言われ
夕方 受付で『小鉄くんですね』ってわかっていたんだから
電話くらいしてくれても…と思ったけど
緊急手術やトラブルがあったんじゃ仕方ないし…

私は無駄な体力を使い 小鉄は無駄に神経をすり減らした一日となりました
c0123890_20324568.jpg
こっちゃんなんどもお疲れ様でした045.gif

先生の名誉のために6時30過ぎに…

トラブルで予定通り手術が終わらなかったため我が家が帰ってしまったことへの謝罪と
小鉄の耳の状態についてと次回の診察についての電話をいただきました

嫌な思いをした先生はとっくに退職しているし
他にも良い先生はいるんだけど
この先生に診ていただきたくて行っているので ある程度のリスクはしかたないですね

そんな風に私と小鉄がバタバタしている間も斗和は
c0123890_2030088.jpg
ジャンパーをかけてもらってズット爆睡してました

次回の診察まで小鉄の耳は酷くならないように手入れをしていかなきゃですね

056.gifランキングに参加中056.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2014-04-18 21:27 | 病院 | Comments(2)