<   2014年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

早く外したい

今日は仕事中のバイクに乗っている時にも手袋を外したほどポカポカだったこてとわ地方

ただ午後からは風が強くなってきたし 夜は冷えるらしいですけどね

気づけば1月も今日で終わり・・・いやぁ~本当に早い


今日は久々に仕事も多く。。といっても昨年エリアを一つ外したので楽勝なんですけど006.gif

帰宅すると いつものようにベランダでの日向ぼっこを要求する親子
c0123890_16222949.jpg
すぐに出してあげるけど 今日は時間が遅いから日向があるかなぁ・・・
c0123890_16274381.jpg
う~~~ん斗和くんだけがやっと楽しめるくらいしか日向がないね002.gif
c0123890_16273585.jpg
エリカラをしていると階段が登れないから外してあげた親心を踏みにじり
斗和の写真を撮ってる後ろで小鉄が足をガジガジガジガジ047.gif

この直後 とっ捕まえてエリカラを装着いたしました
c0123890_16275120.jpg
日向に満足できなかった斗和は私が小鉄にエリカラを付けている間にとっとと下に降り
ソファーで不満そうに寝ていたのでした


小鉄の耳は落ち着いてきたようですがその代わりに足ナメナメが・・・・

斗和の耳はまだ薬剤が全て吸収されていないようで チョッとプックリしていますが
こちらは順調に治ってきているようですがまだ油断できず

は薬エリカラが外せると良いんだけど・・・

056.gifランキングに参加中056.gif
日向ぼっこにはいまいちでしたというこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2014-01-31 16:57 | Comments(2)

干し舞茸

朝は風が強くて寒かったけど 今日も日中はポカポカで
夕方散歩もとっても楽だったこてとわ地方

斗和の耳を温めないためにコタツのスイッチを入れられないので
この暖かさは助かります


小鉄や斗和のカイカイや耳血腫も加齢による免疫低下も原因の一つと言われたので
「どうすれば??」と質問すると
「人間と違って何でも食べられるわけではないからサプリメントが良いんだけど」と
教えていただいたサプリはビックリするほどお高くて。。。。

ネットでいろいろと調べると「きのこ類が良い」とあったので
きのこ類は一年中安定して販売されているし ならば自分で作ってしまえと
安売りをしていた舞茸をたくさん買い込んできてベランダのネットで乾燥
c0123890_20132128.jpg
きの類は繊維質が多くお腹の負担になるというので
乾燥させてフードプロセッサーで粉にして手作りご飯の出汁にするこにしました
c0123890_20171436.jpg
斗和君 馬肉を干している時とは違って舞茸には興味を示さず
c0123890_20172060.jpg
ただただ日向ぼっこを楽しんでいました001.gif

056.gifランキングに参加中056.gif
やっぱり肉でしょう!!というこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2014-01-29 20:40 | 手作り | Comments(2)

今日は斗和が病院へ

今日は最低気温こそ氷点下2.6度とメッチャ寒かったけど
日中は15度を越えるポカポカ陽気だったこてとわ地方
こんな陽気ばかりだったら過ごしやすいんですけどね045.gif

耳の調子の悪い 小鉄に次いで斗和までおかしくなってしまったため
エリカラをしてW王子となった親子

小鉄はエリカラがチョッとでも引っかかると止まったり引き換えしたりするけど
斗和はまったく関係なく突っ走るので・・・・
c0123890_2021172.jpg
エリカラを破壊してしまいました

ずいぶん前から使っているので 劣化していて割れやすくなっていたのかも知れませんが
購入してすぐに割られているので そのせいだけでは無いと思いますけど
c0123890_20211015.jpg
このエリカラは病院で購入した物なのでかなりお高かったし ないと困るので
またしてもガムテープで補修
半透明なガムテープが今回で 茶色の方は以前の補修後です001.gif


そして夕方は昨日より耳の分泌液が増えてしまった斗和を連れて病院へ行ってきました

昨日の説明通り 針を刺して分泌液をチョッと抜き 代わりに薬剤を注入するという方法

斗和はどんなに暴れても決して歯を剥くようなことはしないのですが
とにかく力が強く 前足が当たると怪我をし危険なので
今回は娘に一緒に行ってもらい斗和を押えてもらいました

知らない看護士さんに押えられるより斗和も安心するだろうし
下手な押えかだと看護士さんもですが斗和自身も危険なので

麻酔も使わなかったし一度で出来たので あっという間に処置が終了

上手く行けば 今回1回で治まるそうでうが 
同じ治療を2~3回行わないとならないかもしれないし
中には効き目が悪く全身麻酔での治療になる子もいるようなので安心はできませんが
斗和への体への負担も少なかったと思うし 私のお財布の負担も少なかったので助かりました 

とにかく掻かせないようにして1週間後にまた診察です
c0123890_20211796.jpg
コタツ虫に変身している斗和ですが
温まるのはよくないだろうとコタツのスイッチを入れてないので丸まってます~~

恨めしそうな目で見つめる斗和ですがオカンだってコタツがついてなくて寒いんだぞ045.gif

056.gifランキングに参加中056.gif
順調にかいふくしてくれますよに・・と祈ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2014-01-28 21:56 | 病院 | Comments(0)

また病院へ

今朝は北風が強くて 散歩が辛かったこてとわ地方002.gif

でも昼間は気温は低めだったけど風が納まったので日向は暖かで助かりました

前回の診察から1週間が経ったのと
診察後 調子の良かった小鉄の耳が昨日からまたグチュグチュしてきてしまったので病院へ
c0123890_21296100.jpg
病院が苦手な小鉄は落ち着かずウロウロウロウロ002.gif
c0123890_21285993.jpg
なんとか落ち着かせて座らせたけどクンクン泣き出し恥ずかしい

今回も 人気のT先生を指名したけど夕方だったので数分で呼ばれて診察室へ

待合室では逃げようと落ち着かない小鉄ですが耳掃除は気持ちが良いらいしく
暴れることも逃げ出すこともせず大人しくしていてくれるので助かります
c0123890_21402062.jpg
先週よりはだいぶ良いということで 薬の量も種類も変わり
その代わりに点耳薬を使うことになりました

そして 昨日からまたしても耳がプックリしてきてしまった斗和のために
こちらの病院では耳血腫にはどうゆう処置をするのかを質問しました

『以前は麻酔をかけて血や分泌物を抜くという方法だったけど
今は薬剤を注射するだけなので麻酔はかけない』と・・・・

それに耳血腫になる原因は掻いたりぶつけたりなどの外部刺激のみだと思っていたら
血管の形状や加齢による免疫低下なども原因になると・・・・

医学が進んだことで いろいろとわかり新しい治療法も出てくるんですね
c0123890_2229157.jpg

この病院では殆どの子が麻酔なしで処置できているので大丈夫ですよと先生は言ってくれたけど
斗和の暴れる力はハンパないので心配ですが
男の看護士さんもいるから大丈夫と言っていただいたし
斗和の耳はまだ麻酔をかけて抜くほどじゃないので
明日 こちらの病院へ連れて行こうと思います

056.gifランキングに参加中056.gif
一日も早くW王子を卒業したい親子に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2014-01-27 22:37 | 病院 | Comments(4)

W王子

日中はチョッと暖かかったこてとわ地方

でもお昼前から風が強くなってきて お日様が沈んでからはグッと寒くなりました

なので温かいうちにお散歩に行こうと仕事から帰宅後 小鉄とマンツーマンのお散歩GO!!

何故かテンションの上がった小鉄がいきなり自分の尻尾を追いかけ始め。。。
c0123890_2061657.jpg
c0123890_2062619.jpg
右に左にグルグル回り止ったかと思うと
c0123890_2063287.jpg
また尻尾を追いかけてグルグル037.gif
c0123890_2063744.jpg
勝手にグルグル回って息が切れるおっさん001.gif

先週 病院で耳掃除をしてもらってだいぶ良くなってきていた小鉄の耳ですが
昨日辺りからまた汚れが酷くなってきてしまってるし
治まっていた足ナメナメが酷くなってきてて007.gif
c0123890_2019204.jpg
それに加え 斗和の左耳がまたしてもプックリと。。。007.gif

これ以上 酷くなればまた麻酔をかけて抜いてもらわなきゃならないし
斗和の左耳も折れてしまうかも。。。。。

明日か明後日 小鉄を病院へ連れて行くので
こちらの病院では耳血腫にはどうゆう対処をするのか聞いてこようと思います

056.gifランキングに参加中056.gif
W王子とは情けない親子に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2014-01-26 20:26 | お散歩 | Comments(4)

久々のロング散歩

今日も予報ほど気温が上がらず曇りかちだったので 肌寒かったこてとわ地方

これからは雨が降る予報だし 明日はグッと寒くなるらしいので体調には気をつけねば!!


実は・・・・今朝 起きると左足首というか 土踏まず辺りが痛い

夜中に寝ぼけて暴れてぶつけたか???

そういえば昨日の仕事中に数センチの段差で足首をクキッってやったんだけど
すぐに痛みが引いたし 夕方散歩の時も痛くなかったんだけど・・・・

よく歳を重ねると筋肉痛などは2日・3日経ってから痛みが来るというけど
捻挫の痛みも時間がかかるのか????

と言っても大した痛みじゃないので用心のためサポーターを装着し
夕方散歩はいつもより1時間ほど早く出発したっぷりと歩くことに・・・
c0123890_2029185.jpg
予報ほどは温かくはなかったけど
いっぱい歩こうと決めていたし風もなかったので薄でのジャンパーで出発
c0123890_20355359.jpg
家を出てすぐにご近所の柴仲間のももちゃんに遭遇001.gif
c0123890_20355951.jpg
ももちゃんは柴らしくて人も犬も得意じゃないのですが
c0123890_2036684.jpg
小鉄たちとは小さい頃から会っていたので仲良しです001.gif

公園にはジョギングをする人 子供と一緒に遊んでるパパママ 
もちろんお散歩中のワンコもいっぱい~~

でも時間が早かったせいか知り合いのワンコにはほとんど会わなかったけど・・・・
c0123890_20574982.jpg
公園から移動する前の職場などグルッと回って約2時間

久々にたっぷりと歩きました

056.gifランキングに参加中056.gif
散歩には良い陽気でしたとご機嫌なこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2014-01-25 21:05 | お散歩 | Comments(0)

日向ぼっこ・・・できず

今日は予報ほどポカポカにはならなかったこてとわ地方

でも夕方散歩の時はダウンを着て行ったら汗ばんだので やっぱり暖かだったんですよね


今日は仕事もチョッと多めだったので帰宅が遅くなったけど
c0123890_20463463.jpg
いつものようにベランダに出せと張りつく親子037.gif
c0123890_20464176.jpg
でも残念!!今日は時間が遅いから日向が少ない002.gif

それにあっという間に雲が広がって日向が無くなったちゃった

特等席を小鉄に取られてしまった斗和は1Fに駆け下り
c0123890_2046466.jpg
今度は「庭に出せ」と要求001.gif
c0123890_20465337.jpg
でもこれまた残念・・・庭には全く日向がありません007.gif

なのでコタツに潜りコタツ虫に変身した斗和ですが
c0123890_20465888.jpg
またまた残念!!
私がバタバタ動き回っていたのでコタツのスイッチが入ってないから寒くて丸まってました037.gif

056.gifランキングに参加中056.gif
ただ温まりたかっただけですというこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2014-01-24 20:57 | Comments(2)

日向ぼっこ~

今日も気温は低めだったけど 風がなかったので日向はポカポカだったこてとわ地方

なので帰宅するといつものように日向ぼっこを要求する親子
c0123890_2194729.jpg
いつもは小鉄が先に場所を確保するのに斗和が先に確保
c0123890_2195315.jpg
斗和君 メッチャ気持ち良さそうだね~~~
c0123890_2195882.jpg
エリカラのせいで なかなか落ち着かない小鉄
c0123890_211043.jpg
こっちゃんも気持ち良さそう001.gif
でもエリカラを付けてウロウロするから せっかくまったりしてた斗和が逃げちゃったよ002.gif

干していた生馬肉
c0123890_2110117.jpg
干す前は500gあったのに100gもないかも002.gif

056.gifランキングに参加中056.gif
こっちゃんのエリカラが邪魔で並んで日向ぼっこを楽しめせんというこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2014-01-22 21:27 | Comments(0)

マグロの背骨に悪戦苦闘

今日は10度を越えて日中は寒さもひと段落だったこてとわ地方

なので昼間は庭に出しておやつタイム
c0123890_20713100.jpg
先日のペット博で購入したマグロの背骨のスペアリブ
c0123890_207184.jpg
家の中で食べると欠片がバラバラ ヨダレでベタベタになるので・・・・ 
c0123890_207232.jpg

c0123890_2073352.jpg
でかくぶっといマグロの背骨001.gif
c0123890_2073810.jpg
さすがの斗和も悪戦苦闘してました037.gif
c0123890_2072835.jpg
下に落ちた欠片もキレイに食べないともったいないね045.gif

昨日 病院で耳をキレイにしてもらった小鉄

いつもは散歩に行くためにエリカラを外した途端にカキカキしたり
お散歩中も頭が傾き頭をブルブルしながら歩いていたのに
今日はかなり普通にお散歩することができました

実は私は3ヶ月くらい前から咳が止まらず。。。。

病院へ行こうかな・・・と思うと治まってきたり病院が休みだったりで行かないでいたのですが
ここ数日 またちょいと酷くなってきてしまったので意を決して病院へ行ってきました

熱もないし 胸の音なども特に問題ないということでしたが
咳止めやうがい薬などをいただいて帰宅し
家では加湿器やマスクを使って保湿をすることになりました

しか~~し私の1週間分の薬代
なんと小鉄の一回分の薬代でした008.gif

犬には健康保険がないので仕方ないけどマジ『高っ』

こっちゃん お願いだから来週までにスッキリ治って
次回の診察では薬をもらわなくて済むようにしたいね

056.gifランキング参加中056.gif
デカイおやつで満足でしたというこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2014-01-21 20:33 | おやつ | Comments(2)

こっちゃん病院へ

今日も気温は低めだったけど風がなかったので寒さが和らいだこてとわ地方


でも日陰や日暮れ後はとっても寒かったですけどね


そんな日が暮れて寒くなった夕方に小鉄を自転車に乗せて病院へ行ってきました

2週間くらい前から耳カキカキが始まった小鉄

また耳血腫になったら大変とエリカラをして消毒をしていたけど一向に良くならず007.gif

病院へ行くことがストレスになると思っていたけど
ズッとエリカラをしているのもストレスになるし
もしかしたら 何か違う原因があるのかも。。。と病院へ

ただいつも行ってる病院ではなく 自転車で10分くらいの
最新機器の揃ってる大きな病院

この病院はカルテがあると緊急の場合 時間外でも診ていただけるので
たま~~には行っておかないとだし
先生を指名できるようになったと聞いたので行ってきました
c0123890_2183449.jpg
以前から指名は出来たらしいのですが グループ診療が基本で
そのグループの先生の誰かが診てくれるのですが
もちろん初めましてで若い女の方でも とっても良い先生もいらっしゃいましたが
一度 若い男の先生に当たった時 暴れる斗和を見て「これじゃ処置できない!!!」と言い
1回2錠のステロイドを飲めと言ってきた

「2錠は多すぎじゃないですか??」と言う私に
キチンとした説明も無く「飲まなきゃ治らないよ!!!」言い放ちやがった

それ以来 その先生のいる曜日は避け その後は足が遠のいていたのですが
一昨年の4月 斗和に一大事が起き 時間外に駆け込みで助けてもらったことがあり
やっぱり時間外に近くて駆け込める病院は必要かと行ってきました
c0123890_21351654.jpg
診察券を出すと「先生の希望はありますか??」と初めて聞かれたので
斗和の緊急の処置をしてくれたこともある「T先生でお願いします」と。。。。。。

とても人気のある先生ですが 夕方5時を回っていたのですぐに呼んでもらい診察室へ

小鉄の耳を診るなり「うわっ!酷いな!!」と先生

どんな菌が悪さをしているのか まずは検査用に耳の中の汚れを採取し
「痛くないようにやってあげるからね」と声をかけてから優しく優しく処置

元々 小鉄は暴れないんだけど逆に耳を傾けて気持ち良さそうにするくらい優しく
それでもしっかりと洗浄してくれました

それに2年前に緊急で処置してもらった斗和のことも覚えていて
あの時の出血は酷かったね」と・・・・


検査の結果 マラセチアではなく細菌が繁殖と判明
c0123890_21532384.jpg
なので毎日の消毒は自宅にあるものを使うということで飲み薬のみをいただいてきました

ステロイドも覚悟していたんだけど 消炎剤を抗生剤で済みホッ

処置中も体重のことや免疫のことなど 丁寧に説明してくれたり
やっぱりT先生に診てもらって良かった!!!

そして会計・・・・・

実は2年前の時間外の時 レジを閉じているためにお釣りが出ないと言われ
後日 時間内にお釣りをもらいに行かなきゃいけなかったのですが
バタバタしてて行きそこない 時間が経ってしまったために行き辛くなって行っていなかったのですが
今日の会計の時に「斗和ちゃんのお返しする分があります」と550円を返していただきました

2年前の斗和のことを覚えていてくれたり お金を返してくれたりと嬉しいビックリの連発でした
c0123890_22125297.jpg
一週間後に再診予定なので それまでに良くなっているといいのですが

056.gifランキングに参加中056.gif
一日も早く小鉄に素敵な笑顔が戻るように
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2014-01-20 22:32 | 病院 | Comments(4)