<   2013年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

臭いの原因

今日は朝からピーカンの天気で気温もグングンと上がったこてとわ地方

梅雨の晴れ間だし リビングの敷物でも洗濯するか。。。と思っていたけど
いつもの怠け者病が顔を出し 通常の洗濯のみをして仕事へ

昨日まで分厚いカタログが山のようにあり大変だった仕事が思ったほど多くなく
(決して少ないわけではありません)
それに助っ人が二人もいたので なんとお昼には終わりラッキー

それじゃ~と敷物と小鉄たちの布団のシーツでも洗濯するか・・・と
斗和の布団を持ち上げ顔を近づけると臭い

それも『ウッ!!」と顔を歪めたくなるほど臭い008.gif

少し前に職場の仲間の送別会で遅くなったとき
小鉄たちが寝ている部屋に後から入ったらあまりの獣臭にビックリしとことはあったんだけど
いつも一緒に部屋に行くので
たま~にチョッと臭いが気になることはあったんだけど。。。麻痺していたようで008.gif

なので急遽 小鉄たちの布団3枚と冬用カドラー3枚を洗うことに006.gif

もちろん洗濯機など使わずに湯船に洗剤を入れて足でひたすらフミフミフミフミ・・・・・・・

2枚ずつ脱水機にかけて また湯船にぬるま湯を入れて足でフミフミフミフミすること合計4回
汗だくになりながら なんとか終わりました006.gif
c0123890_21125476.jpg
午後から干して乾くかなぁ・・・・・と心配しましたが
朝一で干した洗濯物はお日様のおかげでスッキリ乾いていたので早々にしまい
布団とカドラーを物干しいっぱいに広げられたし 午後もお日様が元気だったので
スッキリ乾きました

そして小鉄たちのゲージには夏用のパイル地のカドラーを装着001.gif
c0123890_21224018.jpg

c0123890_21214932.jpg
これで少しは快適になったかな????

洗ったときには「臭いが取れた!!」と思ったのですが乾くとじんわりと臭って・・・・

斗和は耳が悪いために 臭くなってしまうのは仕方ないのですが
もう少しこまめに洗濯してあげないとダメですね

せっかく午後は少しのんびりしようと思っていたのに
逆にとなんでもなく疲れてしまったオカンでした

056.gifランキングに参加中056.gif
キレイになった布団は気持ち良いですと思ってる斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村056.gifポチッとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2013-05-31 21:40 | Comments(2)

助かります☆

今日は朝からパラパラと雨が降ったりと梅雨らしい天気になったこてとわ地方002.gif

昨日 お仕事大爆発だったので今日は減るだろうと思っていたら昨日以上の大爆発005.gif

天気が良ければ一人でチャチャッと片付けちゃうのですが
午後から天気が崩れるという予報だったので休みの予定だった助っ人を一人呼びだし
雨が降る前に小鉄たちのお散歩も終わらせることができホッ042.gif

でもまだ予報ほどの雨が降ってきてない・・・・・
あんなに必死で終わらせたのはなんだったんだ・・・・・007.gif

そんなえわけで今日も特にブログになるようなネタがない。。。

ので助かります情報006.gif

昨年の秋からズッと高かった葉物野菜

キャベツが398円とかほうれん草が280円が当たり前で
買うときには吟味してケチケチ使っていたけど
GW明けくらいから天候が良いせいかほうれん草などの葉物野菜が信じられないくらいに安い

先週 5株~6株入った小松菜1袋が18円で売っていて思わず5袋も買ってしまったのですが
今日は・・・・
c0123890_19362214.jpg
別のスーパーで3袋50円で売っていました001.gif
それも先日購入した物と比べると品質的にも良かったので6袋ゲット006.gif

おひたしや味噌汁の具にしたり バター炒めにすると2袋くらいは食べてしまうので
これだけあっても大丈夫!!

農家の方は出荷するだけ赤字になってしまうのかも知れませんが
庶民にはとってもありがたい・・・・助かります

今年は梅雨に入ったのが早いので天候不順や日照不足などいつまた跳ね上がるかわからないので
安いときにたくさん食べておきましょう

056.gifランキングに参加中056.gif
ボクたちのご飯にもよろしくと思ってるこてとわに

にほんブログ村056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2013-05-30 19:47 | Comments(4)

梅雨入り

例年より10日も早く梅雨入りしたこてとわ地方002.gif

これからは天気予報と空と睨めっこしながら散歩しなければ
c0123890_1784655.jpg
耳が立たないのはいいんだけど エリカラを外すとすぐに足をナメナメして
痛くてキャンキャン泣くのでエリカラ王子の小鉄

空もドヨ~~~ンだけど小鉄もドヨ~~ンだね

056.gifランキングに参加中056.gif
なんてことない毎日を過ごしているためにブログネタが。。。と謝罪しているこてとわに

にほんブログ村056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2013-05-29 17:14 | Comments(0)

梅雨入り間近か??

今日は朝から雲が多くスッキリしない天気だったこてとわ地方

本当に今週中に梅雨に入ってしまうみたいですね

そんな曇り空の中 洗濯物を干しに行ったら着いて来た小鉄
c0123890_165828.jpg
こっちゃっん残念だけど日向ぼっこは楽しめないね002.gif
c0123890_1703019.jpg
ご飯を食べたばかりだったのでペロペロしちゃうこっちゃんでしたが
日向が無かったので早々にベランダから退散しました

天気予報でも「上着があったほうが・・」と言っていたし風が冷たかったのですが
散歩に出たら湿度が高かったからか汗が。。。。。
c0123890_17124719.jpg
そういえば寒がりでお腹の弱い斗和が廊下で寝てたんだから寒いわけないか

056.gifランキングに参加中056.gif
梅雨になると日向ぼっこも楽しめませんね・・と思ってる斗和に

にほんブログ村056.gifぽちっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2013-05-28 17:16 | Comments(0)

苦手な物は苦手です

早くも九州・四国・中部地方まで梅雨入りしていまいました

中国地方は例年より10日以上早い梅雨入りとか・・・

清清しい新緑の季節が短く 憂鬱な梅雨に入り 例年より早く梅雨が明けクソ暑い夏が・・・・

もう少し気持ちの良い季節を楽しみたいものです


今日の夕方も小鉄と1対1でお散歩へGO!!

家を出てすぐ大好きなまるちゃんとバッタリ
c0123890_18172665.jpg
まるちゃんママにナデナデしてもらってご満悦の小鉄

まるちゃん年齢的にも体格的にも長い距離の散歩が出来ないので
すぐに別れていつもの公園へ

でも少し歩くと小鉄の足が止まり・・・・
c0123890_18192266.jpg
公園には行きたくないですと訴える002.gif

どうやら小鉄には公園でパンパン鳴っているのが聞こえるようで足取りが重い

仕方ないのでルートを変えると・・・
c0123890_1824044.jpg
いつものように足取り軽く歩き始める小鉄001.gif

これからの季節 梅雨も嫌だけど雷や爆竹などなど小鉄にはドヨ~~ンとしたことが多くなりそうです

056.gifランキングに参加中056.gif
雷や爆竹は苦手ですという小鉄に

にほんブログ村056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2013-05-27 18:30 | お散歩 | Comments(4)

小鉄だけが大満足

今日は予報より気温が上がり 汗ダラダラになったこてとわ地方
昨日 大爆発だった仕事・・・今日も覚悟して行ったら思ったほど多くなくホッ042.gif

今日の夕方散歩は私と小鉄ペアでGO!!

家を出てすぐに以前キャベツをくれたおばちゃんに会い「待ってな」と言われ・・・・・
c0123890_20292456.jpg
キャベツを片手に出てきたおばちゃんに大興奮の小鉄001.gif
c0123890_20325796.jpg
遊歩道の真ん中でキャベツをバリバリ037.gif
c0123890_203338.jpg
ナデナデもしてもらってとってもご満悦001.gif

遊歩道を公園に向かっていると・・・・・
c0123890_20334367.jpg
またしてもモモちゃんに遭遇001.gif

モモちゃんは他人には触らせず 知らない犬には警戒する柴犬らしい柴ちゃんですが
小鉄と斗和とは長い付き合いなので・・・・

公園をグルッと周り いつもと違うルートで帰って来るとワンワンとうるさく吠える小型犬の声

そういえば最近このルートを通るとよく吠えられるな~なんて思っていたので
「どんな犬種だ!!」と覗き込んでみると知っている「ケアンテリア」でした
c0123890_20403324.jpg
小鉄だとわかると吠えるのを止める2頭001.gif

番犬をしているんだけど仕方ないか・・・・

大満足な散歩を終え帰宅すると毎度お馴染みの光景が・・・
c0123890_20455337.jpg
私が帰宅しても絶対に出迎えることのない斗和ですが
c0123890_20455838.jpg
小鉄と別行動をすると必ず玄関で待ち構えて出迎えます003.gif

056.gifランキングに参加中056.gif
小鉄がいないと寂しいですという斗和に

にほんブログ村056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2013-05-26 20:50 | お散歩 | Comments(2)

満足な散歩

ここ数日 夜明けと共に散歩に行ってるこてとわ

昨日も「肌寒い~」と思ったけど 今朝は長袖を着ていったけど寒かった002.gif

それに朝7時に近くの自衛隊で空砲がパンパンと鳴り小鉄はパニックに・・・・
散々な一日の幕開け・・・・嫌な予感が。。。042.gif

嫌な予感というか 昨日の段階で「お仕事大爆発です」と連絡が来ていたので覚悟はして行ったけど
連絡通り山積みの仕事が005.gif
数は昨日の倍程度でしたが見た目は4倍・・・ってどれだけ分厚いんじゃん047.gif

愚痴ってて仕方ないのでさっさと終わらせ今日も早めに夕方散歩へ

斗和のママの家の近くと歩いていると前方にママを発見003.gif
c0123890_20542186.jpg
斗和は「ママ~~」と駆け寄りますがまたしても怒られてチ~~ン007.gif
c0123890_20532318.jpg
ママには怒られちゃったけどママのママが大好きなこてとわはとっても嬉しそうでしょう001.gif

斗和はママ似だね~なんて話していると向こうから・・・・
c0123890_20571522.jpg
ミセルとサージュがやって来た005.gif
失礼なサージュはこのあと小鉄にペシペシとパンチを食らわせ小鉄にはもちろん斗和にも怒られたのでした001.gif

その後 公園内を歩いていると小鉄と斗和が一点を見つめて引っ張ると思ったら・・・
c0123890_2111348.jpg
いつもおやつをくれるチボくん&ママが居ました001.gif

柴犬がいるのはわかっていたけどオカンには近くに来るまでチボくんだとは気づかなかったよ
c0123890_2122658.jpg
大好きなママにも会えたしミーサー父ちゃんとチボママにもおやつをもらって楽しいお散歩になりました001.gif

056.gifランキングに参加中056.gif
満足なお散歩でしたとご満悦なこてとわに

にほんブログ村056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2013-05-25 21:10 | お散歩 | Comments(0)

お散歩日和

日差しは強く仕事中は汗ダラダラになったけど
今日は助っ人が二人いたので早く仕事も終わらせることができたし
風が心地よかったので『たっぷり歩くか』と夕方4時にお散歩へ出発
c0123890_18551411.jpg
日向は暑いけど日陰は気持ち良い001.gif
c0123890_18555618.jpg
途中で柴仲間の「ももちゃん」に会いご挨拶001.gif

この時間にドッグランに入れないことはわかっているので公園内を歩いていると
売店前の広場にたくさんの高校生が・・・・

ここ数日 体育祭の練習のためか売店前の広場にはたくさんの高校生がいて
踊ったり踊ったり踊ったり・・・と踊りの練習をしています

そのうちの数人のお姉さんが寄ってきて・・・・
c0123890_1913756.jpg
『可愛い~~~053.gif』とナデナデしてくれました003.gif

売店前のベンチに3頭の柴犬がいたけど
上の広場に上がっていくとまた3頭の柴がいて その隣の広場にも4頭の柴犬が・・・・

柴率の高いこてとわ地方ではありますが 今日の遭遇率はかなりのものでした045.gif

帰り道 今度は7~8人の小学生と遭遇
c0123890_1984293.jpg
そのうちの一人が「触っても良いですか??」とキチンと聞いてくれたので「良いですよ」と001.gif
c0123890_19115661.jpg
今日はたくさんの人にナデナデしてもらってご満悦のこてとわなのでした006.gif

056.gifランキングに参加中056.gif
いっぱい歩いてナデナデしてもらって満足ですというこてとわに

にほんブログ村056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2013-05-24 19:15 | お散歩 | Comments(2)

柴仲間

昼間は暑かったけど夕方になると風がチョッと冷たくなりましたね~~

特に仕事が忙しいというわけではないけど 最近はなんだか疲れが取れない・・・

寂しいけど昨日また一つ歳を取っちゃたし歳のせいですかねぇ~~

仕事の他 バタバタと用事を済ませ小鉄たちの散歩へ行き戻ると・・・・
c0123890_184464.jpg
ご近所の柴仲間の『サダハル』が我が庭を覗き込んでる~~~001.gif
c0123890_1845127.jpg
サダハルは1歳の去勢済みの男の子056.gif

生後3ヶ月の頃に一度小鉄に〆られてオシッコをチビったものの
懲りずに飛び掛ってるので去勢済みとはいえ危なくて小鉄たちは近寄らせません
c0123890_1845648.jpg
平和主義のシュワは小鉄たち以外とは滅多に遊びませんが
柴犬ってことでチョッとなら遊んであげるけど あまりにしつこいので顔をそむけて037.gif
c0123890_185068.jpg
調子に乗ってるサダハルに小鉄がキレテ門の中からガウガウガウガウ002.gif

でもサダハルは遊んでもらっていると思って余計にテンションが上がる042.gif
c0123890_18163317.jpg
こっちゃん シュワのおっちゃんに「意地悪するな!!」と怒られちゃってチ~~~ン007.gif

サダハルがもう少し落ち着けば仲良くなれると思うんだけど
でもここは こっちゃんのテリトリーだから仕方ないよね045.gif

056.gifランキングに参加中056.gif
元気すぎる子はチョッと思ってる3バカトリオに

にほんブログ村056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2013-05-23 18:22 | Comments(0)

今日もお留守番でした

今日はボビン母さんとチョッとお友達に会いに行っていたのでお留守番だったこてとわ
まぁそんな時もあります045.gif

帰りはボビン母さんを家に送りがてらロンにご挨拶
c0123890_21353994.jpg
我ながら結構カッコよく撮れました001.gif
c0123890_21354584.jpg
一時預かりのなつがトライアルに行って3週間
甘ったれなので一人っ子がいいロンですがチョッとは寂しい???

夕方遅くなってしまったので早々に帰宅しましたが
ボビン家を出ると 前のおうちの柴犬のコナツくんが~~
c0123890_21391164.jpg
もうすぐ3歳になるこなつくん056.gif
c0123890_21391744.jpg
「こなつ」って女の子名前だと思うのに「なぜ??」と聞いたら
「最初はコナンくんだったけどコナンほど頭が。。。。なのでこなつに・・・」とママさん
c0123890_2139266.jpg
15kgもあるこなつくん001.gif
中身はまだまだお子ちゃまでカラカウ私といっぱい遊んでくれました003.gif

056.gifランキングに参加中056.gif
お留守番ばかりつまらないですとチョッと不満なこてとわに

にほんブログ村056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2013-05-21 21:48 | Comments(4)