「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

蒸し暑かったね・・・

今日は早ければ昼過ぎには雨が降りだし 局地的に強く降るという予報だったので
朝はしっかりと散歩に行き 仕事も少しでも早く終わらせなければと必死で終わらせた

でも夕方になっても雨は降ってこず とにかく蒸し暑いemoticon-0107-sweating.gif
仕事中も夕方散歩の時もまとわり付くような暑さで汗ダラダラemoticon-0107-sweating.gif

なので小鉄は一日中・・・・・
c0123890_19551111.jpg
カーテンに引っかかりながら窓際をゲット
c0123890_19581288.jpg
あ~ぁそのまま寝ちゃいましたemoticon-0113-sleepy.gif

台風の動きが遅いからか 雨の降り出しが遅く
明日から日曜まで雨マーク。。。それも土曜は暴雨風のマークがemoticon-0106-crying.gif

台風が直撃したら普段の生活はもちろん仕事も困るけど
一番困るのが小鉄たちの散歩

なので今朝からフードを減らして ○んPが少なくなる手作りご飯を多くしました
c0123890_20345079.jpg
私達の夕飯をヒレカツにしたので小鉄たちもヒレカツemoticon-0155-flower.gif

野菜たっぷりおじやに 油で揚げずにトースターで焼いたヒレカツに
カツといったらキャベツなのでキャベツもトッピングしました


夕方は久々に東京でも震度3の地震があったし
本当に台風は直撃するのか???
しばらくは天気予報から目が離せません


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
雨も嫌だけど蒸し暑いのもチョッと。。という小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチっと応援お願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2011-08-31 20:47 | Comments(0)

まだチョッと暑かった

今日は朝から良い天気emoticon-0100-smile.gif

気温は32.7度と高いけど湿度が低いから とっても気持ち良い~~

なので久々に小鉄たちも日向ぼっこemoticon-0100-smile.gif
c0123890_20592074.jpg
c0123890_2059326.jpg
う~~ん気持ち良いねぇ~~emoticon-0102-bigsmile.gif
c0123890_20594098.jpg
あら?斗和の視線はシュワ家に・・・・・
どんなに見つめてもおやつをもっておっちゃんは出てこないよ~~emoticon-0136-giggle.gif
c0123890_2154080.jpg
こっちゃん本当に気持ち良さそうですねemoticon-0100-smile.gif
c0123890_2155127.jpg
斗和も諦めてやっと日向ぼっこemoticon-0141-whew.gif

でもやっぱり日向ぼっこにはまだチョッと暑かった・・・・・
c0123890_21104778.jpg
少しするとこっちゃんハァhァしてしまいましたemoticon-0141-whew.gif


明日から雨が続くみたいだし それに金曜日は台風の影響で暴風雨の予報emoticon-0106-crying.gif
先週のように仕事が多くないといいんだけど。。。。。

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
チョッと暑かったけど 日向ぼっこは気持ちよかったよというこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチっと応援お願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2011-08-30 21:17 | Comments(0)

上手に食べます

この1週間 信じられないくらいお仕事山盛りでありがたい反面
いい加減に少し落ち着いてくれ~と思いながら頑張った1週間

これで去年みたいに猛暑日が続いていたらアウトだったけど
今年は もちろん暑い日もあったけど楽でした~~

なので我が家の8月の電気。。。
昨年と比べて 見事15%。。ではなく30%節電に成功しましたemoticon-0137-clapping.gif

そして今日。。。またしてもワン友さんに秋の味覚をいただきました
c0123890_2136114.jpg
秋の味覚の栗emoticon-0100-smile.gif

早速茹でていただきましょう!!

小鉄は半分に割って皮ごとあげても上手に食べるので・・・・
c0123890_21392978.jpg
c0123890_21394182.jpg
c0123890_21394945.jpg
キレイに中身がなくなりましたemoticon-0105-wink.gif

もちろん斗和は皮ごとあげたら 皮ごと食べちゃうお坊ちゃまなので
中身を器に取ってからあげました


少し前までは35度を越える猛暑日が続いたり 38度なんて人間の体温を上回る日もあったけど
ここ数日は昼間は気温が上がっても 夕方になると「本当に8月?」というくらい過ごしやすい

確実に秋に向かっているんですねemoticon-0100-smile.gif


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
そろそろ日向ぼっこの気持ち良い季節になりましたという斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチっと応援お願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2011-08-29 21:57 | おやつ | Comments(4)

inter petsに行ってきたよ

昨日はいつもより早く仕事に行き 
分厚いカタログが無かったため 時間のロスもなく予定通りの昼過ぎに終了し
1時過ぎに小鉄だけを連れて幕張に向かいました~~

いつも千葉ロッテスタジアムの駐車場が安いので利用していたんだけど・・・
c0123890_20511682.jpg
ここにも震災の爪あと。。。利用できませんでしたemoticon-0106-crying.gif

娘の話だとペット博やドッグショーと違って出店している店が違うと言われていたのですが
確かに違うし いつも買っていた安いリードやおやつを買っていたお店がないemoticon-0101-sadsmile.gif

販売するより商品の紹介をというのが目的みたいで
柴犬を連れて歩いているので「日本犬・柴犬」のサンプルをいただくこと多かったです

そしてこんなに美味しそうな物も・・・・・
c0123890_20542482.jpg
一口サイズのワンコケーキemoticon-0155-flower.gif
c0123890_20543218.jpg
何故かテンションの下がっていた小鉄も一気にテンションアップemoticon-0102-bigsmile.gif

そしてこんな物も・・・・
c0123890_20563873.jpg
小鉄の缶バッチemoticon-0155-flower.gif
その場で写真を撮って 30分後くらいに出来上がり~~~

そしてこんなブースも・・・・
c0123890_20584887.jpg
小鉄が寄り添っているのは獣医師さんemoticon-0104-surprised.gif

なんと登録料1000円のみでマイクロチップを入れていただきました!!

逃げる可能性は斗和の方が高いので出来れば斗和にも入れたかったけど仕方ない・・・・

書類を書いている時に獣医師さんが「柴ちゃん大丈夫かな?」と
たぶんガウられることを心配したんだろうけど 上の写真のように寄り添ったので
「おとなしいなぁ~~」とナデナデされてキャンと泣くこともなく無事に終了emoticon-0100-smile.gif

係りのお姉さんには「せっかく入れてもチップを読む機械が置いてある病院が少ない」こと
「出来れば保健所だけじゃなく全ての警察署にも設置してもらえるようにして欲しい」ことを話しました

そしてまたしてもこの人と記念撮影
c0123890_2114070.jpg
笑顔が最高の松本君emoticon-0155-flower.gif

松本君の署名をみなさんにお願いして集めて送ったこと
練馬の避難所を犬OKにしたのは兄ということ 救援物資をみなさんに協力してしてもらったこと
先週 岩手に行ったことなど いろいろ話しました

その間 小鉄は松本君にずっとナデナデされてご満悦でしたが
ここでも「本当に大人しいなぁ~こんな柴初めて」とお褒めの言葉をいただきました

でも「人は良いんですが犬はチョッと。。。ダイスケくんが側に来たら間違いなくガウります」と
正直に話しましたemoticon-0141-whew.gif

3時30分過ぎに到着し あっちだこっちだと動き回り 気がつきゃ閉館時間の6時

私と小鉄は会場を出て 外のベンチでお手伝いをしている娘と朱雀紅姉ちゃんのHちゃん待ち
c0123890_21341244.jpg
姉ちゃんたち遅いっすね    by小鉄
c0123890_21342011.jpg
疲れた小鉄は冷たい床の上で寝てしまいましたemoticon-0113-sleepy.gif

そして今回いただいた試供品
c0123890_2138722.jpg
大きなドッグフードは15分の商品説明を聞いていただきました
c0123890_21394032.jpg
その間 小鉄は良い子で伏せしたまま待てemoticon-0100-smile.gif
c0123890_21381536.jpg
いただいた大量の試供品に埋もれる小鉄emoticon-0136-giggle.gif

そしてこちらは購入していたもの
c0123890_21444681.jpg
豚のひづめや歯に良いと言われてるデンティフェアリーに牛骨に
この秋8歳になる小鉄のためにサプリメントemoticon-0105-wink.gif

たくさんのおやつやフードを前にに4つの目がランランとなったので・・・・・
c0123890_21511780.jpg
c0123890_21512868.jpg
豚のひづめを一つずつプレゼントemoticon-0155-flower.gif小鉄も斗和も美味しそうに食べてますemoticon-0155-flower.gif

本当はもっとたくさんのおやつやグッズを買うつもりだったんだけど。。。。
チョッと不完全燃焼のオカンでありました

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
オイラは一人で留守番だったので不満です!という斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチっと応援お願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2011-08-28 22:04 | おでかけ | Comments(0)

ふぅ。。。。。

いつもより早く仕事に行き なんとか昼過ぎに終わらせ急いで帰宅し
小鉄だけど連れて 幕張で行われている「インターペット」に行ってきました

道路が混んでいたり いつもの駐車場が使えなく
広くてわかりづらいメッセの駐車場に停めたり
もちろん会場を隅から隅まで歩き回ったので疲れた~~~

なので今日の様子はまた明日・・・・
c0123890_22483661.jpg
私に付き合ってくれた小鉄もバテバテでもらってきた試供品が入ってる袋を枕にemoticon-0113-sleepy.gif


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
おやつをもらって嬉しかったけど疲れた。。という小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村ポチっと応援おねがいしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2011-08-27 22:52 | Comments(4)

プチモデルデビュー

今日は午後から大荒れの天気のこてとわ地方

ニュースによると1時間に90mm以上の雨が降ったそうで
杉並にいる姉から「大丈夫?」と電話がくるほど心配されました


昨日「分厚い・重い・量が多い」と三拍子揃った私のお仕事
今日も分厚く重いカタログが入るのはわかっていたけど
数は減るだろうと思っていたのに。。。ハズレタ~~~~

しかも昨日手伝ってくれた娘は今日から三日間
幕張メッセで行われている インターペットに出展している
ホリプロアイドルドッグのブースのお手伝いに行っていないしemoticon-0106-crying.gif

愚痴をこぼしてても仕方がない 午後からは大荒れの天気になると言われているので
「さっさと終わらせなきゃ」といつもは配達に出る前に「コーヒーでも一杯。。。」と休憩するけど
そんなもんせず ひたすらバイクを走らせ 私も走って何とか終わらせ
速攻帰宅し 今度は小鉄たちをお散歩に連れ出した



空には今にも降りそうな黒い雲が立ち込め始めていたので あまり遠くには行かず
斗和のお仕事が終了したので帰宅
その数分後「ゴロゴロゴロゴロ」と鳴り響く雷emoticon-0104-surprised.gif
そして数分後には凄い雨emoticon-0156-rain.gif

雨も嫌だけけど 雷で小鉄がパニックを起こす前に帰れて良かったemoticon-0144-nod.gif

そして幕張から帰ってきた娘が持って帰ってきた
『災害から 愛犬を守る』という小冊子

実はこの本に小鉄と斗和が写ってますemoticon-0140-rofl.gif

7月の初めに関口先生から「犬を連れて集合」と号令がかかり小鉄たちを連れて行ってきた
c0123890_21531585.jpg
トレセンの端に白い布を張り 簡易スタジオの出来上がり~~
c0123890_21552612.jpg
小鉄も斗和も座ったり・歩いたり・伏せしたりいろいろなポーズを取り
100枚くらいづつは撮られたんじゃないかと思うんだけど・・・・

残念ながら1枚づつしか採用されませんでしたemoticon-0101-sadsmile.gif

もしこの本をお持ちの方 P14の上の超笑顔が斗和で 
P41の「リードは出る時」の柴が小鉄です

そして悔しいかな。。。この冊子の表紙を飾ったのが・・・・
c0123890_2221894.jpg
娘の友達Hちゃんの愛犬『朱雀紅emoticon-0152-heart.gif

それに同居犬のダッククスのリッチもカッコよく走ってる写真が載ってるし。。。羨ましい・・・・

あとプレミアムモルツのCMに出ているこむぎちゃんの姿も発見emoticon-0155-flower.gif

CMに出てる子と同じ冊子に載るなんて。。。嬉しい~~~

1枚づつしか載せてもらえなかったけどプロのカメラマンに撮ってもらい 
最後のページにはSpecial Thanksdeで名前も載せてもらっちゃたし
良い記念になりましたemoticon-0155-flower.gif

私は明日の午後 小鉄を連れて行こうかと考えていますが
娘はホリプロのブースでお手伝いしていますので気軽に声をかけてやってくださ~い


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
サインならいつでもしますよとモデル気取りのこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチっと応援お願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2011-08-26 22:23 | 記念日 | Comments(8)

ささやかな贅沢

今日もザーと雨が降ってくる変な天気emoticon-0101-sadsmile.gif
なので朝散歩は超短い散歩になってしまいました

それにお盆中は少なかった仕事がそろそろ爆発するかなぁ~とは思ってはいたんだけど
本日「重い・分厚い・量が多い」の三拍子が揃ったところに雨。。。。
最悪ですemoticon-0106-crying.gif

唯一の救いはバイトが休みだった娘が1エリア手伝ってくれたこと

ふぅ~何とか終わらせ 朝散歩の短かった分 夕方散歩はいつもより早く出ていっぱい歩いてきました

岩手旅行を引っ張ってしまったので今更ですが日曜日のこと。。。。

夏の間の土日だけ7時から開いているしあんあらあもーど

行きたいなぁ~と思いつつ 
我が家の夏場の朝散歩は5時前には出て6時前には帰るが基本なので行けなかった

でもこの前の日曜日は朝から雨が降る天気だったので
早朝散歩には行かずに7時少し前に出て美味しいベーグルをいただいてきました
c0123890_195177.jpg
去年はベーグルにドリンクでワンコインのモーニングメニューがあったけど
今年は小麦粉の高騰のため通常メニューなので
雨に濡れてチョッと寒かったから贅沢にスープのついたフルセットをお願いしました
c0123890_19542335.jpg
c0123890_19543780.jpg
以前は入ってすぐにコオロギに変身していた斗和だけど
一言も泣くことなく良い子でいられました

お店の中で食べてもOKの許可が娘から下りるのももうすぐかも~~~

お店では食べさせられないので 今回もワンコワッフルをテイクアウトemoticon-0105-wink.gif
c0123890_1957506.jpg
あれ??でもワッフルしか頼んでないのにワンコベーグルがあるemoticon-0104-surprised.gif

実はママさんが試作用のワンコベーグルをサービスしてくれました
食後 私も皮ごと食べられるマスカットもいただいちゃたし。。ありがとうございましたemoticon-0102-bigsmile.gif

それでは斗和くんにモデルをしていただきましょう!!
c0123890_2015367.jpg
まずはワッフルを鼻の上に乗せて『待て』emoticon-0105-wink.gif

お次はベーグルをお願いしたけど・・・・・
c0123890_20255.jpg
おっと安定が悪いですねemoticon-0101-sadsmile.gif気を取り直して・・・・
c0123890_20249100.jpg
今回はとっても上手く出来ましたemoticon-0105-wink.gif

このあと「ヨシ」と言うと一口で食べてしまうので 
取り上げて一口サイズにちぎって美味しくいただきましたemoticon-0100-smile.gif

そして今日は昨日まで佐渡に行っていた兄からこんなご馳走を・・・・
c0123890_2075681.jpg
サザエ~~~
網で焼いてお醤油をたらして美味しくいただきましたemoticon-0155-flower.gif


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
本当は一気に一口で食べたかったという斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村ポチっと応援お願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2011-08-25 20:16 | お散歩 | Comments(2)

岩手旅行 8月19日帰宅編

今日はいきなり雲が立ち込めザーと雨が降るという変な天気のこてとわ地方
最高気温も33.4度まで上がったので蒸し暑いemoticon-0107-sweating.gif

それに仕事で 新しいポストに変わったおうちへの配達に行った時に
ポストの入り口が新しいからか硬く 失敗して左中指を挟み腫らしてしまいました

PC打つのも大変なんだけど これが先週じゃなくてなくて良かった!!


前置きはこの辺にして 岩手旅行記最終章!!!

大船渡のカフェで荷物を全て下ろし その後 津波被害の酷かった地区を通り
仙台の息子夫婦に会うために一関ICを目指して走っている途中で見つけた道の駅で小休止

小鉄たちも降ろし 端の方を少し歩いてからお店の中へ

まずは娘がお店の中へ行き 買い物を楽しみ次は私というのがいつものパターンなので
小鉄と斗和とお店の外で待っていると 地元の人に「柴犬??やっぱ日本犬は良いねぇ~」言われ
気分良くなるわたしemoticon-0102-bigsmile.gifお世辞だとしても嬉しいんですemoticon-0102-bigsmile.gif

そして娘が出てきたので小鉄たちを娘に預け 私がお店の中へ移動した直後
『ドーン』と突き上げられる振動がemoticon-0104-surprised.gif

一瞬なにが起きたのかわからなかったけど すぐに地震だとわかったのですぐにお店を出て
娘に「大丈夫?」と声をかけると「大丈夫」と言うし
地元の人は何もなかったように普通にしていたので私は再びお店の中へ行きお買い物
「ナス・きゅうり・にんにく・大根・トマト」など沢山の野菜を買い込みましたemoticon-0100-smile.gif

買い物終了後 車に戻り携帯でチェックすると
福島を震源とする震度5弱の地震で 私達のいた一関は震度4と・・・・・

車の運転中。。。それも海沿いを走ってなくて良かったemoticon-0144-nod.gif

ここから仙台までは娘に運転を代わってもらい 私はしばしの休憩
c0123890_1625455.jpg
c0123890_163644.jpg
本当に今回の旅行中 小鉄も斗和も寝てくれるので助かりますemoticon-0100-smile.gif

そしてお土産を買うために立ち寄った長者原SAにドッグランがあったので
小鉄たちも自由にして気分転換
c0123890_1664258.jpg
ここには「小型犬用」と「小型犬~中・大型犬用」と二つのランがあるので
小型犬用ではトイプーが遊んでいましたが もう一つのエリアで遊べました
c0123890_1665142.jpg
c0123890_16658100.jpg
最近 ドッグランのあるSAも増えとっても嬉しいのですが
後から来た小型犬。。。。普通ならトイプーのいる小型犬用に入ると思うのですが
何故か小鉄たちのいる「小型~中・大型犬エリア」へ

いや良いんですよ!!小型~大型エリアなので!!!

ハイ!!誰とでも仲良く遊べないわ我が子たちが悪いんですが
わざわざ柴犬2頭のいるエリアに入って来なくても。。。ねぇ。。。。。

それでも気分転換の出来た小鉄たちはまたしても車を走らせ始めると。。。
c0123890_1616626.jpg
またしても爆睡emoticon-0113-sleepy.gif

前回 仙台土産として娘が買った牛タンラー油が「美味しかったから買ってきて」と頼まれていたので
仙台駅に一番近い『仙台宮城』で高速を降りる予定で走っていると
一つ手前の『泉』が出口渋滞してるemoticon-0104-surprised.gif
c0123890_16281097.jpg
c0123890_16282267.jpg
上 泉IC下り出口   下 泉IC上り出口

ってことは仙台宮城はもっと渋滞してるよね。。。。ってことで
泉ICと仙台宮城ICの間にある 泉PAで運転を代わりスマートインから出ました

そして仙台駅で買ってきた牛タンラー油
c0123890_16361877.jpg
c0123890_16362839.jpg
前回 娘からもらったHちゃんの話によると『久々の大ヒット』だそうですが
我が家は食べてないので感想は書けません

一応 今回は自宅用に一つ買ってきたのですが私の口に本当に入るのか???

そして息子夫婦との待ち合わせ場所の牛タン利久 泉本店

前回 来た時に「この店は焼きがいまいちだったし仙台駅で買い物しているのなら駅周辺にします?」と
お嫁さんに言われたけど
小鉄たちを車に残したままになるので前回と同じ駐車場のあるお店にしてもらいました
c0123890_1650336.jpg
私と息子がオーダーした一番人気の牛タン定食emoticon-0100-smile.gif
c0123890_16501215.jpg
お嫁さんと娘はぐるなび限定の牛タンは少なめだけどサラダと小鉢のついたぐるなび定食にしましたemoticon-0100-smile.gif

お嫁さんのお母様からりんごのマドレーヌや桃のお土産もいただき
少しの時間だったけど 楽しかったです

息子夫婦と別れた これから一番辛い夜というか夜中の運転emoticon-0141-whew.gif
気を引き締めて行きましょうemoticon-0144-nod.gif

当初 高速の深夜割を利用するために12時過ぎに高速を降り1時前には帰宅する予定でしたが
息子の仕事が終わらず時間を遅らせたり
とてつもない睡魔に襲われて仮眠を取ったために
予定より1時間30分ほど遅い2時に帰宅

2日間の寝不足の上に夜中の運転は本当に辛く
目は覚めているんだけど頭がボォーとしてて正直危なかったemoticon-0141-whew.gif

たぶんそんな私の様子を察し 眠いのに起きて話し相手になってくれた娘には感謝ですemoticon-0100-smile.gif

岩手1泊はチョッと。。。いやかなり大変だったけど充実した旅行になりました
今度はもっとのんびり行きたいなぁemoticon-0144-nod.gif


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
ぼくたちも兄ちゃんたちに会えて嬉しかったよ~というこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチっと応援お願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2011-08-24 16:58 | 東日本大震災 | Comments(0)

岩手旅行 8月19日大船渡→陸前高田→気仙沼編

今日は久々に夏らしい暑さが戻ってきましたね~~~

でもこのくらいの暑さはエアコンを使わなくても全然OKなので扇風機のみ使用中です

それに小鉄たちをみるとさほど暑くないらしく・・・
c0123890_14105293.jpg
c0123890_1411394.jpg
小鉄は丸まってるし 斗和に至っては小鉄のゲージで寝てるemoticon-0113-sleepy.gif

それでは岩手旅行の続き。。。。。

荷物のみを下ろし一足先に大船渡のカフェを出発したけど
息子夫婦との待ち合わせ時間には少し余裕があるし ここまできたのだから
大船渡市内→陸前高田→気仙沼を経由して行きましょう

大船渡も大きな津波被害を受けたけど カフェの周りは普段と変わらない様子だった・・・・
でも少し車を走らせ 海沿いに近づくと・・・・
c0123890_14171450.jpg
未だに信号は消えたままでお巡りさんが交通整理をしていました
c0123890_1417201.jpg
c0123890_14172710.jpg
c0123890_14173234.jpg
そして道路は問題なく通れるけど 瓦礫の山に傾いた店舗
c0123890_14173827.jpg
前を向いて進もうとしている姿
c0123890_14174452.jpg
c0123890_14175072.jpg
海沿いの大きな建物も全て破壊され電光掲示板も消えたまま
c0123890_14175653.jpg
c0123890_1418248.jpg
普段はこんなに静かな海なのに。。。。。。


そして陸前高田
c0123890_14244878.jpg
c0123890_14245871.jpg
所々に凄い高さの瓦礫の山
c0123890_1425491.jpg
これより先って津波浸水想定区域って。。。。
c0123890_1425933.jpg
高架道路も橋げた部分だけを残して。。。。
c0123890_14251565.jpg
このマンションは4階部分まで津波に襲われた
誰も4階まで津波に飲み込まれるなんて思ってなかったでしょ
c0123890_14252147.jpg
そしてここにも信じられないくらい高く積まれた瓦礫・・・・
c0123890_14252767.jpg
c0123890_14253368.jpg
海のすぐ近くにあった野球場も跡形もない・・・・
c0123890_14254177.jpg
c0123890_14254681.jpg
TVでも放映されてる1本松!!枯れないようにと手当てされてました
c0123890_14255645.jpg
右の端に少し残ってるのは水門かな。。。。
c0123890_1426668.jpg
ここは海ではなく 道路をはさんだ反対側ですが
水が逃げ場を失ったまま大きな池のようになってます
c0123890_14261284.jpg
c0123890_14261758.jpg
ここにも瓦礫の山と途中で色の変わった木
この高さまで津波に襲われたといことですね
c0123890_14262574.jpg
途中で無くなっている線路
c0123890_14263251.jpg
錆びた線路に海から離れた陸の上にある船

そして気仙沼・・・・
c0123890_14413192.jpg
やっぱりいまだに信号が壊れたままで大きい交差点ではお巡りさんが交通整理をしていましたが
小さい交差点ではみなさん譲り合っていました


まだまだ瓦礫の撤去など進んでいない陸前高田では
たくさんの他府県ナンバーの人が車を止めて 写真やビデオを撮っていましたが
あの人たちは一体になんのために写真を撮っていてのでしょうか??

救援物資を運んだ帰り?それともボランティア??

話によるとただ面白半分にやって来る人も少なくないらしい。。。。。。

斗和の訓練をお願いしていた先生は
地震直後に「絶対に救助犬の要請がくる!!」と必要な物を車に積み込み
すぐに出られるように準備をしていたそうで
翌日の3月12日の余震が続く中 現地に入り捜索活動を行ったそうです

捜索中も襲ってくる余震に耐えながら一人でも多く救出したいと
犬達は頑張ってくれたそうです

1回72時間の捜索活動に全部で3回参加したそうですが
時間が経つにつれ生存者の数は減り
日本の救助犬は生きている人に反応するように訓練しているので
生存者を発見できないことで犬のストレスも溜まり大変だったけど
「生きていなくて探して欲しい」という家族の思いや
自衛隊や警察の人が犬の反応で捜索をするので とっても大変だったそうです

地震発生後 3日後くらいに「海外から救助犬が来た」というニュースは見ましたが
日本の救助犬が行っている話しはやってなかった(私が見てないだけかもだけど。。)

日本にも沢山の救助犬がいて活躍していること必要なことをみんなにも知ってもらい
国としてサポートしてもらいたいと思います


今回の救助の話は 先生がお留守だったため奥様に聞きました
なので先生に直接お話を聞けたら また報告させてもらいます


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
この惨状には言葉がありませんというこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチっと応援お願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2011-08-23 15:09 | 東日本大震災 | Comments(6)

岩手旅行 8月19日救援物資輸送編

ふぅ~本日やっと久々の完全お休みでありますemoticon-0105-wink.gif 

お仕事がお休みでもハイジや岩手に行っていたので
気分はリフレッシュされても体はメッチャ疲れるし
先週の火曜日は休日出勤していたので8月2日以来のんびりしております


それでは今日も岩手の続き・・・行きま~~~すemoticon-0105-wink.gif

斗和を温泉のお湯につけた後 娘は朝風呂をいただき私は最後の荷物チェック!!
 
マリちゃんママからは「いとこ一家の3人を乗せてくれないか」と頼まれたんだけど
初めましての人を初めて走る道路&場所に乗せていくのは不安だったし
それにスリーシート目を出してしまうと荷物が全然乗らなくなっちゃうので
人間はマリちゃん号にお願いして
マリちゃん号の荷物を我が家ともう一台の車に積み込み
「よっしゃ!全部乗った!!」と喜んだのもつかの間・・・
「あっ!サラッピのバリケンが乗らない・・・」と・・・・emoticon-0101-sadsmile.gif


じゃサラッピはうちの車にってことで置いてかれてしまいました
c0123890_10372671.jpg
我が家はこの後ろのお部屋に泊まっていましたemoticon-0100-smile.gif
c0123890_1039516.jpg
こちらは母屋で食堂や受付などもこちらですemoticon-0100-smile.gif
c0123890_10385928.jpg
こちらは湯治客などが泊まれるところでキッチンなども付いてますemoticon-0100-smile.gif

さ~てそろそろ出発しますよってこてで小鉄&斗和&サラッピも積み込み完了!!
c0123890_10431864.jpg
斗和はせっかくかけた温泉をカキカキナメナメしたらもったいないのでピンク王子ですemoticon-0136-giggle.gif
c0123890_10432524.jpg
サラッピは運転席の後ろにはまってもらいましたemoticon-0155-flower.gif

本日の目的地『大船渡』へ向かうためにエンジンをONすると 
それまで大人しかったサラッピが何やらマリちゃんのように文句を言い始めた!!
c0123890_1047110.jpg
そりゃ知らない車に 何度か会ったことはあるけどよく知らない犬が横に居て
大好きなねえちゃんが居ないんだから不安にもなるよね・・・・・

でも少しするとサラも大人しく寝始め 斗和もすぐに横に。。。。
c0123890_10494871.jpg
そんな風に寝てくれるとオカンは安心して運転できますemoticon-0100-smile.gif
c0123890_10511371.jpg
でもその代わりに小鉄がまったく寝なくて・・・・・

でも そろそろ眠くなってきたので横になろうと思ったら斗和に場所を取られてて。。。
c0123890_10534138.jpg
運転席と助手席に間で寝始めようとするも。。。。
c0123890_1054423.jpg
こっちゃん爪にメッチャ力が入って必死で踏ん張ってますemoticon-0136-giggle.gif
c0123890_10545013.jpg
でも力尽きて荷物の上で落ちつく。。。。。。emoticon-0105-wink.gif

盛岡から高速に乗り 釜石道の東和で降り その後はひたすら山道~~~

そしてやっと着きました大船渡の盛駅駅前のYOSHINO珈琲
c0123890_1131094.jpg
c0123890_1131814.jpg
c0123890_1132720.jpg
車3台で運んできた荷物。。。でも写ってない物もまだまだありますemoticon-0104-surprised.gif

せっかくなので荷物の前で今回のキャラバン隊の記念撮影
c0123890_116506.jpg
小鉄はともかく斗和は知らない子が側にくると危険なので間を空けて。。。。emoticon-0141-whew.gif

マリちゃんおかぁしゃん達はここでランチした後 
物資の配布&足のマッサージを行うので
仙台で息子夫婦と会う約束をしている私達は間に合わなくなるために一足先に大船渡を出発!!!
c0123890_11114363.jpg
でもね~~もちろん沢山の荷物を運ぶのも大変だったけど
マリちゃんおかぁしゃん達は物資を集め それをキレイに仕分けして何を何処に届けるなどなど考え
岩手にいる1週間「昨日は陸前高田 今日は大船渡 明日は山田町、、、」などなど 
ボランティア施設を駆け回りマッサージのサービスなど本当に凄い!!!

誰にでも出来ることじゃありません!!!

ハイパーでも参加者の方にリードや義援金の協力をしてもらったので
今回少しだけどお手伝いできて良かったです!!


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
無事に任務完了できて良かったですというこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチっと応援お願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2011-08-23 11:22 | 東日本大震災 | Comments(0)


2003年10月10日生まれの柴犬「小鉄」と 2005年7月14日生まれの小鉄の息子「斗和」の毎日


by kotetsu-towa

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

お気に入りブログ

マリちゃんワールド
柴犬 はなとわ日記
いつだって小春日和
あずきと豆ペース
せり菜日記2
Never trust ...
当麻がゆく 改

最新のコメント

すご~~い 美味しそう..
by りゅうまま at 13:25
りゅうままさん 初めて..
by kotetsu-towa at 15:37
こんにちは 犬の譲渡会..
by りゅうまま at 13:33
りゅうままさん 小鉄も..
by kotetsu-towa at 19:53
皆んなお元気で何よりです..
by りゅうまま at 12:20
はなとわママさん 家を..
by kotetsu-towa at 21:30
散歩帰りに家を通りすぎる..
by hanatowamama at 08:38
りゅうままさん 小鉄は..
by kotetsu-towa at 21:01
ワンコにも暗黙のルールが..
by りゅうまま at 09:42
りゅうままさん 緑のハ..
by kotetsu-towa at 21:12

カテゴリ

全体
記念日
おでかけ
お散歩
プロフィール
手作り
里親会
病院
アレルギー
海外旅行
おやつ
レッスン
ドッグレース
旅行
訓練
旅行記
ディスク大会
東日本大震災
シャンプー
ハムスター
トレセン
景虎
朱雀紅
天使
イベント
ハイジの里
老い
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

タグ

(840)
(825)
(820)
(392)
(290)
(267)
(242)
(230)
(142)
(107)
(105)
(92)
(80)
(71)
(68)
(65)
(46)
(44)
(39)
(21)

最新のトラックバック

検索

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ

画像一覧