「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ご協力をお願いします☆

4月3日に秋が瀬の三つ池グラウンドで行われるハイパーフライトジャパンのディスク大会

自分たちの勉強も兼ね毎回『爪きり・肛門腺絞り』を行ってきた娘たちですが
今回はその収益金すべてを寄付させていただくことになりました


また災害時にはどうしても後回しになってしまう動物たちの保護
避難所へ一緒に居られる・最低限の給餌・給水などを求める署名も行いますのでよろしくお願いします

事前に署名を集め 当日お持ちいただければ 
まとめて送らせていただきますので用紙はこちらからダウンロードしてください
(もちろん直接送っていただいてもかまいません)


またアメリカのスカイハウンズ社よりディスク等を支援してもらえることになりました、
当初4月の大会には間に合わない予定でしたがなんとか間に合いそうで
その売り上げも全て寄付しますので みなさんご協力をお願いします☆



福島の原発近くで避難命令が出されたところでは
泣く泣く犬を自宅に置いたまま避難された方もいるそうで
残された犬たちは餓死寸前だという話もあります

もしそんな立場に自分がなったら・・・・・・・


一人では『小さな力』でも みんなで合わせれば『大きな力』なります
是非 ご協力をお願いします
by kotetsu-towa | 2011-03-31 08:30 | Comments(6)

久しぶりにお買い物

今日はとってもいいお天気だったので
節電のためと勝手な理由をつけてサボっていた掃除機をかけたり
シーツを洗濯したりと朝からバタバタと動き回り
終わったところでお買い物に行ってきました

コタツの下の敷物がお見せできないほどボロボロになっていたので
買い換えなきゃと思いつつ先延ばしにしていたら
ガソリン不足になり車を使っての買い物になんて行けなくなってしまっていた

でも先週の中ごろからガソリンスタンドの長蛇の列も無くなったので
久しぶりに小鉄たちを連れて小豆沢にあるビバホームに行ってきました
c0123890_15531965.jpg
とってもいい子にでカートに乗っていたので
たくさんの人に「大人しくて良い子ね~~~」と声をけてもらい
いっぱいナデナデしてもらいました

ここのビバには初めて行ったんだけど
いつも行ってるふじみ野のビバよりは小さいけど
同じ敷地内に「ヨーカー堂・ユニクロ・ABCストアー・ミスドー・無印・サーティーワン」などなど
たくさんのお店があって楽しかった
c0123890_1558511.jpg
姉ちゃんがユニクロに行ってしまったので
私とお外でジッと待つこてとわemoticon-0100-smile.gif
c0123890_15585986.jpg
お次はABCストアー前で・・・・
今日はとっても暖かだったので日向ぼっこをしながらの待ちは気持ちよかったemoticon-0102-bigsmile.gif



emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
大好きな日向ぼっこが出来る幸せなこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチっと応援おねがしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2011-03-29 16:10 | おでかけ | Comments(2)

トレセン 大爆走編

私の仕事は震災以来 ずっと少ない日が続いていましたが
先週末くらいから徐々に戻り始めています

でもまだまだ来るはずのカタログなどが届いてないし
11日に北海道で受け付けたコンテナ一杯のメールが昨日届いたりと
これからどうなるのかチョッと怖い・・・・・

地震直後は「米・トイレットペーパー・BOXティッシュ」など
地方の知り合いに頼んで送ってもっらたり ネットで購入したと思われる物で
我が職場の荷物が増え忙しかった社員さんたちだったけど
先週からは「水・水・水・水・水・ジュース・お茶・お茶・お茶・水・水・水・水・水」であふれ返り
繁忙期と言われているお中元・お歳暮の時期よりも忙しく
社員さんは腰に注意しながら配達を頑張ってます

確かに「体に害はない」と言われても放射能に汚染された水を飲むことは怖いかもだけど
みなさんもう少し冷静になってはいかがでしょうか???

と本日も私の愚痴を書いたところで昨日の続き・・・・・

トラくん昨日は訓練というよりもディスクを先生の見てもらって
バリケンでひたすら他の子がディスクをやるのをジッと待っていたりと
辛抱している時間の方が長かったかも・・・・

でも合間には小鉄と斗和とトレセンを大爆走!!!
c0123890_1523271.jpg
いつものように小鉄を追い掛け回すトラemoticon-0100-smile.gif
c0123890_15233281.jpg
c0123890_15234236.jpg
今回は斗和も良く走ったよ~~~emoticon-0102-bigsmile.gif
c0123890_15235469.jpg
トラのとっておきのおやつのワンコホットケーキをトラに混じっておねだりemoticon-0136-giggle.gif

少し前まではトラの誘いには絶対に乗らなかった斗和だけど昨日はトラを追いかけて爆走
c0123890_15291610.jpg
c0123890_15292677.jpg
足の速いトラは振り返って斗和の様子を見ながら・・・・・
c0123890_15293647.jpg
トラと斗和がこんな風に一緒に走るなんて・・・・・うれしいなぁ~~~
c0123890_15335822.jpg
悲しいことが続き暗くなりがちだけど斗和のこんな笑顔をみるとホッとしますemoticon-0144-nod.gif

今まで小鉄には全体重をかけてタックルしてきたり後ろ足に噛み付いてきて
「遊ぼう」とアピールしてきたトラだけど
斗和とは一定の距離を取り決して半径1m以内には近づくことのなかったのに
一緒に訓練をしてトレセンで遊ぶようになってからその距離もグッと縮まり 
昨日はなんとトラパパさんにおやつのおねだりをして隙だらけの斗和の後ろに回りこみ
後足を「カプカプッ」とemoticon-0104-surprised.gif

そんな些細なことが今はとっても嬉しく思うのでしたemoticon-0100-smile.gif

昨日はたくさんのお友達もトレセンでディスク練習していたので
許可はいただいてないのですがチョッとだけ紹介しちゃいます
c0123890_15532988.jpg
ダルメシアンのナルくんのペアフリーのWバックボルト カッコ良いとしかいいようがありませんemoticon-0144-nod.gif
c0123890_15503345.jpg
AさんとEire。。。このジャピングキャッチマジでカッコいい~~~emoticon-0105-wink.gif
c0123890_1557988.jpg
毎度お馴染みの朱雀紅と朱雀紅のディスクの邪魔をするリッチemoticon-0100-smile.gif
c0123890_15594530.jpg
そして合間にはナルぱぱさんにおねだりする食いしん坊emoticon-0141-whew.gif

クッキーにホットケーキにボーロに豚耳などなど
いっぱい食べて いっぱい遊んだこてとわは・・・・・
c0123890_1655784.jpg
c0123890_1661562.jpg
帰りの車では爆睡emoticon-0113-sleepy.gifemoticon-0113-sleepy.gif

今回の震災で人だけじゃなく たくさんの動物たちも命を落とし
また助かったとしても一緒に非難できず離ればなれになって不安になっている子もいっぱい・・・・

一日も早く 人だけじゃなく動物たちも安心できるように・・・・・・・・

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
昨日のバナーを使いまわしてすいませんが
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifもしよければポチっと応援お願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2011-03-28 16:17 | 訓練 | Comments(6)

すこしづつ・・・・・

あの大地震から2週間以上が過ぎ
尊い命を失った人は1万人を越え 行方のわからない人はそれ以上

今も避難所で大変な生活をしている人もたくさいるし
原発もまだまだ心配だし さっきも緊急地震速報が入りました

電力不足など被災地じゃなくても みんなで協力しなきゃいけないけど
少しづつ私も普段通りの生活に戻していこうと思います


昨日もある訓練に参加させてもらった小鉄ですが
今日は娘が訓練している景虎のお付き合いでトレセンに行ってきました

基本の服従訓練はもちろんのこと 最近スッゴク上達したディスクを先生に見てもらいました
c0123890_19582138.jpg
見て!!!このジャンピングキャッチemoticon-0104-surprised.gif

ディスクドッグと言われているボーダーに比べたら まだまだ距離は短いけど
ちゃんとキャッチして持ってくることができるようになりましたemoticon-0105-wink.gif
c0123890_2024286.jpg
男の人が苦手なトラだけど先生との練習も頑張りましたよ

秋のディスク大会を目標にしていたトラだけど
先生からOKが出たので来月の大会にエントリーすることになりました

クッソ~~~正直先を越されてチョッと・・いやかなり悔しいですが
これもトラとパパさんが頑張った成果ですから心からエールを送ります


訓練の後はもちろんみんなで大爆走して遊びましたが
今朝は早朝からお仕事し疲れちゃったのと
日差しは暖かかったものの風が強く体が冷え切っちゃったために頭も痛いし
節電のため今日はこのへんで・・・・・

明日 仕事が早く終わったら電力使用の少ない時間帯に
続きを書きたいと思います


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
大好きなトレセンで思いっきり走ってきたこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチっと応援お願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2011-03-27 20:34 | 訓練 | Comments(0)

近況報告

計画停電が始まって1週間

我が家は計画停電区域には入っていないため 何にも不自由はしていません
なので少しでも回避できるようにと節電をしています


① 一日中ついていたパソコンは必要な時だけにして
   ブログもそれを言い分けにサボり せいぜい一日トータル30分以下

② 必要のないコンセントは抜き エアコンはブレーカーを切りました 

③ 暖房はヒーターは使用せず コタツのみ
  それも一日中つけず こまめにスイッチを切り
  時間にしたら今までの半分以下

④ トイレの便座のスイッチOFF
  でも・・・暖かい昼間はいいんだけど夜中や朝は気を引き締めて座らないとビックリします

⑤ ガソリンが買えなかったというのと仕事が少なかったので
  バイクを使用せず お仕事を自転車で頑張りました

⑥ そして何より。。。。とっとと早く寝る!!!

本当に些細なことだけど 一人一人の積み重ねで回避出来てるんだよね


そして小鉄たちはというと・・・・・

小鉄は大地震以来 小さな揺れにも敏感に反応して
ブルブル震えてクンクン泣いて怯えていますが
斗和は普段とまったく変わらずに生活をしています

でもバイクのガソリンがなく漢方を切らせてしまったせいか
それとも春というアレルギーの出やすい時期だからか
右耳を掻き壊してピンク王子になってます
c0123890_21254322.jpg
何故か最近 小鉄のゲージで寝ることが多い・・・・

土曜日には2頭ともシャンプーしてスッキリしたし
火曜日はスーパーにパンが無いし ワンコパンの在庫も残り少なくなってきたし
お米の節約のために朝からパンの作製
c0123890_21293864.jpg
ドライイーストを使った簡単パンです
c0123890_21314189.jpg
c0123890_2132255.jpg
小鉄はもちろんパン大好き斗和は『早くよこせ』とうるさいので
わざと一度片付けて大人しくなってからあげました

連休中も朝6時頃に散歩に出ると 
8時オープンのガソリンスタンドには数台の車がハザードつけたまま止まっていたけど
今日あたりからせいぜい数台待つだけで入れられる状態になったようなので
私も10日振りにバイクで出勤し 合間に斗和の漢方とドルバロンをいただいてきました
c0123890_21411494.jpg
次回 薬をもらう時には小鉄たちも連れて行き斗和の状態と
小鉄の割れた歯のエナメル質&歯石の除去の相談をしてこようと思っています

こんな感じで過ぎた1週間・・・・・

仙台にいる息子には「荷物が送れるようになったから何か送ろうか」とメールしても
「足りないも物は燃料くらいで他は大丈夫」というそっけない返事・・・・
残念『燃料』はいくらなんでも送れない><

荷物を送っても今は営業所止めになっちゃうし
ガソリンが無いと取りにいくのも大変なので
もう少し状態が良くなったら生活必需品など段ボールに詰めて送り
できれば来月早々にでも仙台に行ってこようと思います

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
斗和にゲージを取られてのでソファーで寝ている小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチっと応援お願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2011-03-23 22:04 | 手作り | Comments(4)

『まあ子』見つかりました!!!

3月6日に東京都北区岩淵町荒川橋付近から
行方不明になってしまった『まあ子』
c0123890_7423149.jpg

とっても臆病で目撃情報は殆ど無く正直見つけるのは無理じゃないかと思っていました

飼い主さんはもちろん里親会のボランティアさんが連日 朝早くから夜中まで探し続け
渋谷区で見たという情報があれば渋谷に走り
品川区五反田での目撃情報があれ品川へ行き
葛飾区東金町で・・・という情報があれば葛飾区へ行き 
チラシを配ったり聞き込み作業をしたり・・・・・

特に最初にまあ子を保護したKさんは3月11日の地震で自宅に被害にあったにも関わらず
「絶対に見つける」とガソリンが無いために車に泊まり込み探し続け
昨日の夜 冷たい雨の降る中 北区岩淵付近でまあ子を発見し
日付が変わった今日22日に無事に保護されました
c0123890_7195796.jpg
c0123890_72064.jpg
Kさんの腕の中で安心したように眠るまあ子emoticon-0113-sleepy.gif


『逃がさない』ということが一番ですが
Kさんの執念と愛情の深さ。。。。。。見習わなければいけませんねemoticon-0144-nod.gif

最後になりましたが転載などご協力をいただいたみなさんありがとうございました

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
Kさんの腕の中でホッとしているまあ子に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチっと応援お願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2011-03-22 07:33 | Comments(8)

お友達ブログからの転載です!!

悪夢のような地震と津波から1週間が過ぎようとしています

みなさんからご心配いただいた息子は
昨日から仕事に行き 夜には「○○ドラマ録画しておいて」と普段と変わらないメールが届きました

近くで野菜や魚やお肉なども買えるようになったらしく(燃料は依然不足しています)
まだまだ救援物資の届かない避難所も多く暖房のない体育館などで頑張っている人もたくさんいますし
原発もどうなるのか心配も耐えませんが確実に復興に向けて動き始めたようです

そんな中 お友達のブログに『協力お願いします』という記事があったので転載します

===========================================

被災した動物たちが家族と一緒にいられるように
署名をお願いします



『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』



ほとんどの犬友達やお客様がわんこと共に自宅にいることが確認出来ています。
津波ですべてを流されても避難所でわんこと一緒にいる子もいます。

でも、中には泣く泣く動物たちと離れ離れになってしまっている方も多数いらっしゃいます。
原発事故による避難命令で、同行出来ず置いてきたという方も多数いらっしゃいます。

被災は人間だけではありません。
動物たちも家族として扱ってもらえるように。。。
ご協力お願いします。



それから、現在離れ離れになってる方、
しばらく預かってもらえるところを探している方、
松本秀樹さんのブログに協力先一覧が掲載されています。

松本秀樹の三度の飯より犬が好き!byアメブロ


まわりに困っている方がいたら知らせてあげてください。


そして、このブログをご覧になった皆さんへ

可能な方は是非とも転載をお願いします。
by kotetsu-towa | 2011-03-18 21:06 | Comments(4)

ついてなくても潜ります

昨夜の地震にはチョッとビックリしました

正直「もう大きな地震は来ないだろう」と思っていましたが
まだまだ気を引き締めないといけません

昨日から我が家もPCはメールチェックなどをするために数分
暖房はコタツを少しの時間つけただ
夜はさっさと布団に潜って寝る

昨日はお休みだったので3日くらいでなくなるお米を求めて買い物に行きましたが
開店前から長蛇の列が出来ていたので
家にパスタやうどん・お餅があるからと買うのをやめて帰宅しました

ガソリンも昨日開いたスタンドでは1時間待ちらしいので 今日からは自宅にある電動自転車を
娘と代わりばんこに使って仕事をします
c0123890_7455795.jpg
普段はついてないいコタツいは入らないのに
何かを感じているのか冷たいコタツに潜ってる斗和
c0123890_7511634.jpg
冷たいコタツには決して入らず荷物置き場化しているソファーで寝る小鉄


息子たちの住まいは幸いにも無事で寒く冷たい避難所に行かずに済み
13日の夜には不安定ではあるものの電気がきたの不便ではあるけど大丈夫と
一日一回程度メールで連絡がきます

そんな時に凄い立場の人が凄い発言をしましたね
『(今回の地震は)天罰・津波で我欲を洗い流せ』と・・・・・

抗議が殺到したのかすぐに撤回しましたが
沢山の人が亡くなり 行方不明の人も増える中
撤回したところで遅いですよ!!石原都知事!!!

今までも上から目線の発言や東京都のトップの言葉使いかと不快に思うことも多々ありましたが
昨日の発言は人としてどうなんでしょうか???

すぐに撤回したのも次期の都知事選に出馬を決めたから????
あきれてなにも言えない・・都民として恥ずかしいです!!!!


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
コタツはないけど毎日食べられるのは幸せなこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチっと応援お願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2011-03-16 08:09 | Comments(0)

少しだけ…

c0123890_15503011.jpg

地震発生以来 宅急便の荷物もメールも少ない

なので今日はガソリン節約のため
職場にある『電動自転車』で頑張りました

明後日からは社員の稼働も増えるため
私は使えないので たったの1日だけど節約 です


blogも節電のため 特別なことがない限り
お休み または携帯からのお知らせ程度にさせていただきます


今はただ1日も早い復興を願うばかりです
by kotetsu-towa | 2011-03-14 15:50 | Comments(4)

こんな時こそレッスンレッスン!!

仕事帰りに「ラーメンが食べたい」と近くにスーパーに寄ろうと思ったら
「みんな売り切れだよ」と言われたので もう一つのスーパーに行ったんだけど
パンやカップラーメン・牛乳・トイレットペーパーなどは全て売り切れemoticon-0104-surprised.gif

取り合えず生ラーメンが残っていたのでお昼用に一つだけカゴに入れ
不安になったので3食入りうどんと 冷凍のお肉とご飯のお供の野沢菜もカゴの中へ

これだけあれば冷蔵庫の残り物などで2~3日はなんとかいけるとレジに並ぶと
前にいた人の2つにカゴの中には
「カップスープ・缶詰・紙皿・紙コップ」などの品々が信じられないくらい入っていた

確かに買いたくなる気持ちはわかるけど そういうことをするから
みんなパニックになるんじゃない!!!

そういえば いつも利用しているガソリンスタンドの電気も消えていたってことは
ガソリンも無くなっちゃったってことか・・・


こんな時でも・・・・いやこんな時こそワンコの訓練は欠かせない!!!!

ってことで景虎の訓練のお付き合い~~~
c0123890_20585668.jpg
前回トレセンのの訓練の時には集中力がいまいちだったトラだけど
今日はとっても落ちついてますemoticon-0100-smile.gif
c0123890_215261.jpg
せっかくだから小鉄たちも座って休止の訓練emoticon-0144-nod.gif
c0123890_2161863.jpg
そこへ柴犬仲間の「チボくん」がやって来たので動いちゃいましたemoticon-0101-sadsmile.gif


ディスク大会出場と有余る体力を消耗するためにフリスビーの練習もしているトラ

「うまくなってるよ」と娘に聞いていたものの
メッチャ上手くなっててビックリするやら羨ましいやら・・・・

秋の大会デビューを目指していたトラだけど
次回の訓練は先生に上達ぶりを見てもらって うまくいけば今春ハイパーデビューだemoticon-0105-wink.gif


今回の地震の避難所でもワンコの姿が見られましたが
最低限のしつけが出来てなければ 他の人にも迷惑もかかるし一緒にいることができません

うちの犬は小型犬だからと・・・・ワンワン吠えても全く止めない飼い主さんたち
これを機会にマナーアップのための訓練を始めてはいかがでしょう??


さっき仙台にいる息子から「電気がきた」とメールが届きました
もちろんまだまだ安心は出来ませんが 真っ暗な避難所に電気が点くだけでもホッとするでしょう

東京も明日から「計画停電」ご実地されるそうですが
被災地を優先させ 大規模停電を避けるためなのでみなさんも協力お願いします

でもそんな中・・・・
c0123890_21473578.jpg
今日も都立公園のテニスコートではナイターが・・・・・emoticon-0146-punch.gif

明日からは中止になるそうですが
海江田大臣や蓮舫大臣が「節電」を呼びかけているのに都立公園がすぐに実行しないとは。。。。


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
トラには負けられない!!と帰宅後ディスク練習を頑張ったこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2011-03-13 22:01 | 旅行記 | Comments(2)


2003年10月10日生まれの柴犬「小鉄」と 2005年7月14日生まれの小鉄の息子「斗和」の毎日


by kotetsu-towa

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

お気に入りブログ

マリちゃんワールド
柴犬 はなとわ日記
いつだって小春日和
あずきと豆ペース
せり菜日記2
Never trust ...
当麻がゆく 改

最新のコメント

はなとわママさん 家を..
by kotetsu-towa at 21:30
散歩帰りに家を通りすぎる..
by hanatowamama at 08:38
りゅうままさん 小鉄は..
by kotetsu-towa at 21:01
ワンコにも暗黙のルールが..
by りゅうまま at 09:42
りゅうままさん 緑のハ..
by kotetsu-towa at 21:12
雪のハイジも又 良いもの..
by りゅうまま at 10:00
つむじさん はい!斗和..
by kotetsu-towa at 20:24
再び・・・^^; 今日..
by tumuji-azu at 15:58
斗和ちゃん おかしい~(..
by tumuji-azu at 15:50
りゅうままさん ご心配..
by kotetsu-towa at 19:49

カテゴリ

全体
記念日
おでかけ
お散歩
プロフィール
手作り
里親会
病院
アレルギー
海外旅行
おやつ
レッスン
ドッグレース
旅行
訓練
旅行記
ディスク大会
東日本大震災
シャンプー
ハムスター
トレセン
景虎
朱雀紅
天使
イベント
ハイジの里
老い
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

タグ

(838)
(825)
(816)
(392)
(289)
(266)
(241)
(230)
(142)
(107)
(105)
(92)
(80)
(71)
(68)
(65)
(46)
(44)
(39)
(21)

最新のトラックバック

検索

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ

画像一覧