「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

昨日の続き・・・・

昨日 訓練競技会が行われた秋が瀬公園はかなり昔に住んでいた所で
その後も引越したけど秋が瀬は近く 子供が小さい頃にはよく遊びに行っていた

そんなわけで秋が瀬近くに友達もいて
「秋が瀬に来るのなら遊びに行くよ」と
去年 いつ里から10歳くらいかも・・と言われ 心臓に持病を持つ
シェルティーのボブを家族にした友達からメールをいただいたので
訓練会が終わる頃に待ち合わせをした
c0123890_2244219.jpg
広~い公園だけど お互い昔はよく遊びに来た公園なので無事に会えましたemoticon-0100-smile.gif

ボブのアップの写真を撮ろうとしたら・・・・
c0123890_2261533.jpg
小鉄が立って邪魔してるしemoticon-0101-sadsmile.gif

小鉄は以前 ボブとの対面を果たしてるけど斗和は初めましてです
c0123890_229576.jpg
奥からボブ・小鉄・斗和・・・初のスリーショットですemoticon-0155-flower.gif

ボブは最近 肺に水が溜まり薬の種類なども増えてしまったそうですが
以前の里親さんに刈られた毛もだいぶ伸びてきて
見た目はとっても若くなったように見えます
c0123890_2212433.jpg
それに今日はとってもいい笑顔ですemoticon-0102-bigsmile.gif

近くとはいえボブがわざわざ秋が瀬まで足を運んでくれたのには訳があって・・・
c0123890_22143942.jpg
ダンナさんの実家の庭(?)で採れた堀たてのタケノコを持ってきてくれたんで~~すemoticon-0100-smile.gif

それと以前ブログで「メッチャ美味しい」と言った岩手県のお土産の
さきいかのたっぷりついてる南部煎餅とよく効く頭痛薬
c0123890_22144791.jpg
ボブ家のお嬢様は今 岩手で司法修習中なので
ボブ母さんが「買ってきて」と頼んでくれていただいちゃいましたemoticon-0102-bigsmile.gif

どちらも美味しくいただきます~~ありがとうemoticon-0152-heart.gif

それと昨日の競技会に出店していたお店で掘り出しものを発見!!!

「ALL800円」と書かれている洋服の入ってるBOX

斗和の着れるサイズがあるといいなぁ~~とホリホリしていると
青いボーダー柄の洋服を発見!!
c0123890_22224491.jpg
「値札には何と5040円と書いてある。。。これも800円でいいの??と悩んでいたら
「これは蓄光という処理がされていて蛍光灯の下に10分くらい置いておくと暗闇で1時間光ます
サイズが合えばお買い得です」と・・・・
別に光らなくて800円ならお買い得だし即決してしまいましたemoticon-0100-smile.gif

朝からバタバタし慌しかったし 日差しも強く慣れない競技会で疲れたけど
美味しいものもいただき お買い得の洋服もゲットし
なにより良い経験が出来 勉強になりました

お世話になったみなさま・・ありがとうございました☆
by kotetsu-towa | 2010-04-30 22:35 | 訓練 | Comments(4)

訓練王座賞決定競技会

GW初日で今日から7連休なんて人も少なく羨ましい限り・・・

私は昨日残業して今日の分の仕事を科片付けたので
朝から休んで訓練王座賞決定競技会に行く予定がバタバタして
会場である秋が瀬に到着したのが10時過ぎ・・・・
まぁ当日エントリーが11時までなので 間に合ったから良かったけどemoticon-0100-smile.gif

今回の競技会は自分で科目を自由に選択するので
「お座り」でも「抱っこ」でも「持って来い」でも自分のワンコの得意なものを5科目選んで行うという大会で
それも初心者でも気軽に出場できるゆる~い競技会
c0123890_20243555.jpg
なので少し様子を見て出来そうだったら参加しようと思っていたんだけど・・・・
c0123890_20244241.jpg
小学生の子がシェパードと参加していたり・・・
c0123890_20391691.jpg
障害を科目の一つにしてる子もいて・・・・

とっても上手に全ての科目をこなす子がいる反面
全く言うことを聞かない子や途中で脱走する子もいたりして見ているだけでも面白い~~

小鉄は出るとしたら何が出来る??と考えたら・・・
キチンと出来るのは「座れ」「伏せ」「待て」「お手」くらいで
脚側はいまいちだし「伏せ」も「伏せ→座れ」の体制に戻れない・・・・
「失敗してもいいんだよ」とみんなは言うけど飼い主の勇気がなく本日は見学のみにしちゃいました

今日も斗和くんは・・・・
c0123890_20551442.jpg
クレートに入って待機ですemoticon-0100-smile.gif
c0123890_20555868.jpg
小鉄はまりちゃんと「おやつ下さい攻撃」emoticon-0136-giggle.gif
c0123890_20572931.jpg
こちらは救助犬のオリバーくんemoticon-0155-flower.gif前足を折って伏せしているところが可愛い~~

まりちゃんのお友達のとってもキレイなコッカーも見学に来ていたんだけど
なんと斗和の入ってるクレーとを覗き込んだり足をかけたりして・・・・
c0123890_212142.jpg
斗和がガウガウと怒るんじゃないかとドキドキしましたが
ガウガウいうどころか全く吠えずジッと我慢していました!!

少しは我慢しなきゃいけないことわかってくれたかな??

ハイパーフライトの大会に参加しているワンコはボーダーコリーが多いけど
さすが訓練競技会!!!
c0123890_217547.jpg
シェパードがいっぱい居ましたemoticon-0104-surprised.gif

競技会には参加しなかった小鉄ですが
昼休みに行われるアトラクション「休止(待て)」に参加することにした
c0123890_21132880.jpg
「待て」は小鉄の得意な科目だし優勝商品は掘り立てのジャガイモが一箱・・というので
ルンルンでエントリーしたものの
犬に「伏せ」をさせて「待て」をかけ 少し離れ
飼い主は背中を向けて犬の方を見ちゃいけないと・・・・emoticon-0104-surprised.gif
c0123890_21142086.jpg
それに途中で役員の人が前を歩いて声をかけたりボールを投げたりなんて意地悪をするんですemoticon-0101-sadsmile.gif

もちろん優勝なんて狙ってないけど 一番最初に失格だけは避けたいと頑張った!!!

その結果・・・・小鉄は私が後ろを向いて歩き初めて所定の位置に付き
         これから「待て」本番ってところで動いて失格emoticon-0106-crying.gif

もう少し頑張れると思ったんだけどなぁ~~~

でも飼い主さんが歩き始めた途端に歩き出し失格になった子も数頭いて
最初の失格じゃないから「よし」としよう!!

救助犬のまりちゃんとオリバーはママさんたちが背中を向けててもジッと待ち
途中の役員さんの意地悪にもジッと耐え 6分以上の頑張りましたが
最後におやつで釣られて動き失格
オリバーは3連覇がかかっていたんだけどねぇ~~残念emoticon-0101-sadsmile.gif

最後まで残ったのはゴールデン2頭!!
おやつの誘惑にも微動だにしなかった姿はさすがです!!!emoticon-0105-wink.gif


訓練会などに参加するといつも思うのが「犬じゃなくて人の動き」
悔しいかな 当たり前だけど娘は私よりとってもスマートに斗和に指示を出す

もちろん立派な先生たちに比べればまだまだだけど
とってもカッコ良いんですわぁ~~

ただ単に「いいなぁ~」と思っているだけでは上達しないので
6月にある基礎訓練の試験を小鉄と受けようかと真剣に考えて始めた私・・・・

隣のシュワはきちんと訓練が入っているので
私がシュワに教えてもらうために帰宅後シュワを使って練習
c0123890_215395.jpg
家の中からシュワのお父さんが声をかけて邪魔しているの気が散ってるemoticon-0101-sadsmile.gif

それでも娘とはスマートに歩き指示に従うシュワ!!

シュワが私の指示を聞かなければ 私の指示の出し方が悪いということになるので
しばらくはシュワにもお手伝いをお願いすることにします
by kotetsu-towa | 2010-04-29 22:02 | 訓練 | Comments(6)

孫悟空??

去年の6月に耳がおかしくなって以来
良くなって悪くなるを繰り返して毎月のように病院へ通っていた斗和

でも娘が帰国してからは病院でやるような耳の手入れをしてくれるので
酷くなることがなく
病院へは先月末に点耳薬が無くなったために行ったけど
ステロイドなどの投与も無く落ち着いている

昨年末からは右耳がおかしく 酷い時には毎日
良くなると斗和の負担を考えて一日置きにケアをしているんだけど
先週末くらいから左耳を気にしていることが多くなってきたので
今日は右耳に次いで左耳のケアもすることにした

娘の「斗和を捕まえて」という一言で斗和を捕獲し
捕まえたところで娘がカンシにコットンを巻きつけ準備を始める・・

なんせ斗和くん。。娘がカンシを持ち出すと「耳掃除をされる・・ヤバイ」と逃げるので
常に斗和を捕まえてから準備を始めます~~
右耳が終わった後 左耳を綿棒でコシコシとやると信じられないくらい真っ黒emoticon-0104-surprised.gif

なので「キチンとやりましょう」とカンシにコットンを巻きつけ
コシコシやること3回!!!

完全にキレイにはならなかったけど
やり過ぎると耳の中が腫れてしまうので「今日はここまで」と開放された斗和くんは・・・
c0123890_21145100.jpg
またしてもドラゴンボールの孫悟空の髪型のようになってしまいましたemoticon-0136-giggle.gif

しばらくはウロウロしてブルブルしまくっていましたが
少しすると横になって寝始めた斗和・・・・
c0123890_21233487.jpg
そうすると小鉄が側に寄り添いましたemoticon-0100-smile.gif
c0123890_2125468.jpg
オカン~~なんか耳が気持ち悪いんですけど・・・emoticon-0106-crying.gif
という情けない斗和の写真を撮っていたらまたしても寄り添う小鉄
c0123890_21255531.jpg
もしかして息子を心配してる優しい親父じゃなくて
写真に一緒に写りたいだけか??

明日からは両耳のケアを毎日するから覚悟しておいてね・・斗和emoticon-0144-nod.gif
by kotetsu-towa | 2010-04-28 21:31 | アレルギー | Comments(2)

貴重品

雨続きで体調がいまいちで1週間前から ほぼ毎日頭痛薬のお世話になり
その結果 3日くらい前から胃がやられ胃腸薬にもお世話になり
今朝起きると口唇ヘルペスが出来きてて痛い・・・・・

体調もいまいちだけど この天候不順で野菜が高い高いemoticon-0101-sadsmile.gif

でも食べないわけにはいかないのでケチケチと使っているんだけど
小鉄たちの大好きなキャベツがなんと言っても高いので
安い時にはバンバンあげていたけど あげられないでした

そんな時 お隣のシュワ家から職場から持ち帰った宝の山をいただいた
c0123890_19315120.jpg
小鉄たちの大好きなキャベツの芯がいっぱいemoticon-0152-heart.gif
c0123890_19341193.jpg
斗和の新芸「口にくわえて待て!!」
よだれを垂らしながらジッと食べたいのを我慢してますemoticon-0100-smile.gif

斗和はアレルギーがあるのとお腹が弱いので
毎日フードと手作りおじやを一緒に食べさせているんだけど
そのおじやにもニンジンや大根やカボチャなどなど・・・・いろんな野菜を入れている

ニンジン・カボチャ・サツマイモなどはそれほど高くなっていないけど
キャベツ・大根・ピーマンなどは普段の2倍3倍以上の値になっているので
なかなかたっぷり入れてあげることができなんだけど
キャベツの芯と一緒に大根の皮もいただいた
c0123890_19524882.jpg
皮というにはもったいなほどの厚さemoticon-0104-surprised.gif

細かく切って本日におじやに入れさせていただきました

こう雨や低い気温が続くと仕事やお散歩にも支障が出るけど
お財布の負担にもなるのでそろそろ落ち着いてくれないかなぁ・・・
by kotetsu-towa | 2010-04-27 20:25 | 手作り | Comments(12)

毎月恒例の行事

土曜日のことですが小鉄たちのシャンプーをしましたemoticon-0100-smile.gif

本当は今月初めの5日に狂犬病の予防接種の予定だったので接種後
その週末の10日までにはシャンプーをしようと計画していたんだけど
雨で延期になったのでシャンプーも延期していた

その後も雨で延期&中止で最後に残った会場で無事接種を完了したのが
予定より9日も遅い14日・・・・
前回のシャンプーから1ヶ月が過ぎちゃったよemoticon-0101-sadsmile.gif

その後も雨が続いたり 娘が出かけて居なかったりで伸び伸びになっていたけど
やっとシャンプーを決行した

散歩から帰り 小鉄たちに悟られないようにシャンプーの準備を始めたけど
乾かす時のおやつのチーズをカットし始めたら2Fにスーッと消える小鉄
c0123890_2135490.jpg
はは・・バレてしまいましたemoticon-0124-worried.gif

そうなったら決して呼んでも来ないし おやつを差し出しても決して食べません
なので強制連行でお風呂場へ拉致
お風呂場からは毎度お馴染み小鉄の泣き叫ぶ声が響き渡りますemoticon-0145-shake.gif
c0123890_21154339.jpg
シャンプーが終わり開放されたこっちゃんはハァハァが止まりませんemoticon-0104-surprised.gif

お次は斗和ですが食べるの大好き斗和はチーズを持ち込んでのシャンプーなので
小鉄のように泣き叫ぶことは減りました

でも指の間を舐め壊しているので その部分を洗う時には
泣いていましたけど・・・・
c0123890_2121163.jpg
斗和~~チーズばかり見てないでカメラ目線下さい~~emoticon-0101-sadsmile.gif

小鉄の毛質は乾きやすいし嫌がるので いつもはドライヤーかけないんだけど
今回は斗和がシャンプーしている間にドライヤーをかけました

ヒーターの前には座るくせにドライヤーは嫌いで逃げ回るけど
皮膚にトラブルを持ってる斗和は「しっかり乾かしなさい」と病院で言われているので
準備しておいたチーズを片手に私が押さえ込み
娘がドライヤー&スリッカーをかけます
苦労した甲斐がありボサボサだった斗和くんはフッワフワになりましたemoticon-0102-bigsmile.gif

その後はいつもならシャンプー前にやる爪切り
c0123890_214364.jpg
c0123890_21431386.jpg
いろいろと悪名高き斗和だけど やらなきゃいけないことはキチッと我慢できるので
娘が抱っこして一人で爪を切りやすりもかけます
c0123890_21503659.jpg
小鉄は前回こんな風に暴れて抵抗したので
今回は私が抱っこして娘が前に座りカット&やすりかけです

7時30分くらいからシャンプーを始めて 全て終わったのが11時30分・・・・
大人しくしててくれればいいけど 暴れる子達との格闘は疲れるよ~~
by kotetsu-towa | 2010-04-26 22:12 | Comments(4)

遭難訓練!!

昨日はお散歩後 小鉄たちのシャンプーをして乾かして爪を切って・・・と
全て終わったのが夜中の11時30分だったので
時間も遅いし疲れちゃったのでブログ更新はサボりました(笑

シャンプーの様子はまた後日に書くとして・・・

今日は日本救助犬協会 チームVERDEの遭難訓練に参加させていただいたemoticon-0100-smile.gif
c0123890_19133474.jpg
人が隠れることの出来るBOXや瓦礫などが散乱していますemoticon-0104-surprised.gif
c0123890_19164351.jpg
小鉄たちはこんな感じで待機emoticon-0100-smile.gif

上手な子達のレッスンを見たりするだけでもとっても勉強になるし
捜索訓練の合間に基礎訓練をしてもらおうと思っていたんだけど
なんと「せっかく来たんだから捜索訓練しましょう」と飛んでもないことを言い出され
もちろん断ることなど出来ずに やったことのない捜索訓練に参加しちゃいました

まずは小鉄・・・・
c0123890_19264483.jpg
隠れ役の人がトリーツを見せて小鉄の気を引きますemoticon-0100-smile.gif
c0123890_19265451.jpg
側に行ったらご褒美をくれますemoticon-0144-nod.gif

十分気を引いたら離れたBOXに行き ドアーは閉めずに「小鉄!!」と呼び寄せます
c0123890_1927143.jpg
でも小鉄は側には走って行くけど「発見!発見!!」とは吠えないので
少し離れたところで止めて トリーツを見せて集中させますemoticon-0100-smile.gif

側に行きたがったり 吠えようとする仕草を見せたらご褒美をもらう・・・
最初はそれの繰り返しでOKだそうです!!

先生曰く「小鉄は集中力もあり良いものを持ってるから頑張りなさい」と褒めていただきましたemoticon-0102-bigsmile.gif

お次は斗和・・・・

小鉄と同じように最初にトリーツを見せて気を引いた後
隠れ役の人が離れたBOXに行きます
c0123890_19385954.jpg
斗和も吠えないので 少し手前で止まり集中させますemoticon-0100-smile.gif
c0123890_193983.jpg
c0123890_19391588.jpg
隠れ役のIさんが斗和の気を引こうとオーバーリアクションを取ってくれたので
ハッキリは吠えなかったけど「ボフッ」と一生懸命吠えようとしてましたemoticon-0148-yes.gif

その後 斗和の個人レッスンをお願いしていた先生の師匠の先生に
「チョッとその子連れておいで」と言われ連れて行くと・・・
c0123890_1947078.jpg
フェンスに繋ぎ 私らには「離れろ」と指示を出し
少し離れたところでトリーツを見せて集中させて吠えさせるレッスンをしてくました
c0123890_1947933.jpg
すぐには吠えないけど2~3回訓練に参加すればこの子は吠えるようになると言っていただきましたemoticon-0148-yes.gif

初心者の訓練風景ばかりではなく ベテラン犬をチョッと紹介!!
c0123890_1955136.jpg
コッカーのまりちゃん早速遭難者を発見し「発見!発見!!早くご褒美よこしなさい」と吠えております!!
c0123890_19552066.jpg
まだ1歳チョッとのゴールデンのポロくんemoticon-0155-flower.gif
c0123890_2004852.jpg
この上から匂うんですけど・・・とハシゴのような階段を登り
c0123890_19555826.jpg
ハシゴのような階段を下りてきますemoticon-0104-surprised.gif

前回 訓練に参加させてもらった時にも犬の能力の高さにビックリしたけど
ハシゴのような階段を上り下りするワンコの姿にはまたしてもビックリしました!!
c0123890_2003319.jpg
まだ訓練を始めたばかりの柴ちゃんemoticon-0152-heart.gif
一生懸命探して「発見発見」と吠えてました!!
c0123890_2004057.jpg
スタンダードプードルちゃんもハシゴを難なくクリアemoticon-0104-surprised.gif

レベルの高いワンコたちの訓練を見ていると 
まだまだなぁ・・と反省すると同時に「頑張らなきゃ!」と気合を入れられます!!
c0123890_20175264.jpg
こちらはパピーのラムちゃんemoticon-0152-heart.gif
小鉄はラムちゃんにメロメロでした(笑
c0123890_2018714.jpg
黒ラブのバーベナちゃんemoticon-0155-flower.gifラムちゃんと違いとっても落ち着いてます!

最後はみんなで「休止(待て)」
c0123890_2024588.jpg
待ては小鉄の得意分野!!!emoticon-0100-smile.gif
c0123890_20241883.jpg
こっちゃん隣にいるラムちゃんが何度も動いちゃったけど きちんと待ってます!!
でも・・・・・先生が「あと1分」と言ったところで小鉄が動いてアウトemoticon-0106-crying.gif

みんなの邪魔になるので後ろに連れて行ったんだけど
小鉄が動いたところで他のみんなは全く気にせず 
5分の「休止」を難なくクリア

ここでもまだまだと反省させられましたemoticon-0101-sadsmile.gif

慣れない場所と訓練と緊張で帰ったあと爆睡する小鉄・・・
c0123890_20353311.jpg
こっちゃんよく頑張りましたemoticon-0165-muscle.gif

見た目と違いナイーブな斗和は慣れない場所・訓練&ゲージの中で待機させられたり
いつもよりおやつをいっぱい食べちゃったせいか またしもお腹の調子がおかしくなってしまいました
c0123890_20374093.jpg
今日は天気も良く コタツ布団も干したので そのまま片付けようと思ったんだけど
夕方 風が冷たくなったので再度セットしたら またしてもコタツ虫になった斗和

しかし斗和くん~~君はどこまで精神的に弱いんじゃ!!
by kotetsu-towa | 2010-04-25 20:46 | 訓練 | Comments(2)

書き換え完了!!

今日の昼間は雨の止み間もあったけど 本当によく降りました
来週も雨マークの付いている日もあるけど
気温が昨日今日ののように低くはないようなので そろそろコタツ虫も終わりかな・・・

夕方 霧雨が降っていたのでランは空いているだろうし
ドッグランの利用登録証の書き換えもしたいのでいつもよりチョッと早めにお散歩へ出かけた
c0123890_19581692.jpg
22年度の注射済み証を持って管理事務所に行き無事書き換え終了ですemoticon-0100-smile.gif

その後ドッグランへ行くと思ったとおり全て空っぽ~~
c0123890_2024845.jpg
こっちゃん貸切じゃご不満ですか???emoticon-0101-sadsmile.gif
c0123890_2025397.jpg
斗和くんは久々の裸族ですemoticon-0136-giggle.gif
c0123890_2025939.jpg
最初は匂いを嗅いだりしてまったりしていたこてとわですが
娘にスイッチを入れられた斗和が走り始めたのでこてとわ揃って爆走!!

貸切状態のランだったけど少しするといつものメンバーがやってきました
c0123890_2075111.jpg
レオン・ウルル・ニコル・キナリ・・・ってみんな名前がカタカナだ!!
c0123890_2082336.jpg
里親募集していたうるるはお試しが決まり 来週お届けになりましたemoticon-0155-flower.gif

その後三太&キースもやって来て三太母さんのプチ訓練開始
c0123890_2016065.jpg
『座れ・待て』をかけワンコから離れ歩き出す三太母さんemoticon-0100-smile.gif
c0123890_2016615.jpg
みんな良い子で座ったまま動かず 顔だけを動かして三太母さんを追ってますemoticon-0105-wink.gif

今日は知り合いワンコで貸切状態だったけど
明日は天気が回復するみたいだし 明日明後日はランは大盛況でしょうね~~
by kotetsu-towa | 2010-04-23 20:29 | Comments(2)

早く寝よ~~っと!

昨日の昼間の天気予報では『今日の雨の降り出しは昼くらい。。』と言っていたのが
またしても時間が経つごとに降り出す時間が早くなり
「朝から雨に・・」に変わってしまったemoticon-0101-sadsmile.gif

でもまだ朝6時過ぎには雨が降っていなかったので
早速起きてお散歩へGO!!
c0123890_1915264.jpg
夕方雨が酷くなると斗和は散歩に行きたがらないし
小鉄は昨日の夕方散歩の時に公園に入るなり
競技場から聞こえるピストルの「パンパン!」という音に怯え
ドッグランに行っても殆ど動かずお仕事もしていなかったので
朝はなんとしてでもこてとわ揃ってお仕事をしてもらわないとと
今朝は城北公園まで行くことにした

公園に入る手前で小鉄はチョッと様子を伺っていたけど
朝はピストルの音は聞こえないので安心して歩き出しました
『競技場=怖い』の思いを消すために 競技場横のベンチでおやつタイムemoticon-0100-smile.gif
c0123890_19245470.jpg
小鉄たちのおやつのおこぼれを狙ってハトポッポが集まって来ましたemoticon-0136-giggle.gif
でも残念・・・小鉄たちは決してこぼしませんよ~~

ちょうどウォーキングを終えたおば様が隣に座ると
いつものように愛想を振りまくこてとわ

「あら~可愛いわね・・兄弟??」といつも聞かれるのと同じ質問を受け
「親子です」の答えの後には必ず斗和が親と間違わられ
「小鉄が親です」と答えれば「優しい顔してるお母さんね~」といういつもと同じ間違い・・・・
もう慣れましたけどねemoticon-0100-smile.gif

そのおば様方が「やっぱり柴は良いわね~私は小さいのは嫌い」と・・・・
大きい声じゃ言えないけど・・・・同感ですemoticon-0144-nod.gif

少しでも雨を避けようと仕事にはチョッと早く行ったんだけど
ささやかな抵抗は水・・いや雨に流され またしもビショビショになりました

もちろんビショビショに濡れて帰った時のお出迎えはなく
こてとわ揃ってコタツ虫のままでしたemoticon-0146-punch.gif

おかげさまで頭痛もなかなか引かず本日もお薬のお世話になり
それでもスッキリしないし
ちょいとムカつくことがあり毒を吐きそうなので今日は早く寝ることにします
それでは おやすみなさいemoticon-0113-sleepy.gif
by kotetsu-towa | 2010-04-22 19:42 | Comments(0)

強いニャ~~

今日は朝から良い天気emoticon-0157-sun.gif

でも明日はまた冷たい雨が・・・という予報なのでGパンなども洗濯し
仕事から帰った後は 全ての窓を開け放ち家中の空気の入れ替え

風が心地よくて気持ちよかったねemoticon-0100-smile.gif

でもやっぱりここ最近の寒暖の差が激しいせいか
頭痛持ちの私はやっぱり頭がズキズキしてきたしまったので
またしても薬を飲んでソファーでウトウトしていると
小鉄の「ワンワン!!!」という凄い声で起された!!!

この吠え方は猫だな・・・と思ったけど一向に小鉄が泣き止まない

小鉄は台所のドアーの窓の網戸に張り付いて鳴いているので
リビングの窓からどれどれと覗いて見ると・・・・
c0123890_21164032.jpg
どら猫くんが小鉄のちょうど目の前に座っているではありませんか!!emoticon-0104-surprised.gif
c0123890_2117511.jpg
小鉄も負けじとニャンコをガンミ!!emoticon-0136-giggle.gif
c0123890_21191680.jpg
でも全く逃げる気配を見せないニャンコemoticon-0101-sadsmile.gif

公園内のニャンコといい ご近所のニャンコといい
最近の猫は図太いというか強いニャ~~~
by kotetsu-towa | 2010-04-21 21:28 | Comments(4)

久しぶりにカフェへ~~

今日はお仕事がお休み~~
なので朝散歩をゆっくり行きしあんでランチでもしようかなぁ~と考えていたんだけど
朝起きたらいつもの頭痛が・・・・・emoticon-0101-sadsmile.gif

頭痛持ちの私は酷くなるのかそれとも酷くならずに治まるのかがなんとなくわかるので
薬を飲むタイミングや我慢などをするんだけど
今朝のはアウトemoticon-0101-sadsmile.gif

なので起きてすぐに薬を飲み 取りあえず小鉄たちを庭に出し〇シッコをさせて
ソファーで横になった

薬を飲み慣れてるのとチョッと酷い頭痛だったので
効いてくるのに2時間近くかかったけど休みだからいいか!!

薬が効いてきたところでTV&PCで天気予報をチェックすると
昨日の天気予報では「今日は雨は降らない・・・」と言っていたのに
「お昼から雨が・・・」に変わっていた

なので雨が降る前にと朝さぼってしまったお散歩へGO!!

朝ごはんも食べていないので「腹ごしらえ」をしようと
昨日の予定通りしあんへ向かったけど
いまいちお腹が空いていなかったのと 甘いものが食べたかったので・・・
c0123890_19533216.jpg
チョコナッツワッフルをいただいてきましたemoticon-0102-bigsmile.gif
本当はドリアを食べるつもりだったんだけどね
c0123890_19554397.jpg
小鉄は足元で横になって良い子で待ってますemoticon-0100-smile.gif
c0123890_19555079.jpg
斗和はひたすら厨房を見つめマスターとお姉さんの動きから目が離しませんemoticon-0101-sadsmile.gif

今回小鉄たちにはおじやと食パンを一つづつオーダーし半分づつわけることに・・・
c0123890_201633.jpg
見た目もとってもキレイで美味しそうでしょう~~
当たり前だけどさすがママさんですemoticon-0100-smile.gif

娘が帰って来てから細かいことにもしっかりしつけ直されてるし
以前より落ち着いてきていたように見えた斗和ですが
今日は今までで一番早くコオロギになり なんと小鉄までもが一緒になって泣き叫ぶ!!

お店ではカルトナージュのレッスンをしていたので迷惑になるので仕方なく
私より先にワンコおじやを食べさせることに・・・
c0123890_2084371.jpg
今日は娘が一緒じゃないから斗和にバカにされちゃったってことでしょうか??
まだまだ私の修行が足りないようです・・・emoticon-0106-crying.gif
c0123890_20114311.jpg
おじやを食べ終わればとっても良い子で待てるんですけどね・・・・・・
c0123890_20123081.jpg
まだパンがテーブルに残っているのがわかっているのか
小鉄が熱~~い視線で見つめています
c0123890_2012363.jpg
斗和は相変わらず厨房をガンミしてますけどねemoticon-0119-puke.gif

もちろん食パンもあっという間に完食したので雨が降る前に
お散歩をしておかなきゃ!と目の前の公園へ!!

公園内を歩いていると見覚えのある大きな真っ白いワンコが・・・・
c0123890_2032085.jpg
小鉄と同じ歳で小さい頃は一緒によく遊んだほたるちゃんemoticon-0155-flower.gif

アレルギーのあるほたるはこの時期 どうしても酷くなっちゃうけど
食事療法やシャンプーなどで以前とは比べ物にならないくらいキレイです

アレルギーの話やドッグカフェの話をしているとそこへまたしても真っ白いワンコが・・・・
c0123890_20371123.jpg
先週 お散歩などを一緒にしたさくらちゃんemoticon-0155-flower.gif
c0123890_2040140.jpg
小さい頃からのお友達の6歳トリオで~~すemoticon-0155-flower.gif

昔からの友達の話などで盛り上がっているとポツポツと降り出す雨emoticon-0156-rain.gif
なのでみんなとお別れしお仕事も済んだところで帰宅

なんだかんだで約3時間近くもお散歩してしまったけど
オカンのお茶と立ち話に使われた時間が長かったかも・・・・
by kotetsu-towa | 2010-04-20 20:53 | お散歩 | Comments(10)


2003年10月10日生まれの柴犬「小鉄」と 2005年7月14日生まれの小鉄の息子「斗和」の毎日


by kotetsu-towa

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

お気に入りブログ

マリちゃんワールド
柴犬 はなとわ日記
いつだって小春日和
あずきと豆ペース
せり菜日記2
Never trust ...
当麻がゆく 改

最新のコメント

はなとわママさん 家を..
by kotetsu-towa at 21:30
散歩帰りに家を通りすぎる..
by hanatowamama at 08:38
りゅうままさん 小鉄は..
by kotetsu-towa at 21:01
ワンコにも暗黙のルールが..
by りゅうまま at 09:42
りゅうままさん 緑のハ..
by kotetsu-towa at 21:12
雪のハイジも又 良いもの..
by りゅうまま at 10:00
つむじさん はい!斗和..
by kotetsu-towa at 20:24
再び・・・^^; 今日..
by tumuji-azu at 15:58
斗和ちゃん おかしい~(..
by tumuji-azu at 15:50
りゅうままさん ご心配..
by kotetsu-towa at 19:49

カテゴリ

全体
記念日
おでかけ
お散歩
プロフィール
手作り
里親会
病院
アレルギー
海外旅行
おやつ
レッスン
ドッグレース
旅行
訓練
旅行記
ディスク大会
東日本大震災
シャンプー
ハムスター
トレセン
景虎
朱雀紅
天使
イベント
ハイジの里
老い
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

タグ

(838)
(825)
(816)
(392)
(289)
(266)
(241)
(230)
(142)
(107)
(105)
(92)
(80)
(71)
(68)
(65)
(46)
(44)
(39)
(21)

最新のトラックバック

検索

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ

画像一覧