「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

小鉄がいたずら??

今日のお仕事はチョイ多めくらいだったけど
午後「明日の分」として届いたメール便がとても多く
明日は午後から天気が崩れるというので
少しでも下準備をしておかないと冷たい雨に濡れてしまうかもと
残って明日の仕事の準備をした

仕事時間が長くなると気になるのが小鉄たちのお散歩

以前は家でゴロゴロしていても全くと言っていいほどお散歩に行ってくれなかったダンナが
最近はお休みの時 私の帰りが遅いと行ってくれるようになり
今日も夕方の4時頃 配達中にお散歩のこてとわと遭遇

なので安心して残りの仕事も片付けられました

仕事後も空っぽになった車のガソリンを入れに行ったりして
帰宅したのが6時近く・・・・

でも小鉄たちのお散歩に行かなくてその後のんびりとお風呂に入り
一日の疲れを取りました

コタツに入りのんびりしてると小鉄がカジカジと何かをかじってる音がして・・・
c0123890_20394149.jpg
てっきり牛のひづめをかじっているものと思いきや・・・・
c0123890_20402581.jpg
斗和の洋服用のハンガーをガジガジしてましたemoticon-0106-crying.gif

小鉄は小さいプラスティックなどを口の中でカミカミするのが好きで
最初の頃は飲み込んでしまうんじゃないかと心配しましたが
決して飲み込むことがないので好きなだけカミカミさせてあげています
c0123890_20414544.jpg
でもこっちゃん~~斗和の洋服をかけるハンガーダメにしたのこれで何本目??
by kotetsu-towa | 2010-01-31 20:59 | Comments(8)

伸びたね~~

少し前までは4時半を過ぎるとあっという間に日が落ち
5時には暗~~くなっていたのに最近では5時を過ぎても明るい
随分と日が伸びたんですねemoticon-0157-sun.gif

今日の散歩はいつもよりチョッと早く出てブログネタを作るため
カメラを持ってワン友さんとの出会いを期待したけど
こんな日に限ってまるで会わないemoticon-0101-sadsmile.gif
c0123890_19244580.jpg
なのでこてとわのみで一枚emoticon-0105-wink.gif

グルッと公園内を一回りしてからランへ向かったけど
やっぱり土日はワンコがいっぱいで・・・なのでさらにもう1周・・・・
いつもの時間より遅くなっても知らないワンコがいたので
入るのを止めて公園内を歩くことに・・・

公園内を歩いている時にゴールデンのウェンディーママに
「今日は入らないの?」と声をかけられお話しながら一緒にお散歩しました

帰り道では柴友のはなちゃんやう~ちゃんと一緒になり
いつも1対1で散歩しているう~ちゃんは今日は4人の保護者が一緒にお散歩してました

今日の昼間も暖かかったし 
カイカイもだいぶ落ち着いてきたので裸族だった斗和
c0123890_19431955.jpgc0123890_19424227.jpg










         3週間前の斗和                            今日の斗和
傷もなくなり少しづつ毛も生えてきましたemoticon-0102-bigsmile.gif

でも油断するとまたカキカキして酷くしてしまうので
c0123890_19492552.jpg
また洋服をきてもらいました

暖かくなってくると耳の病気も再発しやすくなるので
そっちのケアもしていかないとね☆
by kotetsu-towa | 2010-01-30 19:52 | Comments(4)

少しは動け~~

朝はちょっと風が冷たかったものの
風が南風になり どんどん気温が上がり暖かかった

なので配達に出る時にはマフラーを外し
配達に出てすぐに手袋を外し 最後にはジャンパーまで脱いでしまいました

こんな暖かい日でもやっぱりコタツ虫になってる斗和

いつもなら少し入って暑くなると出てきて水を飲んだりして体を冷やすのに
全くコタツから出てこないのでおかしいなぁ・・と様子を見に行ったら・・・
c0123890_20485877.jpg
顔を出して寝てましたemoticon-0102-bigsmile.gif

いつもは顔まですっぽり入っているのにしっかり体温調整していました

それから30分後・・・・斗和がどうしているのかと見てみたら・・・
c0123890_20511681.jpg
全くといっていいほど動いてませんでしたemoticon-0104-surprised.gif
c0123890_2054211.jpg
小鉄はコタツには入らずソファーに乗ったりいつものように私の上に乗ったり
自分のゲージに入ったりといろいろ場所を変えています
by kotetsu-towa | 2010-01-28 20:56 | Comments(2)

初!馬の骨!!

昨日ワン友さんにもらった馬の骨
さっき茹でて小鉄たちの食べさせてみました

茹でている時から小鉄も斗和もソワソワして落ち着きません

普段は斗和が小鉄に唸って喧嘩を売るけど
豚の骨の時などは小鉄が取られまいと斗和に飛び掛るので
危険回避のため斗和は・・・・
c0123890_1939495.jpg
一足先にゲージ入ってもらってますemoticon-0100-smile.gif
c0123890_19412373.jpg
こっちゃんはジッと良い子で待っていますが「よし」と同時に・・・
c0123890_19413137.jpg
一気にかぶりついてきましたemoticon-0104-surprised.gif
c0123890_1941475.jpg
こっちゃんとっても幸せそうですemoticon-0115-inlove.gif
c0123890_19413929.jpg
こっちゃんうまうまだね~~
c0123890_19465524.jpg
斗和はゲージの中でうまうまですemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0110-tongueout.gif
c0123890_1947380.jpg
一心不乱にかじってる斗和・・・カメラを向けても見向きもしません~~

小鉄に先に食べさせ始めたのと斗和の骨の方が太かったため
食べ終わってしまった小鉄は・・・・
c0123890_1951941.jpg
ゲージの中で必死で食べている斗和をガンミですemoticon-0112-wondering.gif

ちなみに骨を茹でた汁は捨てずに明日の小鉄たちのご飯の元になりますemoticon-0100-smile.gif
by kotetsu-towa | 2010-01-27 19:59 | 手作り | Comments(2)

の~~んびり

今日は久々のお休みだったので
いつもよりゆっくり起きのんびりお散歩~~
c0123890_19501734.jpg
とは言ってもいつもと同じ6時過ぎには目が覚めてしまったので
ベッドでゴロゴロしながらTVを見てたんだけどね~~

それと火曜日は生ゴミの日なので遅くても8時過ぎにはゴミを出さないとならないので
暖かくなる10時頃から散歩に行きたいなぁ~と思っても
チョッと無理なんだよね・・・・
c0123890_19551466.jpg
それでも時間を気にしないでお散歩できるのは嬉しいemoticon-0100-smile.gif

午前中は布団を干したり洗濯したり撮っておいたドラマを見たりして過ごし
お昼に何を食べようかと悩んだあげくに
ベーキングパウダーを使ったパンに初挑戦することに・・・・

本当は天然酵母で作りたかったんだけど酵母のパン種は
発酵し使えるようになるまでに2日はかかってしまうので今からでは無理なので
作った事はないけど先週スコーンに成功したのでチャレンジしてみることにした
ネットで調べて分量を計りコネコネして発酵を待ったけど思ったほど膨らんでこないemoticon-0101-sadsmile.gif
c0123890_2016932.jpg
コネコネしているのを見つめる斗和・・・なんか馬みたいに顔が長くてぶっさいくemoticon-0124-worried.gif

途中で止めるわけにもいかないしダメで元々
失敗しても小鉄はもちろん斗和は絶対食べてくれると焼き上げた
c0123890_2074079.jpg
焼き上がりをキレイにするために表面に卵を最後に塗ったんだけど
ハケがなかったのでスプーンかけて伸ばしてだからキレイじゃない・・・
c0123890_2093324.jpg
「オイラたちのパンだよね」とこっちゃん斗和くんがやってきました

何かと図々しくマジ喧嘩をすると小鉄には負けない斗和だけど
食べ物の時は一歩後ろに下がる斗和です
(ちなみにソファーの肘掛は斗和の安全地帯です)

発酵があまり上手くいかなかったような気がするけど
何とか出来上がってので早速試食タイム!!
c0123890_20151695.jpg
こっちゃんは今日もお上品にいただきました
c0123890_20153057.jpg
今日も斗和は食べる写真を撮ることが出来ませんでしたemoticon-0101-sadsmile.gif
c0123890_2022826.jpg
これは私のくるみを入れたパン

やっぱり発酵には自信がなかったけどまぁまぁうまくできました

でもお昼に食べるために作り始めたのに
初めてだったので何かと時間がかかり出来上がったので4時emoticon-0104-surprised.gif
あ~ぁお腹すいたemoticon-0101-sadsmile.gif
by kotetsu-towa | 2010-01-26 20:28 | 手作り | Comments(4)

どうした斗和??

昨日の夜のこと・・・・

ダンナはコタツでのんびりご飯を食べて
小鉄たちはコタツの中で爆睡していたので一足先にお風呂に入った

のんびりとお湯に浸かり頭を洗っている時に
リビングがから斗和の『キャ~ンキャ~ン』と泣き叫ぶ声が響いてきた
飛んでいきたかったけどチョッと無理emoticon-0101-sadsmile.gif

ダンナの「斗和どうした?おいで」という声も聞こえてきたけど
2~3回泣き叫んだところで静かになったし
もし様子がおかしければ私を呼びに来るだろうと
とにかくシャンプーなど終わらせないと出ることもできないので
やるとこやってさっさと出た
c0123890_20293742.jpg

お風呂から出た後 斗和を見るといつもと変わった様子はなく
その後もどこかを痛がる様子もない

たぶん前日に食べたひづめの欠片を飲み込んでいて
それが逆流したんじゃないかと思うんだけど
ハッキリしたことは不明

斗和は痛みに弱い子だからなぁ~~

でもしばらくは斗和の様子に気をつけなくては!!
by kotetsu-towa | 2010-01-25 20:31 | Comments(4)

ワンダーバザー

毎月1回板橋で違法飼育をされていた犬たちのために
ペットサロン・ワンダーランドで開かれているバザー

斗和のフードを取り寄せてもらっているサロンでもあるし
前々から一度行ってみたいと思っていた

今回は事前に開催される日にちを知ることが出来たので
仕事を終えてから行ってきた

柴仲間のはなとわ家の近くでもあるので「会えたらいいなぁ~~」とブログにコメントしたら
時間を合わせて来てくれました
c0123890_19294391.jpg
c0123890_19295114.jpg
3日前に腫瘍摘出手術を受けた人和くんはバギーに乗って登場ですemoticon-0100-smile.gif
c0123890_19311158.jpg
人和くんのお姉ちゃんの花ちゃんemoticon-0152-heart.gif
可愛い顔をしていますが実は・・・怪獣です(笑
c0123890_1933826.jpg
花ちゃんバギーに乗ってる人和くんが羨ましい??

お店に入ると奥から大きな泣き声が・・・・
c0123890_1935589.jpg
板橋の犬屋敷から救出されたはなちゃん改め「ももちゃん」
c0123890_1937432.jpg
体重30kg超えで見た目は強面だけどとってもフレンドリーな賢ちゃん
c0123890_19385071.jpg
賢ちゃん近すぎるって・・・・
大きな声じゃ言えないけど 出来ることなら賢ちゃんと斗和をトレードしたいemoticon-0138-thinking.gif

中にいるとお店の外でワンコの吠える超声がするので「もしかして」と表に出てみると
c0123890_19423189.jpg
小春とあずきもやって来ましたemoticon-0100-smile.gif
c0123890_1945638.jpg
はなとわ揃って仲良くバギー同乗

我が家も考えているバギー・・・この大きさは良いかも・・・・
c0123890_19451470.jpg
3姫に囲まれている人和くん。。まるでハーレムだねemoticon-0136-giggle.gif

はなとわママ いろいろと忙しいのに時間を合わせてくれてありがとう☆
こはずきにも久しぶりに会えて嬉しかったよ~~
by kotetsu-towa | 2010-01-24 19:58 | Comments(6)

チェンジ!!

暇つぶし・歯磨き・ストレス解消などなどの理由から
牛のひづめが常に部屋のどこかに転がっている我が家
c0123890_19464553.jpg
気をつけないと踏んづけて涙が出てしまうことも・・・

でも古くなると臭いがしなくなるのかかじらなくなるので新しいものにチェンジしようと
新しいものを出してきた
c0123890_19465179.jpg
新しいひづめの臭いに誘われてハイエナ斗和君だけじゃなく小鉄も寄ってきました
c0123890_19514957.jpg
よしと言う前に奪っていく斗和emoticon-0146-punch.gif
c0123890_19554613.jpg
再びソファーに乗って幸せそうにかじり始めましたemoticon-0100-smile.gif

小鉄は勝手に持って行くことはなくあげるまで良い子で待っていました
c0123890_19571940.jpg
c0123890_19572612.jpg
こっちゃんも幸せそうに必死でかじってますemoticon-0100-smile.gif

こてとわの位置関係は・・・・・
c0123890_19583471.jpg
こんな感じです~~~

自分に与えられたひづめを必死でかじっているんだけど
しばらくすると斗和は小鉄の物が気になってきて・・・・
c0123890_205359.jpg
ソファーの上から奪うチャンスを狙ってます
c0123890_202736.jpg
狙われていることに気づかないこっちゃん
いまだに幸せそうにかじってます

でも小鉄が水を飲みに行ったすきに小鉄のひづめを斗和くんゲット!!
c0123890_2082861.jpg
二つを抱えて大満足の斗和

水を飲み終えて戻ってきた小鉄は斗和に奪われてしまったので
「もういいや」とコタツに入って寝てしまいました

ちなみに斗和はいまだに二つのひづめを幸せそうに交互にかじってますemoticon-0102-bigsmile.gif
by kotetsu-towa | 2010-01-23 20:17 | おやつ | Comments(6)

重~~~い

コタツが大好きな小鉄と斗和emoticon-0152-heart.gif

暑くなり過ぎてフローリングで体を冷やしてまた入るを繰り返しているけど
今日は一度もコタツに入らない小鉄

何故かって・・・・・
朝 入ろうとした時に先に入っていた斗和に唸られたからemoticon-0101-sadsmile.gif

唸った斗和を引っ張り出し小鉄に「どうぞ」と言っても入らず
その後 唸っていないのに中に斗和がいると入るのを止めてしまう

無理に入ることはないんだけど入って無い時はどこにいるかというと・・・
c0123890_20595488.jpg
c0123890_210189.jpg
コタツに入っている私の足の上で寝てるんですわぁ~~emoticon-0113-sleepy.gif

スッゴク可愛いんだけど足はしびれるし動けないしでかなり迷惑

小鉄が動いたので「どいてくれるのか?」と思ったら
c0123890_2154045.jpg
オカンの上で寝返りをうっただけで
c0123890_2172678.jpg
顔をうずめてまた寝てしまいましたemoticon-0113-sleepy.gif

さすがにこれではPCが使えないので腕を外したら・・・・
c0123890_219548.jpg
体の力を全て抜いて爆睡emoticon-0113-sleepy.gif

そんな迷惑をオカンが受けてることなんか知らな~~いと
マイペースな斗和は・・・
c0123890_21121630.jpg
相変わらずコタツを独り占めして満喫していますemoticon-0146-punch.gif
by kotetsu-towa | 2010-01-22 21:14 | Comments(2)

やっぱり親子

小鉄も斗和もヨーグルトが大好きで
私が食べていると横に貼り付いて口をペロペロしながらヨダレを垂らす

無糖だけど私が食べる時にお砂糖やジャムなどを入れてしまうため
もちろんあげるわけにはいかないんだけど
普段はおやつにあげたりしているし
最後に容器に残ったものだけは舐めさせてあげている

今日も空になった容器をもってくると貼りつき「早く~」と催促

最後を小鉄にするためにまずは斗和へ
c0123890_2019677.jpg
斗和くんいきなり顔を全部突っ込んで舐めています

お次は小鉄
c0123890_20203125.jpg
さすがこっちゃん・・・舐め方もお上品ですemoticon-0100-smile.gif
c0123890_20203983.jpg
うわぁ!!超変顔な小鉄emoticon-0104-surprised.gifぶっさいくですね・・・
c0123890_20204766.jpg
でも最後にはやっぱり斗和のように顔を全部突っ込んでしまいましたemoticon-0101-sadsmile.gif

何枚も顔を突っ込んでる写真を撮ったんだけど
この一枚。。。小鉄or斗和??
c0123890_20473899.jpg
顔の色が全然違うのでわからないわけないと思っていたんだけど
マジでどっちだかわからない・・・・
でもSDカードに保存されてる位置と下の布団の位置からしてたぶん小鉄だと思いますemoticon-0105-wink.gif


今日のおまけ・・・

息子が小学生の頃通っていたスイミングの時のお友達からいただいている甘醤油
c0123890_2028538.jpg
これで煮物をすると出汁を入れるだけでとっても美味しく出来上がりますemoticon-0102-bigsmile.gif

で今日の煮物は・・・
c0123890_20385242.jpg
大根とひき肉の煮物

ひき肉は一度湯通して油抜きをしてあるのでヘルシーです
by kotetsu-towa | 2010-01-21 20:52 | おやつ | Comments(4)


2003年10月10日生まれの柴犬「小鉄」と 2005年7月14日生まれの小鉄の息子「斗和」の毎日


by kotetsu-towa

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

お気に入りブログ

マリちゃんワールド
柴犬 はなとわ日記
いつだって小春日和
あずきと豆ペース
せり菜日記2
Never trust ...
当麻がゆく 改

最新のコメント

はなとわママさん 家を..
by kotetsu-towa at 21:30
散歩帰りに家を通りすぎる..
by hanatowamama at 08:38
りゅうままさん 小鉄は..
by kotetsu-towa at 21:01
ワンコにも暗黙のルールが..
by りゅうまま at 09:42
りゅうままさん 緑のハ..
by kotetsu-towa at 21:12
雪のハイジも又 良いもの..
by りゅうまま at 10:00
つむじさん はい!斗和..
by kotetsu-towa at 20:24
再び・・・^^; 今日..
by tumuji-azu at 15:58
斗和ちゃん おかしい~(..
by tumuji-azu at 15:50
りゅうままさん ご心配..
by kotetsu-towa at 19:49

カテゴリ

全体
記念日
おでかけ
お散歩
プロフィール
手作り
里親会
病院
アレルギー
海外旅行
おやつ
レッスン
ドッグレース
旅行
訓練
旅行記
ディスク大会
東日本大震災
シャンプー
ハムスター
トレセン
景虎
朱雀紅
天使
イベント
ハイジの里
老い
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

タグ

(838)
(825)
(816)
(392)
(289)
(266)
(241)
(230)
(142)
(107)
(105)
(92)
(80)
(71)
(68)
(65)
(46)
(44)
(39)
(21)

最新のトラックバック

検索

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ

画像一覧