「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

はやいっすね~~

本当に1年過ぎるのが早く あっという間に大晦日emoticon-0104-surprised.gif

大晦日の今日も仕事がいっぱいで
仕事のあと買い物に行ったりしてたら2時を過ぎで
でもダンナが換気扇や窓を拭いてくれていたので
私が何もしないわけにもいかず掃除機をかけたり片付けたり・・・・

何度もいうけど毎日キチンと掃除してれば年末になってバタバタしなくていいんだけど
なんせ家事全般苦手&嫌いなもんで・・・・

コタツは部屋が狭くなるし掃除も面倒になるので出したくはなかったんだけど
明日からは久々の3連休でまったりのんびりできるし
やっぱり暖かいから午後にセットしました

セットと同時にコタツ虫になる斗和と小鉄
c0123890_1940973.jpg
散歩から帰ったあともご飯を食べ終わったら
こてとわ揃って仲良くコタツ虫をしています

それとサンタさんが来なかった我が家だけど
年末になってステキなプレゼントが届きました
c0123890_1941575.jpg
たまたま見つけたワンコナビの全員プレゼントに先月中旬に応募していたんだけど
すっかり忘れてて・・・・・
小鉄と斗和の写真がプリントされたエコバッグemoticon-0102-bigsmile.gif
c0123890_1944453.jpg
もったいなくて使えませんが大事にしますemoticon-0100-smile.gif

今年はお泊り旅行にも4月に娘と8月にワン友さんとキャンプに行っただけだったし
楽しいことより大変なことの方が多かったかなぁ・・・・

でも今年初めて参加したドッグスポーツの50m走では
秋が瀬大会での犬種別で13頭中ではあるけど斗和が10位入賞し
その後の所沢のトーナメント選では一回戦敗退ながら敗者復活で4位
またまたその後道満で行われタイムレースでは
犬種別で斗和くんが見事1位をゲットし小鉄も3位入賞
(大きい声じゃ言えなけど4頭しか参加しておらす
タイムもトップクラスの子比べると1秒も遅いんだけどね)

結果はどうあれ参加してとっても楽しかったし
来年は娘も帰国するので 斗和のやる気をなんとか引き出し優勝争い出来るように
夢と目標は常に高く楽しく頑張ろうと思います

今年1年ドッグランや柴犬オフ会 その他いろいろなところで
楽しい時間を一緒に過ごしてくれたみなさんありがとうございました
お騒がせな柴親子&オカンですが来年もよろしくお願いします
by kotetsu-towa | 2009-12-31 20:06 | 記念日 | Comments(4)

年末の恒例行事

今日は朝から年末恒例の餅つき!!

伸し餅にするトレーが一つしかないため
仕事に行く前にまず一枚つき 夕飯用に一枚 そして今最後の一枚をつき終わりました
c0123890_21412417.jpg
何にでも興味を持つ斗和くんがまたしても張り付きました
c0123890_21422257.jpg
餅つき機くん頑張ってくれていますemoticon-0165-muscle.gif
c0123890_21423364.jpg
オカン~オイラこれ食べられますか???

食べられなくはないけど上あごにくっ付いちゃうから
やめたほうがいいと思うけど・・・・

夕方散歩から帰ってから今度は夕飯用に一枚!!
c0123890_21472294.jpg
今回は大根おろし・納豆・昨日大阪から仕事仲間と取り寄せたキムチemoticon-0100-smile.gif

朝ついたお餅はトレーから外し 早くもカットし
新しくついたものをトレーで伸ばしています
c0123890_2158532.jpg
伸し餅が2枚半出来上がりましたemoticon-0148-yes.gif

最後の一枚をついていると・・・・
c0123890_21592069.jpg
斗和くん「オカン食べたいです」とまたしても張り付いていますemoticon-0136-giggle.gif

なので小さくしたお餅をあげたら斗和くんやっぱり上あごに張り付きパニックに・・・・
だから止めときなって言ったのに・・・

小鉄にも小さいお餅をあげたけど 落ち着いて食べるので
上手に完食してました

夕方ランに行くと柴仲間のモモちゃんしかいなかったんだけど
しばらくすると9月に閉店してしまったあしあとの看板犬でもあり
斗和の幼馴染のナナちゃんが久々に登場!!

昨日「あしあとのプリンが・・」とか「パンケーキが。。。」とか話していたので
早くお店の再開をとお願いしました
by kotetsu-towa | 2009-12-30 22:12 | Comments(4)

なかなか進みません~

まぁ普段からきちんと掃除していればいいんだけど
なんせ忙しさを言い訳に嫌い&苦手な掃除をサボっているから
年末になってバタバタすることになる

今日はいつもより仕事量が少なく昼頃には終わったんだけど
買い物したり 明日お餅をつくのでもち米を研いだりしてたら時間が・・・・

米とぎなんて思ってるあなた!!
4kgの米をとぐのは水も冷たいし結構大変なんですよ!!

でもこれで明日の夕飯はつきたてのお餅に大根や納豆などを絡めて美味しくいただきます

そんなわけで我が家の大掃除は・・・・
イヤイヤいちようチョッとは頑張ったんですが
まるで変わってないというか・・・
掃除はしなくても年は明けるし・・・明日もそれなりに頑張りますemoticon-0165-muscle.gif
c0123890_2011120.jpg
ブログを書いてる私の足を枕にしてウトウトしてる斗和emoticon-0113-sleepy.gif

いいなぁ~~斗和は・・・・


我が家の年賀状・・・
実はまだ書いていません

10日くらい前にダンナに小鉄たちの写真のデーターを渡し
編集をお願いしていたんだけど いまだに出来上がらず
こらからやっと印刷に入ります

きちんと出来上がればいいんだけど
とにかく出来上がりしだい 全て書き明日の朝一番にポストに投函します
by kotetsu-towa | 2009-12-29 20:21 | Comments(0)

斗和もスッキリ!!

カイカイのある斗和のシャンプーをしないわけにはいかず
本日 夕方散歩から帰ってすぐにお風呂場に拉致した

今日は比較的大人しくしていてくれたけど
それでもやっぱり泣くは暴れるはでオカンはとっても疲れました

それでも肛門腺も絞ったし 少しはスッキリしてくれたかな??

シャンプー後は外に出し 〇シッコを一度させて
風邪をひいたら大変なのですぐに家に戻ってヒーターの前に座ってドライヤーいらず
c0123890_20283067.jpg
斗和のようにカイカイのある子はシャンプーも大事だけど
生乾きにさせないことの方が大事なので
こんな時はヒーター大好きっ子で良かったなぁ~~と思います

そうそう斗和を太らせるべくいろいろやっていたけど
最近その成果がやっと出てきたようで
ランで会う友達にも「斗和くん太った?」といってもらえるようになりました
アンダーコートもだいぶ増えてきたしカイカイも酷くなってないし
このまま順調にいってくれればいいんだけどなぁ~~


今月に入ってから通常の仕事は量が減り 時間が取れると思っていたのに
ありがたいことに全く減らず大掃除どころか普段の掃除もやってない状態
(かなりの言い訳が入っていますけど・・・・)

先日 ワン友さんにいただいた柚子も自分で柚子茶を作ろうと
ごんまりママのママ(みーたん)にレシピを書いてもらったのに先延ばしにしていた


でも早くしないとせっかくの柚子も傷んじゃうしと本日やっと漬け込みました
c0123890_2037457.jpg
ネットで調べると一度干してから・・とか煮ちゃうとかいろいろあったけど
やっぱり仕事場にもってきてくれるママの柚子茶が美味しいので
お願いしてレシピを書いてもらった

柚子500g(約4個) 氷砂糖500g

① 丁寧の水洗いし十分に水気を取る

② 実を取りタネを取り出す

③ 実と皮を短冊きりにしよく混ぜる

④ ゆず砂糖の順番で層になるように容器に入れ 氷砂糖が一番上になるようにする

⑤ 3~4日目までは軽く容器をゆすり その後は冷暗所に置き2週間で出来上がり

自分で作って驚いたことは氷砂糖の多さ!!

美味しいからといって飲み過ぎないと注意されていたんだけど
こんなに大量の氷砂糖が入っているんじゃ当たり前だね!!

みーたんは本当可愛らしい人でカルトナージュやトールペイントなどの趣味を持ち
今回レシピを書いてくれのも薔薇の花が印刷されているステキな便箋

ごんまりママが今月からブログを初めみーたんの作品も紹介しているので
興味のある方はのぞいてみてください


by kotetsu-towa | 2009-12-28 21:02 | アレルギー | Comments(6)

見つかりました!!!

先ほど アップした迷子の黒ラブちゃんだけど
無事に飼い主さんが見つかり おうちに帰ることができたと
連絡がありました

最初に見つけて保護しようとくれたTさん初めご近所のみなさん
そして朝早い電話にも自転車で駆けつけてくれ交番まで連れて行ったくれた三太母さん

本当にありがとうございました☆

とにかくおうちに帰れて良かったemoticon-0102-bigsmile.gif
by kotetsu-towa | 2009-12-27 21:07 | Comments(2)

予想外な一日

今日 お墓参りに行くため昨日のうちに今日の仕事の下準備や
やれるものはやってしまったので
朝到着する仕事が大爆発しなければ10時には帰宅できるだろうし
遅くても10時30分には家を出られると予定を立てた

小鉄たちも連れて行くために朝散歩はしっかりして出すもの出しておかないととお散歩に行き
いつもより早い7時半から仕事の準備を始め
8時前には配達に出た

順調に行けば 8時30分過ぎには一度会社に戻り
その後朝到着のメールを持って行けば
早ければ9時過ぎ 遅くても9時半前には帰社できると思っていた

ところが8時15分ごろあるところに配達に行くと
以前ドッグランのサポーターズクラブの一員でもあったTさんに呼び止められた

「な~に?」とバイクを止めると
まずは予想外パート1emoticon-0129-call.gif

「あの犬見たこと無い??」と・・・・・

黒ラブの未去勢の男の子が30分くらい前から
この辺りをウロウロしているというのである
c0123890_18435084.jpg
最初は尻尾を下げ 唸り威嚇していたらしいけど
おやつやフードやお水をもらって「ここにいる人は敵じゃない」とわかったのか
尻尾を振って寄ってくるようになりました

どうしたものかと悩んだあげく 
サポーターズクラブの影のボス頼れる三太母さんにSOSの電話をしたら
リードを持って駆けつけてくれ
その後 近くのペットホテルや病院に寄り
「知っている子ではないか?」と聞いてくれました

しかし残念ながら知っている子ではないということで
交番に連れて行っておまわりさんにその後を託すことに・・・・

歩いている間 引っ張ることはなく
パトカーにも自ら飛び乗りとってもいい子だと・・・

現在 板橋警察署で保護していますのでお心あたりの方は少しでも早く
連絡して引き取ってあげてください 板橋警察 3964-0110  です

何だかんだで30分以上のロスタイム・・
早くしなきゃと残りを配達して9時過ぎに会社に戻ると
予想外パート2emoticon-0129-call.gif

いつもは8時30分過ぎには出て行くトラックが一台も出発しておらず
朝到着のメールの仕分けも終わってない

25日で臨時バイトを全部切ってしまったものの荷物が多く回っていないそうで
「なんでバイトサボってんの?」と突っ込まれる私・・・・
こんな私でも少しは役に立っていたようなので良かったけどねemoticon-0100-smile.gif

仕方ないので未仕分けの朝到着メールを分けていたら
 ここで予想外パート3emoticon-0129-call.gif

いつもは日曜の朝到着は私のエリアでも少ないと30冊くらいで多くても50冊くらいのに
なんと100冊近くあり 
まともに行っても仕事の終わるのが10時30分を過ぎちゃうよemoticon-0106-crying.gif

などと泣き言をいっていたら違うエリアを配ってる仲間が
少し手伝ってくれるというのでお願いし
何とか10時に終わらせることができました

10時半に家を出て 車に乗り込むとガソリンが空
なのでガソリンを入れようと近くのカード会員になっているスタンドに寄ったら・・・
そこで予想外パート4emoticon-0129-call.gif

給油機がおかしく給油できないというではありませんか!!!emoticon-0104-surprised.gif

仕方ないので行く道すがら安いスタンドを見つけていれるか・・と思ったけど
入れようと思っていたスタンドが115円だったのに
安くても120円とか122円・・・・

でも給油のランプ点いてしまったので入れないわけにはいかないし・・
118円のスタンドを見つけてせこくも20Lだけ入れました

その後はハプニングも小鉄たちが吐くこともなく全て順調
c0123890_19164613.jpg
無事到着しまずは一枚と思ったら
やっぱりカメラを向けると目をつぶっちゃうこっちゃん~~
c0123890_19183898.jpg
朝は風が冷たかったけど風も止みいい天気です~~

その後 お墓のお掃除などをしていると小鉄は芝生の上でのんびりしていましたが
気持ちが良かったのか 何かが乗り移ったのか・・・・
c0123890_19203644.jpg
c0123890_19204238.jpg
c0123890_19204888.jpg
芝生の上をゴロゴロゴロゴロ~~
そうだ!!こっちゃん昨日シャンプーしたばっかりなんだから止めて~~emoticon-0101-sadsmile.gif

その後 三峰神社にワンコの神様が祀ってあると聞いたので行こうかと思ったけど
時間的に厳しいので今日は止めて
前回 お墓参りの帰りに行ったガーデンレストラン花ながとろに寄った

ワンコ連れはテラス席なので この時期は寒いかなぁ・・と思ったけど
日差しが暖かかったので大丈夫だろうと念のためダウンを着こんで行って来た
c0123890_19284326.jpg
小鉄はさっそく暖かい日向で横になりウトウトemoticon-0113-sleepy.gif
c0123890_19311686.jpg
ダンナは暖かい付け汁のきのこおろしつけそばと天ぷら
c0123890_19312255.jpg
私は季節のおすすめ天ぷらざるそばにきのこご飯がセットになっているもの

今回もプチトマトにクリームチーズが入った物や舞茸やさつまいもなどなど・・・
でも一番ビックリしたのはリンゴの天ぷら!!
ほんのり甘くてなかなか美味でしたemoticon-0100-smile.gif

風が無かったのでテラス席でもまったく問題なかったけど
日が傾き始めた2時半を過ぎたら さすがにチョッと寒くなってきたので
食べ終わったらさっさと退散することに

車に戻る前に川をバックに一枚と小鉄たちに並んでもらいました
c0123890_19384459.jpg
こっちゃんはカメラ目線でいいですね~~~

こてとわが良い子でモデルをしていたら 後ろから
「あぁ可愛い~~良い子たちだね~~」という声が聞こえ・・・
c0123890_19414927.jpg
思わず声のした方を向いてしまったこてとわでした

朝から予想外のハプニングに見舞われ少々疲れましたが
とにかく今は黒ラブちゃんが無事に家に戻り
最愛の家族と新しい年を迎えられるように祈るばかりです
by kotetsu-towa | 2009-12-27 19:46 | おでかけ | Comments(4)

今年最後の小鉄の試練

年末になり「トリミングに行きました」とか
「自宅でシャンプーした」などという話が聞かれるようになり
小鉄たちもシャンプーしなくちゃなんだけど
一人で洗って拭いて乾かしてだし
それに暴れるは泣き叫ぶはだから我が家の場合一大決心をしないと・・・・

でも昨日の夜 寝る時にふと小鉄を見ると
首周りの白いところが黒~~くなってて汚いし毛並みもねぇ・・・・・・

今日は明日 お墓参りに行くために明日の仕事の下準備や
片付けられちゃう物は片付けちゃおうと頑張り 帰宅したのが5時過ぎ

散歩にはダンナが行ってくれたので
洗濯物をしまいお風呂を洗ってシャンプーの準備

本当は斗和のシャンプーを先にしたかったんだけど
斗和の場合 暴れ方が半端じゃ無いのと 
ここ最近シャンプー後に嫌がらせをされること多いので
それなりの準備や心構えが必要になる

なので今日は小鉄のシャンプーをすることに!!!

でも小鉄はなかなか鋭く 何かを察知してゲージに逃げ込んだりして
おやつで釣っても出てこないのでごまかしてお風呂場に連れて行くのが大変

何とかごまかし抱っこしてお風呂場へ拉致!!

最初から最後まで泣きっぱなしの小鉄でしたが
肛門腺も絞ったし白いところはより白くなりました

キレイになった小鉄を激写しようと思ったんだけど・・・・
c0123890_19432640.jpg
カメラのフラッシュと一眼レフのシャッター音が苦手な小鉄は
最初から目がしばしばしちゃってます
c0123890_19433231.jpg
ミーサー父ちゃんにフラッシュをスーパーの袋で隠して
光の量を調整すると写真の感じが変わると教えてもらっていたのと
小鉄も目をつぶらないかも・・とやってみたけどやっぱりダメでした・・・・
c0123890_19433828.jpg
そしてやっぱり何度撮っても目をつぶってしまう小鉄・・・・

昨日 某電気ショップに行って購入予定のカメラの値段をチェックしてきたら
1ヶ月前より1000円ほど安くなってました
今年中に買うべきか それとも初売りで買ったほうが安いのか・・・

カメラで悩むより明日か明後日 問題児斗和のシャンプーを決行しなければ!!!
そっちの方が問題だ!!!
by kotetsu-towa | 2009-12-26 19:59 | Comments(2)

はっぴークリスマス☆

今日はクリスマス~~~
残念ながら我が家にはサンタさんは来ませんでしたけど・・・・・

小鉄たちのケーキは手作りする予定だったけど忙しかったのと
しあん・あら・もーどのケーキをお願いすることが出来たので
手作りケーキはお正月に持ち越しにしました

今日の午後にケーキを取りに行くことになっていたので
仕事終了後 お店に寄りケーキをゲット!!!
c0123890_20153880.jpg
ハート型にくり抜いたイチゴがなんとも可愛いemoticon-0152-heart.gif

私も昨日 食べなかったのでこてとわと一緒に食べようとケーキの箱を開けてビックリ!!
c0123890_20171995.jpg
半分以上無くなってるemoticon-0106-crying.gif

昨日 仕事から帰った息子に「オカンにプレゼントは??」と言ったら
「ケーキ買ってくればよかった?」と言ったので
「冷蔵庫にあるからいらない・・・勝手に食べていいよ」と言い私はベッドに入ってしまった

その後ダンナも食べたんだろうけど男二人で半分以上食べちゃうってどうよ???

なので「全部食ってやる!!」と食べ始めたけど昔なら簡単に完食出来たのに
半分チョッと食べたところでギブアップ!!
ちょうど隣の姪っ子のちびっ子ギャングが来たのであげちゃいました

小鉄たちは一度に食べられちゃう大きさだったけど
もったいないのでこてとわで4分1づつ・・・・
c0123890_20241411.jpg
残念ながら斗和は動きが早くケーキとのツーショットは撮れませんでした

小鉄はいつもゆっくりクリームを舐めてからスポンジにかぶりつくのに
クリームを少し舐めたところで一気にバクッ!!!
よほど美味しかったようですemoticon-0102-bigsmile.gif

まだ半分あるから明日また食べようね!!
by kotetsu-towa | 2009-12-25 20:28 | 記念日 | Comments(6)

眠い~~~

昨日の夜は仕事仲間との忘年会でした

女性8名男性2名という凄い比率での開催

いつもは女性のみでの忘年会だったんだけど
今回は最年長(?)のおじちゃん(70歳くらい)が飲むのが好きだというので誘ってみました
c0123890_19125050.jpg
私はあぐらをかいて
一升瓶を抱えていそうだと
よく言われますが
数年前まではまるで飲めずコーラ&ウーロン茶で朝までOKとい感じでしたが
最近では薄めのサワーやカクテルなどなら少々飲めるようになりました
c0123890_19154889.jpg
飲んで騒いでしゃべって・・・あっという間に時間は過ぎ
今日になってしまいました

早朝バイトもあるのでさっさと帰りたかったんだけど
おじちゃんがすっかり酔っ払い親父になってしまったので
女性3人男性1人の計4人で送ることに・・・

しかし酔っ払いの言う事は決まっていて
「大丈夫だよ~一人で帰れるよ~」と・・・・・
でもあっちにフラフラこっちにフラフラ・・・・
とても一人で帰すわけにはいかないので ごまかしながらみんなで送って行きました

今朝 無事に仕事に来たおじさんは「よ~く覚えてないんだよ・・・」と
でもちゃんと仕事に来れたし楽しかったからよしとしよう!!!

おじちゃんと送り家に帰るともう1時・・・
早く寝ないと起きられない!!と焦れば焦るほど寝られず
眠りに落ちたのは2時過ぎくらいなので睡眠時間2時間で~~~す

マジで眠いんだけど早朝バイトもたぶん明日まで・・・・・・

以前にも2回程やったことがあるんだけど
他のバイトの人は20~25日くらいまでにみんな切られるのに
私だけ「31日までお願いします」と言われていたんだけど
今回は「いちよう明日まで・・」と言われたので
最初の計算よりいただけるものがチョッと減っていまいますが
体力的にもかなりへばっていたのでホッとしています

でも「予定が変わるかも・・」と最後に言われてしまったので
明日 センター長に呼び止められないように逃げたいと思っています

今日はクリスマスイブだけど そんなわけでチキンとケーキは明日に持ち越し
c0123890_1935825.jpg
ここ数年 ダンナに会社がお得意様にケーキを配るらしく
その一つを我が家に持って帰ってきてくれます
c0123890_19351472.jpg
ケーキと小鉄emoticon-0152-heart.gif
フラッシュが苦手なこっちゃんは何枚撮っても目をつぶってしまいます

ケーキの端が崩れているのは斗和がかじったんじゃありませんよ~~
どうやらダンナが持って来るときに傾けてしまったようで
箱の中にイチゴが落っこちていました

そんなわけで今日はもうおやすみなさい・・・・emoticon-0113-sleepy.gif
by kotetsu-towa | 2009-12-24 19:40 | 記念日 | Comments(2)

大爆発!!

先週くらいからやっと通常の仕事が少し落ち着いてきたので
今日は仕事のやりくりをして午後から昨年末に亡くなった義母のお墓参りに行こうと考えていた

普通なら2時過ぎには仕事が終わり帰れるし
仕事仲間が3分の1くらい手伝ってくれる予定だったので
うまくすれば「昼過ぎには帰れる」と思っていた

ところが朝行ったら早朝バイトも長引くほど到着荷物が多くバイト延長だし
本来の仕事であるメールも大爆発!!!!

手伝ってもらう予定の人も大爆発しているので頼むことが出来ずに
全部自分でやらなきゃならなくなりお墓参り断念・・・・

日曜に延期にしたので土曜になんとか日曜の仕事の段取りを組まなきゃ!!

それと今日は私が中学の時に飼い始めたワンコ「クマ」の命日
c0123890_16131372.jpg
わずか5歳半で虹を橋を渡らせしまった子・・・・

犬を飼うための知識がなく 若さゆえ散歩も犬嫌いの母親に押し付けてしまったりと
どうしようも無いダメな飼い主でした

前にも書いたけど クマは今の私と小鉄たちの関係をみたら絶対こういう
「私はこんなに可愛がってもらえなかった」と・・・・

クマ~ゴメンね・・・でも今でもクマのことはちゃんと覚えてるから
いつかオカンが虹の橋を渡った時にはいっぱいお散歩しようね☆
by kotetsu-towa | 2009-12-23 16:23 | Comments(6)


2003年10月10日生まれの柴犬「小鉄」と 2005年7月14日生まれの小鉄の息子「斗和」の毎日


by kotetsu-towa

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

お気に入りブログ

マリちゃんワールド
柴犬 はなとわ日記
いつだって小春日和
あずきと豆ペース
せり菜日記2
Never trust ...
当麻がゆく 改

最新のコメント

はなとわママさん 家を..
by kotetsu-towa at 21:30
散歩帰りに家を通りすぎる..
by hanatowamama at 08:38
りゅうままさん 小鉄は..
by kotetsu-towa at 21:01
ワンコにも暗黙のルールが..
by りゅうまま at 09:42
りゅうままさん 緑のハ..
by kotetsu-towa at 21:12
雪のハイジも又 良いもの..
by りゅうまま at 10:00
つむじさん はい!斗和..
by kotetsu-towa at 20:24
再び・・・^^; 今日..
by tumuji-azu at 15:58
斗和ちゃん おかしい~(..
by tumuji-azu at 15:50
りゅうままさん ご心配..
by kotetsu-towa at 19:49

カテゴリ

全体
記念日
おでかけ
お散歩
プロフィール
手作り
里親会
病院
アレルギー
海外旅行
おやつ
レッスン
ドッグレース
旅行
訓練
旅行記
ディスク大会
東日本大震災
シャンプー
ハムスター
トレセン
景虎
朱雀紅
天使
イベント
ハイジの里
老い
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

タグ

(838)
(825)
(816)
(392)
(289)
(266)
(241)
(230)
(142)
(107)
(105)
(92)
(80)
(71)
(68)
(65)
(46)
(44)
(39)
(21)

最新のトラックバック

検索

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ

画像一覧