「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

NEW首長族!!

昨日 寝る前にステロイドと抗生物質を飲ませ
大きなエリカラをして舐めないようにさせていたので
まだまだ赤くプツプツしていますが
乾いていて昨日と比べると段違いでキレイになってる斗和のお腹
ホッとする反面ステロイドの効き目の恐ろしさを実感していますemoticon-0101-sadsmile.gif

大きなエリカラは斗和にも負担だけど 
痒いしエリカラが嫌で歩き回る斗和が嫌で嫌でしょうがない小鉄・・・・

なので以前ナナ拓ニイナ家から借りた首長族を購入することにしネットで注文し
本日無事に届きました
c0123890_203234.jpg
FEED.jpのバイトフリーカラーBF2a 3100円
他で売っている物よりかなり安い・・っていうか半額以下ですemoticon-0104-surprised.gif

さっそく斗和くんに装着してもらいました
c0123890_2093484.jpg
おぉ!!なかなか似合ってるじゃないですかemoticon-0105-wink.gif

ピンクのネックカラーだとなかなか横にならなかった斗和ですが
c0123890_20142061.jpg
これだとすぐに横になってリラックスしてましたemoticon-0100-smile.gif

でも残念なことに手足が長く体が軟らかい斗和はお腹に口が届き
やっぱりナメナメしちゃいましたemoticon-0106-crying.gif

でも前足の付け根の舐め防止にはバッチリだし
我が家にはいろんな種類のエリカラがあるので
その時の症状によって使い分けをしていこうと思います


昨日の夜からステロイドを飲ませているので斗和の水分やトイレに気をつけている

なので今日は昼前に息子に散歩に連れて行ってくれるように頼み
仕事から帰った後 私が外に連れ出し
これから寝る前にも出す予定なので計5回のお散歩

しばらくは仕方ないね・・・・・

とにかく今は良くなることを一番に考えよう!!!
by kotetsu-towa | 2009-10-31 20:42 | アレルギー | Comments(0)

やっぱりステロイド・・・・

今日の昼間も一度も横にならなかった斗和・・・・
首の辺りをナデナデしてあげたら気持ち良かったのか立ったまま寝て転びそうになりましたemoticon-0136-giggle.gif

そろそろ病院の予約時間・・・・
いつもなら自転車で行くんだけど30分かけて歩いていきました
c0123890_222066.jpg
初めての病院なのですんなり入ったけど
入った途端に「病院だ!!」とバレ 斗和くん入口をジッと見て逃げるチャンスを狙ってます

診察室に入り今までの症状やご飯・シャンプーなどの話をしてから診察!!

お腹が真っ赤になっているのと一部に膿を持っているところがあり
細菌検査をしてもらいました
c0123890_22115867.jpg
「膿皮症ですか・・・」の問いに「まだその手前の毛包炎」との答え
でもこのまま酷くなれば膿皮症になりますと・・・・
お次は斗和の苦手な耳emoticon-0101-sadsmile.gif

看護士さんと二人で斗和を押さえますが看護士さんに
「この子は力が強く暴れます・・・でも決して噛みません」と伝えました

奥には真っ黒な耳垢が溜まってるというので
二人がかりで必死で押さえ耳の掃除をしていただきましたが
斗和の我慢の限界とある程度取り除くことが出来たので終了
c0123890_22185160.jpg
斗和くん耳が情けないことになっちゃてます

過呼吸になるんじゃないかと思うくらいハァハァするしブルブルするしで小鉄がとっても迷惑そうです
c0123890_2219160.jpg
でも私の押さえ方や「本当に口は出ないですね・・柴は凄い子が多いので鎮静剤を使うこともあるんです」と
褒めていただきました

だってもしオカンが押さえてるのに噛もうとしたらねぇ・・・・
頭の良い斗和はどうなるかわかってるよね~~
c0123890_221294.jpg
ハイ!!わかってます!!   by斗和


辛い病院の後には楽しいことが待っていて
今日は月1恒例のランゾウでのレディース会
病院からまっすぐランゾウに向かいましたemoticon-0102-bigsmile.gif
c0123890_22315867.jpg
ダンディなキースといつでも愛想の良いニコル
c0123890_2232820.jpg
食いしん坊三太とランゾウでもエリカラ王子の斗和
c0123890_22321728.jpg
最近 チョッと仲良くなったキナリと斗和

この距離で斗和とキナリがおやつを食べられるようになるなんて・・進歩だわぁ~~

今日は他にお客さんが居なく超のんびり出来たし
おやつをあげても斗和が一度もキナリに意地悪を言わなかったので良かった

あっ!!でも最後に三太母さんのおやつを「ヨシ」と言われる前に奪い
三太母さんに口の中に手を突っ込まれて取り上げられてたけど・・・・・


そしてまた30分かけて帰宅

家に帰ってきたのでピンクのネックカラーからエリカラにチェンジ!!
c0123890_22422564.jpg
斗和くんとってもご不満そうですemoticon-0101-sadsmile.gif
c0123890_22435263.jpg
病院からもらってきたお薬の数々・・・・・

抗生物質のセファレキシン・ステロイドのプレドニン・整腸剤・・・・
やっぱり痒みから開放してあげるのが最優先ってことでステロイドになってしまいましたemoticon-0106-crying.gif

しかし困った。。。。
薬はいつもはご飯に混ぜるんだけど もうすでに食べ終わってるし・・・・・

取りあえず錠剤はそのまま食べてくれたけど顆粒はどうやって飲ませるか???

一か八か手の平に薬を乗せて斗和の前に差し出すと・・・・
c0123890_22505517.jpg
嫌がらずにキレイに舐めてくれましたemoticon-0100-smile.gif

いろいろ手のかかる子だけど こうゆうところは助かるわぁ~~

帰ってから着けていたエリカラは斗和にはチョッと小さくお腹を舐めてしまえるので
大きなエリカラにチェンジしました
c0123890_22584574.jpg
さすがに夕方の4時から出歩き
病院などに行き疲れてしまった斗和がソファーで横になって寝ていますemoticon-0113-sleepy.gif

ステロイドを飲めば絶対に良くなるので斗和は楽になるけど
水やオシッコなど気をつけてあげないといけないしまだまだ気を抜けないemoticon-0101-sadsmile.gif
by kotetsu-towa | 2009-10-30 23:08 | アレルギー | Comments(4)

宝の山 part2

隣に住む シュワの飼い主である兄貴の奥様・・・
ようするに私の義姉は某レストランの厨房で働いている

数週間前 斗和のご飯を手作りしているという話から
キャベツの芯が大好きでという話になり
義姉の働いている厨房では毎日大量のキャベツの芯が廃棄されていると・・・

もったいな~~~い!!と言ったら
それ以来たくさんのキャベツの芯を持って帰ってきてくれます
c0123890_201813100.jpg
c0123890_20182048.jpg
斗和にとっては宝の山ですemoticon-0115-inlove.gif
c0123890_20194070.jpg
c0123890_20194881.jpg
c0123890_2020195.jpg
大きくてもキャベツの芯にはかぶりつき あっという間に食べてします

もちろん小鉄もシュワも大好きでたくさんの芯もすぐに無くなってしまいますemoticon-0102-bigsmile.gif
あっ!でも義姉がまた持って帰ってきてくれるのでいくら食べても大丈夫です~~


斗和は夜はサークルにして閉じ込めているので寝てくれるけど
昼間は痒みとエリカラを付けていることでの不快感からか横にならない

なので明日病院へ行くことにしました

いつも行ってる病院は「ステロイドの処方」になってしまうため
違う先生の意見を聞くためと他の治療法を求めて違う病院に行くことにして明日の夕方予約を入れました

違うタイプのエリカラもネットで注文したので3~4日で届く予定だし
少しは斗和の負担が楽になるといいんだけどなぁ~~
by kotetsu-towa | 2009-10-29 20:46 | アレルギー | Comments(6)

里親募集??

斗和のカイカイを酷くしないために手作りご飯やおやつをしているのに
ここ数日カイカイが悪化しているemoticon-0106-crying.gif

それでもエリカラは可哀想となるべくしないでいたんだけど
昨日くらいから気づけば一日中ナメナメナメナメ・・・・
c0123890_2017128.jpg
お腹が真っ赤に・・それもベタベタしてるemoticon-0106-crying.gif

これ以上というか少しでも良くならないようならまたしても病院に行かなきゃダメですねemoticon-0106-crying.gif

なので家で出来るケアとして斗和のシャンプーを決行

でも赤みが酷い時にはシャンプーを使わずにお湯でキレイに流すだけにして
刺激しない方が・・と娘に言われているので
真っ赤なお腹はお湯をかけながら手のひらで優しく洗いました

それでも斗和は嫌いなシャンプーを我慢しているわけだし
今月に入ってからシャンプーをした後に
洗面所や布団でおもらしをしたりと毎回嫌がらせをするのシャンプー後注意が必要です!!

細心の注意をはらい 洗面所は無事クリア!!
シャンプーを頑張ったご褒美と気を紛らわすためにおやつをあげようと
チョッと油断し斗和から目を離した瞬間・・・・
c0123890_216464.jpg
リビングの敷物にオシッコをされてしまいましたemoticon-0101-sadsmile.gif
c0123890_219683.jpg
あったまにきたので(?)おもらしした跡と記念撮影emoticon-0101-sadsmile.gif

寝るまではエリカラを付けるのは止めようと思っていたんだけど
すぐに舐めようとするのでまたしてもエリカラ王子になってもらいました
c0123890_2119211.jpg
c0123890_21193868.jpg
リビングの敷物はただいま洗濯機の中で回ってて小鉄は斗和の行動に呆れていますemoticon-0119-puke.gif

斗和には迷惑なことだと思うけどシャンプーだって斗和のためだし
アレルギーを酷くしないためにと手作りご飯とかも作ってるのに
この嫌がせってどうよ??

本当にこの1ヶ月 斗和の要求吠えやイタズラが増え手を焼いてて
これ以上酷くなるようなら 
どこかで「飼い主の都合で飼えなくなった子」と里親募集されてるかも~~

みんなに「娘が居なくて寂しいでしょう??」と言われていたけど
本当に寂しくはないんですが
今は斗和のリーダーでもあり学校へ行ったことで私より犬のことに詳しくなった
娘の帰国が待ち遠しいです
by kotetsu-towa | 2009-10-28 21:46 | アレルギー | Comments(6)

お掃除日和

今日は昨日の天気とはガラっと変わり朝から良い天気emoticon-0157-sun.gif

なので朝7時から布団を干したり洗濯をしたりで大忙し!!

小鉄の抜け毛は前回のシャンプーでかなり抜いたためピークは過ぎたものの
それでも部屋の隅にはホワッホワの毛が溜まり
布団も毛だらけなので干してパンパンしたかったんだよね~~

忙しく動いていると小鉄たちが居ない!!
どこに行ったんだ??とベランダに行ったら・・・・
c0123890_19501182.jpg
こてとわ揃って日向ぼっこをしてましたemoticon-0102-bigsmile.gif

夏は陽が高いからベランダのどこでも陽が当たってるけど
この時期のこの時間はこの場所しか日向じゃないので縦に並んでます~~

午後になればもっと日向の場所が多くなるだけどね
c0123890_19542028.jpg
場所は狭くても今日の日差しは強いので十分暑く こっちゃんハァハァしちゃってますemoticon-0102-bigsmile.gif

掃除の合間に今日もパン作りemoticon-0165-muscle.gif

実は日曜に作ったパンはワン友さんに毒味味見をしてもらったり
自分たちも食べちゃったので全部無くなっちゃって・・・

本当は自分用にくるみやチーズを入れたパンも作りたかったんだけど
昨日のあの天気で買い物に行けなかったので
今日もカボチャを使ったワンコ仕様のパンを作りました
c0123890_202286.jpg
本日もたくさんのパンが焼き上がりましたemoticon-0100-smile.gif
c0123890_2024075.jpg
私のお昼は焼きたてパンにクリームチーズを塗って・・・
自分で言うのもなんですがマジ美味いッス!!
c0123890_2023422.jpg
残りは・・・というかこのまま置いておくとまた全部食べてしまいそうなので
ラップに包んで冷凍保存しましたemoticon-0155-flower.gif

他にも買い物に行ったり扇風機を洗ってしまったり(遅い)して
気づけば2時過ぎ・・・
こんなことなら仕事に行ってる方が楽だったかも・・・・

もちろん小鉄たちにはおやつとしてパンをあげましたemoticon-0110-tongueout.gif
c0123890_2021930.jpg
写真を撮り忘れちゃったんだけど食べ終わったこてとわは
「もっと食べたいです」とアピールしていますemoticon-0136-giggle.gif

毒味味見をしてもらったごんまりーから写メールが届いたのでアップ!!
c0123890_20423226.jpg
ごんまりーとも凄い勢いで完食してくれたそうで~~すemoticon-0115-inlove.gif
by kotetsu-towa | 2009-10-27 20:50 | 手作り | Comments(4)

風邪ひきそう

今日は朝から冷たい雨emoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gif

それもかなり強い雨・・・これからの季節雨はマジで辛い

最近〇〇のせいか無理をすると風邪を引きやすくなってるようなので
取りあえず帰ってからすぐにお風呂に入り体を温めました

その後 雨が小降りになったところで小鉄たちのお散歩を兼ねて
昨日焼いたパンを持ってしあん あら もーど

前回しあんに行った時に斗和が他のワンコとガウガウしたり
お姉さんに飛びついてワンご飯をひっくり返しちゃったりしたので
正直 敷居が高かったんだけど
今日は雨でお客さんも少ないだろうしパンも見ていただきたかったので勇気を出して・・・
c0123890_20273393.jpg
ドキドキしながらもパンを出して出来をチェックemoticon-0101-sadsmile.gif

ママさんに「モチモチしてて美味しいです」と合格をいただきました!!
c0123890_20335860.jpg

「こんな天気の時はお客さんが少ないから試作品を作る」というママさん
チョコの入ったスコーンをご馳走になってしまいましたemoticon-0102-bigsmile.gif

しあんを出た後 雨が小降りだったので公園内をお散歩していたら
またしても大粒の雨が降り出し
濡れるのが嫌いな斗和は帰ろうモード全快!!

帰るのはいいけど朝もお仕事してないんだから帰れないよ・・と
思ったけど斗和はグイグイ引っ張りおうちへGO!!

仕方ない・・後で小降りになったらお散歩に行き直すことにするかと帰宅
でも6時過ぎに雨が上がったので本日3回目の散歩に行き無事お仕事終了!!

良かったこれでゆっくり眠れるよ~~~
c0123890_20431532.jpg
お腹もいっぱいになりお仕事も無事済んだ小鉄は
虎の敷物のように眠ってま~~すemoticon-0113-sleepy.gif
by kotetsu-towa | 2009-10-26 20:47 | Comments(2)

大成功!!

今朝 日曜だというのにいつもより早く起き
小鉄たちの散歩を済ませ7時からパン作り開始!!!

全ての材料を1g単位で計りコネコネ・・・・・
c0123890_2029389.jpg
ハイエナ斗和くんがまたしても貼りついていますemoticon-0100-smile.gif

チョッと欲張っていただいたレシピの3倍の量を作ることにしたので
作り始めて「失敗したかも・・・」と後悔・・・・

でも一度カフェで作ったので「大丈夫大丈夫」と思いながらこね続け
c0123890_20355025.jpg
粉を計り始めてから約50分後なんとかコネ上がりましたemoticon-0100-smile.gif

この後ラップをして冷蔵庫の横の暖かいところに置き 私はお仕事に!!!

仕事中も「きちんと発酵しているかな・・」と気にしつつ
予定通りの時間に仕事が終えることができたので急いで帰宅しパン生地のチェック!!
c0123890_20471828.jpg
わーい!!しっかりと発酵してましたemoticon-0102-bigsmile.gif
c0123890_20484217.jpg
ある程度の大きさに分割し20分寝かせますemoticon-0113-sleepy.gif
c0123890_20485496.jpg
寝かせた生地をキレイに形成し直しemoticon-0155-flower.gif
c0123890_20491134.jpg
レンジで2次発酵させますemoticon-0155-flower.gif

オーブンで焼くこと15分・・・・
c0123890_20532329.jpg
キレイに焼きあがりましたemoticon-0102-bigsmile.gif

なんとか上手く焼けたのでワン友さんに毒味味見をしてもらうために袋に詰めていたら・・
c0123890_20551015.jpg
オカン何してるんですか??とこっちゃんが不安そうに見つめていましたemoticon-0136-giggle.gif

大丈夫だよ~小鉄たちの分はちゃんとあるからね~~

というわけで小鉄たちの今日の夕飯は。。。。
c0123890_2058662.jpg
パンと野菜たっぷりのシチューを作りましたemoticon-0152-heart.gif
c0123890_2124585.jpg
斗和はまたしても大きなパンを最初に完食
c0123890_2125383.jpg
パンを食べ終わってからシチューをバクバク!!
c0123890_21308.jpg
小鉄は斗和とは反対にシチューを先にバクバク!!
c0123890_213784.jpg
シチューを食べ終わってから最後に大きなパンを満足そうに食べていましたemoticon-0102-bigsmile.gif

私はご飯派なので普段あまりパンは食べないんだけど
今回は自分たちの夕飯にも焼きあがった熱々のパンをいただきました
焼きたてパンはやっぱり美味しい~~emoticon-0115-inlove.gif

今度はチーズを入れたりして違うバージョンにも挑戦してみようemoticon-0165-muscle.gif
by kotetsu-towa | 2009-10-25 21:20 | 手作り | Comments(8)

さぁ~て作るぞ!!

一昨日仕込んだ天然酵母・・・・

なんせ初めてのことなので本当に上手く発酵したのかわからないけど
取りあえずパン教室でいただいた資料に書かれているような状態になったので
明日の午後に作ることにした
c0123890_19442169.jpg
先日のパン教室で作って冷凍しておいたパン

いつまでも冷凍しておいても美味しくなくなっちゃうので
先週おやつとして小鉄と斗和と一緒に食べちゃいました
c0123890_19472149.jpg
おっと斗和くんパンがずれ落ちそうですよ~~emoticon-0104-surprised.gif


パンの一次発酵には8時間かかるため
明日の朝 仕事に行く前に仕込みをして午後に焼こうと考えていたので
今日の夕方散歩の時に仕事場に明日の仕事の量をチェックに行った

私の仕事場に行くと必ずこてとわ揃って行きたがるところは
斗和のお母さんのおうち
でもおうちに行く前にお散歩途中のはなちゃんと会うことができ超喜ぶ斗和emoticon-0115-inlove.gif

良かったね~~はなちゃんとはなちゃんのお母さんに会えて☆

明日の仕事量は特別多くも無く少なくも無い感じなので
何とかパンを作る時間が取れそう
ただ天気が気になるけどねemoticon-0101-sadsmile.gif
c0123890_2035990.jpg
お砂糖を入れない代わりにカボチャを入れることにしたので
ただ今カボチャを蒸かしています

これだけ宣伝しておいて上手く焼きあがらなかったらどうしようと。。と思いますが
それはそれで小鉄と斗和のオカンだからお愛嬌ってことでemoticon-0105-wink.gif
by kotetsu-towa | 2009-10-24 20:08 | 手作り | Comments(4)

ひづめは仲良く☆

牛のひづめは新しい物をあげたときには必死になってかじり
あっという間に3分1くらいをまで減ってしまうけど
少しすると美味しい匂いがなくなってしまうのか
部屋の中に転がっていてもたま~~にかじることがあっても
ほとんどほったらかし・・・・

なので昨日は久々に新しいひづめをプレゼントしてみた
c0123890_7242752.jpg
c0123890_724359.jpg
斗和くんとっても幸せそうにかじってま~~すemoticon-0115-inlove.gif
c0123890_7253353.jpg
小鉄も「パキパキ」と音をさせながら噛み付いてますemoticon-0100-smile.gif

でもまたしても少しすると・・・
c0123890_7321352.jpg
斗和君 こっちゃんのかじってるひづめが欲しくて隙を狙ってますemoticon-0136-giggle.gif
c0123890_7322189.jpg
なんと優しい小鉄はわがまま斗和に譲ってあげちゃいましたemoticon-0104-surprised.gif
c0123890_732373.jpg
その後 斗和は定位置に移動しガジガジガブガブ・・・
c0123890_7324532.jpg
小鉄は斗和のかじっていたものをガジガジガブガブ・・・

他の食べ物だとマジ喧嘩に発展するのに
なんでひづめは仲良く取替えっこするのかな??

ワン友さんにいただいた手作り馬肉のジャーキーとかぼす
c0123890_7325298.jpg
馬肉は茹でるだけより日持ちしそうなので 今度挑戦することにして
明日の夕飯は鍋にしようかなぁ~~
by kotetsu-towa | 2009-10-23 23:59 | おやつ | Comments(4)

ごちそうさまです☆

郵便やさんと違い私服でメールの配達しているので
変な目で見られることも多く「なんですか?!」なんて言われることも少なくない

なので管理人のいるマンションや会社などには
「おはようございます」「こんにちわ」など大きな声をかけ
一軒家でも庭に人がいたりする時には同じように声をかけることにしている

でも気持ちよく挨拶を返してくれるのはほんの一握りで
特に会社やお店などは「なんだよ客じゃないのか」なんて露骨に嫌な顔をされることが多い

それでもめげずに挨拶をし続けるけど正直悲しい・・というより腹が立つ!!!

もちろん中には「ご苦労様」「ありがとう」なんて言葉をかけてくれる人もいて
そんな人に会うと疲れも吹っ飛ぶわけです

そしてたまにはこんなお土産をいただけることも・・・
c0123890_2030306.jpg
本日の収穫「みかん・柿」写真には写ってないけど缶コーヒーemoticon-0100-smile.gif

夏にはペットボトルのお茶をもらうこともあるし
飴やクッキーなどを「気分転換に食べて」と1つ2つくれる人いる
(去年 柿の実の収穫しているところにたまたま配達に行き
 バイクにはまだ荷物がいっぱいなのに「遠慮しないで」と
 袋いっぱいの柿をもらった時にはチョッと困ったけど・・・)


上司や社員にも腹立つことも少なくないけど
こんな風に優しく声をかけてもらえると「また頑張ろう!」と思ってしまう
単純なオカンでありました

もちろん今日のデザートはみかんと柿・・・
小鉄と斗和と一緒に美味しくいただきましたemoticon-0102-bigsmile.gif
by kotetsu-towa | 2009-10-22 20:50 | Comments(2)


2003年10月10日生まれの柴犬「小鉄」と 2005年7月14日生まれの小鉄の息子「斗和」の毎日


by kotetsu-towa

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

お気に入りブログ

マリちゃんワールド
柴犬 はなとわ日記
いつだって小春日和
あずきと豆ペース
せり菜日記2
Never trust ...
当麻がゆく 改

最新のコメント

はなとわママさん 家を..
by kotetsu-towa at 21:30
散歩帰りに家を通りすぎる..
by hanatowamama at 08:38
りゅうままさん 小鉄は..
by kotetsu-towa at 21:01
ワンコにも暗黙のルールが..
by りゅうまま at 09:42
りゅうままさん 緑のハ..
by kotetsu-towa at 21:12
雪のハイジも又 良いもの..
by りゅうまま at 10:00
つむじさん はい!斗和..
by kotetsu-towa at 20:24
再び・・・^^; 今日..
by tumuji-azu at 15:58
斗和ちゃん おかしい~(..
by tumuji-azu at 15:50
りゅうままさん ご心配..
by kotetsu-towa at 19:49

カテゴリ

全体
記念日
おでかけ
お散歩
プロフィール
手作り
里親会
病院
アレルギー
海外旅行
おやつ
レッスン
ドッグレース
旅行
訓練
旅行記
ディスク大会
東日本大震災
シャンプー
ハムスター
トレセン
景虎
朱雀紅
天使
イベント
ハイジの里
老い
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

タグ

(838)
(825)
(816)
(392)
(289)
(266)
(241)
(230)
(142)
(107)
(105)
(92)
(80)
(71)
(68)
(65)
(46)
(44)
(39)
(21)

最新のトラックバック

検索

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ

画像一覧