「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

またしても病院へ!

斗和の耳の様子がおかしいな・・と感じ始めて3週間
酷くならないものの 良くもならないので夕方病院に行ってきた

自宅で耳掃除をしても奥までは出来ないし
逆にコットンなどで汚れを奥に押し入れちゃうってるかもなので
どうしようと・・・と悩んでいるなら一度診てもらえれば安心するしね
c0123890_20305069.jpg
今日は涼しかったのでやっぱり自転車で爆走してきました
イヤ~な予感がしている斗和・・・隙あらば逃げようとするので注意が必要です
c0123890_2047124.jpg

診察室から「斗和く~ん」と呼ぶ声が・・・・
しかし残念・・・お気に入りの先生ではなかったemoticon-0101-sadsmile.gif

状態を説明し いつもなら奥に連れ去られ耳掃除だけど
今日の先生は「ここでやりましょう・・押さえられますか?」と・・・
「頑張ります」と言うも暴れる斗和を押さえきれず
近くにいた看護士さんが一緒に押さえてくれました
女性の看護士さんだけど押さえどころをわかっているので斗和くん動けませんemoticon-0136-giggle.gif

左耳に何度も洗浄薬を入れ コットンで拭き取り
最後に点耳薬を入れてモミモミ・・・・
もちろん以前悪かった右耳も診てもらいました

左耳の中は赤く腫れているけど 腫れている割に汚れが無いということで
以前のようにマラセチアなどの炎症というよりは
アレルギー反応の方が強いかも・・というこてでした
c0123890_20551825.jpg
斗和くんお耳をクシュクシュされたので耳が情けなくなってます

今回はステロイドなどの飲み薬はなしで 点耳薬のみ
良かったけど しばらくは斗和の耳のケアを頑張れねば!!!

病院の帰りに そのままランへ行くと時間が早いため
カフェランゾウさんへ寄り道
c0123890_2059474.jpg
寒天コーヒーをいただいてきました

小鉄たちには・・・・・・
c0123890_2105624.jpg
ママさんから美味しいお水をいただきました

オカンだけズルイ!!と詰め寄られたので
c0123890_2121663.jpg
持っていったおやつをプレゼントemoticon-0100-smile.gif

その後ランへ行き ひと遊び・・・
斗和くん病院へ行ったことはもう忘れているかな・・・・・
by kotetsu-towa | 2009-07-31 21:08 | 病院 | Comments(0)

ガマンできません!!

毎日朝ごはんの後にヨーグルトを少しづつあげているんだけど
空になった容器を舐めたくてハイエナ斗和じゃなく小鉄が容器の前から離れません

「いいよ」って言われるのを待っていた小鉄だけどガマンしきれず・・・
c0123890_2026337.jpg
フライングで容器を持ち去ろうとする小鉄

こっちゃんフライングはダメですよ!!!

気を取り直して「いいよ」と言ったら・・・
c0123890_2028763.jpg
こっちゃんは器用にくわえて持って行きますemoticon-0100-smile.gif
c0123890_20281866.jpg
落とさないように落とさないように・・・・emoticon-0124-worried.gif
c0123890_20282843.jpg
無事に定位置まで持って行けましたemoticon-0102-bigsmile.gif
c0123890_20295355.jpg
顔を突っ込み必死で舐める小鉄emoticon-0152-heart.gif

小鉄が食べている時には怒られるので絶対に側に行かない斗和ですが
「オカンおいらも舐めたい」と私に訴えていました
by kotetsu-towa | 2009-07-30 20:43 | Comments(4)

爪きり

引っ張り癖のある斗和は爪を切らなくても削れていたけど
いまだに引っ張りはするけど以前よりは引っ張らなくなったので伸び始めた爪

娘が居るときには「切って」と言っておけば
先端を切り サイドを切り 最後にはヤスリをかけるというフルコースだったけど
私はそんなことやってられないので先端をパチンパチンと切り落とすのみ!!

でも前足は切れるけど後ろ足が切りにくいため
息子に抱っこしてもらうことに
c0123890_21422480.jpg
オカン何をするんですか??
c0123890_21423529.jpg
なるべく早くお願いしますね

小鉄の爪は白いので遠慮なく切れるから助かります

ではお次は斗和~~~逃げようとしたけどすぐに捕獲
c0123890_2148956.jpg
兄ちゃん離して・・・・・
c0123890_21481717.jpg
少しすると斗和くん観念しましたemoticon-0100-smile.gif

斗和の爪は黒いので注意が必要ですが
抱っこされているときには大人しくしてくれているので安心して切れます

爪を切り終わったけど息子に離してもらえない斗和は・・・・
c0123890_21541184.jpg
兄ちゃんもう終わったんだから早く離してemoticon-0101-sadsmile.gif

まだまだワンコのしつけ初心者ではありますが
以前よりはチョッとは役に立つようになり 小鉄たちに認められ始めた息子でした
by kotetsu-towa | 2009-07-29 21:59 | Comments(6)

祝!!金メダル!!

ローマで行われている世界水泳

シンクロは残念ながらメダルを取ることが出来なかったので
必然的に競泳に高まる期待

もちろん一番期待されてるのは未公認ながら200背泳ぎで世界新のタイムで泳いでいる入江君
でも日本人初・・それも金メダルをゲットしたのは世界的には無名な古賀くんemoticon-0152-heart.gif

古賀君は昔から早かったけど50Mが得意だったので
オリンピックなどの世界大会には50Mの種目がないためあまり注目されていなかった

世界的に有名ではなかったとはいえ日本の水泳界ではもちろん有名な選手で
その偉大な古賀くんと何度も合宿で一緒に練習したことのある娘

数年前 インターハイ前の合宿を川口の屋外プールで行われているときの最終日
近くに公園があったので小鉄の散歩を兼ねて娘のお迎えにいったら
ぞろぞろと出てきた将来有望の選手たち

娘が小鉄を連れてみんなのところに戻ったとき
金メダリストの古賀くんが「可愛いなぁ~~~」といっぱいナデナデしてくれた

古賀くんはそんなこと覚えてなだろうけど
去年のオリンピックで活躍した北川麻美ちゃんや星奈津美ちゃんなど
世界で活躍している選手にナデナデしたもらったことが我が家の。。。小鉄のプチ自慢です

まだまだ始まったばかりの世界水泳今後の日本選手に期待していますemoticon-0100-smile.gif

しかし・・夜中にリアルタイムで見たいたので眠い・・・・・
by kotetsu-towa | 2009-07-29 07:59 | Comments(4)

一緒にお買い物

小鉄たちのシャンプー用の吸水性のいいタオルが欲しかったので
○ェーソンや○ンキなどのディスカウントショップへ買いに行ったけど売ってなかったので
小鉄たちを連れて○バホームに行ってきた
c0123890_20562840.jpg
大好きな車に乗ってご機嫌の斗和emoticon-0100-smile.gif

小型犬を連れてる人は多いけど柴犬クラスの大きさ・・しかも2頭も連れてる人は居ないので
驚かれるやら珍しがられるやら・・・・
c0123890_2115969.jpg
でもやっぱり「柴が一番好き」って人が多く
今日もいろんな人にいっぱい触られまくった小鉄&斗和でした
c0123890_2145558.jpg
サークルに入れられているパピヨンのチビちゃんにチョッとご挨拶
でもこれ以上は近づけません

本日買ってきたものはこれ!!
c0123890_21113324.jpg
マイクロファイバー製のペットタオル 100X72 698円

買おうと思っていた高吸水性のタオルは売り切れてて小型犬用しかなかったし
このタオルは購入予定のタオルの半額だったので
取り合えずこのタオルの使ってみることに
っというわけで近いうちに小鉄たちのシャンプーを決行することにしますemoticon-0100-smile.gif


1時間くらい前のこと・・・

視聴者の投稿ビデオのTVを見ていたとき 
TVの中から「ニャ~~」と聞こえたら廊下で寝ていた小鉄が飛んできて
c0123890_21233993.jpg
TVの前に貼りつきましたemoticon-0136-giggle.gif

今までTVから聞こえる猫や犬の声はもちろん雷の音にも反応したことなかったんだけど
by kotetsu-towa | 2009-07-28 21:28 | おでかけ | Comments(2)

完治はほど遠いかな・・・

斗和の耳がなかなか完治しないemoticon-0101-sadsmile.gif

「癖になることが多いから気をつけて」と言われながらも
薬を飲むことも病院に通うこともしなくていい言われた斗和
注意していた右耳ではなく左耳の調子が良くないemoticon-0101-sadsmile.gif

耳の汚れが酷いときには1日2~3回掃除をし
良くなってきたら回数を減らしている

先週から殆ど汚れがつかなくなっていたし
同級会なんかもあったから土曜日曜とサボってしまったら
昨日の夜中からまたしても顔をブルブル・・・・・・
c0123890_20595439.jpg
今朝 起きてすぐに耳の掃除をしたけど思ったほど汚れなどはない
でも今日一日 ブルブルしたり耳をカキカキしたり傾いたりemoticon-0106-crying.gif

病院に行ったほうがいいのかな??と思うけど
またステロイドを飲むことになってもイヤだし
c0123890_2113324.jpg
でも自分じゃ耳の奥までキレイにすることは不可能だしemoticon-0124-worried.gif
っていうか娘にも「やり過ぎるな!」と注意されてるし・・・・
c0123890_21173522.jpg
食欲も元気もあるので それほど心配はしてないけど
しばらくは手を抜かずに耳の掃除を欠かさないようにします

夕方散歩は虹を見ながら行く予定だったけど
またしても有給休暇を取って家でゴロゴロしていた息子一人に行ってもらった
c0123890_2121423.jpg
可愛い小鉄たちだけど たまにはオカンだってサボりたい・・・・
by kotetsu-towa | 2009-07-27 21:23 | アレルギー | Comments(4)

ダブルアーチ

予定より早く降りだした雨emoticon-0156-rain.gif

時々鳴る雷に怯え小鉄は震えて側から離れないから暑いよ~~

お散歩どうしよう??と思っていた6時過ぎ
雨の音はするけど日が差してきたので「もしかして・・」とカメラ片手にベランダに行ったら
c0123890_18331357.jpg
思ったとおり大きな虹がが架かってました

しかも少しすると・・・
c0123890_1832746.jpg
ダブルアーチemoticon-0152-heart.gif
c0123890_1832204.jpg
さ~~てと雨も小降りになったしご飯のスイッチを入れてお散歩に行ってきますemoticon-0100-smile.gif
by kotetsu-towa | 2009-07-27 18:37 | Comments(2)

一気に真夏!!

梅雨が明け 暑い暑いと言いながらもいまいち天気がスッキリせず
ジト~ッとした蒸し暑さが続いていたけど
今日は一気に「夏」っていう天気になった

仕事が多いことがわかっていたので飲み物をいつもの倍の1L持って行ったけど
足りなくなり途中で2Lペットボトルを購入し完飲

「暑くて死にそう~~」って言ったら社員に「そういって死んだ奴はいない」って言われたけど
猛暑と言われるほど気温が上がると
配達途中 足元がふらつき階段から落ちそうになったり心臓がバクバクするので
まんざら嘘でもない
実際 毎年1人は救急車のお世話になる社員さん居るからねemoticon-0101-sadsmile.gif


小鉄たちをゲージに閉じ込めお留守番させるときにはエアコンをつけて行くけど
フリーの時には好き勝手なところに行くのでエアコンをつけないことにしている我が家

ダンナが居た今日はフリーのまま仕事に行ったのでエアコンをつけていないので
私が4時頃 帰った時には小鉄も斗和もハァハァハァハァ・・・・

なので帰ってすぐに冷たい牛乳寒天をあげました
c0123890_2253749.jpg
可愛い形の製氷皿を買ったので写真を撮っていたら
ハイエナ君が寄ってきて・・・・
コラ~~!!舐めるんじゃないemoticon-0146-punch.gif
c0123890_2272755.jpg
小鉄はいつでもお上品に食べますemoticon-0155-flower.gif
c0123890_2292894.jpg
斗和はフォークをも食べちゃうくらいの勢いなので
手のひらにのせて・・・・・

あっという間に完食してくれた

お散歩で会うワンちゃんは「暑さのせいか食欲がなくてフードを残す」なんて話をよく聞くけど
こてとわの辞書には「食欲不振」なんて言葉はなそそうです

散歩から帰った今はエアコンを入れているので
c0123890_221464.jpg
小鉄はフローリングの床ではなく敷物の上で
c0123890_22141538.jpg
斗和はソファーの上でくつろいでいます
by kotetsu-towa | 2009-07-26 22:22 | 手作り | Comments(0)

同級会

今日はうん十年ぶりの小学校5・6年の同級会

20代の頃に2回ほど行ったらしいけど
私は子育ての真っ最中でいづれも欠席していたので
卒業後 初めて会う人が殆どなので楽しみ~~~
c0123890_23565112.jpg

今回 同級会を開くことには理由があって
一つは担任の先生が定年退職された記念ともう一つは・・・・


先月の初め小鉄たちの散歩に行こうとしたら隣に住む義姉から
「Oさんって人から電話がありクラス会をやりたいから連絡が欲しい」と
彼女の電話番号を書いたメモを渡された

散歩から帰ると近所に住む同級生のIさんから
「Oさんから連絡があり携帯と自宅の電話番号を教えた・・・・
Oさんは昨年末に子宮ガンと診断され余命1年と宣告されていると」メールが届いた
c0123890_23593580.jpg

そんなことを聞いてしまったので すぐに電話できずにいると
翌朝Oさんから電話があり
「このクラスが一番の思い出だから会いたい」と言われ
出来る限り出席するからと約束をして電話を切った
c0123890_0124963.jpg

その後 男子をまとめているT君と進行状況などの相談されたりしていたんだけど
先月末Oさんが体調を崩し入院したと・・・・

5分でも10分でもいいから顔を出せるといいねと話していたのに
残念ながらクラス会に出席することなく彼女は今月の7日に旅立ってしまった

昨年末に余命1年と宣告されていたから
夏までは大丈夫だろうと・・・と思っていたんだろうけど
もう少し早く連絡をしてくれたらと悔やまれて仕方ありません
c0123890_044573.jpg

でもしんみりしたのは最初だけで
あまり変わってない人。。誰??と全くわからない人などなど
もちろん彼女の話や懐かしい話に花が咲き1次会があっという間に終了

その後場所を変え2次会は居酒屋に行ったけど
ここでも昔話や今の教育現状に話の花が咲きました
c0123890_0111911.jpg
久しぶりに会った友達との会話は最初は敬語だったけど
終わる頃には小学生の頃に戻ってあだ名で呼びもちろんタメ語
次回の幹事も決まったしまもなく11時なので2次会もお開きemoticon-0100-smile.gif

ところが数人が3次会に行こうと言い出し引っ張っていかれそうになったけど
明日も仕事だし小鉄たちも待ってるし それにヘタをしたら電車がなくなるので帰ってきました



病気をしている彼女のことを考え 開始時間は3時で2次回が終わったのが11時・・・・
8時間もの間 止まることなく話し続けたなんて昔の友達って凄いね!!

Oさんあなたが出席できなかったのは本当に残念だったけど
あなたのおかげで楽しい時間を過ごすことができました

ありがとう・・・・安らかに・・・・
 
by kotetsu-towa | 2009-07-25 23:59 | おでかけ | Comments(2)

癒してくれるワンコたち

今日は本当に変な天気emoticon-0101-sadsmile.gif

6時30分過ぎの雨の止み間に散歩に出たら
数分後にまたしても雨が降りだし小雨のうちに帰ることが出来たけど
帰って少ししたらバケツをひっくり返したような土砂降り
う~~んemoticon-0124-worried.gifこんなに凄い雨じゃ仕事に行けないemoticon-0101-sadsmile.gif

と思っていたら仕事に行く頃には小降りになりその後青空に・・・・

雲が怪しいのでカッパを持ち配達に出ると日差しが痛いほど晴れ
少しするとまたしても霧雨が降ってくる

でも雨が降っているけど遠くの空は青空と目まぐるしく変わる天気

カッパを着たり 荷物をビニールで覆ったかと思うと
カッパを脱ぎ日焼け防止の長手袋をするという忙しさ

でもそんな風にイライラする天気の時でも思わずホッとさせてくれるのが
私を待っていてくれる配達先のワンコたち
c0123890_20292550.jpg
毎日こんな笑顔で迎えてくれますemoticon-0152-heart.gif

もうすぐ1歳のランちゃんは柴特有のおサル顔になってます

我が家の子もランちゃんとは違う可愛さで癒してくれます
c0123890_20363183.jpg
斗和くん鼻の頭にご飯粒が付いていますが舌でベロベロしても届きません

そして斗和はこんなことをして私の気を紛らわしてしてくれます
c0123890_20422110.jpg
里親会のバザーで買った猫の手のぬいぐるみがボロボロemoticon-0106-crying.gif
c0123890_2042288.jpg
取り合えず元の形に戻そうと思ったけど
何がなんだかわからないくらいにグチャグチャemoticon-0106-crying.gif
c0123890_20423568.jpg
写真を撮っていたらそんなぬいぐるみを小鉄が持っていってしまいました

昨日 ドンキで冷却ジェルの入ったぬいぐるみが売っていたので
「小鉄たちに買おうかな??」と思ったんだけど
「斗和にボロボロにされるかも・・」と買うのを止めたんだけど正解でしたね
by kotetsu-towa | 2009-07-24 20:55 | Comments(0)


2003年10月10日生まれの柴犬「小鉄」と 2005年7月14日生まれの小鉄の息子「斗和」の毎日


by kotetsu-towa

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

お気に入りブログ

マリちゃんワールド
柴犬 はなとわ日記
いつだって小春日和
あずきと豆ペース
せり菜日記2
Never trust ...
当麻がゆく 改

最新のコメント

はなとわママさん 家を..
by kotetsu-towa at 21:30
散歩帰りに家を通りすぎる..
by hanatowamama at 08:38
りゅうままさん 小鉄は..
by kotetsu-towa at 21:01
ワンコにも暗黙のルールが..
by りゅうまま at 09:42
りゅうままさん 緑のハ..
by kotetsu-towa at 21:12
雪のハイジも又 良いもの..
by りゅうまま at 10:00
つむじさん はい!斗和..
by kotetsu-towa at 20:24
再び・・・^^; 今日..
by tumuji-azu at 15:58
斗和ちゃん おかしい~(..
by tumuji-azu at 15:50
りゅうままさん ご心配..
by kotetsu-towa at 19:49

カテゴリ

全体
記念日
おでかけ
お散歩
プロフィール
手作り
里親会
病院
アレルギー
海外旅行
おやつ
レッスン
ドッグレース
旅行
訓練
旅行記
ディスク大会
東日本大震災
シャンプー
ハムスター
トレセン
景虎
朱雀紅
天使
イベント
ハイジの里
老い
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

タグ

(838)
(825)
(816)
(392)
(289)
(266)
(241)
(230)
(142)
(107)
(105)
(92)
(80)
(71)
(68)
(65)
(46)
(44)
(39)
(21)

最新のトラックバック

検索

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ

画像一覧