「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

斗和の幼馴染

今日はいつもとルートを変えてお散歩emoticon-0100-smile.gif

なので散歩途中に「あら~こっちまで来るの??」と何人もの人に言われました
c0123890_20422314.jpg
ここはマンション1Fにあるペットホテル

5年前の夏に娘の試合の応援(島根県)に行くために小鉄を預けなきゃならなくなり
一番最初に話を聞きに行ったんだけど夜は無人になるというので
もちろん止めて自宅で預かってくれるところにしました

お散歩途中で柴仲間であり斗和の幼馴染のももちゃんのお店に寄り道
c0123890_2051661.jpg
ももちゃんはチョッと気が強いので 自分のテリトリーでは絶対なんだけど
おやつ絡みで斗和と2度程マジ喧嘩をして負けているので決して吠えません
c0123890_2102691.jpg
ねっ!斗和の方が態度がデカイ!!   早く帰ってよ・・・・byもも
ヨワッチイ小鉄はいつ斗和とももがまた喧嘩を始めるかとそばに行きませんemoticon-0136-giggle.gif


今日の夕飯は久々に手作りコロッケを作りました
c0123890_216782.jpg
以前 ソースかけて食べるからと中身の具の味付けを薄くしたら
いまいち評判が悪く それ以来作ってなかったんだけど
先日TVで「簡単コロッケの作り方」というのをやっていて
茹でたジャガイモに具の代わりにチキンラーメンを入れるというもの

玉ねぎをみじん切りにしたりひき肉と炒めたりしなくていいのでとっても楽~~~

でもコロッケはやっぱり揚げたてが一番なのに
我が家の場合 帰ってくるのがみんなバラバラなのでそれがめんどっちぃ・・・・

私は散歩から帰った後8時前には食べ 
9時にダンナが帰ってきたのでコロッケを揚げ
いまだに息子は帰って来ません・・・・・早く帰ってこ~い!!!
じゃないと冷たいコロッケを食べることになるぞ!!!
by kotetsu-towa | 2009-06-30 21:40 | Comments(4)

お兄さんよろしくね☆

今日は久々に雨の心配がなく洗濯日和と天気予報で言っていたので
朝から洗濯機がフル回転!!
c0123890_2129101.jpg
タオルなどの洗濯物はもちろんのことシーツや
斗和のおもらし疑惑のある小鉄たちの布団も洗った

午後にはちょっと雲が出てきたけど お布団もフッカフカになりました


薬のせいかオシッコの量が多い斗和

なのでここ数日夜寝る前にも短いけどお散歩に行ってるけど
今日から夜散歩を息子にお願いすることにした
c0123890_2152478.jpg
えっ!オカンじゃなくてお兄さんとですか?? by斗和

頼めばお散歩にも行ってくれる息子ですが
決して自分から「行こうか?」なんては聞いてきません

まぁそれでも行ってくれるだけいいか~~ 

たった今 斗和はともかく小鉄は「オカンがいるのになんで??」と
チョッと不服そうな顔をしながらも息子と斗和に引きずられて散歩に行きました

こっちゃんいってらっしゃい~~~~


============お知らせ=============
のん子のお試しが決まりましたemoticon-0152-heart.gif

のんちゃん上手くやってくれるといいんだけどなぁ~~~
by kotetsu-towa | 2009-06-29 22:01 | Comments(2)

本日2回目

今日の夕方 いつもより早い時間にブログ更新したのにはわけがあって
夜はワン友さんと今日で閉店するお好み焼き屋さんにご飯を食べに行きました

ここのお店は二コル&キナリのママのお父様がやってるお店だったんだけど
いろいろ考えて閉めることに・・・

安くて美味しいお店だったので残念ですが仕方ない・・・・

今日は3歳の子供まで入れると総勢14名で
お好み焼き・もんじゃ・焼きそばなどなどおなかいっぱいいただいてきました
c0123890_2310184.jpg
ご一緒していただいた方々には「もんじゃの作り方がうまい」とわたくしお褒め言葉をいただきましたemoticon-0102-bigsmile.gif
(息子や娘の真似をしただけなんだけどね)

ニコキナ母さんのお父様・・・
あまりたくさんは行けなかったけどもんじゃやお好み焼きを低価格で食べられ
美味しかったです
今度はワンコと一緒にBBQにでも行きましょう
長い間お疲れ様でした

ステロイドのせいでオシッコの量が多くなってる斗和を
今は朝晩の散歩の他に仕事から帰って後と寝る前にと最低4回は散歩に行ってるけど
夕方は凄い雨で本当に10分くらいしかお散歩に行けなかったので
もんじゃの後 自転車で爆走してきました
c0123890_23163579.jpg
スッキリしたこてとわは何故か揃って廊下で寝ていますemoticon-0113-sleepy.gif

っていうか「オカンだけずるい」怒ってる??
今度またカフェに連れて行ってあげるから~~ご機嫌なおしてemoticon-0101-sadsmile.gif

娘はオーストラリアに行って早くも2ヶ月が過ぎましたが
先日 施設に初めて柴が来たとメールが届きました

チョッと固めの短い毛を触る感触は懐かしく
尻尾の付け根を掻いてあげたら小鉄のようにお尻をフリフリし
調子に乗って抱きあげたら斗和のように足を突っ張って
「国や文化が違ってもワンコの反応は一緒だ!!」と申しておりました

やっぱり柴はどこに行っても柴みたいですemoticon-0100-smile.gif
by kotetsu-towa | 2009-06-28 23:31 | Comments(2)

利用登録 Part2

今日もドッグラン入り口で利用登録を行うので
午後からお手伝いに行ってきた

ちゃんとHPをチェックして鑑札と注射済票を持って来る人もいれば
鑑札なくなっちゃ・・と言い「今日は入れないの?」と言う人も・・・

来月いっぱいは移行期間ということで登録証がなくても利用できますから
鑑札の無い方は再度家を探してなければ再発行をしてください
などなど生意気にもアドバイスいたしました

でも中には「登録してない・・・誰がこんなの決めたの?!」と文句を言う人や
「うるさいなぁ~」みたいな態度で説明を聞く人も少なくないのにはチョッと驚き
犬を飼う以上 最低「生涯登録・狂犬病」は義務付けられていることだし
ワクチンやフィラリアは当たり前のこと!!

私らワンコ仲間には当たり前のことが当たり前じゃない人の多さにマジビックリしました

それと今日は三太&キース家で一時預かりしているのん子のお見合いemoticon-0155-flower.gif
c0123890_182523.jpg
遠くからわざわざ電車に乗ってのん子に会いに来てくれました

慣れるまでに時間のかかる子ですが食べるの大好きのん子ちゃんはおやつを見ると
「もっとちょうだい」と寄ってくるので
里親候補さんにおやつを渡し「お手・伏せ・待て」の芸を披露し
「1ヶ月ちょっとでここまで覚えたんですか?」と褒めていただきました

ランの外でお見合いをやっていたのですが 何やら視線を感じて・・・・
c0123890_181357.jpg
おやつを貰ってるのん子を後ろから小春が熱い視線で見つめていましたemoticon-0136-giggle.gif

里親候補さんは年齢的にも環境的にも申し分ないのですが
今まで犬を飼ったことがないというので臆病なのん子をとう思ったか・・・

1週間・・・いや2~3日焦らずお試ししてくれれば慣れてくれると思うんだけど
今はただ吉報を待つのみです!!!
by kotetsu-towa | 2009-06-28 18:24 | 里親会 | Comments(2)

利用登録証

来月から城北公園ドッグランを利用するには「利用登録証」を発行してもらい
首からぶら下げていなければ利用できなくなる
詳しくはここをクリック

その利用証の発行を今日からランの入り口や管理事務所で行われるので
午後からお手伝いに行く予定だったけど
「あまりの暑さで登録に来る人が少ないから来なくていいよ」とメールをいただいた

でも鑑札などの準備をしていたので仕事帰りに登録だけをやりに行ってきました
c0123890_20102341.jpg
一枚の利用証に3頭まで登録できます
これからは忘れずにお散歩バッグにい入れておかなくちゃemoticon-0100-smile.gif

お手伝いに行く予定がキャンセルになったので
天気も良いし斗和をシャンプーすることにした

本当は先々週末にシャンプーする予定が耳を患ったため伸び伸びにしていたけど
昨日 先生に「シャンプー後に点耳薬をすれば大丈夫だから洗ってあげて」とOKをいただいたので
斗和の意思は無視してお風呂場に拉致った

でも大好きなチーズを持ち込むと 比較的大人しくしてくれるので
チーズを小さく小さくカットしてお風呂場に持ち込んだ

肛門腺も絞ってシャンプーしたけど やっぱり一番ゴシゴシ洗いたかった
耳周りは怖かったので 水が入らないように気をつけそーっと洗いました
c0123890_20264761.jpg
お天気が良かったから今回もベランダで長時間持つガムをあげて・・・
さすが夏の太陽emoticon-0157-sun.gifあっとい間に乾きました

小鉄には小さいガムをあげたので珍しく斗和より先に食べ終わり
c0123890_20291860.jpg
日陰に行けない&ガムの取り合いで喧嘩にならないために置いたフェンスの向こうで
「まだ食ってる・・・・」とこっちゃん羨ましそうに見ています

とっても良くなってると言われてる斗和の耳だけどやっぱりまだ右耳の中は濃いピンク色
c0123890_20324019.jpg
飲み薬は問題なく飲んでくれるけど点耳薬が苦手な斗和・・・
でももう少しガマンしようね
by kotetsu-towa | 2009-06-27 20:49 | アレルギー | Comments(2)

あともう一息!!

本日も夕方 斗和を病院へ連れて行きました

今日も先生は私のお気に入りのT先生~~
説明とかもちゃんとしてくれるし 何か信用できるんだよね(←それって大事でしょう?)
c0123890_211243.jpg
小鉄は付き添いだとわかっているのか表情に余裕が・・・・
診察室に入り 斗和の耳を診た先生は「スゴク良くなってるね」と・・・emoticon-0102-bigsmile.gif

現在手作り食にオンリーにしていることを話したら
やはり手作りは栄養が偏るのでドッグフードの方が栄養面では良いけど
カルシウムやセンイ質を考え しらすやサツマイモなどをトッピングしてると話したら
「それだけ考えて気をつけているのなら良いでしょう」と言ってもらえました

その後 またしても耳洗浄のため奥に連れ去られる斗和と別れ
私と小鉄は待合室に・・・
c0123890_21211340.jpg
でも奥から聞こえる斗和の悲鳴らしき声が気になって仕方ない小鉄

外で待つこと10分弱・・・・
c0123890_21225493.jpg
耳を洗われた斗和が凄い勢いで戻ってきましたemoticon-0136-giggle.gif

耳の奥もキレイになってるし順調に良くなってるそうです

ついでに先生に健康診断についてもお聞きし
誕生日を目安に血液検査とレントゲンくらいはやった方がいいかもと言われました

小鉄は今年で6歳だからねぇ~~
そろそろ腎臓やなど内臓の数値などにも気をつけないと!!
(本当は私が一番検査したほうが良いとは思うんですが。。悪い検査結果が出るのが怖くて。。。)
c0123890_21302070.jpg
お薬を待ってる間も落ち着かない斗和・・・・

何故って実は後ろの黒いズボンを履いてるのは斗和の先生で
フレブルの飼い主さんと話をしているんだけど
斗和はいつ先生が自分の方に戻って来るんじゃないかとドキドキしてるんです

そのフレブルちゃんは春からずっと入院していて
一時は本当に危なかったけど完治はしないものの
今月になって週末だけ一時帰宅が許可されるほど元気になったそうです

思わず飼い主さんに「お金の方が・・・」と聞いてしまいましたが
「新車1台買えるくらいは使ったかな・・・でも生きようと頑張ってる子を見捨てることは出来ない」と

こんなステキな飼い主さんもいるのに
世の中には「病気になったから」と簡単に保健所に持ち込む人も少なくないし
斗和みたいに何度か病院へ通えば治るのに放っておかれる子も少なくない

でも我が家は新車1台分のお金を小鉄たちにかけられるか・・・・・
う~~~ん考えさせられるemoticon-0124-worried.gif
by kotetsu-towa | 2009-06-26 21:57 | 病院 | Comments(2)

フライング禁止!!

小鉄はいつもハーフチョークを使っているけど
今日の夕方散歩の時にはチョークチェーンをして散歩に出た
 
やっぱり一昨日・昨日と止まった所で立ち止まり
「オカン反対の方に行きましょう」と訴える小鉄に
「大丈夫!!」と声をかけて 無理やり引っ張って行きました

途中 競技場からピストルの音が聞こえ
息が荒くなり引っ張る小鉄に「大丈夫大丈夫」と声をかけながらもなんとかランに到着

でも元気の良いビーグルとダックスがガウガウやっていたので入るのを止め
公園内をお散歩することに

このところ雨と爆竹音に怯える小鉄のせいで散歩時間が短くなっていたので
某中学前の広場まで足を伸ばした

この広場はノーリードが多く警察沙汰になったこともあるけど
「うちの子はリードが嫌いだから」と繋がず 
大人しいのならまだしも噛まれた被害犬が多数いるという迷惑犬の無法地帯

今日もいるかなぁ~~と遠くから眺めたら
居ました居ました それもお取り巻きがいっぱいで自由に走り回ってる

近寄るのはやめようと思ったけど広場の反対側に見覚えのあるワンコが・・・・
c0123890_2123748.jpg
仕事仲間でもあるごんまりがロングリードつけてフリスビーの練習してるemoticon-0100-smile.gif

思わず駆け寄り話し込んでいると またしても見覚えのあるワンコが・・・・
斗和のママの花ちゃんだ!!!emoticon-0115-inlove.gif

斗和はママを発見するとダッシュで側に行きスリスリ~~~
花ちゃんは「うるさい!」とばかりに斗和に威嚇するけど
斗和はママってわかっているのか「怒らないで~」ともっとスリスリ~~

ここ最近 短かった散歩もたっぷり歩き 
ワン友さんにもいっぱい会えたし今日は満足できたかな???

今日のお昼におやつをあげようとチーズを冷蔵庫から取り出すと
チーズ大好きこてとわは私の両隣に陣取った

周りの包みをはがしていたら 半分はがした途端に斗和がパク!!!
c0123890_21161752.jpg
小鉄と半分づつだし それに包みが付いたままだから
噛み砕かれる前に 口をこじ開けチーズを救出!!
c0123890_21163791.jpg
斗和の歯型がくっきりと付いています

罰として斗和くん鼻先にチーズを乗せて・・・・
c0123890_2118179.jpg
ひたすら待て!!!

実は斗和に鼻パクの待てをかけ「よし!」と言った瞬間に
テーブルの上に置いてあった残りのチーズを小鉄に全部食べられてしまったのでした



先日「斗和の○ねしょ??」と思われた布団の染みは
どうやらおもらしではなく ナメナメした結果だったようです

今朝6時前から斗和がおなか辺りを音を立ててナメナメしていたので
少しの間 あえて放っておき 布団を見たら
この前の4分1ほどの染みが出来ていました

月曜日は土曜の仕事での肉体的疲労と日曜の息子の運転への精神的疲労などなどで
珍しく深い眠りについていたため
斗和が長い時間ナメナメしていても気づかなかったようです
by kotetsu-towa | 2009-06-25 21:31 | Comments(0)

またしても公園に行けず

今日の朝は凄い雨・・・・emoticon-0156-rain.gif
今年はよく降るし 降り方が凄い

カッパを着ると歩かなくなるので散歩は近場でごまかし
雨は午前中には止むという予報だったので仕事には車で行った(本当はいけないんだけどね)

車で行って配達する順番に並べている雨が小降りになってきたので
一度帰りバイクに乗り換えた
途中でチョッとは雨に降られたけど おかげで殆ど雨に濡れずにすみましたemoticon-0100-smile.gif
c0123890_20424349.jpg

夕方は朝散歩が超超短かったので少し早めに出たけど
昨日 爆竹の音が聞こえたところまできたらまたしても動かなく小鉄

「今日は鳴ってないでしょ!」と半分無理引っ張ったけど足取りが重いので
途中にある小鉄たちの大好きな「ラーメン屋に行こう」と声をかけると
「えっ!ハムですか??」と途端に足取りが軽くなり
それと同時に1本先の道を出前のバイクが通ったのでこてとわ揃って走り出した

出前から帰るおっちゃんを待ちハムゲットemoticon-0115-inlove.gif

でもその後も公園に向かう道に差し掛かると逆へ逆へ行こうとする小鉄

仕方ないのでとっても不満そうな斗和を引きずりながら
今日も公園に行くことを断念しました
c0123890_20453352.jpg
暴れ足りない斗和とは家に帰ってから格闘開始!!

少しはストレス解消できたかな??

でも娘に小鉄のことをメールしたら
「大丈夫大丈夫!」って引っ張って行った方がいいと・・・・
小鉄に従って行くのをやめると
「やっぱり怖いんだ・・・」と小鉄が思ってしまうからと・・・・

なので明日は爆竹が鳴ろうと小鉄が行かないと拒否っても
たとえ早足で時間は短くなろうとも いつものルートは制覇しようと思います
by kotetsu-towa | 2009-06-24 20:55 | Comments(1)

今日の目的は・・・

朝は雲が多かったものの どんどん青空が広がってきて
一昨日洗った斗和の布団もフッカフッカになりました

今日は定例のお休みなので 10時過ぎに散歩に出かけ
のんびりと公園内をお散歩してから
しあん あら もーどへある目的があるために寄った

目的とは・・・・
c0123890_20361615.jpg
先日は特別にテイクアウトさせてもらった期間限定のワンコピザを店内で食べるため
c0123890_20375634.jpg
オカン!テーブルに乗ってるのはわかってるんだ!早くよこせ!  by斗和
c0123890_2038341.jpg
そんな言い方したら逆効果!笑顔だよ斗和 え・が・おemoticon-0102-bigsmile.gif
c0123890_20381190.jpg
斗和は一気食いをするのでピザの回りを少しあげてから
真ん中の一番美味しいところをお皿に残し「待て!!」
小鉄はちゃんとオカンを見てるのに またしても斗和はピザしかみてないし・・・・
c0123890_20381951.jpg
「よし」の掛け声と供にあっという間にお腹の中へ・・・・

おっと違った 今日の目的は・・・・
c0123890_20463120.jpg
オカンがチョコナッツベーグルを食べに来たんだった!!

いやいや・・・それも違うって・・・・今日の目的は
先日 朱雀のお土産を買いに行った時に天然素材を原料にした
ワンコ用の虫除けスプレーや耳掃除や皮膚に保湿効果のあるローションが置いてあったので
その話を聞くために行ったのでした
c0123890_20483054.jpg
小さいほうが虫除けスプレーで大きい方がローション

お店のお手伝いをしているお姉さんの手作りで
レメディーとかにも詳しいようなので
今度は雷や花火に怯える小鉄のために詳しく話を聞いてこようかと・・・

しあんのマスターが「優しいママでいいねぇ~~」と言ってくれたんだけど
実は昨日夜 あることから小鉄を夜中にボッコボコにしたばかりで・・・・と正直に話したら
「時々怖いんだね・・・」と・・・・
いえいえ「時々(人前では)優しいんでいつも怖いんです」とこれまた正直に言いました

昼前には家に帰ってきたけど あまりの蒸し暑さに
c0123890_212129.jpg
オカン~暑いッす!!って小鉄たちの息でオカンが暑いって!!

なので今年初のエアコンのスイッチをONしました

しばらくすると・・・・
c0123890_2122036.jpg
オカン気持ち良くなってきました~~
c0123890_2122737.jpg
しばらくして部屋の中が涼しくなってきたら定位置のソファーでemoticon-0113-sleepy.gifemoticon-0113-sleepy.gifemoticon-0113-sleepy.gif
c0123890_2123585.jpg
斗和も最初はフローリングの冷たい場所を求めていたけど
部屋が涼しくなってきたら 私の横で丸まって寝てましたemoticon-0113-sleepy.gifemoticon-0113-sleepy.gifemoticon-0113-sleepy.gif

夕方いつものように散歩に出かけたら途中で爆竹が「パンパン!!」と・・・

去年まではそこまで怯えてなかったのに
今年は音のするほうには絶対に行かなくなってしまった小鉄

まだ家を出て5分なのに帰えれないよとUターンして
公園とは反対方向に行き先を変えお散歩してきました

やっぱりレメディの話を詳しく聞いてこようかな・・・
っていうか爆竹花火を人の迷惑考えずにパンパンやるのはやめてください
by kotetsu-towa | 2009-06-23 21:15 | お散歩 | Comments(2)

寝汗??それとも・・・・

今朝6時過ぎに小鉄が「オカン散歩に行きませんか??」と起こしにきたけど
斗和はまだ自分の布団で寝ているので
「こっちゃんもう少し待って」とベッドでゴロゴロしながら天気予報をチェックして
それでも6時30分前には散歩に行くためにベッドから出た

私がベッドから降りると同時に起き上がった斗和
ところが斗和が今まで寝ていた布団に大きなシミがemoticon-0101-sadsmile.gif
c0123890_20354731.jpg
斗和くんベロベロしまくってたよだれ??
それとも耳ダレ??
それとも○シッコ????

においを嗅いだけど○シッコほどの臭いはないような気もするけど
やっぱり臭いような・・・・

でも○シッコなどで汚れた布団では絶対寝たりしないし
斗和の布団は薄いため2段重ねにしてあるんだけど
下の布団はもちろん上の布団の裏にまでも滲みてない
c0123890_20355551.jpg
犬がそんなに寝汗を掻くとは思えないし・・・・

そんなときは娘にメールして意見を聞いてみた
「犬は肉球しか汗をかかないはずだし 
ステロイドや抗生物質などの薬を飲んでいるからそのせいで
斗和も気づかないうちにおねしょをしたのでは???」と・・・・

いや~~~斗和くん初おねしょ??
まだ耳の方も落ち着かないので シャンプーは無理にしなくてもって言われてるしemoticon-0101-sadsmile.gif

取りあえずドライシャンプーで体を拭いてごまかし
次回 病院に行った時に先生に聞いてくることにしよう
c0123890_2126795.jpg
斗和くん今日はおもらししないでねemoticon-0136-giggle.gif
by kotetsu-towa | 2009-06-22 21:29 | アレルギー | Comments(6)


2003年10月10日生まれの柴犬「小鉄」と 2005年7月14日生まれの小鉄の息子「斗和」の毎日


by kotetsu-towa

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

お気に入りブログ

マリちゃんワールド
柴犬 はなとわ日記
いつだって小春日和
あずきと豆ペース
せり菜日記2
Never trust ...
当麻がゆく 改

最新のコメント

はなとわママさん 家を..
by kotetsu-towa at 21:30
散歩帰りに家を通りすぎる..
by hanatowamama at 08:38
りゅうままさん 小鉄は..
by kotetsu-towa at 21:01
ワンコにも暗黙のルールが..
by りゅうまま at 09:42
りゅうままさん 緑のハ..
by kotetsu-towa at 21:12
雪のハイジも又 良いもの..
by りゅうまま at 10:00
つむじさん はい!斗和..
by kotetsu-towa at 20:24
再び・・・^^; 今日..
by tumuji-azu at 15:58
斗和ちゃん おかしい~(..
by tumuji-azu at 15:50
りゅうままさん ご心配..
by kotetsu-towa at 19:49

カテゴリ

全体
記念日
おでかけ
お散歩
プロフィール
手作り
里親会
病院
アレルギー
海外旅行
おやつ
レッスン
ドッグレース
旅行
訓練
旅行記
ディスク大会
東日本大震災
シャンプー
ハムスター
トレセン
景虎
朱雀紅
天使
イベント
ハイジの里
老い
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

タグ

(838)
(825)
(816)
(392)
(289)
(266)
(241)
(230)
(142)
(107)
(105)
(92)
(80)
(71)
(68)
(65)
(46)
(44)
(39)
(21)

最新のトラックバック

検索

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ

画像一覧