「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日はシュワも一緒

普段は毎日はあげないガムだけど
昨日一緒に食べられなかったシュワが出てきたので
日向ぼっこをしながら仲良く食べることに・・・
c0123890_20355956.jpg
c0123890_20361019.jpg
食べるの大好き斗和はなにも悩まずに食べ始めるemoticon-0100-smile.gif
c0123890_20374649.jpg
c0123890_20375626.jpg
シュワは散々私らに引っっぱりっこ遊びを要求した後やっと食べ始めたemoticon-0102-bigsmile.gif

小鉄には小さいガムをあげたので今日は怖い顔をすることなく食べ始めた
c0123890_2042015.jpg
な~んて安心して見たいたら 
小鉄をからかうのが大好きな兄貴が出てきてちょっかいを出したので・・・
c0123890_20445176.jpg
口の中のガムを取られまいと必死で口を閉じている小鉄
c0123890_2044598.jpg
「やめれ~~」とこっちゃん顔が怒り始めましたemoticon-0146-punch.gif
c0123890_2045861.jpg
でも兄貴はそんな顔に屈することなく小鉄に戦いを挑んでますemoticon-0130-devil.gif
c0123890_20451634.jpg
知らない人が見たら小鉄をいじめているようにしか見えないかもだけど
小鉄は兄貴がからかうのを止めてしまうと
わざわざガムを兄貴の目の前に持ってきて座り込みます

要するに小鉄は遊んで欲しいんだよね

そんな小鉄と遊んでいると疲れるしきりがないからと兄貴が家の中に入ったらやっと食べ始めた
c0123890_20543248.jpg
そんな小鉄にの横に座る斗和・・・・
すきあらば「奪っちゃおう」っと思ってる斗和だけど
この距離はチョッと危険emoticon-0124-worried.gif
by kotetsu-towa | 2009-04-30 20:59 | Comments(2)

日向ぼっこ

今日も朝から良い天気emoticon-0157-sun.gif

小鉄も斗和も日向ぼっこが大好きなので
午後は兄貴の家のデッキで日向ぼっこをしながらガムを食べさせようと外に出した
c0123890_21132411.jpg
でも暑かったのか玄関の日陰に入って食べ始めた斗和

その斗和にくっ付いていき斗和の後ろでガムを抱えるだけの小鉄
c0123890_21173525.jpg
「食べないならちょうだい」と手を出すと凄い顔で威嚇する小鉄

食べないのはいいんだけど 斗和がもし何気なく側を通ったりしても
本気で怒りマジ喧嘩になるので小鉄には別のガムをあげました
c0123890_21245652.jpg
小さいガムだけど美味しいらしくすぐに食べ始める小鉄
c0123890_2125554.jpg
小さいけどしっかり巻かれてるのでなかなか食べ終わりません
c0123890_21252972.jpg
こっちゃん幸せそうだね~~

斗和もとっても美味しそうに食べていたのでいっぱい写真を撮ってしまった
c0123890_21283212.jpg
c0123890_21284173.jpg
c0123890_21285082.jpg
c0123890_2129037.jpg
c0123890_21304778.jpg
写真を選ぼうと思ったけどみんな良い表情をしているので全部使ってしまった


本格的に突入してしまったGW
どこに遊びに行く予定もないのでこんな風にのんびりと過ごすことが多いかも・・
今日シュワは出てこなかったけど明日は一緒に日向ぼっこできるかな??
by kotetsu-towa | 2009-04-29 21:42 | Comments(4)

お腹いっぱい

朝晩は肌寒いっていうか一枚多く着ていないと寒いけど
昼間は風が気持ちよく過ごしやすいemoticon-0100-smile.gif

今日は週1回のお休みの日なので
朝はお日様で暖かくなってからのんびりとお散歩
(カメラの電池が切れてしまったため写真が撮れなかった)

我が家のダンナはほぼカレンダー通りの休み・・・
なので明日からはほとんど仕事に行かない
いつもならツーリングに行ったり 友達とキャンプに行ったりするんだけど
今回は寝GWなのでずっと家にいるらしい

そのダンナが今日は夕飯をいらないというので久しぶりに
小鉄たちを連れてあしあとでご飯を食べてきた
c0123890_2215574.jpg
鳥の竜田揚げ~~手作りのタルタルソースがこれまた美味いemoticon-0152-heart.gif

小鉄たちにはワンコメニューのAセットをお願いしたんだけど
毎度サービスで山盛りにしていただいてるけど写真を撮る間もなくあっいう間に完食

自分の分を食べ終わったので大人しく待ってるけど
カフェでは絶対に横にならない斗和くん
c0123890_2262321.jpg
イスの上にアゴを乗せて寝ていますzzzzzzz・・・・emoticon-0113-sleepy.gif
c0123890_2263290.jpg
可愛いのでアップでもう1枚・・・・・・

こちらは看板犬のナナちゃんじゃなくて幼馴染のももちゃん
c0123890_2294564.jpg
モモ・ナナ・斗和は同じ歳なので小さい頃は真っ黒になるまで遊んだけど
最近ではモモ・ナナの女バトルが勃発し
モモと斗和がおやつでマジ喧嘩をしたため
3頭で遊ぶことは殆どなくなってしまいました

斗和とモモ・・・どっちが勝ったって???
もちろん斗和!!!
他の子には強いモモちゃんですが斗和には必要以上には近寄りません
(ちなみに小鉄はモモちゃんが怖い・・・・・)

モモちゃんお父さんは「斗和にやられてから良い子になった」と言ってくれています・・
でもやられると良い子になるのか??

誰か!!!斗和をやっちゃってください!!!!
by kotetsu-towa | 2009-04-28 22:18 | おでかけ | Comments(2)

大人しくしなさい!!

暖かくなってくると大変になるのが抜け毛emoticon-0107-sweating.gif

なので毎日のブラッシングが欠かせないんだけど小鉄はブラッシングが嫌いだし
斗和はジッとしているのが苦手

でも小鉄たち以上にブラッシングが嫌いのが隣にいるシュワ

娘の学校にいたときも毎日ブラッシングをしていたけど
やっぱり暴れ周っていたらしい・・・・

でもキレイ好きな義姉・・毎日押さえつけながらブラッシング
c0123890_21134815.jpg
c0123890_21135829.jpg
写ってないけど私が後ろ足を押さえていますemoticon-0102-bigsmile.gif

これ以上暴れると兄貴も押さえにかかります!!

小鉄も私がブラッシングをやると怒りながら逃げるけど兄貴にやられると・・・・
c0123890_21212861.jpg
嫌だなぁ~と思いつつもジッと我慢しますemoticon-0105-wink.gif

柴犬のような短毛種は抜け毛が少ないと思われることが多いですが
Wコートの柴の抜け毛は半端なく凄い
c0123890_21224329.jpg
さっきも斗和にお尻周りにクシをかけたら
こんなにフワッフワの毛が抜けました

早く全て抜け終わってくれればいいんだけど
毎日の掃除が大変だよ~~


================お知らせ=================

5月5日カフェランゾウ里親会主催のバザー&プチ譲渡会が行われます

里親会のHPで紹介されている子で会ってみたいという子がいれば
連絡すれば当日連れてきてもらうことも可能です

里親さんになりたいという方はもちろん
里親にはなれないけどバザーや寄付ならという方も大歓迎ですので
連休中ではありますがぜひ足を運んでください
by kotetsu-towa | 2009-04-27 21:38 | Comments(4)

大きなたけのこ

私の職場のドライバーは配達に行く先々でいろんな物をいただいてくる

缶コーヒーなどの飲み物は日常茶飯事で
お歳暮の時期などはリンゴが箱で・・それも何箱も届く家が多いので
そんな家に配達に行くと「チョッと待って」と配達した箱をその場で開け
たくさんのリンゴを渡されるなんてことも少なくない

もちろんいただいた物を自分の家族にお持ち帰るドライバーが多いので
私達におこぼれが回ってくることはあまりないんだけど
それでも独身ドライバーがもらってきたりするとこちらにもおこぼれが回ってくる

昨日 あの大雨の中 配達が終わり事務処理をするために職場に戻ったら
私の荷物のところに何かが入った大きなゴミ袋が置いてある
ん??何だ??と見てみるとビックリするほど大きな大きなたけのこemoticon-0104-surprised.gif
c0123890_2154626.jpg
小鉄が座った高さとさほど変わらないほどの
大きな大きなたけのこ~~

正直 最初に見たときに「竹になってない??」と思うほどでした
c0123890_21555464.jpg
写真を撮っていたら斗和がいつものように乱入してきましたemoticon-0102-bigsmile.gif

しかし困った!!
こんなに大きなたけのこを湯がける鍋が我が家にはない・・・・と悩んでいたら
そこはやっぱり年の功!!
ごんまりママのお母さんが「皮をむいてからでも大丈夫」と教えてくれたので
皮をむいて小さくしてから鍋にドボ~~ン
(それでも大きすぎたので二つに切りましたけど)

さてさてこんなに大きなたけのこをどうやって食べるか??と思っていたら
ごんまりママが「昨日天ぷらにした」と言うので
今日の我が家の夕飯は冷たいお蕎麦&たけのこの天ぷらにしていただきました

でもお蕎麦を茹ですぎて余ってしまったため小鉄たちにもおすそ分けemoticon-0100-smile.gif
c0123890_2285287.jpg
斗和君は鼻に乗せて「待て」

斗和くん口元が上がってそろそろガマンに限界ですemoticon-0102-bigsmile.gif
by kotetsu-towa | 2009-04-26 22:12 | Comments(4)

GWなんて関係ない!!

世の中はGWだの16連休などと騒いでいますが
土日曜祭日まるで関係ない私の仕事&主婦に休みは関係ない
っていうか余計に忙しい
大型連休初日の天気予報は雨emoticon-0156-rain.gif

外回りの仕事の私には雨は大問題だけど小鉄たちの散歩もねぇ~~
せめて朝か夜 どちらかだけでも雨がやんでいてくれればいいけど

昨日の夜 寝る前にチェックした時には
「今降ってる雨は一端上がり朝6時くらいからまた降り始め一日中降り続ける」という予報

ってことは朝早い時間なら雨は降っていない??
なんてことが気になり早朝4時30分過ぎに目が覚めた!!
(最近は何故だろう??早く目が覚めるんだけどね・・・)

予報通り雨は降ってない・・・
でももう少しゴロゴロしたいし・・・う~~んどうしようemoticon-0124-worried.gif
c0123890_2073236.jpg
悩んだ末に5時過ぎにお散歩に出かけました

雨はいつ降ってくるかわからないので近所1周でごまかすか 
それとも公園まで行くか それともドッグランまで・・・
と思いながら歩いていたんだけど
最近は陽気も良く日が伸びたのでランも大盛況で入らないこと増えてきたので
GW中はそんな日も増えるかとランまで行くことにした

誰もいないかな??それとも雨のやみ間に・・って思ってるワンコがいるかな?
と思いつつランに到着したら
c0123890_20171780.jpg
フリーエリアに1歳の大きなグレートデンの女の子がいました
c0123890_20192983.jpg
c0123890_20193844.jpg
小鉄も斗和もボールを追いかけたり追いかけっこをしたり
楽しそうに走り回っていました

そんな小鉄たちを見て一緒に遊びたそうなデンちゃん
c0123890_2023263.jpg
なので小鉄を生け贄に捧げてあげましたemoticon-0152-heart.gif

大喜びのデンちゃんのテンションにタジタジの小鉄・・・
必死で逃げていましたemoticon-0136-giggle.gif

雨も降ってこないし 他にワンコも来なかったので朝から1時間近くも遊んでしまった

帰り道も「待て」や「来い」などの服従訓練をしながら帰ってきたんだけど・・・・
c0123890_20292939.jpg
「座れ」から「待て」「ダウン」の指示を出したのに
斗和くん体が半分以上浮いていてダウンになっていません

ならばおやつを使って「ダウン」の指示を出したら
c0123890_20321726.jpg
今度はおやつだけを見てアイコンタクトが取れない

あ~ぁ・・・・と
こんな斗和にオカンは負けそうですが負けちゃいられない!!
by kotetsu-towa | 2009-04-25 20:42 | Comments(2)

良くなったり悪くなったり

斗和のカイカイが酷くなって以来毎日手作りご飯を作っている
(手作りといってもかなり手抜きのご飯ですが・・・・)

そのかいあってか一番酷かった目の周りの傷も・・・・
c0123890_20324857.jpg
                       ↓  痛そう            ↓
c0123890_20325611.jpg
                       ↓  かなり痛そう         ↓
c0123890_2033595.jpg
                        ↓   傷が治り毛が生えてきた ↓
c0123890_2033356.jpg
emoticon-0102-bigsmile.gif今ではこんなにキレイに治りましたemoticon-0102-bigsmile.gif

最近では洋服もエリカラも付けないでいたんだけど
さっき右前足の肩のあたりを凄い勢いでカキカキしていたので
チェックしてみたら・・・・
c0123890_20334430.jpg
またしても毛が抜けてしまっていたemoticon-0106-crying.gif

まだ血が出るほど掻き毟ってないけど やっぱり洋服を着せないとダメかな・・・・


昨日 オーストラリアに行った娘から
「パソコンが繋がった」とメールが届いた

英語がまるでわからなく。。と言ってましたが
みんな良い人ばかりで楽しんでいるようです

パソコンが繋がれば小鉄たちの様子もチェックできるし
ミクシーやユーチューブなどで日本のTVも見られるらしいので
少しは気晴らしができるでしょう

おっと!こんなことを書いているとまた怒られてしまうので
このあたりで止めておこう・・・・・
by kotetsu-towa | 2009-04-24 20:57 | Comments(2)

斗和くん撃沈 !!

今日は斗和のレッスンをお願いしているカフェダイニング ユニークへランチに行ってきた

でも思ったより仕事が多く ランチに間に合うか??と心配だったけど
よくよく考えれば小鉄たちを連れて一番混んでる時間に行けるわけがなく
お店に到着したのが2時30分チョイ前・・
うん!!ちょうど良い!!emoticon-0100-smile.gif

お店に着いた時に先生が外で出迎えてくれ
先生の側には5ヶ月になる柴の女の子が・・・・

しばらく先生のレッスンを受けてなかった斗和くんは
先生が側に居るのを忘れ「ガウガウ!!」
その途端 先生にガツン!!と怒られ意気消沈する斗和emoticon-0136-giggle.gif

お店の中に入ったら1匹のダックス君に唸られたけど
先生にガツンとやられてる斗和は唸り返したりはしません
c0123890_2135032.jpg
先生が側に来ないかと常に耳を動かして先生の動きをチェックしています
c0123890_217383.jpg
今日のランチは「赤鯛の煮付け」だったかな・・・魚の名前が違っていたらゴメンなさい

ドッグトレーナーでもあるけど元料理人の先生のご飯はお世辞抜きで本当に美味しい!!

こんな風に上品で美味しく煮魚ができたらいいんだけど
たぶん・・・いや絶対無理!
c0123890_21121235.jpg
小鉄はいつものようにテーブルの下で良い子にしています

私達より先に来ていたダックス君2匹が帰った後
スキッパーキーの女の子が来たんだけど
その子が元気いっぱいだったため思わず斗和くん唸っちゃったら
先生に一喝され・・・・・・・
c0123890_2116381.jpg
テーブルの下を通り越し先生から遠い壁にくっ付いてます

写真はありませんが 怒られている斗和を見て
小鉄もビビリ壁にくっ付いてました

その後 小鉄が先生のご機嫌を取るべくテーブルから這い出してきたら
先生が「良い子だね~おやつあげよう」とお手製のクッキーをくれたんだけど
小鉄は美味しくいただきましたが食いしん坊の斗和が・・・・
c0123890_21161289.jpg
壁にくっ付いたまま震えてて出てきません

少ししてやっと動いて先生からおやつをもらったけど
いつもなら手まで「ガブッ!」とくる斗和がとっても優しく静かに食べていました

確かにチョークチェーンでガツンとやられたり
頭をパコ~ンと叩かれれば痛いだろうけど震えるあがるほど痛くはないでしょう??
それに普段オカンに叩かれてるほうが絶対痛いと思うし・・・・

「先生=怖い」やっぱり威厳の違いでしょうか???

その後 斗和が「オカン帰りたい」とクンクン泣き始めたので帰ろうとしたけど
帰るには壁から離れテーブルの下から這い出し
先生の前を通らないと帰れません
c0123890_21433420.jpg
出てきたところを先生にリードをもたれしまったら
斗和くん思わず腰が抜けてしまいました


そんな斗和を見ていると良い子になるために怒られてるだからと思いつつ
やっぱりチョッ心が痛い
オカンがもっと早くしっかり躾けていれば良かったんだよね
ゴメンね斗和・・・でも良い子になるためオカンと一緒に頑張ろうねemoticon-0165-muscle.gif
by kotetsu-towa | 2009-04-23 22:00 | おでかけ | Comments(0)

娘の代わり

娘が居なくなって2日・・・・
いろんな人に「寂しいでしょう??」と言われるけど
中学生の頃から合宿だ試合だと家に居ないことが多かったので
それほど寂しいとは感じていない

でも今日も斗和の左耳の付け根あたりにしこりのような物を感じたんだけど
そんな時は看護士の勉強もしていた娘に確認してもらっていたのでチョッと不便
小鉄の耳も同じような感じだったので心配ないとは思うんだけど
しばらくは様子を見てみることにします

斗和は娘が一番好きでもあり苦手としていたので
もしかしたらのびのびしているのかもしれないけど
そんな斗和にはもう一人強敵の息子が・・・・
c0123890_2144945.jpg
斗和くん尻尾にビニール袋をくっ付けられています
っていうかいろんな物が散らかってますが気にしないでくださいemoticon-0107-sweating.gif
c0123890_2145825.jpg
多少イタヅラをされても全く気にしないのが斗和・・・
おやつを目の前に出されたら尻尾をフリフリ~~~
まるでガラガラヘビのようにフリフリするたびにガサガサガサガサ・・・・

おやつを見せれば何でも言うことを聞く斗和ですが
犬のことには素人のお兄さんと偉大な先生に頭が良いと褒められた斗和ですから
二人の様子を見ていると斗和の方が一枚も二枚も上手!!

さっきもご飯をあげる時に「アイコンタクトをちゃんとしてから・・・」と言ったけど
斗和は息子のことを決して見ず すきあらば一口二口と盗み食いをする

娘の代わりにお兄さんにチョッと手伝ってもらおうと思ったけど
まずはお兄さんの訓練をしないとダメみたいだ・・・・
by kotetsu-towa | 2009-04-22 21:32 | Comments(2)

チョッと寂しいけど・・・

今日私は仕事が休みだったので
買い物や娘の携帯電話の解約に行ったり
斗和のレッスンをお願いしている先生のところに今後のレッスンについて相談に行こうかと思っていたけど
ダメだ!!まるで動く気がしない・・・・・

この1ヶ月 英語の書類が届いたり留学の保険や海外への送金etc・・・・・
初めてのことばかりでいっぱい神経を使ったので疲れていた
なので気がつくとソファーで寝ている状態・・・・emoticon-0113-sleepy.gif

休みの日はゆっくり散歩に行くと決めていたけど
朝散歩は最短コースでごまかしてしまったので
夕方は雨が降り出す前にと早く散歩に出かけた
c0123890_193016.jpg
これからはこんな風にこてとわ並んでお散歩です

天気もいまいちだからドッグランで遊べるかな・・と思いつつランに到着!

中大エリアには大型犬2頭に小さいJRT・・・・・
あ~ぁと思いつつもフリーエリアが空いていたのでフリーエリアに入りひと遊び
c0123890_19323331.jpg
娘に頼れなくなってしまったので
もっと良い子になってもらわないとと
ひと遊びした後は「待て・来い」などの服従訓練をしました

c0123890_19354512.jpg
これは娘が使っていた週間予定表

在学中は朝・昼・夜と犬の世話の当番があり
土日祭日や春休み夏休みなどは休日の当番があったため
このボードに予定が記入さていて 
私はこれを見ながらお弁当の準備や娘の予定を把握していたのですが
昨日 空港まで送り戻ってきたら
「出発&到着」とだけ書かれていました

夕方には娘のサポートをお願いしている方から
「税関もなんの問題もなく通れ今日の予定は順調に全てこなせた」と連絡がありました

職場には17歳の女の子が娘の世話係りとして決まっていて
しばらくはその子の仕事を手伝って覚えていくそうです

また世界的にも有名でオーストラリア政府から救助犬協会のチーフトレーナーに認定されている
ドッグトレーナー夫妻とも会うことができ
その人のレッスンを受けたり 犬のリハビリ施設でのお手伝いなど
いろいろと考えていただいているようで
サポートしていただいてる方から
「ここで働けるのはラッキーかも」と言っていただきました

言葉の壁を乗り越えて頑張れ!娘!!
そして斗和のガウガウを直してくれ!!
by kotetsu-towa | 2009-04-21 19:58 | Comments(4)


2003年10月10日生まれの柴犬「小鉄」と 2005年7月14日生まれの小鉄の息子「斗和」の毎日


by kotetsu-towa

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

お気に入りブログ

マリちゃんワールド
柴犬 はなとわ日記
いつだって小春日和
あずきと豆ペース
せり菜日記2
Never trust ...
当麻がゆく 改

最新のコメント

はなとわママさん 家を..
by kotetsu-towa at 21:30
散歩帰りに家を通りすぎる..
by hanatowamama at 08:38
りゅうままさん 小鉄は..
by kotetsu-towa at 21:01
ワンコにも暗黙のルールが..
by りゅうまま at 09:42
りゅうままさん 緑のハ..
by kotetsu-towa at 21:12
雪のハイジも又 良いもの..
by りゅうまま at 10:00
つむじさん はい!斗和..
by kotetsu-towa at 20:24
再び・・・^^; 今日..
by tumuji-azu at 15:58
斗和ちゃん おかしい~(..
by tumuji-azu at 15:50
りゅうままさん ご心配..
by kotetsu-towa at 19:49

カテゴリ

全体
記念日
おでかけ
お散歩
プロフィール
手作り
里親会
病院
アレルギー
海外旅行
おやつ
レッスン
ドッグレース
旅行
訓練
旅行記
ディスク大会
東日本大震災
シャンプー
ハムスター
トレセン
景虎
朱雀紅
天使
イベント
ハイジの里
老い
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

タグ

(838)
(825)
(816)
(392)
(289)
(266)
(241)
(230)
(142)
(107)
(105)
(92)
(80)
(71)
(68)
(65)
(46)
(44)
(39)
(21)

最新のトラックバック

検索

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ

画像一覧