「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

沖縄みやげ

沖縄に遊びに行っていた娘が帰宅した
c0123890_2122321.jpg
きれいな海ですね~
まだ泳ぐことはできないけど足だけは入ってきたそうです
c0123890_21222380.jpg
そーきそば~~~とっても美味しかったそうです

もずくや泡盛などいろんなお土産を買ってきた娘・・・
c0123890_21225175.jpg
このシーサーの色付けは娘がやりました
娘のセンスはいかがでしょうか??
c0123890_21264586.jpg
沖縄のお土産といえば定番の「ちんすこう」と「子宝ちん○すこう」emoticon-0136-giggle.gif
これは娘からごんまりママへのお土産です~~

沖縄は半そででも汗を掻いたのに東京は寒いとコタツに潜っている娘・・・・
もちろん小鉄と斗和も・・・・
c0123890_21355938.jpg
コタツ虫になっています~
by kotetsu-towa | 2009-02-28 21:38 | Comments(8)

久々のあしあと

寒い寒い寒い寒い寒い・・・・・・
雪雪雪雪雪雪雪・・・・・・・・・・・・
まだまだ2月だから仕方ないけど今日の雪はマジ辛かったemoticon-0106-crying.gif

6時半過ぎに小鉄たちの散歩に出たときはまだ傘をささなくても大丈夫くらいの雨だったので
もしかしたら今日の雨はそんなに降らないかも・・と勝手に思い込んでいたら
仕事に出る頃には本降りになり
事務所から配達に出る頃には雨がみぞれに変わり始めその後雪・・・・・・

もちろんカッパに長靴などの重装備で出発だけど
カッパはだいぶ着込んでいるので時間が長くなると滲みてくるし
一番の問題が手!!

スキー用やゴアテックスの手袋などをすれはいいんだけど
それだと仕事にならないため軍手1枚しかできないので
すぐに滲みてきて冷たいを通り越し痛い

仕事から帰りお風呂場に直行するけど なかなか温まらない・・・
それに一番温めたい手はお湯につけると
真っ赤に腫れあがり痒くなる いわゆる「しもやけ」状態になるので
時間をかけてゆっくり温めないと大変なことに・・・・
そんなわけでお風呂にのんびり浸かること1時間弱emoticon-0100-smile.gif

でもね~お風呂からでるとやっぱり寒い・・・・・

そんな状態でも小鉄たちの散歩には行かねばならぬので
オカンも楽が出来て 小鉄たちも満足するあしあとへGO!!
c0123890_19482055.jpg
厨房に近い場所でジッと待つ小鉄と看板犬のナナちゃんemoticon-0152-heart.gif
c0123890_19483114.jpg
もちろん斗和も厨房の入り口に張り付いていますemoticon-0136-giggle.gif
c0123890_1946419.jpg
実は昨日 仕事の合間に一人でランチを食べに行ったので
今日はカボチャやニンジンなど野菜がたっぷり入ったグラタンをお願いしました
c0123890_1951663.jpg
オカン~~僕たちのは・・とジッと見つめるこてとわ・・・

大丈夫ちゃんとお願いしてありますよ

このあとワンコメニューのご飯をいただきクッキーまでご馳走になり 
あしあとを出る頃には雨も上がりのんびりとお散歩しながら帰ってきました

でも相変わらず寒いし頭も痛いので今日はさっさと寝ることにしますemoticon-0113-sleepy.gif
by kotetsu-towa | 2009-02-27 19:58 | Comments(2)

斗和がうらましい~~

寒い寒い寒い寒い・・・・・・・・
まだ2月だから当たり前なんだろうけどメッチャ寒い

なんて思ってたら沖縄に旅行に行ってる娘から「暑いで~す&楽しいです」と暢気なメールが・・・
まったくもって本当に羨ましいemoticon-0114-dull.gif
 
それに旅行に行ってる娘に普段使ってるカメラを持っていかれているので
最初に買ったNikonの560万画素のカメラを使っているんだけど
手ぶれ補正や動き・暗い所での撮影が今のものほど良くないので
ぶれるし暗いしフラッシュを使うと真っ白になっちゃうし
仕方ない一眼レフも欲しいけど 娘用にカメラを買おうかな
c0123890_20545497.jpg
フラッシュを使わないと真っ暗だし
c0123890_2055490.jpg
フラッシュを使うと白くなっちゃうしメッチャぶれる・・・

そして小鉄の場合フラッシュを使うと・・・・
c0123890_20551254.jpg
どうしても目を閉じてる顔になっちゃう
でもチョッとベロが出てる小鉄・・・可愛いのぉ~~~

上の2枚はサツマイモをかじってるんだけど
斗和を太らせるべくあげることにしたサツマイモ
「小さくカットしない方がいい」と言われたのでかぶりつかせたんだけど
やっぱり斗和の写真は上手く撮る事ができませんでした

手作り食やフードを変えているせいか分量が少なすぎるのか
小鉄はもちろん斗和が太ってきません

フードを沢山あげれば太ってくるんだろうけど あげ過ぎるとお腹を壊し逆効果だし
私からしたら食べても太らないなんて羨ましい限りなんだけどなぁ~~ 
by kotetsu-towa | 2009-02-26 21:16 | Comments(2)

アレルギーショック

ザ・世界仰天ニュースでアレルギー特集をやっていて
それを見て息子&娘の小さいときのことを思い出した

アレルギーなど何の心配をしたことのなかった息子が小5の冬の体育の時間に蕁麻疹を出し
目がピンポン玉のように腫れ帰ってきた

どうやら寒冷蕁麻疹&成長期で体のバランスが崩れていたようで
酷いときには毎週のように出していた蕁麻疹
それでも中学2年の頃には蕁麻疹を出すこともなくなった
でも今年から花粉症に苦しんでいますけどemoticon-0136-giggle.gif

大変だったのは娘・・・・・

生後半年で喘息&アトピー性皮膚炎になり 
気管を強くするため始めた水泳で中耳炎にかかりドクターストップ
おまけに「毛の生えた動物は飼っちゃダメ!」と言われ最悪・・・・・

それでも成長と供にドクターストップされた水泳を始めたりし
体を鍛えた結果 薬を減らしても喘息の発作も起こす回数も減り
今でも注意はしているけど小鉄たちとの生活を楽しんでいるし
c0123890_2262130.jpg

一昨年の暮れには蕁麻疹からアナフィラキーショックを起こし
救急車で運ばれたりもしたけど
家だけではなく学校でも犬に囲まれている生活を送っている娘

その娘は先週までにトレナーやトリマーなどなど沢山の実技&筆記試験を受け
無事に全て合格し卒業も決まった!

追試などの心配のない娘は来月の卒業式までズッとお休みなので
今日から沖縄に友達と遊びに行っています

いいなぁ若いって~~いいなぁ自由で~~~

でも改めてアレルギーは本当に怖い!
ワンコのアレルギーだけじゃなく人間も気をつけねば!!
by kotetsu-towa | 2009-02-25 22:16 | Comments(2)

ストレス解消したいなぁ~~

今日の仕事は少ないのがわかっていたので
午前中いろいろな用事を済ませ 午後から仕事に行くことにした

小鉄たちの散歩もゆっくり行き 買い物に行ったら
久々にささみが安く売っていたので大量に買い込みささみジャーキーを作ることに
c0123890_22152320.jpg
今回はすべて一口サイズにしたのでいっぱいできました

最近チョッとイライラすることがあったので こちらも久々に・・・・
c0123890_22164227.jpg
娘が買ってきたチューハイを娘とわけあって一杯emoticon-0167-beer.gif

本当は小鉄たちのおやつなどを買いに行きストレス解消したいんだけど
今は市販のおやつは殆どあげてないからストレス解消が出来ない
c0123890_22174668.jpg
おい斗和~オカンは機嫌が悪そうだから怒らせるなよ~~
c0123890_22175736.jpg
うん!わかってるよ!大人しくしてる・・・・

私の機嫌の悪さを察知して決して怒らせるようなことをしない小鉄
斗和はあんまり変わらないけどね~~
by kotetsu-towa | 2009-02-24 22:26 | 手作り | Comments(4)

決定的瞬間


今日の雨は真冬に逆戻りというくらい久々に辛かったemoticon-0106-crying.gif

朝の散歩もショートカットしてしまったので
夕方はいつもより早めに散歩に出かけた
c0123890_2020368.jpg
いつもより早く散歩に出たので
普段会わないワン友さんとも会えたし
交わす言葉は「雨があがってよかったね~」
c0123890_20202542.jpg
オカンチョッとカキカキするから待って   by小鉄
c0123890_20203482.jpg
いつもは暗くなる頃に散歩に出ていたので公園に着く頃には暗くなっていたけど
今日はまだ明るいのでチョッとランに行く前におやつタイム~~

雨はあがったけどランには大きな水溜りが・・・・・
でもそのおかげでまだ明るいのに雨でもやってくる顔見知りのワンコしか居ませんでした

ランに入るなり○んP君をする場所を求めるこてとわ
いつもは時間差&違う場所でするんだけど
c0123890_20354543.jpg
ほぼ一緒に踏ん張り始め ほぼ一緒に終えたこてとわでした・・・・・

小鉄と斗和が一緒に暮らし始めて3年半・・・・
こんな写真を一度は撮ってみたかった私・・・おかしいかなぁ??


昨日 仕事仲間でもあるごんまり家の先住犬のポメラニアンの「プリン」が虹の橋を渡った
c0123890_20502715.jpg
この子もブリーダー崩壊というか飼育放棄というか・・
訳ありで家族になった子
なので正確な年齢はわからないけどたぶん15歳くらい・・かな・・・

元気なときには小型犬と思えないくらいとっても食いしん坊で
我先にと前に出てきてジャーキーもバクバク食べていたプリン
最期はジージの腕の中で静かに旅立ったそうです

辛いことだけどプリン安らかに・・・・・
by kotetsu-towa | 2009-02-23 20:44 | お散歩 | Comments(5)

コタツ虫卒業??

朝は寒かったけどだんだん気温が上がった午後
ハァハァしながらも大好きなコタツに潜っている小鉄&斗和だけど

さすがに暑くなり・・・・
c0123890_20493110.jpg
コタツから出て寝る小鉄emoticon-0113-sleepy.gif

それでも斗和はコタツに入っていたけど さすがに暑かったようで・・・・
c0123890_20514143.jpg
っていうか凄い寝方だなぁemoticon-0136-giggle.gif
c0123890_20515145.jpg
あっ!起きちゃった・・・ごめんよ~~


なんて日に日に暖かくなってきたなぁ~と思っていたのに
またしてもこてとわ揃ってコタツ虫になってしまいましたemoticon-0119-puke.gif
by kotetsu-towa | 2009-02-22 21:11 | Comments(0)

新しい洋服

どこかに出かけた息子と彼女・・・・
少しすると「斗和に洋服のサイズって何?」とメールが届いた

○イソーでは2Lのがちょうど良いんだけど
○イソー以外では一度しか洋服を買ったことがないからサイズなんてわからないよ~~

「11kgの柴犬」って言えばお店の人がわかると思うけど・・と返信

可愛い洋服を買ってきてくれました
見た目は「チョッと小さいかな」とも思ったけど着てみたらピッタリemoticon-0100-smile.gif
c0123890_22385882.jpg
小さくて着れなかったら・・
と今まで着ていた服の上から着せたのでチョッと変だけど
大きさなどはピッタリです
c0123890_2239112.jpg
でもなぜかフードをかぶせたら・・・
ジッとして動かなく・・じゃなく動けなくなる斗和
c0123890_22391938.jpg
フードからチョッと出ている耳がなんとも言えず可愛いemoticon-0152-heart.gif

先週ワンコ友達のほたるから寒がりの斗和にとカッコいいジャンパーをいただいた
c0123890_2245406.jpg
ほたるには小さいようだけど斗和にはチョッと大きいかなぁ・・・
c0123890_22465757.jpg
こちらはサイズを間違えて買ってしまったということで
ほたるには小さかったのでタグがついてる新品そのもの
こちらはサイズもピッタリです

カイカイ防止のために洋服を着せてるけど
チョッと考えて洋服を見直したら どの洋服も「アクリルやポリエステル」ばかり・・・
余計に痒くなりそう

なので近いうちに新しい洋服を仕入れに行こうと思います

いつも気遣ってくれるワン友さん感謝ですemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2009-02-21 22:58 | Comments(2)

時間の経つのが早い・・・

今日は朝から酷い雨・・・・という予報だったので
昨日のうちに今日の分の仕事を少し終わらせたのでゆっくり仕事に行ったのと
予報より早く雨があがったので濡れずにすんだ
この寒さの中 雨になんか濡れたら風邪引いちゃうよ~~emoticon-0106-crying.gif

今日は三太&キース 二コル&キナリを誘ってランゾウで夕飯を食べてきました
c0123890_2318413.jpg
行った時には他にお客さんが居なかったので
奥の部屋を締め切りノーリードで勝手気ままに・・・
c0123890_23201292.jpg
何故かみんなテーブルの下に入り込みます
c0123890_23202663.jpg
キースは二コルの耳をペロペロ~~
c0123890_23203427.jpg
以前ランゾウに行った時に他の人が食べていた 
半熟タマゴの乗ったカレーピラフがとっても美味しそうで気になっていたので
今日はそのカレーピラフを食べてきました

いろんな話をしながらご飯を食べて ふと時計を見ると9時30分・・・・・

あるワン友さんがランゾウに行くと知らぬ間に時間が過ぎてて・・・と
ブログに書いていたことがあったけど本当にその通り!!

居心地がいいのでついついのんびりしてしまった

家に着いたら10時過ぎ・・・・
散歩に出たのが5時30分前だから・・・
なんと今日の夕方散歩は5時間弱emoticon-0125-mmm.gif

小鉄たちもみんなと一緒で楽しかったね~でも明日も仕事だ!早く寝なきゃemoticon-0113-sleepy.gif
by kotetsu-towa | 2009-02-20 23:36 | おでかけ | Comments(2)

綺麗で良い香りになりました

今日は娘が学校で受ける最後の美容実習
なので小鉄&斗和はもちろん学校出身のシュワも一緒にシャンプーに連れて行った
c0123890_2120599.jpg
小鉄は私の隣の助手席が定位置
c0123890_21201680.jpg
斗和とシュワは娘と一緒に後ろの席で・・・・

こんなに可愛い場面も・・・・
c0123890_21222867.jpg
「ねえねえ学校に行くんだよね~~」 byシュワ  
「うるさいなぁ~なんでお前が一緒にいるんだよぉ・・・」  by斗和

学校に着くとみんなから「キバキバ~~」と呼ばれまくるシュワ
そうですシュワは学校に居るときは「キバ」という名前だったので
学校のみんなは「キバ」と呼ぶんです
c0123890_21285564.jpg
小鉄たちは教室でフリーでしてもらえてるけど
テンションの高いキバはリードで繋がれてます

おかしいなぁ~~キバは学校で訓練が入ってるはずなのに
兄貴たちに甘やかされてるから全然言うこと聞かなくなってる
c0123890_212941.jpg
さ~てそろそろシャンプーの時間ですよemoticon-0101-sadsmile.gif

娘のグループが3頭洗うのには時間がかかるので
斗和とキバは娘のグループが 手のかからない小鉄は他のグループにお願いしたそうです

シャンプー前に爪を切られ始めた小鉄
その様子を見ていた斗和が・・・・
c0123890_2140292.jpg
オイラは帰りたい・・・・とドアーにピッタリとくっ付いて逃げるタイミングを狙っています
c0123890_2145274.jpg
何枚写真を撮っても決して動かない斗和・・・
どうやら気を消してシャンプーを免れようとしているようでうす(笑

他のグループにシャンプーしてもらった小鉄は泣くことも暴れることもせず良い子で
キバも爪切りはチョッと嫌がったけど何の問題もなくキレイになりました
c0123890_21474776.jpg

泣き叫び逃げようと暴れまくった斗和も逃げられるわけもなくキレイになったけど
その代わりに娘の腕が・・・・
c0123890_21551913.jpg
傷だらけになってしまいましたemoticon-0106-crying.gif

それでも最後は小鉄・斗和・キバ揃って
c0123890_21572027.jpg
みんなキレイに良い香りになりました・・・って斗和くん怒ってる??

家に居るときは寝てることが殆どなのに
学校でみんなに遊んでもらい苦手なシャンプーをしてきたので
小鉄も斗和も帰ってからは
c0123890_2213378.jpg
ただただひたすら寝ていますemoticon-0113-sleepy.gif
by kotetsu-towa | 2009-02-19 22:05 | おでかけ | Comments(2)


2003年10月10日生まれの柴犬「小鉄」と 2005年7月14日生まれの小鉄の息子「斗和」の毎日


by kotetsu-towa

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

お気に入りブログ

マリちゃんワールド
柴犬 はなとわ日記
いつだって小春日和
あずきと豆ペース
せり菜日記2
Never trust ...
当麻がゆく 改

最新のコメント

はなとわママさん 家を..
by kotetsu-towa at 21:30
散歩帰りに家を通りすぎる..
by hanatowamama at 08:38
りゅうままさん 小鉄は..
by kotetsu-towa at 21:01
ワンコにも暗黙のルールが..
by りゅうまま at 09:42
りゅうままさん 緑のハ..
by kotetsu-towa at 21:12
雪のハイジも又 良いもの..
by りゅうまま at 10:00
つむじさん はい!斗和..
by kotetsu-towa at 20:24
再び・・・^^; 今日..
by tumuji-azu at 15:58
斗和ちゃん おかしい~(..
by tumuji-azu at 15:50
りゅうままさん ご心配..
by kotetsu-towa at 19:49

カテゴリ

全体
記念日
おでかけ
お散歩
プロフィール
手作り
里親会
病院
アレルギー
海外旅行
おやつ
レッスン
ドッグレース
旅行
訓練
旅行記
ディスク大会
東日本大震災
シャンプー
ハムスター
トレセン
景虎
朱雀紅
天使
イベント
ハイジの里
老い
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

タグ

(838)
(825)
(816)
(392)
(289)
(266)
(241)
(230)
(142)
(107)
(105)
(92)
(80)
(71)
(68)
(65)
(46)
(44)
(39)
(21)

最新のトラックバック

検索

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ

画像一覧