「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

同伴出勤

昨晩からの雨は本当に凄かったemoticon-0156-rain.gif
土日でも7時過ぎには朝散歩に出かけるこてとわ家だけど
さすがに行くことが出来ずにいた

どうしたものかとPCを開き気象庁の短時間予報をチェックしたら
9時頃には雨のピークは過ぎ お昼くらいにはやんでくるとい予報

なので仕事に行くのをチョッと遅らせ 8時半過ぎに散歩に行き
そのまま駐車場に行き 車にこてとわを乗せ仕事場に向かった
c0123890_20292522.jpg

私の仕事はバイクでの配達なのでもちろんこてとわを連れては無理なんだけど
配達前に配達する順番に並び替える作業を事務所で行うので
その間だけ側に置いて仕事をした
c0123890_20293935.jpg

事務所にいる人はボーダーのごんまりママはじめ 
みんな犬好きなのでいっぱいナデナデしてもらって
外を歩く時間は短かったけどとっても嬉しそうな小鉄&斗和なのでした
c0123890_20294468.jpg
オカンまだですかぁ~~~~
はい~~もう帰りますよemoticon-0100-smile.gif
でも帰ったら君たちはお留守番ですけどね
by kotetsu-towa | 2009-01-31 21:16 | Comments(0)

今回はカボチャ!!

朝から憂鬱な雨・雨・雨・・・・・・emoticon-0156-rain.gif
明日も雨の予報・・・それも今日以上に荒れ模様・・・マジで泣きたくなるemoticon-0106-crying.gif

小雨ならともかく雨が酷いときには散歩に行きたがらないこてとわ(特に斗和)
なので夕方散歩は近所1周でごまかすことにしたので
あまった時間でクッキーを作ることにした

生地をコネコネしはじめると側を離れない小鉄
c0123890_21262717.jpg
オカン~それって僕たちのクッキー作ってるんだよね   by小鉄
生地が出来上がりました~~結構疲れます・・・emoticon-0107-sweating.gif
c0123890_21264558.jpg
一気に食べていいんなら食べますけど・・・  by斗和

160度のオーブンで焼くこと20分+水分を飛ばすため更に200度のオーブンで5分
c0123890_2136299.jpg
やっと出来上がりましたemoticon-0152-heart.gif

冷ますのと更に余分な水分を飛ばすためにザルに入れておいて置くんだけど・・・
c0123890_21381158.jpg
危ない危ない!!!ハイエナ君が張り付いています!!!

クッキーの場所を変えても
c0123890_2139122.jpg
ハイエナ君はくっ付いてきます~~ってこっちゃんまでも・・・・

これでしばらくはおやつに困らないぞぉemoticon-0102-bigsmile.gif
by kotetsu-towa | 2009-01-30 21:43 | 手作り | Comments(2)

砂まみれ~~~

夕方5時頃・・・霧雨が降ってきたので「マズイ」と思いつつもドッグランに向かった

いろいろと用事を済ませてから行ったのでいつもより遅くなっちゃたので
誰もいないかなぁ・・と思ったけど二コル&キナリ親子が出迎えてくれました

しばらくするとトラこと黒柴の影虎(2歳半♂《おかま》)がやってきた
c0123890_2033524.jpg
トラ君は斗和と遊びたく誘うけど「うるさい」と唸られあえなく撃沈emoticon-0106-crying.gif

今までも小鉄とトラは追いかけっこをしたことはあるけど
足の遅い小鉄はいつもトラにやられてしまうので
少し走ると「もうイヤだ~」とトラの誘いを断っていたのに
なぜか今日は小鉄がトラを誘い遊ぶ遊ぶ~~~

走り回ったかと思うと転げ回りまた走る

上になったり下になったりナジバンダリ・・・じゃなくて
砂まみれになってクタクタになるまで遊んだ小鉄

こんなに無邪気に遊んだのは何年ぶりだろう???
見ているこっちまで楽しい気分になりました
c0123890_20135028.jpg
遊び疲れた小鉄はコタツで爆睡していますemoticon-0113-sleepy.gifトラ~~遊んでくれてありがとね☆
by kotetsu-towa | 2009-01-29 20:16 | Comments(0)

アイコンタクト

斗和は普通に「待て」をかけたときなどのアイコンタクトはキチンと出来るのに
食べ物を前にすると食べ物から目を離さずアイコンタクトが出来なかった

しつこく名前を呼ぶとチラッと見たりするので斗和的には
「見たじゃん!!!」って思ってるんだろうけ
こちらとしては納得できるのもではなかった

ところが娘がしつこくアイコンタクトを要求し頑張った結果キチンと顔を上げるようになったc0123890_20522375.jpgc0123890_20522991.jpg





















この2枚は決して同じ物ではありません!!
時間をかけて「待て」をかけても名前を呼べばしっかり見ます

食べている途中で「待て」をかけても
c0123890_2057720.jpg
c0123890_20571329.jpg
食べるのを止めてしっかりとアイコンタクトemoticon-0152-heart.gif


今週は娘が試験のため散歩の時間には帰宅し一緒に散歩に行ってくれるので
脚側や待てなどのレッスンを入れながらお散歩してます
少しづつだけど進歩してる・・・・と思います・・・・
by kotetsu-towa | 2009-01-28 21:16 | Comments(2)

あげないよ~~

今日美味しいお菓子をいただいた

娘が食べた後ソファーの上に置いたらすかさず斗和が・・・
c0123890_21212112.jpg
オカン~~食べていいの??     by斗和
c0123890_21224351.jpg
どんなに欲しがってもあげるわけにはいきません

美味しいおやつゲット~~と喜んでいたら
息子がプリンとタルトを買ってきてくれた
c0123890_21295416.jpg
以前 娘が「タルト食べたい」と言っていたのを覚えていたらしいemoticon-0102-bigsmile.gif

プリンには斗和じゃなく小鉄が・・・
c0123890_21325635.jpg
オカン~~食べて良いの??   by小鉄

小鉄はここまで顔を突っ込んでも決して食べることはしないのですが
もし顔を突っ込んでいるのが斗和だったら
ものの数秒で箱の中は空っぽになってしまいます
by kotetsu-towa | 2009-01-27 21:36 | Comments(2)

こてとわ家近所の猫事情

一年くらい前から1匹の猫が我が家の近くに住みついた
c0123890_2133597.jpg
この子が来る前はゴミ集積所にかけるネットをかけていなくても
カラスや猫のイタヅラされることも無かったんだけど
このニャンコはネットの下に潜り込んでゴミをイタヅラするのでチョッと厄介

なのに昨年の秋頃からニャンコの数が何故か増えた
c0123890_21372774.jpg
草の中に隠れる三毛猫・・・気をつけないと顔を引っかかれます
c0123890_21402260.jpg
この子達はどうやら一番上のニャンコの子供らしい・・・
c0123890_21431874.jpg
こっちゃんと白ニャンコのニラメッコ~~

でも決してニャンコは逃げません

数日前のこと・・・・しろニャンコが1軒のおうちを見上げている~~~と思ったら
c0123890_21465999.jpg
2Fの窓から竹輪が飛んできた

ここのおばちゃんはゴミの出し方とかにうるさいらしく(私は言われたことはありません)
ゴミ袋を返された人もいるらしい。。っていうか居ました

なのに野良猫におやつをあげるっていうのはどうしたものか??

それに先週の始めに首輪のついた猫(たぶん捨てられた)が野良と同じ場所にいたら
「とっても懐っこくて可愛いの!里親探して」と・・・・

いやいや里親会のお手伝いに行ってる(行ってるほどは行ってませんが)けど
そんな無責任なお願いは止めてください
by kotetsu-towa | 2009-01-26 22:26 | Comments(4)

遭難者

今日は日本救助犬協会チームVERDEの訓練のお手伝い&
斗和の個人レッスンをお願いしている先生の師匠がレッスンしてくれるというので
小鉄&斗和を連れて行ってきた
現地に到着し先生にご挨拶emoticon-0100-smile.gif

他の子に「ガウガウ」するという問題点を話したら
斗和の顔を覗き込み「でもこの子は自ら喧嘩を売りに行かないでしょ??」と一言

その通りで斗和は自分の側に来られるのを嫌がり唸るのであって
自ら側に行き唸ることはない
先生は「そういう顔してる」とさらに一言・・・・
う~~んさすがですemoticon-0105-wink.gif

捜索訓練の準備ができたのでオカンは遭難するためこてとわは車でお留守番
c0123890_21301126.jpg
オカン頑張って遭難してきてね~~

上級犬6頭が遭難した私を探してくれるのを それぞれ好みのトリーツ(ご褒美)を持ち
非常階段の真ん中でジッと待ちます

最初はラブラドール・・・
勢い良く階段を登ってきて発見とと同時に耳元で「ワンワン」吠え立てます!!

他にもコッカーやMIX犬・ゴールデンなどなど
遭難した私を発見してくれました

お次はまだまだ見習い中のワンコの訓練
c0123890_21422598.jpg
BOXにわかるように隠れ吠えるように教えます

それも2度3度と同じことを繰り返す
繰り返すうちに少しづつ探し方がうまくなり体に覚えこんで行かせるのだそうです

見習い犬が全て終わったら「柴2頭連れて来い」と先生・・・・
慌てて車に戻りこてとわを連れてきました

先生が「この子たちはやったことある??」と・・・
いえいえとんでもないそんなレベルな子&飼い主ではありません

まずは小鉄のリードを持ち大きなBOXの周りを歩き始めた先生
c0123890_21525267.jpg
小鉄は箱の中には絶対入らない・・・と思っていたのに
先生が導くとあっさりとBOXの中に入っちゃった

続いて斗和~~~
c0123890_21544469.jpg
チョッと精神統一するから待ってね先生  by斗和
c0123890_21545141.jpg
やっぱり斗和も先生に導かれるままBOXの中へ!!!
「この子はちゃんと鼻を使って探してる」と褒めていただきましたemoticon-0102-bigsmile.gif

午後の部までチョッと休憩
c0123890_2159072.jpg
オカンはお昼タイムですか??僕たちも欲しい・・・ byこてとわ

午後は場所を変えてまたしてもオカンは遭難者になります

今度は建物の中に隠れるんだけど
ホラー映画の撮影にも使われることもあるという建物
c0123890_222401.jpg
c0123890_2225075.jpg
雰囲気十分で一人でいるのが怖いよ~~~早く探して~~

ワンコそれぞれに探し方に違いがあり犬の能力の高さに
感心するやら驚くやら・・・・

みんな発見してくれてありがとうね☆


その後はみんなで服従訓練

またしも「どんなレッスンをしていて成果はどうか見てあげるから柴2頭連れて来い」と先生

今回は斗和くんから。。。と斗和君は頑張りましたがオカンが緊張する!!
「まぁまぁいいんじゃない・・・」と言ったかと思うと先生がリードを持ち脚側開始
c0123890_22152038.jpg
斗和は脚側は結構得意だしリードを持ってるのが先生だから
いつも以上に上手に歩きます

でも先生のおやつが無くなったのがわかったら・・・・
c0123890_22152956.jpg
「伏せ」と言われてもガンとして言うことを聞かない頑固な斗和emoticon-0107-sweating.gif

小鉄の脚側もみていただいたけど「問題なし!これからも続けて」と言ってもらえました

レッスンが終わっても先生から目が離せないこてとわ
c0123890_22222620.jpg
さすが偉大な先生!
こてとわだけじゃなく参加した子みんな飼い主より先生の言うことを聞いていました

実践的なレッスンだけじゃなくいろんな話も聞かせてもらい
本当に勉強になりました

最後に普段の斗和との過ごし方について聞いたけど
「何にもしなくていい・・ただ愛情をいっぱい持って接しなさい
もしトラぶりそうになったら早め早めに対処しなさい」
などなど書き切れないほどのアドバイスをいただいてきました

やっぱりワンコは奥が深いぞ!!もっともっと勉強せねば!!

救助犬協会が行っている服従訓練のテストがあり
それは非会員でも受けることが出来るそうなので
頑張って受けちゃおうかな~~と考えています
もちろん救助犬にする気はない(出来ない無理!です)けど
目標を持っている方が頑張れるし こてとわとの信頼関係も深まりそう

取りあえずは毎日のお散歩での練習を頑張りますemoticon-0165-muscle.gif
by kotetsu-towa | 2009-01-25 22:43 | おでかけ | Comments(4)

今度はダンナが・・・・

義母の使っていた冷蔵庫や電子レンジなどを里親会に方が引き取ってくれるということで
明日の午前中にトラックで来てくれることになった

昨日 里親会の方がわざわざアパートまで来てくれ荷物のチェックをしてくれ
明日はダンナに立会い&荷物の運び出しをお願いしていたのに
昼過ぎ 私が仕事から一時帰宅したら「気持ち悪い・・目が回る・・」と・・・・

明日は私もすでに予定が入っていて立ち合えないしどうするの??
の言葉に「フニャフニャゴニョゴニョ・・・」とハッキリしない
何の用事もなければ寝てていいけど そうはいかないので
ダンナの妹さんに連絡を取り立会いをお願いし荷物の運び出しを息子に頼んだ 
 
昨年末 義母が亡くなり葬儀・部屋の片付けなどで忙しく
精神的にも肉体的にも疲れたんだろうけど
男が寝込むと「気持ち悪・・頭が痛い・・・」などなど弱音を吐くので結構面倒だぞぉ~~

そんな人間のゴタゴタはまるでお構いなしで今日もこてとわは
c0123890_21543746.jpg
コタツ虫になっています それも今日は仲良くくっついってemoticon-0152-heart.gif

こっちゃんコードが絡まってるし斗和には枕にされてるけど
窮屈じゃないですか??
by kotetsu-towa | 2009-01-24 21:58 | Comments(2)

何とかしなくては!!

フードを変え おやつも手作り以外の物は殆ど与えてないのに
斗和のカイカイは治まってこない・・・
治まらないどころか少しづつ悪化してきているemoticon-0106-crying.gif
c0123890_21265314.jpg
舐めないように洋服を着せているけど
チョッと袖が短かったり 着替えさせるときなどにナメナメして赤くなってるし
指の間も赤く腫れてる

去年の夏前から目の周りが
アイラインを引いたように黒くなってきていたのも気になっていたんだけど
最近では目の周りの毛が抜けて黒くなってるしまつ毛も抜けてしまってない
c0123890_21342622.jpg
あげくの果てに昨日は目の周りをカキカキして皮が剥け血が滲んだ
c0123890_21343337.jpg
わかりにくいのでアップで一枚 

柴仲間ではカイカイに悩まされている子も多く
その子たちに比べれば斗和は軽いほうなんだけどねぇ・・・

病院に行って薬を飲ませれば治まるんだろうけどそれは避けたいし
今日の夕方散歩の時のうんちゃんもかなり柔らかめだったし
見た目はとっても強そうなんだけど
体も気持ちも実は小鉄よりとってもナイーブ斗和なのでした
by kotetsu-towa | 2009-01-23 21:50 | Comments(6)

今日のこてとわ~~(めざましワンコ風)

朝には雨はやむと言っていた天気予報
ところがずっと霧雨が降るという寒~~い一日だった

そんな天気でもお散歩には必ずお散歩には行くこてとわ
c0123890_20501167.jpg
帰ってきて朝ごはんをたべたら・・・・
c0123890_20502323.jpg
って小鉄の写真を撮ってから斗和の写真を撮りに行ったらすでに空~~~
c0123890_20525162.jpg
すぐにコタツ虫emoticon-0100-smile.gif

仕事に行く時にコタツに入れたままには出来ないのでゲージに閉じ込めたけど
c0123890_20544791.jpg
帰ってきたらまたしてもすぐにコタツ虫emoticon-0102-bigsmile.gif

霧雨降る中 夕方お散歩に行ったけど
c0123890_20565211.jpg
ご飯を食べたら・・・(今度は食べる前に一枚!!)
c0123890_20574765.jpg
c0123890_20575538.jpg
やっぱりまたしてもこてとわ揃ってコタツ虫emoticon-0140-rofl.gif

コタツがあって良かったね・・・って何度も写真を撮ったので「寒い」と睨まれました
by kotetsu-towa | 2009-01-22 21:02 | Comments(4)


2003年10月10日生まれの柴犬「小鉄」と 2005年7月14日生まれの小鉄の息子「斗和」の毎日


by kotetsu-towa

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

お気に入りブログ

マリちゃんワールド
柴犬 はなとわ日記
いつだって小春日和
あずきと豆ペース
せり菜日記2
Never trust ...
当麻がゆく 改

最新のコメント

はなとわママさん 家を..
by kotetsu-towa at 21:30
散歩帰りに家を通りすぎる..
by hanatowamama at 08:38
りゅうままさん 小鉄は..
by kotetsu-towa at 21:01
ワンコにも暗黙のルールが..
by りゅうまま at 09:42
りゅうままさん 緑のハ..
by kotetsu-towa at 21:12
雪のハイジも又 良いもの..
by りゅうまま at 10:00
つむじさん はい!斗和..
by kotetsu-towa at 20:24
再び・・・^^; 今日..
by tumuji-azu at 15:58
斗和ちゃん おかしい~(..
by tumuji-azu at 15:50
りゅうままさん ご心配..
by kotetsu-towa at 19:49

カテゴリ

全体
記念日
おでかけ
お散歩
プロフィール
手作り
里親会
病院
アレルギー
海外旅行
おやつ
レッスン
ドッグレース
旅行
訓練
旅行記
ディスク大会
東日本大震災
シャンプー
ハムスター
トレセン
景虎
朱雀紅
天使
イベント
ハイジの里
老い
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

タグ

(838)
(825)
(816)
(392)
(289)
(266)
(241)
(230)
(142)
(107)
(105)
(92)
(80)
(71)
(68)
(65)
(46)
(44)
(39)
(21)

最新のトラックバック

検索

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ

画像一覧