「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

いただきもの☆

先週 息子関係のママ友達から
「田舎からりんごが届いたんだけどいらない??」とメールが届いた
それりゃもちろん「いただきます!!」emoticon-0100-smile.gif

以前は毎日のように会っていたし 週1回はランチもしていたけど
子供も大きくなったし我が家が越してしまったため
今では年に1~2回ランチを楽しむ程度になってしまっているんだけど
田舎からりんごやお米が届くと いつもおすそ分けをいただいてしまう
c0123890_20573026.jpg
おすそ分けというにはとっても豪華!!

彼女の畑でできた長ネギに手作りの白菜の漬物にりんご
秋田名物の稲庭うどんに煮物が美味しく出来るみりん要らずの甘醤油
c0123890_2144156.jpg
りんごはこんなにいっぱいemoticon-0152-heart.gif

もちろんりんごは小鉄も斗和も大好き
c0123890_2172121.jpg
オカン~これ食べて良いの??

いえいえそれはオカンのです・・君達のは・・・
c0123890_2192447.jpg
超分厚くむいた皮・・皮むきがヘタなんじゃないですよ!!
わざとですからワ・ザ・ト!!!
c0123890_21115371.jpg
c0123890_2112248.jpg
小鉄は以前りんごは食べなかったけど
斗和が美味しそうに食べてるのを見て食べるようになりました
c0123890_21121855.jpg
斗和は何でも迷わず食べる!
c0123890_21123214.jpg
って斗和食べながら残ってるりんごを確認するんじゃない!!!

りんごをワンコにあげる人も少なくないと思うけど
りんごの種には毒があるので もし芯の部分をあげるときには
種を全て取ってからにしてくださいね


稲庭うどんを初めていただいたのは20年近く前・・・・・
旅行などに行ったことのなかった私は存在すら知らなかったけど
食べたときにあまりの美味しさにビックリしました!!

「名物に美味い物なし」と言いますがこれはマジ美味しい!!

ざるうどんの方が美味しいんだけど さすがにこの寒さ・・・
なので今日の夕飯は温かいつゆを作り 釜揚げ風にしていただきました
by kotetsu-towa | 2008-11-30 21:29 | Comments(8)

のびのび~~

今日の昼間はチョッと暖かかったけど
朝晩は寒く 暖房なしでは風邪をひきそう

毎年コタツを使っているこてとわ家だけど
コタツの赤外線が目によくないのと掃除が面倒になるのでホットカーペットを使ってる我が家
少しでも体全体で受け止めようと小鉄は・・・・
c0123890_2036258.jpg
前足だけじゃなく後ろ足も伸びちゃいますemoticon-0102-bigsmile.gif

アップで撮りたかったので上半身下半身バラバラに・・・・
c0123890_20373451.jpg
c0123890_2037436.jpg
前足も後ろ足もキレイに伸びてます~~~

でも後ろ足が伸びるのはよくないらしい・・・・
歳を重ねた時や体重が増えすぎないように注意しなくっちゃ!!
c0123890_20412350.jpg
伸び伸びしている小鉄の横で丸まってるのは斗和・・・

斗和はフードを変えてから体重が落ちてしまったので
小鉄とは逆に量を増やしてチョッと脂肪を増やさなくちゃ!!
by kotetsu-towa | 2008-11-29 20:45 | Comments(6)

工事

最近やたらと「痛んだ道路を直しています」とか「古い水道管を交換しています」
なんて工事多くないですか??

ただ単に通り抜けるだけの用事ならバイクの私は遠回りしますが
工事をしている所に配達があるので
「通れません!!」と言われても行かないわけにはいかないんです

それも2~3日の工事ならバイクを置いてテクテク歩いて行きますが
1ヶ月近く工事をしていたり 終わったと思うとすぐその側をまた掘り返してる・・・・

交通整理をしてるおっさんだって 毎日配達に行ってるんだから
いい加減に顔くらい覚えて「ダメ!通れないよ!」なんて冷たく言わないで
「ゴメンネ~」くらいのこと言ってくれ!!

そんな風にイライラしたときは・・・・・
c0123890_20591546.jpg
斗和で遊んでストレス解消emoticon-0136-giggle.gif
c0123890_210953.jpg
斗和~~顔が長いねぇ~~~~
c0123890_210203.jpg
どうみても柴じゃなくイタグレみたいだemoticon-0102-bigsmile.gifでもなかなか凛々しいぞ!!

これからはもっと工事も多くなるだろうし憂鬱だなemoticon-0119-puke.gif
by kotetsu-towa | 2008-11-28 21:13 | Comments(4)

小鉄VSにんじん

今日は朝から冷たい雨がシトシト・・・・emoticon-0156-rain.gif
降りだすの早くないですか??
これからの季節。。雨は本当に辛いemoticon-0106-crying.gif

帰宅後 夕飯の仕度を始めるかと
流し台の下に入ってるお米の入ってるタッパーを引っ張りだした時に
横に入れてあったニンジンが1本転がった

まぁいいか・・・とお米をといでいたら小鉄の様子が変・・・・
c0123890_21423840.jpg
転がったニンジンを持っていき抱えてるemoticon-0102-bigsmile.gif

「小鉄返して」というオカンの言葉に「イヤだ!」と場所を変えてかぶりつく
c0123890_21451916.jpg
オカン返さないよ!!
c0123890_21453538.jpg
でもチョッと硬いかも・・・・
c0123890_21454692.jpg
ガジガジカプカプ・・・美味しいなぁ~~

さすがに生ニンジン1本を食べさせるわけにはいかないので
取り上げて生で少々 茹でて少々あげました
by kotetsu-towa | 2008-11-27 21:55 | Comments(4)

ミリーズラブ 最終日(11/24)

天気が悪くなるという予報だけどとってもいい天気

今朝も6時過ぎに起き出す物出してスッキリして
11時過ぎには車に乗るので一足先にご飯も食べさせた
c0123890_2195598.jpg
BBQハウスの周りを「何か落ちてないかなぁ~」とチェックするこてとわ

いっぱい遊んでいっぱい食べてるから
お腹も快調でこてとわ揃って3回づつ○んPをしました

そうそう斗和の3回目の○んPを取った娘が
「ビニールが出てきた」と・・・・
もしかしてアップルサワークリームを盗み食いしたときの・・・・・
またしても三太母さんに思い出されてしまった斗和でした

晴れているとはいえとっても寒い軽井沢
c0123890_21115892.jpg
ひと遊びした後はヒーターの前に張り付いて体を温めます

ここのドッグランには大きな大きな岩があるんだけど
みんな身軽にヒョイと飛び乗ってお山の大将!!
c0123890_21174686.jpg
c0123890_2117578.jpg
アジリティーの橋や山に登れなかった小鉄も自ら登りました

昨日 斗和にガブっとされてしまったキナリ・・・・
c0123890_21201541.jpg
「私こいつ嫌い・・・」と隠れられてしまいました・・・・キナリゴメンね・・・

またしても外で遊んで冷え切った体を暖める小鉄と斗和と・・・
c0123890_21221711.jpg
マリブ~~~

三太母さんのご要望でキースの足裏の毛のカットもしました
c0123890_2125886.jpg
何をされてもいつでも良い子のキース

それを見ていたター坊が「マリブとセレブも・・・」とキースの後ろに並びました
c0123890_21251885.jpg
セレブもとっても良い子で頑張りました
c0123890_212532100.jpg
マリブも今回はター坊に押さえられてるので必死で我慢

その後 荷物を全て積み込みまたしてもひと遊びしたけどまたしてもマリブに試練が・・・
c0123890_213549100.jpg
えびママがマリブを橋に乗せたけど怖くて動けない・・・
c0123890_21355828.jpg
それでも頑張って自力で下りました
c0123890_21413158.jpg
c0123890_21414550.jpg
頼れる三太兄さんと小鉄・・・・

今回はこんな写真がたくさん撮れました


さ~て帰りたくないけどそろそろ帰りの時間・・・・・
c0123890_21474996.jpg
浅間山も来た時より雪が増えてて寒そう~~
c0123890_21485041.jpg
車を走らせ始めた時にはいつもの定位置で前を見ていたけど
c0123890_21495224.jpg
少ししたら爆睡しましたemoticon-0113-sleepy.gifemoticon-0113-sleepy.gifemoticon-0113-sleepy.gif

行きはチョッとだけ胃液を吐いてしまった小鉄だけど
帰りは山道でも頑張り こてとわ供吐くことなく無事に帰ってこれました

楽しかったね☆今度はどこに行こうかなぁ・・・・
by kotetsu-towa | 2008-11-26 21:54 | おでかけ | Comments(4)

ミリーズラブ 2日目(11/23)

今日も朝から良い天気だし 夜中の星もきれいだった~~emoticon-0171-star.gif

7時前にはみんな起きてひと遊び~~
ってうちがみんなを起こしてしまったのかも・・・・すいません元々早起きなもので・・

朝は個々で用意したパンなど食べることになっていたんだけど
なんせ昨日 斗和は三太家の朝食用のパンを食べてしまった・・・・
「我が家のパンを・・・」と言ったけど
「アップルサワークリームじゃないからいらない!!」と三太母さん・・・
マズイよ斗和・・・やっぱりまだ怒ってる

でもパンの代わりに作った雑炊を怒りながらもご馳走してくれました

ご飯の後は娘の練習にもなるし みんなにも喜んでもらえるので爪きりタイム!!

最初はマリブの爪きり!!
c0123890_204923.jpg
爪きりっていうか足を触られるのが嫌いなマリブは足をしまってささやかな抵抗
えびママが押さえていたけど 暴れるマリブをしっかり押さえるために
二コルママにチェンジ!!
c0123890_20491287.jpg
でも「止めて!!!」と噛み付こうしたので
c0123890_20492293.jpg
三太母さんに顔を押さえられ身動きできなくなりました

お次はセレブ・・・・
c0123890_20555868.jpg
嫌がりながらも我慢して切らせてくれました

キナリも爪切りは嫌いで抵抗しますが
c0123890_205744.jpg
お母さんにしっかり押さえられ動けません
二コルの爪も切ったのにゴメン・・・写真が無い・・・
ちなみに平和主義の二コルも「爪切りはイヤ」と鼻にしわを寄せてました

c0123890_210832.jpg
抱っこ大好きキースは何をされても大人しく
c0123890_2102180.jpg
もちろん三太も何の問題もなく終了!!
c0123890_2104243.jpg
ミセルは爪切りではなく 舐めすぎて尻尾の毛がドレッドヘヤーのように
絡まってしまったので尻尾の毛のカット!!

みんなの爪きりがなどが終わったところでみんなでアジリティーに挑戦!!
c0123890_2175673.jpg
三太&キースは橋を難なくクリア!!
c0123890_2181371.jpg
橋の上でおやつを貰ってるのを見て「僕もできる」と斗和も難なくクリア

どうしても登れない小鉄・・・・斗和に見下ろされてるよ~~

チョッと低いけど山にも挑戦!!
c0123890_2184366.jpg
またしても三太は難なくクリア!
c0123890_2185787.jpg
それを見ていた斗和はマネしてクリア!
やっぱり小鉄は登れません・・・・・

それでも娘と頑張った小鉄は
c0123890_2201085.jpg
一度だjけだけど橋を自力で登り渡ることができました

猫背の小鉄と胸を張ってる斗和・・・対照的だな~~

斗和はハードルや輪くぐりにも娘と挑戦し上手に飛んでました
もちろん小鉄は一番低いハードルは飛べた(またいだ?)けど
それ以上はダメでで輪くぐりはまるでダメでした

またしても斗和くんやってくれました・・・・
アジリティーの練習をしていたキナリを「カプっ!」ではなく「ガブっ」とひと噛み
私が側に居なかったのでハッキリとはわかりませんが
おやつで釣られてるキナリのおやつを狙って斗和が側に行き
斗和に気づかないキナリが斗和にぶつかったためにガウガウとなってしまったようです
ゴメンよ~キナリ・・・・
c0123890_2271797.jpg
って二コル母ちゃん・・・斗和にお腹出してるんじゃなくて
「私の娘に何すんのよ!!」って怒らなきゃ・・・・
本当に平和主義の二コル・・・・その性格斗和に分けてくれ・・・

キナリが落ち着いたところで二コルとキナリのお尻も絞りましたよ~
フィラリアのお薬を貰ったときに絞った以来ってことでたくさん出ました

いっぱい遊んでそろそろお腹も空いてきたのでお昼ご飯の準備

お昼は昨日の残りのカキやお肉のBBQと豚汁とダッチオーブンで作る
三太母さん特性のパエリア

部屋の中で豚汁を作る私とミセルママ・・・・
c0123890_21204420.jpg
オカン 吹き零れないように見張ってます  by小鉄
c0123890_21222389.jpg
昨日の残りとは思えないほど豪華な食材
c0123890_21223663.jpg
パエリアもとっても美味しくできました
c0123890_2127164.jpg
ワンコの席は無いんだけど 三太父さんがチョッと席を外したすきに
僕の席~~と座る小鉄

もちろん「ダメ」と下ろされた小鉄は
c0123890_21271432.jpg
二コルママがどいたすきに「じゃこっち~」と・・・・
まったく懲りない奴め・・・・

ご飯の後はみんなで揃って集合写真
c0123890_2125018.jpg
なかなか上手く撮れました

お腹もいっぱいになったのでお昼寝タイム~~とみんなで部屋でマッタリ~~
c0123890_21313892.jpg
小鉄は三太にそっと手を添えてとっても幸せそう~~
c0123890_21315276.jpg
背中を向けてる斗和が寂しそうに見えるのは私だけでしょうか??

夕飯は野菜たっぷりうどんにジンギスカン!!
c0123890_21355152.jpg
うどんに入ってる野菜のほとんどが三太家が作ってる低農薬の物です
c0123890_2136518.jpg
もちろんジンギスカンに入ってるキャベツも三太家の特製キャベツです

みんなで食べると美味しいねぇ~~~
c0123890_2139177.jpg
って小鉄は一番怒られないダンナとター坊の間に座ってるし・・・・

こっちゃんの食べる物はありませんよ!!

一日中遊んだワンコたちはそれぞれの布団で爆睡中ですが・・・
c0123890_21414369.jpg
マリブとセレブが寝ているのは二コルとキナリのカドラーだし
c0123890_2142022.jpg
三太は自分のだけど二コルが寝ているのはキースのだし
キナリが寝ているのはエビので 布団を取られたエビは床で寝てる
c0123890_21422647.jpg
斗和は自分のだけどキースはたたんである人用布団で寝てるし
c0123890_21423661.jpg
小鉄はオカンのダウンで寝てる・・・・・

やっぱり隣の芝は青い・・・じゃないけど人の物が良く見えるのかなぁ~~
by kotetsu-towa | 2008-11-25 22:16 | おでかけ | Comments(2)

ミリーズラブ 1日目(11/22)

朝からバタバタと荷物を車に運び始めたら
苦手だけど車大好きこてとわは「早く乗りた~い」落ち着かず
娘に散歩を頼んだものの さっさと帰ってきて車に乗り込むこてとわ
c0123890_14202580.jpg
オカン~いつでも準備OKですよ

ハイハイわかりました それでは出発いたしましょう
c0123890_142379.jpg
小鉄は運転席と助手席の間からズッと前を見ています
c0123890_14231752.jpg
アゴを乗せるのが好きな斗和は助手席にアゴを乗せて

そろそろ眠くなってきたし飽きてきたこてとわは・・・
c0123890_14233125.jpg
私の足を枕にして「オカン~マダですか??」

途中 軽井沢でお買い物しようとしたけど駐車場に入るのに大渋滞なので
ダンナを車に残しチョッと散策したけど
寒さと目的のお店が見つからなかったので 一路ミリーズラブ

今回の参加犬紹介
c0123890_1441723.jpg
マリブ(チワワ)とセレブ(ミニチュワダックス)
マリセレのパパことター坊がミリーズラブをネットで見つけ
「みんなで行きませんか??」と声をかけてくれました
c0123890_14412658.jpg
毎度おなじみ三太とキース
ミリーズラブを見つけたのはター坊だけど予約をしてくれたのは三太母さんです
いつもありがとうございます
c0123890_14423087.jpg
みんなにナデナデさせれとっても幸せそうな二コル
c0123890_144241100.jpg
唯一ロフトに登るはしごのような階段を上り下りしたキナリ
c0123890_14425340.jpg
お風呂前の押入れの布団で番頭をしていたミセル
c0123890_144342.jpg
元気いっぱいに走り回り只今充電中のサージュ
c0123890_14431764.jpg
以前はバーニーズ?と言われたこともありましたが
ダイエットに成功し立派なボーダーコリーのエビ

私勘違いし13頭。。。といっていましたが11頭の間違えでした

2時30分過ぎに到着したこてとわ家でしたが
ニコキナ家がすでに到着していて みんなが来るまでひと遊び
c0123890_14581582.jpg
小鉄と二コル・・・なかなかお似合い??

続々と到着するメンバー
c0123890_1513210.jpg
キース大好きサージュだけどキースがまだ到着していないので
「遊ぼう」とサージュに追いかけられる小鉄
c0123890_14591065.jpg
「遊んで~~~」byサージュ 「キース~~早く来て~~~~」by小鉄

初日の夕飯はBBQだけどみんなが到着したのが4時過ぎ・・・
早くしないと日も暮れるし寒いからと一足先にダンナに火起こしを頼み
到着と同時にBBQ開始!!

本日のメニューそれぞれ持参のお肉に生カキに
ダッチオーブンで作るミネストローネスープ
c0123890_159247.jpg

飲み軍団は寒い中 火を囲んで飲んでいましたが
飲まない私・娘・ミセルママは一通り食べたら部屋の中に非難しました

そうそうみんなが外でBBQをしているときに斗和事件勃発!!

ミセルパパが別荘に物を取りに戻った時に
「わぁ!!ボロボロのビニールが散らかってる」と叫んだ!

何処に行っても寒いのが苦手な斗和はひとしきり遊ぶと部屋の中に入りたがるんだけど
「入りたがってたから入れたよ」と三太母さん・・・・「ヤバイ絶対斗和だ・・・」と私

毎度斗和にイタヅラされてる我が家では食べ物を置きっぱなしにはしないんだけど
他の子達は斗和のようにお行儀の悪いことをしないので
みなさん食べ物をおきっぱなしにしてしまった

「うちのパンじゃないでしょうね??」と三太母さん
「お願い三太母さんの物だけは止めて」と願う私

見に行った三太母さんが朝食用に買ってきた
「うちのアップルサワークリームとチーズポテト(?)食べられた!!」と叫んだ!!
ヤバイヤバイよ斗和~~~emoticon-0119-puke.gif
よりにもよって三太母さんのパンを食べちゃうなんて・・・・・

その後延々と「あ~ぁアップルサワークリームが食べたかった」と
言われ続けられた斗和でした

c0123890_15363838.jpg
寒いの苦手で暖房大好きな斗和は良い位置をキープ
パンを食べて怒られたことなんか忘れてるでしょ~~斗和
c0123890_15364932.jpg
寒そうなので斗和には洋服を着せました
娘はカイロ代わりにセレブを抱き小鉄も一緒に暖房の前に
c0123890_15372479.jpg
二コルとキナリの布団なんだけど二コルとキース???

何故か自分の布団ではなく 他の子の布団で寝ている子が多かった
みんな他の子の物が気になるんだね~~
c0123890_15373441.jpg
小鉄は自分のお布団で夢の中~~

斗和の悪さを除けば楽しい一日だったね☆

さ~て明日は何して遊ぼうか???
by kotetsu-towa | 2008-11-25 16:01 | おでかけ | Comments(4)

ただいま~~~

2泊3日で群馬県にある貸し別荘ミリーズラブ
人間10人ワンコ11頭という大所帯で行ってきました

ここはドッグランの中に建物があるのでワンコと一緒に泊まるには最高!

3日間のんびりしながらもワイワイガヤガヤと楽しんできました

でも・・・・書きたいこともいっぱいあるけどその様子は明日以降更新します

3日間ワン友と一日中遊びまくった小鉄と斗和は
c0123890_20264921.jpg
c0123890_20265855.jpg
爆睡中ですemoticon-0113-sleepy.gif
by kotetsu-towa | 2008-11-24 20:31 | おでかけ | Comments(8)

二日目~

c0123890_20322285.jpg

c0123890_20322248.jpg

c0123890_20322296.jpg

今日もどこにも行かずに貸別荘でまったり(*^∇^*)

みんなでドッグランで走り回ったり
アジリティーに挑戦したり(^O^)v

寒いけどお天気もよく気持ちいい~

三太と手をつないでる小鉄…可愛いでしょうChu!(^3^)-☆
by kotetsu-towa | 2008-11-23 20:32 | Comments(2)

お泊まり(^o^)

c0123890_20392869.jpg

c0123890_20392877.jpg

今日から2泊3日で人間10人犬13頭で貸別荘のミリーズラブに来ています

夕飯は0℃の中でのBBQ(ToT)
マジ寒かった~

飲み軍団は中に入って飲み直しです

まだまだ夜は長いぞ!
by kotetsu-towa | 2008-11-22 20:39 | Comments(4)


2003年10月10日生まれの柴犬「小鉄」と 2005年7月14日生まれの小鉄の息子「斗和」の毎日


by kotetsu-towa

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

お気に入りブログ

マリちゃんワールド
柴犬 はなとわ日記
いつだって小春日和
あずきと豆ペース
せり菜日記2
Never trust ...
当麻がゆく 改

最新のコメント

はなとわママさん 家を..
by kotetsu-towa at 21:30
散歩帰りに家を通りすぎる..
by hanatowamama at 08:38
りゅうままさん 小鉄は..
by kotetsu-towa at 21:01
ワンコにも暗黙のルールが..
by りゅうまま at 09:42
りゅうままさん 緑のハ..
by kotetsu-towa at 21:12
雪のハイジも又 良いもの..
by りゅうまま at 10:00
つむじさん はい!斗和..
by kotetsu-towa at 20:24
再び・・・^^; 今日..
by tumuji-azu at 15:58
斗和ちゃん おかしい~(..
by tumuji-azu at 15:50
りゅうままさん ご心配..
by kotetsu-towa at 19:49

カテゴリ

全体
記念日
おでかけ
お散歩
プロフィール
手作り
里親会
病院
アレルギー
海外旅行
おやつ
レッスン
ドッグレース
旅行
訓練
旅行記
ディスク大会
東日本大震災
シャンプー
ハムスター
トレセン
景虎
朱雀紅
天使
イベント
ハイジの里
老い
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

タグ

(838)
(825)
(816)
(392)
(289)
(266)
(241)
(230)
(142)
(107)
(105)
(92)
(80)
(71)
(68)
(65)
(46)
(44)
(39)
(21)

最新のトラックバック

検索

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ

画像一覧