「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

かぼちゃのクッキー

まだ斗和のお腹がチョッと心配なのでフードなど変えたくないんだけど
今食べているナチュラルバランスが残り少なくなってきたので
今日からナチュラルハーベストを少しづつ混ぜることにした

でもワン友もらったお腹に良いサプリメントもあるし
お腹に良い葛の使いかたも教えてもらったので心強いemoticon-0165-muscle.gif

新しいフードに慣れるまで手作り食は止めることにしたので(オカンが面倒なだけなんだけど)
その代りに昨日公言したかぼちゃのクッキーを作った

かぼちゃをレンジでチ~ンして卵と混ぜ混ぜし
そこに小麦粉・全粒粉・ベーキングパウダー・スキムミルクを入れてまた混ぜ混ぜ
混ざったら型で抜いて160度のオーブンで20分
c0123890_19155617.jpg
焼く前・・・なかなか上手くいったemoticon-0100-smile.gif
c0123890_1916978.jpg
焼き上がり~~ちょっとふっくらしましたemoticon-0102-bigsmile.gif
c0123890_19161889.jpg
思ったよりたくさんでき なんと鉄板2枚半emoticon-0140-rofl.gif

自分達のおやつだとわかっているらしく 斗和はオーブンが「ピーピー」という度に
私とオーブンの間を行ったり来たりしてまるで落ち着きがありませんでした

小鉄たちにあげる前にまずはオカンが毒味・・・・
砂糖も使ってないのに ほんのり甘くて美味しいemoticon-0152-heart.gif
c0123890_19163637.jpg
小鉄も斗和ももちろん凄い勢いで食べてくれました

ビンにつめたクッキーの写真を撮ろうとしたらまたしても斗和が・・・・
c0123890_19164659.jpg
オカンもっと食べたい・・・by斗和

思ったよりたくさんできたのでラン仲間にも味見をしてもらいました
みんなお腹を壊さなきゃいいけど・・・

3日坊主にならないように・・これからもほどほどに頑張りますemoticon-0111-blush.gif
by kotetsu-towa | 2008-09-30 19:45 | 手作り | Comments(8)

若い方が好き??

今日はあいにくの天気で小鉄たちのネタもないので
オカンの独り言を延々と語ってみちゃおうemoticon-0116-evilgrin.gif

私の仕事は大手運輸会社のメールを配達することなんだけど
もちろん今日のような雨でもカッパを着てバイクで配達しなきゃならなかったり
自分のエリアは自分一人で担当なので休みが取りづらいという難点がある

でも時間給ではないため 子供が小さい頃は途中で抜けて授業参観に行ったり
今では小鉄たちの予防接種や病院などにも行けるし
なんといっても一人でやる仕事なので 相方に振り回される・・・なんてことがないので
精神的にとっても楽
c0123890_19461453.jpg

ただ私らが配達に行くと嫌な顔をする人も少なくない・・・・

郵便やさんはごく普通に受け入れられているけど
私らはチラシ配りと間違われて「入れないで」「いらない」などどと言われることもしばしば・・・

なので人が居る時には「おはようございます○○さん宛てのメールです」などと
大きな声で挨拶したりする
それでも「何それ??」と嫌な顔をする人もたくさん居るけどねemoticon-0106-crying.gif

もちろんそれとは逆に「ご苦労様」「気をつけてね」などど言って
キャンディーをくれる人なんかもいますemoticon-0155-flower.gif
c0123890_1948529.jpg

そんな仕事を娘は手伝って(もちろん仕事として)くれるんだけど
学校の当番やこの前のようにフリスビー大会のお手伝いや動物関係のバイト
もちろん遊びにも行ってしまうので
月に2~3回できれば良い方(今月は1回しかやってません)


マンションも数多くあり入り口には必ず管理人さんが居るので
「必ず挨拶をするように」と娘に言っていた

最初は「チラシ配りか?」と怪訝そうな顔をしている管理人さんも
何度か行くうちに挨拶を返してくれたり「今日は暑いね」とか
「雨だから気をつけてね」などど声をかけてくれるようになる

でもある一つのマンションならぬ億ションの管理人は愛想が悪いemoticon-0121-angry.gif

二年くらい前に変わった管理人さんなんだけど
前の管理人さんは良い人だったのに今回の管理人さんは
こちらが「おはようございます」と言ってもチラっとこちらを見ても知らん顔だし
配達後「失礼します」と言ってもやっぱり知らん顔

そんな会話を娘としていたら
「えっ!あそこの管理人さん向こうから笑顔で挨拶してくれるし
帰りなんか管理人室から出てきて「ご苦労様」って言ってくれるよ」だって・・・

私はほぼ毎日挨拶をしながら配達に行ってるのに
月に2~3度しか配達に行かない娘に挨拶をするけど私にはしないってどういうことよ!!

そりゃ若い方が良いに決まってるんだろうけど
おばちゃんにだって挨拶くらい返してくれたっていいじゃないemoticon-0121-angry.gif

今日も雨の中この億ションに配達に行ったけど
やっぱり挨拶は返ってきませんでした・・・・

その話を聞いたとき 頭にくるので「挨拶止めちゃおうかな」って思ったけど
逆に意地になって「おはようございます・失礼します」と大きな声で挨拶をするようにしています

一般的に人間の男性は若い方が好きだろうけど
ワンコたちは必ずしもそうじゃない

だって小鉄も斗和もキャピキャピした若い女の子より
どっしりと構えた落ち着いた熟女犬の方が大好きだもんね
c0123890_19561694.jpg
特に小鉄は年上が好みですemoticon-0152-heart.gif
by kotetsu-towa | 2008-09-29 20:08 | Comments(8)

オカンのやる気待ち♪

先月小鉄たちのフードを変えたばかりだけど
たくさんのワン友さんからもらったアドバイスをもとに
前回もお世話になったペットサロンワンダーランドに相談に行ってきた

相談した結果ナチャラルハーベスト「メンテナンス」を試すことにした
でもこのフードは普段お店に置いてないということで
我が家のために仕入れてもらった

大手ペットショップなどでは倉庫に何ヶ月も保管されてる可能性もあるので
我が家のために仕入れてもらえるのはありがたい

ショップに行くたびに気になっていたフリーズドライの「キュービックチーズ」・・・・

今日は買ってきたのフードと一緒に写真を撮ろうとしたら
c0123890_21284063.jpg
オカン超美味しそうな匂いがするんですけど・・・ by斗和
c0123890_21282295.jpg
斗和~チーズが倒れちゃったじゃない!!

ワンコの手作りおやつをネットで調べたら材料に「全粒粉」とかがあるけど聞いたことないし
近くのスーパーでは売ってないので
そんな時には頼れるあしあとのマスターに聞いたら
○ンズなら売ってると教えてもらったので娘に買ってきてもらった
c0123890_2140975.jpg
フードも変えたしクッキーの材料も揃ったし斗和のお腹のための葛も買った
c0123890_21414820.jpg
それに作ったクッキーを入れる容器も買った(Can doで100円で購入)

あとはオカンのやる気だけか・・・・・
by kotetsu-towa | 2008-09-28 21:51 | 手作り | Comments(10)

これな~んだ??

突然ですが ここで問題~~~

これはなんの後でしょうか????
c0123890_20394665.jpg
チッチッチッチ・・・・

チッチッチッチ・・・・・

チッチッチッチ・・・・・

チッチッチッチ・・・・・

チッチッチッチ・・・・・

チッチッチッチ・・・・・チーンemoticon-0100-smile.gif
c0123890_20425266.jpg
          正解は。。。。↑こやつ・・シュワのオシッコの後で~す

夕方小鉄たちのお散歩前に一緒におやつを食べるのが恒例になっているんだけど
シュワは出てくると必ずオシッコをする

でも小鉄たちのことも もちろんおやつも気になるので
オシッコをしながら歩き回るemoticon-0119-puke.gif

シュワは3月まで娘の学校に訓練犬として居た子なので
お散歩など色々なことを制約されていたのに
兄のところに来てからはすべてが自由になりまるで落ち着きがなくなってしまった

おやつはシュワの分もちゃんと残しておくから
オシッコくらい落ち着いてしなさい!!


それと小鉄・斗和・シュワと並んだところが可愛かったので写真を撮りたかったのに
何度撮りなおしても シュワの顔だけがブレちゃう・・・

何十枚も撮りなおしてやっとなんとか撮れたのがこの1枚
c0123890_20532032.jpg
でも微妙にシュワが離れてるけど・・・・

小鉄と斗和だけならこんなに可愛い写真も・・
c0123890_2055175.jpg
でもこれはアングルが失敗emoticon-0106-crying.gif
オカンが座って撮っていたらもっと可愛く撮れたのになぁ~
by kotetsu-towa | 2008-09-27 21:00 | Comments(7)

さすが父ちゃん!!

昨日からお腹の調子を崩している斗和だけど
いただいたサプリメントや食べ物をセーブしているおかげで随分と良くなりました

でもまだまだ油断できず 本調子ではない斗和・・・・

今日そんな斗和に小鉄が寄り添った

普段はある程度の距離を保ち くっついて寝るってことは殆どないんだけど
斗和の具合の悪いときには必ず斗和に寄り添う小鉄
c0123890_20222356.jpg
やっぱり小鉄は父ちゃんだね
c0123890_20201987.jpg
あっ!こっちゃん起きちゃった???
c0123890_2024458.jpg
またしても「オカンうるさい」とばかりに睨まれてしまいました・・・・

夕方のランは雨の予報だったためか珍しく空いていて
久しぶりに親子でガウガウとやってきました(笑

こんな姿を見ていると疲れも吹っ飛んでしまうオカンでありましたemoticon-0102-bigsmile.gif
by kotetsu-towa | 2008-09-26 20:55 | Comments(6)

まだ油断はできないけど・・・

昨日からお腹の調子の悪い斗和・・・・

もの酷く悪いわけじゃないけど 長引かせたくないので
昨日からほぼ絶食状態で 夕方病院に行ってきました

昨年開業したイーズ動物病院
この病院を選んだのは近くにある他の病院は木曜休みだし 一度行ってみたかったので・・・

診察室に入り まずは体重測定11・35kg 熱38度

お腹をこわした思い当たる原因などを話し 触診などの結果
「痛がってる様子もないし 腸の動きも悪くない」
なので整腸剤のみで様子を見ましょうということになった

でもその整腸剤も「家にビオフェルミンがある」と話したら
「それを飲ませましょう」ってことでお薬は何ももらわなかった

お腹を壊すとフードなんかも一緒に買わされる病院も少なくないのに
なんと良心的なんでしょう

でも最近 病院に行くと痛いことをされることが多かった斗和は・・
c0123890_2165420.jpg
オカン早く帰ろう・・・・と出口に行こうとします
c0123890_2174352.jpg
何もされなかった小鉄は余裕の表情
c0123890_21115010.jpg
帰り際にこんなエコバッグももらっちゃった

病院の帰りそのまま城北公園までお散歩に行ったら
超久々にほたるちゃんに会ったよ
c0123890_21144487.jpg
久々に会ったほたるに斗和はチョッと唸ろうとしたけどジッと我慢しました

その後ほたると一緒にドッグランに行ったら
これまた久々の「シバタとサツキ」が居ました
(真っ暗だったため写真はありません・・・)

他にもたくさんのワンコが居たし 斗和の目の前でほたるとシバタが暴れまわっていたけど
斗和は一度も唸ることなく良い子でいられました

帰りもほたると一緒に帰ってきたんだけど
顔がくっつきそうなくらいそばに居ても決して怒らず並んで歩いて帰ってきました
(当たり前のことなんだけど斗和には凄い進歩なんです)

それとフードのことでいろいろと教えてくれたぺコ・ハチ・チビのママから
こんな物ももらってしまいました
c0123890_21244819.jpg
天然酵母+こうじ菌とVEGETABLESというサプリメント

ペコやハチもお腹が弱く苦労したそうで
このサプリメントはお腹にとってもいいからと分けてくれました

今日一日絶食状態だった斗和に散歩から帰ってから
少な目のフードにサプリメントかけて食べさせたんだけど
凄い勢いで食べるものの チョッと粉っぽくて時間のかかる斗和でありました

まだまだ油断はできませんがご心配をいただいたみなさんありがとうございました
by kotetsu-towa | 2008-09-25 21:41 | Comments(11)

失敗だったかも・・・

昨日の散歩の時も今朝の散歩の時も いつもと変わらなかった斗和・・・
でも今日の午後3時過ぎくらいからクンクン泣き出したemoticon-0106-crying.gif

オシッコかもと庭に出したら かなり柔らかめのウンちゃんをした
でもこれで落ち着くかもと思ったのにまたしてもクンクン・・・・
再度庭に出したらたまたしてもウンちゃん

小鉄も散歩に行かなければなので
多めの水と大量のティッシュとオシッコシートを持ってお散歩へ
お散歩中 5回以上踏ん張る斗和emoticon-0141-whew.gif

でもクッサイおならをするばかりで殆ど何も出ず・・・・・

病院に・・・って思ったんだけど 行こうと思った病院は今日は休みだと言われたし
もう一つの病院は診療時間が終わってる

仕方がないので今晩一晩様子を見ることに・・・・
水分が多かったから気になってたんだけど昨日のソーメンご飯がまずかったのかも 
c0123890_19235496.jpg
今の斗和は落ち着いて寝ていますemoticon-0113-sleepy.gif



散歩途中で斗和にはもう一つ驚く遭遇があった

なんと公園のすりばち広場を通りかかったら見覚えのある人がいるではないか!!
c0123890_19275582.jpg
斗和のレッスンの先生emoticon-0152-heart.gif

いつもは先生の自宅近くで訓練しているのに何故か公園でおこなっていた

斗和の家庭犬レッスンとは違い 救助犬などのテストを受けるため訓練をしているので
真剣そのものだし みんなとっても凄い~~

先月一緒にキャンプに行った人たちに
「ちゃんとやってる??見せてもらおうかな」と言われてしまったので
「すいませんサボってます」と正直に答えました

みなさん邪魔にもなるし 斗和のお腹の調子も良くないので
早々に退散しました

でもね・・・「頑張らなきゃ!!」と刺激をもらいました
もちろん斗和のお腹が治ったらですけどね
by kotetsu-towa | 2008-09-24 19:58 | Comments(6)

そうめん

夏の間に買い置きしていたそうめん・・・・・
残っていたので小鉄たちのご飯にならないかと犬ご飯の本を開いたら
ありましたありました「ネバネバそうめん」

えっ??ネバネバそうめん??

材料を見ると「納豆・おくら・モロヘイヤ」

納豆は食べたことあるけどおくらって食べるのかな・・・・
と思いつつも冷蔵庫には納豆しかないからと先延ばしにしていた手作り食

先日栗拾いに行ったとき 栗の木の横の畑に欲しい物がなってるではありませんか
c0123890_2120250.jpg
それはもちろんおくら~~

欲しいなぁ~と思いつつ言い出せずにいたら
お友達の方から「おくらもいらない??」と・・・・
もちろんいただきますemoticon-0102-bigsmile.gif

今日も朝から鰹節でだしを取り 手作り開始~~

その横で昨日の残りのうどんを温める娘・・・・母としてはチョッと罪悪感を感じながらも
c0123890_21271225.jpg
出来上がりましたネバネバそうめん~~

本当は大根おろしを最後に添えるんだけど
大根のあまりの高さに買うのをやめてしまったためありません
c0123890_21305913.jpg
c0123890_2131825.jpg
初めて食べさせる食材が多かったため 食べてくれるか心配しましたが
こてとわ供しっかり食べてくれました

仕事を午前中で終われせることができたので
小鉄たちのフードを買いに行こうと思ったけど
お腹もすいたし 聞きたいこともあったのであしあとに行きまずは腹ごしらえ

以前にクッキーの特用袋を作ってくれないかとお願いしておいたんだけど
ちょうどカボチャのクッキーが出来たからと かなり安く譲ってもらっちゃいました
c0123890_2141360.jpg
あしあとのクッキーは小鉄たちが大好きなのはもちろんのこと
防腐剤や添加物も一切入ってないから安心なんです

クッキーの横にある茶色い粉はキャロブパウダーといって、いなご豆の粉

チョコレートがダメなワンコの代用品としてケーキやクッキーに使うものです
これもいただいちゃいましたemoticon-0142-happy.gif

マスターことナナちゃんおとうさんは
料理やケーキなどのことはもちろん
材料のことなどもいろいろ教えてくれるの本当に助かります

キャロブも手に入ったし今度は手作りクッキーに挑戦だemoticon-0165-muscle.gif
by kotetsu-towa | 2008-09-23 22:02 | Comments(8)

秋の味覚

昨日 拾ってきた栗~~早速茹でてみましたemoticon-0152-heart.gif
c0123890_20563642.jpg
職場の仲間やお隣におすそ分けしたのでかなり減りました

まずはオカンが一つ味見してから・・・・
うん!!甘くてホクホクしてて美味しい!!
もちろん昨日からずっと待ってる小鉄&斗和にもねemoticon-0100-smile.gif
c0123890_2114336.jpg
斗和には中身をお皿に出して・・お上品に??
c0123890_2144530.jpg
小鉄はダイナミックに皮ごと どうぞemoticon-0116-evilgrin.gif
c0123890_2145637.jpg
小鉄は皮ごとあげても器用に それも綺麗に食べるんです

そう斗和はお上品なわけじゃなく 中身だけにしてあげずに皮ごとあげると
皮も残さず全部食べちゃうので中身を出してあげているんです

まったく手のかかる子emoticon-0119-puke.gif
by kotetsu-towa | 2008-09-22 21:17 | Comments(6)

秋ですね~

ここ数年 ダンナの仕事仲間から栗が送られてきていたんだけど
今年は「栗拾いに来ないか」と声をかけていただいたので
小鉄&斗和を連れて千葉まで行ってきた

朝9時までに通行すると海ほたるが半額になるので
またしてもせこく早く家を出た
c0123890_16202559.jpg
天気がいまいちだったけど海風が気持ち良い~~emoticon-0100-smile.gif

せっかく来たので探検開始!!
c0123890_16221586.jpg
なんだこのでっかいの!!
これでトンネルを掘ったんだね~~すげ~~~~
c0123890_16222971.jpg
小鉄も斗和も犬のような変なオブジェに興味津々でもあるけど実は怖くて近寄れないemoticon-0136-giggle.gif

本当はもっとゆっくり探検したかったけど 
レストランなどはワンコNGだし 通路には食べ物が落ちてて危険なので
一通り見たところで海ほたるを出発!!

余談ですがここにも居ました迷惑飼い主!!!
一番下の広いところに下りていったらノーリードのゴールデンが・・・・
それも二手に分かれて「こっちにおいで~」呼び合っている
しつけは出来ているようで こちらに来ることはなかったけど
それでもワンコ嫌いの人は怖くて近寄れないでしょ


栗畑に到着しいざ栗拾い開始!!

ダンナのお友達は「犬放してもいいよ~戻ってこなくても知らないけど・・」っと
放せるわけないでしょ!!
もし居なくなったら「千葉ワン」で里親探しされてるかも・・・・

栗のイガでピョンピョンしたり草を食べたりするし雨も降ってきたので
c0123890_16431377.jpg
仕方なく車の中に避難させました

当初は昨日までに栗が落ちてる予定だったのに
台風などで日照時間が少なかったため青々したまま木にしっかりくっついてる
c0123890_1648564.jpg

ここでは思ったより収穫できなかったので 自宅庭に移動~

庭には1本しか栗の木はないんだけど 植えてから30年も経っているので
とても立派でたくさんに栗が拾えました
c0123890_16524363.jpg

落ちていた実の小さい栗を小鉄がかじっていたので大きな実を一つあげたら・・・
c0123890_16551256.jpg
嬉しそうに皮をむき始めるemoticon-0140-rofl.gif
c0123890_16552539.jpg
何食べての??と覗き込む斗和・・・こっちゃん「う~」と唸って怒ってます

心配した雨もすぐにやみ栗拾いも無事終わったので次の目的地へ
せっかく千葉まで来たんだからやっぱり海emoticon-0102-bigsmile.gif
c0123890_1701818.jpg
小鉄は波と少しは遊んだんだけど斗和はこの距離で精一杯!!
c0123890_1783375.jpg
でもちょっとよそ見していたら足元まで波が・・・・・・

慌てて逃げる斗和でありました・・・・・・・

その後以前も行ったことのある千倉の道の駅に行きまたしても海~~~
c0123890_17105251.jpg
小鉄は打ち寄せる波を追いかけるのが好きemoticon-0152-heart.gif
c0123890_17111730.jpg
あんまり端に行って落ちないでね~~
c0123890_17112969.jpg
斗和は波を嫌がり逃げるemoticon-0136-giggle.gif


栗も拾い海も満喫できたのでさ~帰りましょ☆

最近は車酔いもだいぶ克服できたので
助手席に座り小鉄たちだけを後ろに座らせることが多くなったんだけど
帰りにふと小鉄たちの様子を見ると・・・
c0123890_17204697.jpg
なぜかいじけた斗和が後ろを向いてる!!
そんなことしてたら車に酔っちゃうよ~~

なので私が後ろに移動しました
c0123890_17223483.jpg
今頃来たって遅いやい!!  by斗和
c0123890_1724829.jpg
少ししたらやっと落ち着いて寝始めた斗和emoticon-0113-sleepy.gif

でも何枚も写真を撮りなおしていたら・・・
c0123890_17242580.jpg
「オカンうるさい」とばかりに睨まれてしまいました・・・・

私が後ろの席に行ったら小鉄が助手席に移動し
c0123890_1729378.jpg
「オヤジが寝ないように僕が見張ってるよ~」とばかりに頑張ってくれていました


途中で右折による渋滞にはまり全然動かずでイライラしましたが
そのおかげで帰宅時間が1時間近く遅くなり雷雨にはあわずに済みました
まぁ終わりよければ全てよし・・ですかね☆
by kotetsu-towa | 2008-09-21 23:59 | おでかけ | Comments(2)


2003年10月10日生まれの柴犬「小鉄」と 2005年7月14日生まれの小鉄の息子「斗和」の毎日


by kotetsu-towa

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

お気に入りブログ

マリちゃんワールド
柴犬 はなとわ日記
いつだって小春日和
あずきと豆ペース
せり菜日記2
Never trust ...
当麻がゆく 改

最新のコメント

はなとわママさん 家を..
by kotetsu-towa at 21:30
散歩帰りに家を通りすぎる..
by hanatowamama at 08:38
りゅうままさん 小鉄は..
by kotetsu-towa at 21:01
ワンコにも暗黙のルールが..
by りゅうまま at 09:42
りゅうままさん 緑のハ..
by kotetsu-towa at 21:12
雪のハイジも又 良いもの..
by りゅうまま at 10:00
つむじさん はい!斗和..
by kotetsu-towa at 20:24
再び・・・^^; 今日..
by tumuji-azu at 15:58
斗和ちゃん おかしい~(..
by tumuji-azu at 15:50
りゅうままさん ご心配..
by kotetsu-towa at 19:49

カテゴリ

全体
記念日
おでかけ
お散歩
プロフィール
手作り
里親会
病院
アレルギー
海外旅行
おやつ
レッスン
ドッグレース
旅行
訓練
旅行記
ディスク大会
東日本大震災
シャンプー
ハムスター
トレセン
景虎
朱雀紅
天使
イベント
ハイジの里
老い
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

タグ

(838)
(825)
(816)
(392)
(289)
(266)
(241)
(230)
(142)
(107)
(105)
(92)
(80)
(71)
(68)
(65)
(46)
(44)
(39)
(21)

最新のトラックバック

検索

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ

画像一覧