「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1年間ありがとうございました

               2007年最後の朝散歩
c0123890_20122162.jpg
              いつものように「待て」をかけ「来い」と呼んだ!
c0123890_20124915.jpg
                 高速連射モードに設定したのに失敗・・
                 この1枚しか撮れなかった

                 2007年最後の夕方散歩
               最近よく遊歩道で会う 白豆柴の「マハロ」
c0123890_2016942.jpg
                まだ仔犬で怖い者知らずのマハロは・・・
c0123890_20162011.jpg
               小鉄にはもちろん斗和にも飛び掛ってくる
c0123890_20163413.jpg
               仔犬や女の子には決して怒らない小鉄もさすがに怒る

          でも小鉄は絶対咬んだりしないのでチョッと近づけてみた・・・
          マハロの動きが早くて写真がブレまくりだぁ!
          ごめんねぇ~マハロ

          斗和も咬んだりはしないけど 力が強いので少しでも歯が当たったら
          危険なので側には寄らせませんでした

          その後ドッグランに行き ワン友と一遊びしてきました



           今年1年 いろんな所に行きいっぱい遊んできました

                         4月
c0123890_20294616.jpg
                    柴犬仲間とお台場でBBQ

                         5月
c0123890_2034272.jpg
c0123890_2034425.jpg
                      千葉の千倉にドライブ

                          6月
c0123890_20394163.jpg
                      ワン友とスカイパーク

                          7月
c0123890_20451531.jpg
                      三太&キースとキャンプ

                           8月
c0123890_20483826.jpg
                      那須にドライブ

                          10月
c0123890_20523879.jpg
                       昭和記念公園でワン友BBQ

                          11月
c0123890_2057933.jpg
c0123890_20572172.jpg
             総勢 人間10人 ワンコ11匹と大勢で雪景色のハイジへ

                           12月                
c0123890_21174872.jpg
                ドッグランのボランティアと忘年会

          今年1年 一緒に遊んでくれたみなさん ありがとうございました
          ご迷惑をかけてしまったみなさんごめんなさい

          まもなく2007年が終わりますが
          2008年も変わりなく・・イヤ今年以上に仲良くしてください
by kotetsu-towa | 2007-12-31 21:12 | Comments(0)

☆餅つき☆

     正月用の餅つきが毎年恒例になってる我が家emoticon-0105-wink.gif

     といっても臼や杵でつくわけでは餅つき機でつくんですけどね~

     この餅つき機は私の母が使っていたものなのでかれこれ30年くらい使ってる

     母が亡くなって20年・・・・
     誰も使わないので いただき毎年ついている

          昨日4㌔のもち米をとぎ 今朝6時に起きまずは1回目
c0123890_20532013.jpg
                       まずは蒸します
c0123890_20532968.jpg
                     湯気が出てきました~
c0123890_20534015.jpg
                     約40分で蒸しあがり~~
c0123890_20535071.jpg
                     なんと10分でつきあがり~~~
c0123890_2054097.jpg
                     熱いうちに伸ばしてのし餅に

       その後仕事に行き 3時に帰ってから2回目の餅つき開始!!
       でも仕事途中 突然の雨が降り 
       布団&洗濯物をしまいに家に戻り 雨宿りをしたので1時間のロスタイム!!

          大変!!小鉄&斗和の散歩の時間になっちゃうよemoticon-0124-worried.gif

                 散歩から帰り3回目の餅つき

               でも3回目は半分はのし餅にするけど
c0123890_20542971.jpg
           半分は納豆や大根おろしなどのからみ餅にして夕飯で~す
c0123890_20543951.jpg
                      お餅を狙ってる斗和・・・・

          去年の餅つきの日 急に口元を掻きながら暴れた斗和・・・
          口をかじあけたら 上あごにお餅がくっついてる!!

          散歩から帰った後 小鉄の足を拭いてる間にのし餅をかじった斗和

          のし餅にはしっかり斗和の歯型がついていましたemoticon-0112-wondering.gif

          いつになったらいたずらしなくなるのかなぁ~
          でもイタズラしなかったら斗和じゃなくなっちゃうかも
by kotetsu-towa | 2007-12-30 21:43 | Comments(2)

スッキリさっぱり!

          掃除嫌いの私としては気持ちだけは大掃除なんだけど
          手抜きの掃除でごまかしてる・・・
          それでも年末はなにかと忙しいんだよね~

          でも今日しか娘が確実に家にいないので小鉄&斗和のシャンプーをした
c0123890_2281519.jpg
              シャンプー後スリッカーを持つ娘を威嚇する小鉄
c0123890_2291981.jpg
             斗和はシャンプー後 いつものようにテンションが上がり
c0123890_2293057.jpg
                   狭い部屋の中を駆け回り
c0123890_229438.jpg
                     体をこすり付ける

          でも斗和は その後娘にドライヤーとスリッカーをかけられても
          良い子にしてました

          ドライヤー嫌いの小鉄も斗和が良い子にしてたので
          斗和の後 娘にドライヤーをかけてもらいました


          コタツ布団のカバーを洗うためコタツを撤去してしまったら
          いつもコタツに入る斗和は・・・・
c0123890_22194487.jpg
                 ヒーターの前に座りウトウトzzzzzzzz・・・・・

          本来 柴犬は番犬として飼われていたため
          雨が降ろうが 雪が積もろうが外にいたんだけどなぁ~~emoticon-0124-worried.gif
by kotetsu-towa | 2007-12-29 22:29 | Comments(0)

分身の術

       夕方から雨emoticon-0156-rain.gifだというので早めに散歩に出た
       こんな天気の時はドッグランもすいているのに
       今日は大型犬がたくさん来ていた

       それもお父さんの姿も多い・・・

       今日から正月休みの人や仕事収めで早く帰ってきた人が来ていたみたい・・
       明日からは散歩も休みモードに変えなければ!

       そんなわけでランに入れずにいたんだけど
       小型犬エリアがズッーと空いていたのでチョッと遊んできちゃいましたemoticon-0118-yawn.gif
c0123890_19573663.jpg
                でも中大型エリアにはワン友がいるので
                気になってしょうがない小鉄&斗和


                この子は毎度おなじみの二コルですが
c0123890_2014366.jpg
               最近よく似たような子がランに来ている・・・
c0123890_2052513.jpg
               合成写真??そんなことは私にはできないし
c0123890_2053971.jpg
                      それに微妙に違う・・・・

           左は二コルだけど右は二コルの愛娘チビ二コ!!

           二コルはこの子と一緒に保護されたんだんだけど
           一足先に新しい家族に迎え入れられてたチビ二コ

           でも飼い主さんの諸事情で飼えなくなり里親会に戻されたのを
           二コル家が「二コルの子なら」と迎え入れた

                   emoticon-0155-flower.gif名前は「キナリ」emoticon-0155-flower.gif
          見た目も仕草も二コルにそっくりな元気いっぱいの8ヶ月の女の子です
          朝晩とほぼ毎日ランに来ているので 
          仲良く遊んであげてください~~

          って斗和はすでにキナリを脅かし怖がらせちゃってるけどね・・・emoticon-0107-sweating.gif
by kotetsu-towa | 2007-12-28 20:29 | Comments(6)

マヨラ~

     留守にする時にはケージに閉じ込めてる小鉄&斗和

     私が帰るより 一足先にバイトから帰った娘がケージから出していたので
     玄関まで迎えにでてくれた

     そこまでは良かったんだけど
     娘が優しい声で「斗和~」と呼んでいる・・・・
     優しく呼ぶときには斗和が何か悪さをした時

                 何をしたのかと思ったら・・・・
c0123890_20565718.jpg

c0123890_2057718.jpg
                     マヨネーズがボロボロ・・・・・

     娘がチョッと席を外した時にイタズラしたってことは
     犯人はたぶん斗和・・・・・

     小鉄のイタズラは 留守番させた時で
     家に誰かいるときには おやつを出しっぱなしにしていても食べたりはしない

     でも確実な証拠がないからなぁ~と思っていたけど
     ふと斗和の口元を見てみると
c0123890_2124225.jpg
                   マヨネーズがついてる!!!!

                      犯人確定!!

        悪いことをしたらすぐに怒らなければいけないと言われているため
        いつも娘には事後報告になっていたので怒れないでいた

        でも今日は捕まりしっかり怒られた斗和
        少しは反省したかなぁ・・・・・・(たぶんもう完全に忘れてます)


        以前何度か左前足の肩口を掻きむしり
        毛が抜け 血を出していた斗和

        最近同じ場所をよく掻いていたので注意していたんだけど
        少しだけど毛が抜けてきたので
        これ以上酷くならないようにするために洋服を着せました
c0123890_21222578.jpg
                  寒いしちょうどいいかemoticon-0102-bigsmile.gif
            でもチョッと洋服が小さくなったような気が・・・・・
            まぁそれもいいか・・・
by kotetsu-towa | 2007-12-27 21:28 | Comments(0)

斗和の体が・・・・

      今日は寒かった・・・・特に朝散歩は辛かった・・・
      これからはこんな寒い日がというか
      もっと寒い日増えるんだろうなぁ~

      こんな寒い日はもっと寒くなる話を・・・(なんかおかしい??)

      先日 前に書いたブログをなにげなく見返していたら
      一枚の写真がなんかおかしい・・・・
      パソコンがおかしいのか 私の目がおかしいのかと思ったけど違う

                    よ~く見ると
c0123890_18382545.jpg
                   斗和の体の右半分が透けてる・・・・

         これは10月22日に書いた 
         マッサージ器を不思議そうに覗き込んでる写真

         斗和の右半分が透け マッサージ器や座卓の足が写ってる・・・・・

         チョッと拡大してみたけど やっぱり透けてる・・・ 
c0123890_18394451.jpg
         パソコンもカメラも得意じゃないので
         加工するなんてことはできないので 正真正銘の〇〇写真!か
         それともカメラがおかしかったのか・・・・

  TVなどでは消えた部分に気をつけて!!
  などどよく言っているので 特に斗和の右半身には気をつけてチェックしていこうと思います
by kotetsu-towa | 2007-12-26 19:05 | Comments(2)

久々にのんびりと・・・・

隣に住むおっちゃの末娘が結婚し 先月から同居を始めた

婿さんは実家でも犬を飼ってるという犬好きなので
小鉄たちのことも可愛がってくれるんだけど
先週 遠慮気味に「散歩に行きたい」と・・・・・

そんな簡単なこと早く言ってよ!!

今日2時過ぎ「散歩に行っていいですか~」とやってきた若夫婦

もちろんOK!

本当はドッグランに連れて行きたかったみたいだけど
それはチョッと危険なので諦めてもらいました

30分か1時間くらいで帰ってくると思っていたんだけど
城北公園内をゆっくりと歩いてきたと2時間近くも散歩にいってくれました~~

昨日から娘の友達がきていたりして寝不足の小鉄&斗和は
散歩から帰るとこたつに潜り爆睡zzzzzz・・・・・
c0123890_2085934.jpg

いつもの散歩の行く時間になっても起きてこなかったので
ゆっくりとお風呂に入りのんびりしちゃいました~

今日は仕事も少なく 小鉄たちの散歩も若夫婦が行ってくれ
6時過ぎには娘が再度散歩にいってくれたので
本当にのんびりでき チョッとしたX'masプレゼントになりました
by kotetsu-towa | 2007-12-25 20:11 | Comments(0)

X'masパーティー

       今日もいつものようにドッグランに行ったけど
       行く道 気のせいか人通りも少なくドッグランも閑散としていた・・・

       祭日だから みんな家族でX'masパーティーしてるのかな???

       我が家も子供が小さい頃は姉の家族とパーティーをやったり
       サンタクロースのふりをしてプレゼントをしたりしたけど
       最近では子供は友達と過ごすことが増えチョッと寂しい・・・・・

          でも今日は娘が友達を連れ 我が家でパーティーを開いている
c0123890_2111426.jpg
         友達がちらし寿司を作っているので張り付く小鉄&斗和

       残念ながら今日来ているのは みんな未来のドッグトレーナーなので
       「食べる??」なんて甘やすことはしません

            でも小鉄&斗和にもケーキを買ってきてくれたよ☆
c0123890_2118829.jpg
                   X'masだけど和風のケーキ
c0123890_2135433.jpg
                   小鉄はいつものようにゆっくりと
c0123890_21355469.jpg
                     味わいながら・・・・
c0123890_213667.jpg
                   斗和はいつものように豪快に!!
c0123890_2136218.jpg
                   あっという間に完食した斗和は
       小鉄が食べてるのを「残さないかな・・・・」と側でジッと見つめていましたが
       残念ながらクリームまで全部きれいに完食!!
c0123890_21571389.jpg
             そうそう以前 遊びに来た事のある姉さんが私にも
             プリンを買ってきてくれました(嬉

         娘をいれて総勢9名の若者が泊まっていくため
         娘の部屋と私の部屋はつながっているので開放し
         私は今日はリビングで小鉄たちと寝ますzzzzzzz・・・・・
         まぁ友達は多いほうがいいので仕方ないか・・・
         若いっていいなぁ~~~~~~
by kotetsu-towa | 2007-12-24 22:13 | Comments(2)

忘年会☆

        今日はカフェランゾウでドッグランのサポータズクラブの忘年会でした~
c0123890_2353273.jpg
           ママさんの美味しい手料理をお腹いっぱいいただいてきました~~~

                   本日の参加犬
c0123890_231303.jpg
                     毎度おなじみのミセル
c0123890_23132670.jpg
                今日はあまりうるさくなかったサージュ
c0123890_23134347.jpg
                 やっぱりいつも元気一杯のラン
c0123890_23141515.jpg
                今日はチョッとご機嫌斜めだったほたる
c0123890_23143593.jpg
             ほたるに似てるけど大きさはほたるの3分の1の二コル
c0123890_2314562.jpg
                    本日初参加のお花名ちゃん
          知らない場所に知らない人に知らないワンコだらけだったため
          尻尾が下がりっぱなしだったお花名ちゃん
          今度はランで遊ぼうね☆
c0123890_23151014.jpg
                      そして我が家の小鉄
           小鉄以外みんな女の子だったため 肩身が狭かったのか
           それとも怖かったのか店の入り口あたりで大人しくしていました

      PS
      斗和は知らないワンコに唸るので風紀をみださないため娘とお留守番でした
      ごめんよ~斗和・・・今度は一緒に行こうね☆

           サポータクラブのみなさん今年1年ありがとうございました
           また来年もよろしくお願いします




          そして今日12月23日は学生の頃 飼っていた「クマ」の27回目の命日

          あの頃は今のようにワクチンだのフィラリアだの
          ましてや病院に行くなんてことはなかったので
          5歳半で死なせてしまったクマ・・・・
c0123890_23151658.jpg
           それに私自身 若かったというよりガキだったため散歩もご飯もいい加減で
           本当にヒドイ飼い主でした

          クマは小鉄たちと接している私の様子を見たら絶対こう言う
          「私はそんなに可愛がってもらわなかった」と・・・・

          ゴメンねクマ・・・
          でもいまでもクマのことは忘れてないよ
by kotetsu-towa | 2007-12-23 23:45 | Comments(2)

カプカプ・・・・

           小鉄が口に何か入れてカプカプしいてる・・・・
c0123890_20364228.jpg
                    何だ??と覗いてみる
c0123890_20365313.jpg
                    何を口にいれてるの??
c0123890_2037275.jpg
                     っていうかすごい顔だな~(笑
c0123890_20371199.jpg
                    口から出した物は・・・・
             パンの袋を止めているプラスチック製の物でした

          今回カプカプしていたものはチョッと大きいけど
          もっと小さい物をよく口に入れてカプカプするのが好きな小鉄

          以前は飲み込まないかと心配したけど どうやらその心配はなさそう・・・

          斗和は小鉄が何か食べてると思い
          側でジッと見つめ 口から出すとすかさずチェック!!
          でも「食べ物じゃないじゃん」と残念そうに立ち去るのでした・・・・
by kotetsu-towa | 2007-12-22 20:55 | Comments(0)


2003年10月10日生まれの柴犬「小鉄」と 2005年7月14日生まれの小鉄の息子「斗和」の毎日


by kotetsu-towa

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

お気に入りブログ

マリちゃんワールド
柴犬 はなとわ日記
いつだって小春日和
あずきと豆ペース
せり菜日記2
Never trust ...
当麻がゆく 改

最新のコメント

はなとわママさん 家を..
by kotetsu-towa at 21:30
散歩帰りに家を通りすぎる..
by hanatowamama at 08:38
りゅうままさん 小鉄は..
by kotetsu-towa at 21:01
ワンコにも暗黙のルールが..
by りゅうまま at 09:42
りゅうままさん 緑のハ..
by kotetsu-towa at 21:12
雪のハイジも又 良いもの..
by りゅうまま at 10:00
つむじさん はい!斗和..
by kotetsu-towa at 20:24
再び・・・^^; 今日..
by tumuji-azu at 15:58
斗和ちゃん おかしい~(..
by tumuji-azu at 15:50
りゅうままさん ご心配..
by kotetsu-towa at 19:49

カテゴリ

全体
記念日
おでかけ
お散歩
プロフィール
手作り
里親会
病院
アレルギー
海外旅行
おやつ
レッスン
ドッグレース
旅行
訓練
旅行記
ディスク大会
東日本大震災
シャンプー
ハムスター
トレセン
景虎
朱雀紅
天使
イベント
ハイジの里
老い
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

タグ

(838)
(825)
(816)
(392)
(289)
(266)
(241)
(230)
(142)
(107)
(105)
(92)
(80)
(71)
(68)
(65)
(46)
(44)
(39)
(21)

最新のトラックバック

検索

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ

画像一覧