「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

T・P・Oに合わせて・・・・

         小鉄も斗和も3種類の首輪を持っている。
         一つは普段の散歩の時に使っているハーフチョーク。
         これは嫌がって暴れても抜けないので安心(*°▽°)
c0123890_20484868.jpg
           使い込んでるので かなり汚れてます(*x_x)

               もう一つはノーマルな首輪
c0123890_20274520.jpg
         ハーフチョークはドッグランなどで 他のワンコとからんだ時危ないし 
         リードで引っ張っていないときは緩いので抜けやすいから
         普段はノーマルな首輪を斗和は24時間つけています。
         なんせ斗和は飛び出したら どこに行ってしまうかわからないので・・・
         小鉄のもあるけど普段はしていません。

              もう一つはノーマルな首輪だけど お出かけ用
c0123890_20462738.jpg

         どこが違うのかというと 上の二つは自宅の電話番号が刺繍してあり
         お出かけ用には私の携帯の電話番号が刺繍してあります。

        万が一出先で居なくなってしまった時 家に電話をかけてもらって連絡取れないので
        普段使っているものには 自宅の電話番号
        お出かけ用には携帯番号を刺繍しています。
        でも首輪も抜けてしまえば 役に立たないけど・・・

        本当はマイクロチップを・・・と思ってるんだけど
        保健所や愛護センターなどにチップを読む機械が無かったり
        あっても上手く使えないらしいので
        安全だといわれても 多少なりともワンコには負担をかけることになるから
        もう少し普及したら 再度チップのことは考えます。
by kotetsu-towa | 2007-08-31 21:08 | Comments(2)

    脱走常習犬!

     今日もドッグランに行くために 公園内を歩いていると
     1匹のシェルティーが何処からともなく現れた!
     場所は売店横のイスやテーブルなどが置いてある広場・・・
     見回しても 飼い主らしき人は見当たらないし
     小鉄たちにまとわりついてくる・・・
     良く見ると以前どこかで見たような・・・・脱走の常習犯の○○ア??
     ドッグランまで小鉄たちにまとわりつきながら着いてきたので
     すでにランにいた三太母さんに助けを求めたらやっぱり○○アと判明。
     首輪に名前と電話番号が書かれていたので電話したけど
     子供が出て「親がいないからすぐに迎えにこれない」という返事・・・
     仕方なく管理事務所に預けることにしたけど
     管理事務所でも何度も保護していて「事故にあったら・・」などと注意しても
     「そんなこと言われる筋合いはない」と逆切れされたとあきれ顔・・

     以前保護した人には「子供が門を閉めなかったから。。」などと言い訳していたそうだけど
     そんな言い訳も1度や2度ならまだしも常習ですからね。

     小鉄や斗和にも脱走されたことがあるけど
     すぐに探し回り 恥も外聞もなく会う人会う人に声をかけ
     事故にあうことも無く無事に帰ってきたことを喜び探してくれた人に感謝した。
     でもそれって当然のことでしょう?
     何度も何度も脱走されているのに対策せず
     保護していますって連絡してもすぐに迎えに来ない飼い主ってどうなんでしょう??

     チョッと堅い話になってしまったけど 今日も涼しかったので
     小鉄も斗和もいっぱい遊んできました。
c0123890_21374851.jpg
                  なので疲れて爆睡中・・・
c0123890_21402536.jpg
         気持ち良さそうに寝ていると娘にチョッカイを出されるこてとわだけど
         めげずに寝続けています~
by kotetsu-towa | 2007-08-30 21:46 | Comments(2)

芯をください(*⌒-⌒*)

            小鉄も斗和もキャベツが大好き(*^▽^*)
            特に芯の部分が甘いのでお気に入り。
            芯をあげたら葉っぱ食べずに残した・・・・
            なので残った葉っぱはハムハムにあげました。
c0123890_21431729.jpg
c0123890_21433168.jpg
             茹でたりしなくてもキャベツは生のままバリバリ食べます~

            今日も夕方ドッグランに行った=====ヘ(°▽°)ノ
            涼しかったせいか 犬友の三太&キースとも今日は良く遊んでた。
            久しぶりにいっぱい走った斗和は・・・
c0123890_21523012.jpg
              娘の挑発にも乗らず 爆睡中(* ̄・ ̄)
             今日も斗和は寝言を言いながら足をバタつかせるかも・・・(笑
by kotetsu-towa | 2007-08-29 22:02 | Comments(6)

すべり込みセーフ!!

           夕方 いつものようにドッグランに行ったのだが 
           遊んでいると 微かに「ゴロゴロ・・」と聞こえてきた。
           小鉄のほかにも雷センサーを搭載してる子がいて 
           いち早く気づき帰って行った子もいたけど まだ平気かなと思っていたら
           予想以上に早く雷が近づいてきて 小鉄の恐怖心もMAXになったため
           まだ遊び足りなさそうな斗和を呼び戻し ドッグランを後にした。
c0123890_21304216.jpg
              時々聞こえてくる雷を気にして落ち着かない小鉄・・・

           散歩の時は遊歩道を通るんだけど いきなり街灯が消え真っ暗に!!
           時折 雷の光で明るくなるものの マジヤバイよ!!
           家まで走って帰りたかったけど私の体力がもたない~

           もうすぐ家って所で 最大級のひかり&音!!
           我慢できなくなった小鉄が思いっきり引っ張り 家まで猛ダッシュ!
           でもおかげで玄関に入った途端雨が降り出し 間一髪セーフ(喜)
c0123890_2141281.jpg
                帰った後も雷にビビり 私の側から離れない小鉄

           明日からしばらく天気が崩れるみたいだけど 
           これで少しは涼しくなるかな・・・
           外回りの仕事をしている私は本当は雨は困るんだけど
           殺人的な暑さはもうゴメンです。
by kotetsu-towa | 2007-08-28 21:50 | Comments(2)

血の繋がりって凄い!!

          今日は私が中学1年の時に亡くなった父の誕生日!
          2~3日前に「あぁもうすぐ父の誕生日だな~」と思っていたら
          父の姉である叔母が亡くなったと訃報が届いた・・・

          今日がお通夜だということで 兄弟みんなで行って来たんだけど
          行ってビックリ 14人のいとこのうち12人も来ていた。

          みんな横に大きくなっていたり 頭が寂しくなっていたり 
          もちろんしわも増えてたけど 小さい頃の話に花が咲いた!
          中には30年以上会ってないいとこもいるのに
          血の繋がりって凄いんだなぁ~と実感しました。

  ちなみにいとこの中では私が一番下なので みんなに「良いなぁ若くて・・」と言われました(笑

           そんなわけで小鉄たちの散歩は娘にお願いしました。
c0123890_2275562.jpg
c0123890_2281884.jpg
          リラックスしている小鉄とは逆に 娘にからかわれてイライラしている斗和

           小さい頃 いっぱいお世話になった叔母さん・・
           今日のような時間を与えてくれたことにも感謝しつつ
           いままでありがとう・・・・
by kotetsu-towa | 2007-08-27 22:17 | Comments(4)

僕って都会派??

         先月 キャンプに行った時に鼻の周りが真っ赤になってしまった斗和!
         昨日は最初に牧場に行ったものの 草の多いところでは娘が抱いたりしていたし 
         他はそれほど草はなかったんだけど やたらと鼻の周りを気にしてる・・・・
c0123890_20361211.jpg
           以前のように赤く腫れたりはしてないんだけど・・・・
           斗和は田舎暮らしには向かいない都会犬??
c0123890_20391868.jpg
              どう見ても小鉄が都会派で 斗和は・・・・・

               でも柴って緑の草が似合うなぁ~
               これって親バカ・・・・・
by kotetsu-towa | 2007-08-26 20:45 | Comments(4)

     楽しい一日☆

          涼を求めて那須に遊びに行ってきました~
          最初に千本松牧場に行き牛とご対面☆
c0123890_1448290.jpg
           大きな牛にビクビクしながらも興味津々の小鉄
c0123890_14481245.jpg
          臆病な斗和は側に寄れず 娘に無理やり連れて行かれる(笑

            でも人も多く暑かったので 涼を求めて移動・・・
            川遊びをしたいという娘のリクエストで次に行ったのが・・・
c0123890_14562487.jpg
                          回顧の滝
c0123890_1511095.jpg
            ここまで行くのには巨大な吊り橋を渡らなければならない。
c0123890_1453780.jpg
c0123890_14531811.jpg
            ゆれるし高い(30m)けど小鉄も斗和も下を覗きながらも平然と歩いていった。
            ここでも川遊びができなかったので またしても移動・・・

c0123890_154502.jpg
c0123890_155266.jpg
                 やっと河原の浅瀬を見つけしばしの水遊び
            日差しは強かったけど 水も冷たく風が気持ちよかった~
c0123890_1552486.jpg
c0123890_1553536.jpg
           ここでも逃げ回ってる斗和は無理やり水の中に連れて行かれた。

           またしても移動し龍王峡へ
           ここに行くには長い長い階段を下りていくのだが 行きは良いけど帰りが・・・
c0123890_15154362.jpg
             ここでも斗和は水を避けて・・・・
c0123890_15151327.jpg
             小鉄は湧き出ている水の泡を捕まえようとカプカプしてます
c0123890_1515237.jpg
c0123890_15153331.jpg
            ここは日差しが強く暑かったせいか 水の中に座り込んでしまう小鉄!
            この写真の小鉄・・・スッゴイおデブ・・(恥・・
c0123890_15263962.jpg
             チョッとハードスケジュールでおまけに階段を登ったりと疲れたけど
                楽しい一日でした。

               今度はどこに行こうかな~
by kotetsu-towa | 2007-08-25 23:58 | Comments(2)

   ぼくは食べましぇーーん!!

           ワンコ仲間にはセミやバッタなどの昆虫を食べる子もいるけど・・・・
           小鉄も斗和も絶対食べない!
           チョッと興味を持って近づいた時に動かれようものなら 凄い勢いで逃げる。c0123890_21264082.jpg


c0123890_21292998.jpg






斗和の目線の先にはセミ!


          大きな声じゃいえないけど ワン友の○太&○ースはセミが大好きで
          この時期 ランからの帰り道セミを探しながら歩き
          見つけた途端 犬が変わったように猛ダッシュで捕獲する。
          でもすぐに食べないので 口の中で羽をバタつかせジージーと泣いている姿は
          チョッと怖い・・・・


                 ======おまけ=======
         今日2時頃 職場に戻ったら たくさんのドライバーが珍しくいて
         何かの説明を受けている。
         何かな?と耳を傾けると お風呂がジャグジーになるような機械のセールスで
         値段は13万弱!!
         売りつけられたら大変と速攻帰ろうと思ったら
         セールスマンが持ってきたお弁当が残ってるから食べていいよと
         一人のドライバーが声をかけてくれた。
c0123890_21551710.jpg
          でもその場で食べ捕まったら大変なので
          持ち帰り おうちでゆっくりいただきました。
          おかげさまで一食分助かりました。
by kotetsu-towa | 2007-08-24 22:02 | Comments(4)

     ニャンコ☆

           公園内にはたくさんのニャンコいて 
           人が近づこうが犬が近づこうが気にせず
           逆に向かって来るニャンコも少なくない・・・
           今日もドッグランの帰り道 園内のベンチの上に・・・
c0123890_2046445.jpg

c0123890_20461813.jpg
                    凄い格好で寝てるでしょう・・
          通りかかったお姉さんが触ってもまったく起きようとも逃げようともしなかったし
c0123890_20462941.jpg
                    小鉄が覗き込んでも気にしない・・・ 
c0123890_20534449.jpg
                     こちらのニャンコはまだ子猫・・・
           この子は公園で生まれたのではなく捨てられたらしく 
           人には慣れてるけどがりがり・・・・  


           公園内にいるニャンコはご飯をくれる人がいて
           気ままな野良生活を楽しんでいるのかもだけど
           それってやっぱりよくないことだよね。
by kotetsu-towa | 2007-08-23 21:10 | Comments(0)

    さすが 雷探知犬!!

     今日も3時過ぎに帰宅し洗濯物などをしまっていたら小鉄がいきなり泣き振るえ始めた。
     空は青空だから雷じゃなさそうだし爆竹でも鳴ったかな?と思っていたら
     TVに「埼玉県に雷・・・」という気象情報速報がながれた。
     それから5分位したら私にも雷の音がハッキリ聞こえ小鉄の震えはマックスに・・・
c0123890_2048590.jpg
             暑さと怖さで息が上がりはぁはぁが止まらない小鉄
c0123890_20484060.jpg
            震えながらもサービス精神旺盛の小鉄はカメラ目腺・・・

           雷はチョッと困るけど 一雨欲しかったな・・・・
           明日は気温も下がるそうだから一息つけるかな・・・・
by kotetsu-towa | 2007-08-22 20:58 | Comments(0)


2003年10月10日生まれの柴犬「小鉄」と 2005年7月14日生まれの小鉄の息子「斗和」の毎日


by kotetsu-towa

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

お気に入りブログ

マリちゃんワールド
柴犬 はなとわ日記
いつだって小春日和
あずきと豆ペース
せり菜日記2
Never trust ...
当麻がゆく 改

最新のコメント

はなとわママさん 家を..
by kotetsu-towa at 21:30
散歩帰りに家を通りすぎる..
by hanatowamama at 08:38
りゅうままさん 小鉄は..
by kotetsu-towa at 21:01
ワンコにも暗黙のルールが..
by りゅうまま at 09:42
りゅうままさん 緑のハ..
by kotetsu-towa at 21:12
雪のハイジも又 良いもの..
by りゅうまま at 10:00
つむじさん はい!斗和..
by kotetsu-towa at 20:24
再び・・・^^; 今日..
by tumuji-azu at 15:58
斗和ちゃん おかしい~(..
by tumuji-azu at 15:50
りゅうままさん ご心配..
by kotetsu-towa at 19:49

カテゴリ

全体
記念日
おでかけ
お散歩
プロフィール
手作り
里親会
病院
アレルギー
海外旅行
おやつ
レッスン
ドッグレース
旅行
訓練
旅行記
ディスク大会
東日本大震災
シャンプー
ハムスター
トレセン
景虎
朱雀紅
天使
イベント
ハイジの里
老い
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

タグ

(838)
(825)
(816)
(392)
(289)
(266)
(241)
(230)
(142)
(107)
(105)
(92)
(80)
(71)
(68)
(65)
(46)
(44)
(39)
(21)

最新のトラックバック

検索

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ

画像一覧