<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

☆雷探知カモ☆

以前 雷探知犬を紹介したけど 我が家にはもう一人(?)雷に敏感なものがある!c0123890_20213583.jpg



それはカルガモのぬいぐるみ・・・
電池が入っていて カモの鳴き声で音楽を奏でるのだが
静電気や電気の点灯などにも反応して鳴いてしまう。

雷も電気なので小鉄よりも先にカモが鳴くのである。

最近カモが鳴くと雷が鳴ると気づいてしまった
小鉄はカモが鳴くと震え&鳴き始める・・


c0123890_20372228.jpg



今日も夕方からカモが鳴き始め
震えはじめる小鉄・・・
雷が鳴ると興奮してしまうせいか 
ハァハァがひどくなり そばにいられると暑い!!



小鉄のような症状を「音響シャイ」といい
治す訓練方法もあるらしいのだが
毎日やって3ヶ月はかかるそうなので
こちらの根気が続かずチョッと無理かな・・・・

by kotetsu-towa | 2007-05-31 20:54 | Comments(0)

悲しい知らせが・・・・

今日 友達から愛犬が5月27日(日)に亡くなったと連絡がきた・・・
オーストラリアンキャトルドッグのベリー6歳
c0123890_20582658.jpg

ベリーとは我が家の子供とベリーのお兄ちゃんが同じスイミングの選手コースに在籍していたことから知り合い まだ小さかったベリーをスイミングに連れてきていたので犬好きの私としては黙っていられず抱かせてもらったのが最初!
でもお互いにスイミングを移籍したり引っ越したりで試合会場で会うことがあっても当然ワンコには会えず・・・
それが去年 私の職場の横をキャトルドッグが散歩しているのを発見!
珍しい犬種なのでもしかして・・・とは思ったけど知らない女性が散歩していたので声をかけずにいたのだが 大阪の試合でベリーママに会ったときその話をしたら「ベリーかも・・」と言われたので思い切って声をかけたらベリーだった。
それから何度か会うことができたのだが 先週ベリーの具合が悪いと連絡があり 今日になって亡くなったと・・・c0123890_21192948.jpg
c0123890_21191464.jpg














ドッグランに来たことはなかったけど 元気になってランに・・・って話してたのに・・・
c0123890_2125693.jpg

7月に7歳になるはずだったべりー安らかに・・・・

by kotetsu-towa | 2007-05-30 21:32 | Comments(7)

頭かくして・・・・・・

c0123890_21292071.jpg小鉄も斗和も私の部屋で一緒に寝ている。
もちろん二人の布団もあり 基本的には三人別々に寝ているけど冬の寒い時は私のベッドに潜ってくる。
今朝はちょっと寒かったので斗和がベッドに潜り込んできたのだが・・・・


頭かくして尻かくさず(笑





c0123890_2131755.jpg








ちなみにこちらは真冬の寒いとき・・・
「お母ちゃんもう起きるの・・ぼく寒いから布団から出たくない」
 
ベッドや布団で一緒に寝ちゃいけないのは 
よ~くわかっているけど
やめられない。。。。。。 

by kotetsu-towa | 2007-05-29 21:42 | Comments(4)

いたずら親父・・・

小鉄も斗和も基本的には家の中ではフリーだか 斗和は私か娘がいない時にはゲージに閉じ込めている。
なぜなら斗和は見ていないと何をするかわからないから・・・

小鉄は10ヶ月の頃 ゴミ箱に捨てておいたお菓子の袋を引っ張り出し 顔を突っ込み取れなくなり 呼吸困難で死にそうになったことがあるので それ以来フタ付きのゴミ箱に変えたのだが 大人になりいたずらもしなくなっていたので油断し きちんとフタをしていなかったら最近よくごみ箱をいたずらする・・・・
娘の学校の先生の話だと 斗和にやきもちを焼きかまって欲しくてやっている行為なので怒ってはいけないらしいのだが 私の我慢の限界・・・
c0123890_2132294.jpg
c0123890_21321288.jpg

悪いことをしているのがわかっているので 私の怒鳴り声におびえている小鉄・・・

娘よ!早く一人前のトレーナーになってくれ!
斗和の悪行は山のようにあるので 順に紹介します。

by kotetsu-towa | 2007-05-28 21:41 | Comments(2)

5日遅れの・・・

今年社会人2年の息子は 将来一緒になりたいと言っている彼女のところに行っていて月に一度くらいしか帰ってこない・・・・
その息子が今日 ケーキ片手に帰ってきた。
c0123890_2274644.jpg

今まで27回(息子との歳の計算が合わないといってるあなた 細かいことは気にしない)の誕生日を迎えたけど 名前入りのケーキは初めて。息子&彼女さん ありがとね☆
c0123890_22124574.jpgc0123890_2212544.jpg
















もちろん こてとわにもおすそ分け・・・・

by kotetsu-towa | 2007-05-27 22:19 | Comments(2)

未来のドッグトレーナー

我が家の娘は動物の専門学校に行っていて 専攻はドッグトレーナー!
でも美容や看護などの実習もあり レポート提出も頻繁で大変そう・・・
c0123890_20381049.jpg

最近 斗和がよく掻き皮膚の赤くなってるところがあるので娘が「薬用シャンプーで洗おう」と
イザお風呂へ!
お風呂後の耳についた水の処理やブラッシングの仕方など うるさい・・じゃなくいろいろ教えてくれるのでありがたい。
c0123890_20452796.jpg

でも斗和はお風呂だけでもイヤなのに お風呂後に押さえつけられ耳をいじられるのは我慢の限界をはるかに超えていたので暴れまくり 最後はグッタリ・・・・
斗和は娘の練習相手・・少しでも早く一人前になれるように これからもよろしくね☆

by kotetsu-towa | 2007-05-26 21:11 | Comments(2)

早朝ドッグラン

今朝5時前に目が覚め(これって歳のせい???)外を見たらまだ雨が降っていない。
TVの予報を見たら「まもなく降り出し午後には本降り」と言っているので 夕方ランに行けないかもと早朝のランにGO!
c0123890_20453453.jpg
 
小鉄に噛み付く斗和
c0123890_20463411.jpg

3分割になっていろいろな意見が出てるけど 愛犬が可愛いのはみんな一緒!
譲り合って楽しいランにしよう!
ちなみに夕方も小降りになったのでランに行ってきました(笑)

by kotetsu-towa | 2007-05-25 20:55 | Comments(2)

分離フェンス!

今日からドックランが
「小型犬・中大型犬・フリーエリア」と3つに分かれた。
狭くなるからと反対の声もあったけど 良かったと個人的には思っている。
c0123890_21201014.jpg

なんせ小鉄も斗和もおかまなので しつこい小型犬には困っていたのです・・・

微妙な大きさの子が中大型犬エリアにいたのだが
グレートデン2匹が入ってきたらみんなフリーエリアに逃げていってしまった。
うちはその子たちとも遊べるので おかげでノビノビ遊べたよ(笑)
c0123890_21274628.jpg

なんでこんなところにフェンスがあるんだろうと確かめているのかなぁ・・・・

by kotetsu-towa | 2007-05-24 21:32 | Comments(2)

家族☆

小鉄と斗和が一緒に居ると「お母さんは?」とよく聞かれる・・・
斗和のお母さんはうちから20分くらいの所に住んでいて お散歩コースも一緒なので今日もバッタリ会った。
        斗和のお母さんの花子ちゃん(可愛いでしょう)
c0123890_213536.jpg

左から小鉄 斗和 花子ちゃん 斗和はお母さん似だね。
c0123890_21173236.jpg

一人っ子なので兄弟はいないけど お父さんお母さんに会える斗和は幸せ☆

by kotetsu-towa | 2007-05-23 21:28 | Comments(6)

お誕生日♪

今日はこてとわ母の27回目の誕生日!(PCの前で「うそつき」と言っているあなた 細かいことは気にしない・・)
娘からケーキとDSの英語漬けソフト
c0123890_22212975.jpg

なんにも期待していなかったダンナまでもがケーキを買ってきてくれた。(嵐にならなきゃいいけど・・・)
c0123890_22154081.jpg

そしてこてとわにもおすそ分け・・・
c0123890_22175124.jpg
c0123890_22215055.jpg

歳は一つ増えてしまったけど 明日からもDSで頭鍛えて頑張ります☆ 

by kotetsu-towa | 2007-05-22 22:32 | 記念日 | Comments(8)