カテゴリ:お散歩( 434 )

買えた!!!

今日も8月とは思えないほど涼しくて過ごしやすかったこてとわ地方

とてもありがたいことですが このままだと野菜の値段が…

それと世間様は今日からお盆休みで交通機関は大変でしたね

我が職場は365日休み無しだし 帰省する所もなければ親もいないので
例年通りお仕事で〜す

でもただでさえ一年の中で一番少ない8月なのに
お盆中はさらにガクッと減るので大変じゃないんです


今日も朝散歩は弱〜い雨に降られましたが気にならないくらいだったし
夕方散歩はガッツリ

c0123890_19070039.jpg
でも今日は誰にも会えず…
c0123890_19070086.jpg
帰りのルートは負荷をかけるため階段とスロープのある所を101.png

湿度は高かったけど2時間の弱…小鉄は元気に歩ききりました


先日の37度なんて高温になるとエアコンをかけていたとしても
小鉄たちをお留守番させるのも気が引けるけど
飼い主も一歩も外に出たくないですが
今日は涼しかったので ちょいとお買い物へ

庶民の味方のしまむらは我が家のタンスではありますが
柴犬飼いの心をくすぐる数々のアイテムをよく販売しまして
c0123890_19271256.jpg
昨年の夏前に販売された柴犬のクッション101.png

SNSで見つけて近くにあるしまむら5軒を回るもどこも売り切れで…

無いとなると絶対に手に入れたくなるのが人情で
仙台に里帰りするママに
仙台のしまむらならあるかも…とお願いして買ってきてもらいました

こちらもSNSで見つけた犬をダメにするクッション101.png
c0123890_20083478.jpg
中がモコモコの筒状になってて
c0123890_20083535.jpg
文字通り斗和がダメになりました101.png


そして先日 SNSで見つけた柴犬のラグ

いやいや これはいいか…と思っていたのですが
寒い時期 リビングに敷いてるラグの買い替えを考えていたので
どうせ買い換えるなら…としまむらへ

しかしここで問題!!

家から車で10分〜30分のところに6軒のしまむらありますが
店舗によって売り切れている可能性があるので
さ〜てどのしまむらに行くか???

悩んだ末に我が家から一番遠い一軒を選び迷わずラグ売り場へ
c0123890_19070138.jpg
やった!!!3畳用のラグが残ってました
c0123890_19070230.jpg
写真を撮っていたら 新しい物好きの小鉄が乗ろうと128.png

他にも腰に当てるクッションや まん丸のクッションなどがありましたが
どうやら赤柴は売り切れらしく黒柴と白柴しかなかったので断念

柴犬となるとお財布の口が緩くなる飼い主104.png

お盆も休まず頑張ります

178.pngランキングに参加中178.png
柴犬グッツがどんどん増えていくこてとわ家に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png






by kotetsu-towa | 2017-08-11 19:05 | お散歩 | Comments(2)

たくさんのワン友

今日は昨日の猛暑とガラッと変わり
湿度は高かったものの気温が低く雲が多かったので過ごしやすかったこてとわ地方

朝散歩に行こうかと朝5時に外をチェックすると なんと雨…

なので止むまで待ち 5時30分くらいにGO

最近の朝散歩では ワン友さんに会うことがほとんどなかったのですが
c0123890_19152798.jpg
家を出て すぐにご近所のモモちゃんに遭遇

その後 隣のシュワと会い 一緒にお散歩していると
c0123890_19152758.jpg
マラミュートのラッキーと遭遇

そこでワラワラしていると
c0123890_19152813.jpg
三太&キースが合流
c0123890_19152964.jpg
シュワも嬉しそうだね
c0123890_19152969.jpg
それにしてもラッキー…でかいなぁ
c0123890_19153085.jpg
c0123890_19153093.jpg
気を使わなくても良いワン友さんはありがたいね101.png


最近の夕方散歩はかなり短めになっていたため
小鉄はもちろん引っ張る斗和の爪の伸びるのが早いと娘から言われたので
今日は涼しいからいっぱい歩くよ!!と公園まで

c0123890_19153132.jpg
中学校の方からドッグランの方を回って来ましたが
小鉄に疲れが見られたので ベンチで休憩タイム

歩いているとジンワリ汗をかきますが 休憩していると風が気持ち良い

一休みしたので帰ろうと公園を歩いていると
c0123890_19153143.jpg
おやつおばさんのフレサ母さんに遭遇

「今日は持ってるよ〜」と言われたもんだから大喜びで飛びつく
c0123890_19153286.jpg
もちろん年功序列なので小鉄がいただいてから斗和
c0123890_19172289.jpg
そばで遊んでいたランもご相伴
c0123890_19172305.jpg
でもランちゃん おやつの砂肝よりフレサ母の美味しそうな腕の方に興味があり
砂肝をスルーして腕をクンクンクンクン

確かにフレサ母の腕は美味しそう104.png
c0123890_19172425.jpg
もっとおくれとねだる親子
c0123890_19172586.jpg
そしてランも加わって熱い視線を送ります104.png
c0123890_19172532.jpg
一方 おやつをあげるため私に預けられたフレサは
c0123890_19172629.jpg
内弁慶なので母の元に帰りたくて帰りたくて104.png

そして帰り道では
c0123890_19172792.jpg
またしもモモに遭遇


最近はワン友さんに会うことが少なかったけど
写真に撮らなかったけどパル&あんずとも会えたし
今日は楽しい散歩になりました


178.pngランキングに参加中178.png
みんなと会えて嬉しかったこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png








by kotetsu-towa | 2017-08-10 19:13 | お散歩 | Comments(0)

ピキッと…

今日も蒸し暑い1日となったこてとわ地方

それに夕方からは強い雨が降ったりと台風の影響が出てきています


ハイジの続き…と思っていましたが昨日の朝 首がピキッとなり…103.png

ハイジではよ〜く眠れるのに
日曜日は0時30分頃 眠りについたのに3時30分過ぎには目が覚め…

そのまま二度寝できる時もありますがこの日は全く眠れず
日の出も4時30分過ぎなので散歩にも早いと
ベッドの上でゴロゴロしていた時
首がピキッとなり そのまま硬直

すぐに冷やしたものの 小鉄たちの散歩&仕事をこなしたら痛みが増し…103.png

でも知り合いの接骨院が当番店で開いてるというので行き
オマケに出かけていた娘が思っていたより早く帰ってきたので
夕方散歩を頼み
昨日はTVを見ることなく とっとと寝たので
今日は思ったより回復していました101.png

c0123890_17270995.jpg
なので今朝もしっかりと散歩に行き101.png
c0123890_17304437.jpeg
帰宅後は月に一度の美味しいお薬
c0123890_17313981.jpeg
c0123890_17311893.jpeg
小さなカケラまで残さず綺麗に食べました101.png

今日も仕事終了後接骨院に行き
「予想より かなり楽になった」と話したら
「まだまだ無理はしないでください」と先生

かなり楽になったとは言え 首は傾いた状態だし
無理は出来ない年齢なので わかってますよ〜

しかし ここ数年 肉離れをやったりと怪我が増えてきたし
若い頃は こんな風になっても夕方には治ってたのに…

筋肉に柔軟性が無くなってきているんですね
c0123890_17271023.jpg
最近は毎日のようにマジ喧嘩をするし
数分前も斗和が小鉄に唸り 怒られていたのに
こんなに微笑ましい姿も…

いつも こんな風に仲良くしてくれるといいんですけどね


178.pngランキングに参加中178.png
本当は仲良しなこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png



by kotetsu-towa | 2017-08-07 19:37 | お散歩 | Comments(0)

復活!!!

今日は陽射しはなかったものの 蒸し暑くなったこてとわ地方

35度の猛暑も嫌ですが この蒸し暑さ…嫌いです


夕方散歩はちょっとルートを変えて
c0123890_19191303.jpg
お散歩のルートを変えても嫌がらず歩いてくれるので助かります

辿り着いたところには
c0123890_19191332.jpg
先週はグッタリして起き上がることもできなかったモモが元気に復活101.png

c0123890_19191460.jpg
モモちゃんお母さんが出てきて
c0123890_19191581.jpg
モモのおやつをくれました101.png
c0123890_19191547.jpg
コラコラ斗和くん お行儀悪いですよ105.png
c0123890_19191688.jpg
元気と共に食欲も戻ったモモは
c0123890_19191618.jpg
大好きなお母さんが大事なおやつを小鉄たちにあげているので
c0123890_19191706.jpg
すごい怖い顔で怒りまくり
そうそうモモはこうでなくちゃ!!!104.png


年齢と共に体の不具合が出てくるのは仕方ないけど
頑張ろうね…モモ101.png


178.pngランキングに参加中178.png
モモのお見舞いに行ったこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png



by kotetsu-towa | 2017-08-04 19:18 | お散歩 | Comments(2)

待ち伏せ返し

今日は8月とは思えないほど涼しく過ごしやすかったこてとわ地方

ただ時折 雨が落ちてきて…なんとも不安定な天気です

ハイジのことを書きたいところですが 今日は違う話題


いつもケンちゃんに家の前で待ち伏せされていますが
今日は小鉄と斗和で待ち伏せ返し

でも斗和が引っ張るからケンちゃんの良い写真が撮れなかった
c0123890_16061406.jpg
そしてケンちゃんに着いて公園まで

でも最近 公園が苦手なケンちゃんは公園を通り抜け
もっと遠くまで行くというので
c0123890_16061417.jpg
途中でおやつタイムをしてバイバイ〜

なんせ小鉄には無理はさせられないですからね
c0123890_16061597.jpg
ケンちゃんはいっぱい歩いておいで

けんちゃんを待ち伏せしたのには訳がありまして…
c0123890_16061669.jpg
春の里親会のバザーで購入したバッグ
c0123890_16061612.jpg
柴犬柄でマナーポーチ付きでマチもたっぷりと大満足なバッグでありますが
ただ一つ…ショルダーじゃないという不満が…

引っ張ったりしない大人しい子たちなら手提げでもいいでしょうが
12歳になってもバカみたいに引っ張る斗和の散歩には両手空いていないと
なにかと不便で…


このバッグを作ってるチクチク会の方にお願いすれば
「付けてあげる」と言ってくれるのはわかっていますが
ただでさえ安く売ってるバッグなのに これ以上負担はかけるのは…と
自分で頑張ってみよう!とネットであれこれ調査

悩んだ末に手縫いで付けられるショルダーのパーツを見つけるも
我が家にあるのはやっすい針にやっすい糸

きちんと付けないと取れてしまうかもしれないので
プロであるケンちゃんママに相談

そしてその結果…けんちゃんママに丸投げしてしましました

本当に自分でやるつもりで
けんちゃんママには助言をしてもらうだけで
丸投げする気なんて本当に本当に無かったんですよ



私が購入し渡したパーツを渡すも使い物にならず
バッグが縁取りされてて分厚かったため
丸投げの丸投げで「全てお任せします」と
c0123890_16061790.jpg
けんちゃんママがいろいろ考えてくれて
c0123890_16061794.jpg
素敵なショルダーバッグに変身しました


以前 チクチク会の人に
「もったいなくて使えない」と話したら
「使わないのはもっともったいない どんどん使ってまた新しいバッグを買って」と
言われたので
近いうちにお散歩バッグデビューしようと思います


178.pngランキングに参加中178.png
今日も朝夕としっかり歩いたこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png




by kotetsu-towa | 2017-08-02 16:05 | お散歩 | Comments(0)

早朝のおやつタイム

今日は暑さが戻ったこてとわ地方


今朝は5時にお散歩に出て1時間ほど歩き帰って来る途中でシュワと一緒になり
c0123890_19422308.jpg
斗和は朝も早よから おやつのおねだり101.png
c0123890_19422481.jpg
c0123890_19422439.jpg
希望通り おやつを満足なこてとわですが
c0123890_19422583.jpg
シュワは少しのおやつより 早く家に入ってご飯が欲しいため
おやつタイムには参加せず足を洗ってもらってました

最近は暑くて日中のおやつタイムを楽しむことができないので
少しだけど おやつをもらえて良かったね


夕方からは予報通り 雨が降り出したこてとわ地方
そのおかげでずいぶん涼しくなりましたが湿度が…104.png
それに夕方は雷まで鳴るし…105.png

小鉄は耳が遠くなったおかげで怯えることがなくなったので安心していたら
近くに落ちた時にはさすがに怖がりブルブル

でもその直後にご飯をあげたら普通に食べたし
c0123890_19422540.jpg
まったく気にせず寝ているので大丈夫だね


178.pngランキングに参加中178.png
久々のおやつに満足したこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png



by kotetsu-towa | 2017-07-29 19:41 | お散歩 | Comments(2)

ひっさしぶり〜

今日は久々に陽射しがもどったこてとわ地方

お日様はありがたいですが暑いし今日も湿度が高くて…


今朝は6時にお散歩へ

グルっと歩いていると前から突進してくるトリオが…
c0123890_17561182.jpg
ケアンテリアのサリー モグ ポロン178.png178.png
c0123890_17561295.jpg
このトリオというかモグとポロンは怖いもの知らずというかKYというか
小鉄にちょっかいを出すのは当たり前で
c0123890_17561268.jpg
怖い怖い斗和にまで
c0123890_17561377.jpg
モグとポロンで入れ替わり立ち替わりチョッカイを出す104.png
c0123890_17561389.jpg
「うっせんだよ!!」と怒るも まったく気にせず
顔を近づけたりお尻の匂いを嗅いだりとやりたい放題のモグとポロン
c0123890_17561465.jpg
さすがの斗和も「おいら こいつら苦手…」と諦める

でも久々に元気な姿が見れて良かったよ

そして家の近くでは
c0123890_17561530.jpg
大好きなまるちゃんのお母さんにも遭遇101.png
c0123890_17561578.jpg
まるちゃんお母さんはお家の建て替えで今年の初めから違うところにいたので
飼い主は仕事中に会ったりしていましたが
小鉄たちが会うのは今年初かもしれません

元気印のトリオと大好きなまるちゃんお母さんにも会えて大満足なお散歩になりました




=============頑張れ〜=============


数日前から斗和の幼馴染のモモが体調を崩しています120.png

昔は一緒にドッグランを走り回っていましたが
いつの頃からか喧嘩っ早くなり
弱っちい小鉄に絡み それを見た斗和がモモに襲いかかるという悪循環

お父さんお母さん大好きで食べるのも大好きなモモ
c0123890_17561600.jpg
でも今はまったく食欲がなく病院で点滴を打って栄養補給
c0123890_17561679.jpg
そんな姿で寝ているのはモモらしくないぞ!

早く元気になれ〜〜〜101.png


178.pngランキングに参加中178.png
今日は充実した散歩だったこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png




by kotetsu-towa | 2017-07-28 17:53 | お散歩 | Comments(0)

セミの大合唱

今日も過ごしやすかったこてとわ地方

湿度が高かったので 動くと暑かったですがこのくらいの陽気だと助かります

今日も暑くなかったので早朝散歩は中止し
夕方散歩は4時前にGO


公園に着くと凄いセミの大合唱が迎えてくれました

管理事務所前を通り過ぎたくらいから小鉄がトボトボ歩きに106.png
c0123890_18581817.jpg
こっちゃん疲れちゃった??
c0123890_18581804.jpg
後ろに綺麗な花があったので休憩がてら一枚
c0123890_18581902.jpg
ドッグランの管理もボランティアですが
公園内の花壇もボランティアさんが管理しています

時間が早かったからか誰にも会わずでしたが
c0123890_18582033.jpg
家の近くで柴仲間のモモと遭遇
c0123890_18582065.jpg
優しいというか甘いお父さんのせいで重量オーバーのももちゃんは
ただいまダイエット中

ちょっとだけど成果がでているそうです


178.pngランキングに参加中178.png
今日もしっかり歩いたこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png






by kotetsu-towa | 2017-07-27 18:57 | お散歩 | Comments(0)

花火とコラボ

今日は久しぶりに過ごしやすかったこてとわ地方

午前中は予報外の雨が降り ちょっとドヨ〜ンとしましたが
昨日の蒸し暑さに比べれば あの程度の雨は楽勝でした

今朝も早朝散歩のため4時過ぎに起きましたが 弱〜い雨が…

早朝散歩は暑さ対策なので 今日は通常通りでいいか…と再度ベッドへ

早く起きた時は10分程度ウトウトすることはありますが
今日は気づいたら6時30分で…

1時間ほど気持ち良い二度寝をさせていただきました


今日は日中も過ごしやすかったので 夕方散歩は早めに…と行きたいところでしたが
近くにある自衛隊の花火大会があったので それに合わせて
c0123890_20490610.jpg
以前は我が家のベランダからも見ることができましたが
裏にお家が建ってしまったので見えなくなり
c0123890_20490742.jpg
と言っても以前は小鉄が怯えていたため
シャッターも閉めエアコンをつけて TVの音も大きくして篭っていたので
家から見えても関係なかったんですけどね

でも2年くらい前から 耳の聞こえが悪くなり怯えなくなってので
c0123890_20490709.jpg
今年もお散歩を兼ねて花火見物してきました
c0123890_20490822.jpg
c0123890_20490917.jpg
c0123890_20490943.jpg
大きな音がしても怯えることなく良い子でモデル101.png
c0123890_20491007.jpg
小鉄と斗和の場所を入れ替えて再度…と思ったら
良い感じにヘッドライトが小鉄たちを照らし
c0123890_20491039.jpg
c0123890_20491113.jpg
良い写真が撮れました101.png


来年も一緒に見ようね!!


178.pngランキングに参加中178.png
来年も一緒に花火を見ようねと約束したこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png



by kotetsu-towa | 2017-07-26 20:46 | お散歩 | Comments(0)

のんびり…ね

雲が多いながらも気温が高めで蒸し暑かったこてとわ地方

ありがたいことに仕事が忙しいからか 暑いからか
はたまた年齢的なものか 疲れが取れませ〜ん


本日も4時30分に朝散歩へ

朝早いと起きて来ないワンコもいるようですが
私が着替え始めれば小鉄も斗和も起きてスタンバイします


今朝は こてとわ揃って早めにお仕事終了したのですが
お仕事終了した途端 小鉄が家に帰るルートを選択

いえいえ このまま帰ったら20分もかからず終わっちゃうから
もう少し歩こうとと 遠回りルートに誘導したら
c0123890_05372405.jpg
斗和は迷わずスタスタ歩くのに101.png
c0123890_05372510.jpg
こっちゃんはトボトボ歩きに…103.png
c0123890_05372554.jpg
今朝も暑かったので あまり歩きたくないのかもしれないけど
朝しっかり歩いておかないと
c0123890_05372641.jpg
それにズッとトボトボ歩きなわけじゃなく
頑張るスイッチが入ると 斗和を追い越す勢いが戻る

でも今日は ちょっと短めの45分くらいで帰宅しました


夕方散歩から帰宅後 シャワーを浴びていると小鉄の鳴き声が…

「足が痒くて舐めているんだなぁ…」と

昨年からアポキルという 少々お高めの薬を飲んでいますが
飲み始めた頃は かなり効いていましたが
最近はちょっと効き目が悪いというか効き目が持続しない
c0123890_19521114.jpg
舐め壊したため薬を塗られたためドーナッツエリカラを装着
c0123890_19521292.jpg
エリカラは好きじゃないけど ちょうどいい枕になってるね

もしかしたら足が痛くて歩くのが嫌だったのかな???

無理をしないで のんびり行こうね


178.pngランキングに参加中178.png
まだまだ頑張る小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png











by kotetsu-towa | 2017-07-24 05:36 | お散歩 | Comments(2)