カテゴリ:お散歩( 409 )

争奪戦

いや~今日の雨には参った002.gif

昨日の大大爆発に比べたら今日は爆発くらいだったので助かったけど
これからの時期の雨は辛い


今朝5時に目が覚め 外を見るとまだ雨が降ってない

TVをつけ天気予報をチェックすると
「間もなく降りだし一日降り続く」と言っているし
携帯で地元の天気を調べると いつも散歩に出る6時30分には降りだすという予報

じゃ雨の降りだす前にさっさと行っちゃいましょうと
まだ夜が明けない暗い中お散歩へGO!!
c0123890_20253171.jpg
「もう行くんですか?」と布団で丸まっていた斗和も
外に出れば元気良く歩きます001.gif

そしてこっちゃん久しぶりに嬉しい友達に会えました
c0123890_20284851.jpg
ご近所さんには小鉄と遊んでくれるニャンコが3匹いたんだけど
今 残っているのはこの子だけ・・・・

今日はチョッとご機嫌斜めだったようで逃げられちゃったけど
いつもは小鉄の前でゴロンと横になってお腹を出して甘えてきたり
猫パンチをして遊んでくれる可愛い子です053.gif

雨が降りだす前に無事に小鉄も斗和もお仕事終了して濡れずに済んだんですが
その後 私は雨の中 仕事に行きビショビショに濡れて帰宅

冷たい雨の中頑張って働いてきて
玄関でカッパを脱いでベランダに干しに行って着替えて・・・と
バタバタしててもまったく出迎えない奴が047.gif

斗和はゲージに閉じ込めているので出て来れないんだけど小鉄は。。。
c0123890_20384643.jpg
すべて終わってリビングに行くとこんな風に寝たままでした047.gif

昼間の最高気温が11度と12月中旬の気温だったけど
一桁じゃなかったので思ったほど寒くは無かった

でもさすがに体が冷え切っちゃってて「このままじゃ風邪引く」と
c0123890_20452524.jpg
ファンヒーターを引っ張りだしました001.gif

半年間仕舞いっぱなしだったのでフィルターを洗って窓を開けてスイッチON!!

温かい風が出てきたのがわかったらゲージから出てきて張り付く親子
c0123890_2049406.jpg
でもついたばかりの時はほこりっぽく斗和くんクシャミを連発005.gif
だから窓を開けてるんじゃん!!
c0123890_20494798.jpg
でも少しすると落ち着いてきて・・・斗和くん気持ち良さそう056.gif
c0123890_20495220.jpg
我慢できなくなった斗和はいきなり横になり小鉄を追い出し
c0123890_20495710.jpg
もっと気持ち良さそうにZZZZZZZZZZZZZZZ014.gif

まだまだ本格始動する予定はないので 準備として10分程度つけただけでしたが
これからはヒーターの前を娘・小鉄・斗和で取り合う戦いが毎日行われます

寒い日には温かいものってことで我が家の夕飯は・・・・
c0123890_2050241.jpg
水菜と肉団子の入った湯豆腐056.gif

温かくて野菜もたっぷり取れて 何と言っても楽な湯豆腐
こちらも冬には大活躍します

056.gifランキングに参加中056.gif
ヒーターよりコタツが良いなぁ~と思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村056.gifポチッと応援お願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2011-11-11 21:01 | お散歩 | Comments(0)

一緒に投げ練

今日はグッと寒くなり 
長Tに薄手のジャンパーでは朝散歩&出勤は辛かった

数年前までは少しくらい「寒っ」って思っても風邪をひくことはなかったけど
今は「寒っ」って思った時に一枚羽織らないと風邪をひくようになってしまったので
そろそろヒートテックの上下やボアパンツの準備をしないとダメですね045.gif 

それに予定通り今日のお仕事は山盛りだったし
やっぱり今月は大変な月になるようなので体調には気をつけないと042.gif

仕事が忙しくても息抜きは必要だし練習も必要ってことで
夕方はごんまりママにお願いしてディスクの投げ練001.gif

我が家にはディスクがあまりないし 娘は私が相手じゃ練習にならないし
ごんまりママと「あ~でもない こ~でもない」と言いながら
いろんな投げ方を練習させてもらえるので助かります
c0123890_22151398.jpg
まりーがディスクをやっているの小鉄たちはひたすら待ち~~
c0123890_22165149.jpg
まりーの後はごんちゃんも馬走りで楽しみました001.gif

ごんまりがディスクでウハウハした後は ひたすら投げる投げる投げる
c0123890_22194394.jpg
娘とごんまりママはショルダースローとか いろんな投げ方を練習しているけど
私はとにかく真っ直ぐ投げる練習!!!

う~~ん・・・でもディスクが揺ら揺らしたり右に曲がったり
なかなか上手く飛ばない007.gif
c0123890_22251015.jpg
ぎゃぁぎゃぁ言いながら投げてる私らを冷たい目で見つめるワンズ002.gif

でも良く見ると小鉄の顔がなんか汚い
c0123890_22314231.jpg
時折 一人でスイッチが入り暴れていたのはわかっていたけど
どうしてそんなに顔が汚れてるの???

繋ぎっぱなしでは可哀想なのでごんまり家のロングリードを借りて斗和もディスク練習
c0123890_22373438.jpg
以前よりかなりキャッチ率も上がってきた斗和 1月はディスクデビューできるかも003.gif

小鉄はディスクはやらなかったけどロングリードを借りて私とガウガウ言いながら戦ったし
(見ていた人は私が柴犬に襲われているようにしか見えなかったと思うけど)
まりーのディスクを見ていた斗和が「オイラもやる~」と催促したりと
ドッグランには行かなかったしごんまりに比べたら運動量は少ないけど
それなりに運動したこてとわは・・・・
c0123890_22452510.jpg
c0123890_22453151.jpg
好きな場所で爆睡しています014.gif

056.gifランキングに参加中056.gif
また一緒に練習してね!と思ってる(?)小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村056.gifポチっと応援お願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2011-11-09 22:51 | お散歩 | Comments(2)

犬が違う??

さてさて今日も元気良く お散歩へ行きましょう!!

出発~~~~~
c0123890_21213765.jpg
あれ???小鉄と斗和じゃなくて小鉄と誰と誰だ???
一番前をグイグイ引っ張る白と茶色の元気の良い小娘はサージュだ017.gif

実はミセルとサージュの父ちゃん母ちゃんがチョッと留守にするのでお散歩を頼まれたのでした

小鉄たちと一緒に散歩するのは問題ないんだけど
斗和とサージュはクソヤンチャ坊主とお転婆娘で とにかく引っ張るし
4頭を一人で散歩し もしガウガウになったら止められないので
ミセルとサージュだけでお散歩しようと。。。と思ったけど
小鉄はまったく問題がないので小鉄だけ一緒にお散歩に行きました

ミセル家から公園までの道は狭く車も多いのでとにかく早く・・・と歩き
公園に着くと見覚えのあるヤンキーワンコが005.gif
c0123890_21431881.jpg
ごんまりママがまたしても投げ練をしていました001.gif
c0123890_21432611.jpg
私大好きごんちゃんは満面の笑みで迎えてくれましたが
前回の投げ練の時にサージュに脅かされているので小娘が近づいてきたら顔をそむけ
c0123890_21433148.jpg
『オカンちょっと怖いんですけど。。。。。』と目がまん丸になって固まってしまいました037.gif

でも少しするとごんちゃんにも笑顔が戻り。。。
c0123890_21533720.jpg
う~~~ん良い笑顔ですね001.gif
c0123890_2153435.jpg
でもよ~~く見ると変な顔037.gif
c0123890_21561976.jpg
「あたしには関係ないわ」とまったりしていたミセルもごんの匂いを嗅ぎにきたので
再び固まるごんちゃん037.gif
c0123890_21562850.jpg
この前はごんちゃんに意地悪をしたくせに
「良い奴じゃない」とわかったのか しつこく匂いを嗅ぎ
サージュお得意のペシペシ攻撃をしかけ あげくにマウントまでしようと。。。005.gif
もちろん そんな行為は私が許しませんけどね006.gif

その後 公園内をのんびり歩き 途中ではおやつタイム~~~
c0123890_2210168.jpg
ちょっとサージュ あんたも並びなさいよ047.gif
c0123890_22101615.jpg
こっちゃんとミセルは良いですね~~056.gif
c0123890_22143141.jpg

c0123890_22102251.jpg
でもサージュは右を見たり左を見たり・・・・
どうやら大好きな父ちゃんが来るんじゃないかと探しているみたい002.gif
c0123890_22102842.jpg
小鉄は最後までカメラ目線を決めてくれたけどミセルとサージュは『父ちゃんを探せ』になってしまいました

お散歩途中で会った 仕事仲間やご近所さんには
「あれ犬が違う!」とか「増えたの?」などと言われて 結構面白かったです045.gif

056.gifランキングに参加中056.gif
オイラは親父たちの前に散歩に連れて行ってもらいましたよとい斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村056.gifポチっと応援お願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2011-11-04 22:30 | お散歩 | Comments(2)

投げ練→ドッグラン

早いもので今日で10月も終わり・・・・

夕方散歩に出る頃には 風が強くなってきたので寒くなるのか?と思ったけど
暖かくて本当に明日から11月??って感じでした

いつもは17時少し前に出発する散歩だけど今日は16時に出発

どうしてかって。。。。
c0123890_20391464.jpg
ごんまり一家が車で迎えに来てくれたから001.gif

ただ迎えに来たわけじゃなく ディスク仲間のあられ父ちゃんからいただいたクレートを
持ってきてくれたのでした

以前 和光で保護したボーダーに使っていた大きなクレートだけど
無事に里親さんが決まったため不要になったので
必要としている里親会に。。。と寄付していただきました

そして せっかくだからとごんまりの車に乗り城北公園までドライブ001.gif
c0123890_2046576.jpg
車大好きこてとわは いつものように前を見てご機嫌です001.gif

公園に着いた後 ごんまりがディスクでウハウハするので
その間 小鉄と斗和は公園内をお散歩
c0123890_20513100.jpg
小鉄は草の上を 草が苦手な斗和はレンガの上を歩きます045.gif

そしてお散歩&ウハウハが終わったら私とママで投げ練
c0123890_20524491.jpg
ごんまりは草の上でもOKですが 
斗和が草の上だと痒くなりイライラして小鉄に八つ当たりをするのでレンガの上で待機

そして合間に私とまりーとディスク練習
c0123890_20555831.jpg
私のヘナチョコスローのディスクをキャッチしてくれたまりー
いつになく積極的におやつを催促してくるし半分無理やりだけどチューもしてくれたね
楽しかったよ ありがと~056.gif

そしてごんまりと別れた後は ドッグランへ
c0123890_2102367.jpg
c0123890_2103018.jpg
夏場は遅くまで たくさんのワンコで賑わってて なかなか入れなかったけど
最近は入れる機会も増えました

誰もいないランをスイッチの入った小鉄が走り回り 
スイッチが切れたので そろそろ帰ろうかと思ったら三太一家がやって来て
その後二コル一家もやって来たりで気がつきゃ凄い時間が経ち
家に着いたのが なんと19時005.gif

ははは・・・・なんと3時間もお散歩してました042.gif

056.gifランキングに参加中056.gif
いっぱい遊んで疲れて爆睡中のこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村056.gifポチっと応援お願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2011-10-31 21:12 | お散歩 | Comments(2)

投げ練とお友達

今日もとってもいい陽気で気持ちの良い一日になりました001.gif
仕事も思ったより多くなく良かった006.gif

夕方はごんまりママにお願いしてディスクの投げ練001.gif

あっ!私は単なるお付き合いで練習したのは娘です

でも少しだけ投げさせてもらったけど
いざディスクを持つと どう投げていいのか????なかなか難しい002.gif

バビューンと飛ばしてるみなさん凄いです!!
c0123890_20172998.jpg
ごんまり揃ってこてとわに挨拶に来てくれましたが まりーは私に気づきUターン037.gif
c0123890_20173687.jpg
ママに引っ張り出されますが腰が引けてます037.gif
c0123890_20174357.jpg
でもやっと笑顔になって・・・
c0123890_20174932.jpg
みんなで仲良くごんまりママからおやつをもらってます001.gif
c0123890_20175520.jpg
まりちゃん良い笑顔じゃないですか045.gif
c0123890_2022286.jpg
そしてごんまりママと娘はひたすら投げる066.gif
c0123890_20223422.jpg
ただジッとしていると蚊の餌食になるので蚊取り線香持参です006.gif

そして合間には・・・・
c0123890_20224010.jpg
斗和もディスク練習001.gif
c0123890_20253613.jpg
以前よりとっても上手になりました001.gif

娘達の投げ練を待っていると ミセル&サージュがやって来た001.gif
c0123890_20274137.jpg
おやつをもってる娘に釘付けの8個の目056.gif
c0123890_20304498.jpg
ナデナデしてもらって嬉しそうなミセル&サージュ056.gif

しかし小娘サージュは遊びたいと長い前足で小鉄や斗和の顔をペシペシ叩きやがる047.gif
c0123890_20331084.jpg
何気なく斗和に近づき・・・
c0123890_20331659.jpg
c0123890_20332338.jpg
c0123890_20333162.jpg
サージュの右前足が顔にヒットしてる決定的瞬間は撮れなかったけど
殴ろうとしているのがわかるでしょ045.gif

そして本当に久々な友達にもバッタリ!!
c0123890_20421020.jpg
生年月日が同じで 同じ日に城北公園デビューをした初めての柴友達の豆柴の「海斗」056.gif

スッゴイ久しぶりだったのに「海斗~~」と呼ぶと
ママが転びそうなほど凄い勢いで走って来てくれた001.gif

ドッグランが出来るまで この場所はたくさんのワンコの遊び場だったため
草がまったく無く 風が吹くと土ぼこりが凄かったけど
c0123890_20493652.jpg
c0123890_20494837.jpg
今ではキレイに草が育ち たまに草刈をしてもらわないといけないくらいになりました

でもね・・・・大きな犬は見なかったけどノーリードの小型犬がいっぱいいて002.gif

勝手に自分達だけで遊んでるんならいいんだけど
1匹の小型犬がいきなりこちらに走ってきたので
娘が斗和を 私が小鉄を抱き上げたんだけど
その小型犬 あろうことか小鉄を抱き上げてる私にピョンピョン飛びついてきやがった033.gif

飼い主の男性がリード持って近づいて来たので とっ捕まえて繋ぐのかと思ったら
離れたところから呼び戻し(すぐには戻らなかったです)
こちらに謝ることもなく そのまま他の小型犬と遊ばせてました

その後も何度もこちらにやって来ては戻るを繰り返すが
繋ぐことも謝ることもなく047.gif

その行動が自分の愛犬を危険にさらしてるってことわからないんでしょうか??

ディスク練習して懐かしい友達にも会って気持ち良かったのに
マナー違反の小型犬のせいで気分が悪くなりました


056.gifランキングに参加中056.gif
そろそろデビューできるかな?と思ってる小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村056.gifポチっと応援お願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2011-10-09 21:10 | お散歩 | Comments(4)

気持ちの良い一日

昨日は夜遅くまで本当によく降りました057.gif
それにスッゴク寒かったし007.gif

でも今日は朝からお日様が頑張ってくれてポカポカな一日001.gif

日向ぼっこ大好きなこてとわも気持ち良さそうです
c0123890_21404145.jpg
c0123890_21404880.jpg
日が暮れるのが早くなったので 夕方散歩も早く行くようにしているけど
今日は途中でたくさんのワン友さんに会いドッグランに着くまでに1時間近くかかってしまった007.gif

なのでドッグランに着く頃には真っ暗で誰も居ない・・・・・

少し遊んで出すもの出して帰ろうかと思ったら黒くてデカイ奴が来た005.gif

小鉄たちだけじゃ5分もすると座り込んでまったりしちゃうけど
デカクテ黒い奴が来るとまったりしてられず
ランを駆け回り 気がつきゃかなりの時間が経過

みんな昨日は散歩も出来なかったけどストレス解消できたね006.gif

あっ!デカクテ黒い奴とは。。。。
c0123890_224235.jpg
5歳になってもテンションが落ちず元気いっぱいなトラですよ001.gif


056.gifランキングに参加中056.gif
やっぱり日向ぼっことランは最高ですというこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村056.gifポチっと応援お願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2011-10-06 22:08 | お散歩 | Comments(4)

安くても良い感じ~

あっという間に涼しくなり 油断すると風邪を引いてしまいそう002.gif

昨日まで山盛りだったお仕事も今日はやっと少なくなりホッ001.gif
一息つけました006.gif

日が暮れるのも早くなり 6時を過ぎるとドッグランが空いていることもあるので
入って遊ぶことも多くなったんだけど 前にも書いたけど
ここのドッグランはビオトープ内にあるために照明がなく暗い

なので100円ショップで買ってきたライトをつけて
見失わない&後から来た人にわかるようにしているんだけど
斗和は首輪にぶら下がってるのは苦手
c0123890_2136121.jpg
本来はこんな風に付ければいいんだけど
斗和はぶら下がっていると破壊してしまうので。。。
c0123890_21445313.jpg
布に縫い付けて首輪に通せるようにしました001.gif
c0123890_2145020.jpg
ライトONするとこんな感じ049.gif
縫い目が汚いのは見なかったことに。。。

早速ランでもつけて見ました
c0123890_21505442.jpg
c0123890_2151215.jpg
これで何処にいても見失いません006.gif
c0123890_2151954.jpg
もちろん小鉄もスイッチON001.gif
c0123890_21511686.jpg
離れてるのでボケボケですがピカピカ光る明かりが二っつ056.gif

100円とは思えないほど良い感じです006.gif


056.gifランキングに参加中056.gif
連休中はどこにも行かなかったけど明日は。。と思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村056.gifポチっと応援お願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2011-09-25 21:59 | お散歩 | Comments(5)

台風の爪あと

今日は涼しいというより朝晩は寒いくらいでしたね

昨日 仕事でたくさんの台風の爪あとを見たので
今日の朝散歩はカメラを持ってGO001.gif

c0123890_21192739.jpg
昨日の夕方散歩の時に携帯で写した我が家の近くのお寺のフェンス
c0123890_21202210.jpg
その向かいの家の塀
c0123890_2121589.jpg
遊歩道のある桃の木
c0123890_21211582.jpg
毎年 たくさんの実をつけてウォーキングしているおばちゃんたちのお腹を満たしていたんだけど
根っこからバッタリ。。。。
c0123890_2124510.jpg
そんなことまったく気にせず歩くこてとわ037.gif
c0123890_2124579.jpg
c0123890_212565.jpg
私のお仕事エリアにあるマンションのドアー

カメラを持っていかなかったので写真は撮らなかったけど
城北公園の木々も倒れていたり 太い枝が折れていたり。。。。

自然の力は本当に怖いです002.gif

そして台風とは関係ないけどポストにこんなものが・・・
c0123890_2133497.jpg
先月インターペッツで入れたマイクロチップの登録完了の葉書001.gif

逃がさなければ必要の無いものですが あくまでも保険ってことで。。。。

私。。。とってもだらしないので IDの書かれてるこの葉書を無くさないようにしなくっちゃ045.gif
というかIDを控えておかなくちゃ!!です


056.gifランキングに参加中056.gif
涼しくてボクたちは過ごしやすいですというこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村056.gifポチっと応援お願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2011-09-23 21:42 | お散歩 | Comments(0)

いつかは出るぞ!!

今日の昼間は暑かったけど 午後からヒンヤリした風が吹いてきて
とっても過ごしやすかったですね~

夕方からは雨の予報だったのでいつもより少し早めにお散歩に出発001.gif

そして今日はほんの少しだけディスク練習006.gif
c0123890_20131660.jpg
ディスク大好きっ子ならディスクで遊ぶことがご褒美だけど
斗和は『ディスク=おやつ』なのでまずはおやつの確認037.gif
c0123890_20181061.jpg
投げるのではなくローリングさせて・・・
c0123890_20182067.jpg
おぉ斗和くんちゃんとくわえております038.gif

段々日が暮れてきてしまったのと
普通のデジカメだし 斗和のみを撮ろうとしているので写りはかなり悪いですが・・・・
c0123890_20303934.jpg
c0123890_20304771.jpg
斗和くんジャンピングキャッチしています005.gif
c0123890_20365041.jpg
距離にしたら1mも離れてないし 落ちたディスクを拾うのが苦手だし
c0123890_2030532.jpg
まだまだディスクより『おやつ』ですが いつかハイパーに出たいなぁ~~001.gif


056.gifランキングに参加中056.gif
ボクも写真はないけど少しだけやったよという小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村056.gifポチっと応援お願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2011-09-19 20:44 | お散歩 | Comments(5)

100円ライト

今日は湿度が高く時折ザァーと雨が降ったり不安定な天気002.gif

でも暑いのも明日まで。。。という予報なので頑張って乗り切りましょう!!!
でもでもその後は雨マークなのでそれも憂鬱ですけど007.gif

少し前までは7時を過ぎてもたくさんのワンコで賑わっていたドッグランですが
最近は日が暮れるのが早いせいか空いていることも多く利用できる機会も増えました

でもここで一つ問題が・・・・

このドッグランはビオトープと指定されている地区の中にあるために照明がなく暗い005.gif

安全面はもちろん放置〇ンチなどを減らすためにも照明を。。。と
何度もボランティアの代表の方が東京都にお願いしたけど良い返事はもらえす

でもドッグランの周りの通路にある街灯を掃除し明るいものに変えていただけました

ランが暗いなら犬を光らせろってことで本日 
昨年に引き続きこんな物を買ってきました
c0123890_20563524.jpg
ローソン100で売っているLEDライト001.gif

小鉄と斗和用&予備に全部で4つ買ってきたので早速小鉄に一つ装着
c0123890_211161.jpg
とここでまたしても問題が。。。。スイッチを入れても光らない007.gif

買ってきた物全てをチェックすると光らないのは最初の一つだけ!!

たかが100円されど100円だし
時間が経つと面倒&行きづらくなるのですぐにお店に行き交換してもらいました045.gif
c0123890_2135860.jpg
準備OK!!これで真っ暗なランへ行っても大丈夫だね006.gif

夕方お散歩へ出かけ ランへ行くとフリーエリアが空いていたので早速入りスイッチON
c0123890_216363.jpg
c0123890_2161580.jpg
小鉄の姿はよく見えないけど何処にいるかすぐにわかるし
ランの中に先入犬がいるってことが後から来るワンコにもわかります

100円と安くて壊れないので とっても良いんだけど ここでも問題が。。。。。

斗和は首輪に何かぶら下がっているのが嫌いで 
小鉄の様にぶら下げておくと数分で破壊してしまうのです007.gif

なので昨年は首輪に巻きつけられるようにしたけど失敗してしまったので
今年はもっと上手く首輪に付けられるように工夫したいと思います

お腹は弱いしカイカイはあるし 全く手のかかる子であります042.gif


056.gifランキングに参加中056.gif
申し訳なくて顔向けできませんという斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村056.gifポチっと応援お願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2011-09-17 21:22 | お散歩 | Comments(6)