カテゴリ:お散歩( 434 )

ママを訪ねて…

今日も雲が多く蒸し暑かったこてとわ地方

雨の降り出しは夜遅く…という予報でしたが
怪しい雲が広がってきたり 冷たい風が吹いてきたりしたので
降り出しが早いかも&明日は散歩に行けないかも…ってことで
たっぷり歩くため14時30分前にお散歩へ

この時間ならドッグランに入れるかも?と期待しましたが
今日は大きなワンコ数頭が走り回っていたのでスルー

そして先日受けたアニマルコミュニケーションのことも確認したいし
もう一年以上会っていないので斗和のママのところへ
c0123890_18150456.jpg
しかし残念…今日も会うことができませんでした103.png
c0123890_18151024.jpg
諦めきれない親子は「誰か気づいて!」と必死で念を送ります104.png

斗和のママは小鉄より年上なので 体調とかも気になっちゃうんだよね


このまま帰ると1時間くらいのお散歩になってしまうので
グルッと石神井川沿いを歩いて
c0123890_18151672.jpg
年齢のわりにはよく歩く方だと思うのですが
今日もかなりゆっくりのペース105.png

c0123890_18152535.jpg
c0123890_18153185.jpg
でも家の近くまで戻ってきた時にチャッピーに会ったら
元気復活しスタスタ歩いて小鉄でした101.png


iPhoneの万歩計ではありますが
午後の散歩だけで6km10000歩以上

私もですが こっちゃん頑張ってよく歩きました101.png


178.pngランキングに参加中178.png
ママ会えなくてかなりガッカリのこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png




by kotetsu-towa | 2017-09-27 19:41 | お散歩 | Comments(0)

初めまして〜

今日も残暑厳しい1日tなったこてとわ地方


まだまだ蚊が多く 虫除けスプレーが手放せないのに
買い溜めしておいた虫除けスプレーの残りが少なくなったし
ちょうど激安のお店に配達があったので
ついでに買おうと思ったら 今年の分はすでに完売と…

ありゃ…まだ1ヶ月は必要だと思うので
違うお店買いにいかないと



夕方散歩はちょっと早めの3時30分に出発

ドッグランのフリーエリアが空いていたけど
そろそろ たくさんのワンズがやって来る時間だったのでスルー

公園内ではワン友のけんちゃんや
小鉄たちを可愛がってくれる方々に会い
おやつをもらったりナデナデしてもらったりし…

その後 小鉄のペースに合わせて帰宅

帰宅途中でも たくさんのワン友に会い立ち話をしていると
けんちゃんのblogで見たことのあるワンコが…
c0123890_18384338.jpg
「もしかしてルークですか?」と声をかけると
「そうです!こっちゃんですか??」と

小鉄たちのことを知っててくれました101.png

怖がりで臆病なルークですが
犬を連れている人は大丈夫ということで
いっぱいナデナデさせてくれました

初めましてが苦手な小鉄たちとも距離を保ちながら挨拶しましたが
危険回避のため 斗和の動きに気を使っていたため写真はありません
c0123890_18384838.jpg
そこへ ドッグランで遊んでいたパル&あんずもやって来たので
我が家の前まで みんなでお散歩

ルークは子供やスケボーの音が特に苦手ですが
みんなと一緒だったので
いつもよりは落ち着いて歩けていたようです101.png

c0123890_18385357.jpg
でも緊張し過ぎたのか 我が家の前で行き倒れ105.png


実は夕方散歩に出た時に
シェルティ16歳を飼っていたご近所さんに
「うちの子は8月に亡くなった…」と悲しい知らせを聞いたところで…

悲しい別れの話を聞いた後に
元気な若い友達ができるという嬉しい出来事

これから少しづつ距離を縮めていこうね101.png


178.pngランキングに参加中178.png
また若い友達が増えたこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png


by kotetsu-towa | 2017-09-26 19:48 | お散歩 | Comments(0)

朝焼け

今日は蒸し暑さが戻ったこてとわ地方

まだ9月ですから 当然ちゃ当然ですね


今朝も6時前にお散歩へ
c0123890_17521998.jpg
朝焼けがキレイでした174.png

最近はお散歩時間が遅くなったので たくさんのワン友さんに会うことが多く
今朝 一番最初に会ったのはシュナウザーのアポロくん
c0123890_17523577.jpg
小型犬が苦手な小鉄が初めて会った時から遊べた子101.png

家の近くでは柴犬モモちゃん
c0123890_17525666.jpg
c0123890_17531145.jpg
時間も場所も違うのに最近 本当によく会います101.png

モモちゃんと挨拶をしていると まるちゃんママがゴミを捨てに

c0123890_17533303.jpg
モモを見捨ててまるちゃんママに駆け寄るこてとわ105.png

オカンと違って優しい声で
「小鉄くん〜斗和ちゃん〜」って呼んでくれるママが大好きなんだよね162.png


178.pngランキングに参加中178.png
今日もたくさんの友達に会ったこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png





by kotetsu-towa | 2017-09-25 18:52 | お散歩 | Comments(0)

今日も3回目

今日は午後から雨になったこてとわ地方

早いところでは昼前から…という予報もあり
午前中にスマホに「豪雨注意報」が届いたりしましたが
14時過ぎまではなんとかもってくれたので
てんこ盛り盛りの仕事も当初の予定より片付けることができました

この調子なら月曜には なんとかケリが付くと思っていたのに
明け方まで雨の予報だった明日の土曜日が
天気予報によっては午後まで降り続くと…103.png

困ったなぁ…


朝散歩は13歳の柴犬ムクと遭遇
c0123890_19261854.jpg
ムクは一番重い時には20kgありましたが
病気を機にやっと飼い主さんにやっとスイッチが入り
ただいま16kg台まで落ちたそうです

c0123890_19263275.jpg
ただ足を痛めているのでたくさん歩けず…105.png

お父さんが今までくれていた人間の食べ物をくれないのは
ムクのためだし目指せ20歳で頑張ろうね101.png103.png



なんとか雨が降る前に予定数を超える仕事を終え帰宅できたので
怪しい雲が迫ってきていましたが
本日2回目のお散歩へ


少しすると雨が降り出してしまいましたが
朝 お仕事しなかった小鉄がめでたく完了

できれば斗和もと願いましたがその願いは叶わず…103.png

朝 しているし 明日の朝散歩を早く行けば…と思っていたのに
昼過ぎまで雨マークが付いてしまったので
夕方3回目のお散歩へ

これで 明日の朝 散歩に行けなくても なんとかなりそうです


178.pngランキングに参加中178.png
短めだけど今日も3回お散歩に行ったこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

178.pngポチっとよろしくお願います178.png




by kotetsu-towa | 2017-09-22 20:43 | お散歩 | Comments(0)

ワンズ孝行

今日は青空が広がり暑い一日になったこてとわ地方

おかげさまで 小鉄たちのフッカフカになりました


明日から来週の火曜日まで 本業もですが副業の方が忙しくなるので
こてとわ孝行をするために3時過ぎにお散歩へ

今日は日向は暑かったの日陰を選んで公園へ

もしかしてこの時間ならドッグランに入れるかも…とドッグランへ


我が家より一足先にランに入るワンズがいましたが
ワン友のパルちゃんとあんずちゃんだったので迷わず入場
c0123890_19041943.jpg
手前から頭が欠けちゃってるけど あんず パルで
一番奥にいるのが斗和です
c0123890_19043431.jpg

c0123890_19044689.jpg
この切り株の後ろに斗和がいますが まったく問題なし

c0123890_19050613.jpg
c0123890_19053528.jpg
なんとか4頭一緒に撮れました

でも虫除けをしているにも関わらず蚊が凄かったのと
小鉄たちがいるとあんずが走らないのと
そろそろ他のワンコも入って来そうだったので
早々に退散

小鉄たち孝行をするために この後カフェに行こうと思っていたのですが
仕事仲間から「話がある」とメッセージが届いたので
ちょっとルートを変えて以前いた営業所へ

来月から社内での編成があり どの営業所もバタバタしているのですが
委託の私たちにはきちんと情報が入ってこないことが多く
行き違いがあったりしたため
相談&話をして 問題解決!!

あぁ良かった良かった

いろんな話をしていたため遅くなっちゃったけどカフェへ

c0123890_19054980.jpg
ハロウィン仕様になっていたので記念撮影

来月はハロウィンのケーキ教室もあるので楽しみです

真っ暗の中帰宅すると明日大量に届く予定の副業が玄関に届いてて
配達順に並べ終わったら9時を過ぎ…

明日から明後日にかけ雨の降る予報ですが
これでなんとか終わらせることができそうです

c0123890_21183315.jpg
もちろん大好きなワッフルをテイクアウト

c0123890_21183835.jpg
c0123890_21184300.jpg
明日からお留守番が長くなるけど我慢してね


178.pngランキングに参加中178.png
ワッフルがあれば笑顔満開の斗和

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png




by kotetsu-towa | 2017-09-21 22:19 | お散歩 | Comments(0)

熟女vs柴っ子

今日も雲が広がり 暑さが緩んだこてとわ地方


今朝もお散歩していると
小鉄たちが大好きなチャッピーに遭遇
c0123890_18334578.jpg
チャッピーただいま膀胱癌と闘っていて
2度目の手術の話もあったそうですが
年齢&体力的…そして手術をしても再発する確率が高いため
抗がん剤で治療中

c0123890_18340826.jpg
小鉄も斗和も落ち着いているチャッピーが大好き162.png

c0123890_18343697.jpg
あれ??小鉄とチャッピーが何かに気づいて…
c0123890_18345044.jpg
元気な柴っ子ユリが登場101.png

c0123890_18351541.jpg
小鉄たちと遊びたくて遊びたくて

c0123890_18372516.jpg
すごい勢いで突進してきて

c0123890_18374557.jpg
小鉄に飛びかかる

怖いもの知らずのユリは怖い怖い斗和にも飛びかかり104.png
c0123890_18380446.jpg
撃沈…と思いきやまったくめげずに何度も何度も飛びかかる

斗和の破壊力は凄いので万が一犬歯でも当たろうものなら
大怪我をさせてしまうので 写真を撮ってる暇はありません

c0123890_18381352.jpg
おっちゃんたちが遊んでくれない…とイライラするユリ135.png

c0123890_18383679.jpg
このくらいの距離を保っていれば斗和も怒らないんだけどね105.png


ユリがチャッピーのように小鉄たちに受け入れられるには
もう少し時間が必要なようです101.png


178.pngランキングに参加中178.png
元気な柴っ子には厳しいこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png


by kotetsu-towa | 2017-09-20 19:42 | お散歩 | Comments(0)

台風一過の青空

今日は台風の影響で34度まで気温が上がり暑い一日となったこてとわ地方

昨日 寝る時には雨も止み 雲も切れていたので
台風は通り過ぎたと思っていたのに
夜中に凄い雨と風が吹き荒れ…

ビックリしました

そして朝散歩の時
c0123890_18154530.jpg
近くの遊歩道に自転車散乱し
国道にパトカーが止まっていたので事故かと思っていたら
c0123890_18155768.jpg
工事現場の水道管が破裂して水が噴水のように吹き出し
歩道や国道が水浸しになっていました
c0123890_18161216.jpg
違う工事現場ではフェンスが倒れ

c0123890_18162357.jpg
自転車が総倒れ
c0123890_18163953.jpg
朝になっても風は強かったし 小枝や看板などが落ちてて歩きにくかったけど
昨日の分を取り返そうと快調に歩くこてとわなのでした

そして仕事中
c0123890_18171665.jpg
道路には こんな大きな枝が折れて落ちてました105.png

昨日 休んでしまったため 山盛りモリモリだった私の仕事

でも昨日の夜 配達の準備をし
今日は かなり早く出勤したので
いつもと同じくらいの時間に無事に終わりホッ

と言うつつ 留守番時間が長くなってしまったので
夕方散歩はもちろん公園まで
c0123890_18184383.jpg
斗和が仔犬の頃 よく遊んだコリーのさくらに遭遇179.png
c0123890_18172793.jpg
最近 足腰がだいぶ弱ってしまったさくら179.png

まだまだ頑張ろうね

c0123890_18173979.jpg
帰り道では 柴犬仲間のモモと一緒に101.png

モモちゃんは他の犬も人も得意ではありませんが
小鉄たちのことを待ってくれていたので
c0123890_18175104.jpg
一緒に並んでお散歩しました


しかし本当に今日の仕事量はハンパなく
すでに足がつりそう103.png

なので天使ママにもらったメデキュットを履いて早く寝ることにします152.png


178.pngランキングに参加中178.png
いっぱい歩いて満足したこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願います178.png






by kotetsu-towa | 2017-09-18 20:22 | お散歩 | Comments(0)

危なかった

今日は朝から 時折 雨が落ち
夕方からは本格的な雨になったこてとわ地方

それに9月とは思えない寒さです106.png


私事ですが 仕事の量が多かったので
数年前に一つのエリアを他の人にもあげたのですが
その人が辞めることになり 今日から戻ってきちゃいまして…

仕事が増えるのはありがたいですが
今日は早いと昼頃から雨が降り出す予報だったので
昨日の夕方 下準備に行き
今日は少しだけ早く出勤して雨の降る前に終わらせた帰宅途中

前方の信号が青だったので突っ切ろうとしましたが
対向車がいたので右折されるとぶつかる可能性があるため
その車の動きを確認 左折し始めたのを確認し
交差点に入ろうとした瞬間
右から信号無視で それも速度オーバーで突っ込んでくるワンボックスカーに気づき
慌ててブレーキ144.png

運転手を見ると 信号無視していることにも私が横から出てきていることにも
気づいている様子がなく143.png

その瞬間 私はクラクションを鳴らし続け133.png

さすがにその音に気づきブレーキを踏んで こちらの様子を伺い
信号無視で危うく事故を起こすところだと気付いたようで
車を左に寄せて止めました

側まで行って
「何やってじゃボケ」
と怒鳴りつけてやろうかと思いましたが
今の世の中 逆ギレする人もいて怖いし
重大なミスを犯したこと気づいただろうと
そのまま帰宅しました

あと1m前に出ていたら
あとコンマ何秒気づくのが遅くブレーキが遅かったら
今ごろ病院のベッド…いやICU
いやいやお葬式の相談をしていたかもしれません143.png

先月末3人目の孫が生まれたばかりなのに
信号無視の車にはねられてなんて冗談じゃない158.png



私の愚痴というかぼやきはここまでにして…

今日は早いと昼頃から雨が降り
明日は大荒れの天気の予報なので
朝6時に一度目の散歩に行き
c0123890_18524884.jpg
大好きなチャッピーと一緒にお散歩162.png


2回目のお散歩は信号無視の車にはねられそうになった直後に公園まで
c0123890_18530626.jpg
c0123890_18532736.jpg
朝 こてとわ揃ってお仕事したけど
快食快便の斗和は昼過ぎの散歩にも関わらずしっかりお仕事

とりあえず2回お散歩に行けたから いつ雨が降ってきてもと
思っていましたが
夕方 止み間があったし小鉄が朝しかお仕事していないので
3回目のお散歩へ

小鉄はもちろん 斗和は本日3回目のお仕事完了

これで明日 まともに散歩に行けなくても大丈夫そうです101.png


178.pngランキングに参加中178.png
オカンが無事で良かったとたぶん思ってるこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

178.pngポチっとよろしくお願いします178.png


by kotetsu-towa | 2017-09-16 19:39 | お散歩 | Comments(2)

近所の野良猫


今日も30度を超え暑くなりましたが
湿度が低くて 気持ちの暑さだったこてとわ地方


毎年6月下旬頃から日の出と共に散歩に出る

さすがに4時頃に散歩に行くとお散歩するワンコも人にも会わないのですが
c0123890_14282451.jpg
あっちこっちの野良猫が…

c0123890_14282528.jpg
それも気の強い子が多く

c0123890_14282502.jpg
凄い迫力で威嚇してくる

c0123890_14282699.jpg

c0123890_14282763.jpg
こちらのニャンコは微動だにせず

c0123890_05534454.jpg
c0123890_05534542.jpg
このニャンコは ほぼ毎日 会いましが凄い迫力のお顔で威嚇しています105.png

c0123890_14282795.jpg

c0123890_14282862.jpg
角を曲がるとニャンコがいるような状態で

c0123890_14282998.jpg
この子は耳カットをされているので 避妊または去勢済みですね

c0123890_14282902.jpg
おっと覗き込む小鉄に近づいて来てくれた162.png

でも 自分で近づいて来ておきながらフーシャーと威嚇されました105.png

c0123890_14291637.jpg
c0123890_14291630.jpg
同じ場所で同じ猫で会いますが
縄張りというのもあるのでしょうが
最大の理由は

c0123890_14291725.jpg
迷惑な餌おばさんがいるから

c0123890_18185620.jpg
きちんとルールを守ってあげていればいいのですが
人様の庭先や敷地内にも餌を置いていき
「やめてください」と何度も何度も注意されても
名指しで「ここに餌を置くな!!!」と貼り紙をされても
まったく言うことを聞かず…

あげくに餌を置くトレーを人様のゴミ箱から漁って持って行ったりするので
問題になってて

c0123890_05372752.jpg
猫おぼさんは自宅周りにもたくさんの餌を置いているので
ご近所さんは糞や臭で困ってて
c0123890_05372719.jpg
私の配達範囲なので 行くこともあるのですが
カリカリフードだけじゃなく
魚のアラなども1日中出しっぱなしなので臭いが凄いし
その餌を狙って鳩などもくるので鳥のフンも酷い

c0123890_05372796.jpg
それに雨が降ったりしても片付けないので
ふやけてグチャグチャになってるし

c0123890_05372835.jpg
c0123890_05372865.jpg
野良猫の餌やりにもルールがあります158.png


私の知ってる猫の保護をしている方々は
餌をあげるだけじゃなく
自分の時間を使って夜中に猫の捕獲に行き
助成金が足りなければ自腹を切って避妊去勢をし
リリースしたり 里親さんを探したりして
不幸な猫が生まれないようにしています


それに餌やりおばさんは ここには書けないような数々の問題も起こしてて…

困ったもんです105.png


最近の小鉄たちの散歩は6時頃に出発するようになったので
野良猫との遭遇率はかなり減ってきました
c0123890_18190877.jpg
今朝は このニャンコにフーシャーと威嚇されました105.png



178.png ランキングに参加中178.png
野良猫より弱いこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png

by kotetsu-towa | 2017-09-14 20:04 | お散歩 | Comments(0)

元気娘

今日は湿度が低く カラッとした暑さだったこてとわ地方


散歩でよく会うのは柴犬のモモちゃんだけでなく
柴っ子パピーの「ユリちゃん」にも よく会う

今朝も6時頃散歩に出ると前から柴っ子パピーに遭遇
c0123890_19115255.jpg
小鉄たちを見つけると大興奮で寄ってくる柴っ子ユリ178.png

c0123890_18150695.jpg
そのまま斗和に突進し「うっせー」と怒られる

c0123890_18152496.jpg
ならばと小鉄にチョッカイを出し101.png

c0123890_18154677.jpg
怒られながらも遊ぼうと誘う

でもやっぱり斗和が気になり…
c0123890_18155914.jpg
「あっちのおっちゃんは…」と様子見101.png

なんと今日は夕方散歩でも会い
小鉄に「少しは落ち着け」と一喝されるもまったく動じず
「怒らないでよ!!」と反抗する

これが男の子だったら小鉄は本気で〆に行くので
今まで何度もチビらせきましたが
やっぱり女の子には甘々なようです
c0123890_18163947.jpg
散歩から帰るとキレイな夕焼け175.png175.png175.png

週末は台風が日本列島を縦断する予報だし
なんだか怪しい夕焼けでした


178.pngランキングに参加中178.png
元気娘にタジタジのこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村

178.pngポチっとよろしくお願いします178.png


by kotetsu-towa | 2017-09-13 19:40 | お散歩 | Comments(0)