カテゴリ:お散歩( 434 )

みんなと一緒に


今日も朝から良い天気だったこてとわ地方


今日は父親の42回目の命日

子供の結婚を見届けることも孫を抱くこともなかった父

私は母になり 息子の結婚を見届けそしておばあさんになりました

おばぁちゃんになった私ですが老体にムチ打って本日から副業パート2開始

仕事内容は同じですが配達エリアが違うのと
バイク禁止で自転車なので通常の3倍近い時間がかかり疲れた


なので夕方散歩は近場で誤魔化そうと思っていたら
三太たちが我が家までお迎えに来てくれたので公園まで

途中で柴っ子ユリがやって来て
c0123890_19100702.jpg
三太やキースにちょっかいを出す

c0123890_19101251.jpg
嬉しいユリは みんなところを行ったり来たり

c0123890_19101779.jpg
そしてキースに目標を定め
c0123890_19102291.jpg
なんとサージュもびっくりのペシペシ攻撃104.png

c0123890_19102679.jpg
実は朝散歩でもユリに会っていたこてとわ

会う時には本当によく会うものです101.png


178.pngランキングに参加中178.png
仲良しのカルテットに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチッとよろしくお願いします178.png



by kotetsu-towa | 2017-11-10 20:32 | お散歩

大事なパワー

今日は気持ちの良い青空が広がったこてとわ地方

でも北風が強かったですけどね


今朝は柴っ子ユリと遭遇し
c0123890_19023527.jpg
朝も早よからガウガウ大会

c0123890_19024116.jpg
でも小鉄たちも以前のように怒らなくなったし

c0123890_19024537.jpg
ユリも落ち着いたので まったり〜

c0123890_19025069.jpg
落ち着いたとは言っても小鉄たちのことが大好きなユリは
遠目で小鉄たちを発見すると飼い主さんを引きづりながら走って来る
可愛い子です

夕方はちょっと用事があったので夕方散歩ではなく昼間散歩へGO
c0123890_19025620.jpg
家を出てすぐにユリとは真逆のおっとりチャッピーと挨拶

仔犬パワーも良いけど おっとりパワー大事です

c0123890_19031005.jpg
夕方散歩の時にはたくさんのワンコや人で賑わっている公園ですが
この時間はガラ〜〜ン

おかげさまでゆっくりと歩けました


178.pngランキングに参加中178.png
散歩でワン友に会えて嬉しいこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチッとよろしくお願いします178.png



by kotetsu-towa | 2017-11-09 19:01 | お散歩 | Comments(0)

日向ぼっこ

今日は朝の冷え込みも緩み過ごしやすい一日だったこてとわ地方

それに久々に仕事が少なく昼過ぎに帰宅
c0123890_16201008.jpg
なので これまた久しぶりの日向ぼっこ177.png
c0123890_16201754.jpg
ご満悦な斗和と101.png

c0123890_16202267.jpg
あら こっちゃんは顔にしか日が当たってない103.png

c0123890_16202652.jpg
今回も斗和に特等席を占領されちゃったね105.png

夕方散歩は空模様が怪しかったのと昨日の分を取り返すべく
2時30分過ぎに出発

c0123890_16203160.jpg
公園にはたくさんの家族連れやワンコがいっぱいでした101.png

管理事務所前のベンチで一休みしているとワン友さんからメールが届いたので
チェックしていると 近づいてくると小型犬が…

リードを引いて『NO』と声をかけたので大変なことにはなりませんでしたが
大人しく座っているから大人しいわけではないし
知らないワンコにフレキシリードを目一杯伸ばして
近寄らせくるのは勘弁していただきたい133.png



c0123890_16205386.jpg
公園入り口の銀杏が色づき始めたので一枚

c0123890_16210013.jpg
斗和くん姿勢が悪いですよ105.png

c0123890_16210636.jpg
公園の入口から中を撮りましたが こちらはまだまだってところでしょうか?


1時間半ほど歩いて帰宅しましたが
その後 降り出す雨…

早めにお散歩に行っておいて良かったね101.png

178.pngランキングに参加中178.png
久しぶりの日向ぼっこを満喫したこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチッとよろしくお願いします178.png


by kotetsu-towa | 2017-11-04 20:49 | お散歩 | Comments(0)

今日も健気やなぁ〜

今日も青空が広がり気持ちの良い一日だったこてとわ地方

世間様は今日から3連休だったんですね〜

土日祭日関係ない職場なのでまったく忘れておりました


今日もシュワのお世話のため仕事から帰宅後庭へ
c0123890_17114787.jpg
今日もすぐに門に張り付きました
c0123890_17115341.jpg
呼べば戻ってきますが
c0123890_17115762.jpg
すぐに門に張り付く105.png
c0123890_17120978.jpg
夕方散歩は私一人だったので
c0123890_17120277.jpg
所々で休憩しながら公園へ
c0123890_17124048.jpg
後ろ足が弱っているのは事実だけど
歩かないともっと歩けなくなるからね

c0123890_17124611.jpg
なんとか公園まで辿り着きましたが これ以上は無理と判断し家路へ

c0123890_17125121.jpg
帰る途中で5ヶ月の黒豆柴の小夏ちゃんと遭遇

c0123890_17125609.jpg
柴っ子ユリ同様 誰とでも遊びたい小夏ちゃん

小鉄たちは危険ですがシュワは優しいからご挨拶

c0123890_17130026.jpg
シュワに飛びついたりお腹の下に潜ったりとやりたい放題の小夏ちゃん101.png

飼い主さんは『早く落ち着いてほしい』と言っていますが
落ち着いちゃったらつまらないですよ

c0123890_17133469.jpg
甘やかされてるシュワは行きはダラダラでしたが
帰りは早く帰りたいから元気よく歩く
c0123890_17134220.jpg
そして家の近くで柴っ子ユリとも会い

c0123890_17134710.jpg
『おばちゃん遊んで』とシュワにちょっかいを出す104.png

若いパワーをもらって元気パワーのチャージができたかな??

c0123890_17135367.jpg
そこへ三太とキースも登場し
c0123890_17135752.jpg
柴っ子ユリは嬉しそうにみんなの間を行ったり来たりし
昔からの仲間のように馴染んでいました101.png

しかし散歩時間は いつもより短めに加え
歩いている距離は半分以下だったため
小鉄はともかく斗和は不完全燃焼

明日はいっぱい歩こうね101.png101.png


178.pngランキングに参加中178.png
今日もお留守番を頑張ったシュワに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチッとよろしくお願いします178.png



by kotetsu-towa | 2017-11-03 19:11 | お散歩 | Comments(0)

健気やなぁ〜

今日も朝からキレイな青空が広がったこてとわ地方

しかし朝は本当に寒くなりました


今日は隣に住む兄貴一家が出かけ シュワが長いお留守番になるため
シュワのお世話を頼まれたので 仕事から帰宅後
庭に出しておトイレタイム
c0123890_18152552.jpg
しかし分離不安…とまでは行きませんが
飼い主に甘やかされているため寂しくて寂しくて
門に張り付いて…

c0123890_18153467.jpg
小鉄たちは『おやつ〜』とシュワ家に張り付いているんですけどね

c0123890_18154220.jpg
『シュワ』と呼べば来ますが

c0123890_18154955.jpg
すぐに門に張り付いて…105.png

シュワ〜健気やなぁ〜103.png


夕方散歩は娘がいたのでシュワも一緒にGO

c0123890_18155912.jpg
年齢 体力 体格プラス飼い主が甘々なので
歩くことを好まず散歩にも行きたがらないシュワですが
小鉄たちが一緒だし なんせリードを持っているのが娘なのでしっかり歩きます

c0123890_18163670.jpg
フレンドリーなルナに挨拶をして
c0123890_18164263.jpg
嫌がるどころか 小鉄たちの前をズンズン歩く

やっぱり飼い主の問題か??105.png

でも足腰が弱っているのは事実で
小鉄たちと一緒に同じ距離を歩くのは無理なので
20分ほどでシュワは娘と帰宅


さぁ公園まで行くよ!と歩いていると

c0123890_18165355.jpg
久しぶりに元気娘柴っ子ユリに遭遇101.png

相変わらず怖いもの知らずで斗和に飛びかかっていましたが
少しするとお座りしたり伏せしたり…

まだ8ヶ月なのに だいぶ落ち着いてきたようです101.png


178.pngランキングに参加中178.png
小鉄たちが一緒なら お留守番を頑張れるシュワに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
178.pngポチッとよろしくお願いします178.png


by kotetsu-towa | 2017-11-02 19:32 | お散歩 | Comments(0)

HAPPY Halloween

今日は思ったより晴れ間が少なかったこてとわ地方

『風もおさまり晴れる』という予報だったので
小鉄たちのタオルやマットを洗濯し布団やクレートも干したのに…105.png

でも雨の心配がないというのはありがたく
夕方はのんびり散歩
c0123890_20165718.jpg
けんちゃんと一緒になりけんちゃんママからおやつをもらう

c0123890_20170343.jpg
けんちゃんは大好きなおやつが減っていくのでドキドキ??

c0123890_20170869.jpg
そこへ美味しい匂いを嗅ぎつけたランが乱入

c0123890_20171320.jpg
c0123890_20171905.jpg
ランちゃんママが写真を撮るためにランちゃんママの方を向いて104.png

今日はハロウィンなので帰宅後
c0123890_20174397.jpg
c0123890_20174824.jpg

c0123890_20175384.jpg

c0123890_20175832.jpg
アメリカ土産のホットドッグに変身しました101.png

c0123890_20182103.jpg
もちろん先週作ったハロウィンケーキはすでにありませんけどね101.png


178.pngランキングに参加中178.png
毎日ケーキを食べたいこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png


by kotetsu-towa | 2017-10-31 20:16 | お散歩 | Comments(0)

なぜだ???

今日も冷たい雨の一日となったこてとわ地方

でも朝散歩はかなり小雨の時に行け
夕方は土砂降りで行けないと思っていたのに4時頃に止み間があり
お散歩行けたので助かりました

それに同じ考えのワン友が多く たくさんのワン友に会えました

c0123890_11380712.jpg
もちろん寒がり斗和は散歩以外はタオルを掛けてZZZZZzzzz…152.png



そんな斗和の寝床事情

一歳過ぎまでは斗和は1Fのリビングにあるゲージで寝かせていましたが
その後は私の部屋で小鉄と一緒にフリーにしていました

が…数々の悪さをするようになったので
私と小鉄の安眠ため簡易サークル内で寝かせるようになりました

ハイジなどの宿泊先ではゲージを持参し寝る時にはゲージIN

それに伴いサークルではなく家でもゲージIN

最初こそ『なんで〜出して』と要求したことがありましたが
朝までおとなしく寝ていた

それが家では大人しく寝るのに
2年前から旅先では一晩中『出せ〜』と泣いてゲージをカリカリやり
c0123890_19190696.jpg
ソフクレートを壊した103.png


普通なら30分くらい『出せ〜』と要求しても諦めて寝ると思うのですが
朝までずっと泣きゲージをガリガリやり続けるって…

そこで8月末にカフェで行われたアニマルコミュニケーションを受け
斗和の気持ちを聞いてみることに

手作りご飯が嬉しい
いっぱいお出かけできて嬉しい
いつでも小鉄といたいけど たまには自転車で思いっきり走りたいなどなど
当たってることも多かったものの

それは違う…というものもありました

そして最後に『旅行先ではなぜ寝ないのか?』ということを聞いてもらい
『毛布などで外の様子がわからないのが嫌だ』と言ってると

周りを見せないためじゃなく 寒さ予防でタオルや毛布を掛けていたのですが
それではと先日行ったハイジでは外が見えるゲージにし何も掛けずに寝た

部屋の電気を消し真っ暗になった瞬間に泣き始める斗和

仕方なく小さい電気を点けたら大人しくなったので
外の様子がわからないというより暗いのが嫌なのかも…と

たまに泣いたりカリカリするものの
大人しく朝を迎えられたので
良い方向に向かうかも…と期待した2日目

まったく寝ず 一晩中泣きながらガリガリ…

残念これもハズれた



私の部屋には小鉄用と斗和用の布団が置いてあるので
c0123890_18594890.jpeg
私が寝るまでは自由に寝ていて

c0123890_19000856.jpeg
小鉄のカドラーを奪って寝ている時もあるのですが

c0123890_11375615.jpg
まだ寝る時間じゃないのに勝手にクレートに入って寝ていることも多いのに

どうして旅行先では一晩中暴れるのか???


178.pngランキングに参加中178.png
旅先では寝ない斗和に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png







by kotetsu-towa | 2017-10-29 20:21 | お散歩 | Comments(0)

雨はうんざり

またしても雨となったこてとわ地方

ただ昨日の夜の予報では朝から雨だったのが
午後からになっただけ助かったけどね

朝は通常通りに6時にお散歩に行きましたが
本業を帰宅したら まだ雨が降っていなかったので
本日2度目のお散歩へ

グルッと周ってから近所にいる猟犬のルナちゃんのところに寄り道
c0123890_15082261.jpg
ルナちゃんはまだ仔犬で小鉄たちが来たことが嬉しくて

c0123890_15082789.jpg
必死で遊ぼうと誘いますが

c0123890_15083306.jpg
おっさんコンビが その要望に答えるわけがなく

c0123890_15083937.jpg
写真には撮れませんでしたが 顔だけじゃなく
前足を出して小鉄のお尻をペシペシして必死に誘うも

c0123890_15084589.jpg
その場を立ち去る親子

小鉄たちに受け入れてもらうには もう少し時間が必要かな?


明日は一日に雨の予報なので ゆっくりお散歩できないだろうし
できればシャンプーしたばかりの小鉄を汚したくない

なので雨が小降りの5時過ぎに本日3回目のお散歩へ

しかし朝と昼にお仕事した斗和はもちろん
朝しかお仕事してない小鉄もお仕事せず…

出物腫れ物所構わずということわざもあるので仕方ない…

c0123890_18475035.jpg
寒い一日となったので斗和はタオルかけてZZZZzzzz…

明日の雨もほどほどにお願いしたいものです


178.pngランキングに参加中178.png
もっと晴れて欲しいこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png


by kotetsu-towa | 2017-10-28 19:28 | お散歩 | Comments(2)

久しぶりの晴れ〜〜

今日はやっとやっと晴れたこてとわ地方

明け方までは 強い雨が降っていましたが 雨が止んだすきにお散歩へ

家を出てすぐの道路に消防車が止まり
立ち入り禁止の規制線が張られてる151.png
c0123890_19445353.jpg
水道管でも破裂したのか?
すぐ側に痴呆症のおばあちゃんが一人で住んでいるので何かあったのか?
などなど頭を巡らせましたが

c0123890_19445838.jpg
地主のモモちゃんのおじいちゃんがお巡りさんに聞いたところ
電線が切れて 垂れ下がっているため危険だから…
ということでした

停電もしなかったし 二次災害もなかったようなので良かったです101.png

c0123890_19450583.jpg
小鉄より一つ年上のモモちゃんは歩くのがゆっくりで

c0123890_19451278.jpg
お父さんに引っ張られて行きました104.png


風が強かったものの よく晴れてくれたので
久しぶりに洗濯物もスッキリ乾いたし
てんこ盛りの仕事も順調に片付いております

しかし我が家の玄関はいまだに足の踏み場が無い状態で…

仕事の他にもいろいろと予定もあるので
明日も頑張らねば!!!

178.pngランキングに参加中178.png
やっとの晴れ間にウキウキのこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png



by kotetsu-towa | 2017-10-23 20:20 | お散歩 | Comments(0)

気持ち良さそうやねぇ〜

今日は一日中雨だったこてとわ地方

台風の影響もあるため ときおり酷く降ったりと憂鬱な天気でした

散歩は…と悩みましたが今日は衆議院の選挙

昨日 仕事中に期日前投票に行こうかと思っていたんですが
びしょ濡れのカッパを着て室内に入っていくのもはばかられるし
かといってカッパの下まで濡れているのにカッパを脱いで また着るのも嫌

それに期日前投票に来てる車が列をなしてて‥

なので今朝 散歩を兼ねて投票所まで

斗和はすぐにお仕事してので帰ろうとしましたが
いえいえ今日はオカンに付き合っていただきますよ

無事 投票を終え 小鉄のお仕事のためグルっと回るもなかなかお仕事せず

一時間ほど歩きましたがお仕事しないので諦めて‥と思ったら斗和くん2回目のお仕事

その後 家に帰るまでに小鉄もお仕事完了しホッ105.png

良かった良かった
c0123890_17502896.jpg
スッキリしてお腹もいっぱいになった斗和はソファーを占領してZZZZzzz…
c0123890_17502457.jpg
斗和くん〜舌チロになってますよ104.png



昨日 今日の分もある程度は片付けたし
雨の降り方も酷いので本業はお休みし
c0123890_17502088.jpg
副業の配達準備105.png

この倍以上の量が我が家の玄関を埋め尽くしております

天気が良ければ配達するためとっとと配達順に並べるのですが
天気が悪いためやる気がおきず5時間以上もかかり…
c0123890_17503223.jpg
その間 斗和は体勢は変えることはありましたが
ソファーから降りることは一度もなくZZZZZzzzz…152.png


夕方散歩も悩んだ結果 小降りの時に出発し
斗和はすぐにお仕事したけど小鉄がお仕事しないので歩いていたら
ザーザー降りになり 小鉄たちはもちろん私もビショビショ

小鉄がさっさとお仕事してくれれば
こんなにビショビショにならなかったのにと
ちょっとご機嫌斜めの斗和ですが
c0123890_17503647.jpg
散歩後はご飯を食べたら またしてもソファーを占領していました101.png


台風の影響はこれからが本番

大きな被害が出ませんように…


178.pngランキングが参加中178.png
久しぶりに雨の散歩を頑張ったこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ


にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png




by kotetsu-towa | 2017-10-22 20:35 | お散歩 | Comments(0)