カテゴリ:記念日( 93 )

ハッピーバレンタイン

今日も風が冷たく寒い1日となったこてとわ地方


でも今日はみんなが熱々になれるバレンタイン053.gif

c0123890_19153898.jpeg
小鉄たちには昨日 作ったワンコケーキをプレゼント
c0123890_19151954.jpeg
こっちゃん〜来年のバレンタインも作るから元気でいてね
c0123890_19145710.jpeg
斗和くん〜まだ食べちゃダメだよ〜037.gif


ケーキは昨日 カフェで作りましたが実は一足先に一口ケーキを作りまして…
056.gif
c0123890_19125435.jpeg
これまた自己満足で男の子ワン友さんへプレゼントしました043.gif


今まではベーキングパウダーを使っていましたが
ベーキングパウダーには腎臓悪いリンが多く含まれているため
今回は卵白を泡立ててスポンジケーキのように作り
たんぱく質の多い小麦粉ではなく米粉を使ったので日もちしないのが難点


来年のバレンタインも元気で美味しいケーキを食べられますように…





056.gifランキングに参加中056.gif
ケーキを食べられたこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif


by kotetsu-towa | 2017-02-14 19:29 | 記念日 | Comments(0)

あと数時間…

今日も冬らしい寒さだったこてとわ地方


2016年も今日で終わり

ということで私の早朝バイトも今日で終わりなので
c0123890_1894886.jpg
まだ夜が明ける前の氷点下での散歩も今日でおしまいです006.gif

数年前に同じ仕事をしたことがありますが
その時と比べ ネットショッピングのおかげて荷物は2倍3倍…それも水などの重たい荷物が増え
その他データの入力や積み込みなど やることも増えてて大変でした

でもね…いつも悪態をついてばかり社員さんがすれ違いざまに
『キツイ仕事なのに ありがとう』と言ってくれたんですよ

20歳の男の子が2人 3日来ただけでバックレるほどキツイ仕事でしたが
頑張った甲斐がありました



今年も残すところ数時間… 2016年もいろいろな所に行きました
c0123890_1823466.jpg
4月にはずっと小鉄たちと一緒に行きたいと思っていた北海道に行き
c0123890_18242059.jpg
夏には一番の親友の三太とキースと一緒に楽しみ
c0123890_18335175.jpg

c0123890_18253222.jpg
もちろん大好きなハイジにも行き
c0123890_18365784.jpg
c0123890_18362432.jpg
10月には小鉄たちは娘にお願いして天使一家と
これまたずっと行きたかった沖縄へ


今年は小鉄の体調に様々な変化があり日々注意を欠かせませんが
来年も また一緒に楽しい思い出を作れますように…


今月は本当に忙しくて掃除もなにもしませんでしたが年末年始くらい暖かく過ごしたいと
やっとコタツをセット
c0123890_18452184.jpg
早速 斗和くん コタツ虫に変身しました001.gif


今年も残すところ あと少し
c0123890_18474683.jpg
小鉄も斗和も越し蕎麦を食べ あとは年を明けるのを待つばかり


今年1年でお世話になったみなさん

来年もよろしくお願いします



056.gif ランキングに参加中056.gif
今年もいっぱい遊んだこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2016-12-31 18:50 | 記念日 | Comments(0)

祝!!11歳 !!!

今日は午後から大荒れの天気になったこてとわ地方

最近 耳が遠くなり雷への反応がなかった小鉄ですが
さすがに今日は反応しブルブル震えていました

でも今日は気持ち良く眠れそうですね



そして今日は斗和の11回目の誕生日001.gif
c0123890_19242321.jpg
やっと食べたかったケーキをいただけます001.gif
c0123890_19254182.jpg
丸のまま かぶりつかせたいところですが
c0123890_19252727.jpg
もったいなので 少しづつ それも細かく崩して
c0123890_19251226.jpg
もちろんあっという間に完食です001.gif

そしてデザートに…
c0123890_19301078.jpg

c0123890_19322468.jpg

c0123890_19292631.jpg
c0123890_19291137.jpg
c0123890_1928568.jpg
c0123890_19283378.jpg
いつもは小さくカットしてですが
今日は特別にかぶりつかせてあげました


慣れない他の犬がNGで 信じられない悪さをし
父ちゃんでリーダーである小鉄とマジ喧嘩をして怪我をさせたりと問題児ではありますが
11歳の1年も楽しい思い出を作っていこうね 001.gif



====================追悼=================

一昨日 近所のシュナウザーが…と悲しい報告をもらったばかりですが
今日 Blog仲間のウエストハイランドホワイトテリアのあずきちゃんが旅立ったと…13歳9ヶ月でした
c0123890_19374966.jpg
我が家からは高速を使っても2時間くらいかかるところに住んでいるため
Blogやメール 年賀状などのやりとりくらいでしたが
7年くらい前でしょうか わざわざ こちらの公園に来てくれ一緒にお散歩した後
我が家御用達のカフェで楽しい時間を過ごしたこともありました

またあずきちゃんの誕生日が10月8日で小鉄が10月10日と近く
飼い主の誕生が一緒という共通点も

なので いつか一緒にお祝いしたいね〜と言いつつ なかなか実現できずにいたのですが
昨年 あずきちゃんが体調を崩し 生死の境をさまよったけど
パパママの愛情たっぷりの看護で回復したので
今年こそは あずきちゃんと小鉄の誕生日の真ん中の9日に遊びに行こうと考えていたんだけど…

あずきちゃん 最期まで頑張ったね!!

今は静かに おやすみなさい…


056.gifランキングに参加中056.gif
本当は一人で全部食べたい斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2016-07-14 19:58 | 記念日 | Comments(8)

祝!!10回目!!!!

今日は朝から冷たい雨が降ったこてとわ地方
でも予報より早く雨が上がりホッ042.gif

寒いと思って 長袖2枚着て仕事に行ったら暑くて汗ダラダラになりました008.gif


昨日は小鉄の誕生日でしたが 今日は斗和の10回目の家族記念日001.gif

2005年7月14日に生まれた斗和は
優しいママの元を離れて同年の10月11日に我が家にやって来ました

我が家にやって来てすぐに小鉄に手荒い歓迎を受け…

あの時は本当に小鉄が斗和を噛み殺してしまうんじゃないかというくらい
油断すると本気で攻撃していたので このまま一緒に飼い続けられるか真剣に悩みました
c0123890_18404316.jpg
我が家に来て1週間… 初めてのツーショット001.gif

安全地帯であったソファーに小鉄が乗って来たので 内心ドキドキ
c0123890_18421386.jpg
食べ物が無ければ 並んでいられるようになった頃

それにしても小鉄も若いけど 斗和くん鼻黒でキャワエェ〜

最初の1年くらいは同じ部屋でご飯を食べることもできなかったけど
少しづつ少しづつ距離を縮めて
c0123890_18464167.jpg
いつの間にか なくてはならない存在になりました001.gif

昨日はケーキでお祝いしたし まだたっぷり残っているのでおやつに…
c0123890_18491496.jpg
ケーキと一緒に焼いたホットケーキにバナナとクランベリーパウダー混ぜたヨーグルト001.gif
c0123890_18511188.jpg
斗和くん いつになく真剣な顔で『ヨシ!』と言ってくれるのを待ちます037.gif
c0123890_18505877.jpg
c0123890_18504596.jpg
そして もちろんあっという間に完食001.gif

甘ったれで小鉄がいないと淋しくて仕方ないくせに
毎晩 部屋を抜け出して隣の部屋で寝るという不思議な行動が続いて斗和ですが
これからも仲良くやっていこうね


056.gifランキングに参加中056.gif
ママも大好きだけど 父ちゃんも好きな斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2015-10-11 18:55 | 記念日 | Comments(2)

祝!!12歳!!!!

今日は雲が多かったこてとわ地方

まもなく雨が降り出し 明日の午前中まで雨が残る予報

3連休で お出かけしたり家でまったりしている人がたくさんいる中 雨の中の仕事は嫌だ!!

なので明日は少しでも楽ができるように今日は頑張るぞ!!と思っていたのに
朝到着予定の仕事が届かず

なので一度帰宅し 小休止してから午後到着を配達するため再びお仕事へ

細かい物から分厚いカタログまで様々届き なんとか終わらせました
これで明日は少しは楽ができます006.gif


仕事から帰宅後 12回目のお誕生日を迎えた小鉄を連れてお散歩へ
c0123890_2262784.jpg
なんと12歳初め写真は大好きなチャッピーとのツーショット053.gif
c0123890_2261473.jpg
チャッピーにペロペロされて こっちゃんご満悦001.gif

そして散歩の途中では…
c0123890_229533.jpg
カフェに寄ってアンパンをモグモグ001.gif

基本カフェ内では食べさせませんが 今日は誕生日だし
コオロギに変身する斗和がディスク大会に行っていないので特別です


そしてそして本日のメインイベント!!!
c0123890_22115582.jpg
わん友さんが 手作りした赤いちゃんちゃんこを貸してくれました001.gif

犬の年齢表で見ると犬の12歳は64歳ですが干支を一周したということで還暦
c0123890_221143100.jpg
こっちゃん なかなか似合ってるよ006.gif
c0123890_22154924.jpg
そしてケーキとも記念撮影001.gif
c0123890_22163425.jpg
本当は紅葉や銀杏を粘土細工で作ろうと頑張ったのですが
一個作るのに時間がかかるのに 上手く作れず…

それにカボチャパウダーがなく イチゴパウダーを使い
花びらの型で抜いたので どうみても秋のケーキじゃなく春のケーキになってしまった007.gif

小鉄たちはそんなこと気にせず食べてくれるのでいいんですけど
まだまだ修行が足りません 045.gif


ここ数年 幼馴染の訃報が届くことも多く10歳に満たない歳で旅立った子も少ない

また両目失明や耳が聞こえなくなり 家の中の配置を変えたりせず
お散歩コースも安心して歩けるように変えないという仲間も…

そんな悲しい知らせが届く中
アレルギーのせいでカイカイに悩まされ
耳も油断すると すぐに悪くなっちゃうけど
大きな病気もせず 元気で12回目の誕生日を迎えられたことに感謝です

12歳の一年も いっぱい遊んで いっぱい食べて楽しい思い出をいっぱい作ろうね 001.gif


056.gifランキングに参加中056.gif
10歳の時に天使ママの作ったケーキは豪華だったのに…と密かに思ってる小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2015-10-10 22:30 | 記念日 | Comments(8)

おめでとう〜

今日は久しぶりに30度を超え暑くなったこてとわ地方

でも風が心地よく 日陰に入ると涼しくて気持ちの良い一日でした

が…

早朝の地震にはビックリでした

そろそろ散歩に行こうかと思っていたところに大きな揺れだったので
地震で怯えてる小鉄を落ち着かせるために すぐに散歩に行きました

これ以上 大きな災害に繋がらなければいいのですが…


先月の終わりだったかな…ご近所で 以前 ワンコの洋服を作ってもらった
けんちゃんママに『9月で2歳になるケンのお誕生日にカフェに行くので一緒に… 』と

我が家はケーキ作りなどでお世話になってるカフェですが
ケンちゃんは一度も行ったことないということなので しっかり仕切らせていただきました
c0123890_21295110.jpg
本日の主役のケンちゃん 2歳になりました001.gif
c0123890_21305649.jpg
ケーキは作って行こうかと思いましたが
ママさんが作ってくれるというのでお願いしました

ケーキを作るとみなさん『凄い〜』と言ってもらえますが
適当に誤魔化している部分が多いので 先生であるママのカフェに持って行くのは…

無理〜
さすがママのケーキ??完璧です001.gif
c0123890_2136316.jpg
c0123890_21353380.jpg
みんなで少しづつご相伴に預かりって…こっちゃんも斗和も君たちが主役じゃないから047.gif
c0123890_22383444.jpg
あらあらレナさんまで037.gif
c0123890_21393573.jpg
以前 要求吠えをするようになってしまったため
1年かけてしつけ直してからカフェでは ちょっとしたおやつは食べさせても
美味しいワンコご飯やワッフルなどは店内で食べさせてなかった斗和

7年ぶり…それも特別メニューのケーキなので久しぶりにコオロギ鳴きがカフェに響き
みなさんに大笑いされてしまいました002.gif
c0123890_2139565.jpg
こっちゃん 斗和くん美味しいねぇ〜

でも店内で食べるのは 特別なことがない限り無いですよ
c0123890_21464329.jpg
暑くても寒くても天気が悪くても散歩に出なく 幻の犬と言われてる三太も
c0123890_2146847.jpg
食べ物に厳しいキースもキレイに完食001.gif

そして我がグループの最長犬ミセルと元気娘サージュも忙しい中 駆けつけてくれました
c0123890_21493714.jpg
c0123890_21504588.jpg
ミセルは元々大人しいのに目が見えないことで さらに動きがゆっくりになったのに
サージュは何枚撮ってもジッとしてないから全部ブレブレ

2歳と まだまだ元気いっぱいのケンちゃんですが
以前 お願いされた訓練も『教えることがない』と最短で終わってしまうほどで
今回のケーキを前にしても
おっさん連中がバタバタとしている中でも 良い子で待っていられたケンちゃん
c0123890_2154577.jpg
お転婆娘のサージュにも受け入れてもらえました
c0123890_2154262.jpg
君たちはいい歳なんだから 食べ物を前にしても
ケンちゃんを見習ってもう少し落ち着こうね


秋には旅行に行こうとか 今回の災害で救助されたワンコの話などなど盛り上がり
あっという間に閉店時間

お店にいらした 他のお客様…うるさくてすいませんでした

ケンちゃんパパ&ママさん
今後 ケンちゃんがカフェの前で駄々をこねても 一切の責任は取りませんので
あしからず…


056.gifランキングに参加中056.gif
やっぱりママのケーキは美味しい〜と思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2015-09-12 22:09 | 記念日 | Comments(0)

祝!!10歳!!!

今日も猛暑日となり 本当にぶっ倒れそうなくらい暑かったこてとわ地方

でもいつもはこの暑さが6月の終わりから始まるので楽な方なんですけどね


このクソ暑い7月14日
斗和くん10回目のお誕生日を迎えました001.gif
c0123890_20154629.jpg
忙しくケーキなどを作るの時間がないとわかっていたので
先日のケーキの半分を冷凍しておいたので手抜きのおめでとう
c0123890_2018398.jpg
なんとか目線をカメラに向けさせられました


人間同様 犬の寿命も飼い方 食べ物 そして医学の進歩によって伸びましたが
ここ1〜2年 わん友の訃報が続き

小鉄がこの秋で12歳になるので訃報が届くのも仕方ないことだけど
10歳未満って子も多くて…

なのでアレルギーや耳のトラブルなどなど病院との縁は切れませんが
大きな病気もなく10歳のお誕生日を迎えられたことに感謝です


===================追悼==================


12日の朝 …孫たちを連れて遊びに行くために 早朝から小鉄たちの散歩を終え
準備をしていると 柴仲間の凛ちゃんお姉さんから
『12日午前1時30分に凛が虹の橋を渡りました』とメールが…
c0123890_20282743.jpg
手前が凛ちゃん 奥がボビン家前に住むこなつ君

凛ちゃんお姉さんは息子の2つ上で 息子が幼稚園で水泳の選手コースに入った時に
右も左もわからずウロウロしていたりチョロチョロしていると いつもお世話してくれたり
とっても頼りになる優しいお姉さんでした

そのお姉さんが6年前に千葉ワンから迎えたのが凛ちゃん

凛ちゃんは繁殖犬として利用されたあげくに捨てられた子で
フィラリア陽性 心臓にも疾患がありましたが
優しいお姉さんは『うちの子に』と迎えたのでした
c0123890_20364358.jpg
その後 フィラリアは陰転しましたが心臓は良くなることはなく
肝臓や腎臓が悪くなったり 膀胱炎なったり…

お姉さんのお給料は凛ちゃん病院代へと消えてしまいましたが
それでもキャリーバッグに入って旅行に行ったりと幸せな時間を過ごしていました

3月に心臓が悪化し入院 その後 血液循環が悪くなり胸水や腹水が溜まり辛い状況に

先生にはこの状態で生きてるのが不思議だと言われたそうですが
食欲もあり ゆっくりなら散歩もでき先月はボビン母さん宅に
ロンやこなつくんに会いに来たりもしてました
c0123890_20555563.jpg
この写真は 凛ちゃんが来たばかりの頃 ボビン家が預かりをやるきっかけとなった
ボブと一緒にハイパーの大会をやってる秋ヶ瀬に来てくれた時のもの

凛ちゃんはお姉さんの家族になって6年4ヶ月

捨てられ保護された時に推定年齢が4〜5歳なので10歳くらい

せめてフィラリアの予防だけでもしていたなら 凛ちゃんはまだまだ元気でいられたかもしれません

職人さんは自分の道具を手入れし とても大切に扱いますが
どうして悪徳ブリーダーはお金を稼いでくれる犬を大切にしないのでしょう??

一日も早く 店頭販売などが規制され 安易に命の売り買いができないようになることを願います


最期は大好きなお姉さんに見守られながら苦しむことなく静かに旅立った凛ちゃん

悔しいけど 凛が治療で苦しまなくてホッとしているという気持ちも… とお姉さん

凛ちゃんはもちろんだけど お姉さんも本当によく頑張ったね


先日9歳で旅立った光牙くんや凛ちゃんたちの分も
これからも元気で楽しいことをいっぱい体験して行こうね

056.gifランキングに参加中 056.gif
お腹いっぱいケーキが食べたいこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願います056.gif

by kotetsu-towa | 2015-07-14 21:27 | 記念日 | Comments(8)

試し撮り

今日は真夏のような暑さになったこてとわ地方

まだエアコンの掃除もしてないので使えないから
今日の夜は寝苦しくなるかも…と思っていたら 夕方から風向きが変わったのか
今はちょっと寒いくらいです


旅行に行くために初めて買ったコンデジ


その後 小鉄たちを家族に迎え Blogなんざ始めてしまったので
今では3台目となりました

何年も使っている&Wi-Fi機能のついたメモリーカードを使用しているため
電池の減りは早いけど
使い勝手も良く 気にっていたので買い換える予定はなかったのですが
カメラ内にゴミが入りズームにすると そのゴミが写ってしまうのが気になっていた

でも使えるのに新しい物に変えるのは もったいないしと思っていた時に
知り合いが持っていたコンパクト一眼の小ささにビックリ

こんなにコンパクトなら小鉄たちの散歩にも持っていけるし
年末に息子夫婦からお小遣いをいただいたので買っちゃおうと決意!!

だって…主婦の方ならわかると思うけど形になる物にしておかないと
生活費に消えちゃうでしょう

と言いつつ カメラ機能がまったくわからないで
一眼レフを使いこなしてる娘に一緒にお店に行ってもらって品定め

何品かに絞り ネットなどでも値段を調べて…と思っていたら
c0123890_21482627.jpg
今月初めに娘から『誕生日プレゼント』といただいてしまいました

一眼レフをほど複雑ではないですがコンデジのように簡単ではないし
大きさもコンパクトと言っても やっぱり大きいからとずっと箱入っていたのですが
使わなきゃ いつまでたっても使いこなせないので
本日の散歩に持って行き 試し撮りをしてきました
c0123890_21523218.jpg
記念すべき私の一枚目ですが こっちゃん左耳の調子が悪く傾いてる002.gif
c0123890_21543162.jpg
記念すべき2枚目は大好きなチャッピーと001.gif
c0123890_21534954.jpg
耳が痒くて笑顔が変だよ…帰ったら耳掃除しようね045.gif
c0123890_21562776.jpg
別々に散歩に行っていた斗和と会ったので記念に一枚001.gif

帰宅後 耳掃除をしましたが写真を見ると右目がちょっとおかしい??

少し様子を見てから 治らなかった病院に行こうね!!!

といっても主治医の開院は来月の終わりだからなぁ〜
先生 早く開院して!!!


このカメラ…もちろんWi-Fi機能が付いているのでiPadにも飛ばせるのですが
設定をしないとねぇ…

説明書片手にアプリをインストールして
あ〜でもない こ〜でもないと悪戦苦闘すること数分

なんとか写真を取り入れることができました

まだまだ使いこなすには時間がかかりそうですが 写真の幅が広がるかな??

PS
息子夫婦にいただいたお小遣いはカメラのケースなどに使いたいと思います


056.gif ランキングに参加中056.gif
これからも モデルをするんですね…と理解したこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2015-06-28 22:10 | 記念日 | Comments(6)

おめでとうという歳ではありませんが…

朝晩は上着が無いと寒いくらいですが
日中は湿度も低く とっても過ごしやすいこてとわ地方

こんな陽気が一年中だったら いいんですけどね


そんな気持ちの良い一日となった本日…
たいしてめでたくもありませんが わたくしまた歳を取りました??

毎年 息子が最初に通っていたスイミングの選手コースで一緒になったママ友から
『おめでとうメール』で始まる一日

『もういいよ〜』と言いつつ 朝一番にメールが届きホッといたしました

そして天使くんたちからもおめでとうと言われ
兄天使にはHappy Birthday を歌ってもらいました
c0123890_2140165.jpg
c0123890_2140363.jpg
c0123890_21394366.jpg
女3人とW天使でご飯を食べに行き ケーキも食べて満足満腹001.gif

さ〜て 明日からダイエット…頑張りましょう…かね…


056.gifランキングに参加中056.gif
ケーキのおすそ分けは…と期待している小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2015-05-22 21:45 | 記念日 | Comments(6)

一日遅れの端午の節句

今日は雲が多めであったけど 過ごしやすかったこてとわ地方

GW中も少なめとはいえ ずっと仕事だったし
里親会のおやつを作ったり 自己満足で勝手にお手伝いしちゃったりしてバタバタしてて…

なのでほとんどのお留守番だったこてとわ孝行をするために
今日はとっとと仕事を終わらせてカフェにでも行こうかと思っていたんだけど
連休最終日に分厚いカタログが山のように届き

数はたいしことなかったんだけど勝手に『今日も特に少ないだろう』と思って
頭も体も少ないモードになっていたために 思ったより時間がかかっちゃて…

せめて一日遅れの男の子の節句をお祝いしようかと柏餅を手作り

ご飯を潰して あんこの代わりにカボチャを包んで…
c0123890_20525027.jpg
ゲッ!どうみてもお味噌のオニギリにしか見えない002.gif
c0123890_20523627.jpg
でも柏の葉で包むと それなりに見える…よね042.gif
c0123890_20522113.jpg
耳の調子の悪い斗和は耳に触れる兜は苦手だね045.gif

それでは一気に食べちゃいましょう!!
c0123890_2052191.jpg
c0123890_2051475.jpg
こっちゃんも興奮気味ではありますがおしとやかに
c0123890_20513352.jpg
c0123890_20512393.jpg
斗和は一気に食らいつきました001.gif


ずっとお留守番だったこてとわですが 今朝の散歩で良いことがあって…

なんと朝4時から今日の仕込みに行っていたカフェママさんとばったり

おやつをおねだりするこてとわですが『持ってるわけないでしょ!!』という私を横目に
カバンからワッフル出すママさん

思いがけず大好きなワッフルをもらって朝からテンションの上がったこてとわなのでした

056.gifランキングに参加中056.gif
手作りはなんでも嬉しいですというこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2015-05-06 21:01 | 記念日 | Comments(0)