カテゴリ:ハイジの里 ( 28 )

今年最後のハイジの里 10月26日午前編

今日はちょっと不安定な天気だったこてとわ地方

朝散歩に出て すぐに雨に降られるという最悪の始まりでしたが
仕事中に降られなかったのでヨシといたしましょう


それではハイジの続き


小鉄たちは自由に歩き回れるハイジを満喫し
私は普段の疲れとストレスと寝不足を解消するのが目的なのですが
夜中の12時過ぎに斗和の荒い息遣いで起こされ

膀胱炎の再発か??それともお腹でも痛いのか??

外に出るには それなりの装備をしないと出られないので行きたくないけど
仕方ないと準備して外へ

夜中は真っ暗だし 熊などの野生動物もいて危険なためリードを付けたまま20分ほど散歩

その後 部屋に入り30分ほど様子を見てから就寝

時折 荒い息遣いが聞こえるものの それなりに落ち着いていたので安心していましたが
朝散歩は早めに娘が出してくれたので私はのんびり

でもあまりの寒さに出すもん出したら部屋に帰って来ちゃいましたけどね

その後 斗和の様子を見ていた娘から体調が悪いわけじゃなくワガママだと思うよ!と005.gif

マジか!!それじゃいっぱい遊ばせて疲れさせないと!!と暖かくなった10時過ぎにお外へ
c0123890_1437078.jpg
斗和くん新しく出来上がったばかりのBBQハウスをチェック001.gif
c0123890_1436358.jpg
全ての柱にリードフックが装備されてます001.gif
c0123890_14401439.jpg
c0123890_1441590.jpg
斗和は川に掛かっている一本橋を何度も行ったり来たりし
c0123890_14413535.jpg
そうそういっぱい走り回ってくださいね 045.gif
c0123890_14394159.jpg
こっちゃんも負けじとウロウロ…
c0123890_14434116.jpg
急な階段も四輪駆動のワンズはオカンを置いてスタコラサッサ
c0123890_1439130.jpg
と思ったらこっちゃんは私の後ろをのんびりまったりゆっくりと…

ハイジでも熊の目撃情報があり 看板犬のモモは鈴を付けていますが
草むらに入ると 鈴の音が聞こえず
c0123890_1444457.jpg
笹がカサカサってしたと思うと いきなり飛び出してくるのでビックリします042.gif
c0123890_14461469.jpg
思ったほど紅葉が進んでいませんでしたが向かいの山は少しづつ色づき
c0123890_14455011.jpg
大きなススキだね〜
c0123890_1445277.jpg
1時間30分たっぷり遊んだから こっちゃん疲れたね045.gif

それでは一度も部屋に戻って休憩しましょう


午後の部へ続く


056.gifランキングに参加中056.gif
朝は寒かったけど 昼間はポカポカで気持ち良かったと思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2015-10-29 14:58 | ハイジの里 | Comments(0)

今年最後のハイジの里 10月25日編

今日は半袖でも 走り回ると汗ばむ陽気だったこてとわ地方


休んだ分 仕事もいっぱいで…次の遊びのためにありがたいことです



日曜日は当日分はもちろん月曜日分の仕事も少々終わらせてからハイジに出発

以前は必ず 寄って食料を調達していた川場の道の駅ですが
TVで道の駅特集をやると必ず放映され
全国の道の駅の順位では上位に入っているために とにかくメチャ混みで
ここ数年はスルーしていましたが今回は…
c0123890_1433492.jpg
ピザを食べたいという娘のリクエストで休憩

腹越しらも済んだところでハイジへ

この日は東京も木枯らし1号が吹くほど寒い一日となりましたが
山を登って行くとドンドンと気温が下がり 車の温度計をチェックすると6度と予想以上に寒い

それに強い北風に加え 時折あられが降るという寒さ
c0123890_14375826.jpg
c0123890_14373763.jpg
c0123890_14371822.jpg
c0123890_14365416.jpg
c0123890_14362569.jpg
それでも今年最後の大好きなハイジを満喫001.gif
c0123890_14384064.jpg
寒さに弱い斗和は満足すると部屋に入ると入口に張り付きましたけどね

実はこの日 BBQハウスなどの修理をしているので気をつけてくださいとは言われていたので
工事用の車がいることは予想していました
どう見てもハイジとは不釣り合いの高級外車…
それも我が家の1BOXの倍はあるんじゃいかという大きさ

もしかしてオーナーさん??

そこへ小学生3〜4年生くらいの男の子が出てきたので
いろいろ聞いてみたけど いまいち話しが通じないので
お姉さんに聞くと『オーナーさんです』と

今まで何度も行っているけど
なぜか一度もオーナーさんに会えずでしたがやっお会いでき 挨拶することができました
c0123890_15141195.jpg
オーナーさんのワンコ『クーちゃん』

小鉄の苦手なJRTでしたが フレンドリーで大人しい女の子だったのご挨拶ができました
c0123890_15145565.jpg
クーちゃんとは違って臆病な『アンズちゃん』


ハイジはご自分の経営している人の施設として作ったけど
良い物が出来上がったので みなさんにも…と開放してくれたもので
当初は10年程度で売却する予定だった

すでに その10年は過ぎてるし
もしかした来年 売却…なんてこともなきにしもあらずで
また今後 世代交代した場合
次に引き継い方の考えでどうなるかはわからないと言われましが
オーナーさんに『BBQハウスも新しくなったし これからもよろしく 』と言ってもらえたので
今すぐに…ということはなさそうでホッとしました
c0123890_15265932.jpg
真夏でも夜になると寒いハイジ…
c0123890_15272852.jpg
寒さに強い小鉄のですが いまだに毛が抜けてて寒いのか
ヒーターのスイッチを押したら張り付きました




一日目終わり…ニ日目に続く


056.gifランキングに参加中056.gif
やっぱりハイジは最高ですと思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2015-10-28 15:32 | ハイジの里 | Comments(0)

今年 最後のハイジの里

今日も良いお天気だったこてとわ地方


またしても日曜から2泊で小鉄たちが大好きなハイジの里に行ってました 001.gif

小鉄たちは大好きなハイジを満喫し
私は普段の疲れとストレス&寝不足を解消するためだったのですが
悪知恵の働く斗和のせいで 超寝不足だし 帰宅後も片付けに洗濯…
c0123890_18543112.jpg

それに明日の朝の分の小鉄たちのご飯がないので 作ったのはいいけど
白米でやればいいものを 玄米で作ったので
当たり前ですが普通の鍋では柔らかくなるわけがなく…002.gif

圧力鍋に移し替え シューシューやること15分006.gif

さすが圧力鍋!!!

いつもは炊飯器で炊いたものを使っていましたが
それよりも柔らかくできあがりました

それプラス iPadの容量がいっぱいでカメラの写真が転送できず 002.gif
c0123890_18555071.jpg

ということで今年最後のハイジの話は また明日…



056.gifランキングに参加中056.gif
ハイジは楽しかった〜というこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2015-10-27 18:57 | ハイジの里 | Comments(0)

ハイジの里 斗和編

今日は予報が変わり 朝は雨が降ったこてとわ地方

そのせいで またしても湿度が高くヘルメットをかぶってる私には辛い一日となりました


昨日 小鉄のハイジでの一眼レフ写真を載せたので今日は斗和のをご紹介

最近は小鉄より斗和の方が走り回ることが多くなりましたが今回写真はアイドル風
c0123890_20264873.jpg
c0123890_202725.jpg
斗和くんとっても良い笑顔です001.gif
c0123890_20283227.jpg
アイドルの写真集のように花をバックに一枚006.gif
c0123890_20281660.jpg
花に鼻を寄せて…写真集なら表紙かな??

ハイジには1歳の頃から来ている斗和

それも少なくても年2回 多い時には4〜5回は来ているので
来月で10歳になるんだから25回以上は来ていると思うんだけど
水嫌いの斗和は川に入ることはもちろん 水飲み場がある小さな川にさえ入ったことがなく…

喉が渇いてチャレンジするも足場が悪く濡れそうになるので
水飲み場近くをウロウロして器に入れてくれるのジッと待っているんだけど
c0123890_20374044.jpg
ふと見ると自ら水を飲んでる
c0123890_20381025.jpg
ハイジに行ったことのある人なら 笑ってしまうほど浅く小さい 水溜りのような川だけど
斗和にしたら すごいことなんです 001.gif

新しい発見のある楽しいハイジ

次はいつ行こうかな???


056.gif ランキング参加中056.gif
ディスクもちょっとはやったよ!!という斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2015-06-14 20:43 | ハイジの里 | Comments(0)

ハイジの里 小鉄編

今日の午前中は曇っていたけど湿度が高く辛かったこてとわ地方

本当は 午後まで仕事を通しでやる予定でしたが
助っ人もいたので 一度帰宅し体力を復活させてから再出勤しました


夕方散歩も誰にも会えず 特に話題がないので先日ハイジに行った時の一眼レフの写真を紹介
c0123890_22234777.jpg
以前ほど走らなくなってしまいましたが
着いてすぐは こんな風に走り回ります
c0123890_22272332.jpg
今回は何度も自ら川に入って遊んだり
c0123890_22283189.jpg
c0123890_22284854.jpg
ホリホリしたりし 部屋に入る時には洗われるほど遊びまくり
c0123890_22322938.jpg
疲れれば クールダウンして体力の復活を待つ037.gif
c0123890_22314753.jpg
時にはモデルなんかもさせられたりと
とにかく大好きなハイジを満喫した小鉄なのでした


柴犬仲間の光牙くんが明日 脳腫瘍の手術を行うことになりました

症例が少なく執刀医からは『チャレンジだ』と言われたそうですが
やらなければ死を待つだけになるために 手術を決断したそうです
c0123890_22445091.jpg

みんなでパワーを送るから頑張れ光牙!!!

056.gifランキングに参加中056.gif
ハイジが本当に大好きな小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2015-06-13 22:44 | ハイジの里 | Comments(2)

ハイジの里 2015年6月2日

今日は湿度が低く 気持ちの良い一日だったこてとわ地方

今朝はいつもより一時間早く家を出て まずはバイクの修理045.gif

昨日残してしまった分と 休みの人のフォローをするために
久々の大爆発でしたが バイクが直ったので助かりました

それに少なくなってしまった今は大爆発も大歓迎!!

頑張って稼がないとハイジに行けないですからね〜


それではハイジ最終日

のんびり過ごしすぎて夜は寝られないかなぁ…と思っていたのに気がつきゃ寝ていたのですが
夜中の1時過ぎに荒い息遣いで起こされ…

小鉄が足をナメナメしてハァハァしているのかと思ったら
ゲージに閉じ込めている斗和がハァハァ

そんなことは今までないのでゲージから出すと外に行きたいとドアー張り付き002.gif

真っ暗な…それも熊やイノシシがいるかもしれないのに…と思ったけど
出さないわけに行かないのでリードを付けて外へ

お腹が痛いのかと思ったらチッコを数回すると『もう入ります』と言うので
部屋に入ると 娘が斗和がゲージ内で漏らしてる…と

膀胱炎再発か??とも思ったけど耳血腫でいただいた薬は消炎剤と抗生物質なので
それはないはず

ゲージ内の布団を出してタオルを敷いてあげると そのまま朝まで爆睡 014.gif
c0123890_20563438.jpg

c0123890_2057253.jpg
特に変わった様子はなく いつものように自由気ままにハイジを満喫001.gif

ただ以前とちょっと変わったのは…
c0123890_2101699.jpg
小鉄はいつまでも遊んでて斗和が階段に張り付いて『入る〜』とアピールしていたのに
c0123890_2114949.jpg
最近では小鉄が張り付き 斗和が『もっと遊ぼうよ』と立場が逆転いたしました
c0123890_214586.jpg
部屋に戻って 朝ごはんを食べさせたら 布団やタオルを干して帰る準備 001.gif

そして荷物を積み込んだら最後のひと遊びに行くよ〜
c0123890_2183513.jpg
c0123890_2181793.jpg
c0123890_2175815.jpg
小鉄は初日も二日目も自ら水に浸かって洗われる羽目になってしまいましたが
最終日は控えめに川の周りを散策001.gif
c0123890_217397.jpg
ただ看板犬のももちゃんはガンガン水に入っていましたけどね001.gif
c0123890_217574.jpg
c0123890_2164914.jpg
c0123890_2162889.jpg
c0123890_2161145.jpg
日陰は涼しいけど日向は日差しが強く暑いし
いっぱい楽しんだからそろそろ帰るよ

ハイジのお姉さんと看板犬のももに『また来ます!!』と挨拶して帰宅

車の中でもゲージに入ってる斗和は時間が経つとクンクン泣き始めるのに
今回は行も帰りもほぼ無言で 嬉しいやら気持ち悪いや…

できれば次回も泣かないでいただけるとありがたいのですけどね

平日は高速の割引もないので下道をのんびり帰ってくるのですが17号を走行中
前方を走る車が みんな左に車線変更するので 『工事か事故か?? 』と思っていたら
何故かこちらに向いている車がいたので『事故か…』と思ったら今流行りの逆走車でした005.gif

運転していたのはおばあちゃんで同乗者もおじいちゃん

事故にならなかったので良かったですが まさか17号で逆走車に出くわすとはビックリでした
c0123890_2120561.jpg
3日間大好きなハイジを満喫したこてとわは大満足

7月か8月にはまた行けるようにオカンは頑張るから お留守番よろしくね〜


056.gif ランキング参加中056.gif
次のハイジはいつでずか?と思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2015-06-04 21:25 | ハイジの里 | Comments(0)

ハイジの里 2015年6月1日

今日の雨は思ったより早く止んでくれホッ…

昨日の火曜日は少ないから&週一回は休めお言われているので休みにしているし
先月は最低記録を更新するほど仕事が減ってしまったので
昨日の分が残ってても少ないだろうと雨の中 出勤すると…

分厚いカタログが数種類&細かい物も山盛りで…

午前中の雨は かなり酷かったので 分厚いカタログは上司と相談し明日片付けることにし
細かい物を一つづつビニール袋に入れて配達へ

時折 強く降る雨にも負けず 配達が終わり会社に戻る途中

あれ???バイクの後ろのタイヤが変… マジか??…パンクだ002.gif

そこで止まると もっと厄介にことになるので
転ばないようにゆっくりゆっくり走り もうダメ〜ってところまで乗って
そこからはエッチラオッチラ重いバイクを押して帰社

大変でしたが 配達が終り会社近くでのパンクだったので助かった

もし配達物満載でパンク…それに雨が降っていたら…大変なことになってました


それではハイジの続き


旅行に行くと 外が明るくなると『チッコ!!』と泣き始める斗和でしたが
最近は大人しく寝ててくれるので助かり
ハイジ2日目は7時近くにお散歩へ
c0123890_20263573.jpg
前日までいたワンコたちの匂いをチェックチェック
c0123890_202771.jpg
好き勝手に走り回って良いのに斗和は基本 側からあまり離れません
c0123890_2032199.jpg
小鉄は自分の尻尾を追いかけてグルグル回ってるし037.gif

出す物出したらご飯を食べたいこてとわは朝は30分もすると部屋に入りたがり
ご飯を食べ終わればデッキで日向ぼっこ

ところが今日はちょっとしたお客様が…
c0123890_20352541.jpg
矢印のところに なにやら虫が…
c0123890_20361767.jpg
早くもセミが元気な声で挨拶に来てくれました001.gif

セミさんデッキで寝ていたのが小鉄たちで良かったね
これが三太とキースだったら食べられてたよ005.gif

私たちもご飯を食べて休憩したら またしても外へ
c0123890_20391984.jpg
ハイジにはたくさんのキレイな花が咲いています056.gif
c0123890_20412077.jpg
キレイな緑と青い空をバック斗和が娘にモデルをさせられています001.gif
c0123890_2040577.jpg
こっちゃんも一緒に並んでポーズ001.gif
c0123890_20403871.jpg
小鉄より長くモデルをさせられていた斗和は『もう嫌だ〜』と離脱

日陰は涼しいけど さすがに日向は暑いから仕方ないね

こんなことを一日のうち何度も繰り返し…
c0123890_2047996.jpg
ただただのんびりと時間が過ぎて行くのでした001.gif


私のバイクの修理をしているお店のおっちゃんは気まぐれで
雨が降ったらお休み 出かけるからと2日も3日も平気で休んじゃうので
本日 職場から電話したら明日は朝から開けると約束してくれたので朝一で直してきます

056.gifランキングに参加中056.gif
ハイジが大好きなこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願います056.gif

by kotetsu-towa | 2015-06-03 20:53 | ハイジの里 | Comments(0)

2015年5月31日 ハイジの里

今日は朝から強めの雨が降ってきたこてとわ地方

ただ5時前に散歩に行ったので雨には降られずに済んだんですけどね


それではハイジの里


5月31日〜2泊で小鉄たちの大好きなハイジの里に行ってきました

もちろん仕事を片付けてからの出発
c0123890_14571746.jpg
日曜の昼間の下りなので渋滞も無くスイスイとハイジに到着
c0123890_14581191.jpg
当初 日曜には雨マークが付いていたので日帰りのワンコも居ず
6000坪の広い広いハイジ貸切です

最近は小鉄より斗和の方が走り回ることが増え
特に到着直後は数か月分のストレスを晴らすかのように走る走る

ただ元気いっぱい走り回ってる写真はデジイチで撮ってるので また後日紹介いたします

着いて1時間ほど走り回ったら部屋に入って3日間快適に過ごせるようにセッテイング

コールマンの椅子は毎度のことながら 今回はいただいたロゴスのコットも設置しようとしたのですが
なんせ初めての物だったので あ〜だこ〜だと悩んでいると
新し物好き小鉄が乗ってきて

『邪魔!!』と追い払ったら
いじけ虫になった小鉄がバッグに入って寝始めた
c0123890_1533235.jpg
と言っても半分しか入れてないですけどね037.gif
c0123890_1510412.jpg
コットが出来上がったら なんの躊躇もせず寝始める小鉄

作る前から小鉄は絶対に好きだと思ってはいたので想定内ですけどね

一休みしたら 日がくれる前にもうひと遊び001.gif
c0123890_15131739.jpg
ところが近くでイノシシ除けの爆発音がしてしまったらさぁ大変005.gif

小鉄はクンクン泣いて震え出したのでパニックになっては山に逃げられては…と
捕まえようとしましたが 逆にすり寄ってきてくれたのでホッ042.gif
c0123890_1513077.jpg
でも そのまま外に出しているのは危険なので小鉄は部屋に入れて
斗和と広いハイジを満喫001.gif

リードを付けてなくても すぐそばを歩いてくる斗和

こんな風にお散歩できるなんて幸せだね〜

ひとしきり遊んだところで斗和も部屋に入り
c0123890_15144960.jpg
東京とは違い 日が落ちるとグッと冷えるハイジでは
新しい物が苦手な斗和も小鉄が寝ているので安心して すぐ横でタオルをかぶってZZZZZzzzz…



一日目おわり


056.gifランキングに参加中056.gif
ハイジ最高と思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2015-06-03 15:26 | ハイジの里 | Comments(0)