「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ハムスター( 8 )

寒い一日でした

今日は本当に寒かったemoticon-0101-sadsmile.gif

それに乾燥していたので夜中に唇がカサカサになって目が覚めました

我が家には小鉄と斗和の他にも可愛い子がいるのですが
その子はとっても寒さに弱い
c0123890_2116507.jpg
ハムスターの『りく太郎』でありますemoticon-0155-flower.gif

この子は娘のハムハムなので 全てのお世話は娘なのですが
土曜から先生のお供でチョイと留守にしていたので その間のお世話は私・・・・

お世話といっても 夜ご飯をあげることと湯たんぽをゲージの上にセットすることくらいなので
大したことないんですけどね

でも以前にも書いたけどハムスターは寒さに弱く
寒いと深い眠りに落ち 冬眠する体の仕組みではないので
二度と目覚めることなく そのまま虹の橋を渡ってしまうので注意が必要なんです
c0123890_21274388.jpg
おっとりくちゃん近すぎでボケボケemoticon-0136-giggle.gif

娘が留守中にそんなことになったら大変だし 何より可哀想なので
土曜・日曜は仕事に行く前 小鉄たちの散歩に行く前 
そして寝る前と湯たんぽのお湯を入れ替えていたのですが
今日の夜中の3時に目覚めた時にスッゴイ寒かったので携帯で温度を検索すると氷点下じゃありませんか!!

昨日はいつもよりかなり早く寝てしまったし 明け方にかけてもっと気温が下がるはずだし
それに湯たんぽのお湯は冷め切っている・・・と
夜中の3時にお湯を沸かして入れ直し 湯たぽんもレンジでチンしてWセット
c0123890_21274986.jpg
朝 無事を確認してホッemoticon-0141-whew.gif
c0123890_21275642.jpg
今日は特に寒かったので仕事に行く前 仕事から帰ってから 散歩に行く前といつもより多く湯たんぽをセット

でも娘も無事に帰宅したので ハムハムのお世話係りはお役ゴメンとなりましたemoticon-0100-smile.gif

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
リク太郎もコタツ虫になれば良いのに~と思ってるこてとわに

にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2012-12-10 21:52 | ハムスター | Comments(0)

そろそろ冬支度

昨日と今日はチョッと動くと汗ばむ陽気でしたが
明日は荒れた天気になるようで 雷の苦手な小鉄が心配emoticon-0101-sadsmile.gif

昨日はさっさと仕事を済ませ いつもよりかなり早い4時過ぎにお散歩へ出発

わかっちゃいたけど いつもの公園は人人人・家族家族家族・犬犬犬と大賑わい

みんな楽しそうでしたが 地元の住人としては散歩しにくかったemoticon-0144-nod.gif

散歩から帰宅後は これからの寒さに備えて〇トリへ行き羽毛布団を
〇ニクロへ行きヒートテックとフリースを購入して行きました

オーバーパンツも欲しかったけどそれは近所の激安のお店の方が安いので
それは今日 仕事帰りに買ってきました

なんと〇ニクロの3分の1以下の値段で変えましたemoticon-0105-wink.gif

仕事&小鉄たちの散歩用なので安いので充分でありますemoticon-0100-smile.gif

そろそろ秋の味覚から冬の味覚に変わってきていますが・・・
c0123890_20252392.jpg
りく太郎に『栗』をプレゼントemoticon-0155-flower.gif

当たり前ですが キレイに皮を剥いて食べていました

そしてスーパーで見つけた『柚子』
c0123890_20253121.jpg
まだお値段も高めなので2つだけ購入emoticon-0100-smile.gif
c0123890_20253783.jpg
キレイに洗って 細かく切って氷砂糖と一緒に漬けましたemoticon-0100-smile.gif

来週には美味しい柚子茶がいただけますemoticon-0102-bigsmile.gif

c0123890_20331188.jpg
c0123890_20331813.jpg
散歩をしてご飯も食べたこてとわは満足して爆睡

でも丸まってないってことは 寒さはまだまだってことですかね

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
寒いときには寄り添うのが一番と思ってるこてとわに

にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2012-10-22 20:41 | ハムスター | Comments(2)

りく太郎

今日は天気予報がハズレ 一日中弱い雨が降り続き
時折 強い雨が降るという天気

ただ仕事中はカッパを着なくても大丈夫なくらい雨だったのでヨシとしようemoticon-0144-nod.gif

数日前のこと・・・・

娘がハムスターのおうちを洗い
c0123890_192112.jpg
おうちを洗ってる間 ハムスターは運動ボールで遊ばせているので
襲い掛かる小鉄はゲージINemoticon-0100-smile.gif

おうちを洗い終わり ハムスターをおうちに戻すとやってきましたハイエナ君
c0123890_1943051.jpg
オカン この中でチョロチョロしてるの美味そうだよ・・・・by斗和

いえいえ斗和くんが狙っているのはハムスターではなく・・・・
c0123890_1962526.jpg
ハムスターフードやキャベツなどの食べ物emoticon-0136-giggle.gif
c0123890_1963034.jpg
これはボクのだからあげないよ。。。とリク太郎emoticon-0100-smile.gif
c0123890_1963444.jpg
あっ!!姉ちゃんオイラに取ってくれるの??と期待するもそんなわけがなく・・・・

りく太郎は定位置に戻され 小鉄もゲージから出してもらえたのでしたemoticon-0102-bigsmile.gif

ハムスターは寒くなると冬眠してし そのまま虹の橋を渡ってしまうので
斗和以上に気温の変化には気をつけねば!!


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
明日は雨を気にせず散歩したいなぁ~と思ってるこてとわに

にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2012-10-18 19:17 | ハムスター | Comments(6)

気にいらねぇ!

今日もまた雨emoticon-0156-rain.gif・・・・・

何週連続で週末雨なんだろう・・・

一昨日から雨の予報の今日は仕事を減らそうと準備していたので
今日は雨が本降りになる前に仕事を終え帰宅emoticon-0105-wink.gif

なので時間の出来た午後は小鉄たちのおやつでも作ろうかと思っていたんだけど
体がダルク 頭も重いし根が怠け者なのでやる気が起きずにダラダラ

いかんなぁ~~と思いつつ夕方のニュースを見ていたら
「寒暖の差が酷いと自律神経がおかしくなり体がダルクなる」と言っていたので
怠け者のせいだけじゃないってことで・・・・(笑

昨日は残業 今日はダラダラとしちゃったので特にネタがないので数日前のこと・・・

小鉄と私 斗和と娘というペアで別々に散歩に行き
私達より一足先に帰宅した娘がハムスターのおうちを洗っていたところに私と小鉄が帰宅

ハムスターのおうちを掃除している時にハムハムはハムスターボールに入れて
放ったらかしておくんだけど
ハムスターにあまり興味のない斗和はともかく
小鉄はハムスターボールを鼻で突っついて飛ばすので危険回避のためにハムハムを保護
c0123890_20335319.jpg
ボク・・・こいつ気に入らないですけど・・・
c0123890_2034029.jpg
こっちゃん顔が怖いよ~~emoticon-0101-sadsmile.gif
c0123890_2034874.jpg
c0123890_20341522.jpg
以前 我が家にいたハムスターは犬が1mくらい近づいただけで固まっていたけど
りく太郎は小鉄に攻撃されてもまったく気にせず・・・
c0123890_20342486.jpg
ボールのフタを開けたら小鉄が側にいるにも関わらず出てきましたemoticon-0100-smile.gif

7時過ぎの小雨になった時に近所一周の散歩に行った時に道路を横切る生き物が・・・・
ねずみか?と思ったらなんと10cmを越える大きな大きなカエルでしたemoticon-0104-surprised.gif

臆病者の斗和は腰が引けて側に決して寄らずでしたが
小鉄はへたをするとカプッと行ってしまう危険があるので早々に退散

まだまだ真冬のような寒い日になる日もありますが
冬眠からカエルが目覚めたり 少しづつでも春に近づいているんですね

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
やっぱりこいつ気に入らないと思ってる小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチっと応援お願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2012-03-23 21:14 | ハムスター | Comments(0)

イライライライラ・・・・

天気予報では午前中は雨が降らないと言っていたのに
カッパを着るほどではなかったけど雨に降られブルーなオカンでありますemoticon-0106-crying.gif

でも昨日 今日の分の下準備をしておいたのと娘が手伝ってくれたので
予定より早く終わりホッ・・・・でしたemoticon-0105-wink.gif

そんな娘が帰宅後 小鉄をゲージに入れてハムハムのおうちのお掃除開始emoticon-0100-smile.gif
c0123890_20262322.jpg
ハムハムボールに入ったりく太郎が小鉄のゲージの前に行ったからさぁ大変emoticon-0104-surprised.gif
c0123890_20371238.jpg
こっちゃん顔が怖いよemoticon-0103-cool.gif
c0123890_20334935.jpg
c0123890_20335831.jpg
おっとフリーになってる斗和もやって来て挟まれちゃいましたemoticon-0101-sadsmile.gif

でもりく太郎はまったく気にせず あっちこっちコロコロコロコロ転がり続け
c0123890_204134100.jpg
りく太郎にあまり興味のない斗和はヒーターの前で大あくびemoticon-0118-yawn.gif
(部屋が汚いのは見なかったことに。。。。)
c0123890_20434246.jpg
おうちに入れる前に少しだけフリーにしてひと遊びemoticon-0100-smile.gif
c0123890_20435051.jpg
「これはなんですか??」って近いよ~~~emoticon-0101-sadsmile.gif

今晩は雨から雪に変わるとい予報なので
雪になったらハムハムのせいでイライラした小鉄を連れてお散歩に行こうと思っているんだけど
まだ雨のこてとわ地方

本当に雪になるのかなぁ~~~

っていうか今速報でまた福島で震度5弱の地震・・・・

まだまだ原発問題が解決してないし
被災地の方々の中には辛い生活をしている人もたくさんいるので
早く落ち着いて欲しいなぁ・・・・・

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
こいつのせいでイライラした小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチっと応援お願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2012-01-23 20:53 | ハムスター | Comments(0)

時間が欲しい

今日はリビングを片付ける予定で
リビングの敷物とコタツのカバーを外して洗濯機に放り込み朝散歩へ出発

ところが散歩から帰ると仕事仲間から「重いカタログなどたくさんだよ」と
大爆発メールが届いていた

あぁ~今日も予定がいっぱいなのになぁ・・・・

なんとか仕事を終わらせ昼も食べずにカーテンやシャワーのホースを買いにホームセンターへ

このホームセンターはワンコOKだけど 小鉄たちを連れて行くと時間がかかってしまうので
今日はお留守番をしてもらいました

帰宅後 娘はハムハムのおうちの掃除を始め私はシャワーホースのチェンジ

お店の人に選んでもらって買ってきたので大丈夫だろうと思いつつ不安でしたが
水漏れすることなくちゃんとセットできましたemoticon-0105-wink.gif

そしてハムハムのおうちのお掃除の時はゲージインさせられる小鉄はご機嫌斜め
c0123890_19462335.jpg
ゲージの中からりく太郎をガンミする小鉄emoticon-0100-smile.gif
c0123890_19462875.jpg
おっとこっちゃん手が出ましたが届かずemoticon-0101-sadsmile.gif
c0123890_19463460.jpg
こっちゃん顔が怖いよemoticon-0101-sadsmile.gif

斗和はみずから追いかけてチョッカイを出さないのでフリーにしています
c0123890_1950394.jpg
チョッカイを出すどころか自分のほうに転がって来ると慌てて逃げる臆病者ですemoticon-0136-giggle.gif

5時過ぎに遅いお昼というか早い夕飯をやっと食べホッと一息

カボチャも食べたし ゆず湯にも入ったけど
今日は予定通りにことが進まなかったし 
これから月に一度の大仕事の小鉄たちのシャンプーをするので
まだまだのんびりは出来ないようです

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
なんかいや~~な予感がするんですけどと思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチっとお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2011-12-22 19:58 | ハムスター | Comments(0)

チョッと狭いけど・・・・

お日様は元気でもとっても寒くなってきましたね~~

夏場は日差したっぷりの我が家のベランダですが
お日様の位置が低くなる この時期は日の当たる時間が短く場所も狭い

なので小鉄たちは・・・
c0123890_22344914.jpg
日の当たってるところを歩き・・・
c0123890_22345913.jpg
おやすみなさいemoticon-0113-sleepy.gif

そして先週我が家の一員に加わったりく太郎は
10月11日生まれで生後1ヶ月と表示されていましたが
人の手をとっても怖がると大きさから見て生後1ヶ月には見えず・・

でもとっても穏やかな性格なので少しづつ慣れてきました
c0123890_22431542.jpg
c0123890_22432862.jpg
c0123890_2243531.jpg
c0123890_2244269.jpg
ハムスターの歯はとっても硬く 噛まれると出血も凄いので注意が必要ですが
りく太郎はとっても穏やかで 
いきなり触っても噛むことがありません

でも犬と一緒で「飽きた」などど身勝手な理由でかまってあげなくなると
人を信用せず噛むようになりますけどね


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
やっぱりこいつは気に入らないと思ってる小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチッと応援お願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2011-11-22 22:52 | ハムスター | Comments(6)

寒くなってきましたね

昨日からとっても寒くなってきましたねemoticon-0101-sadsmile.gif

今日は裏起毛のパンツをはいてヒートテックに厚手のジャンパーを着て
お仕事に行きましたemoticon-0100-smile.gif

昨日 我が家の一員になったハムハムは寒さに弱いために
温かいTVの横に置き フリースのブランケットをかけておきました
c0123890_21173795.jpg
小鉄は一番に「おはよう」のご挨拶emoticon-0100-smile.gif
c0123890_21185171.jpg
寒さ意弱いハムスターは体温が下がりすぎると冬眠してしまい
元々冬眠する体質ではないため 冬眠状態になってしまうと起きずにお星様になってしまうので
初めての冬は特に注意が必要なんですemoticon-0144-nod.gif

昼間はバイクとはいえ 走り回っていたので厚着をしていった私は汗をかくほどでしたが
日が落ちてくるとグッと寒くなり
私より『肉』という洋服を着ていない娘が寒さに耐え切れず
ファンヒーターのスイッチONemoticon-0105-wink.gif
c0123890_2128478.jpg
少しすると娘より肉が少ない斗和がヒーターの前に・・・・・emoticon-0136-giggle.gif

斗和~~近すぎて頭が焦げるよ!!

そんな寒がりで冷え性の斗和に職場のおばさまから素敵なプレゼントをいただいたemoticon-0100-smile.gif
c0123890_21362677.jpg
フリーズ生地でとっても温かそうな洋服emoticon-0155-flower.gifありがとうございましたemoticon-0100-smile.gif

PS
ハムスターの名前は初代「リック」の名前を取って「りく太郎」と名付けました
呼び方は「りく」
おっとりしていたリックよりおっとりしているりく
毎日 小鉄に睨まれてるけどズッと滑車を回し続けてます

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
早くコタツを出してほしいなぁ~と思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチッと応援お願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2011-11-16 21:42 | ハムスター | Comments(4)


2003年10月10日生まれの柴犬「小鉄」と 2005年7月14日生まれの小鉄の息子「斗和」の毎日


by kotetsu-towa

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

お気に入りブログ

マリちゃんワールド
柴犬 はなとわ日記
いつだって小春日和
あずきと豆ペース
せり菜日記2
Never trust ...
当麻がゆく 改

最新のコメント

こんにちは 犬の譲渡会..
by りゅうまま at 13:33
りゅうままさん 小鉄も..
by kotetsu-towa at 19:53
皆んなお元気で何よりです..
by りゅうまま at 12:20
はなとわママさん 家を..
by kotetsu-towa at 21:30
散歩帰りに家を通りすぎる..
by hanatowamama at 08:38
りゅうままさん 小鉄は..
by kotetsu-towa at 21:01
ワンコにも暗黙のルールが..
by りゅうまま at 09:42
りゅうままさん 緑のハ..
by kotetsu-towa at 21:12
雪のハイジも又 良いもの..
by りゅうまま at 10:00
つむじさん はい!斗和..
by kotetsu-towa at 20:24

カテゴリ

全体
記念日
おでかけ
お散歩
プロフィール
手作り
里親会
病院
アレルギー
海外旅行
おやつ
レッスン
ドッグレース
旅行
訓練
旅行記
ディスク大会
東日本大震災
シャンプー
ハムスター
トレセン
景虎
朱雀紅
天使
イベント
ハイジの里
老い
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

タグ

(840)
(825)
(820)
(392)
(289)
(267)
(241)
(230)
(142)
(107)
(105)
(92)
(80)
(71)
(68)
(65)
(46)
(44)
(39)
(21)

最新のトラックバック

検索

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ

画像一覧