カテゴリ:東日本大震災( 31 )

支援物資のお願い☆

来月10月15日から またしてもマリちゃん一家が支援物資を持って岩手に行きますemoticon-0100-smile.gif
c0123890_20532862.jpg

そこでみなさんの家で眠っている電気ストーブ・石油ファンヒーターなどの暖房器具はもちろん
ダウンジャケット・フリース・帽子・手袋などの防寒着
靴・スニーカー・長靴・湯たんぽ・タオル・洗剤などなど。。。寄付していただけないでしょうか?

詳しくはこちらをクリック

by kotetsu-towa | 2011-10-10 20:00 | 東日本大震災 | Comments(8)

忙しい一日

朝晩は寒いくらいの気温になりましたが
昼間はとっても過ごしやすい良い季節になりましたemoticon-0100-smile.gif

今日は仕事を抜け出して日曜日に預かった支援物資を
マリちゃん一家
に届けてきました

今回の荷物は冬のコートやセーターなどの防寒着はもちろん
ブランドのバッグや文房具や毛糸もいっぱいemoticon-0100-smile.gif

ご協力ありがとうございました☆

今後もまだまだ受け付けますし 使い捨てカイロが不足しているよなので
『買ったけど使ってない』なんてカイロがありましたください~~~~


支援物資を届けた後 速攻仕事に戻り午後は昼も食べずに娘のリクエストで北戸田のイオンへ

娘の買い物はもちろんですが 私も本屋で久しぶりに「SHI-BA」を買ったり
ペットシティで小鉄たちのおやつも買ってきました

そしてこんな物も・・・・
c0123890_20175585.jpg
子供用のHEATFACTの腹巻emoticon-0100-smile.gif

寒がりで冷え性でお腹の弱い斗和に小さいサイズの物を買ってきたんだけど
それでも細い斗和にはでかかったemoticon-0101-sadsmile.gif

斗和は神経質なので タグやガサガサしてる縫い目も気にするので
その辺を全てをひっくるめて娘が手直ししてくれるそうです

えっ?なんで私がやらないんだって???
それはですね・・・裁縫などとっても下手なもんでemoticon-0141-whew.gif

そうそう最後に食料品売り場でも買い物をしてきたんだけど
お弁当が298円で売ってるんですねemoticon-0104-surprised.gif

思わず目が点になってしまいましたが 娘には「何言ってるの?」と呆れられてしまいました

お昼を食べていかなかったのでイオン内にあるサイゼで安く済ませて帰ろうかと思っていたんだけど
小鉄たちの散歩もあるから帰らなきゃだしと298円のお弁当を買って
ランチ&夕飯としていただきましたemoticon-0105-wink.gif


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
寒い日は寄り添ってねますというこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチっと応援お願いしますemoticon-0155-flower.gif

by kotetsu-towa | 2011-10-07 20:41 | 東日本大震災 | Comments(0)

救援物資いただきますの旅②

ついこの間まで『暑い』と言っていたのに
今日は朝から雨が降り寒~~い一日となりました

なのに私の仕事は「分厚い・重い・多い」と三拍子揃ってるemoticon-0106-crying.gif

泣き言を言ってても仕方ないので頑張って終わらせたけど
12時を過ぎたくらいから雨足が強くなり
一冊づつデーター入力しなきゃいけないんだけど
雨のせいでレーザー屈折して読み込まず辛かったemoticon-0141-whew.gif

夕方散歩は斗和が一本目を左に曲がって その次も左に曲がってと
10分もしないで帰ってきちゃったけど夜中に「お腹痛い~」って起こさないでね


一日中雨でネタもないから救援物資②の様子を書こうと写真のチェックをすると撮った覚えのない物が・・
c0123890_19541448.jpg
小鉄が洗濯物いれる桶の中に入って丸まってるemoticon-0104-surprised.gif

確かに今日は寒かったけど 今からそれじゃこれからの寒さどうするの??

と面白い写真を載せたところで 救援物資いただきますの旅②行きます~~

先週いただいた荷物は金曜日にマリちゃん家に届けたの空っぽになった車で
日曜日にCM撮影の行われたトレセンに行き
そこで朱雀紅おねえちゃんが持ってきてくれた荷物を積み込み
c0123890_20301.jpg
冬物のコートなどの他 ぬいぐるみなど大きな袋5~6個いただきましたemoticon-0100-smile.gif

そしてCM撮影終了後 ボランティア団体からシェルティのコンちゃんを預かっているボビン家に・・・

はじめましてがダメな斗和は置いといて 小鉄がどうゆう反応をするか??emoticon-0124-worried.gif

この前会った時に去勢の話になり 〇玉袋の感じから去勢しているとは思うけど
もしお腹の中に入っていたら。。。という話をしていたんだよね~

小鉄は未去勢の子と去勢済みの子への反応が違うので さてどうなるか??
c0123890_20161372.jpg
最初こそお互いに相手の様子を見ていたけど全く問題なしemoticon-0105-wink.gif
c0123890_20173146.jpg
それに小鉄はコンちゃんに乗ろうとするし。。。

コンちゃん間違いなく去勢していると思います!!!

一方初めましてのワンコガ苦手な斗和は・・・・
c0123890_20184540.jpg
前に居たのはおじいちゃんだったと思うんだけど。。。と困惑気味emoticon-0136-giggle.gif

コンちゃん斗和が唸ってもまったく気にしなかったので少しづつ距離を縮めて行こうねemoticon-0144-nod.gif


ボビン家からはブランドのコートやバッグや文房具など 
こちらもたくさんいただきましたemoticon-0100-smile.gif

そして最後に向かったのが地元のワン友ミセルとサージュemoticon-0100-smile.gif

サージュは小鉄にことを「遊ぼう」と前足でペシペシと叩きまくっていたんだけど
何を考えたのか 斗和にまでペシペシemoticon-0104-surprised.gif

怖いもの知らずというか お転婆娘というか・・・・
でもゴメン~写真撮るの忘れたemoticon-0106-crying.gif

ミセル&サージュ家からは衣類の他に毛糸や文具など要望の高い物がいっぱいいただきました

そして我が家の車は・・・・
c0123890_2026461.jpg
またしても荷物でいっぱいになってしまいましたemoticon-0141-whew.gif

この荷物は金曜日にマリちゃん家に届けてきますemoticon-0100-smile.gif

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
みなさんご協力ありがとうございますと言ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチっと応援お願いしますemoticon-0155-flower.gif

by kotetsu-towa | 2011-10-05 20:29 | 東日本大震災 | Comments(2)

支援物資いただきますの旅①

今日はとっても良いお天気で お散歩もいっぱい歩いてしまいましたemoticon-0100-smile.gif

さて今日は先週行った救援物資いただきますツアー①の報告をさせていただきます

先週の月・火とハイジに一緒に行ったトラ家からは
電気ファンヒーターや男物のダウンや靴をいただきました

パパさんは細いけど背が高くて手足が長いので 
だいたいの男の人なら絶対に着れるとはずなのでありがたい

そして水曜日・・・お昼頃 配達から一度仕事場に戻ると事務の人が
「斗和のママの花ちゃんお母さんが支援物資を・・」というので
仕事帰りに寄り 大きな紙袋3つ分の女性物のコートなどをいただいてきました

そしてそして木曜日は本格ツアーemoticon-0100-smile.gif

3時前には川口まで行かなきゃならないので
仕事が少ないと良いんだけど・・・という思いはあえなく玉砕され山盛りのお仕事

それでも娘に手伝ってもらってなんとか終わらせ昼も食べずにツアーに出発emoticon-0100-smile.gif

娘の高校時代のお友達のおうちからコートやバッグなど
たくさんのものをいただきました

そしてこのおうちにいるのが・・・・
c0123890_20251557.jpg
黒柴の『てつ6ヶ月』emoticon-0155-flower.gif(てつって名前は小鉄からつけたらしい)

番犬にしたいと飼いはじめたけど 人懐っこくて無理ですねemoticon-0100-smile.gif
c0123890_20282022.jpg
小鉄と斗和とも対面させたけど 
未去勢の和犬はまだ6ヶ月といえども小鉄はマジに〆てしまうのでこの距離が精一杯ですemoticon-0144-nod.gif

そしてお次は地元に戻ってお友達のゆきちゃん家へ
c0123890_20321659.jpg
少し前まで体調を崩していたゆきちゃんemoticon-0155-flower.gif
c0123890_2031356.jpg
小鉄たちを出迎えるまで元気になりましたemoticon-0102-bigsmile.gif
c0123890_20311189.jpg
そして一緒におやつも食べるemoticon-0155-flower.gif

ゆきちゃん家からはコタツ2つに男性物のコートなどをいただきましたが
小鉄たちのおやつや私のお弁当までいただいちゃいました
c0123890_20365481.jpg
ちなみにお弁当はお昼を食べていなかったので 帰宅後すぐに美味しくいただきましたemoticon-0100-smile.gif

そしてこの日のラストは毎度お馴染みごんまり家

しかしやっぱりやってくれましたごんまりママ

ゆきちゃん家から行く途中の赤信号で止まったときに「今から行きます」とメールしたら
「わかった準備して行くから先に行って待ってて」と返信が・・・

「行くから待ってて???」

あぁ!!この日の朝 仕事場で「娘が投げ練しようって言ってるからよろしく」って話したんだった

でも その後「今日は夕方支援物資もらいに行くね!!」って話したのに勘違いしてるemoticon-0146-punch.gif

すぐに「投げ練じゃないよ!!」ってメールしたいけど こんな時に限って信号に引っかからないemoticon-0107-sweating.gif

それでも何とか信号で引っかかったわずかな時間に「違う!!」とメールを打ちごんまり家に到着emoticon-0105-wink.gif

着いてすぐにジージ&バァーバのサブちゃんやみーたんのお出迎えはもちろん
ごんには油断している時に思いっきり体当たりされました
c0123890_20503015.jpg
c0123890_20503719.jpg
荷物を積み込んでる間にごんまりは家に入れられてしまったため写真を撮り損ねてしまいましたが
みーたんにナデナデしてもらっている小鉄とサブちゃんに車から降ろしてもらった嬉しそうな斗和を激写

ごんまり家からは礼服や子供のおもちゃなどいただきましたemoticon-0100-smile.gif

そして我が家の車は・・・・・
c0123890_20543582.jpg
後ろが見えないほどのいっぱいの荷物で埋まり
c0123890_20544138.jpg
乗り切らなかった荷物は小鉄たちのスペースにまで置かしてもらいました

この荷物は翌日の金曜日にマリちゃん家に届け我が愛車はスッキリしましたが
日曜日に新たに荷物をいただいたのまたいっぱいに・・・・

その様子はパート②でお知らせしますねemoticon-0155-flower.gif


たくさんの人に心配していただいた斗和ですが元気に復活いたしましたemoticon-0100-smile.gif

もちろんまだ油断はできませんが ご飯も鮭わかめおじやに
お腹に優しい豆腐とジャガイモとカロリーアップのために牛肉の赤身をトッピング
c0123890_2134826.jpg
見た目はあまり美味しそうに見えないけど・・・・
c0123890_2135760.jpg
元気な食いしん坊に戻った斗和はご飯をガンミemoticon-0136-giggle.gif
c0123890_214473.jpg
あっとい間に完食してくれましたemoticon-0105-wink.gif

ご心配いただいたみなさんありがとうございましたemoticon-0100-smile.gif

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
たくさんの協力をありがとうといってるワンコたちに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチっと応援お願いしますemoticon-0155-flower.gif

by kotetsu-towa | 2011-10-04 21:16 | 東日本大震災 | Comments(4)

うんまいよ~~

過ごしやすい日が続いていたけど昨日から暑くなり
今日は最高気温34度を記録したこてとわ地方
ただ助かったのは昨日同様 今日も仕事が多くなかったことemoticon-0105-wink.gif

明日は午前中ちょいと用事があり 午後から仕事に行くので明日も少ないと助かるんだけどなぁ~


それでは昨日の夜のことをチョッとお話。。。。

月曜日の仕事中 しあんの前を通りかかると毎度お馴染みの顔が。。。。

先月一緒に岩手に行ったまんりちゃ一家emoticon-0100-smile.gif

11日からまた岩手に行く話しを聞いていたので
必要な物やお手伝いできることが無いかを聞くためにチョッと寄り道~~
(ちなみに水をいただいただけで何も食べません!!)

東京はまだまだ暑い日が続いていますが
東北ではお盆を過ぎると冬支度を始めるということで
暖房器具やダウンなどの防寒着はもちろん
七五三さんや入学式・卒業式で着るママさんのスーツなども必要としている人がいる
というので「私サイズで良ければ数回着ただけで着てない物がある」ので
昨日の夜9時過ぎに届けてきました
c0123890_19544921.jpg
ちなみに私に会ったことの無い人のために。。。。私サイズとは「デカイ」ということですemoticon-0141-whew.gif

姉のご近所さんからいただいたけど一度も着ずにクローゼットかかっていた男性物のダウン2着
女性物の防寒着3着に半てん・電気ストーブ・スーツ数点などなど。。。

マリちゃん家には「どうやって持って行くの?」というくらい
沢山の方から届いた物資であふれかえっていました

そしてマリちゃん家からの帰り・・・・・

我が家からバイクで10分くらいの所にある
夜にならいと開かない美味しいパン屋さんがあるので久々に買いに行ってきました

しかしこのパン屋さん月曜が定休日で19時開店なんだけど
月曜以外も休んだり20時になっても21時なっても開かなかったりととっても気まぐれ

なのでドキドキしながらバイクを走らせお店の明かりを見てホッ・・・
開いてた~~~~emoticon-0102-bigsmile.gif
c0123890_20105074.jpg
お目当てのコロッケパンは売り切れていたけど
食パン・ぶどうパン・ハムエッグ・コッペパンを購入emoticon-0100-smile.gif

おじちゃん・おばちゃんの二人でやってるお店なので一度にたくさん作れず
21時過ぎに行くと第一弾の食パンが売り切れてて「23時に焼きあがる」なんてことも・・・

なのでコロッケパンは買えなかったけど食パンをゲット出来たのでOKッスemoticon-0105-wink.gif

家に帰ったのが23時近かったので本当は食べちゃダメなんだけど
やっぱり作りたてを食べなきゃってことで
ハムエッグを娘と半分づつ食べちゃいました

パンが甘くてモチモチしてて本当に美味しくて幸せな気分にemoticon-0115-inlove.gif
大きなコッペパンは翌日の娘のお昼になる予定でしたが「食べちゃおう」と娘emoticon-0104-surprised.gif
私も一口いただき ヤバイ食べすぎですemoticon-0141-whew.gif


そして今朝は私の朝ごはん
c0123890_2029428.jpg
分厚くカットした食パンとぶどうパンemoticon-0155-flower.gif

普通 端っこの耳の部分は好きじゃないけどここのパンは耳がまた最高に美味しい~~

夏場はクリーム系のパンは販売してないんだけど
涼しくなると販売するコーヒーをパン生地に練りこみ生クリームが挟んであるコーヒーフレッシュが
苦くて甘くて私の一番のお気に入りで
娘はチョコを練りこんだチョコロールがお気に入り

なので涼しくなったらまた買いに行こうっと!!!emoticon-0144-nod.gif


来月も岩手に行く予定のあるマリちゃん一家

ご一緒できればいいんだけど ちょうどハイパーのディスク大会と重なるためにNGだし
地元の人に『冬場は東京の人の運転は危ない』と言われているために
来月が最後で春になるまで行けない

男性物の洋服が不足しているらしいと話があるので
ハイパーにはたくさんの男性が参加しているから
着ていない防寒着などあったら寄付してもらおうと考えていたんだけど。。。。

ただ福島のワンコOKの仮設住宅があり日帰りで行こう・・・なんて話もあるし
集まった物資を送る。。。なんて話もあるので
詳しく決まったらみなさんにご協力をお願いしますので
その時はよろしくお願いします


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
パン大好きなのにもらえすいじけてるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチっと応援尾根がしますemoticon-0155-flower.gif

by kotetsu-towa | 2011-09-10 20:46 | 東日本大震災 | Comments(2)

備えあれば憂いなし

台風のせいで天気予報とにらめっこの数日emoticon-0141-whew.gif

でもありがたいことに凄い雨に降られることもなく助かったけど
とにかく蒸し暑いemoticon-0107-sweating.gif

なんとかならないかこの湿度emoticon-0141-whew.gif

仕事から帰ると隣のシュワが出てきたので 小鉄たちも出して久々のおやつタイム~~~
c0123890_18343742.jpg
以前は 夕方散歩の前の恒例行事だったけど
夕方5時を過ぎると斗和が騒いでうるさかったので中止にしてもらいました

シュワ家にジャーキーをもらったので我が家はインターペットで買ってきた豚のひづめをプレゼント
c0123890_18382191.jpg
c0123890_18383027.jpg
小鉄と斗和はお行儀良く 良く噛んで食べたけど。。。。
c0123890_18383926.jpg
シュワは立ったままあっという間に完食し「もっと~~~」と可愛い子ぶりっ子
残念~~君の甘甘飼い主と違って私には通用しませんよemoticon-0144-nod.gif


昨日9月1日は防災の日で各地で防災訓練も行われたようですね

東日本大震災からもまだ半年だし 首都直下型地震の確率も高まったという話も。。。

もし避難するようなことになった場合 人間の物は配給されるだろうけど
犬の物まではなかなか手が回らないだろうし
アレルギーやお腹の弱い斗和はいただいたフードはあげられないので
再度 小鉄たちの物をチェックしました

それと以前は手提げバッグに詰めていましたが 今回は娘が部活で使っていたリュックに入れ替えました

大きなリュックなので入れ替える時に「小鉄なら入れるかも。。。」ということでチョッと実験emoticon-0105-wink.gif
c0123890_18544098.jpg

小鉄たちが入れるサイズのバッグをインターペットで売っていたけど
17000~23000円と高額だったので断念

下に芯を入れたり ファスナーの位置を考えれば背負うことも可能ということがわかったので
普段も利用できるようなリュックを探そうと思います


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
『みんなも準備忘れないでね』というこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチっと応援お願いしますemoticon-0155-flower.gif

by kotetsu-towa | 2011-09-02 19:07 | 東日本大震災 | Comments(2)

岩手旅行 8月19日帰宅編

今日はいきなり雲が立ち込めザーと雨が降るという変な天気のこてとわ地方
最高気温も33.4度まで上がったので蒸し暑いemoticon-0107-sweating.gif

それに仕事で 新しいポストに変わったおうちへの配達に行った時に
ポストの入り口が新しいからか硬く 失敗して左中指を挟み腫らしてしまいました

PC打つのも大変なんだけど これが先週じゃなくてなくて良かった!!


前置きはこの辺にして 岩手旅行記最終章!!!

大船渡のカフェで荷物を全て下ろし その後 津波被害の酷かった地区を通り
仙台の息子夫婦に会うために一関ICを目指して走っている途中で見つけた道の駅で小休止

小鉄たちも降ろし 端の方を少し歩いてからお店の中へ

まずは娘がお店の中へ行き 買い物を楽しみ次は私というのがいつものパターンなので
小鉄と斗和とお店の外で待っていると 地元の人に「柴犬??やっぱ日本犬は良いねぇ~」言われ
気分良くなるわたしemoticon-0102-bigsmile.gifお世辞だとしても嬉しいんですemoticon-0102-bigsmile.gif

そして娘が出てきたので小鉄たちを娘に預け 私がお店の中へ移動した直後
『ドーン』と突き上げられる振動がemoticon-0104-surprised.gif

一瞬なにが起きたのかわからなかったけど すぐに地震だとわかったのですぐにお店を出て
娘に「大丈夫?」と声をかけると「大丈夫」と言うし
地元の人は何もなかったように普通にしていたので私は再びお店の中へ行きお買い物
「ナス・きゅうり・にんにく・大根・トマト」など沢山の野菜を買い込みましたemoticon-0100-smile.gif

買い物終了後 車に戻り携帯でチェックすると
福島を震源とする震度5弱の地震で 私達のいた一関は震度4と・・・・・

車の運転中。。。それも海沿いを走ってなくて良かったemoticon-0144-nod.gif

ここから仙台までは娘に運転を代わってもらい 私はしばしの休憩
c0123890_1625455.jpg
c0123890_163644.jpg
本当に今回の旅行中 小鉄も斗和も寝てくれるので助かりますemoticon-0100-smile.gif

そしてお土産を買うために立ち寄った長者原SAにドッグランがあったので
小鉄たちも自由にして気分転換
c0123890_1664258.jpg
ここには「小型犬用」と「小型犬~中・大型犬用」と二つのランがあるので
小型犬用ではトイプーが遊んでいましたが もう一つのエリアで遊べました
c0123890_1665142.jpg
c0123890_16658100.jpg
最近 ドッグランのあるSAも増えとっても嬉しいのですが
後から来た小型犬。。。。普通ならトイプーのいる小型犬用に入ると思うのですが
何故か小鉄たちのいる「小型~中・大型犬エリア」へ

いや良いんですよ!!小型~大型エリアなので!!!

ハイ!!誰とでも仲良く遊べないわ我が子たちが悪いんですが
わざわざ柴犬2頭のいるエリアに入って来なくても。。。ねぇ。。。。。

それでも気分転換の出来た小鉄たちはまたしても車を走らせ始めると。。。
c0123890_1616626.jpg
またしても爆睡emoticon-0113-sleepy.gif

前回 仙台土産として娘が買った牛タンラー油が「美味しかったから買ってきて」と頼まれていたので
仙台駅に一番近い『仙台宮城』で高速を降りる予定で走っていると
一つ手前の『泉』が出口渋滞してるemoticon-0104-surprised.gif
c0123890_16281097.jpg
c0123890_16282267.jpg
上 泉IC下り出口   下 泉IC上り出口

ってことは仙台宮城はもっと渋滞してるよね。。。。ってことで
泉ICと仙台宮城ICの間にある 泉PAで運転を代わりスマートインから出ました

そして仙台駅で買ってきた牛タンラー油
c0123890_16361877.jpg
c0123890_16362839.jpg
前回 娘からもらったHちゃんの話によると『久々の大ヒット』だそうですが
我が家は食べてないので感想は書けません

一応 今回は自宅用に一つ買ってきたのですが私の口に本当に入るのか???

そして息子夫婦との待ち合わせ場所の牛タン利久 泉本店

前回 来た時に「この店は焼きがいまいちだったし仙台駅で買い物しているのなら駅周辺にします?」と
お嫁さんに言われたけど
小鉄たちを車に残したままになるので前回と同じ駐車場のあるお店にしてもらいました
c0123890_1650336.jpg
私と息子がオーダーした一番人気の牛タン定食emoticon-0100-smile.gif
c0123890_16501215.jpg
お嫁さんと娘はぐるなび限定の牛タンは少なめだけどサラダと小鉢のついたぐるなび定食にしましたemoticon-0100-smile.gif

お嫁さんのお母様からりんごのマドレーヌや桃のお土産もいただき
少しの時間だったけど 楽しかったです

息子夫婦と別れた これから一番辛い夜というか夜中の運転emoticon-0141-whew.gif
気を引き締めて行きましょうemoticon-0144-nod.gif

当初 高速の深夜割を利用するために12時過ぎに高速を降り1時前には帰宅する予定でしたが
息子の仕事が終わらず時間を遅らせたり
とてつもない睡魔に襲われて仮眠を取ったために
予定より1時間30分ほど遅い2時に帰宅

2日間の寝不足の上に夜中の運転は本当に辛く
目は覚めているんだけど頭がボォーとしてて正直危なかったemoticon-0141-whew.gif

たぶんそんな私の様子を察し 眠いのに起きて話し相手になってくれた娘には感謝ですemoticon-0100-smile.gif

岩手1泊はチョッと。。。いやかなり大変だったけど充実した旅行になりました
今度はもっとのんびり行きたいなぁemoticon-0144-nod.gif


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
ぼくたちも兄ちゃんたちに会えて嬉しかったよ~というこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチっと応援お願いしますemoticon-0155-flower.gif

by kotetsu-towa | 2011-08-24 16:58 | 東日本大震災 | Comments(0)

岩手旅行 8月19日大船渡→陸前高田→気仙沼編

今日は久々に夏らしい暑さが戻ってきましたね~~~

でもこのくらいの暑さはエアコンを使わなくても全然OKなので扇風機のみ使用中です

それに小鉄たちをみるとさほど暑くないらしく・・・
c0123890_14105293.jpg
c0123890_1411394.jpg
小鉄は丸まってるし 斗和に至っては小鉄のゲージで寝てるemoticon-0113-sleepy.gif

それでは岩手旅行の続き。。。。。

荷物のみを下ろし一足先に大船渡のカフェを出発したけど
息子夫婦との待ち合わせ時間には少し余裕があるし ここまできたのだから
大船渡市内→陸前高田→気仙沼を経由して行きましょう

大船渡も大きな津波被害を受けたけど カフェの周りは普段と変わらない様子だった・・・・
でも少し車を走らせ 海沿いに近づくと・・・・
c0123890_14171450.jpg
未だに信号は消えたままでお巡りさんが交通整理をしていました
c0123890_1417201.jpg
c0123890_14172710.jpg
c0123890_14173234.jpg
そして道路は問題なく通れるけど 瓦礫の山に傾いた店舗
c0123890_14173827.jpg
前を向いて進もうとしている姿
c0123890_14174452.jpg
c0123890_14175072.jpg
海沿いの大きな建物も全て破壊され電光掲示板も消えたまま
c0123890_14175653.jpg
c0123890_1418248.jpg
普段はこんなに静かな海なのに。。。。。。


そして陸前高田
c0123890_14244878.jpg
c0123890_14245871.jpg
所々に凄い高さの瓦礫の山
c0123890_1425491.jpg
これより先って津波浸水想定区域って。。。。
c0123890_1425933.jpg
高架道路も橋げた部分だけを残して。。。。
c0123890_14251565.jpg
このマンションは4階部分まで津波に襲われた
誰も4階まで津波に飲み込まれるなんて思ってなかったでしょ
c0123890_14252147.jpg
そしてここにも信じられないくらい高く積まれた瓦礫・・・・
c0123890_14252767.jpg
c0123890_14253368.jpg
海のすぐ近くにあった野球場も跡形もない・・・・
c0123890_14254177.jpg
c0123890_14254681.jpg
TVでも放映されてる1本松!!枯れないようにと手当てされてました
c0123890_14255645.jpg
右の端に少し残ってるのは水門かな。。。。
c0123890_1426668.jpg
ここは海ではなく 道路をはさんだ反対側ですが
水が逃げ場を失ったまま大きな池のようになってます
c0123890_14261284.jpg
c0123890_14261758.jpg
ここにも瓦礫の山と途中で色の変わった木
この高さまで津波に襲われたといことですね
c0123890_14262574.jpg
途中で無くなっている線路
c0123890_14263251.jpg
錆びた線路に海から離れた陸の上にある船

そして気仙沼・・・・
c0123890_14413192.jpg
やっぱりいまだに信号が壊れたままで大きい交差点ではお巡りさんが交通整理をしていましたが
小さい交差点ではみなさん譲り合っていました


まだまだ瓦礫の撤去など進んでいない陸前高田では
たくさんの他府県ナンバーの人が車を止めて 写真やビデオを撮っていましたが
あの人たちは一体になんのために写真を撮っていてのでしょうか??

救援物資を運んだ帰り?それともボランティア??

話によるとただ面白半分にやって来る人も少なくないらしい。。。。。。

斗和の訓練をお願いしていた先生は
地震直後に「絶対に救助犬の要請がくる!!」と必要な物を車に積み込み
すぐに出られるように準備をしていたそうで
翌日の3月12日の余震が続く中 現地に入り捜索活動を行ったそうです

捜索中も襲ってくる余震に耐えながら一人でも多く救出したいと
犬達は頑張ってくれたそうです

1回72時間の捜索活動に全部で3回参加したそうですが
時間が経つにつれ生存者の数は減り
日本の救助犬は生きている人に反応するように訓練しているので
生存者を発見できないことで犬のストレスも溜まり大変だったけど
「生きていなくて探して欲しい」という家族の思いや
自衛隊や警察の人が犬の反応で捜索をするので とっても大変だったそうです

地震発生後 3日後くらいに「海外から救助犬が来た」というニュースは見ましたが
日本の救助犬が行っている話しはやってなかった(私が見てないだけかもだけど。。)

日本にも沢山の救助犬がいて活躍していること必要なことをみんなにも知ってもらい
国としてサポートしてもらいたいと思います


今回の救助の話は 先生がお留守だったため奥様に聞きました
なので先生に直接お話を聞けたら また報告させてもらいます


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
この惨状には言葉がありませんというこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチっと応援お願いしますemoticon-0155-flower.gif

by kotetsu-towa | 2011-08-23 15:09 | 東日本大震災 | Comments(6)

岩手旅行 8月19日救援物資輸送編

ふぅ~本日やっと久々の完全お休みでありますemoticon-0105-wink.gif 

お仕事がお休みでもハイジや岩手に行っていたので
気分はリフレッシュされても体はメッチャ疲れるし
先週の火曜日は休日出勤していたので8月2日以来のんびりしております


それでは今日も岩手の続き・・・行きま~~~すemoticon-0105-wink.gif

斗和を温泉のお湯につけた後 娘は朝風呂をいただき私は最後の荷物チェック!!
 
マリちゃんママからは「いとこ一家の3人を乗せてくれないか」と頼まれたんだけど
初めましての人を初めて走る道路&場所に乗せていくのは不安だったし
それにスリーシート目を出してしまうと荷物が全然乗らなくなっちゃうので
人間はマリちゃん号にお願いして
マリちゃん号の荷物を我が家ともう一台の車に積み込み
「よっしゃ!全部乗った!!」と喜んだのもつかの間・・・
「あっ!サラッピのバリケンが乗らない・・・」と・・・・emoticon-0101-sadsmile.gif


じゃサラッピはうちの車にってことで置いてかれてしまいました
c0123890_10372671.jpg
我が家はこの後ろのお部屋に泊まっていましたemoticon-0100-smile.gif
c0123890_1039516.jpg
こちらは母屋で食堂や受付などもこちらですemoticon-0100-smile.gif
c0123890_10385928.jpg
こちらは湯治客などが泊まれるところでキッチンなども付いてますemoticon-0100-smile.gif

さ~てそろそろ出発しますよってこてで小鉄&斗和&サラッピも積み込み完了!!
c0123890_10431864.jpg
斗和はせっかくかけた温泉をカキカキナメナメしたらもったいないのでピンク王子ですemoticon-0136-giggle.gif
c0123890_10432524.jpg
サラッピは運転席の後ろにはまってもらいましたemoticon-0155-flower.gif

本日の目的地『大船渡』へ向かうためにエンジンをONすると 
それまで大人しかったサラッピが何やらマリちゃんのように文句を言い始めた!!
c0123890_1047110.jpg
そりゃ知らない車に 何度か会ったことはあるけどよく知らない犬が横に居て
大好きなねえちゃんが居ないんだから不安にもなるよね・・・・・

でも少しするとサラも大人しく寝始め 斗和もすぐに横に。。。。
c0123890_10494871.jpg
そんな風に寝てくれるとオカンは安心して運転できますemoticon-0100-smile.gif
c0123890_10511371.jpg
でもその代わりに小鉄がまったく寝なくて・・・・・

でも そろそろ眠くなってきたので横になろうと思ったら斗和に場所を取られてて。。。
c0123890_10534138.jpg
運転席と助手席に間で寝始めようとするも。。。。
c0123890_1054423.jpg
こっちゃん爪にメッチャ力が入って必死で踏ん張ってますemoticon-0136-giggle.gif
c0123890_10545013.jpg
でも力尽きて荷物の上で落ちつく。。。。。。emoticon-0105-wink.gif

盛岡から高速に乗り 釜石道の東和で降り その後はひたすら山道~~~

そしてやっと着きました大船渡の盛駅駅前のYOSHINO珈琲
c0123890_1131094.jpg
c0123890_1131814.jpg
c0123890_1132720.jpg
車3台で運んできた荷物。。。でも写ってない物もまだまだありますemoticon-0104-surprised.gif

せっかくなので荷物の前で今回のキャラバン隊の記念撮影
c0123890_116506.jpg
小鉄はともかく斗和は知らない子が側にくると危険なので間を空けて。。。。emoticon-0141-whew.gif

マリちゃんおかぁしゃん達はここでランチした後 
物資の配布&足のマッサージを行うので
仙台で息子夫婦と会う約束をしている私達は間に合わなくなるために一足先に大船渡を出発!!!
c0123890_11114363.jpg
でもね~~もちろん沢山の荷物を運ぶのも大変だったけど
マリちゃんおかぁしゃん達は物資を集め それをキレイに仕分けして何を何処に届けるなどなど考え
岩手にいる1週間「昨日は陸前高田 今日は大船渡 明日は山田町、、、」などなど 
ボランティア施設を駆け回りマッサージのサービスなど本当に凄い!!!

誰にでも出来ることじゃありません!!!

ハイパーでも参加者の方にリードや義援金の協力をしてもらったので
今回少しだけどお手伝いできて良かったです!!


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
無事に任務完了できて良かったですというこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチっと応援お願いしますemoticon-0155-flower.gif

by kotetsu-towa | 2011-08-23 11:22 | 東日本大震災 | Comments(0)

岩手旅行 8月19日早朝編

前日の夜 マリちゃんおかぁしゃん達と打ち合わせをして
布団に入り眠ったのが11時くらいだったかなぁ・・・・

スッゴイ寝た気分で目が覚めたので時計を見るとまだ3時emoticon-0104-surprised.gif

イカンイカンもっと寝ておかないと!!と再び夢の中へ・・・・

いつもは外が明るくなってくると騒ぎ出す斗和が朝の5時を過ぎても起きてこずだったけど
早くご飯を食べさせないといけないので5時30分にご飯を食べさせ私は一人朝風呂へ

お風呂に入る前はまだ降っていた雨も止んでいたので小鉄たちを出してお散歩~~
c0123890_19501385.jpg
涼しいというより寒いくらいですが温泉で温まった後なのでとっても気持ち良いemoticon-0100-smile.gif
c0123890_1953349.jpg
まだ雲は多いけど 今日はなんとか大丈夫かな??

のんびりとお散歩した後 皮膚病に良いという温泉のお湯を斗和の足に・・・・
c0123890_19552077.jpg
本当は湯船に入って欲しいけど 小鉄たちにそれを望むのは無理だし
今は一人で来ているので 取りあえず足元に温泉をジャーとかけ
顔やお腹にはタオルを浸して優しく拭きました
c0123890_2022336.jpg
ここの温泉はかけ流しなので常に大量のお湯が流れていますemoticon-0100-smile.gif

そして朝ごはん~~~
c0123890_2095785.jpg
カメラを忘れたために携帯なので画像が悪いですが お味はとっても美味しかったですemoticon-0105-wink.gif

その後 コタツのみを我が家の車から降ろし新たにフードや食器や毛糸やなどを積み込み
娘と一緒に斗和を再度温泉へ
c0123890_20143577.jpg
今度は娘が一緒ですから 一本一本丁寧に足に温泉をかけ
タオルに温泉を染み込ませお腹を拭き鼻周りにはそーっと何度もお湯をかけました
c0123890_20144558.jpg
この子は昨年に続き2回目の温泉だそうですemoticon-0155-flower.gif 
他にも皮膚病のダックスも大人しく入っていたんだけど斗和は・・・・・
c0123890_20145426.jpg
相変わらず逃げようと必死ですemoticon-0101-sadsmile.gif

ちなみに ここには大小の浴槽があるので犬の大きさによって選べますemoticon-0105-wink.gif

温泉も持って帰ってきたので 少しづつ使っていこうね!!

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
カイカイにはいいのかもだけど迷惑です!!と思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチっと応援お願いしますemoticon-0155-flower.gif

by kotetsu-towa | 2011-08-22 20:27 | 東日本大震災 | Comments(0)