「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:東日本大震災( 30 )

チャリティーバック

今日は長袖でもヒンヤリ寒かったこてとわ地方

ただ犬の散歩にはちょうど良かったですけどね


4月に起きた九州の大地震

すぐにいろんなところで寄付や義援金の受付が始まりました

ただ……私…寄付とか好きじゃなくて…

以前 募金箱からお昼代や交通費を取ってたり
全てが嘘だという団体のことをTVでやっていたりして…

もちろん そんな団体や人はほんの一握りでしょうが
毎年TVで大々的に行われてるチャリー番組でも募金額は莫大なお金が集まりますが
メインキャスターのギャラや制作費…

それにアングルのため立ち入り禁止区域に入って自然破壊をし
地元の方々には嫌がられてるという話も聞きます

すべて否定するわけではなく
普段 できないことをTVの力を借りてチャレンジし頑張ってる姿は素敵だと思いますし
自分が共感できることには寄付も募金もします

東日本大震災の時は柴仲間のところで知った
ケンポコ倶楽部さんのチャリティーバックを3つお買い上げ
c0123890_15244941.jpg
柴犬の絵だし 以前もちょいと書きましたが
私…トートバックをとかが好きで 使わなくてもついつい手が伸びちゃうので即買いでした


そして今回の九州の大地震では
hydeさんがユニットを組んでるVAMPSがチャリティーバックを販売したので即買い
c0123890_14295058.jpg
黒地で汚れも目立たないし 普段に使えるので娘の分と2個買いましたemoticon-0100-smile.gif


数日前には茨城を震源とする震度5の地震も起き
久しぶりの大きく長い揺れと 私と娘の携帯とTVから緊急地震速報がけたたましく鳴り響き
斗和は気にせずソファーで爆睡していましたが
小鉄はケージから出てきて怯えていました

次は首都直下型と騒がれていますが
c0123890_1439571.jpg
いつまでも こんな風な平和な寝姿が見られますように…


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
地震が来ても避難することになっても絶対に一緒のこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2016-05-20 20:18 | 東日本大震災 | Comments(0)

寄り道市場

今日も真冬の寒さだったこてとw地方

寒さは真冬並みなのに花粉症でクシャミが止まらないって…辛いemoticon-0101-sadsmile.gif


昨日 東日本大震災から5年目を迎えた3月11日

我が家は天使ママの実家が仙台ということで何度か訪れていますが
震災直後の4月と5月に行った時には あまりの被害の大きさや酷さに言葉を失い
写真を撮ることすらできませんでした

2011年8月にまりちゃん家が救援物資を運んぶ時には少しでも…と
みなさんにいただいた物を我が家の車いっぱいに積み込んで岩手まで北上し
帰りは南三陸から気仙沼の海沿いを通り たくさんの写真を収めてきました

その時は記事はこちらをどうぞ

その後も 何度か東北を訪れていますが
震災前の生活を取り戻している人 新たな生活を始めている人もたくさんいますが
今だに復興が進まず 将来に不安を抱えている人も少なくない


今でも 岩手の山田っや田老の方々と連絡を取り 復興のお手伝いをしている
マリちゃん家が昨日から14日まで東北の物を集めた「寄り道市場」を開催しているので
行ってきました
c0123890_2341468.jpg
看板犬のマリちゃんとサラemoticon-0155-flower.gif

看板犬というより「おやつよこせ!」というるさかっただけですけどね
c0123890_2371351.jpg
c0123890_2365957.jpg
すでに売り切れているもありますが
お菓子や調味料やおばちゃんたち手作りの小物もいっぱい
c0123890_239256.jpg
それに明日はワークショップもあり
お香や針金で作る看板や写真にある丸いリースは1000円で作ることができるそうです

詳しくはマリちゃんのHPをご覧ください

我が家は…
c0123890_23134713.jpg
田老かりんとう カードケース エコバックスタイルのリュックと
最後の一つのどら焼きをゲットしてました


なかなか進まない復興


一人一人の力は小さいけど今年も東北に行こうと思います


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
2011年の5月に福島のドッグランでガウガウしているこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2016-03-12 23:21 | 東日本大震災 | Comments(0)

もう…それともまだ…

今日は久しぶりに氷点下まで冷え込んだこてとわ地方

氷点下はさすがにこたえますemoticon-0101-sadsmile.gif


あの大震災から4年… 4年前の3月11日もとっても寒い日でした

震災当日 息子たちは仙台で被災し
天使ママのご両親の家は津波に飲み込まれました
c0123890_20232363.jpg
c0123890_20231471.jpg
この写真は2011年8月にみなさんから預かった支援物資を大船渡に届けたあと
南三陸へ南下した時に撮った写真です

4年が経った今でも まだたくさんの方々が仮設住宅などで暮らしていたり
原発事故で家に帰れない方々もいます

また動物たちも大好きな飼い主と離れ離れになったり
命を落とした子も少なくない…
c0123890_20304561.jpg
c0123890_20432486.jpg
小鉄たちはもちろん天使君たちチビっ子が安心して暮らせる未来になるように

今年も東北に美味しい物を食べに行くぞ!!!


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
みんなが穏やかに暮らせる日がきますように…と願ってるこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2015-03-11 20:45 | 東日本大震災 | Comments(0)

ずっと穏やかな日が続きますように

今朝は氷点下2.6度まで下がり とっても寒かったこてとわ地方

ただ日中は風が強かったものの11度まで上がり チョッと寒さが和らぎました


そんな寒い朝 洗濯物干しに行ったら 着いて来たこてとわですが・・・・
c0123890_21172462.jpg
残念。。。。まだ日向がありませんemoticon-0101-sadsmile.gif

ということでお昼くらいに 再度仕切りなおして・・・・
c0123890_21173266.jpg
念願の日向ぼっこがやっとできましたemoticon-0100-smile.gif


今日は東日本を襲った大地震から3年・・・・・・

3年前の映像や復興が進まない今の映像が流れる中
首都圏が襲われた時のシュミレーション画像が・・・・

なかなか進まない復興・・・

ずっと のんびりと日向ぼっこが楽しめると良いねemoticon-0144-nod.gif

2011年8月に岩手の大船渡に支援物資を持っていた帰りに
陸前高田から気仙沼を通ってきた時の記事です
実際 目で見たのとは違い写真では伝わらない部分も多くありますが
もしよければこちらもご覧下さい


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
いつまでも楽しみたいですというこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2014-03-11 21:57 | 東日本大震災 | Comments(2)

いただきました

昨日 311の震災以来 支援物資を運んだりと何度も東北へ足を運んだマリちゃんのブログに
「岩手の山田町のおばちゃんからほうれん草が50束も送られてきた 取りにこられる人は・・・」
と書いてあったので 遠慮なくいただきにいってきました
c0123890_20503430.jpg
ほうれん草だけだと思っていたら 別の箱も届いたとかで
立派なしいたけやしそ巻きや
今まで食べたことのない青菜など先着5名様ってことでありがたくいただいてきちゃいましたemoticon-0100-smile.gif

野菜の高い今・・・本当にありがたいことです
我が家の場合 安い時でもとってもありがたいんですけどね

仕事帰りに マリちゃん家に寄ってルンルンで帰ってきたんだけど
夕方散歩に行く前に 小鉄たちのご飯を作る予定だったのをすっかり忘れてて・・・・・

無きゃ無いでドッグフードだけでも良いんだけど
斗和はドッグフードだけだと〇んPくんが柔らかくなってしまうので急遽
c0123890_2115332.jpg
見た目は悪いけど『わんこお好み焼き』を作りましたemoticon-0155-flower.gif

お腹いっぱいになった小鉄は・・・・
c0123890_2143853.jpg
お布団で爆睡中ですemoticon-0113-sleepy.gif

あっ!斗和は今日もコタツ虫ですよ~~~

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
お好み焼きは美味しかったですよと言ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチっと応援お願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2012-03-25 21:17 | 東日本大震災 | Comments(2)

あれから1年・・・・

あの大地震から一年が過ぎました

一年前。。。。

震度5の地震に襲われたこてとわ家のTVから『仙台震度7』という流れてくる地震速報

仙台には息子がいるので 電話をするも通じるわけがなく
メールを送っても返事がこない

地震発生30分後に「会社はメチャメチャ 体は無事」と返事が来たのでホッとしたのもつかの間
TVからは仙台市を襲う大津波の映像が流れる

その後はまったく連絡が取れず
TVで避難所が映れば 後ろに映っていないか
亡くなった人の名前が流されれば無いことを祈りつつ確認するを続けていたけど
12日の夜遅くに公衆電話から「無事」と連絡が入りホッ。。。

本当は12日13日の土日で結婚式場を決めに行く予定だった息子達の予定は全て白紙になり
海から数分のところにあった彼女のご両親は家は津波で全てなくなった

それでも 震災後すぐに籍を入れ
「結婚式をやるのが夢だった」という彼女が頑張って6月には結婚式を無事挙げ
私はお姑さんになりましたemoticon-0100-smile.gif

当たり前のように過ごしていた生活が一瞬で変わり
息子達のように前を向いて進んでいる人たちもたくさんいますが
原発やカレキなど問題も山積みで 復興にはまだまだ時間とみんなの手伝いが必要です

昨年は支援物資のお願いをして岩手まで届けたり
津波の爪あとを見てきたりとしましたが
今年も出来ることを少しづつお手伝いして行こうと思っています
c0123890_2121773.jpg
こんな風にのんびりお散歩できたり
c0123890_21211461.jpg
みんなで仲良くおやつを食べたり
c0123890_21211926.jpg
日向ぼっこしながらお昼寝したり

置き去りにされた子たちやペット不可のために一緒に暮せない子がいるなか
普通に過ごせるって幸せなことだよね

一日も早くみんなが心穏やかに過ごせる日がきますように・・・・・

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
今年も協力しますというこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチっと応援お願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2012-03-11 21:35 | 東日本大震災 | Comments(2)

犬がワラワラ

今日のお仕事。。。何故か私だけメッチャ多かった上に
昼過ぎから降ると言われていた雨が10時頃から降り始めブルーなオカンであります
でも本降りになる前には何とか終わったのでヨシといたしましょうemoticon-0100-smile.gif

さてさて昨日の続きですが
横浜のドッグショーでおやつをいっぱい買い込んだ私は 
家に帰らずワン友マリちゃんのおうちへ寄り道

昨年の3月11日の震災以来 現地へ何度も足を運び
被災者の声を直接 聞き必要の物を集めては現地へ運ぶというボランティアをしてきたマリちゃん一家

もちろんマリちゃん一家だけじゃ 全て出来るわけがなく
沢山のワン友さんが協力してくれたわけで
そんなワン友さんと「ワイワイやりましょう」とマリちゃん一家が計画して招待してくれたんです
c0123890_20194584.jpg
この日集まったワンコは16頭 人間18人(たぶん)emoticon-0104-surprised.gif

ちなみにドッグショーの帰りだったし 誰とでも仲良く出来ないこてとわを連れて行ってません
c0123890_2020637.jpg
そして誰とでも仲良くできる三太&キースは参加 だけどこのデカイ黒柴は????
最近 よく出場していただく寅吉。。じゃなくて景虎emoticon-0104-surprised.gif

諸事情により三太家にホームステイしているのでトラも特別参加です

これだけのワンコがいるのに目立ったトラブルはなく
c0123890_20284512.jpg
あっちでカサカサいえばワンコが集まり
c0123890_20273586.jpg
こっちでカサカサいえばワンコが集まりを繰り返していましたemoticon-0136-giggle.gif

そして人間用の『なわしゅうず』
c0123890_2040143.jpg
岩手の名産品で「味噌・あんこ・くるみ」などの餡が入ってますemoticon-0100-smile.gif

他にもチラシ寿司やタイヤキ・シュークリームなどなど差し入れもいっぱいで・・・・
c0123890_20441514.jpg
それはいっぱいあるからマリちゃんにもおよこしなさい!!とばかりに
マジで飛びついてくる食いしん坊なのでマジで危ないemoticon-0141-whew.gif

最後に集合写真を撮ったんだけど 私のカメラでは撮ってないし
近々マリちゃんのブログで集合写真&今回の模様も詳しく紹介されると思うので
アップされ次第 お知らせしますのでお楽しみに

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
楽しそうだけどお留守番の楽でしたというこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチっと応援お願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2012-02-06 20:51 | 東日本大震災 | Comments(0)

HAPPY X‘mas

今日はわけあって 朝っぱらからワンコクッキーの製作emoticon-0105-wink.gif
c0123890_22385984.jpg
このクッキーはとっても簡単に出来るので助かりますemoticon-0100-smile.gif
c0123890_2240572.jpg
もちろん小鉄たちにも少しだけおすそわけemoticon-0100-smile.gif

そしてっチャッチャと仕事を終わらせワンコクッキーを持ってまりちゃん家
c0123890_2244591.jpg
いやぁ~このお姉さん手ぶらで行くと怒るんですよemoticon-0141-whew.gif

今まで みなさんに呼びかけてご協力いただいた物資はマリちゃん家へ運ばせていただいたため
第二ひめぽち基地は少し前までこんな状態になってました
c0123890_22461550.jpg
個人のボランティアがさばくには無理だろうと思える品々

でも何度も被災地に足を運んだぴめぽちキャラバン隊のおかげで・・・
c0123890_22493284.jpg
なんとこんな素敵なお部屋に戻りましたemoticon-0100-smile.gif

そしてこんな素敵なお手紙も届いてて。。。。
c0123890_22515172.jpg
c0123890_22515638.jpg
可愛らしい笑顔の写真の他にも手作りにクリスマスカードなども
いろんな方々から届いてましたemoticon-0155-flower.gif
c0123890_22573270.jpg
そんな話はどうでもいいからさっき持ってきたもの早くだしなさいなの!! byマリちゃん

今日はご協力いただいた方々を招いてクリスマスパーティーを開いてくれる
ということだったのですが残念ながら
今日は仙台から息子夫婦がやってくるのでコーヒー一杯をご馳走になって失礼しました



そして夕方 無事に到着した息子夫婦から小鉄たちへプレゼントは・・・
c0123890_2310088.jpg
たくさんのおやつemoticon-0155-flower.gif
これでしばらくはおやつには困りません

そして昨日「私にも何かくれ!」と叫んだのが通じたのか私にもプレゼントが。。。
c0123890_2310789.jpg
最近 忙しくてサボってましたが また頑張らなければemoticon-0165-muscle.gif

今日は年賀状も書いたし とりあえずひと段落つきました!!

でも明日かは年末年始の準備を始めなくては!!

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
近いうちに再び支援物資のお願いをしますというこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチっと応援お願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2011-12-25 23:25 | 東日本大震災 | Comments(0)

邪魔しないで~

今日の少なく楽だった仕事emoticon-0100-smile.gif

でも二日も続けて少ないと絶対に大爆発可能性大なので怖いんだよね・・・

雨が心配だったけど仕事中 ちょっとは降られたけどカッパを着るほどではなかったし
帰宅後 雨が降る前に2回目のお散歩も無事終わったし良かった良かった

そして午後からは来週 福島の仮設住宅に物資を持って行くマリちゃん家へ仕分けのお手伝い~

嬉しい悲鳴!なんて冗談を言ってる場合じゃないくらいの物資が集まったために
第2ひめぽち基地は崩壊寸前emoticon-0101-sadsmile.gif

今すぐに必要なダウンやセーター・男性物・女性物・子供服
また福島に持って行く物 岩手の田老町へ送る物などに仕分け

片付け苦手な私ですが頑張りましたemoticon-0165-muscle.gif

今日 娘はハイパーの大会のお手伝いで留守だったため
またしても長時間のお留守番になってしまったこてとわには
昨日作った蒸しパンをあげてご機嫌取りemoticon-0136-giggle.gif
c0123890_2129891.jpg
いつもは一つを半分づつですが 今日は特別に一つづつあげちゃいましたemoticon-0100-smile.gif

そして前回のハイパーの大会で見つけた軽くて長いロングリード
(長いロングリードって突っ込みはなしで)
c0123890_21291446.jpg
写真を撮ろうとしたら小鉄が割り込んできて・・・emoticon-0101-sadsmile.gif
c0123890_2130426.jpg
「こっちゃんどいて」と気を取り直し シャッターを押したら今度は斗和が割り込みemoticon-0106-crying.gif

まったく君らは。。。。
c0123890_21301489.jpg
そしてやっと撮れたロングリードemoticon-0155-flower.gif

今まで使っていた物は5mのよく見る緑色の重いロングリードですが
これは長さ15mもあるのにとっても軽い

ディスクをやる人から「軽くて長い物を作って欲しい」という要望で作ったそうで
なんと30mの物もあるそうですemoticon-0104-surprised.gif

我が家はディスクをやるわけではないのですが
以前 海に行った時に「もっと自由に走らせてあげたい」と
軽くて長くて安い物をいろんなショップに行くたびに探し ネットでも探していたのに
まさかこんな近くで売っていたとは・・・・・emoticon-0125-mmm.gif

ちなみに15mの物で3150円で~す

PS
10月に撮影したウィダーインゼリーの1分間CMですが
今日の24時からの「S☆1」の中で放送されるそうです

小鉄たちは映っているかはわかりませんが
ハイパーで活躍している仲間がたくさん出ているのでぜひチェックしてみてください

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
そういえば撮影の日はマジ喧嘩をしたこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチっと応援お願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2011-11-06 22:01 | 東日本大震災 | Comments(2)

支援物資のお願い☆

来月10月15日から またしてもマリちゃん一家が支援物資を持って岩手に行きますemoticon-0100-smile.gif
c0123890_20532862.jpg

そこでみなさんの家で眠っている電気ストーブ・石油ファンヒーターなどの暖房器具はもちろん
ダウンジャケット・フリース・帽子・手袋などの防寒着
靴・スニーカー・長靴・湯たんぽ・タオル・洗剤などなど。。。寄付していただけないでしょうか?

詳しくはこちらをクリック
by kotetsu-towa | 2011-10-10 20:00 | 東日本大震災 | Comments(8)


2003年10月10日生まれの柴犬「小鉄」と 2005年7月14日生まれの小鉄の息子「斗和」の毎日


by kotetsu-towa

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

お気に入りブログ

マリちゃんワールド
柴犬 はなとわ日記
いつだって小春日和
あずきと豆ペース
せり菜日記2
Never trust ...
当麻がゆく 改

最新のコメント

こんにちは 犬の譲渡会..
by りゅうまま at 13:33
りゅうままさん 小鉄も..
by kotetsu-towa at 19:53
皆んなお元気で何よりです..
by りゅうまま at 12:20
はなとわママさん 家を..
by kotetsu-towa at 21:30
散歩帰りに家を通りすぎる..
by hanatowamama at 08:38
りゅうままさん 小鉄は..
by kotetsu-towa at 21:01
ワンコにも暗黙のルールが..
by りゅうまま at 09:42
りゅうままさん 緑のハ..
by kotetsu-towa at 21:12
雪のハイジも又 良いもの..
by りゅうまま at 10:00
つむじさん はい!斗和..
by kotetsu-towa at 20:24

カテゴリ

全体
記念日
おでかけ
お散歩
プロフィール
手作り
里親会
病院
アレルギー
海外旅行
おやつ
レッスン
ドッグレース
旅行
訓練
旅行記
ディスク大会
東日本大震災
シャンプー
ハムスター
トレセン
景虎
朱雀紅
天使
イベント
ハイジの里
老い
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

タグ

(840)
(825)
(820)
(392)
(289)
(267)
(241)
(230)
(142)
(107)
(105)
(92)
(80)
(71)
(68)
(65)
(46)
(44)
(39)
(21)

最新のトラックバック

検索

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ

画像一覧