「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:訓練( 28 )

久々に緊張した??

今日も穏やかな気持ちの良い一日だったこてとわ地方emoticon-0100-smile.gif

昨日三太母さんから 明日9時から いつもの公園の広場で行われる防災訓練に、
以前、ドッグランのしつけ教室でお世話&斗和の個人レッスンをしてもらった先生お所属する
日本救助犬協会のチームベルデによる救助犬の捜索デモンストレーションが行われるとメールをもらった

仕事は休みではないけど 今月からエリアを一つ減らしたし
今日は助っ人も一人いるので気持ちにも余裕が出来たので 小鉄たちを連れて行ってきました
c0123890_19384550.jpg
苦手な先生に会ってしまった斗和はドヨ~~ンemoticon-0136-giggle.gif

しか~し9時から・・・と聞いていたので9時チョッと前に到着したけど準備をしてて始まる気配がない・・・・
c0123890_2073149.jpg
ベルデの方に時間を聞くと「9時30分からだよ」と・・・・

三太母さんにウソつかれた!!と仕方なくお散歩をしていると
c0123890_2071826.jpg
]先生が訓練を始めたのでしばし見学emoticon-0100-smile.gif

あっ!三太母さんの名誉のために・・・
地元の方の話だと「9時開始」と回覧板が回っていたそうです
うそつきと思ってすいませんでしたemoticon-0107-sweating.gif

ジッとしていると寒いので 近くをウロウロと散歩していると・・・
c0123890_2014269.jpg
自転車の前カゴに乗ってる柴ちゃんに遭遇

この子は7年前に板橋の犬屋敷から助け出されたこころちゃん

数年前 まったく歩こうとしない・・・と病院に行ったところ「心臓が悪いのかも・・」と言われたそうですが
詳しい検査をした結果 肺にリンパ液が流れ込み
肺が正常に機能しないため呼吸が苦しいということがわかり
適切な処置のおかげで 今では3ヶ月に一度経過観察のために病院には行くものの
薬も飲まないで良くなりました

ただ小鉄たちのように元気に走り回ることは禁じられているそうですけどね

な~~んていろんなワン友さんと日向ぼっこをしながら楽しんでいるとデモンストレーションが始まった
c0123890_2014995.jpg
c0123890_20141465.jpg
c0123890_20141913.jpg
訓練の時と違いセットも立派で久々に見たデモンストレーションは面白かったです

防災訓練も消防車の放水ですべて終了したし 先生に挨拶をして帰ろうとしたら超ハイテンションな子が・・
c0123890_20142462.jpg
お転婆娘のサージュだemoticon-0104-surprised.gif

フェンスがあったのでサージュのペシペシ攻撃を受けずに済みましたが
サ~ちゃん興奮しすぎでしょうemoticon-0144-nod.gif
c0123890_20143142.jpg
同居犬のミセルと柴犬のマメ

そういえばマメも3年前の年末に保護されたけど 飼い主さんが見つからず
ミセル&サージュ家に迎え入れてもらったんだよね

ボビン家で保護されている『こりん』もいまだに情報一つないし
c0123890_20395098.jpg

どうしてみんな探さないのか???

買い替え可能なペットであって家族ではないのでしょうか??

※こりんは飼い主さん探しから 里親探しに切り替えることにしました
 もしこころ辺りのある飼い主さんは早く名乗り出ないと 一生あなたの元には帰りませんよ~

 今更 名乗り出ても「はいどうぞ」とはお返しできませんけど・・・・

 それと里親さんになっても良いという方がいらっしゃいましたら
 直接メールをいただくか 非公開コメントで連絡先を教えていただければ
 こちらから連絡させていただきます




帰宅後 仕事に行くと「細かい物が多いから見た目より多くて大変だよ」と言われたけど
みんなに比べるとメッチャ仕事が少なくて・・・・

なので難なく終わったので良かったんだけど 明日以降が怖い・・・・

部屋にいる時には布団ONカドラーで寝ることが多い小鉄ですが
滅多にフカフカの布団やクッションで寝ない斗和が天使ママのクッションで寝てる
c0123890_2039473.jpg
朝から2時間も散歩に行ったからか
それとも久々に苦手な先生の会って緊張して疲れちゃったのかな??

そんなに心配しなくても もうレッスンは受けないかから大丈夫だよ~~

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
朝からのたっぷり散歩は疲れましたというこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2013-11-23 20:55 | 訓練 | Comments(2)

合格おめでとう☆

今日は半年に一度行われる日本救助犬協会の服従訓練試験

小鉄も斗和もすでに中級に合格しているのですがドッグランのしつけ教室で一緒に頑張っていた
ジャックラッセルのルースが中級に
ポメラニアンのあかまるが初級に挑戦するために応援に行ってきました
c0123890_2062831.jpg
ルースは3月まで行われていたドッグランのしつけ教室は皆勤賞と言っても過言ではないくらい参加し
しつけ教室がなくなってしまった今も真剣に取り組みこの日を迎えました
c0123890_2064330.jpg
あかまるが初めてしつけ教室に参加した時に
先生達が「この子は良いねぇ~」とベタ褒めするくらい何でも上手に出来
新しいことを教わると その日に出来なかったとしても
次回の教室の時にはしっかり出来るという優等生でした

まずはあかまるの初級試験のはじまり~~
c0123890_20172310.jpg
1. 脚側行進(紐付き)
2. 停座と招呼(紐付き)
3. 伏臥(伏せ)と招呼(紐付き)
4. 立止(紐付き)
5. 障害物飛越(紐付き)

すべて完璧に出来見事合格emoticon-0137-clapping.gif

お次はルースの中級試験

中級は3分休止があるために2頭づつ行い
一頭は脚側行進などの試験を行ってる時に もう一頭は3分休止を行います
c0123890_20203527.jpg
ルースは3分休止が先でしたが
微動だにせず見事休止をクリアemoticon-0105-wink.gif

その後 下記の脚側行進などの試験の始まり~~

ルースとっても良い感じに一つ一つクリアしていきましたが途中でハプニングがemoticon-0104-surprised.gif

なんと3分休止試験を行っていた子が 逃げ出しルースに突進しチョッとしたドッグラン状態に!!
でも今回のママさん落ち着いてたemoticon-0144-nod.gif

ルースを呼び戻し 気持ちを入れなおして試験を続け
前回 飛べなかった障害飛越も一発でクリアし見事合格emoticon-0137-clapping.gif

1. 紐付脚側行進
2. 紐なし脚側行進
3. 行進中の停座と招呼(紐なし)
4. 行進中の伏臥と招呼(紐なし)
5. 行進中の立止(紐なし)
6. 障害物飛越(紐なし
7. 休止(紐なし)(3分間


実は小鉄や斗和が受けた時と試験官の先生が変わり
かなり合格率が下がってて。。。

そんな中 合格したルース&あかまる!!おめでとうemoticon-0155-flower.gif

そして試験を見届けた私はお仕事へ!!emoticon-0141-whew.gif

昨日休んじゃったので休めないし 日曜だから少ないかな。。。と期待して行ったんだけど
あの雨で昨日分が残って超山盛り

基本5時までに配達が終わらないといけないんだけどどう考えても無理emoticon-0101-sadsmile.gif

お偉いさんに「5時過ぎます」と許可をもらい
せっせと配達順に並べ 配達へGO!!

数的に絶対に5時前に終わらなそうだけど
こうみえて(どう見えるか知らないよって突っ込みはなしで)私メッチャ仕事速いんですよemoticon-0148-yes.gif

以前 早すぎるからと「本当に配達してるの?」とお偉いさんから調査されたくらいで
「なんでしたら着いて来てもらって結構ですが・・・」と話し無罪放免emoticon-0105-wink.gif

それに4時30分を過ぎると暗くなって配達しづらいし 時間もかかってしまうので
とにかく1分1秒でも早く終わらせるぞ!!と
バイクで走り 私も走り良い感じで減っていくメール便emoticon-0100-smile.gif

ところが4時を過ぎた頃から危ない雲が立ち込めてきて
いつもより暗いし雨が降りそうemoticon-0101-sadsmile.gif

でも「大丈夫でしょう!」と配達を続けるも大粒の雨が。。。。

近くのマンションの自転車置き場に避難した途端にザーザーゴォーゴォーと土砂降りemoticon-0106-crying.gif

おまけに・・・・・
c0123890_20471551.jpg
2~3mmくらいのあられまでも降ってきたemoticon-0104-surprised.gif
c0123890_20491924.jpg

c0123890_2050274.jpg
携帯で雨雲の動きをチェックするとメッチャ強い雨雲が我が地区上空に立ち込めてるけど
10分もすれば止んでくるだろうと諦めて雨宿りを続けるけど今日の10分は痛いよemoticon-0106-crying.gif

降りだしてから10分もすると小雨になってきたため
近くにおうちへは配達し
ほぼ止んだところでバイクを引っ張り出し通常の配達に!!!
c0123890_20543256.jpg
また雨は降っていますが西の空はキレイな夕焼けemoticon-0100-smile.gif

雨でロスタイムが発生し 日が暮れてしまったために時間がかかり終わったのが5時30分過ぎemoticon-0141-whew.gif

仕事が忙しいのはとってもありがたいんだけどね。。。。

昨日の結婚式でもみんなは駅や家までタクシーなんて贅沢をしていたけど
我が家は歩きに歩いて たぶんトータル8kmくらい・・・・
電車に乗ってる時間より歩いている時間の方が長かったemoticon-0141-whew.gif

それも大きな荷物を持って スーツにパンプスに雨

Gパンにスニーカーで小鉄たちが一緒なら苦にならないんだけどねぇ~

なのでクタクタなので今日はさっさと寝ることにします

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
今日も出番はなしですね。。。というこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチっと応援お願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2011-11-20 21:09 | 訓練 | Comments(4)

重大任務追加!!

今日は私と小鉄 娘と斗和というペアで別行動の予定だったけど
私の予定をキャンセルして一緒にトレセンに行ってきました

娘が訓練しているトラの様子を先生にチェックしてもらうために行ったんだけど
なんだか人と車がいっぱいemoticon-0104-surprised.gif
c0123890_18465773.jpg
なんとハイパーのスタッフの人がカレーを作ってるemoticon-0104-surprised.gif

昨日の夜 娘から「カレーパティーをやるらしい」とは聞いてはいたんだけど
午後から準備かなぁ~と思っていたら着々と準備が始まってて・・・
c0123890_18495516.jpg
トレセンに着いたトラ君 早速Eire姉さんの洗礼を受けておりますemoticon-0136-giggle.gif

そしてカレーの匂いの漂う中訓練開始
c0123890_1854085.jpg
c0123890_1854764.jpg
夏の間 暑さに弱いトラは訓練出来なかったのと
沢山のギャラリー&美味しい匂いで集中できませんemoticon-0101-sadsmile.gif

一度中断して・・・・・
c0123890_1858942.jpg
合間にEireと娘がディスク練習emoticon-0100-smile.gif

そして訓練再開!!!

基本訓練はじっくりやるとしてディスクを見てもらいましょうと車から出し
ディスクを投げると 凄い勢いで追いかけるトラ!!

良いじゃん良いじゃんと思ったら・・・・・
c0123890_1921754.jpg
c0123890_1922654.jpg
ディスクを無視して そのまま逃走しトレセンを自由気ままに走り回るemoticon-0101-sadsmile.gif
c0123890_192348.jpg
エッ!!何か???と〇ッシコまでemoticon-0101-sadsmile.gif

仕切り直すために呼び戻すと・・・
c0123890_1924379.jpg
スッゴイ怖い顔で走ってくるemoticon-0104-surprised.gif

そんなトラの様子を車の中から見つめる小鉄
c0123890_1962079.jpg
ボクも走りたいんですけど・・・・・

トラくん再度 車に戻し仕切り直すと今度はキチンと出来ました!!
c0123890_19105294.jpg
ディスクをやることがご褒美のディスクドッグと違って
集中させるのが難しい柴でありました・・・・
c0123890_1911441.jpg
トラと一緒にトレセンを走り回らせたかったけど
他にもワンコが沢山来ていたので諦めて小鉄・斗和・景虎と仲良くお散歩へ

トラパパさんがまたしもワンコホットケーキを作って持って来たくれたので
「あるのはわかってる出しなさい!!」と催促しまくる小鉄

仲良くホッとケーキをいただいてお散歩へ出発!!!

そして小鉄たちがお散歩している間にトレセンデビューのJRTが娘と訓練
c0123890_19161230.jpg
城北公園ドッグランのしつけ教室で一緒だったドロテことドロティーヌemoticon-0155-flower.gif

典型的な元気いっぱいのジャックだし
パパさんはズッとディスクに興味があり何度もハイパーの大会を見学に来ていたので
「悩むんならやっちゃいましょう!!」と先生に話を聞きに来たのです

こんな元気なジャックは見たことがないくらい本当に元気いっぱいで
猟犬JRTのドロテは・・・・
c0123890_19252574.jpg
c0123890_1925329.jpg
トレセンの片隅にいるあひるのあひちゃんが気になって気になって・・・・emoticon-0107-sweating.gif

内臓が飛び出しちゃうよってくらい大きな口を開いてハァハァしてても決して休まないドロテ

基本訓練は他でもやっているので先生にディスクをと思っていたのに
なんとトラに引き続きドロテのディスク訓練まで娘が行うことになってしまいました

もちろんバックには先生がついていて 指示は出されるけど大丈夫か娘???

責任重大な任務を請け負ってしまいましたが
いつかハイパーで表彰台を占領できるように頑張りましょうemoticon-0165-muscle.gif

PS
岩手に支援物資を持って行ったマリちゃん一家が一昨日帰宅し
ダイジェストとして譲渡会の様子をアップしていますので ぜひご覧下さい

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
ボクたちのことは この後に続きますというこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチっと応援お願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2011-10-23 19:42 | 訓練 | Comments(4)

トレセン 大爆走編

私の仕事は震災以来 ずっと少ない日が続いていましたが
先週末くらいから徐々に戻り始めています

でもまだまだ来るはずのカタログなどが届いてないし
11日に北海道で受け付けたコンテナ一杯のメールが昨日届いたりと
これからどうなるのかチョッと怖い・・・・・

地震直後は「米・トイレットペーパー・BOXティッシュ」など
地方の知り合いに頼んで送ってもっらたり ネットで購入したと思われる物で
我が職場の荷物が増え忙しかった社員さんたちだったけど
先週からは「水・水・水・水・水・ジュース・お茶・お茶・お茶・水・水・水・水・水」であふれ返り
繁忙期と言われているお中元・お歳暮の時期よりも忙しく
社員さんは腰に注意しながら配達を頑張ってます

確かに「体に害はない」と言われても放射能に汚染された水を飲むことは怖いかもだけど
みなさんもう少し冷静になってはいかがでしょうか???

と本日も私の愚痴を書いたところで昨日の続き・・・・・

トラくん昨日は訓練というよりもディスクを先生の見てもらって
バリケンでひたすら他の子がディスクをやるのをジッと待っていたりと
辛抱している時間の方が長かったかも・・・・

でも合間には小鉄と斗和とトレセンを大爆走!!!
c0123890_1523271.jpg
いつものように小鉄を追い掛け回すトラemoticon-0100-smile.gif
c0123890_15233281.jpg
c0123890_15234236.jpg
今回は斗和も良く走ったよ~~~emoticon-0102-bigsmile.gif
c0123890_15235469.jpg
トラのとっておきのおやつのワンコホットケーキをトラに混じっておねだりemoticon-0136-giggle.gif

少し前まではトラの誘いには絶対に乗らなかった斗和だけど昨日はトラを追いかけて爆走
c0123890_15291610.jpg
c0123890_15292677.jpg
足の速いトラは振り返って斗和の様子を見ながら・・・・・
c0123890_15293647.jpg
トラと斗和がこんな風に一緒に走るなんて・・・・・うれしいなぁ~~~
c0123890_15335822.jpg
悲しいことが続き暗くなりがちだけど斗和のこんな笑顔をみるとホッとしますemoticon-0144-nod.gif

今まで小鉄には全体重をかけてタックルしてきたり後ろ足に噛み付いてきて
「遊ぼう」とアピールしてきたトラだけど
斗和とは一定の距離を取り決して半径1m以内には近づくことのなかったのに
一緒に訓練をしてトレセンで遊ぶようになってからその距離もグッと縮まり 
昨日はなんとトラパパさんにおやつのおねだりをして隙だらけの斗和の後ろに回りこみ
後足を「カプカプッ」とemoticon-0104-surprised.gif

そんな些細なことが今はとっても嬉しく思うのでしたemoticon-0100-smile.gif

昨日はたくさんのお友達もトレセンでディスク練習していたので
許可はいただいてないのですがチョッとだけ紹介しちゃいます
c0123890_15532988.jpg
ダルメシアンのナルくんのペアフリーのWバックボルト カッコ良いとしかいいようがありませんemoticon-0144-nod.gif
c0123890_15503345.jpg
AさんとEire。。。このジャピングキャッチマジでカッコいい~~~emoticon-0105-wink.gif
c0123890_1557988.jpg
毎度お馴染みの朱雀紅と朱雀紅のディスクの邪魔をするリッチemoticon-0100-smile.gif
c0123890_15594530.jpg
そして合間にはナルぱぱさんにおねだりする食いしん坊emoticon-0141-whew.gif

クッキーにホットケーキにボーロに豚耳などなど
いっぱい食べて いっぱい遊んだこてとわは・・・・・
c0123890_1655784.jpg
c0123890_1661562.jpg
帰りの車では爆睡emoticon-0113-sleepy.gifemoticon-0113-sleepy.gif

今回の震災で人だけじゃなく たくさんの動物たちも命を落とし
また助かったとしても一緒に非難できず離ればなれになって不安になっている子もいっぱい・・・・

一日も早く 人だけじゃなく動物たちも安心できるように・・・・・・・・

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
昨日のバナーを使いまわしてすいませんが
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifもしよければポチっと応援お願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2011-03-28 16:17 | 訓練 | Comments(6)

すこしづつ・・・・・

あの大地震から2週間以上が過ぎ
尊い命を失った人は1万人を越え 行方のわからない人はそれ以上

今も避難所で大変な生活をしている人もたくさいるし
原発もまだまだ心配だし さっきも緊急地震速報が入りました

電力不足など被災地じゃなくても みんなで協力しなきゃいけないけど
少しづつ私も普段通りの生活に戻していこうと思います


昨日もある訓練に参加させてもらった小鉄ですが
今日は娘が訓練している景虎のお付き合いでトレセンに行ってきました

基本の服従訓練はもちろんのこと 最近スッゴク上達したディスクを先生に見てもらいました
c0123890_19582138.jpg
見て!!!このジャンピングキャッチemoticon-0104-surprised.gif

ディスクドッグと言われているボーダーに比べたら まだまだ距離は短いけど
ちゃんとキャッチして持ってくることができるようになりましたemoticon-0105-wink.gif
c0123890_2024286.jpg
男の人が苦手なトラだけど先生との練習も頑張りましたよ

秋のディスク大会を目標にしていたトラだけど
先生からOKが出たので来月の大会にエントリーすることになりました

クッソ~~~正直先を越されてチョッと・・いやかなり悔しいですが
これもトラとパパさんが頑張った成果ですから心からエールを送ります


訓練の後はもちろんみんなで大爆走して遊びましたが
今朝は早朝からお仕事し疲れちゃったのと
日差しは暖かかったものの風が強く体が冷え切っちゃったために頭も痛いし
節電のため今日はこのへんで・・・・・

明日 仕事が早く終わったら電力使用の少ない時間帯に
続きを書きたいと思います


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
大好きなトレセンで思いっきり走ってきたこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチっと応援お願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2011-03-27 20:34 | 訓練 | Comments(0)

トレセンは楽しいよ~~

先週からありがたいことにお仕事山盛りで
特に水・木・金は量だけじゃなく重いカタログが「これでもか!!」というくらい入ってきたので
昨日の土曜日はそろそろ落ち着いてくるだろうと。。と思っていんだけど
その期待は裏切られ メッチャ多くて参ったemoticon-0101-sadsmile.gif

それに今日トレセンに行くために残業&早朝からお仕事頑張ったのに
今日こそは落ち着くだろうと・・という淡い期待は裏切られまたしてもカタログがいっぱい

とってもありがたいことなんだけどチョッと一息つかせていただきたいemoticon-0144-nod.gif

しか~~~~し!!!当初の予定より忙しい分稼げたし
ストレスもかなり溜まっているので
中止にした旅行の計画を立てることにしましたemoticon-0105-wink.gif

昨年の10月にハイジの里に行って以来 どこにも遊びに行ってないし
そんな楽しみもないと頑張れないしねemoticon-0165-muscle.gif

肉体的にはかなりお疲れ気味だけど ワンコの訓練は欠かせず
本日も小鉄たちを連れて景虎のレッスンのお付き合い
c0123890_1948571.jpg
トラくん 今日はチョッと集中力が持続せずキョロキョロソワソワしちゃいましたが
パパさんの「待て」の指示を守ってますemoticon-0100-smile.gif
c0123890_1949596.jpg
おぉ!!!アイコンタクト完璧emoticon-0105-wink.gif
c0123890_19491323.jpg
もう一度「待て」をかけてトラの周りを歩いて・・・・
c0123890_19492140.jpg
とっても上手に待てたのでいっぱいナデナデしてもらって褒めてもらえましたemoticon-0102-bigsmile.gif

もちろん訓練の後は・・・・・
c0123890_19583928.jpg
c0123890_1958482.jpg
c0123890_1959116.jpg
みんなで仲良くひと遊びemoticon-0102-bigsmile.gif
小鉄もとっても嬉しそうだけど訓練を頑張ったトラくんもご機嫌です!!

c0123890_2021718.jpg
トラくんがボールで遊び始めましたemoticon-0100-smile.gif
c0123890_2022663.jpg
そのボールを小鉄が奪い逃げる~~~~emoticon-0104-surprised.gif
c0123890_2023348.jpg
取れるものなら取ってみろ!!とこっちゃん逃げますが あっという間に追いつかれて・・・
c0123890_2024179.jpg
こっちゃんボールを捨てて逃げますが
トラは小鉄と走れるのが嬉しくて「ボールなんて関係ない」と小鉄を追い続け
c0123890_2024874.jpg
こっちゃん端っこに追いやれらてしまいましたemoticon-0101-sadsmile.gif
c0123890_2025624.jpg
でも身の軽い小鉄はまたしてもステップでトラをかわしますemoticon-0136-giggle.gif
c0123890_203333.jpg
こっちゃん必死な顔で逃げますが足が遅いのでまたすぐに追いつかれemoticon-0101-sadsmile.gif
c0123890_2031265.jpg
トラ~~~白目むいてて顔が怖いよemoticon-0107-sweating.gif
c0123890_2032297.jpg
小鉄の危機を嗅ぎつけて助っ人斗和が登場し
トラの小鉄狩りは終了してしまいましたemoticon-0102-bigsmile.gif

こんな風に楽しそうに走っている姿を見ると 
どんなに忙しくても また連れて行ってあげたくなるのでした


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
未来のディスクドッグに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチッと応援お願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2011-02-27 20:37 | 訓練 | Comments(2)

ハードスケジュールな一日

多くの人は「土日はお休み」でゆっくりのんびりと過ごすんだろうけど
私は土日も祭日も関係ないし 
それにワンコのイベントは土日祭日に行われるので逆にメチャメチャ忙しくなるemoticon-0101-sadsmile.gif

そして今日も訓練会に参加するために いつもよりかなり早い7時過ぎにはお仕事に行くために
6時にお散歩へ行き 掃除&洗濯などなど家事を適当にこなしました

今日はお天気が良くなるというのでコタツを引っぺがしてと天板を外すと・・・・
c0123890_216443.jpg
なんと珍しく小鉄が乗っかりましたemoticon-0104-surprised.gif

いつもは天板を外すと斗和が乗って大暴れするんだけど
斗和はソファーで横になったまま小鉄を見つめていました
c0123890_2194248.jpg
アップで撮ってみたけどモザイクをかけたいようなぶっさいく顔emoticon-0106-crying.gif

そして予定通りに7時過ぎにお仕事へ行き 
予定のある時間ギリギリまでお仕事をして一時帰宅して次の目的地へ出発!!!

いろいろと不満の多いこともあるけど 途中で抜けたりとマイペースで仕事が出来るのが
この仕事の最高に良いところですemoticon-0105-wink.gif
c0123890_2114366.jpg
小鉄のみを連れて車である訓練会へ参加ですemoticon-0100-smile.gif
c0123890_21162839.jpg
お友達をお外で待ってますがハイパーな仔犬だったので
会った途端に「ガウガウ」と一喝してしまいましたemoticon-0107-sweating.gif

小鉄の脚側歩行などみていただきましたが
「何もいうことないね!安心してみていられます」というお言葉をいただきました
まぁ細かいことを言えばダメなところはいっぱいあるんだけどねemoticon-0141-whew.gif

そして昼過ぎに帰宅して 洗濯物やコタツ布団をしまい
コタツをセットし始めると・・・・
c0123890_21231432.jpg
早く布団をかけてスイッチONしてくださいと斗和・・・・emoticon-0101-sadsmile.gif
c0123890_21241747.jpg
まったく・・開いた口がふさがりませんemoticon-0107-sweating.gif

午後から仕事に戻り帰宅したのが7時過ぎ・・・
明日もドッグショーに行くために早朝からお仕事開始するので そろそろ寝る準備を始めます

emoticon-0155-flower.gifランキングの参加中emoticon-0155-flower.gif
開いた口がふさがらない行動をする斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっと応援お願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2011-02-19 21:42 | 訓練 | Comments(0)

ビックリ!!

今朝6時30分過ぎにお散歩に出かけようとしてビックリemoticon-0104-surprised.gif

何と家の門が凍ってて開かない!!!!

持っていた水を掛けたけど全く動かないので
家に入ってお湯を持ってきてジャーと掛けるとカパッと開きましたemoticon-0141-whew.gif

万が一お散歩に行っている間にまた凍って開かなくなると困るので
門を半開きにしたままお散歩へGOemoticon-0105-wink.gif

そして外に出て これまたビックリemoticon-0104-surprised.gif

道路が真っ白に凍っているではありませんか!!
参ったなemoticon-0101-sadsmile.gifお散歩から帰ったらすぐに仕事に行こうと思ってたのに
これじゃ危なくて行けないemoticon-0101-sadsmile.gif
仕方ない・・・・少し時間を遅らせるかemoticon-0144-nod.gif

ということで約1時間遅らせて8時前にお仕事へ出かけたけど
日が当たっている部分は溶けてきてるけど
北側や路地裏などガジガジに凍ってて危ないよemoticon-0107-sweating.gif

そんなわけでいつもより時間がかかってしまったけど
昨日 下準備をしておいてのと 今日は助っ人がいたので予定通りに終了しましたemoticon-0105-wink.gif

そして仕事場からそのまま『しつけ教室』の行われるドッグラン
c0123890_20392225.jpg
今回は救助犬協会の方の都合により無料教室のみですがたくさんの方が参加してますemoticon-0100-smile.gif

凍っていたのは道路だけじゃなくドッグラン内に出来ていた水溜りや水道も凍ってて
特にしつけ教室を行うフリーエリアはグチャグチャemoticon-0101-sadsmile.gif

お掃除会に来ていたお父様方が砂を運んで補修してくれていましたが
なんと珍しく小型犬エリアに誰~~も居なくなったので
急遽 小型犬エリアでしつけ教室を行うことになりました

小型犬の飼い主さんは「うちの子は大丈夫です」とか「大きい子と遊ぶのが好きなんです」なんて言って
中大型犬エリアにいることもありますが
中型以上の犬が小型犬エリアに入ることはまず無いので なんだか新鮮な景色でした
c0123890_20544118.jpg
c0123890_20545043.jpg
小型犬エリアには蝋梅も咲いていてとっても良い香りが漂ってますemoticon-0100-smile.gif

あれ小鉄たちは?と思ってる方

今日のしつけ教室は無料のみで それも定員に達したため今回はお留守番しててもらいました

夕方はドッグランは大盛況で入れないだろうと思っていたのに
入って遊ぶことが出来たし満足なこてとわは・・・・
c0123890_2111413.jpg
今日もコタツ虫になって寝ていますemoticon-0113-sleepy.gif


emoticon-0155-flower.gifランキングの参加中emoticon-0155-flower.gif
良い子でお留守番していたこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2011-02-13 21:07 | 訓練 | Comments(0)

今年初のトレセン

昨日は娘がレッスンしている黒柴ちゃんと一緒にトレセンに行き
娘の指導力&トラの進み具合を先生にチェックしていただき
今後の指導方法の指示をしてもらいました

最初はクレートトレーニングの成果
c0123890_1359236.jpg
パパさんの「ハウス」の命令でキチンと入りましたemoticon-0105-wink.gif

お次はパパと脚側で歩いてもらいました
c0123890_13444130.jpg
いまいちトラちゃん遅れ気味ですがいい感じですemoticon-0105-wink.gif

お次は『待て』
c0123890_1345544.jpg
c0123890_1346275.jpg
一番最初は『待て』をかけてもパパが一歩・・・いや半歩下がろうとしただけで動いちゃったけど
昨日は7~8m下がり『来い』と命令するまでジッと待ち呼ばれたらキチンとパパの前で停座emoticon-0100-smile.gif
細かい部分でのチェックは入りましたが先生に合格点をいただきましたemoticon-0105-wink.gif

次はトラの有り余る体力を消耗&飼い主との絆を深めるために行うことにしたディスク
c0123890_135410100.jpg
集中力がなく 最初の頃は3投くらいで「もうやらない~~」と横を向いてしまったトラですが
パパさんとの自主練の成果か必死でディスクを追ってますemoticon-0100-smile.gif
c0123890_13541967.jpg
c0123890_13542656.jpg

c0123890_15175266.jpg
それにジャンピングキャッチもできるようになったよemoticon-0105-wink.gifトラかっちょいいぞ!!emoticon-0105-wink.gif


レッスンの後はトレセン貸切で遊び~~~~
c0123890_1452977.jpg
こっちゃん今年初のトレセンの匂いを嗅ぎまくりemoticon-0100-smile.gif

でも小鉄大好きトラに狙われて。。。。。
c0123890_14203579.jpg
17kgの巨体が10kgの小鉄に体当たりemoticon-0104-surprised.gif
c0123890_1461429.jpg
体力ではかなわない小鉄がステップでトラをかわし・・・・
c0123890_1462429.jpg
反対に逃げますemoticon-0102-bigsmile.gif
それでも追いかけてくるトラemoticon-0101-sadsmile.gif
c0123890_1464061.jpg
おっと小鉄に斗和という強~~い助っ人が登場しましたemoticon-0102-bigsmile.gif
c0123890_1483931.jpg
トラは斗和とも遊びたいんだけど怖くて。。。。。
c0123890_1485195.jpg
体当たりなどできずに一定の距離を保って必死でアピールしますemoticon-0136-giggle.gif


そしてこの後 3頭の力関係を表す出来事が・・・・・・

自由に飲めるようにとお水を置いておいたんだけど
走り回って喉の渇いたトラが飲み始めたところに斗和が登場
c0123890_14272935.jpg
c0123890_14273732.jpg
するとトラくんその場をスーっと離れて斗和に譲りましたemoticon-0104-surprised.gif

斗和が飲み終わったので再度飲みに行こうとしたら小鉄がやってきて・・・・
c0123890_14275427.jpg

c0123890_14274598.jpg
飲みたいのになかなか飲めないトラでありましたemoticon-0136-giggle.gif

トラほど体力のない小鉄は大好きな日向ぼっこを楽しんでいると・・・・
c0123890_14353863.jpg
『ねぇねぇ寝てないで遊ぼうよ』とトラ・・・・
c0123890_14354798.jpg
トラから逃げるために走り始めた小鉄ですが逆にそれはトラの思う壺
c0123890_14355526.jpg
追いかけられて このあと思いっきり転ばされてしまったのでしたemoticon-0101-sadsmile.gif

トレセンは芝が敷き詰めてありますが ワンコが走り回るので所々はげてるし
全く雨が降らないので土ぼこりが凄くみんな「叩けば誇りの出る体」でシャンプー決定!!!

でも夕方帰宅後 先週は仕事も多くなにかと忙しかったので
チョッと一休みしようと横になったのが失敗

頭痛持ちの私は少々頭が痛かったのに「大丈夫かな・・」と薬を飲まずにいたら
時間と共にズキズキズキズキemoticon-0107-sweating.gif

普通「寝れば治るでょ?」と思われるけど 私の場合薬を飲まないと治らず
それに薬を飲むタイミングが遅れちゃったために久々に吐き気と冷や汗emoticon-0107-sweating.gif

なので小鉄たちのシャンプーは延期にし私はそのままベッドへ!!!

ところが薬も効き 気持ちよく寝ていた12時過ぎ・・・・
マジ喧嘩勃発emoticon-0104-surprised.gif

この様子は。。。長くなるのでまた後で・・・・・

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
トラにボールのように転がされた小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「ポチッ」っとお願いします
by kotetsu-towa | 2011-01-30 15:04 | 訓練 | Comments(4)

友達いっぱいの幸せ~~

今日の夕方もトラちゃんと一緒にレッスンレッスンemoticon-0100-smile.gif

日に日に良くなってるトラ・・・・
トラはもちろんパパさんも頑張ってるのがよ~~くわかりますemoticon-0144-nod.gif

でも今日はトラの集中力が持続しないために早めにレッスン終了してお話をしていたら
遠くから見覚えのあるワンコが・・・・・
c0123890_20314697.jpg
暗くなり始めてしまったので写真がブレブレだけどミセル&サージュですemoticon-0100-smile.gif
c0123890_20344041.jpg
あれ???ミセルの後にいるのは迷子で飼い主さんを探していた『マメちゃん』じゃないですかemoticon-0104-surprised.gif

そうですマメちゃんはミセル&サージュ家の新しい家族になったんですemoticon-0105-wink.gif

ミセルたちの相性もいまいち・・・という話でしたが
並んで一緒にお散歩できるし おやつをあげても喧嘩にならないので
微妙な関係は時間が解決するかな・・・と思います
c0123890_2052165.jpg
斗和は新しい子と仲良くなるには時間がかかるので
まずは小鉄と仲良くなってもらおうとお互いのお尻の匂いを嗅ぎっこemoticon-0144-nod.gif

最初はお互いに緊張していたけど「もう大丈夫でしょう」と娘・・・・
マメちゃんこれからよろしくねemoticon-0102-bigsmile.gif

そんな風にご挨拶をしているとユキちゃんも登場
c0123890_20552295.jpg
いつもおやつをもらっているのでユキちゃんママに熱い視線を送る小鉄emoticon-0101-sadsmile.gif

でもユキちゃんママが「チョッとユキを持ってて・・」と用事を済ませるために
私に数分ユキちゃんを預けて居なくなっちゃたら・・・・
c0123890_2111341.jpg
斗和・ユキ・小鉄でママをジッと見送ってますemoticon-0101-sadsmile.gif

さてさて元気印のトラとサージュ・・・・
同じくらいテンションが高いので遊べると思っていたんだけど・・・・
c0123890_2131642.jpg
プライドの高いトラちゃん・・・
以前ドッグランでサージュに一喝されて以来 サージュがチョッと苦手emoticon-0136-giggle.gif
c0123890_2132531.jpg
女子軍団に囲まれてしまったトラはママの後ろに隠れてしまいましたemoticon-0136-giggle.gif

暗くなってしまったため写真は撮らなかったけど他にもいっぱいのお友達と会ったお散歩
たくさんの友達がいるこっちゃんたちは幸せだねemoticon-0152-heart.gif


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「ポチッ」っとお願いします
by kotetsu-towa | 2011-01-23 21:20 | 訓練 | Comments(0)


2003年10月10日生まれの柴犬「小鉄」と 2005年7月14日生まれの小鉄の息子「斗和」の毎日


by kotetsu-towa

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

お気に入りブログ

マリちゃんワールド
柴犬 はなとわ日記
いつだって小春日和
あずきと豆ペース
せり菜日記2
Never trust ...
当麻がゆく 改

最新のコメント

こんにちは 犬の譲渡会..
by りゅうまま at 13:33
りゅうままさん 小鉄も..
by kotetsu-towa at 19:53
皆んなお元気で何よりです..
by りゅうまま at 12:20
はなとわママさん 家を..
by kotetsu-towa at 21:30
散歩帰りに家を通りすぎる..
by hanatowamama at 08:38
りゅうままさん 小鉄は..
by kotetsu-towa at 21:01
ワンコにも暗黙のルールが..
by りゅうまま at 09:42
りゅうままさん 緑のハ..
by kotetsu-towa at 21:12
雪のハイジも又 良いもの..
by りゅうまま at 10:00
つむじさん はい!斗和..
by kotetsu-towa at 20:24

カテゴリ

全体
記念日
おでかけ
お散歩
プロフィール
手作り
里親会
病院
アレルギー
海外旅行
おやつ
レッスン
ドッグレース
旅行
訓練
旅行記
ディスク大会
東日本大震災
シャンプー
ハムスター
トレセン
景虎
朱雀紅
天使
イベント
ハイジの里
老い
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

タグ

(840)
(825)
(820)
(392)
(289)
(267)
(241)
(230)
(142)
(107)
(105)
(92)
(80)
(71)
(68)
(65)
(46)
(44)
(39)
(21)

最新のトラックバック

検索

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ

画像一覧