「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:レッスン( 5 )

しつけ教室・・・5月

今日は城北公園ドッグランサポータークラブ主催の日本救助犬協会の指導のしつけ教室
c0123890_21395614.jpg
今日も小鉄が参加しま~~すemoticon-0100-smile.gif
c0123890_21403975.jpg
無料教室にはたくさんのワンコが参加していますemoticon-0105-wink.gif

初めての子が多いので始まった頃にはキョロキョロして何も出来無い子が
終わりの頃になると みんな落ち着いてきて上手に歩いていました!!!

さてさて無料教室の後には小鉄の出番の有料教室の始まりですemoticon-0100-smile.gif

今回は6月に行われる日本救助犬協会の「服従捜索訓練試験」の要項に従ってのレッスンです☆
c0123890_2149734.jpg
試験には障害飛越(ハードル飛び)があるので初練習!!

柴犬を連れた飼い主さんに「上手ですね~」と褒めていただき嬉しかったけど
毎日娘にダメ出しをされ落ち込んでいる私です。。。。。。
c0123890_21525357.jpg
服従訓練の試験内容が書かれているプリント・・・・・

こっちゃんどうする~~~頑張ってみる??
c0123890_21535986.jpg
って頑張るのはオカンだよね・・・・・・

有料のしつけ教室には最近決まったワンコしか参加しないので
今日は試験に向けての内容になりましたが
救助犬協会の方は毎回4名くらいの方が来てくれているので
レベルに合わせてグループを分けレッスンをしてくれます

なので「うちの子は出来ないから恥ずかしい・・」なんて思わずに
参加してみてください

訓練士の資格を持つ先生や経験豊な協会の方のレッスンが1000円で受けられるなんて
絶対お得ですよ!!!

今日の午後はハイパーフライトのディスク大会に行きましたが
2日続けて早起き&ハードスケジュールで眠気MAXなので
その様子はまた明日・・・・・
by kotetsu-towa | 2010-05-09 22:05 | レッスン | Comments(2)

別行動(小鉄編)

今日 小鉄は私と一緒にドッグランのしつけ教室に参加し
斗和は娘と学校の先生のトレーニングセンターへ行った

しつけ教室に参加するためいつもより早く仕事に行こうと家を出ようとした時に
娘たちをお迎えに来てくれた友達が来てしまい
私を娘と斗和が一緒に出かけることになってしまったので
お留守番をすることになったしまった小鉄は泣き叫ぶ泣き叫ぶ・・・・
こっちゃんごめんよ~ チョッと待っててねemoticon-0144-nod.gif


仕事を終え帰宅したので気持ちを切り替えてこっちゃんしつけ教室に行きましょう
c0123890_20514876.jpg
小鉄は後半戦の有料教室に参加するため
キナリと一緒に出番待ちで~~す
c0123890_2053961.jpg
毎度お馴染みニコルと小鉄の幼馴染のゴールデンのランちゃんが初参加です
c0123890_205678.jpg
先月に引き続きつくねちゃん
今回は小さいほうのお姉ちゃんとパパさんと参加です
c0123890_20551580.jpg
みなさん先生のお話を聞きながら頑張ってます

さてさて無料教室も無事終わり お次は有料教室の始まりです
c0123890_2113352.jpg
他の教室に通っている柴犬の仔犬5ヶ月の兄弟も有料教室に参加です
c0123890_213517.jpg
ってこの子・・・・斗和の小さい頃にそっくりなんですけど~~~

有料教室は初参加組とベテラン(?)組に分かれて行われ
もちろん小鉄はベテラン組でお勉強しました

脚側や座れ・待てなどなど・・・・
先生曰く「犬たちはきちんとやろうとしているのに飼い主さんのコマンドの出し方とかが・・」と
言われてしまいました

それに脚側などは普段から斗和とはいっぱい練習しているけど
小鉄は手を抜いていたので そのつけが回ってきてしまったようです(反省

娘が帰ってきたのでこれからは斗和だけじゃなく
小鉄も頑張ってレッスンしようね

でも最後に小鉄の得意分野の待て!!
c0123890_21133959.jpg
待てをかけて離れて3分間・・・ジッと我慢です!!
c0123890_2113477.jpg
待ては斗和より得意な小鉄は他の子が動いても動きません!!

脚即歩行をしている時にこっちゃん大きなあくびをしたんだけど
それって小鉄が「あれ?いつもと違うぞ!」と緊張しているからだそうで
良いことなんだそうです

私は「なんであくびなんてしてんの?」と思っちゃってたんだけど
やっぱり犬は奥が深い~~~


今日のところは小鉄編で明日 斗和編を書きます~~~
by kotetsu-towa | 2010-02-14 21:23 | レッスン | Comments(6)

無事帰国

娘の搭乗した飛行機は定刻通り成田に到着し
無事に帰宅しました

さてさてお留守番をさせていた小鉄たちの反応はいかなるものか??

ゲージに閉じ込めていたので まずは小鉄を解放ち様子を見ることに・・・

一度は娘の側に行き少し臭いを嗅いだものの
すぐに離れ近くにあったぬいぐるみをガブガブ

お次は斗和だけど こちらは全くの予想外の行動emoticon-0104-surprised.gif

全くといいほど娘のことを見ようとせず もちろん近寄らず
これは困った こうゆう行動に対する対処の仕方は聞いてないemoticon-0101-sadsmile.gif

でも小鉄も斗和も異様にテンションが高く何か変~~~
c0123890_22344317.jpg
娘の横でわざとらしくゴロゴロしている斗和
c0123890_22374949.jpg
娘とヒーターの間に割り込む斗和

娘を完全に無視しているけど
本当は娘に声をかけてもらうのを待っているような行動をとる斗和・・・
今はお互いの我慢比べってところでしょうか??

とにかく今日は一切小鉄たちとは目も合わせずもちろん触らずの娘

明日から少しづつ距離を縮めていきますが
小鉄はともかく斗和がどう変わるか・・ちょっと楽しみです
by kotetsu-towa | 2010-02-05 23:50 | レッスン | Comments(6)

お掃除会&しつけ教室

今日は毎月恒例のドッグランのお掃除会&しつけ教室
c0123890_20393559.jpg
今日もたくさんのワンコたちが参加しています

今月から無料と有料のコースに分かれ斗和は後半に行われる有料の教室に参加なので
小鉄とコッカーのマリちゃんとベンチ裏で待機です
c0123890_20422955.jpg
コッカーのマリちゃんは写真ではのほほ~んとしていますが救助犬の資格を持つ凄い子ですemoticon-0155-flower.gif

無料のしつけ教室にはご近所で甘咬みに困ってる柴のレオくんも参加
c0123890_2046790.jpg
おっとフレブルのひまわりちゃんが被ってしまった
c0123890_20471735.jpg
何度撮り直してもレオ君がジッとしていないので顔が上手く撮れないemoticon-0101-sadsmile.gif


いよいよ斗和の出番のしつけ教室の始まり!!!

でも斗和は先生が怖くて怖くて震えてしまいいつもは出来ることが何にも出来ないよemoticon-0106-crying.gif
c0123890_2052434.jpg
先生にリードを持たれたら緊張してブルブルばかりしてるし・・・・・
c0123890_20525199.jpg
少しでも先生から離れようと遠くを歩いているし・・・・・

これじゃ参加してる意味がないじゃん斗和!
しばらくはオカンと二人で頑張ってレッスンしていこうか・・・・

心身ともに疲れてしまった〔?〕しまった斗和は・・・・
c0123890_2115020.jpg
ソファーで凄い格好で寝ていますemoticon-0113-sleepy.gif

いっぱい遊んで疲れた後などはよく寝言を言うので
今日の夜はいっぱい寝言を言うかもねemoticon-0136-giggle.gif
by kotetsu-towa | 2009-11-08 21:08 | レッスン | Comments(10)

レッスンレッスン

誰とでも仲良くすることができないことてわ

なので昼間の混んでるランにはもちろん
夕方のいつもの時間でも知らないワンコがいるときには入らないことにしている

基本的に小鉄は去勢していないしつこいワンコ(和犬・小型犬)が苦手で
女の子や去勢している子や大型犬は大丈夫

斗和は老若男女問わず側に来られるのが嫌



数日前 ランに行くとゴールデンの女の子とラブラドールの男の子がいただけなので
入り まず小鉄を離し様子を見た

ゴールデンもラブも飼い主さんと楽しくボール遊びをしているので斗和も放すことに・・・

しばらくはお互いにみんなバラバラだったけど
斗和がゴールデンの子の近くに行ってしまったら斗和のお尻の匂いを嗅ぎに寄ってくるゴールデン

「マズイ」と思ったけど駆け寄ると余計に刺激してしまうので
「斗和!!来い!!」と呼ぶけど来ない

その様子を見ていたゴールデンの飼い主さんが
自分のワンコに「来い」と一声かけたら 
斗和のお尻の匂いを嗅ぐのを止め飼い主さんの元へ戻るゴールデン

離れてくれれば追いかけてまで怒ることはしないので
何もなかったようにウロウロする斗和

そのゴールデンちゃんはボール遊びをしている時も
常に「待て」「よし」「来い」などの訓練をしながらやっていたので
危ないと思い呼び戻してくれた飼い主さんに感謝すると共に
娘が居なくなってから訓練していないなぁ~~とまたしても反省する私・・・

家ではとっても言うことを聞くのに
ランに行くと途端に耳が遠くなる小鉄と斗和

あのゴールデンちゃんのように飼い主の命令を絶対にしなければと
お散歩前の少しの時間レッスンをすることに

まずは小鉄・・・
c0123890_2191014.jpg
リーダーウォークをして座れ・待て・伏せの指示
c0123890_21101836.jpg
ランでは呼んでもなかなか来ないけど「来い」の合図で走ってくる小鉄

そのころ斗和は・・・・
c0123890_21114751.jpg
オカン~僕はまだですか??

お待たせしましたじゃ斗和くんやりましょうか??
c0123890_21131389.jpg
斗和もリーダーウォークをしてから座れ・待て・伏せ
正直 小鉄より斗和の方が上手です
c0123890_2113305.jpg
ダウンをさせ「待て」をかけたままわざと近くにおやつを投げました

目線はおやつから離れませんが「よし」と言われるまでジッとガマンしてました

しかし斗和くん待ってる間にまたしてもやってくれましたemoticon-0106-crying.gif
c0123890_21191594.jpg
玄関先に置いてあった植木鉢をガシャーン!emoticon-0106-crying.gif
c0123890_21193060.jpg
写真にある小さい木のイスに乗ってた鉢・・
仕方ないので横のナスのプランターのところに緊急避難させました


今日のやもり~~
c0123890_21242935.jpg
今日は涼しいから来ないかと思ったけどまたしても来てたemoticon-0100-smile.gif

でもよく見るとチョッとおかしい・・・・
ウッソーマジ~~やめて~~~~~~網戸の外側じゃなく内側にいるemoticon-0145-shake.gif
ってことは窓を開けてると家の中に入ってきちゃうってことじゃないですか!!!

さっき息子が帰ってきたので外に出したもらおうとしたけど
スライド式の窓の隙間に入って追い出せず

なのでしばらくはこの窓は開けることが出来なくなりました


それと昨日 娘宛てに冷凍のロールケーキが届いたんだけど出し人が思い当たらず
娘にメールしたら高校時代の水泳部の友達のお父さんの名前じゃないかと返事が来た
c0123890_21373070.jpg
横浜カトルカールの西村里美の横濱ドームケーキ

そういえば娘がオーストラリアに行く直前に「妹が同じ高校に入るから・・・」と
友達にセーターやコートなどを送ったからお返しじゃない??かと・・・・

確認できるまで食べるわけにはいかないし・・・と昨日から何度も電話をしたけど繋がらずだったけど
さっきやっと繋がり確認ができました
なのでこれでやっと食べられるemoticon-0152-heart.gif

娘・・・あなた宛にきた物だけど いくら冷凍でも来年までは取っておけないので
    オカンが美味しくいただきます
by kotetsu-towa | 2009-07-21 21:49 | レッスン | Comments(2)


2003年10月10日生まれの柴犬「小鉄」と 2005年7月14日生まれの小鉄の息子「斗和」の毎日


by kotetsu-towa

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

お気に入りブログ

マリちゃんワールド
柴犬 はなとわ日記
いつだって小春日和
あずきと豆ペース
せり菜日記2
Never trust ...
当麻がゆく 改

最新のコメント

こんにちは 犬の譲渡会..
by りゅうまま at 13:33
りゅうままさん 小鉄も..
by kotetsu-towa at 19:53
皆んなお元気で何よりです..
by りゅうまま at 12:20
はなとわママさん 家を..
by kotetsu-towa at 21:30
散歩帰りに家を通りすぎる..
by hanatowamama at 08:38
りゅうままさん 小鉄は..
by kotetsu-towa at 21:01
ワンコにも暗黙のルールが..
by りゅうまま at 09:42
りゅうままさん 緑のハ..
by kotetsu-towa at 21:12
雪のハイジも又 良いもの..
by りゅうまま at 10:00
つむじさん はい!斗和..
by kotetsu-towa at 20:24

カテゴリ

全体
記念日
おでかけ
お散歩
プロフィール
手作り
里親会
病院
アレルギー
海外旅行
おやつ
レッスン
ドッグレース
旅行
訓練
旅行記
ディスク大会
東日本大震災
シャンプー
ハムスター
トレセン
景虎
朱雀紅
天使
イベント
ハイジの里
老い
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

タグ

(840)
(825)
(820)
(392)
(289)
(267)
(241)
(230)
(142)
(107)
(105)
(92)
(80)
(71)
(68)
(65)
(46)
(44)
(39)
(21)

最新のトラックバック

検索

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ

画像一覧