「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:アレルギー( 129 )

免疫力アップ

今日も汗ばむ陽気だったこてとわ地方

でもしっかりと秋から冬に向かっているようで湿度が低くなってきたせいか
唇もリップが手放せなくなってきているし
手はカサカサ カカトにいたってはクリームをつけているのに もうひび割れしそう…



斗和は仔犬の頃から お腹を壊したりアレルギーで皮膚や耳にトラブルがあったため
嫌いな病院と仲良くしなきゃならず
加入していたペット保険も有効活用していましたが
小鉄はワクチンやフィラリア以外で病院に行くことがなかったのですが
8歳を過ぎた頃から アレルギーによる耳や皮膚のトラブルが出てきて
今では甲状腺機能低下症も…

年齢と共に免疫が落ちているからと 何か良いサプリは?と聞いたところ
教えていただいたサプリは目ん玉が飛び出るくらい高くemoticon-0104-surprised.gif

少しくらい高くても体重10kgの犬だから 一日分で考えたらなんとかなる…と思っていたけど
想像を超えるお値段の高さで…

なので そのサプリの成分を調べると『キノコ』

それからは舞茸を買ってきては乾燥させ フードプロセッサーで粉砕して
手作りご飯に使っていますが
c0123890_2015451.jpg
ちょっと楽をするために 先週ハイジに行った時に
きのこセンターにより こんな物を買ってきましたemoticon-0100-smile.gif

舞茸は普通に売っていますが ハナビラタケは なかなか売ってないですからね〜

本当は もっと楽するため&他の成分がプラスされてるキノコパウダーを買おうと思ったんですが
お目当ての物が売ってなかったのと やはりお値段がお高かったのでケチってしまいました
c0123890_20164197.jpg
c0123890_20162927.jpg
c0123890_2016192.jpg

c0123890_2016711.jpg
ずっと…ってわけにはいかにけど 少しでも長く元気で
こんな風に走り回れると良いよね〜


しか〜し 舞茸は簡単に粉砕できたけどハナビラタケは手強く

キノコ類は消化が悪いので お腹の弱い斗和の負担になるし
吸収も悪くなるので 何か他の良い方法を考えねば…



emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
美味しいご飯は大歓迎なこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2016-10-19 21:21 | アレルギー | Comments(0)

ハ…ハゲてる!

今日は気温は低めながら 湿度が高く 蒸し暑かったこてとわ地方


今日の散歩は朝は5時 夕方は5時30分過ぎと あまり暑くない時間に行っていますが
毎年見る クソあっついお昼に散歩に行ってる方々…

今日もお昼の12時近くにチワワを自転車で引っ張るバカな方に遭遇しました

自転車引きは交通違反ではあるので 本当はやってはダメですが
斗和のように体力が有り余ってて走りたい子や
ボーダーやJRTなど 運動が必要な子を涼しい時間に走らせるならまだしも
お昼の12時にチワワを引っ張り回さなくても…

飼い主は日傘にサングラスに長袖でスマホを見ながら散歩しているチワワもいますし…

3年くらい前までは『肉球やけどしますよ!熱中症になりますよ』とお話しした人もいましたが
みなさんの反応は『はっ?放っておいて』という感じだったので お話しするのはやめました

散歩に行かないのも虐待ですが こんな散歩も虐待ではないかと…

うちの子じゃないので 知ったことではないですが…


我が家の小鉄は本当に最近 カイカイが酷くて…

可哀想ではありますが 舐め壊し痛くて泣くし 夜中にクチャクチャやれれると寝てられなくて…

なので昨日も散歩から帰宅後 お風呂場で足と顔を洗いタオルでフキフキしていたら
c0123890_19505327.jpg
ちょうど眉間の辺りの毛が変?
c0123890_19514061.jpg
こっちゃん ハゲてるemoticon-0104-surprised.gif


なかなか抜けなかった毛も 最近やっと抜け始めてきたのでホッとしていたのに
まさかのハゲとは…

まだ先週受けた血液検査の結果が出てないのですが やっぱり甲状腺の機能が低下しているのかな?

暑くて可哀想ですが
c0123890_19555373.jpg
ナメナメが酷い時やお留守番の時は唐草王子になってもらってます

でも今は…
c0123890_19585018.jpg
扇風機の足の部分を枕に窓際で寝ていますemoticon-0113-sleepy.gif


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
痒いのも唐草も嫌な小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2016-07-12 20:00 | アレルギー | Comments(0)

あちゃー

今日は気温は低めながら蒸し暑かったこてとわ地方


夕飯の支度をしていると『小鉄の背中が大変』とemoticon-0104-surprised.gif
c0123890_20153976.jpg
ぶっといのにシワくちゃでお見苦しい指と比べても どれだけ大きいか…

はい…またしても膿皮症になってしまいまして こんな傷が他にも…

お腹や胸は気にしてチェックしていたのですが まさか背中が大変なことになるとは


斗和は4月の下旬から換毛期が始まり 9割は終わっているので
会う人 会う人『斗和くん痩せた?』と言われるほどみすぼらしくなっていますが
最近 やっと抜け始めが小鉄はモッコモッコなので風通しも悪くて…


病院へ…とも思いましたが
とりあえず前回いただいたヒビテンで消毒&塗り薬で様子をみることにしました

そして昨年旅立った柴仲間からいただいた霊芝の入ったサプリメントをあげることに
c0123890_20273158.jpg
今年 旅立ったまるちゃんも酷い皮膚炎で『こんなのあるよ〜』と教えてあげたら
藁にもすがる思いで飲ませ始め
とっても良くなったので亡くなるまでずッと飲んでいたんです

薬だけを飲ませても キチンと食べてくれるので助かります…が…
c0123890_20271339.jpg
あっ!出したemoticon-0104-surprised.gif

グズグズしていると斗和に食べられてしまうので 救出しておやつと一緒に emoticon-0144-nod.gif


皮膚の弱い子には湿度が高くムシムシしている梅雨は大敵だし
頭痛持ちの私も なんだかずッと頭というか首が重くて…

暑い夏は嫌だし雨も降らないと困るけど ジメジメ梅雨は早く終わって欲しいです

まずは今月末にする予定だったシャンプーを来週早々に行うことになりました


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
マイクロバブルに入るとよくなるかなぁと考えている小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2016-06-16 20:41 | アレルギー | Comments(2)

NEWアイテム

今日は雲が多かったため気温も低めで 過ごしやすかったこてとわ地方


昨年から 足ナメナメが酷くなったので ペットサロンでマイクロバブルに入ったり
でも 毎月サロンでのシャンプーはお財布に無理があるので
マイクロバブルのシャワーヘッドを購入したりしましたが
以前に比べると かなり良くなったものの
今でも 隠れてナメナメして 痛くて悲鳴をあげることも…

今まで いろんな形のエリカラを使ってきましたが
普通のエリカラも ドーナッツタイプのエリカラも 首長族タイプのエリカラも
器用に外してしまい…

その中でもヒッポカラーという物はとても重宝していたのですが
何年も使っていたので 中身はへたってしまったしカバーもボロボロになったため廃棄し
数年前にインターペットで購入した空気を入れるタイプの物を使ってみました
c0123890_2035116.jpg
ぶつからないし 外せないので良いと思っていたのですが付けて3日目…

イビキをかくようになり 苦しそうに咳き込むように…

本体が今までのより細かったので 器官を圧迫しているのかも…と使用を中止


何か良い物をないかとネットで検索したり
ワン友のブログから情報を盗んだり 教えてもらったりし
散々 悩んだ末にポチっとして届いたのがこちら
c0123890_20422830.jpg
c0123890_2042692.jpg
赤い唐草模様が可愛い〜

早速 嫌がる小鉄に装着
c0123890_20442361.jpg
そんなに嫌な顔をしなくても…
c0123890_2044463.jpg
こっちゃん 本当に爺さんみたいだよemoticon-0101-sadsmile.gif


悩んだ末に 一番大きいサイズの物にしたのですが
『もう一つ小さいサイズでもよかったか?』と思いましたが
首回りを考えると このサイズでも小さかったかも

ただ 少し使っていると 生地も中身も柔らかくなってくると余裕ができると思うので
このサイズで良かったと思いました
c0123890_20513877.jpg
小鉄の後ろで 次は自分かとドキドキしている斗和emoticon-0136-giggle.gif
c0123890_20511455.jpg
これなら 足もお腹も舐められないので
小鉄のクチャクチャという舐める音で起こされることはなくなると思いますが
小鉄が このエリカラに慣れるまでは慎重に様子をチェックしていこうと思います



emoticon-0155-flower.gif ランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
ヒッポカラーを着けている斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2016-05-14 21:00 | アレルギー | Comments(6)

今年は雨が多いです

今日は雨が降り寒い一日となったこてとわ地方

ただ思ったより雨の降り出しが遅かったのと
いつもより2時間以上早く仕事に行ったので 雨に降られることなく
また小雨のうちに2回目の散歩にも行けたので良かったです


若い時にはカイカイなどアレルギーには無縁だった小鉄ですが
歳を重ねるごとにアレルギー症状が出てきて
昨年は足先とお腹のナメナメが酷く

マイクロバブルが良いと言われてサロンでの犬生初めてシャンプーをしたおかげか
ハゲていた足先に毛が生えてきてました

でも相変わらずナメナメっは治まらず
ベランダや廊下や庭など 私の目を盗んではナメナメ

それだけなら良いんだけど 痛くてキャンキャン泣きながら舐め続けるので
声だけ聞いてるに「虐待してる?」と疑われちゃう

エリカラは可哀想と思いつつ お留守の時には装着していましたが
器用に外してしまうため
ドーナッツ型と通常のエリカラをWで装着しましたが
これまた器用に外してしまい 諦めていたのですが

以前 インターペットで購入した空気d膨らませるのを購入していたのを思い出し
c0123890_2153843.jpg
引っ張りだして装着してみましたemoticon-0100-smile.gif
c0123890_2152423.jpg
普通のエリカラより場所を取らないので小鉄の負担も少ないし
c0123890_215929.jpg
これならご飯やお水やおやつも楽に食べることができます emoticon-0100-smile.gif


ただやはりこれでは お腹は舐めららないものの 前足は舐められてしまうので
ドーナッツ型とWで使わないとダメかもです


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
以前使っていたヒッポカラーの方が可愛いよと思ってる斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2016-03-09 21:13 | アレルギー | Comments(0)

カレンデュラ軟膏講座

今日も日中は過ごしやすい一日だったこてとわ地方

こんな陽気だと楽なんですけどね〜


今日はちょいと仕事を抜け出していつもの カフェで行われた
カレンデュラ軟膏の手作り講座に参加してきました

c0123890_20352659.jpg
ミツロウを湯煎して溶かし
消炎作用のあるカレンデュラと消炎 鎮痛効果のあるセントジュンズワードを
オリーブオイルに浸けた インフーズドオイルを少しづつ入れて混ぜ混ぜ

そしてコバイパという精油を数滴入れ キレイに混ざり冷めて固まったら出来上がり

とても簡単な作業でしたが インフードオイルは季節によって作り方が変わるらしく
今回は先生が作った物を使用したので楽でしたが 自分で作るとなると…大変かも
c0123890_20393575.jpg
今回は皮膚の状態の悪い小鉄のみ参加〜って斗和の方が悪くても連れて行きませんけどね emoticon-0136-giggle.gif


でも作るのが大変なオイルを売っているお店を教えていただいたり
先生にお願いするとセットで譲っていただけるということなので安心です
c0123890_20482848.jpg

先生はハーブだけじゃなく 薬膳や漢方にも詳しく
事前に小鉄と斗和についての症状をメールしていたのですが
その内容から斗和のお腹が弱いことや小鉄の尿もれのこを推測されてて
食材のことや その他たくさんのアドバイスをいただきました
c0123890_20594966.jpg
それに先生手作りのおやつまで持ってきてくれてemoticon-0100-smile.gif

今回は本当に勉強になりましたemoticon-0144-nod.gif

先生の手作りのおやつは小鉄が全部カフェで食べてしまったので
c0123890_2184357.jpg
斗和にはワッフルのお土産 emoticon-0102-bigsmile.gif
c0123890_2191145.jpg
あっ!!危なく一気に食べられるところでしたemoticon-0141-whew.gif
c0123890_21103667.jpg
左が今回 作った軟膏で 右の可愛いのは先生が作ったくろもじジェル

くろもじは最近 獣医さんの中でも注目されている物で
再来月チンキ剤の講座を申し込んでいるので
それまでに軟膏とくろもじの効果の違いを比べて欲しいと お願いされいただきました

外耳炎などにも効果があるということなので
耳の悪い斗和で試してみたいと思います


早いもので 11月も今日で終わりで 明日から12月…

私の短期バイトも始まるし気合を入れて頑張ります!!!

ただ…忙しい&疲れでBlogの更新が滞るか 簡単な一言Blogになるかも〜


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
カイカイが少しは良くなると…と思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2015-11-30 21:22 | アレルギー | Comments(2)

犬生初 サロンでのシャンプー

朝晩は寒いけど 日中は暖かだったこてとわ地方


冷たい雨の降る11月2日の月曜日に
12歳にして犬生初 サロンでのシャンプーをした小鉄

シャンプーが嫌いで 家でやる時にもブルブル震えたり
殺される!!みたいな声で泣き叫んで暴れるので
とてもサロンになんか申し訳なくてお願いできないと思っていたし
飼い主的にはお財布の関係で 大変でも自宅シャンプーするしかなかったのですが
ここ最近 体全体が痒くて痒くて掻きむしっていたので
カイカイに良いと言われているマイクロバブルをやってみることに

しかし 娘が学校に行っている時に 何度か学校でシャンプーしてもらったことはあるけど
かれこれ⚪️年も前のことで小鉄も若かったし
サロンでの経験が無いため どんな反応をするかわからないので
まったく知らないところにお願いして「柴ですか…」と嫌な顔をされても不快だし
何より そんな気持ちでやられたり口輪などで押さえつけられながらじゃ小鉄が可哀想

それに小鉄は足を触られるのが嫌いで 恐る恐る持とうとすると口が出てしまう恐れがあるので
和犬に慣れているのペットサロン ワンダーランドのKさんにお願いすることに

Kさんは板橋で不法に猟犬として紀州犬や柴犬などを飼育販売していた人と戦い
たくさんのワンズを救った方

そして今でも紀州犬2頭を保護していて里親探しをしつつ
病気と戦っているこうちゃんを毎日のように病院へ連れて行ったり
一緒に活動しているIさん宅には なんと柴犬が5頭

その中には飼い主に「いらない」と飼育放棄された子や
下半身が麻痺した状態で発見された子など 身勝手な人間の犠牲になった子も…

こちらの話は また後日 素敵なフォトブックと共に紹介させていただきます


事情を話すと快く受けてくれました
c0123890_20102416.jpg
着いてすぐに耳や足をチェックし
c0123890_2010337.jpg
小鉄が怒る間もなく肛門腺と耳掃除とカイカイの酷い足先を消毒

そしてシンクに移して
c0123890_2015991.jpg
頭から顔にかけてゴシゴシゴシゴシ

外から見ていたのですが「ちょっとおいで!!」と呼ばれ
c0123890_20144470.jpg
「顔洗ってる??スッゴイ汚い」と怒られたemoticon-0106-crying.gif

洗ってはいますが シャンプー嫌いなので顔は撫でるようにそーっとだし…など
冷や汗を流しながら言い訳する私
c0123890_20141877.jpg
その間もKさんの手は止まらず 耳までゴシゴシemoticon-0104-surprised.gif
c0123890_20135655.jpg
そしてなんの躊躇も無くシャワーをジャバジャバかけるemoticon-0101-sadsmile.gif
c0123890_20242358.jpg
c0123890_2024228.jpg
顔が終わったら お次は体をゴシゴシ

この間 何度も逃げよと試みますが その都度Kさんに押さえ込まれ
お次は本日のメインイベント マイクロバブル
c0123890_20265064.jpg
今まで一度もお湯に浸かったことのないのでどんな反応をするかと思っていたのですが
c0123890_20262545.jpg
Kさんの迫力に怖くて動けないのか
「息してる!ちゃんと息してね!!」と言われるほど微動だにせずemoticon-0136-giggle.gif

マイクロバブルをやると汚れが浮き上がってくるのですが
初めてにしては汚れが少ないらしい
c0123890_20325841.jpg
15分のマイクロバブルが終わり 体を拭き拭き
c0123890_20323172.jpg
こっちゃん 気持ち良かったでしょ???

そして最後は1番の問題のドライヤーでの乾燥
c0123890_20392136.jpg
普段は娘が自分の髪を乾かしているだけで 飛びかかってくる小鉄ですがジッと我慢
c0123890_2039797.jpg
でも この日初めて指の間一本一本乾かしてくれている時に「キャワワワン」と反抗的な態度を取った小鉄

しかし間髪入れずに「ちゃんと乾かさなきゃカビが生えちゃうでしょ!!」と怒られ
c0123890_20394399.jpg
その後は顔にドライヤーをかけられてもジッと我慢

こっちゃん良い子にできるんじゃん!!!
c0123890_20383695.jpg
黄色いリボンを付けてもらって終了!!!

一度のマイクロバブルでよくなるわけがなく
背中から尻尾にかけて皮膚が赤くなっていたりしているし 足ナメナメは相変わらずだけど
少しは楽になると良いんだけど

マイクロバブルは最低でも2回はやった方が良いという話も聞くので
お財布は痛いですが 来月もお願いしようかと考え中

そしてKさんの前で斗和はどうなるのか??と試してみたい衝動に駆られている私なのでした…



emoticon-0155-flower.gifランキング参加中emoticon-0155-flower.gif
めっちゃ頑張りました!!という小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2015-11-04 21:00 | アレルギー | Comments(4)

顔痒い

今日は久々に真夏の暑さが戻ったこてとわ地方

でも日陰に入ると風が心地よかったりと確実に夏は終わりに近づいてますね


お盆休み明けから仕事の量も少しですが増えてありがたいけど
分厚いカタログが多いのはチト辛い


先週くらいから鼻先が赤くなり痒い斗和くん

猫が顔を洗うように前足で顔を掻いたり布団やラグに顔を擦り付けたりする斗和ですが
c0123890_20522188.jpg
c0123890_205252.jpg
c0123890_2051518.jpg
自分の布団では決してやらず小鉄の布団でやるので小鉄の寝床はグッチャグチャemoticon-0104-surprised.gif
c0123890_20564419.jpg
で…自分の寝床はキレイなままemoticon-0146-punch.gif

本当にずるいんだから…


今日の夕方 またしてもワン友さんの一人でお宅へ
c0123890_2155061.jpg
先週は超特大スイカをご馳走になりましたが
今日は有名な鎧塚氏のシュークリームをご馳走になってしまいました

一度 食べて見たかった鎧塚氏のスウィーツ

GOODタイミングというか 超ラッキーでありました


emoticon-0155-flower.gif ランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
オカンだけずるいと思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2015-08-22 21:02 | アレルギー | Comments(0)

カイカイ〜

今日は午前中は シトシトと弱い雨が降り
午後は湿度が高くムシムシと不快指数MAXだったこてとわ地方

この湿度の高さも関係があるのでしょうか
小鉄のカイカイも治らないのに 斗和までカイカイが…
c0123890_19405081.jpg
鼻の下が赤く腫れてますemoticon-0106-crying.gif
c0123890_19414381.jpg
毛が抜けて禿げちゃってるしemoticon-0106-crying.gif
c0123890_19431686.jpg
来週には小鉄の薬がなくなるし 一緒に病院に行こうねemoticon-0100-smile.gif


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
親子なので 似ちゃうんですと思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2015-08-20 19:45 | アレルギー | Comments(0)

今日から4月

気温はそこそこ上がったものの 風が冷たくて肌寒かったこてとわ地方

強い風で 散り始めてしまったさくらもあるそうなので
早く石神井川の桜の写真を撮りに行かなければemoticon-0144-nod.gif


早いもので今日から4月・・・・・

新たな生活を始める方も多い春・・・痛~~い増税が始まってしまいました

ただでさえ高いガソリンの税金

1Lあたり53.8円の税金がかかり さらにそこに何故か税金にたいして消費税がかかっていたガソリン

そこにさらに今日から地球温暖化対策税なるものもあがるため
今日から1Lあたり5円も上がってしまいました

ガソリンが上がれば物流のコストも上がり 
農家の方のトラックやトラクター・ビニールハウスなどの暖房費も上がり
最終的には消費者である私達に降りかかってくる

アベノミクス効果で給料が上がりました!!なんて言ってるのはほんの一部の人たちだけで
殆どの人は収入は減り 出費は増えているのが現状です

どっかの都知事さんや議員さんのように
何千万 何億ってお金を無償で貸していただければいいですけどね

かと言ってアホみたいに必要以上に買い込むのは嫌だったのですが
c0123890_1934646.jpg
お米と小鉄たちのフードはGW頃に購入予定でしたが一ヶ月早く購入いたしましたemoticon-0100-smile.gif
c0123890_19341374.jpg
3月30日発送のお米をお願いしておいたのですが 発送当日に精米してくれたようです

本当はトイレットペーパーとかも1つくらいは多く買っておきたかったのですが
今月初めに いつものホームセンターにいったけどオリジナルブランドのお徳用が売り切れ

その後 違うお店に行ったけど やっぱりオリジナルブランドのお徳用は売り切れ

みなさんどれだけ買い占めたんですか???


昨日 病院へ行った小鉄ですが
薬が効いているようで 耳の腫れ・赤み・熱も 昨日とは比べものにならないくらい良くなりました
c0123890_19341959.jpg
このまま 落ち着いてくれると良いのですが・・・・emoticon-0144-nod.gif

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
増税は僕らにも影響がありますというこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2014-04-01 19:54 | アレルギー | Comments(0)


2003年10月10日生まれの柴犬「小鉄」と 2005年7月14日生まれの小鉄の息子「斗和」の毎日


by kotetsu-towa

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

お気に入りブログ

マリちゃんワールド
柴犬 はなとわ日記
いつだって小春日和
あずきと豆ペース
せり菜日記2
Never trust ...
当麻がゆく 改

最新のコメント

はなとわママさん 家を..
by kotetsu-towa at 21:30
散歩帰りに家を通りすぎる..
by hanatowamama at 08:38
りゅうままさん 小鉄は..
by kotetsu-towa at 21:01
ワンコにも暗黙のルールが..
by りゅうまま at 09:42
りゅうままさん 緑のハ..
by kotetsu-towa at 21:12
雪のハイジも又 良いもの..
by りゅうまま at 10:00
つむじさん はい!斗和..
by kotetsu-towa at 20:24
再び・・・^^; 今日..
by tumuji-azu at 15:58
斗和ちゃん おかしい~(..
by tumuji-azu at 15:50
りゅうままさん ご心配..
by kotetsu-towa at 19:49

カテゴリ

全体
記念日
おでかけ
お散歩
プロフィール
手作り
里親会
病院
アレルギー
海外旅行
おやつ
レッスン
ドッグレース
旅行
訓練
旅行記
ディスク大会
東日本大震災
シャンプー
ハムスター
トレセン
景虎
朱雀紅
天使
イベント
ハイジの里
老い
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

タグ

(838)
(825)
(816)
(392)
(289)
(266)
(241)
(230)
(142)
(107)
(105)
(92)
(80)
(71)
(68)
(65)
(46)
(44)
(39)
(21)

最新のトラックバック

検索

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ

画像一覧