カテゴリ:病院( 166 )

やっぱりダメだぁ〜

今日も春らしい陽気だったこてとわ地方


昨日の午後からはお腹の調子悪い斗和

昨日は夜7時30分過ぎに散歩に行った後は大人しく寝ていたのでホッとし
Blogにも「このまま朝まで…」と書いたけど その願いはもろくも崩れ…

12時までに2回ほど散歩に行きました

でも その後は朝まで寝てくれたし 朝散歩ではお仕事さえしなかったので
出切ってしまったとホッとしていたのですが

仕事から帰ると「オカン お腹痛い…出る〜漏れる〜」と訴えられ散歩へ

柔らかめではあるけど 形のあるブツをしていたので安心し以前から約束していた
c0123890_227252.jpg
サンちゃん キーちゃんとランゾウへ

なんせ世の中は3連休中で休んだり遊びに行ってる方が多い中
ずっと仕事なので「せめて…」と思っていたのですが

公園経由でランゾウに着くまでに ほんの少量ではありますが2回
ランゾウに着いてからも1回 ランゾウからの帰り道でも1回と斗和お腹が悲鳴をあげてて002.gif
c0123890_22133061.jpg
お腹の調子の悪い斗和に気づかれないようにオヤツを食べるキース 三太 小鉄

散々出したので 今日はこのまま落ち着いて寝てくれるか…と期待したけど
10時過ぎにもお腹が痛いと訴えられ散歩に行かされたし

明日 病院に行かないとダメかなぁ〜

小鉄は自転車の後ろに大人しく乗ってくれるのでいいんだけど
斗和は時間が長いと飛び降りる可能性があるため
危険なので車で行かなきゃだけど明日の夜まで車がないし…
c0123890_22214468.jpg
お願いだから 今日はこのまま寝て オカンも寝かせてくださいませ


056.gifランキングに参加中056.gif
お腹をコタツで温めている斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2016-03-20 22:26 | 病院 | Comments(0)

盗み食いの代償

今日は予報が良い方にハズレ 午後からは良い天気になったこてとわ地方


実は昨日 斗和にサンプルをフードを盗み食いされまて…

お腹の調子が悪いのに雨だったら…と心配していましたが
朝も雨の止み間があり しっかりとした良いブツをしてくれたのでホッとしていました

しか〜し午後3時前から「オカン散歩に行きましょう!!」と訴えクンクン泣き始め…

仕方なくティッシュといつもの倍の水をバッグに忍ばせ散歩へ

でも家を出て間も無く踏ん張ってくれたので道路に落下することなくキャッチ006.gif

スッキリしたところでお散歩再開!
c0123890_2025579.jpg
良い天気になったの お散歩しているワンコも多く
c0123890_20245013.jpg
大好きなチャッピーに会ってご満悦なこてとわ053.gif

夕方散歩の時のブツが少々柔らかめだったので
ご飯は手作りオンリーにし 様子をみていたのですが
夜の7時30分過ぎ またしてもクンクンと泣き始め… 007.gif

本日3回目のお散歩へ

お腹の調子が悪い時は スタコラサッサと歩きたいというか走りたい斗和なのに
小鉄は その速さについて行けないというジレンマ

じゃ小鉄はお留守番させとけば…と思われるでしょうが
斗和だけを連れ出すとキャンキャンと泣きわめいてご近所迷惑になるので置いて行けないんです

引っ張る斗和をセーブしながら歩くこと10分ちょい…

少しではありますが 形のないブツを何とかキャッチし帰宅
c0123890_2046623.jpg
ビオフェルミンを飲ませ 今は落ち着いていますが朝まで起こされずに寝られるか??

明日は日曜だから いつもの病院はお休みだし ご近所の病院もフィラリアで混んでるし
明日の仕事は山盛りなので オカンは行きたくないよ

お願いだから盗み食いをしてお腹を壊すのはやめてくれ045.gif


056.gifランキングに参加中056.gif
我慢できませんでしがという斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2016-03-19 20:51 | 病院 | Comments(0)

シニア犬のチンキ剤

今日は朝から良い天気でしたが風が冷たくて冷たくて…
特に夕方散歩の時は寒かった002.gif



今日の午前中はいつものカフェでシニア犬のチンキ剤講座があったので参加してきました001.gif


前回の肝臓強壮のチンキ剤講座の時には雪という最悪の天気&遠方から参加される方が多く
我が家も含めてワンコを連れて来る人はいませんでしたが
今回は参加者全員がワンコ連れで なんと8頭も来ていました
c0123890_2048521.jpg
公園仲間のノアちゃん
c0123890_2050668.jpg
ノアの兄貴のアルくんはママに抱っこされながら小鉄の頭に足を乗せるという暴挙005.gif
c0123890_20512145.jpg
後ろにいるコーギーくんは柴犬が苦手だそうですが小鉄のことは大丈夫だったみたいで
ママさんに「小鉄くんが大人しいから…」と言われました

イヤイヤ小鉄は柴ですから やる時はやる子なので…安心はできません008.gif

今回 使う5種類のハーブの説明を受けたらチンキ剤作り

と言っても先生が測って持って来てくれたハーブとアルコールを瓶に入れるだけなんですけどね
c0123890_20554661.jpg
今回は浸透する力が違うハーブを使うため
度数の違うアルコールに浸けるので瓶は2つ

作るのは簡単ですが ブレンドするハーブやアルコールの量や複数のハーブ種類などなど
結構 大変でして…

でも今回のチンキ剤のハーブも先生がブレンドしたものを送ってくださるので助かります

今回 参加された方々はご近所さんが中心で話が尽きず
長い時間 カフェの席を占領してしまい
良いお天気でお客様も多かったのに申し訳ないことをいたしました

しか〜し みんなで話し込んでいる時にふと小鉄を見ると
c0123890_21114875.jpg
またしてもアルは小鉄の頭に足を乗せ ノアはリードで小鉄を押してるし002.gif

まったく この兄妹は 本当に失礼な子達です047.gif
今度 斗和に怒っていただきましょうかね 037.gif

初めましてが逃げてな斗和はお留守番をしてもらっていたので
c0123890_21143464.jpg
カフェのワッフル〜053.gif
c0123890_2114231.jpg
斗和くん すぐにでもかぶりつきたいのを我慢するために視線を反らしてます 001.gif

今回のチンキ剤の出来上がりは3週間後

効能は小鉄にピッタリなので 出来上がりが楽しみです


056.gifランキングに参加中056.gif
お留守番してもワッフルのお土産があればOKな斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2016-03-15 21:20 | 病院 | Comments(0)

マッサージ

今日も真冬の寒さだったこてとわ地方

でもありがたいことにお仕事山盛りで
バイクで配達しる仕事なのに汗をかいておりました


1月の健康診断で「背骨の首と腰辺りの骨がトゲトゲしているのでヘルニアなどに気をつけて」
と言われて小鉄

そんな小鉄を娘がマッサージに連れて行ってくれました

普段は人間のマッサージをしているのですが月に何日か犬のマッサージを行っていて
ディスクやアジリティーをやってるワンコもですが
ショードッグなども来るそうです
c0123890_2118027.jpg
こっちゃん 何をされるのかドキドキしていたようですが
c0123890_20462037.jpg
マッサージ大好き小鉄は腰砕けになり座っていられず
c0123890_2046965.jpg
なすがままだったそうです001.gif


12歳という年齢のわりには体の状態は良いそうで
今後に向けて たくさんのアドバイスをいただいてきました


本音を言えば こっちゃんじゃなくてオカンがマッサージ受けたかったんだけどね

自分のことにはなかなかお金を使えないけど…って愛犬家あるあるですね


056.gifランキングに参加中056.gif
マッサージが大好きな小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2016-03-13 21:32 | 病院 | Comments(0)

すべて改善してました

今日は日中は暖かかったけど夕方になってグッと冷え込んだこてとわ地方


冷え込んできた夕方に小鉄の再検査のために自転車でgleen animal clinicへ行ってきました

行きは小鉄にお仕事をしてもらうための
最初の10分くらい走ってもらったので40分もかかってしまいましたが
帰りは35分で帰ってこれました

車で行ってもいいんだけど まだ駐車場が確保されていないため
近くのコインパーキングを利用しなければならず
20分200円とか30分300円と割とお高めで
前回は600円でしたが あとチョットで900円になるところだったので
時間を気にしなくて良いし 駐車料金を節約するために頑張りました〜
それに車で行っても20分 道路状況によっては30分くらいかかるしね 045.gif
c0123890_20491823.jpg
個室の待合室を使いますか?と言われましたが
今回は小鉄だけなので そのまま普通の待合室で

でもこっちゃんカキカキが止まらず 隣に座っていた猫の飼い主のお兄さんに助けを求めてました
c0123890_20513036.jpg
待つこと15分…まずは体重を計り⒐.7kgと予定通り増えてました001.gif

c0123890_20565632.jpg

無事に採血も終わり 結果を待つこと15分

前回 悪かった数値がすべて改善されてて 基準値内に治まってました003.gif

なかなか体重が増えなかった時には もしかして…と心配していましがホッとしました

先月の健康診断では特に悪いところは見つからなかったものの
小鉄の背骨のレントゲンの画像に気になるところがあり
画像が欲しいとお願いしておいたら
c0123890_2114395.jpg
CDに焼いておいてくれました 001.gif

準備しておきますねと言っていただいていたけど まさかCDに焼いておいてくれるとは思ってなく
USBに落としてもらえるようにと持って行っていたので
忙しいのに その場でUSBにも移してくれました

帰る時にも「何かあったらいつでも連絡ください 」と声をかけてくれる先生

こちらの質問にも嫌な顔せず丁寧に説明してくれるし
斗和に消化酵素を与えた方が…と相談しても「今の状態なら必要ない」と
サプリメントや薬を勧めることもなく
それに診察室にある レントゲンなどを映す画面がスライドショーになっているんだけど
ビックリポンで小鉄の写真も入ってて…

ちょっと遠いですが信頼できる優しい先生がいてくれるのはありがたいです


気になるところとは…小鉄の首と腰の辺りの背骨が綺麗な四角ではなく
トゲトゲと突起しているところあって…

今は問題はないけど今後ヘルニアなどになる可能性が高いので気をつけるようにと言われています


小鉄の体重増加計画は本日をもって終了し
今後は体重を落とさないように 体重管理をしていこうと思います

今年の秋で13歳になる小鉄

これからは今まで以上に体調に気をつけていかなくては!!


056.gifランキングに参加中056.gif
病院は疲れますとグッタリしている小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村

056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2016-02-17 21:20 | 病院 | Comments(2)

またしても…

今日は気温は低かったけど 久々のお日様のおかげで寒さがゆるいだこてとわ地方

年末から年始にかけて 痛みに耐えか寝て泣き叫んでいた斗和

年明けに検査したけど特に悪いところは見つからず
消化不良による痛みかも…ということで
フードや止めて手作りご飯を消化の良い物に全て作り直し
結果1月6日を最後に痛がることがなくなったのに
本日の19時過ぎ…またしても泣き叫び 002.gif
c0123890_2031740.jpg
実はそろそろ大丈夫かな…と手作りご飯を小鉄と同じ物の戻したんだよね

でも毎日のようにあげていた豚耳とかアキレスなど
硬くて消化の悪い物は小鉄には太らせるために毎日あげていたけど
斗和にはりんごや魚の消化の良い物しかあげてなかったんだけど…

2種類作るのもだけど 冷蔵庫に2種類のご飯を保存しているのも場所を取ってね…

でもまた夜中に泣き叫ばれたら痛い斗和も可哀想だけど ご近所迷惑にもなるので
今日の夕飯は冷凍ご飯にレトルトのおかずをトッピングで誤魔化し
明日 また作り直すことにしました
c0123890_20465355.jpg
もしかして昨日 コタツに潜っていられなかったから冷えちゃった??

小鉄の体重も思ったより増えないし
また痛がるって泣くようなら次の手を考えなくては045.gif


056.gifランキングに参加中056.gif
やっぱりコタツはあったかいですと思ってる斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2016-01-31 20:54 | 病院 | Comments(0)

小鉄のためのチンキ剤講座

朝起きたら一面真っ白だったこてとわ地方

いつもは「積もる」と言いつつ 積もらないことが多いのですが
予想以上に積もってしまいました

雪に弱い東京はノーマルタイヤの車が駐車場が出られず出入り口をふさいでしまっていたり
電車バスは遅れるはで大混乱でした


今日は午前中にカフェで肝臓に良いチンキ剤の講習会があったため
昨日 残業前倒しをして 今日は午後から出勤する予定でしたが
9時過ぎに職場から連絡があり「午前の配達は中止 午後も状況次第で休むように」
と連絡がきたので堂々と休ませていただきました

チンキ剤の先生からは朝7時前に「参加できるか」などのメールが届き
我が家は歩いて行けるところに住んでいるので
電車で来る先生や他の受講者の方に合わせますとお返事し 返事待ち

そして8時過ぎに「予定通りやります」とメールをいただいてので10時過ぎにカフェへ

雨じゃなければ小鉄は連れて行こうと思いましたが
強い雨と風が吹いていたので一人でトボトボ
ワンコが一緒なら1時間でも平気で歩けますが 1人の10分は遠い045.gif

着いてビックリ 参加される方 みなさん電車で2時間以上かけていらっしゃっていました

もちろん通常なら1時間程度で着くそうですが ダイヤの乱れが酷くてと…
電車で1時間も凄いのに…みなさん凄すぎ045.gif
c0123890_19291452.jpg
3種類のハーブとアルコール度数40度のウォッカを容器に入れて
c0123890_19285895.jpg
一ヶ月経ったら 遮光性の瓶に移して できあがり001.gif

今回の講師はハーブ軟膏と同じ先生ですが
こちらの先生 その講座に関係ないことでも教えてくれたり相談に乗っていただけるのでありがたい

年末から年始にかけて斗和の様子がおかしかったことなどを話し
普段からオナラが半端なく多く
今回撮ったレントゲンにも腸にガスが溜まっていることを話したら
ガスを抜くハーブがあるということで 調べてメールで教えていただけることになりました

また小鉄の体重増加の相談にも乗っていただきました


帰宅後は小鉄たちを庭に出し…
c0123890_19382743.jpg

c0123890_19383949.jpg
レモンのかき氷を作ってもらいました037.gif

朝の時点で 隣のシュワの飼い主の私の兄が庭と家の前の遊歩道の雪かきを
ひと一人通れる分 やっておいてくれたので私は庭の雪かき
c0123890_1941974.jpg
毎度のことながら 家の前の 雪かきは我が家と我が家のお隣さんしかしないので
夕方 我が家とお隣さんの前の雪は無くなっていましたが その他は…
明日の朝の凍結は避けられません 002.gif

そして その後は雪いっぱいの公園までお散歩
c0123890_19453533.jpg
あれ?真ん中にいるのは小鉄だけど 両サイドにいるのは誰??斗和は??

その話は また明日…


056.gifランキングに参加中056.gif
雪なんてごめんですと思ってるコタツ虫斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2016-01-18 19:51 | 病院 | Comments(0)

まだまだ続いてます

今日は雲が多く 冬らしい天気だったこてとわ地方


検査の結果 特に問題のなかった斗和


消化不良により お腹が痛く泣き叫ぶのかも…ということで
鳥肉をミンチ状態にし 野菜もペースト状にして消化器の負担を減らすために
斗和用に作り直したにもかかわらず

本日も明け方4時に泣き叫び…002.gif002.gif

でも少しすれば落ち着いて寝始め 朝散歩も朝ごはんも普通に完食

そして散歩から帰ると…
c0123890_2103485.jpg
c0123890_2105096.jpg

c0123890_2113276.jpg
写真がブレブレになるほど元気に大暴れ002.gif


今日の夕飯を食べたのは7時30分

朝まで泣き叫ぶことなく過ごせるか??


056.gifランキングに参加中056.gif
僕もどうしていいのか…と思ってる斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2016-01-06 21:07 | 病院 | Comments(0)

検査結果

今日も1月とは思えないほど暖かかったこてとわ地方

とっても楽ですが この暖かさ…怖いです


今日は今年に入って初めてであり 先月はまったく休みがなかったので
一ヶ月ぶり以上のお休みでした001.gif

なので せめて午前中はゴロゴロ…と思っていましたが
斗和に「散歩!メシ!!!」と起こされるし
大量のカタログが届くという情報があったため 職場に確認しに行ったり…

それに またしても朝ご飯を食べてから2時間後に斗和が泣き叫んだので
まったく休んだ気がしなかった

それでも合間に年末年始の撮りためたバラエティーを見たりし
少しは気分転換できました


そして夕方 病院へTELをかけ 血液検査の結果を確認

斗和は甲状腺の数値が若干低めではあるけど 腎臓肝臓とも問題なし

今朝も泣き叫んだことを伝えると
「消化不良による痛みの可能性が高い」ということで
可溶性のフードに変えるまたはサプリメントを使うなどの指導をいただきました

斗和の場合 フードを変えるには一大決心が必要なので
手作りご飯を工夫した上で サプリメントも試そうと思います
c0123890_20101927.jpg
小鉄も心配していた甲状腺はセーフでしたがアルブミンが低いと…


実は小鉄も斗和も昨年の9月より体重が減ってて
小鉄 9.8kg→9.3kg 斗和 11.5kg →10.8kg

カイカイとかも考えて
フードを減らして 手作りご飯を増やしていたのですが それがダメだったのかも…


アルブミンが低いのが体重減少によるものなら問題ないけど
体重を増やしても数値が戻らない場合は肝臓に問題がある可能性があるため
ご飯を増やして体重を増加させ一ヶ月後に再検査をすることになりました

アルブミンが減ると痴呆症になる確率もあがるそうなので
体重を増やしてアルブミンも増やさねば!!
c0123890_20285130.jpg
ということで ご飯だけじゃなくドライリンゴやおやつをあげて
c0123890_20294845.jpg
c0123890_20293482.jpg
斗和はお腹に負担をかけないためにベーグルを001.gif


もう作り置きのパンもなくなったので また作らないと…


056.gifランキングに参加中056.gif
ご飯とおやつが増えるのは嬉しいですと思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2016-01-05 20:36 | 病院 | Comments(2)

2016年初ドライブの行き先は?

今日も穏やかな一日だったこてとわ地方


夕方は小鉄たちを車に乗せて2016年初ドライブをしてきました

と言っても行き先は楽しいところではなく…
c0123890_2044512.jpg
gleen animal clinic…そう小鉄たちが嫌いな病院です002.gif

本当は来月が再来月に健康診断をしてもらう予定でしたが
斗和に気になることがあり…


昨年末 娘に遊びに連れて行ってもらった時に
楽しそうに走っていたと思ったら いきなり泣き叫び右脇腹を気にしていたと報告を受け
お腹の具合が悪いかもと様子を見ていたのですが
その後は特に変わった様子がなかったので 一時的なものだったのかと安心していた2日の夜9時過ぎ

またしてもすごい声で泣き叫び 右脇腹を触ったら
噛みつかんばかりの勢いで今まで以上に泣き叫び抵抗してきた

落ち着かさせた後は朝まで寝てくれたし 朝散歩も朝ごはんもいつもと変わらずでしたが
気になるので まだ休み中の3日に先生に連絡し
休み明けで混んでいるであろう4日に検査をしていただくことにしました

でも3日は様子のおかしいところがなく「早まったか…」と思っていた
4日の夜中2時30分過ぎ…

またしてもすごい声で泣きわめき 私たちはいいけどご近所迷惑だし
「虐待してるんじゃない?」って疑われちゃう 002.gif

20分くらいでしょうか やっと落ち着き
その後は朝まで起きることなく爆睡し 朝散歩も普通にご飯も普通に完食

いったい斗和の体に何が起きているんだ??


予定通り 夕方は4時30分過ぎに家を出て 道路が空いてて予定より早く病院へ到着
c0123890_2163070.jpg
個室の待合室が空いていたので迷わず個室へ
c0123890_2161190.jpg
斗和くん 逃げようと必死です037.gif
c0123890_2154933.jpg
逃げられないとわかると いつものように泣き出し…

嫌なのはわかるけど これも斗和くんのためなんだよ〜

まず小鉄 斗和の順番に拉致られ体のチェックをしてからレントゲンと血液検査

詳しい血液検査の結果は明日の夕方になりますが
尿検査は膀胱炎の兆候などもなく問題なしですが
小鉄の白内障が多少進んでいるのと 背骨がトゲトゲしているので
ヘルニアなどに注意するように言われました

斗和のレントゲンにも異常はなく
もし内蔵や骨に異常があれば こんな風に歩いたりできないし
検査の時にも痛がったりなど なんらかの症状が出るはずなので
今のところ特に異常はないとのこと

斗和はお腹が弱いので消化不良などを起こしているのかもしれないので
とりあえず お腹に優しいものだけに 様子を見ることになりました

もちろん明日 出る血液検査の結次第で対処は変わりますけどね

6時過ぎに帰宅したので そのままお散歩へ行きましたが
朝までは元気の良い⚪️んPだったのに かなり緩い⚪️んPをした斗和

本当にどれだけ精神的に弱いだ!!
c0123890_21274087.jpg
c0123890_21272965.jpg
血液検査の結果がまだですが まずは大変な病気じゃなくて良かったです 001.gif

056.gifランキングに参加中 056.gif
次回はもっと楽しいところへお願いしますと思ってる斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2016-01-04 21:31 | 病院 | Comments(4)