カテゴリ:病院( 175 )

延期

こんな葉書が届いたのは先月の20日頃だったでしょうか?
c0123890_2034371.jpg
そうです年1回必ず受けなければいけない狂犬病の予防接種のお知らせです001.gif

日本国内では狂犬病の犬に咬まれ亡くなった。。という話は
ここ数十年ありませんが
それは予防接種が義務化されているからであって
決して無くなったわけではないと思います

それなのに「最近 狂犬病はないから・・」と
義務化されているにもかかわらず受けてない人が半数近くいるのではないかという調査結果

もし自分の子が狂犬病にかかり人を咬んでしまったら大変なことだし
もちろん狂犬病とわかったら殺処分されてしまいます

それに都立公園などにあるドッグランは
生涯登録と狂犬病の予防接種を受けていなければ利用できないし
有料のランやペットホテルやペンションなども
狂犬病やワクチン接種をしていないと利用できません

今日の午前中が我が家から一番近い集団接種の日なんだけど
夜中から冷たい雨・・・・・・

中止だろうと思ったけど いちよう仕事中に確認しに行った
c0123890_2059362.jpg
もちろん中止でこんなに可愛い看板でお知らせされてました001.gif

1週間順延で来週の月曜予定だけど
来週の月曜も雨のマークが付いているので
明後日行われる 我が家から2番目に近い所に行って受ける予定です

4月なのに冷たい雨になった今日ですが
夕方には雨も止み ドッグランへGO!!

雨で水溜りも出来ているので ランに来たのは我が子たちのほかには三太&キースのみ
のんびり遊んで帰ってきた小鉄たちは・・・
c0123890_2122265.jpg
さすがに小鉄はコタツには入らず自分のゲージの中で寝ています014.gif
c0123890_21223227.jpg
でもコタツマイスター斗和は相変わらずコタツでZZZZZZzzzzzzz・・・・・

でもそろそろコタツも撤収する時期だよ025.gif

by kotetsu-towa | 2010-04-05 21:26 | 病院 | Comments(10)

今年の分 完了!

毎月1日に飲ませていたフィラリアの予防薬

でも11月に入っても蚊が小鉄たちの周りを飛んでいることがあり
10日くらいまで姿を見ていたので
今月はチョッと遅らせ今日飲ませた
c0123890_16275677.jpg
c0123890_1628379.jpg
写真は以前の物の使い回しです・・・


先日 私の配達エリアで外飼いされているワンコの姿が消えた・・・・・・

夏ごろ配達に行くと乾いたいや~~な咳をしていることがあり
秋になり日陰は寒いくらいなのに息遣いが荒く
痩せているのにお腹はポッコリ・・・・

「絶対にフィラリアだ!!!」と確信!!

でもお話したことのない家のワンコだし
話したところで予防しない人が 今さら病院に連れて行くわけが無いし・・
と配達に行くたびに「大丈夫か?」と離れたところから声をかけるのが精一杯

それが2週間くらい前・・
犬小屋の前に大きな荷物の箱が3個置いてありワンコの姿が無い

きっと虹の橋を渡ったんだ・・・

この話は全て私の憶測ですが たぶん間違いないと思います
フィラリアは月1回の投薬で防げるのに・・・・・

今後このおうちに新しいワンコが来ないことを祈ります

by kotetsu-towa | 2009-12-08 16:45 | 病院 | Comments(6)

ワクチン接種

今日はゆっくり起きるはずが 朝5時を過ぎたころから
「オカン今日は起きないんですか??」とでも言っているように
小鉄が部屋の中をウロウロ・・・

「小鉄 今日はまだ寝てていいんだよ」と言うと布団に戻ったものの
少しするとまたウロウロ・・・・

いろいろごまかしたけど「〇シッコかも・・・・」と普段と同じ6時半過ぎに起きお散歩

洗濯したりお掃除したりお布団を干したりしてたら
あっという間に8時30分を過ぎてしまったので
「ペットの健康管理手帳」を持って病院へ!!!
c0123890_1664896.jpg
本当は毎年10月に接種していたので2ヶ月遅れ・・・・

12月は忙しいけど「絶対行かなきゃ」と思ったいたので
無事に終わって良かった

病院はいつも付き添いだった小鉄はわけのわからないうちに
診察台に乗せられ「チクン」だったけど
斗和は病院に入った時から「帰りたい!!」と泣き始め
先生に呆れられてしまった

散々耳で嫌な思いをしているから仕方ないか・・・・
c0123890_16122731.jpg
健康手帳と証明書の写真を撮っていたら
『食べ物??』と勘違いした斗和くんがやって来ました003.gif
ちなみに小鉄も斗和もワクチンは8種です001.gif

by kotetsu-towa | 2009-12-07 16:16 | 病院 | Comments(6)

斗和くん復活!!

やっぱり点滴注射は効くのか 帰宅後どんどん元気になった斗和

でも「安静&絶食」と言われていたので夕方散歩の時に
ケージに閉じ込めお留守番をさせていたら
私らが出て行ってからしばらくの間泣いていたそうです

ご飯もあげられないので そんな夜は早く寝ようと
早々にみんな一緒にベッドに潜り寝ることに014.gif

朝いつもの時間に起きこてとわ揃ってお散歩
小鉄だけの散歩は楽だったけどやっぱり一緒がいいね☆
c0123890_2010987.jpg
親父早く行ってよ!!と小鉄を押す斗和

この後 チョッとしたハプニングが・・・・

小鉄を押す斗和だけど ○シッコをしている小鉄を押したから
c0123890_20131548.jpg
斗和くんの顔に小鉄の○シッコが・・・・002.gif  きったねぇなぁ008.gif


お散歩の後は恒例のご飯タイム!!

斗和くん一昨日の夜と昨日の朝のご飯を全て吐いて
昨日の夜はご飯抜きだったので久しぶりのご飯
c0123890_20192454.jpg
昨日まではグッタリしていた斗和だけど「オカン早く~~」と言ってます
c0123890_20202234.jpg
c0123890_20203098.jpg
斗和くんすごい勢いで食べてくれました001.gif

その後私がご飯を食べ始めたら・・・・
c0123890_20225276.jpg
オカン~~その果物くださいと私のデザートのバナナを狙う斗和

昨日病院の先生に「朝ご飯を食べたら様子を見て もしまた吐くようならすぐ病院へ」
と言われていたのですが
火曜日に仕事を休むと最近全くといっていいほど社員がフォローしてくれず
水曜日に持ち越され大変なことになることが多かったので
嫌な予感がしていたんだけどやっぱり今日も大爆発007.gif

早くても帰宅できるのは4時・・・・・

なので仕事中 2度家に様子を見に帰りました

相変わらず出迎えは淡白だったけど
吐くことも下痢をしていることもなく元気でいてくれてホッ・・・・

まだまだ油断はできませんが取り合えず斗和くん復活です003.gif

by kotetsu-towa | 2009-09-09 20:42 | 病院 | Comments(6)

見かけによらず弱い斗和

昨日の晩御飯を食べ終わった直後から様子のおかしかった斗和
口をペロペロしてり普段はあまりしないゲップをしたり002.gif

こんな時には早く寝かせるに限ると 10時過ぎに一緒に寝室に行き
寝られる状態にした

しか~~し しばらくすると部屋の中をウロウロし始め食べたものを吐いた002.gif

それも12時過ぎまで何度も何度も・・・・

全て吐ききった後はスッキリしたのか朝まで寝てくれたし
朝散歩も普通に行ったし元気もあったし食欲もあったので
心配しながらも今日は休みで側にいてあげられるからとご飯をあげた

ご飯を食べた後 口をペロペロすることもないし大丈夫かな・・・と思った昼前
またしても吐いてしまった

もう少し早ければ午前の診察に間に合ったけど時間は11時50分
仕方なく午後の診察時間まで待つことに

でも気がつくと斗和は玄関に「出して~~」と張り付く
c0123890_19534592.jpg
出してあげるとまた吐く・・・・・

それを何度も何度も繰り返し全て吐き終わった後はソファーで
c0123890_19574598.jpg
「オカン気分悪いっす」とグッタリ・・・

早く2時30分にならないかなぁ~と思うもこんな時は時間が過ぎるのが遅い遅い007.gif

時間になったので最近お世話になっている○ニホスへ
c0123890_2002573.jpg
小鉄は余裕ですが斗和は逃げよう逃げようとします

今日の先生は誰かな??T先生だといいなぁ~と待っていましたが
残念ながらお気に入りのT先生ではなかった

でもなかなか面白い良い先生で 斗和の皮膚の状態を見て
「アレルギーがあるようなので腸も敏感なのかも」とか
薬の説明なども詳しくしてくれ
逃げようとするけど 大人しく触診や熱を測らせたし
小鉄も大人しく待っていたので「良い子ですね」と褒めていただいた

柴の性格もよく知っているようで
「柴のオス2匹をよく飼いましたね 大変じゃなかったですか?」と言われたので
飼い始めた時の大変だった状態を話すと
「頑張ったんですね~でも個性の強い柴を飼ってしまったら他の犬は飼えませんね」と言われてしまいました
ハハ・・・まったくもってその通りです001.gif

斗和の診察をしたあと点滴の用意と耳のケアの用意を取りにいった先生
しかしなかなか戻って来なかったら・・・
c0123890_2027141.jpg
余裕の小鉄はまたしも横になりまったり001.gif
c0123890_20285729.jpg
そんな小鉄の横で斗和は入口に張り付き「出して~」と訴えます037.gif
c0123890_2029619.jpg
諦めろ!!斗和!!  by小鉄  
親父は何もされないから良いけど俺のことも考えてよ   by斗和

斗和逃げたいのはわかるけど斗和のためだよ我慢して!!

吐き気止めや胃酸の分泌を抑えるものや脱水状態を補う点滴液を注射器で首元に200ccくらい入れ
4~5時間かけてゆっくり体に吸収させていくんだそうです

その後 耳の掃除もしてもらいましたが
やはりアレルギー症状の出ている左耳は先生がケアしても
腫れているために出血してしまい奥まで掃除することが出来なかった

耳の腫れの引く点耳薬を入れてもらったので状態次第で
また来週来院する予定です

斗和が診察台で私と看護士さんの二人に抑えられ
注射や耳のケアをされている時に先生が私の後ろにいる小鉄を見て
「まったりしてるな~~」というので顔を向けると
「僕には関係ない~~」とまたしも横になり寝ていました

小鉄がこの病院で診察したもらったのは1年以上前に1度だけで
それ以来 斗和の付き添いばかりだから「自分は何もされない」と思っているんでしょうね
c0123890_20544440.jpg
診察室から出てきたらまたしもまったりする小鉄
c0123890_2055276.jpg
今すぐにでも逃げたい斗和・・・・対象的です

c0123890_20551087.jpg
耳をいじられたので斗和の左耳は家に帰ってからもしばらく傾いたままでした

斗和は今日は胃腸を休ませるために明日の朝までご飯はもちろん水も飲ませず絶食です

でも薬が効いてきたのか私がお昼ご飯を食べている時にも側に来なかった斗和が
夕方 お煎餅を食べようとガサガサってやったら
飛んできて「オカンお腹すいた~~」と訴えてきました

夕方の散歩は「今日は安静に・・」と言われていたので
斗和はお留守番で小鉄だけを連れ ドッグランに行ったけど
小鉄だけだと引っ張らないしやたらめったり他の子にガウガウ言わないし
肉体的にも精神的にもとっても楽でした

散歩から帰ると 徐々にいつもの元気を取り戻している斗和は
小鉄に八つ当たりをしていましたが元気になって良かった!!

でも明日の朝ごはんを吐かずにキチンと消化できるか・・・
まだまだ目は離せませんけどね

by kotetsu-towa | 2009-09-08 21:11 | 病院 | Comments(4)

今月も忘れずに!!

早いもので今日から8月

なのでさっき忘れないうちにフィラリアのお薬を飲ませました
c0123890_7154575.jpg
左の小さいのが小鉄で右の大きいのは斗和

カルドメックは11kgから薬の量が変わるので仕方ないけど
小鉄と斗和は1kgしか体重が変わらないのにこの大きさの違い・・・・気になります
c0123890_719276.jpg
オカン~~それオイラたちのいだよね~~早くちょうだい
c0123890_7191019.jpg
小鉄はキチンと「よし」と言われるまで待って「パクッ!!」
c0123890_7192035.jpg
あぁ!!斗和はまたしてもフライング!!
水泳の試合だったら1回で失格だぞ!002.gif

  
水泳といえば入江くんチョッと残念でした・・・
自己新を出しながらも銀メダル・・・・やっぱりピアソルは強かった

始めて入江君を見たのは彼が高校1年の時のインターハイ
有名な選手だったので楽しみにしていたけど
あの頃の彼は線が細く色白でとても早く泳げるようには見えなった

でも会うたびに男らしく体もガッチリしてきて世界新を狙える選手になった入江君

今日のレース後のインタビューで
「マッサージをしてくれる人 試合の終わった選手など裏で支えてくれた・・」と
感謝の気持ちを述べていたのには銀メダル以上に感動しました

今日は古賀くんと入江くんとも出場する50m背泳ぎ予選
もちろん二人揃って決勝進出&ワンツーフィニッシュを期待します!!!

by kotetsu-towa | 2009-08-01 07:33 | 病院 | Comments(0)

またしても病院へ!

斗和の耳の様子がおかしいな・・と感じ始めて3週間
酷くならないものの 良くもならないので夕方病院に行ってきた

自宅で耳掃除をしても奥までは出来ないし
逆にコットンなどで汚れを奥に押し入れちゃうってるかもなので
どうしようと・・・と悩んでいるなら一度診てもらえれば安心するしね
c0123890_20305069.jpg
今日は涼しかったのでやっぱり自転車で爆走してきました
イヤ~な予感がしている斗和・・・隙あらば逃げようとするので注意が必要です
c0123890_2047124.jpg

診察室から「斗和く~ん」と呼ぶ声が・・・・
しかし残念・・・お気に入りの先生ではなかった002.gif

状態を説明し いつもなら奥に連れ去られ耳掃除だけど
今日の先生は「ここでやりましょう・・押さえられますか?」と・・・
「頑張ります」と言うも暴れる斗和を押さえきれず
近くにいた看護士さんが一緒に押さえてくれました
女性の看護士さんだけど押さえどころをわかっているので斗和くん動けません037.gif

左耳に何度も洗浄薬を入れ コットンで拭き取り
最後に点耳薬を入れてモミモミ・・・・
もちろん以前悪かった右耳も診てもらいました

左耳の中は赤く腫れているけど 腫れている割に汚れが無いということで
以前のようにマラセチアなどの炎症というよりは
アレルギー反応の方が強いかも・・というこてでした
c0123890_20551825.jpg
斗和くんお耳をクシュクシュされたので耳が情けなくなってます

今回はステロイドなどの飲み薬はなしで 点耳薬のみ
良かったけど しばらくは斗和の耳のケアを頑張れねば!!!

病院の帰りに そのままランへ行くと時間が早いため
カフェランゾウさんへ寄り道
c0123890_2059474.jpg
寒天コーヒーをいただいてきました

小鉄たちには・・・・・・
c0123890_2105624.jpg
ママさんから美味しいお水をいただきました

オカンだけズルイ!!と詰め寄られたので
c0123890_2121663.jpg
持っていったおやつをプレゼント001.gif

その後ランへ行き ひと遊び・・・
斗和くん病院へ行ったことはもう忘れているかな・・・・・

by kotetsu-towa | 2009-07-31 21:08 | 病院 | Comments(0)

病院終わり。。。かなぁ・・・

今日も夕方 斗和を病院へ連れて行った

見た目にもだいぶ良くなってきているけど耳の奥までは見れないし
それにまだ左に比べて右はかなり赤い
c0123890_20335155.jpg
もちろん今日も自転車で爆走してきたので斗和くん息が切れています
c0123890_20335846.jpg
病院へ行く前に私の職場に寄って行ったので
バテバテの小鉄は自転車の後ろに乗せていったので表情に余裕があります

グループ診療をしている病院なのでそろそろまた先生が変わるかなぁ・・・と思っていたけど
斗和の名前を呼んだのはいつものT先生!!

でも先生の姿を見た途端に逃げ出そうとする斗和
斗和くんそれは失礼でしょ!!!

診察室に入り「どうですか?」聞きながら斗和の耳をチェックし
「奥まで診ましょう」と器具を持ってきたので私が斗和を押さえたんだけど
斗和くんは暴れることなく とっても良い子で先生に耳を診せていました

診察の結果 炎症も治まってるしとってもキレイになっているので
ステロイドはもちろん抗生物質などの飲み薬も全てやめましょうということになりました

でも薬をやめると悪化する恐れがあるため点耳薬はしばらく続けることと
常に耳を清潔にすることなどのアドバイスをいただき
もし様子がおかしいときはすぐに来院するように言われました

「他に気になることはありませんか?」などど言ってくれたので
シャンプーや皮膚のことなど いろいろ聞いてきました

耳掃除もしなかったので奥に連れ去られることもなく無事解放された斗和だけど
病院にはしばらく行きたくないね


病院の帰りに いつもよりチョッと早いけどランに寄ったら
知り合いのシェルティーしか居らず今がチャンスと入りひと遊びするこてとわ
c0123890_203454.jpg
c0123890_20341289.jpg
ランは大好きだけど遊ぶ相手が居ないので それはそれでいまいちのりが悪い

ちょっとするとニコキナ・レオン・三太・キースも来たけど
知らない元気の良い子が次から次へと来たので
みんなより一足先にランを後にして帰ってきました


耳の病気はクセになってる子が多いので
アドバイスをいただいたことを実行し再発しないように気をつけていこうと思います

by kotetsu-towa | 2009-07-03 21:12 | 病院 | Comments(0)

今月も完了

早いもので今年ももう半分が終わってしまった002.gif

毎月1日は小鉄たちにフィラリアの薬を飲ませるのと
娘の置いていった美容用のシザーに油を差す日

ブログを書くようになってからネタ探しのため
飲ませ忘れなくなったのは良いことだ!!

でも思い出したときにすぐに飲ませないと忘れてしまうので
朝ご飯の後すぐにあげました
c0123890_20413938.jpg
お手手の上にのせて「待て!!」
小鉄のアイコンタクトは完璧です001.gif
c0123890_20415730.jpg
ジャーキータイプなのであっという間に完食です

もちろん斗和もお手手に乗せて「待て!!」
c0123890_20462549.jpg
やっぱり斗和はこっちを見ず食べ物のを凝視
c0123890_20463291.jpg
呼んだら一瞬だけチラ見・・・
c0123890_204641100.jpg
その後もちろんあっという間に完食001.gif


私の職場は7月はお中元 12月はお歳暮でにとにかく忙しくなる

なので今日はいつもよりチョッと遅めに仕事に行ったのに
配達用のトラックが一台も出ておらず私の仕事がまったく出来ずだったので
朝バタバタしなくていいようにと 夕方小鉄たちを連れて明日の下準備に行ってきた
c0123890_20582172.jpg
自転車に乗るのが大好きな小鉄は台車にも乗ります056.gif

止まってる時だけではなくこのまま動かしても小鉄は降りません

怖がらないのが良いのか それとも単なる楽がしたいだけなのか・・・・

by kotetsu-towa | 2009-07-01 21:09 | 病院 | Comments(2)

あともう一息!!

本日も夕方 斗和を病院へ連れて行きました

今日も先生は私のお気に入りのT先生~~
説明とかもちゃんとしてくれるし 何か信用できるんだよね(←それって大事でしょう?)
c0123890_211243.jpg
小鉄は付き添いだとわかっているのか表情に余裕が・・・・
診察室に入り 斗和の耳を診た先生は「スゴク良くなってるね」と・・・003.gif

現在手作り食にオンリーにしていることを話したら
やはり手作りは栄養が偏るのでドッグフードの方が栄養面では良いけど
カルシウムやセンイ質を考え しらすやサツマイモなどをトッピングしてると話したら
「それだけ考えて気をつけているのなら良いでしょう」と言ってもらえました

その後 またしても耳洗浄のため奥に連れ去られる斗和と別れ
私と小鉄は待合室に・・・
c0123890_21211340.jpg
でも奥から聞こえる斗和の悲鳴らしき声が気になって仕方ない小鉄

外で待つこと10分弱・・・・
c0123890_21225493.jpg
耳を洗われた斗和が凄い勢いで戻ってきました037.gif

耳の奥もキレイになってるし順調に良くなってるそうです

ついでに先生に健康診断についてもお聞きし
誕生日を目安に血液検査とレントゲンくらいはやった方がいいかもと言われました

小鉄は今年で6歳だからねぇ~~
そろそろ腎臓やなど内臓の数値などにも気をつけないと!!
(本当は私が一番検査したほうが良いとは思うんですが。。悪い検査結果が出るのが怖くて。。。)
c0123890_21302070.jpg
お薬を待ってる間も落ち着かない斗和・・・・

何故って実は後ろの黒いズボンを履いてるのは斗和の先生で
フレブルの飼い主さんと話をしているんだけど
斗和はいつ先生が自分の方に戻って来るんじゃないかとドキドキしてるんです

そのフレブルちゃんは春からずっと入院していて
一時は本当に危なかったけど完治はしないものの
今月になって週末だけ一時帰宅が許可されるほど元気になったそうです

思わず飼い主さんに「お金の方が・・・」と聞いてしまいましたが
「新車1台買えるくらいは使ったかな・・・でも生きようと頑張ってる子を見捨てることは出来ない」と

こんなステキな飼い主さんもいるのに
世の中には「病気になったから」と簡単に保健所に持ち込む人も少なくないし
斗和みたいに何度か病院へ通えば治るのに放っておかれる子も少なくない

でも我が家は新車1台分のお金を小鉄たちにかけられるか・・・・・
う~~~ん考えさせられる025.gif

by kotetsu-towa | 2009-06-26 21:57 | 病院 | Comments(2)