カテゴリ:病院( 180 )

点耳薬をいただきに

今日はグッと冷えこんだこてとわ地方

でも昼間の日向は暖かでした


ここ最近 耳の調子が悪かった斗和

一昨日のシャンプーの時に 耳掃除をしてもらい記録的な耳クソが何個も取れたので
これで少しはスッキリとすると思ったけど
点耳薬がなかったためカキカキが治まらず

このまま掻き続けると悪化するばかりなので病院へ

ただ主治医の病院は木曜日は手術日のため一般診療はお休み

明日明後日は私の仕事が忙しくて病院に行けない可能性もあるため
歩いて行ける『こもれび動物病院』へ

この病院の先生も我が主治医と連絡が取れるので安心なんです


夕方の診療時間に合わせて病院へ
c0123890_17071818.jpg
病院と気づいた斗和は帰りたくて帰りたくて…

c0123890_17072149.jpg
なんとか落ち着かせて座らせますが
すぐに立ち上がり出口へ向かう

診察室へ呼ばれ入り
こちらから『いつもは田辺先生の…』と言おうとしてしたら
先生の方から『いつもは田辺先生の…』と言われてしまいました

耳のチェックをしてもらいましたが
多少の汚れはあるものの キレイですと先生

一昨日の耳掃除が かなり良かったようです
c0123890_17103081.jpeg
当初 点耳薬だけをもらう予定でしたが
前回のワクチンから2年近くが経っているので
8種のワクチンも打ってもらいました
c0123890_17105489.jpeg
そして会計を済ませ点耳薬をもらったらダッシュで帰宅

c0123890_17072524.jpg
行きは散歩しながらだったのでグルっと遠回りで行きましたが

c0123890_17073065.jpg
帰りは大きな道路を超えるための歩道橋を渡って

c0123890_17073469.jpg
上りはグイグイ引張ても良いけど
下りは引っ張られるとオカンが転けるから
もう少しゆっくり歩いてください

状況や状態によって 頼れる病院があることはありがたいことです

178.pngランキングに参加中178.png
病院を頑張った斗和に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチッとよろしくお願いします178.png





by kotetsu-towa | 2017-11-16 20:38 | 病院 | Comments(0)

酷くならないためのケア

今日は夕方から冷たい雨になったこてとわ地方

昼過ぎまでは陽射しが暖かで気持ち良かったんですけどね


去年の冬に馬尾症候群…簡単にいうとヘルニアに、なった小鉄

家では基本フリーですが
c0123890_20290161.jpg
ゲージに入っていることも多く腰への負担もかかっているだろうし
これから寒くなり 腰が悪化する可能性があるため
娘が『マッサージでほぐした方が…』と言い
去年 ケアしてもらったワン友のところへ連れて行ってくれました
c0123890_19573786.jpg
温玉で温めたり
c0123890_19574095.jpg
束ねた楊枝でツボを刺激したり…

腰のコリが酷く 腎臓 心臓 肝臓のツボもコリコリで
嫌がってガウッたそうです105.png

でも小鉄のこともよく知っているし
小鉄に限らず犬が多少ガウっても怯む人ではないので
そのままマッサージを続け
終わる頃には ほぐれたので
同じツボを押しても嫌がってガウルこともなくなったそうです

それと 小鉄がのぼせてる…怒りっぽくないか?と言われたそうで…

昔から怒りっぽい性格ではありましたが
最近は拍車がかかってて面倒な小鉄

自宅での体のケアはもちろん こっちゃんの怒りポイントのケアも教えてもらったので
家でのコツコツと娘に頑張ってもらいます



実は飼い主も先月から腰に痛みがあり
酷くしないためにもマッサージを受けたいのは山々ではありますが
自分nためには…ねぇ

小鉄たちのためならお財布の口が緩みっぱなしなんですけどね105.png


178.pngランキングに参加中178.png
マッサージで楽になった小鉄に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチッとよろしくお願いします178.png



by kotetsu-towa | 2017-11-13 19:57 | 病院 | Comments(2)

痒み止めをいただきに

今日も気持ちの良い一日だったこてとわ地方

今日は副業が少々ありましたが本業は休みなので
朝ちょっと仕事をしてから
痒み止めのお薬をいただきに病院へ

明日からはいろいろと忙しくなるので 時間のある時に行っておかないと


今日も自転車の後ろに小鉄を乗せて35分…の予定でしたが
新しい道を開拓しようとしたら失敗し
50分くらいかかってしまった

陽気が良いのでサイクリング気分で気持ち良かったのでいいんですけどね
c0123890_15425529.jpg
一気にテンションが下がり

c0123890_14223890.jpg
悲しい目で訴えます105.png

現在 皮膚や耳のトラブルもありませんが
アポキルが切れると足ナメナメが酷くなり
小鉄も辛いですが
一晩中クチャクチャやられるので私も寝られず辛い


c0123890_14224334.jpg
本当は一日2回服用ですが
小鉄は夜一回服用しています

c0123890_14224770.jpg
帰宅後は自分のゲージで休憩104.png

前回の健康診断の結果はメールで教えてもらっていましたが
今回 プリントアウトしたものをいただき
再度検査結果について説明を受けてきました

去年の春 甲状腺低下症と診断され薬を飲み始めましたが
いろいろ考え薬を止め
免疫を上げる食生活を心がけ補助としてサプリメントを利用し
昨年末には腎臓機能が低下していると診断され
腎臓ケアのフードに変えたりしましたが
なんとアルブミンが少し低めではありますが
他は全て正常値

頑張っている甲斐がありました101.png


夕方散歩は もちろんいつもの公園まで

けんちゃんやパル&あんずなど いつものワン友にも会いましたが

c0123890_17200783.jpg
ドッグランができた頃に毎日一緒に遊んでいた
シェルティのマロンに遭遇

c0123890_17201386.jpg
シェルティなのでずっと吠えててうるさいのはいつものこと

c0123890_17201788.jpg
あの頃一緒に遊んでいた子の元気な姿を見れるのは嬉しいね101.png


178.pngランキングに参加中178.png
苦手な病院を頑張った小鉄に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチッとよろしくお願いします178.png



by kotetsu-towa | 2017-11-07 20:19 | 病院 | Comments(0)

目薬

台風一過が去り 朝からキレイな青空が広がったこてとわ地方

しかし風が強くて強くて危ない

午後になれば少しは収まるかと思っていたのに
収まるどころか強くなり…

人様より重く さらに重いバイクに乗ってる私でさえ危険を感じ
何度も突風が収まるのを待ちました


夕方 仕事を終え帰宅すると
『小鉄の右目が充血している』と娘

それに涙目になってる
c0123890_21191386.jpeg
なので目医者をやってるワン友さんに以前教えてもらった
人間用の目薬を購入しポチ
c0123890_21193163.jpeg
ついでに異常のないけど最近 目が白くなってきた斗和にもポチ


白内障は目薬などをさして目の周りの筋肉を動かすことで
進行を遅らせることができるそうです


178.pngランキングに参加中178.png
目薬を嫌がらないこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png


by kotetsu-towa | 2017-10-30 21:18 | 病院 | Comments(0)

サプリメント

今日は雲が多いながら雨の心配なかったこてとわ地方

雲が多いとはいえ雨じゃないのは本当に助かります

先日14歳になった小鉄

お散歩していると『元気ね〜』とか『14歳には見えない』などなど
嬉しいこと言ってもらえますが
実際は耳の聞こえが悪くなったり
健康診断をすれば腎臓や甲状腺の数値が悪かったり
階段の上り下りに時間がかかったりなどなど目に見える衰えも増えてきてて


特に散歩中に 何もないところでつまづくことが増えました

そこで考えた結果
c0123890_19161369.jpeg
主治医の勧めるアンチノールを飲むことに101.png

c0123890_19162821.jpeg
小鉄は10kgないので一日一粒

今や獣医師一押しのアンチノールですが
お値段が少々お高い

なので いつも小鉄に飲ませたら斗和にも…ですが
斗和はまだまだ元気いっぱいなので
今回は小鉄のみ服用することに決めました

c0123890_21481525.jpeg
来年も大好きなハイジに行き101.png

c0123890_21494955.jpeg
元気で海や山にも一緒に行けるように101.png


病院代 シャンプー代にサプリメント代と
年々こっちゃんたちにかかる費用は倍増していますが
オカンはまだまだ頑張るよ


178.pngランキングに参加中178.png
まだまだオカンと一緒に楽しい思い出をいっぱい作るこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png




by kotetsu-towa | 2017-10-24 21:56 | 病院 | Comments(0)

痛みに弱い斗和

今日は昼過ぎまで雨が残ったこてとわ地方

最近は日の出と共に起きて散歩を要求するようになった小鉄

以前は「もう少し待ってて」と待たせていたけどね
今は あまり待たせるとお漏らししちゃうので
今朝も6時前にお散歩へ

雨が止んでいたので 予報より早く上がったなぁ〜と思っていたら
帰る頃には また降り出し…

c0123890_20001693.jpg
今朝は散歩に行けないと思っていたのに 行けたし
こてとわ揃ってお仕事完了していくれたので 良かったと思っていたのですが…


いつもなら「ごはん〜ごはん〜」とうるさい斗和の様子がおかしい

あっちウロウロ こっちウロウロ
横になったり座ったり 伸びをしたりと落ち着かない

以前 硬いおやつで胃壁を傷つけた時と様子が似ているけど
最近はあげてないので原因がわからない

ご飯を食べたら 何かが変わるかも…とご飯を準備を始めるも
いつもならどこにいても飛んできて「早く!!!」とうるさいのに
階段の上に座ったまま降りて来ず

それでも「おいで」と呼びご飯を差し出すと いつものように完食

しかしいつもは食後のヨーグルトを出すと満面の笑みになるのに
いまいち元気が無く

でも食欲があるので大丈夫かと思ったら「痛い」と泣き叫び 103.png

なんとか落ち着かせてソファーに誘導
c0123890_20054673.jpeg
でもこんな風に足を伸ばしている姿は いつもと違う105.png
c0123890_20042839.jpeg
でも それで落ち着いて寝てるれるならいいんだけどね

その後も1時間くらいは寝たと思うとウロウロし
突然泣き叫んだりし落ち着かず

斗和は痛みに弱く 少しのことでも泣くので
一人でゆっくり休めば回復するだろうし
今日はベースのトラブルで止まっていた仕事が山のように届いているので
ずっと側にいて様子を見るわけにもいかないのでお仕事へ

c0123890_20010416.jpg
仕事を終え4時過ぎに帰宅したら元気復活し
ご飯の後のヨーグルトも満面の笑みでいただきました101.png


どこが痛いとか ここのおかしいなど 教えてくれるとありがたいんだけどなぁ143.png



178.pngランキングに参加中178.png
夕方には笑顔が戻った斗和に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願います178.png


by kotetsu-towa | 2017-10-07 20:45 | 病院 | Comments(0)

可愛いから許す

今日は湿度が高かったの 気温のわりに蒸し暑かったこてとわ地方


火曜日頃まで 忙しい予定だった仕事も
予報より雨の降ってる時間が短かったおかげで
とりあえず今日でひと段落つきました

明日も休みのフォローには入りますが
助っ人がいるので たぶん楽勝で終わる…予定


数日前「可愛いでょ?」と娘が見せてきた写真…

c0123890_20304468.jpg
三日月モモコで購入した柴犬のぬいぐるみと小鉄
c0123890_20311291.jpg
メッチャ可愛い〜と絶賛したのですが

c0123890_20313633.jpg

なんとやらせ写真でした


やらせはいけませんが 今回は可愛いからしかたない


178.pngランキングに参加中178.png
やらせに加担してしまった小鉄に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png


by kotetsu-towa | 2017-09-24 21:58 | 病院 | Comments(0)

◯◯じゃなかったら…

今日は昨日の蒸し暑さとはうって変わって肌寒い1日となったこてとわ地方

今日まで8月なのに異常な陽気です

それに午前中は雨の止み間がある予報だったのにずっと降ってるし…119.png

先週より仕事が落ち着いているので助かったけど
雨が降ると時間がかかるし
今日は小鉄たちの予定がいっぱいで…

昨日下準備をし 今朝は早く出勤したので なんとか11時過ぎに帰宅

急いで小鉄たちを車に乗せシャンプーの予約を入れている病院へ

普段は25〜25分かけて自転車で行きますが
雨が降っていたので 娘に車を出してもらいました

そして車で行くのでついでに耳の調子の悪い斗和も…

小鉄は「じゃ預かりますね〜」と奥へ拉致られましたが
看護師さん曰く「自分から行きました」と…

この時点で小鉄は観念しているようです

そして諦め悪く帰りたいと抵抗する斗和は105.png
c0123890_20060685.png
看護師さんに捕まり抱っこ

c0123890_20060747.png
こちらの看護師さんは小鉄のシャンプーをお願いしている
大きな体の男性なので斗和が少々暴れても逃げられません101.png

c0123890_20060924.png
耳の中を丁寧に洗浄してもらい薬を入れたら終了102.png

看護師さんや診察台や床にはもちろん
壁の上の方にもキチャナイ耳クソをおっ飛ばしていました

小鉄のシャンプーの予約が入っていなかったら
雨が降っていなかったら
斗和が病院に来ることはなかったのにね〜

c0123890_20061242.png
帰宅後は先日失敗したパンと梨を食べ
病院での嫌なことは全部忘れ去る102.png

一休みしたら午後は斗和の予約を入れてある
アニマルコミュニケーションを受けるためにカフェへ

この話は長くなるので また後日

アニマルコミュニケーションを受けた後 仕事に戻り
仕事を終えたら まだ雨が大丈夫そうだったので
自転車で小鉄のお迎え

ここの病院は基本 シャンプーをお願いしていて
診察は違う病院ですが
シャンプーのみでは申し訳ないので
c0123890_20061386.png
今回は普段飲んでるお薬が無くなりそうだったので
耳掃除のついでに いただいてきました101.png


明日もまた雨の予報…

憂鬱だ…


178.pngランキングに参加中178.png
とんだトバッチリを受けた斗和に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png




by kotetsu-towa | 2017-08-31 20:59 | 病院 | Comments(2)

検査結果

今日も朝から雨が降ったこてとわ地方

朝は止み間に 夕方は小雨の時にお散歩に行けたので助かった


昨日受けた血液検査の結果を先生からいただきました

小鉄も斗和も 甲状腺の低下を示すT4の数値が少し低いけど
心配した腎臓も消化器系も検査の結果問題ないそうです

でも斗和の消化吸収はあまり良くないので
フードを変えるとかサプリメントを使うなどのアドバイスをいただきました
c0123890_19474511.jpeg
でも斗和はフードを変えると 絶対にお腹を壊すので
そう簡単に変えることできないし箱買いしたばかりなので
手作りご飯を工夫したりして体重増加したいと思います



しかし本当に今年の天気はどうなっちゃんでしょう?

エアコンを使わないので電気代が助かりますが
c0123890_19471941.jpeg
c0123890_19070453.jpg
さすがにジイさんの小鉄たちもつまらなそうです


178.pngランキングに参加中178.png
ゆっくりとお散歩したこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png


by kotetsu-towa | 2017-08-15 20:22 | 病院 | Comments(0)

前倒しで血液検査

今日も朝から雨が降ったり止んだりと
真夏というより梅雨のような天気だったこてとわ地方

過ごしやすくて助かりますが 不安になります


換毛期に毛が抜けまくり『痩せた』とたくさんの人に心配される斗和ですが
今年は特に抜け毛が凄く アンダーコートがほとんど無くゲーハー状態

前回の診察で顔にカビが発見されたので
万が一体に移ってしまったためだったら大変だし
ご飯を増やしているのに太ってこないので
内臓に問題があるのでは?と心配になったので
来月受ける予定だった血液検査を前倒しで受けてきました
c0123890_19270797.jpg
まずは斗和くん

前回の体重は10.3kgでしたが10.7kg

見た目は痩せたように見えましたが しっかり増えていました101.png

あと1kg以上増えてくれるといいんだけど

先生も心配するほど毛がバッサバサの状態ではありますが
顔のカビも耳の状態も前回より良くなっているので
明日の夕方に出る血液検査の結果を待つことになりました


小鉄も前回の血液検査から半年が経っているし
またしても膿皮症ができてしまっているの診察&採血

膿皮症を治すために抗生物質…とも言われましたが
今回は消毒などで 少し様子を見ることにしました
c0123890_19270705.jpg
診察後のこっちゃん

今日も良い子で頑張りました

いつもはあっちこっち渋滞してて早くても30〜40分はかかるのに
さすがお盆休みで渋滞がなく25分で到着し
診察開始時間より15分以上前に着いてしまいましたが
『いいですよ〜』とすぐに診察してもらいました

早く診てもらっていましたが
あ〜だこ〜だ相談していたので30分が経過してて
待合室に患者さんが…

お待たせして すいません


ここの病院には駐車場がないので
近くにあるスーパーのコインパーキングに停め歩くのですが
いつも途中にいるニャンコ
c0123890_19270870.jpg
どうせ逃げるんだろうなぁ…と思っていましたが
c0123890_19270843.jpg
小鉄が近づいても怒ることも逃げることもなく
喉を鳴らして撫でさせてくれました


昔から消化吸収が悪い斗和

『消化器系が弱いため皮膚まで栄養がいかないために皮膚トラブル』が…と
言われたこともあり
すべては明日の血液検査の結果しだいではありますが
フードを変えた方がいいかも…とも

斗和はフードを変えると 絶対に下痢ピーになり痩せちゃうし
先月 箱買いしてばかなので そうなると
斗和のお腹もだけど私のお財布も大変です

どうか大変な病気が隠れていませんように…



178.pngランキングに参加中178.png
病院を頑張ったこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png



by kotetsu-towa | 2017-08-14 19:26 | 病院 | Comments(2)