「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:里親会( 93 )

犬に名前を付ける日

今日もヒンヤリとしt1日だったこてとわ地方


最近まで旧画面でblog投稿していたのですが
『サポートを終了』となったので新画面を使ったら画像投稿のやり方が変わり
まったくわからずℹ︎Phone片手に調べ やっとできるようになったのに
今日 投稿しようと思ったらまたやり方が変わってて…

あれこれ調べ1時間以上かかりやっとできるようになりホッ…

おばさんにはついていけませんemoticon-0101-sadsmile.gif




今頃?と言われそうですが
ボビン母さんに誘われて『犬に名前を付ける日』を見てきました

もちろん仕事は休みではないので
昨日のうちに下準備をし 今日はチョイ早めに行きとっとと終わらせましたよ


犬関係の映画は家で一人で観ることはあっても
映画館や今回のようなコミュニティセンターでの上映会には
行かないことにしているのですけど…

なぜって…こう見えて超泣き虫で涙と鼻水で大変なことになるから

でもせっかくボビン母さんが誘ってくれたのでタオル持参で行きました

c0123890_20545477.jpeg
愛護センターでの最終部屋にいる子や
東日本大震災の時 福島の立ち入り禁止区域に置き去りにされ
痩せ細った子や命を落とした子の姿を見たときにはグッときましたが
なんとか涙と鼻水でボロボロになることはありませんでした
c0123890_20544094.jpeg
小鉄たちの友達の9割は里親会出身の保護犬なので
里親会の接することがあり様々な現状やお話しを聞かせていただくことが多いのですが
改めて保護活動をしている方々の愛情の深さや大変さ
また人間の身勝手さを感じることができました



本当に本当に少しだけですが里親会のお手伝いをさせてもらっていますが
『もう少し条件を緩くしても…』
『そこまでキツイ言い方をしなくても…』と思うことは多々あるのですが

犬は飼い主を選べない!!

だから里親さんには厳しい条件をつけ納得し約束してもらい
少しでも納得できなければ譲渡はしない

一度捨てられた子に同じ思いをさせられない

どの団体の方々の思いは同じです
c0123890_20541516.jpeg
他の子NGの小鉄たちなので 今すぐ新しい子を迎えたり
預かったりすることはできませんが
今は この笑顔を守るために…

あっ!でも千葉ワンの譲渡会に私とさほど変わらない一人暮らしの女性が
(後見人として娘さんが一緒に来ていました)
一歳半の15kgくらいの子の里親に応募したら
年齢的にもう少し小さい犬に…と言われ断られてた場面があり…

ガーン(T_T)私も譲ってもらえない???

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
少しでも長くこの笑顔見れるように



emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif

by kotetsu-towa | 2017-02-25 21:44 | 里親会 | Comments(1)

道満 ふれあい会

今日は昨日とは違い寒い一日なったこてとわ地方

でも雨が降らなくて良かった〜


今日は道満グリーンパークで行われた
シェルティレスキューやボーダーレスキューなどの里親会が参加している
『ふれあい会』に行くために朝早く仕事に行きとっとと終わらせ 小鉄のみを連れてGO!!!
c0123890_19363470.jpg
シェルティレスキューのお手伝いをしているボビン家のロンとモコにご挨拶emoticon-0100-smile.gif
c0123890_1938741.jpg
そしてチェリーちゃんにもご挨拶emoticon-0100-smile.gif

でも今日は小鉄の大好きなまるちゃんはお留守番と聞き こっちゃんショックemoticon-0101-sadsmile.gif
c0123890_19395378.jpg
ボビン母さんがおにぎりを食べているので
ガン見するモコとすみれちゃんとさくらちゃんemoticon-0136-giggle.gif

前回までシェルティの集まりに必ずいた
さくらちゃんとすみれちゃんの同居犬のムックくんがいないのが ちょっと淋しい

*ムックくんは先月 大好きなお母さんに見守れて虹の橋を渡りました

そしてcodyと朱雀紅も登場
c0123890_19443849.jpg
あれ?なんで朱雀紅たちが来たの???

実はシェルティレスキューの方に頼まれて
ディスクのデモンストレーションをやるために来たのでしたemoticon-0100-smile.gif
c0123890_1950171.jpg
今回 デモンストレーションを披露したのは
黒ラブの朱雀紅 マクナムシェパードのcody ボーダーコリーのアイル シェルティのリボン

その後 プチディスク講座も開かれ
c0123890_19515652.jpg
c0123890_19512379.jpg
短い時間でしたが参加していたのが
ボーダーやシェルティが多かったので とても盛り上がり
参加されていたみなさん とても楽しそうでした

これを機会に飼い主さんとの楽し時間が増えるといいですねemoticon-0144-nod.gif
c0123890_19555931.jpg
コーちゃんスーちゃんお疲れ様でしたemoticon-0100-smile.gif
c0123890_19562681.jpg
って朱雀紅近い…emoticon-0101-sadsmile.gif

デモンストレーションの間 小鉄はロンたちと一緒に係留していたのですが 戻ったら…
c0123890_19591226.jpg
なんとボビン母さんのイスにチャッカリ乗っかってましたemoticon-0104-surprised.gif
c0123890_19585292.jpg
器用に一人で乗ったのよ〜と言われましたが
c0123890_1958322.jpg
キャンプや川遊びに行った時も よく自分で乗ってるもんね〜

c0123890_2054918.jpg
お隣のスペースにいたシェルティemoticon-0100-smile.gif

初めましてが苦手な小鉄ですが もっと近くで挨拶したりと ボビン家のおかげで
だいぶシェルティに慣れたようです


素敵な出会いがあった子はいたかな?

小池都知事が殺処分0と言っていますが
先日の里親会同様 こんな会や集まりが一日も早く開かれないようになりますように…


もうちょっとありますが 長くなるので次回へ



emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
みんなに会って 楽しかった小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2016-11-23 20:15 | 里親会 | Comments(0)

ありがとうございました

今日は風がちょっと強かったけど 暖かかったこてとわ地方


ラッキーなことに仕事も少なく 時間通りにバザーに行け
天気も良かったのでバザーは大盛況でした

今回 参加はニャンコが多く 仔犬は一頭のみ…
c0123890_18445166.jpg
c0123890_18442152.jpg
『うた』3ヶ月の女の子emoticon-0155-flower.gif優しいご家族を待ってます〜

今回はラスクママによる無麻酔歯石除去の施術も行われおり
c0123890_18474644.jpg
ドロテちゃん まな板の上の鯉状態で受けておりますemoticon-0136-giggle.gif


c0123890_18481244.jpg
いつもわざわざやって来てくれるボビン母さんはモコロンを連れて登場emoticon-0100-smile.gif
c0123890_18472536.jpg
そしてロンもまな板の上の鯉にへ〜んしんemoticon-0136-giggle.gif

今回の施術は歯石除去勉強中&すべてではなく奥歯などのピンポイントのみということで
破格値の500円emoticon-0104-surprised.gif

本当は小鉄たちも連れて来て やってもらいたかったんだけど
あそこで暴れられたら みなさんに迷惑がかかると思い断念…

次々に現れる卒ワンやご近所ワンコ
c0123890_1849432.jpg
チト家も連日里親会に参加していますランゾウにもやって来てくれました
c0123890_18533468.jpg

c0123890_18543950.jpg
今年の春にやって来た早妃は仮母を見つけると甘える〜

ワンコの記憶ってすごいですね!!!


買い物も済み ボビン母さんが いつものカフェに移動するというので一緒に…
c0123890_18564973.jpg
モコロン とても良い姿勢ですemoticon-0100-smile.gif
c0123890_18583229.jpg

c0123890_18574452.jpg
そして美味しいワンコおじやを仲良くいただくemoticon-0144-nod.gif

本日の戦利品
c0123890_190653.jpg
消臭ポーチや加湿器などなどお買い上げ〜
c0123890_18593456.jpg
今回のバザーでは柴犬の物がたくさんあり 見つけては買ってしまいましたemoticon-0100-smile.gif


でも本日の一番の収穫は…
c0123890_1856145.jpg
以前 柴犬オフ会で会ったことのある小桃ちゃんに数年ぶりに会えたこと!!

お店の前で見かけた時に『見たことあるな…』と思っていたのですが
ちょっとお話して点と点が繋がり『小鉄と斗和です』と名乗りました

忘れられてたら…と思ったけど 覚えててくれ
あの頃の一緒にオフ会した柴ワンの話ができました

オフ会の時にいた小桃ちゃんのお姉さん分『さくらちゃん』は2年前に16歳で旅立ってしまいましたが
c0123890_18552486.jpg
今は小桃ちゃんの妹分として美犬の『鈴(リン)ちゃん』が新しい家族になりましたemoticon-0100-smile.gif


昨日今日と忙しかったですがとっても充実し楽しい二日間でした

しか〜し 疲れていたのか それとも老化現象か…

ボビン母さんを駐車場まで送り 急いで帰り荷物を放り込み
小鉄たちを散歩に連れ出したまでは良かったのですが
なんか いつもより身軽だなぁ〜と思いつつ10分くらい歩いた時に
『あっ!!!お散歩のショルダーバック持ってない』と気づく

いつもはGパンや上着のポッケに⚪️ンチ袋が1〜2枚は入っているのに入ってないemoticon-0104-surprised.gif

引き返してもいいんだけど 帰るまでに斗和がしそう…

もちろん帰るまでにしてしまったら 袋を持って片付けに戻りますが
誰かに見られてたら『柴犬2頭連れてるおばさんが…』って思われちゃうじゃないですか!!

なのですぐ近くにあった 小鉄たちにハムをくれるラーメン屋に駆け込むことに…

でも ちょうどお客様が入店してしまったので
犬連れのおばさんがドアを開けて『⚪️ンチ袋をくれ!!』というのも気が引ける…と思っていたら
ナイスタイミングでママさんが出て来たので 事情を話し袋をいただきことな気を得ましたemoticon-0141-whew.gif


散歩に行く前に指差し点検をしなければ!!!!


バザーに来ていただいたみなさん
自主的に または強制的にオヤツを買わされたみなさん ありがとうございました

都知事が掲げている『殺処分ゼロ!!!』

そんな日が本当に来るように…

こんな里親会やバザーが行われなくなるように…

微力ながら協力していきたいと思います



emoticon-0155-flower.gif ランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
今日はずっとお留守番だったこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2016-11-06 20:56 | 里親会 | Comments(6)

いぬとねこの里親会&バザーのお知らせ

犬と猫の譲渡会&バザー


春秋恒例のランゾウバザーが11月6日に行われます
c0123890_9193556.jpg



日 時: 平成28年11月6日(日)12:00~16:00
会 場: 「カフェランゾウ」 板橋区東山町52-12 ときわ台駅南口徒歩8分


【譲渡会】
 ワンコ、にゃんこ、多数参加予定。 譲渡についてはお気軽にご質問ください
 主催者ブログ「ぼくらはみんな生きている」

【バザー】
 生活用品、犬猫グッズ、ハンドメイドのアクセサリーなど多数♪
 毎度お馴染み「福島の野菜、果物」も楽しみです

【ランゾウママさんの美味しいお弁当&ドリンク】
 バザーと譲渡会は、時間を30分短縮させて頂き16:00までとなりますが
 お食事等は今まで通り16:30まで出来ますので、ごゆっくりお過ごし下さい


私は夏に合羽橋で仕入れてきたシリコン容器を使って一口サイズのワンコケーキも作る予定ですし
今回初 プロの方の手作りおやつも販売予定です


 バザーの売上げは、犬と猫の食費・医療代に充てさせて頂きます
 出来るだけマイバックをご持参下さいますようお願い致します
 皆様のお越しを心よりお待ちしております。


バザー品を募集しています!
(未使用品のみ・食品類はNGとなります)


ご協力、よろしくお願い申し上げます!


黒柴ちゃんはお見合いが終了し 間も無くトライアルに入るため募集を中止します

トライアル先には先住犬がいるそうですが とても素敵なご家族なので うまくいきますように…

++++++++++++++++里親募集+++++++++++++++++++

小鉄の幼馴染のワン友が黒柴と思われる子を保護し里親様を募集しています
c0123890_929475.jpg
c0123890_9285110.jpg
栄養状態が悪いためか皮膚の状態があまりよくありませんが
推定4〜5歳の女の子 フィラリ陰性

現在の体重は7kg弱ですが8kgくらいが適正と思われます

性格は至って温厚で とても良い子です

譲渡条件
完全室内飼育
一人暮らしの方や 元気の良い若い子なので毎日十分なお散歩ができない方には譲渡できません

また保護してからの医療費の一部負担(血液検査 検便 薬代 避妊手術 ワクチンなど)


こちらの子は里親会とは別の募集になりますので
詳しく知りたい方などコメント欄でお知らせください

もし連絡先など記入される場合には非公開設定をしてください



emoticon-0171-star.gif最新記事は下にアップしていきますemoticon-0171-star.gif

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
みんな来てね〜と思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2016-11-06 12:16 | 里親会 | Comments(0)

ただいま製作中

今日も日中はポカポカだったこてとわ地方

本日も予定ビッシリで あっちこっちと走り回っておりましたが
ありがたいことに 仕事が少なく助かった

ビッシリの予定の中に先月オープンしたアズ動物病院での小鉄のシャンプーの話もありますが それはまた後日…

というのも ただ今 明日のバザー用のおやつを作製中で
c0123890_21141149.jpg
原材料 バナナ 無塩バター 小麦粉 ベーキングパウダー(アルミ不使用) オリーブオイル

混ぜ混ぜしてシリコン容器に入れて 170度のオーブンで15分焼き
さらに水分を飛ばすために 型から外してからトーストで2度焼きしたら出来上がり〜
c0123890_21134215.jpg
なのでiPadとオーブンの間を行ったり来たりしています emoticon-0100-smile.gif

あと夕方に作ったかぼちゃプリン
c0123890_21174689.jpg
こちらは 思ったよりたくさんできなかったのと容器の関係で10個限定

一口サイズのバナナケーキは5個100円 かぼちゃプリンは200円で販売します
c0123890_212016.jpg
ワン友から寄付していただいた おもちゃも100円で販売します

売り上げ金はすべて里親会に寄付され
ワンニャンの治療費やフード代に使わせていただきます

みなさんご協力をお願いしますemoticon-0100-smile.gif


自分たちも食べられるオヤツを作っているとわかってるこてとわは
c0123890_21223934.jpg
常にそばから離れず 熱い視線を送っておりますemoticon-0136-giggle.gif



emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
たくさんあるけど 欠片しか口に入らない可哀想なこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2016-11-05 21:25 | 里親会 | Comments(2)

お薬をいただきに…

今日は とても爽やかな一日だったこてとわ地方


昨日は朝から 数々の予定をこなし 夕方5時過ぎにグリーンアニマルクリニックに到着emoticon-0100-smile.gif

いつもは空いている平日に行っているけど初めて土曜に…

入ってすぐに『こんにちわ〜』と声をかけらる顔を上げると
板橋で小鉄のシャンプーをお願いしているサロンのオーナーと二人で
犬猫の保護をしているIさんemoticon-0104-surprised.gif

ここで会うのは なんと3回目emoticon-0104-surprised.gif

最近は2ヶ月に一回の割合で病院に行っていますが
3回も遭遇するとは…かなりの確率ですemoticon-0144-nod.gif
c0123890_19445263.jpg
Iさんは保護している仔猫2匹を連れて来ていたし
田辺先生は とても親切丁寧に診てくれるので時間が…

我が家の後にニャンコの飼い主さんが二組来院し
その後に初めての方が来院したので『時間がかかります』と説明してました
c0123890_19452764.jpg
忙しそうなら 僕は結構です!と帰ろうと必死emoticon-0136-giggle.gif

待つ時間は長いけど きっと納得していただけると思いますよ〜



やっとこっちゃん呼ばれて診察室へ

体重を測ると なんと9.3kg… うわっ!減ってるemoticon-0104-surprised.gif

体格的には問題ないけどこれ以上は落とさないようにと言われました

顔のハゲハゲは甲状腺のせいというよりアレルギーと診断されたので
c0123890_19435896.jpg
甲状腺の薬と高〜いアレルギーの薬emoticon-0141-whew.gif

また頑張って稼がなければ!!!

診察室を出るとIさんのニャンコがいたので
c0123890_19531660.jpg
こっちゃん 覗き込んでおりますemoticon-0136-giggle.gif
c0123890_19545757.jpg
そしてなぜか前に座り込むemoticon-0136-giggle.gif
c0123890_19541421.jpg
たくさんの柴と暮らしているため 小鉄が覗き込んでもフーシャー言うことなくemoticon-0100-smile.gif

可愛い仔猫は現在 里親募集中です

ご希望の方はこちらへどうぞ!!

朝散歩に行ったのが6時30分で その後8時に家を出て
洗濯物などを取り込みに一度は帰ったけど ずっと出ずっぱりだった昨日…

病院を出る頃にはすっかり日も暮れ…というよりすっかり夜
c0123890_200873.jpg
長い長い一日となりましたemoticon-0100-smile.gif

今日はゆっくり寝よう〜と思ったのに またしても斗和くんやってくれまして…

寝不足のまま仕事に行ったら これまたお仕事大爆発で昼休憩なしで5時まで走りっぱなし…

こっちゃんの高〜い薬もあるのでありがたいんだけどキツイし明日もたっぷり…

お願いだから 今日はゆっくり寝かしてくれemoticon-0144-nod.gif


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
本当は猫と仲良くしたい小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2016-10-23 20:11 | 里親会 | Comments(0)

作ってもらいました

今日は久しぶりに31度を超え日差しが戻ったこてとわ地方

洗濯物を雨の心配なく干せるのは良いけど これから35度を超える猛暑日が続くのかと思うと…

気合をいれなければ!!!!!


久々のお日様に 洗濯物を干しに行ったらついてきた斗和
c0123890_20102865.jpg
もう少し気持ち良さそうな顔をすれば良いのに…emoticon-0101-sadsmile.gif


先週末 仕事中『できたので取りに来て〜』とメールが

先月 ランゾウで行われていたチクチク会に遭遇した時に
バザーの時に販売するバッグなどの小物を発見

ちょうどスマホが入る小さいバッグを探していた私は生地やデザインを選びお願いしていたのです
c0123890_20223432.jpg
出来上がったバッグがこちら〜

なんと 私のスマホはケースを付けていたなぁ〜と少々大きめに作ってくれていました

短い紐は そのままでも他のバッグに付けることができるし
長い紐は そのまま肩掛けとして使えます

バックもとても気に入りましたが このバックの収益金は里親会に寄付されるので
一石二鳥です

秋のバザーでは 同じようなバッグが並ぶかも〜


emoticon-0155-flower.gif ランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
良いものができましたねと思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2016-07-28 20:39 | 里親会 | Comments(0)

シェルティパーティー

今日は明け方から 強めの雨が降ったこてとわ地方

でも予報より早く止んでくれたので助かりました


本日も予定満載なので とっとと仕事を終わらせ
まずは小鉄を連れてシェルティパーティが行われている道満へ

いつもはボーダーレスキューやシーズーレスキューや
茨城や千葉で保護されたMIXの里親探しをしている団体さんなどと一緒ですが
今回はシェルティレスキューのみの開催

なのでいつもとちょっと違い ドッグランの一つを貸し切りに行うために
犬連れの人はドッグランの登録をしなければならないためと
この時季は暑いので一人で行く予定にしていたのですが
ワンコには優しい曇り空だし 小鉄が大好きなまるちゃんにも会わせてあげたいと一緒に
c0123890_2195074.jpg
そして小鉄の念が通じたのか最初に 大好きなまるちゃん&チェリーちゃんのお母さんとお姉さんに会え ご挨拶emoticon-0100-smile.gif
c0123890_2192115.jpg
本当は ママさんたちが食べてるおにぎりが欲しいんですけどね

もちろん小鉄がいただけるわけがなく…

代わりにオカンが手作りおにぎりをいただいてしまいましたemoticon-0100-smile.gif

人様が作ってくれたおにぎりって本当に美味しいんですよね〜ご馳走様でした
c0123890_21151911.jpg
小鉄はチェリーの匂いをしつこく嗅ぎ
c0123890_21135939.jpg
怒られてしまったので 少し距離をおいて… emoticon-0136-giggle.gif
c0123890_21175193.jpg
そこへ 本日の主役のモコちゃん登場emoticon-0155-flower.gif

マルガリータだったモコです だいぶ毛が伸びてきて
少しづつシェルティらしく&可愛くなってきました
c0123890_21172470.jpg
それに とっても穏やかな子なので 小鉄に怒ったチェリーも怒りませんemoticon-0100-smile.gif
c0123890_21222915.jpg
お次に登場したのは小鉄のことが大好きな蔵君と 少し前までボビン家で家族を待っていたミュー
c0123890_21232747.jpg
小鉄大好き蔵君は小鉄をロックONemoticon-0100-smile.gif
c0123890_21243186.jpg
ミューは以前より落ち着いて みなさんに『お嬢様になったね』って言われてました

それって飼われていた環境のせいか??

何はともあれ 幸せになったミューに会えて良かったよ〜
c0123890_21293496.jpg
小鉄大好きな蔵君は 去勢はしていますがもちろん男の子なので
c0123890_21303087.jpg
前回までは腰に手をかけようとする蔵君にマジ切れしていた小鉄ですが
c0123890_21315747.jpg
小鉄の反応が今までと違う??
c0123890_21383867.jpg
なので思い切って遊ばせてみましたemoticon-0100-smile.gif
c0123890_2138975.jpg
さいきん めっきり遊ばなくなった小鉄ですが
c0123890_21374268.jpg
蔵君の誘いに乗って遊ぶ遊ぶ
c0123890_2137312.jpg
あまりに動きが早すぎてiPhoneじゃ撮れないよemoticon-0101-sadsmile.gif
c0123890_2136375.jpg
蔵君 良い顔してますemoticon-0100-smile.gif
c0123890_21353063.jpg
c0123890_21345092.jpg
c0123890_21341412.jpg
しかし 小鉄と蔵君以外は みんな女性なのに男同士で遊ばなくても…

っていうか 女性陣に相手にされない淋しい男子なんですけどね
c0123890_21334441.jpg
最後は柴ドリルにシェルドリルemoticon-0136-giggle.gif
c0123890_21462277.jpg
久しぶりに小鉄の遊ぶ姿が見れて嬉しかったよ〜
蔵君 ありがとうねemoticon-0105-wink.gif
c0123890_21475942.jpg
目一杯遊んだ小鉄は帰りの車では爆睡し
c0123890_21473541.jpg
家に帰ってから斗和のチェック厳しかったのは言うまでもありません

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
久しぶりに遊んだ小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2016-06-05 21:54 | 里親会 | Comments(2)

モコで〜す

今日は気温は低めながら 湿度が高く蒸し暑かったこてとわ地方

日差しガンガンの暑さも嫌だけど蒸し暑いの毛皮を着ているワンズに辛いので もっと嫌ですね


そんな蒸し暑い日の午後 小鉄を連れておでかけ〜

そして着いた先には…
c0123890_21361058.jpg
イケワンのロン
c0123890_20523827.jpg
マルガリータのモコで〜すemoticon-0155-flower.gif

熊本地震の直前に福岡で廃業したブリーダーからレスキューされ
4月下旬まで福岡の預かりさんの元で様子を見る予定でしたが
シェルレスの代表の素早い判断で 空港が閉鎖される直前の最終便で飛んできたモコ

結果的には福岡の被害は少なかったようですが
東日本大震災の時に
自分がもらったおにぎりを犬に食べさせていたら
『犬にやるくらいなら よこせ!』と言われたり
獣医さんが避難所に行ったら『犬なんかいいから人を診ろ!』と言われ
『獣医なので人は診れないんです 』と言うと殴られた…なんて話も聞きました

避難生活が長く続けば ストレスも溜まり ちょっとした犬の鳴き声にもイライラするだろうし
どうしても動物のことは後回しになるので いち早い決断をされた代表は凄いですね


ボビン母さんがランゾウバザーにロンと一緒にモコも連れてきてくれたので
小鉄と会うのは2回目ですが…
c0123890_21114576.jpg
c0123890_21112227.jpg
c0123890_2111130.jpg
モコちゃん しつこく小鉄のお尻の匂いを嗅ぐemoticon-0136-giggle.gif
c0123890_21103923.jpg
おっと!こっちゃん『いい加減にしろ!』とひと睨みemoticon-0104-surprised.gif
c0123890_21102295.jpg
c0123890_219531.jpg
それでもモコちゃん気にせず 小鉄のお尻を追いかけるemoticon-0101-sadsmile.gif
c0123890_2193252.jpg
ワッ!こっちゃんの動きが止まった…ってことは怒る5秒前!!

4・3・2・1…『ガウガウガウガウ!!』

思った通り この後 小鉄が『しつこいぞ!!!!!』と一喝emoticon-0104-surprised.gif

モコちゃんも『いいじゃないのよ!!』とちょっと応戦しましたが
大人な二人はすぐに終息
c0123890_21201757.jpg
そしてめげないモコは この後も小鉄のお尻を追いかけ
c0123890_21195857.jpg
カキカキしている顔を覗き込むemoticon-0136-giggle.gif

これが モコの前の預かり犬のミューだったら 間違いなく本気で怒られたと思うのですが
おっとりしているモコとは 一度のガウガウでわかりあえたようです
c0123890_2127268.jpg
c0123890_21263436.jpg
飼い主たちの 長い話が始まったのでワンズは それぞれ好きな場所でZZZzzz…emoticon-0113-sleepy.gif
c0123890_2145884.jpg
モコちゃ〜ん 10歳とはいえ 一応女の子なんだから 大股開きはちょっと…


モコは先週 避妊手術をし昨日は抜糸をしましたが
手術の時に先生から『お腹に手術跡がありますが 手術済みじゃないですよね?』と…
繁殖所からのレスキューだし 一緒に保護された子がヒートになったのでと
手術をお願いしたそうですが お腹の傷は帝王切開の跡だったそうですemoticon-0101-sadsmile.gif

一体 この子は何度 妊娠させられ 何頭の子を産んだのでしょう??


飼い主のおしゃべりとおやつタイムが終わったところで
待ちに待ったワンズのおやつタイム〜
c0123890_21392088.jpg
ロンはカメラ目線バッチリだし モコちゃんは良い姿勢ですemoticon-0100-smile.gif
c0123890_2139273.jpg
c0123890_21382682.jpg
小鉄とモコは首の角度まで一緒emoticon-0100-smile.gif
c0123890_2138882.jpg
こっちゃん〜舌チロになってますよemoticon-0136-giggle.gif


なんとか3頭を並べて撮りたかったのですが
繁殖所やブリーダーからのレスキューの子は簡単な『お手や待て』などのしつけすら入っていないので
何度 やってもモコが動いてしまい
c0123890_21565195.jpg
もともと写真とかが嫌いなロンは後ろに下がってしまうし
c0123890_21563427.jpg
これが精一杯でしたemoticon-0101-sadsmile.gif
c0123890_21561711.jpg
距離がありながらも 小鉄とのツーショットは完璧emoticon-0105-wink.gif

丸がりにされた毛も 少しすれば生え揃い立派なシェルティに戻るだろうし
家庭犬としてのルールも 少しづつ覚えていこうね
c0123890_21555768.jpg
シェルティにしては ほとんど吠えず性格は二重丸のモコ…よろしくお願いします


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
初めましてが苦手な僕はお留守番でしたとちょっと淋しい斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2016-05-25 22:11 | 里親会 | Comments(0)

里親会

今日は朝から 良い天気だったこてとわ地方

本来は休み&GW中の火曜日なので 少ないはずの仕事だから休んじゃっても良いんだけど
先週いっぱい休んじゃったし明日が雨の予報なので出勤

でも予想通り 休んでも良いんじゃねぇ?ってくらい少なかったemoticon-0106-crying.gif


なのでとっとと終わらせ 里親会の行われるランゾウさんへ

仮母さんが到着したのでワンコの搬入のお手伝い
c0123890_1919566.jpg
しか〜し 2時間以上かけてやって来た仔犬は⚪️⚪️⚪️まみれになってる子がいてemoticon-0141-whew.gif
着いたと同時にケージの掃除とワンコの掃除emoticon-0136-giggle.gif
c0123890_1925834.jpg
早く来た レナは仮母を独り占めし幸せそうemoticon-0152-heart.gif
c0123890_19244418.jpg
シェルティレスキューのお手伝いをしているボビン母さんがロンと
c0123890_1924849.jpg
モコを連れて来てくれましたemoticon-0100-smile.gif

モコは熊本の大地震の直前に福岡でレスキューされ
23日に東京にやって来る予定でしたが
シェルレスの代表が機転をきかせ 地震直後の空港が閉鎖される直前の最終便で東京に飛んできて
その後 ボビン家にやって来ました

里親募集はもう少し先になりますが
c0123890_19232772.jpg
c0123890_19223727.jpg
誰とでも仲良くできる良い子ですemoticon-0100-smile.gif
c0123890_19323984.jpg
モコと挨拶を終えた早妃は
c0123890_19321570.jpg
3ヶ月ぶりに会った仮母に甘える甘えるemoticon-0100-smile.gif

早妃ママが『このまま仮母と帰る…と言い出したらどうしよう』と心配するほどの甘えぶりでしたが
ママが大好きな早妃はちゃんと一緒に帰って行きました
c0123890_19356100.jpg
c0123890_19344792.jpg
この子たちは里親募集中emoticon-0100-smile.gif

今回はたくさんの人からお申し出があり ありがとうございました

仮母の厳しい審査が無事に通過し受け入れ準備が完成するとお届けになります

仮母が『お留守番が長い』などなど厳しいことを言っていたので横で聞いてて
いつものことですが『そこまで厳しくしなくても…』と思うところもありましたが
以前 シェルレスの代表が『私たちは犬のことを一番に考えています』という言葉を思いだし
改めて納得したのでした
c0123890_19464451.jpg
こはく&ヒメ家で新しい家族を待ってる一番奥で必死で気を消してるチャコ emoticon-0155-flower.gif
c0123890_19462518.jpg
預かり家でダイエットしながら新しい家族を待ってるチェルシーemoticon-0155-flower.gif
c0123890_1946367.jpg
わんのろ家で新しい家族を待ってるカメラ目線のブーemoticon-0155-flower.gif

一日も早く新しい家族ができると良いね emoticon-0144-nod.gif


ロンとモコは一足先にランゾウを後にし
今年の初めまで預かりをしていたミューと我が家御用達の公園で待ち合わせをし
これまた我が家御用達のカフェに行ったというので乱入
c0123890_19562469.jpg
久しぶりに会ったミューは ちょっとすまし顔してお嬢様気取りemoticon-0136-giggle.gif
c0123890_19554815.jpg
ボビン家にいる時には小鉄に何度も怒られたけど お嬢様になったミューは怒られることもなく
小鉄はミューママにナデナデしてもらったご満悦emoticon-0100-smile.gif
c0123890_2003296.jpg
おっとミューとの挨拶もだけど モコとも挨拶しなくちゃ!!

元気印のミューは何度も怒られたけど モコは落ち着いているので小鉄も怒りませんemoticon-0100-smile.gif

ミュ〜 優しいお母さん&素敵な家族ができて良かったねemoticon-0152-heart.gif

カフェに行くのが遅くなっちゃったため ミュー&モコには挨拶のみでお別れしちゃいましたが
c0123890_20114216.jpg
サージュが合流してプチiPhone講習会emoticon-0100-smile.gif

今回の旅行でもiPhoneは とても活躍してくれましたが
まだまだ使いこなすには程遠く…

今回も便利な機能を教えてもらいましたemoticon-0100-smile.gif

ランゾウさんでは仔犬を抱っこしたり たくさんのワンコにまみれ幸せな気持ちになった私ですが
ちょっと心配なことが…

カフェでは滅多に横にならない斗和が伸びをしたり横になったり… 明らかに様子が違う
c0123890_2043896.jpg
旅行の翌朝 小鉄が久しぶりに吐いたので『疲れちゃったかな…』と思ってはいたのですが
斗和もおかしくなるとは…

取りあえず ご飯はフードは止めて消化の良い手作りのみにしビオフェルミンをトッピングして
様子を見ることにします


里親会に足を運んでいただき お買物をしてくれたみなさま
また里親を希望していただいたみなさま ありがとうございました

一日も早く 素敵な家族が見つかりますように…


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
ミューがお嬢様になってて ちょっとビックリしたこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2016-05-03 20:28 | 里親会 | Comments(6)


2003年10月10日生まれの柴犬「小鉄」と 2005年7月14日生まれの小鉄の息子「斗和」の毎日


by kotetsu-towa

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

お気に入りブログ

マリちゃんワールド
柴犬 はなとわ日記
いつだって小春日和
あずきと豆ペース
せり菜日記2
Never trust ...
当麻がゆく 改

最新のコメント

こんにちは 犬の譲渡会..
by りゅうまま at 13:33
りゅうままさん 小鉄も..
by kotetsu-towa at 19:53
皆んなお元気で何よりです..
by りゅうまま at 12:20
はなとわママさん 家を..
by kotetsu-towa at 21:30
散歩帰りに家を通りすぎる..
by hanatowamama at 08:38
りゅうままさん 小鉄は..
by kotetsu-towa at 21:01
ワンコにも暗黙のルールが..
by りゅうまま at 09:42
りゅうままさん 緑のハ..
by kotetsu-towa at 21:12
雪のハイジも又 良いもの..
by りゅうまま at 10:00
つむじさん はい!斗和..
by kotetsu-towa at 20:24

カテゴリ

全体
記念日
おでかけ
お散歩
プロフィール
手作り
里親会
病院
アレルギー
海外旅行
おやつ
レッスン
ドッグレース
旅行
訓練
旅行記
ディスク大会
東日本大震災
シャンプー
ハムスター
トレセン
景虎
朱雀紅
天使
イベント
ハイジの里
老い
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

タグ

(840)
(825)
(820)
(392)
(289)
(267)
(241)
(230)
(142)
(107)
(105)
(92)
(80)
(71)
(68)
(65)
(46)
(44)
(39)
(21)

最新のトラックバック

検索

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ

画像一覧