「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:手作り( 207 )

ワンコバレンタインケーキ

今日も寒い1日となったこてとわ地方


今日はいつものカフェでバレンタインのケーキ教室があったので参加


ただ本日も予定満載で…

さっさと終わらせるために昨日の夜 配達ルート順に組みに行き
今朝はいつも早く出勤して なんとか時間ギリギリに終わらせカフェへ

毎度のことながら 作る手順や道具などは載せられないのでできあがり写真
c0123890_2134412.jpg
今回はシンプルなので より丁寧に作らないとダメで…

それに前回作ったバラと絞り方や角度が違うため なかなかうまくいかず…

ママに動画を撮ってもいいですか?と聞くと『お断りしてて…』と

なんとママのレシピでケーキ講座を開催している人がいることは聞いていましたが
ママの動画を無断でyoutubeに投稿している人もいるそうで…

とっても便利なSNSですが 無断使用はダメですよね

なので持ち帰ったジャガイモでしっかりと復習しておこうと思います


ケーキ教室に付いてるお食事ですが今回は
c0123890_2133323.jpg
バレンタインの時期限定のスペシャルベーグルのWチョコベーグルを選択emoticon-0100-smile.gif

ベーグルにチョコが練り込んであって 美味しかったemoticon-0100-smile.gif
c0123890_2133468.jpg
c0123890_21322642.jpg
いつも小鉄たちはお留守番してもらっていますが
今回は娘がいたので レッスン終了後に一緒にやって来ました

これまた いつもは帰宅後 記念撮影ですが
今日は夏前に買い替える予定の車を見るために車屋さんへ行くので撮影はせず

気になってる2台の車に試乗しあれこれ話してたら 外は真っ暗

斗和は『腹減った!早く飯〜』と叫んでいるので
ケーキと記念撮影をしてカットして…なんてことをやってる時間はなく

まぁ このケーキはバレンタイン用なので 明日のお楽しみということで…



emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
ケーキはいつでもウェルカムと思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2017-02-13 22:10 | 手作り | Comments(0)

お好み焼き

今日もとても寒い1日となったこてとわ地方

特に朝は寒かったので『あと5分…あと5分』とウダウダして
7時に散歩に出たら 最低気温の氷点下3度を記録した時で…

本当に寒かったemoticon-0101-sadsmile.gif

今日の夕飯は娘のリクエストでお好み焼きemoticon-0100-smile.gif
c0123890_19114975.jpg
以前は生地も小麦粉に卵やダシを入れて作っていましたが
今はお好み焼き用の粉を使い
シンプルisBESTでキャベツ豚肉 チーズをトッピングし最後に卵を乗せたらできあがり〜

そして毎度のことながら ついでにワンコお好み焼きも作製

今までは飼い主用と同じ作り方をしていましたが
今回は小麦粉ではなく初めて米粉で作ることにしたため うまく焼けるかわからなかったので
c0123890_19164513.jpg
全ての材料を大阪焼きの用に混ぜ込んで
c0123890_19125533.jpg
小麦粉のようにトロミが少なかったので心配しましたが なんとか焼けましたemoticon-0100-smile.gif
c0123890_1951774.jpg
焼きてたは熱いので冷ましてからいただきましょうemoticon-0100-smile.gif
c0123890_1943782.jpg
大きなままあげると斗和はもちろん小鉄も丸呑みするので一口大にカットして
c0123890_1941658.jpg
小鉄も斗和も いつも以上にあっという間に完食しましたemoticon-0100-smile.gif


もう少し寒い日が続くようなので 体調には気をつけないと…です


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
いつもと違うご飯は嬉しいこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2017-02-11 19:56 | 手作り | Comments(0)

ワンコ恵方巻き

今日は陽射しはあったものの風が強く寒い一日だったこてとわ地方


今日は2月3日節分

節分といえば…恵方巻きemoticon-0100-smile.gif

ということで今年も作りましたワンコ恵方巻き

7種類入れるのが良いと昔〜誰かに良いと言われたので
免疫を上げる舞茸をご飯と一緒に炊き込み白ゴマを混ぜ
c0123890_19404692.jpg
鶏肉を茹でた汁で人参と切り干し大根を茹で
ほうれん草とタマゴはレンジでチ〜ンemoticon-0100-smile.gif
c0123890_19385736.jpg
中身をご飯に乗せて巻き〜emoticon-0100-smile.gif
c0123890_1946772.jpg
たくさん作ったので またしても自己満足の押し売りでワン友さんにおすそ分けしました

夕方散歩から帰宅後
c0123890_19484887.jpg
c0123890_19482710.jpg
c0123890_19481298.jpg
c0123890_19475673.jpg
こっちゃん凄い勢いで完食しましたemoticon-0100-smile.gif

もちろん斗和も食べましたが勢いあまって娘の指をガブリっとやりメッチャ怒られましたemoticon-0101-sadsmile.gif


人間用は毎年 購入していましたが
昔は1本200円くらい売っていたものが年々上がり これなら作った方が…と
c0123890_19473834.jpg
今年はネギトロ巻きとツナやたまご焼きを巻いたサラダ巻きを作りましたemoticon-0100-smile.gif

でも欲張りすぎてサラダ巻きは切腹してしまったので 来年の課題といたします


最近は歳のせいで あっちこってガタがきている小鉄ですが
この1年も元気に過ごせますように…


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
健康で元気に過ごしますと誓った小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2017-02-03 19:55 | 手作り | Comments(0)

押し売り

今日は気温は昨日より低めながら 日差しがあり暖かかったこてとわ地方


昨日の仕込みの時に一緒に仕込んでおいた鳥ムネ肉のミンチを
今朝 仕事に行く前に蒸し 帰宅後デコレーション
c0123890_2326298.jpg
ワンコケーキ二つが出来上がりました emoticon-0100-smile.gif

これをどうしたかは…眠さMAXなので また明日…



emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
予定外のケーキを喜んだ小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2017-01-28 23:30 | 手作り | Comments(0)

仕込み

今日は予報ほど暖かくならなかったこてとわ地方

16度まで上がると言っていたので いつもより薄着で仕事に行ったらメッチャ寒かった


昨日 超々多かった仕事ですが 今日は少なく昨日の4分の1…

毎日 均等だと助かるんですけどね


昨日がメッチャ忙しかったので 今日は撮り貯めたドラマでも見て昼寝…といきたいところですが
小鉄たちのご飯の作り置きが無くなってしまったので
あれこれ買い物をして仕込み
c0123890_2161733.jpg
一昨日のハイジの帰りに購入してきた舞茸

半分は天ぷらにして飼い主のお腹に消えましたが半分は
c0123890_2174095.jpg
食品乾燥機のNESCOで乾燥させ
c0123890_2184597.jpg
フードプロセッサーで粉々にし小鉄たちのご飯用にemoticon-0100-smile.gif

お次はカボチャをフードプロセッサーで細かくし
c0123890_21114870.jpg
折り目をつけたら冷凍庫へ

他にも大根おろしや鶏肉や人参などの野菜を粉々に一回分づつに小分けしてこちらも冷凍庫へ

ついでに夕飯の支度も終わらせコーヒーを一杯飲んだら散歩の時間emoticon-0141-whew.gif
c0123890_21162787.jpg
オカンもこっちゃんみたいに寝たいよ〜 emoticon-0106-crying.gif

でもこれで2月の分の仕込みはできたので 忙しくても安心ですemoticon-0144-nod.gif


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
昼寝は欠かせない小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2017-01-27 21:36 | 手作り | Comments(0)

いいもの見っけ!

今日も穏やかな1日だったこてとわ地方

朝や日が落ちてからの散歩は しっかり着込まないと寒いですが
日中は薄手のジャンパーでも大丈夫なほど暖かい

とっても楽ですが 地球大丈夫か?と心配になります


12月は短期バイトしていたため 通常の仕事が休みでもバイトがあり
バイトが休みでも通常の仕事がある状態だったため 今日は1ヶ月ぶり以上のお休み〜


今年はカレンダーの関係で正月休みが短いと言っていたサラリーマンさん

贅沢です!!!!


特に買い物が好きではなくというより 本来買う物が無いのに買い物に行くことが嫌いですが
最近のショッピングモールは 行くだけでワクワクするので
お隣の県にあるららぽーとへ

我が家の車で行く予定でしたが ある方にお声をかけたところ
『行く〜』と返事をいただき おまけに真っ赤なスポーツカータイプの車も出してくれるというので
甘えちゃいましたemoticon-0100-smile.gif

我が家の車と大違いで安定感があり加速が凄くドキドキemoticon-0152-heart.gif


ららぽーとに行くと必ず最初にお買い物をするのは富澤商店

富澤商店さんはカフェママ御用達のお店なので安心して買い物できるし
野菜パウダーや小麦粉なども種類が豊富で楽しい

そして今回もいろいろ買ってきました
c0123890_197414.jpg
写真を撮ろうと商品を並べていると斗和が乱入emoticon-0104-surprised.gif

でも…斗和くん邪魔emoticon-0144-nod.gif
c0123890_1971977.jpg
パン用の米粉や使い切りサイズのイチゴパウダーemoticon-0100-smile.gif
c0123890_1965583.jpg
そして本日の買い物の中で大収穫の天然酵母のドライイーストタイプemoticon-0100-smile.gif

昨年の血液検査で小鉄の腎臓が引っかかり『リン』を控えて!と言われたので
リンを含む食材を調べたところリンの含有量が一番多いのがベーキングパウダーで…

ベーキングパウダーはパンなどオヤツを作るには必需品だったので困った…と思っていました

じゃぁ天然酵母を…使えば…と言いたいところですが
天然酵母は発酵させて種を作らなければならず
発酵させる温度調節が難しいとろこに加え 作った種は長持ちしないし
パン作りでもベーキングパウダーより発酵に時間がかかるし
それに加え こね方が悪いとうまく発酵せず…

カフェママは『天然酵母は失敗しない』って言うんだけどねぇemoticon-0101-sadsmile.gif

初めて使うので どうなるかわかりませんが
使い勝手はとても楽そうなので 近々パンを作ってみようと思います


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
パンが大好きな斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2017-01-03 19:50 | 手作り | Comments(2)

ワンコXmasケーキ

今日は12月とは思えないほど暖かい一日だったこてとわ地方

寒かったり暖かかったり…体がついて行きましぇ〜んemoticon-0101-sadsmile.gif



今日の午前中はカフェ『しあんあらもーど』でワンコ用のXmasケーキのレッスンでしたemoticon-0100-smile.gif

数年前までは カフェママから『ケーキのレッスンがあります』と連絡をいただいても
こちらの予定をある程度決めてから『この日でお願いします』と返事をしても大丈夫だったのに
今はグズグズしていると すぐにいっぱいになってしまうため
ママから連絡がきたら 速攻で返さないと参加できないほどの人気で
特にXmasケーキは人気があるので 他の予定なんか考えていられません


今回もレシピはもちろん 作る行程の写真も載せられないので出来上がり写真
c0123890_1920189.jpg
毎度のことながら ママのセンスの良さが光ってますemoticon-0171-star.gif
c0123890_19224037.jpg
前回のハロウィンケーキは絞りが少なく
他の生徒さんから『もっと絞りたい』と要望があったため今回は絞り中心
c0123890_19233066.jpg
細かい絞りが多いため いつもより時間がかかるということで
ママの説明も早い早いemoticon-0141-whew.gif

でも今回 ご一緒した方々は何度もレッスンに参加している方ばかりだったので
簡単な説明でスイスイ進み 予定通りの時間に完成

帰宅後 いつものように記念撮影
c0123890_19273872.jpg
相変わらず こっちゃんは良い子でモデルをしてくれていますemoticon-0100-smile.gif
c0123890_19271673.jpg
斗和も…と言いたいところですが
この写真を撮る前にサンタさんのプレゼントを入れた袋の部分を食われましたemoticon-0146-punch.gif


細かい絞りや小さな細工もあったので大変でしたが楽しい時間でしたemoticon-0100-smile.gif


教室の終わりにママから
一回目のレッスンから使っていた絞り袋が疲れてきたからと新しい物を2枚いただきました
c0123890_19391057.jpg
こうして並べると…違いが…

古くなった物は柔らかくなってて使いやすいんですけど
口先が伸びてきて 口金と袋の隙間からジャガイモのが出てきてしまうので emoticon-0144-nod.gif

これでまだ新しいケーキにチャレンジすることができます



emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
カフェままのケーキが大好きなこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2016-12-19 19:45 | 手作り | Comments(0)

違う目的

ここ数日は冬らしい寒さのこてとわ地方

いろいろと忙しいので体調を崩さないようにしないと…です


今日は気温は低めだったけど風がなかったのでベランダで日向ぼっこを要求した斗和
c0123890_20351513.jpg
斗和くん気持ち良さそうだね〜

でも日向ぼっこだけが目的じゃなく…
c0123890_2040547.jpg
ただいま生シャケのおやつを作製中でemoticon-0100-smile.gif

我が家が利用しているスーパーで生シャケの半身を安く売っていたので
半分を人間がホイル蒸しにして食べ 残りを
c0123890_20433120.jpg
100円じゃないけど100均で買ってきたネットでカラカラになるまで干しおやつに
c0123890_2045650.jpg
元気いっぱいの斗和ですも さすがにこの高さには届かないので安心

もう かなり乾いたので そろそろオーブンで軽く焼いて出来上がりemoticon-0100-smile.gif



emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
手作りおやつが嬉しいこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2016-12-12 20:48 | 手作り | Comments(2)

手作りおやつ

今日は気温が高く 暖かかったこてとわ地方

早朝4時に散歩に行きましたが その時間でも寒くなかったです


小鉄の血液検査で腎臓の数値が悪く再検査のお知らせをいただいた次の日
仕事も少なく 時間があったので一口ケーキを作製
c0123890_1632640.jpg
腎臓病はタンパク質を控えなければならず
c0123890_163484.jpg
おやつはあまりあげてはいませんが ストックしてあるおやつはお肉系が多いので手作り〜
c0123890_1622848.jpg
バザーでも 同じ物を作りましたが
卵アレルギーの子のことを考えて 卵を使用しなかったのですが
やはり卵を入れた方が焼き上がりが良い
c0123890_1621265.jpg
自分たちのおやつを作ってるとわかっているので側に張り付く親子emoticon-0136-giggle.gif
c0123890_161527.jpg
それでは早速味見をしてもらいましょうemoticon-0100-smile.gif
c0123890_1613648.jpg
待って待って…ヨシ!!
c0123890_1611927.jpg
さすがのこっちゃんもブレブレだemoticon-0104-surprised.gif

ワン友の中には腎臓の数値が悪く肉魚を禁止されたのに
肉や魚のおやつ以外はまったく食べないので
ご飯はもちろん おやつも腎臓サポートのフードといく子がいて…

その点 小鉄は肉や魚より小麦粉系のおやつが好きだし
簡単に作れるので助かります

最近 出番の少ない斗和ですが
c0123890_161442.jpg
ここ最近 毎日のように日向ぼっこを楽しんでいますemoticon-0100-smile.gif

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
そろそろパンを作って欲しいと思ってる斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2016-12-02 16:24 | 手作り | Comments(0)

仕込み

午前中は凄い雨の降ったこてとわ地方

そのせいで 気温も低く寒い一日でした


こんな天気の中 バイクでの配達はしたくないと
昨日のうちにちょいと片付けておいたので 午後から仕事に行くことにしたので…
c0123890_1957493.jpg
午前中は小鉄たちのご飯の下準備

今回は鳥肉 人参 ピーマン シメジ エノキ エリンギ 水菜 ごぼうを
フードプロセッサーで粉々にして
c0123890_19565078.jpg
数回分を一度に作り冷凍しておきますemoticon-0128-hi.gif
c0123890_19563152.jpg
カボチャはカボチャだけで冷凍しておき
ご飯を作る時に乾燥し粉砕してある舞茸やひじきや生姜と共に一緒に煮ます

マメなように思われていますが
根が怠け者なので 毎回一から作るとなると 面倒でやらなくなっちゃうので
時間のある時に ここまで作っておきます

しかし今は野菜が高く 特に葉物野菜が高いので使えません
c0123890_20145957.jpg
そうそう先日 天使家で餃子パーティをやった時に
ママから『キャベツの芯 こっちゃんたちに持っていきます?』と言われ
小鉄たちは葉の部分より芯が大好きだし
今はキャベツも高くて買えないのでいただいてきました

もちろん小鉄も斗和も大喜びで食べましたよ〜

お昼過ぎには止む予報だった雨ですが
夕方になってもスッキリ止むことはなく とにかく寒い一日だったので
c0123890_20245916.jpg
小鉄はヒーター前の特等席で
c0123890_20244346.jpg
斗和はソファーで上着を頭からかぶって寝ていました

明日からは寒さも緩み穏やかな天気になる予報なので ちょっとは一息つけるかな?



emoticon-0155-flower.gif ランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
日向ぼっこをしながら寝たいこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2016-11-11 20:33 | 手作り | Comments(0)


2003年10月10日生まれの柴犬「小鉄」と 2005年7月14日生まれの小鉄の息子「斗和」の毎日


by kotetsu-towa

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

お気に入りブログ

マリちゃんワールド
柴犬 はなとわ日記
いつだって小春日和
あずきと豆ペース
せり菜日記2
Never trust ...
当麻がゆく 改

最新のコメント

こんにちは 犬の譲渡会..
by りゅうまま at 13:33
りゅうままさん 小鉄も..
by kotetsu-towa at 19:53
皆んなお元気で何よりです..
by りゅうまま at 12:20
はなとわママさん 家を..
by kotetsu-towa at 21:30
散歩帰りに家を通りすぎる..
by hanatowamama at 08:38
りゅうままさん 小鉄は..
by kotetsu-towa at 21:01
ワンコにも暗黙のルールが..
by りゅうまま at 09:42
りゅうままさん 緑のハ..
by kotetsu-towa at 21:12
雪のハイジも又 良いもの..
by りゅうまま at 10:00
つむじさん はい!斗和..
by kotetsu-towa at 20:24

カテゴリ

全体
記念日
おでかけ
お散歩
プロフィール
手作り
里親会
病院
アレルギー
海外旅行
おやつ
レッスン
ドッグレース
旅行
訓練
旅行記
ディスク大会
東日本大震災
シャンプー
ハムスター
トレセン
景虎
朱雀紅
天使
イベント
ハイジの里
老い
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

タグ

(840)
(825)
(820)
(392)
(289)
(267)
(241)
(230)
(142)
(107)
(105)
(92)
(80)
(71)
(68)
(65)
(46)
(44)
(39)
(21)

最新のトラックバック

検索

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ

画像一覧