カテゴリ:未分類( 1537 )

久しぶりのおやつタイム

今日は雲の多い一日となったこてとわ地方

早くても9時頃までは雨が降る予報でしたが
7時にはなんとか止んでくれたので
昨日 同様7時から配達に出ることができ
副業の山を乗り越えることができました

明日明後日は休みのフォローに入るため
まだまだ忙しいことに変わりありませんが ホッとした110.png


仕事を終えて帰るとシュワが出ていたので
c0123890_16245904.jpg
小鉄たちも庭に放ちおやつタイム〜101.png
c0123890_16250683.jpg
斗和くん シュワのお腹に潜ってパクパク101.png

c0123890_16251437.jpg
タイミングが合うと 毎日美味しい時間が過ごせますが
最近はシュワの足腰がかなり弱ってて
あまり外に出てこないから 久しぶりだね

c0123890_16252283.jpg
最後の一つをゲットし満足なシュワとガーンな斗和103.png

c0123890_16253302.jpg
斗和くん シュワの飼い主に「最後の一個シュワに…」と訴えています104.png


178.pngランキングに参加中178.png
久しぶりに美味しい時間を過ごした3頭に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png





by kotetsu-towa | 2017-09-23 19:51 | Comments(0)

買っちゃうよね

今日も気温は高めだったけど 湿度が低くて気持ちの良い1日だったこてとわ地方

小鉄たちの布団もフッカフカになりました



朝散歩に出ようとしたらシュワの飼い主の呼び止められ
c0123890_18110916.jpg
朝6時からオヤツタイム


オヤツタイムは嬉しいけど帰ってからにしてください


欲しいものがあって行った100均

お目当の物は売ってなかったけど
c0123890_18112503.jpg
柴犬の来年の手帳を見つけて 思わずゲット101.png

昔は毎日のように予定があったので手放せなかった手帳ですが
最近は それほど予定がないので 無くてもなんとかなるのですが
歳と共に記憶力が落ち…103.png

なので ここ2〜3年くらい前から小さめの手帳を使っています

でもこの手帳は大きめですが柴犬だから仕方ない


そしてちょっと前に300円のお店で見つけた柴犬のクッション101.png
c0123890_18111788.jpg
買っちゃうよね105.png

c0123890_18113596.jpg
君たちより可愛い柴犬グッツは無いけどね101.png


178.pngランキングに参加中178.png
柴犬グッツより食べ物の方が良いと思ってるこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png


by kotetsu-towa | 2017-09-15 20:56 | Comments(0)

あげられないけどね

今日は気持ち良く晴れたこてとわ地方

久しぶりに雨の心配ないくお散歩できました101.png


我が家と隣に住む兄貴との共有部分の庭に
兄貴が葡萄棚を作った
c0123890_19265151.png
毛虫が落ちてきたら嫌なので反対したのですが
それなりに手入れをしてくれているので
今のところ被害にはあっていません
c0123890_19265940.png
そして 思ったより立派なブドウができ
「勝手に食べて良いよ」と言われたので

c0123890_19270174.png
良さげなものをいただいてきました

c0123890_19270507.png
でも日の当たってない反対側は色が悪い

c0123890_19270748.png
食べるの大好き斗和がやって来ましたが
残念ブドウはあげられない105.png

178.pngランキングに参加中178.png
食べるのが大好きなのに食べられない斗和に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png


by kotetsu-towa | 2017-09-08 20:26 | Comments(0)

アニマルコミュニケーション

今日は久しぶりに晴れ間があったこてとわ地方

陽が射すと暑かったけど湿度が低く気持ちの良い1日となりました

昨日 少しですが今日の分の仕事まで頑張っておいたので
今日はゆっくりめに出勤

そしてベランダに放置していたためホコリをかぶってしまったカートを丸洗い

天気のいい時に洗おうと思っていたのですが
ずっと天気が悪かったし
天気が良かった先週は朝7時には仕事に行き
帰るのが15時16時だったので時間がなく…
c0123890_19070968.png
予報以上に晴れ間が広がったので乾いてくれました


では昨日のアニマルコミュニケーションの話

ペットの気持ちを聞いていくれるアニマルコミュニケーター

コミュニケーターになるための講座も
あっという間にいっぱいになってしまうほどの人気

そのアニマルコミュニケーターさんが いつものカフェでモニター価格で
気持ちを聞いてくれると言うので行ってきました

こちらからの情報は斗和の名前と生年月日のみ

斗和をジッと見つめ撫でながら言われたのは

「食べることが大好きですね」

「ご飯はカリカリと水分の多い煮込んだ感じの手作りご飯」

「手作りのご飯は特に喜んでいる」

どちらも当たってますが 8割くらいのワンコに当てはまることかなぁ…



「後ろ足が 少し弱ってる」

確かに数年前から斗和は後ろ足が震えるようになったため
整体師さんに診てもらったことがあります

ここで一頭飼いではなく親子で飼っていることを告げる

「小鉄のことが大好きで いつでも一緒にいたい」
「でも ゆっくり歩く散歩だけではなく 自転車などで思いっきり走りたい」

これはどちらも正解



「一緒に出かけることが多く それを喜んでいる」

私的には 決して多いとは思ってなく
もっといっぱい旅行に行きたいと思っていますが
他のワンコ仲間と比べると多いと思う



こちらから
家では大人しくゲージで寝ているのに旅行先だと寝ず ずっと出せと騒ぐのは??
と質問させてもらいました

答えは

「タオルなどで覆ってしまっているため気になって仕方がないから
外したら落ちちくかも…」と


タオルや毛布で覆っているのは目隠しをしているわけではなく
寒がり斗和の保温のためなんですけど
次回試してみようと思います
c0123890_19072199.png
他には「音に敏感で雷などが苦手」

「硬いおやつが好き」

音には敏感だけど 雷や花火などまったく怖がらないし
小さい時に歯が欠けて 歯髄が出ているところがあるので
硬いおやつは食いしん坊なので食べたいけど あまり好まず
パンやクッキーなどの小麦粉系のおやつが好きなので
この二つは完璧にハズレ
c0123890_19072745.png
最後に 斗和はとても繊細で神経質だけど
少しの体の変化にも気づき早く対処してくれ
美味しいご飯を作ってくれていることを喜んでいると…

これにはチョットウルっときてしまった

以前 アニマルコミュニケーターの講座を受けたことのある人に
「小鉄たちはどう思っているのか聞いてみたい」と言ったことがあり
「小鉄くんたちは大丈夫!」と言われたことがあります

信じるか信じないかは受けた方次第

あっ!それと「鼻っ面を付き合わせて挨拶する赤いリードか赤い首輪をしている
柴犬の女の子のことが気になってる」
と…

慣れないワンコとは なかなか仲良くできませんが
こう見えて 鼻っ面を近づけて挨拶する仲の良いワンコは結構いて
柴犬の女の子も少なくても5頭くらいはいる

気になってるということは最近 会ってないのかもと言われ
もしかしたら斗和のママ???

近いうちに訪ねてみようと思いますが
もし斗和のママに会った人がいたら ママのリードと首輪の確認をしてみてください

これが当たってたら…凄い
c0123890_19071159.png
午前中は病院での耳掃除の
午後はたくさんのワンコがいる中のでコミュニケーションを頑張った斗和に
もちろん大好きなワッフルのご褒美

斗和くん 本当に良い笑顔だね


178.pngランキングに参加中178.png
硬いオヤツよりカフェのワッフルが大好きな斗和に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png




by kotetsu-towa | 2017-09-01 19:06 | Comments(0)

つぶれてますよ

今日はこの夏一番辛いと感じた蒸し暑さだったこてとわ地方

陽射しが強く気温が高いのも辛いですが
今日は風も無くサウナに入っているような暑さでした

午後になると黒い雲が広がりゴロゴロゴロゴロ

時折強い雨が降ったけど予報ほどは雨は降らず…

でも そのおかげで気温が下がりホッとしています


最近 耳が遠くなり雷の音も気にならない小鉄は
c0123890_19403093.jpg
座卓の足に顔をくっ付けて…
c0123890_19403048.jpg
c0123890_19403165.jpg
というより完全に潰れてますけどね106.png


先週まで忙しかった仕事もちょっと落ち着いてくれたので良いのですが
明日は小鉄たちの予定が満載なのに雨の予報

止み間があると助かるんだけどね

178.pngランキングに参加中178.png
雨の降ってない時間にしっかりお散歩したこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png



by kotetsu-towa | 2017-08-30 21:52 | Comments(0)

オシャレな午後

今日もいまいちハッキリしない天気だったこてとわ地方

雲が多く時折 雨が落ちてくるけど蒸し暑い

とても8月とは思えない陽気です


午後散歩はけんちゃんと待ち合わせをして公園へ


まさかまさかドッグランの中大型犬エリアが空いてる101.png

なので入場
c0123890_19325119.jpg
前回は入ったと同時に出るかんじだったけど
c0123890_19325285.jpg
今日は匂いをチェックしたり
c0123890_19325302.jpg
c0123890_19325391.jpg
スリーワンでドッグランを満喫101.png


ちょっとこの後 悪いことは出来ないんだね〜ということに遭遇119.png

実はドッグランに入ろうとした時にノーリードの小型犬が近寄ってきたので
急いでランへ逃げ込んだのですが
「リード無しでも大丈夫なの?」という通りかかったオヤツおばさんの言葉に
「うちのは大丈夫です」と…お兄さん

いえいえ あなたの犬は大丈夫でも こっちはダメなので
近寄って来たら 返り討ちに合いますよ

しばらくノーリードのままランの周りをウロウロし
ノーリードのまま立ち去ったお兄さん

こちらも満足したところでランを出て 芝生広場を歩いていると
一台の駐車違反車を発見

その場所は行き止まりになるためUターンしなくてはならないのですが
ちょうどエンジンをかけて車をUターンし始めた車

その車の真後ろには電信柱があったのですが
当然止まると思っていたのに思いっきりドーン119.png

降りてきて車をチェックする運転手を見てビックリ151.png

さっきのノーリードの小型犬の飼い主ではありませんか149.png

悲しいことに車の後ろは縦に凹み103.png

駐車料金をケチり ノーリードで散歩させているお兄さんに天罰が下りました


話がそれてしまいましたが けんちゃんと待ち合わせをしたのには訳があり

ケーキ教室などを行ってるカフェで
数年前まで毎日やっていたアフタヌーンティーが夏限定で復活したので行ってきました
c0123890_19325450.jpg
c0123890_19325402.jpg
メニューまでもオサレ〜162.png

じゃじゃ〜〜ん〜
c0123890_19325592.jpg
こちらがアフタヌーンティーのセット129.png

オープンサンドやワッフル スコーン ヨーグルトなどなど

味はもちろんオシャレで素敵
c0123890_19325525.jpg
長時間待つことは斗和には辛すぎると 本当はお留守番させようと思いましたが
c0123890_19325727.jpg
場所を移動しながらも吠えることはもちろん
鼻を鳴らすこともなく良い子で飼い主に付き合ってくれました
c0123890_19370334.jpg
けんちゃんはママの足を枕に寝ていたり
「ぼくのは?」と覗き込んで来ることもありましたが
c0123890_19370290.jpg
話に盛り上がる飼い主の邪魔することな殆どの時間をZZZZzzzz…
c0123890_19325624.jpg
もちろん小鉄ジィさんも横になり飼い主に付き合ってくれています

約3時間 他のワンズが吠えても一声もあげることなく
良い子で飼い主に付き合ってくれた子たち
c0123890_19370314.jpg
他のテーブル人たちが褒めていたよ101.png

まぁ当然ちゃ当然だけどね
c0123890_19370433.jpg
店内では食べさせませんが もちろん大好きなワッフルはテイクアウトしたので
c0123890_19370575.jpg
小型犬の飼い主じゃありませんが
ノーリードでも大丈夫くらいの完璧な脚足で
c0123890_19370514.jpg
斗和くん笑顔が止まりません
c0123890_19370631.jpg
我が家の前で仲良くワッフルを食べてお開き

心配した雨も降らずに楽しく美味しい素敵な午後のひとときでした

長時間 飼い主に付き合ってくれたワンズに感謝感謝


178.pngランキングに参加中178.png
カフェのワッフルが大好きな斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png








by kotetsu-towa | 2017-08-18 19:29 | Comments(0)

土用の丑の日

今日も蒸し暑さMAXで辛い1日となったこてとわ地方

毎日毎日辛い暑さが続きていますが 今日の暑さは本当に嫌〜な暑さでした

それに雨雲が近づき 雷がなっていたものの
雨はパラついた程度だったので蒸し暑さが増しました


今日は土用の丑の日

うなぎは高いし
「土用の丑の日だからうなぎを食べよう」と踊らされているようで嫌だし
昨日が誕生日だった息子が生まれた年の7月24日が土用の丑の日で
陣痛で苦しんでいる時の夕飯がうなぎで…

もちろん食べられるわけがなく
残したらもったいないからと看護師さんに言われた旦那が
嬉しそうに食べている姿が思い出されて…

えぇえぇ残したらもったいなので食べてもらっていいんだけど
苦しんでる横で嬉しそうに食べてる姿…

女はそんな昔のことも覚えているんですよ149.png


といいつつ今日の夕飯はうなぎにしました101.png

この暑さの中 作ることはもちろんですが考えるのも大変なので
考えなく チ〜ンでOKの夕飯は大歓迎であります

飼い主もうなぎでスタミナ補給したので
お犬様たちもスタミナ補給ということで
c0123890_17564976.jpg
本日のご飯にエゾ鹿のお肉をトッピング
c0123890_17565013.jpg
茹で汁いっぱいで美味しそう
c0123890_17565046.jpg
ドッグフード少々に手作りご飯 鶏肉のミートローフに鹿肉

鹿肉は体を温める効果があるので本来 冬に食べるといいのですが
特に最近 バテ気味の小鉄の栄養補給には良いかと…
c0123890_17565179.jpg
今回のモデルは斗和
c0123890_17565214.jpg
ヨシと同時に凄い勢いで食べ始め
c0123890_17565279.jpg
あっという間に完食いたしました

鹿肉がよほど美味しかったのか
いつも以上に口をペロペロしていた斗和くんなのでした


178.pngランキングに参加中178.png
エゾ鹿食べて ちょっと元気復活した小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png

by kotetsu-towa | 2017-07-25 17:56 | Comments(0)

反省中

今日もとっても暑かったこてとわ地方

今朝も4時30分前に散歩に出ましたが すでに暑い

先週までは1時間歩いてくるとジンワリと汗をかく程度でしたが
ここ数日は 空気が生暖かく10分で程度で汗が流れます

昨日までは少なかった私の仕事がドドーンと届き体力
もちましぇ〜〜ん


最近 頑固ジジィに拍車がかかってる小鉄は 何かにかけて斗和に牙を剥くので
気をつけないと毎日マジ喧嘩になるのですが
間に入って うまく抑えられていました

が…

斗和が予想外に小鉄に飛びかかり
c0123890_21285832.jpg
弱っちい小鉄は撃沈
c0123890_21285979.jpg
痛がってキャンキャン泣いたので体をチェックすると
c0123890_21285999.jpg
アゴに小さな傷を発見135.png

たいした傷じゃないと思うんだけど こっちゃん痛みに弱いからねぇ〜


我が家では小鉄がリーダーなので 小鉄が仕掛けた喧嘩でも
「小鉄!!!!」とちょっと怒る程度で終わりますが
今回は斗和が仕掛けたし
止めに入った私や娘にまで唸ったもんだからさぁ大変
c0123890_21285738.jpg
斗和くん反省中106.png
c0123890_21285837.jpg
もちろんオカンにもだけど
娘に逆らうとは…斗和くんまだまだ修行が足りませんなぁ


178.pngランキングに参加中178.png
本当は小鉄にくっ付いていたい斗和に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png




by kotetsu-towa | 2017-07-22 21:28 | Comments(2)

仲良し親子??

今日も辛い暑さだっtこてとわ地方

雨もあまり降らないまま梅雨があけちゃったし…

これから2ヶ月は覚悟しないとですね


1日中 エアコンの効いた部屋に篭っていられれば良いけど
仕事もあるし 電気代も気になるので つけない時間帯もあるのですが
そんな時 小鉄は…
c0123890_19465946.jpg
玄関の靴を蹴散らかしてタイルで体を冷やします104.png
c0123890_19465918.jpg
でもエアコンをつければ 部屋に戻り布団の上で…152.png

それも最近は毎日のようにマジ喧嘩をする親子ですが
仲良く同じ布団の上でお尻をくっつけて

いつも こんな風に仲良くしてくれるとありがたんだけどね101.png

今日は仕事が少なかったので午後からちょっとお買い物へ
c0123890_19470025.jpg
こんな物見つけて思わず買ってしまいました101.png


178.pngランキングに参加中178.png
暑くても川遊びは遠慮したい斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png





by kotetsu-towa | 2017-07-20 19:46 | Comments(2)

寝坊ではないと思うんですが…

今日は殺人的な暑さだったこてとわ地方

ここ数日は4時過ぎには散歩に出て5時30分くらいには帰る…でしたが
今朝は起きたら4時45分105.png

寝坊ではありませんが 寝坊した感がいっぱい

急いで起きて散歩に出たけど
昨日はドッグランで遊んでいた時間

今頃行っても入れないだろうと公園内をグルっと歩いて
c0123890_17091452.jpg
ついてに花壇の前で一枚101.png
c0123890_17520510.jpg
これは斗和の誕生日の7月14日の朝に撮ったもの101.png

散歩してても昨日より暑く予報でも昨日より暑いと言っていたし
今日はお休みの人のフォローに入るため仕事が多いのがわかっていたので
いつもよりかなり早く出勤

仕事が多くても午前中には余裕で帰れると思っていたので
エアコンをつけずに出てきたのに
ありがたいことに予想以上の仕事量

早く帰ろうと頑張りましたが13時を過ぎてしまったため
本当は100均や その他 細かい野暮用を片付けたかったけど
小鉄たちが心配だったし私自身も息苦しい暑さだったので
すべて止めて帰宅

蒸し暑さはあったけ小鉄たちがいるリビングは日当たりがあまり良くないため
ハァハァすることなく寝ててくれてホッ
c0123890_17091588.jpg
でもさすがに私が熱中症になりそうだったのでエアコンのスイッチON
c0123890_17091636.jpg
こっちゃん気持ち良さそうです152.png
c0123890_17091691.jpg
エアコンが得意じゃない斗和は風の当たらない布団の上で102.png


毎年 見ることですが…

今日は朝10時の時点で34℃まで上がり 午前中には35℃を超えるほど暑かったのに
10時半過ぎに黒柴をお散歩しているお兄さん135.png

30代半ばで どうやら寝起きで出てきたよう…

11時半過ぎにはおじいちゃんがコーギーを自転車で引っ張ってて…143.png

散歩に行かないのも虐待ですが
こんな暑い時間に散歩に行くもの虐待ですよ

今まで 何度か『危険ですよ』『肉球やけどしますよ』と声をかけたこともありますが
わかってくれた飼い主さんもいましたが
『だから?』『関係ないでしょう』『こっちにも都合があんだよ』などと
嫌な顔をされることが多く…

自分も裸足で歩き
自転車じゃなく一緒に走ってみたら辛さが思うんですけどね

どうか そんなワンちゃんたちが無事に夏を越せますように


178.pngランキングに参加中178.png
今日はのんびり散歩を楽しんだこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png




by kotetsu-towa | 2017-07-16 17:08 | Comments(4)