2017年 05月 11日 ( 1 )

免疫アップのために

今日も5月とは思えない暑さだったこてとわ地方

でも夕方 黒い雲が立ち込めポツポツと…

ちょっとパラついた程度だったの良かったですが
夕方散歩に行きそこねるところでした




数年前の健康診断で 様々な数値が悪くなってて

私 その原因は??

先生 加齢…歳相応なので仕方ない

私 なにか方法は??

先生 免疫を上げるのが大切

私 免疫を上げるのためのサプリメントってありますか?

先生 あるけど…高いよ

教えてもらったサプリメントを調べるも 本当に高くてとても手が出ない

成分を調べると舞茸などキノコ類だったのでそれ以来
c0123890_19433326.jpg
舞茸を乾燥させて
c0123890_19435695.jpg
フードプロセッサーで粉々にして手作りご飯を作る時に使っています

今は食品乾燥機があるので簡単に作ることができますが
部屋はとても臭くなり
粉々にする時には 細くなった物が飛ぶので
気をつけないとむせます

近所のスーパーで売ってる舞茸は貧弱なので
遊びに行った時に道の駅などで舞茸を買うことが多いのですが
きのこセンターなどでは こんな便利な物も売っていて
c0123890_19451789.jpg
先日 ハイジに行った時に舞茸センターで購入した舞茸粉末

お値段はかなりよろしいですが 舞茸を乾燥させて粉にすることを考えると
それほど変わらないかもしれません
c0123890_19442089.jpg
そして やはりハイジの帰りに購入した菊芋チップ

サプリメントにもなってる健康食品です
c0123890_19444210.jpg
菊芋パウダーは同じグラムで倍の値段がしたのでチップを購入し
フードプロセッサーで粉砕しました

斗和はそのままでも食べますが 消化がよくないので
こちらも手作りご飯の時に使っています
c0123890_20050839.jpeg
c0123890_20052111.jpeg
今年で14歳と12歳になる親子

少しでも長く元気で側にいてくれますように…


178.pngランキングに参加中178.png
まだまだ元気いっぱいのこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png


by kotetsu-towa | 2017-05-11 19:43 | 手作り | Comments(0)