若い方が好き??

今日はあいにくの天気で小鉄たちのネタもないので
オカンの独り言を延々と語ってみちゃおう017.gif

私の仕事は大手運輸会社のメールを配達することなんだけど
もちろん今日のような雨でもカッパを着てバイクで配達しなきゃならなかったり
自分のエリアは自分一人で担当なので休みが取りづらいという難点がある

でも時間給ではないため 子供が小さい頃は途中で抜けて授業参観に行ったり
今では小鉄たちの予防接種や病院などにも行けるし
なんといっても一人でやる仕事なので 相方に振り回される・・・なんてことがないので
精神的にとっても楽
c0123890_19461453.jpg

ただ私らが配達に行くと嫌な顔をする人も少なくない・・・・

郵便やさんはごく普通に受け入れられているけど
私らはチラシ配りと間違われて「入れないで」「いらない」などどと言われることもしばしば・・・

なので人が居る時には「おはようございます○○さん宛てのメールです」などと
大きな声で挨拶したりする
それでも「何それ??」と嫌な顔をする人もたくさん居るけどね007.gif

もちろんそれとは逆に「ご苦労様」「気をつけてね」などど言って
キャンディーをくれる人なんかもいます056.gif
c0123890_1948529.jpg

そんな仕事を娘は手伝って(もちろん仕事として)くれるんだけど
学校の当番やこの前のようにフリスビー大会のお手伝いや動物関係のバイト
もちろん遊びにも行ってしまうので
月に2~3回できれば良い方(今月は1回しかやってません)


マンションも数多くあり入り口には必ず管理人さんが居るので
「必ず挨拶をするように」と娘に言っていた

最初は「チラシ配りか?」と怪訝そうな顔をしている管理人さんも
何度か行くうちに挨拶を返してくれたり「今日は暑いね」とか
「雨だから気をつけてね」などど声をかけてくれるようになる

でもある一つのマンションならぬ億ションの管理人は愛想が悪い022.gif

二年くらい前に変わった管理人さんなんだけど
前の管理人さんは良い人だったのに今回の管理人さんは
こちらが「おはようございます」と言ってもチラっとこちらを見ても知らん顔だし
配達後「失礼します」と言ってもやっぱり知らん顔

そんな会話を娘としていたら
「えっ!あそこの管理人さん向こうから笑顔で挨拶してくれるし
帰りなんか管理人室から出てきて「ご苦労様」って言ってくれるよ」だって・・・

私はほぼ毎日挨拶をしながら配達に行ってるのに
月に2~3度しか配達に行かない娘に挨拶をするけど私にはしないってどういうことよ!!

そりゃ若い方が良いに決まってるんだろうけど
おばちゃんにだって挨拶くらい返してくれたっていいじゃない022.gif

今日も雨の中この億ションに配達に行ったけど
やっぱり挨拶は返ってきませんでした・・・・

その話を聞いたとき 頭にくるので「挨拶止めちゃおうかな」って思ったけど
逆に意地になって「おはようございます・失礼します」と大きな声で挨拶をするようにしています

一般的に人間の男性は若い方が好きだろうけど
ワンコたちは必ずしもそうじゃない

だって小鉄も斗和もキャピキャピした若い女の子より
どっしりと構えた落ち着いた熟女犬の方が大好きだもんね
c0123890_19561694.jpg
特に小鉄は年上が好みです053.gif

by kotetsu-towa | 2008-09-29 20:08 | Comments(8)

Commented by serinadesu at 2008-09-29 22:23
相手によって態度が変わる人。
それは卑小な人間だ。
Don't mindだよ。
でも気分悪いよね。わかるよー。
私も犬散歩ですれ違う人には知らない人
にも挨拶するけどたまに完璧無視や
反対に不愉快そうにする人もいて
心が暗くなる。
そういう人達は心が貧しいかわいそうな人
と思って過ごしましょう。ねっ!うん。

子鉄チャーん せりは11月で5歳だけど
とう? みずちゃんとどっちにする?
Commented by こてつ at 2008-09-29 23:44 x
ご挨拶を続けるママは正しい。ママさんが曲げることはないのだ!!ぷんぷんっ。
小鉄くん、熟女犬好みか~
こてつは7歳。匂い立つ熟女犬よ。
でもこてつにほれると火傷するぜ~(笑)
Commented by みず菜 at 2008-09-30 01:10 x
いや・・・・・
小鉄に惚れても、火傷はしないでしょう。
わりとまったりはするかも?

みずせりはいどうらんのきょうだいは、11月に5歳になります。
あら、年下だったわね~。
若くてしっつれ~!
みずとせり、似てるようで似てない。
お好みはどちらかしら・・・・

自由がきくようできかないのが、一人仕事。
私もそうです。
雇われの御苦労とはまた違うものですよね。
自分次第で、どうにでもなっちゃうものですよね・・・よくもわるくも。

うちはワンダーランド側ではありません。
でも近いっす。
お茶でもいいし、遊びにいらしてくださいましね。
いらっしゃってくだされば、あつ~い歓迎をいたしますわ、茶色い4つ足が!
Commented by kotetsu-towa at 2008-09-30 13:23
せり母さん
私は以前は朝散歩で会う人(ワンコを連れてない人も含む)に挨拶をしていましたが
嫌な顔をする人も少なくないので 相手を見てからするようになったしまいました・・・・
ワンコを連れてる人でも挨拶しない人も少なくない・・・
たとえ気に入らない相手でも挨拶くらいはすべきだと思います

せり菜ちゃんとみず菜ちゃんかぁ~
間違いなく斗和はみず菜は苦手なんだけど
小鉄はどうだろう・・・・
できれば年齢的にはもう少し上のほうが好きだなぁ

Commented by kotetsu-towa at 2008-09-30 13:29
こてつさん~
今日も配達に行きましたが もちろん返事なし・・・
せり母さんが言うように小さい人間だと思えば腹も立たな・・・くないけど
10人10色でいろんな人がいるんだと諦めます
こてつちゃんはちょうどいかも・・・・
でも火傷しちゃうのか??
小鉄はおかまになっちゃったけど 以前はメッチャもてて・・
それもワンコよりもワンコのママたちに人気があり
「小鉄くんの子が欲しい」と何人ものママさんからラブコールをいただきました
Commented by kotetsu-towa at 2008-09-30 13:37
みず菜ちゃん~
コメントをくれた「こてつちゃん」は小鉄じゃないよ・・・
名前はこてつだけどれっきとしたレディ~です

みず菜とせり菜とhyde君は兄弟なんだよね~
MIXとはいえ兄弟なのになんでこんなに似てないんだろう・・と
不思議に思ってました

たぶん小鉄はもう少し上の女性が好みかと・・・
でも小鉄は二コルのことは好きだよ~
年上というより 控えめな子が好きなのかも・・・・

次回ワンダーさんに行くときには是非お茶しましょう~
みず菜には手作りクッキー持ってくわ☆
Commented by tumuji-azu at 2008-09-30 15:27
小鉄ちゃんが年上好みで良かったぁ(笑)
お利口さん、お利口さん。

まあ、失礼しちゃうわぁ(怒)
まったく男って奴は、若きゃいいのかぁー!!
挨拶は基本じゃ、ちゃんとせんかいな!
それでもちゃんと挨拶しているママは偉い!
お嬢さんには、管理人室から出て、笑顔で挨拶してくれるなんて、可愛いのね・・^^v
つむじ




Commented by kotetsu-towa at 2008-09-30 18:57
つむじさん
小鉄は熟女が好みで~す
なのであずきちゃんはチョッと若すぎるかな・・・・

若い方がいいのはわかってるけど ここまで態度が違うってことに
人としてどうよ?って正直ショックでした 
なのでわざとらしく大声で挨拶してあげてます(怒
もちろん良い人の方がいっぱいいるので
そんなおっさのことは心の狭いかわいそうな人って思うことにしてます

PS娘は若いけど決して可愛い子ではないです・・・