そうめん

夏の間に買い置きしていたそうめん・・・・・
残っていたので小鉄たちのご飯にならないかと犬ご飯の本を開いたら
ありましたありました「ネバネバそうめん」

えっ??ネバネバそうめん??

材料を見ると「納豆・おくら・モロヘイヤ」

納豆は食べたことあるけどおくらって食べるのかな・・・・
と思いつつも冷蔵庫には納豆しかないからと先延ばしにしていた手作り食

先日栗拾いに行ったとき 栗の木の横の畑に欲しい物がなってるではありませんか
c0123890_2120250.jpg
それはもちろんおくら~~

欲しいなぁ~と思いつつ言い出せずにいたら
お友達の方から「おくらもいらない??」と・・・・
もちろんいただきます003.gif

今日も朝から鰹節でだしを取り 手作り開始~~

その横で昨日の残りのうどんを温める娘・・・・母としてはチョッと罪悪感を感じながらも
c0123890_21271225.jpg
出来上がりましたネバネバそうめん~~

本当は大根おろしを最後に添えるんだけど
大根のあまりの高さに買うのをやめてしまったためありません
c0123890_21305913.jpg
c0123890_2131825.jpg
初めて食べさせる食材が多かったため 食べてくれるか心配しましたが
こてとわ供しっかり食べてくれました

仕事を午前中で終われせることができたので
小鉄たちのフードを買いに行こうと思ったけど
お腹もすいたし 聞きたいこともあったのであしあとに行きまずは腹ごしらえ

以前にクッキーの特用袋を作ってくれないかとお願いしておいたんだけど
ちょうどカボチャのクッキーが出来たからと かなり安く譲ってもらっちゃいました
c0123890_2141360.jpg
あしあとのクッキーは小鉄たちが大好きなのはもちろんのこと
防腐剤や添加物も一切入ってないから安心なんです

クッキーの横にある茶色い粉はキャロブパウダーといって、いなご豆の粉

チョコレートがダメなワンコの代用品としてケーキやクッキーに使うものです
これもいただいちゃいました043.gif

マスターことナナちゃんおとうさんは
料理やケーキなどのことはもちろん
材料のことなどもいろいろ教えてくれるの本当に助かります

キャロブも手に入ったし今度は手作りクッキーに挑戦だ066.gif

by kotetsu-towa | 2008-09-23 22:02 | Comments(8)

Commented by hykenmam at 2008-09-23 22:23
美味しそう~♪
今日は暑かったのでワタシがこの「ネバネバそうめん」いただきたいですよ~(笑)。しかもレシピに忠実に作っているのですね。
ワタシはクッキーもテキトーに作りますよ(笑)。
キャロブはわんこのお菓子のチョコレート風には欠かせないモノですよね。でもパウダーは初めて見ました。これで美味しいクッキー焼いてあげてくださいね。ウチは今週末にこのキャロブクッキー(勿論完成品ですよ!)が届く予定なのです(笑)。どんだけ~~~っというくらい手作りをサボっております(反省)。
Commented by ゆず at 2008-09-24 07:36 x
おいしそーーーーー
暑い日にも、つるっといけそうですね
わりと、少なめに見えるんですけど、二回食ですか?
前に、ナナ拓さんちのご飯も、少なめに感じたんだけど、うちが食べさせ過ぎなのかなぁ
半手作りなので、カロリーや量がどうしても、目分量になってしまって。
歩夢は5㌔なので、ことてわちゃんの半分くらいの量でいいはず・・・・
うん○は、いい感じなんですけど・・・・いいのかなぁ
Commented by せり母 at 2008-09-24 11:29 x
入会権・・・ツタヤの会員権をもっと狭い範囲に限定した感じ→もっとわかんねぇか。
大雑把にいうと利益を伴う縄張りってとこかな。
で、反対に質問。キャロブて何?
にんじんが関与してる気がする。当り?
ねばねばそうめんセリ母の大好物じゃ。
犬にはやらん。
Commented by kotetsu-towa at 2008-09-24 13:48
はいけんマムさん
自分たちが食べるときにはネギと揚げ玉くらいしか入れないのに・・
と作りながら思ってしまいました
人間用もこんな風にひと手間かければ手抜きそうめんじゃなくなるか・・と来年の夏は人間用にも活用させていただこうと思ってます
料理などは得意ではないので応用ができないからレシピ通りに作るしかないんです・・・・
クッキーなどは完成品を買えれば 楽でいいんだけど
安く済まそうというのが一番なのでねぇ・・
でも小麦粉にバターと高い高い!!
良いおやつや屋が近くにあればいいんだけどねぇ
Commented by kotetsu-towa at 2008-09-24 13:59
ゆずさん
小鉄たちは2回食ですよ~
今参考させていただてる本のレシピの材料は10kgの成犬1回分なので うちの子たちにはピッタリなんで助かってます~
でも このそうめんご飯は本の分量通りに作ったんだけど「少ないなぁ・・」と思いましたけど・・・
歩夢ちゃんの場合うん○はもちろん体重が増えすぎていたりしなければ問題は無いんじゃないかと・・・
うちはフードも変えたばかりで手作りも加えているので
お腹はもちろん体重の変化には気をつけています
Commented by kotetsu-towa at 2008-09-24 14:08
せり母さん
入会権ってようするに昔からいる地元のおっちゃんおばちゃんたちが自分達のいいように決めてることなのかな??
どうしたら新参者はその権利を手に入れられるんでしょうかね

キャロブはいなご豆を粉にしたものなのでハズレ!!
チョコレートやココアの代わりにクッキーやケーキに入れて
チョコクッキーのように見せたり
ケーキに名前を書いたりする時に使うものです
見た目はチョコですが 味はチョッと香ばしけど正直美味しくないです・・・・
キャロブの粉自体は高いものじゃないんだけど
この辺では売ってなく通販になっちゃうから送料が高くつくんです

 
Commented by tumuji-azu at 2008-09-24 17:53
美味しそうぅ!
冷たいうどん・ソーメン・冷麦大好きです。
オクラも大きいし・・お腹空いてきた
私も仲間に入れて下さ~い ^^
小鉄ちゃんと斗和ちゃんはご飯は朝晩の2回ですか?
1回なら量は少ないですよね
つむじ


Commented by kotetsu-towa at 2008-09-24 18:55
つむじさん
小鉄たちは朝晩2回ですよ~
昨日今日はチョッと暑いので冷たいうどんやソーメンが美味しいですよね☆
でも斗和にはチョッと失敗だったかも・・・
お腹の具合が夕方からおかしくて・・・参った・・・・
ちなみに私はおくらが苦手です・・