我慢して!!

                   小鉄が前足を舐めるのを止めない・・・・

                   ピンクのネックカラーをしていてもナナ拓家に借りた首長族をしても
                   普通サイズのエリカラをしても 
                   今回は前足のためとどいて舐めてしまう小鉄・・・・

                    なので仕方なく足にテーピングをしました
c0123890_22241581.jpg

                   足をバタつかせてはずそうとしたりしたけどなんとか我慢させた・・・・
                   でも目を離したすきにはずしてしまった小鉄
 
                   散歩から帰った後は見えないところに行きペロペロ

                   かわいそうだけどネックカラー&テーピングのW攻撃
c0123890_22341041.jpg
                              今はジッと耐えています

                      最近 お尻も気にしていた小鉄・・・・
                      肛門腺かな??って娘に絞ってもらったのに 
                      気にして舐めたり お尻をズリズリしたりしていた

                    そんな小鉄のお尻を散歩のときみるとなんだか赤い??
                    足同様 舐めこわしてるのかもと
                    娘に見てもらったら赤くチョッと腫れているというので
                    とりあえず消毒して様子をみることにしました


                     ワン仲間に手作り食にしたら 酷かったカイカイが治り
                     今まで見たこと無いほど毛ふさふさになった子がいるので
                     真剣にフードのことも考えなければ!!
c0123890_22485440.jpg
                       ってことで勉強のため図書館でこんな本借りてきました

                     すっごいたくさんの種類のご飯の作り方が載ってましたけど
                     オカンに続けられるかなぁ・・・・・
                     たぶん・・いや絶対無理だろうなぁ~

by kotetsu-towa | 2008-07-30 22:58 | Comments(8)

Commented by hykenmam at 2008-07-31 00:51
可哀相・・ですね、小鉄くん。ウチも今hydeが足をガジガジしていて毛が抜けちゃって醜い状態ですよ(毎年恒例・・)。
今は完全手作り食ではないのですが、手作りごはんの参考にと思い数冊購入して色々試してみました。なかでも一番参考になったのがこの須崎先生の本ですよ。
確かに状態は良くなりました。でも、結局のところ自己流に作るようになり現在に至る・・・です(笑)。
ちょうどその頃ブログで知り合った方とお互い研究(?)しながら競争するようにブログにUPしてました。最後に行き着いた横着な方法が大量に作って1食分ずつ冷凍する、数日ずらして違う食材でまた同じ作業を繰り返す・・・の連続で毎食違うメニューで食べさせていました。
他にもキッチンドッッグのパーフェクト50レシピブックという本も参考になりました。こちらの方も須崎先生とは少し違いますが、レパートリーを増やすという意味では良いかも・・ですよ。それにこちらはネットで食材購入もできますよ。 http://www.kitchendog.jp/ ←へどうぞ♪ もうすでにご存知だったらごめんね。
Commented by ゆず at 2008-07-31 10:05 x
私も須崎先生の本読みました
体の中から変えてゆくって感じでしたね
わりと簡単に続けられそうな「おじや」とか、載ってた記憶が・・・

とにかく何でも試してみるのがいいかも知れません
気付いた頃に治ってる。。。。。といいですね
確か、こてっちゃんは、ダニに反応してましたよね
私もダニに反応します。
それでも、体の調子ですごく反応したりしなかったり・・・・
そういうもんかも知れません・・・・・
Commented by ナナ拓母 at 2008-07-31 17:49 x
痒いのに掻けないのは、辛いね。
あれは?アトピー用の塗り薬?人間の痒み止めみたいな効果はないのかな?
手作りは大変だろうけど、がんばってね。
時々はナナ拓がお願いしている「ワンごはん」とか利用してみれば。
そんで無理なく手作り食に移行できるといいよね。
ドッグフードは、同じ物を買ってもその時々で内容物が変わってたり
するようです。
以前拓さんも、同じフードなのにある時急に体を痒がって、旦那が調べたらメインじゃない内容物が変わっていました。
それがあってから、ますますドッグフードが信用できなくなって
でも、根性無しの私は自分で作るのは最初から諦めてます(笑)
ワンごはん以外に「さかい企画」という所から馬肉とトッピング用の食材を取り寄せてます。
ここの馬肉は、グルメな拓さんが美味しいと言って内臓も食べます。
がんばれ、こてとわ母さん!!
Commented by mice&sage母ちゃん at 2008-07-31 19:54 x
小鉄の足の状態は如何かしら??
テーピングは足の先だと歩きにくいから・・・さ~ちゃんみたいに靴下履かせてみれば!!
手作り食の本&アレルギーの本今度貸してあげま~す。
でも一体何が原因でカイカイひどくなったのかな??
Commented by kotetsu-towa at 2008-07-31 21:23
はいけんマムさん
小鉄も斗和もカイカイはあるけど ハイド君など他の子に比べたら
全然軽いほうだからねぇ・・・
図書館にはこの本一冊しかなかったんだけど有名な方の本だった
んですね
たくさんのレシピが写真付きで載っていてわかりやすかったです
一度に全部は無理なので 少しづつ試してみようかなと思ってます
いろいろ教えてもらってありがとうございました参考にします
Commented by kotetsu-towa at 2008-07-31 21:28
ゆずさん
美味しそうなおじやとかいっぱい載ってました☆
もともと料理が得意ではないので手作りはと足踏みをしてしまいます・・
娘もハウスダストにはアレルギー反応が強いのですが
年齢と共にずいぶん強くなりました
小さい頃は病院にかけこんだり点滴・・・なんてこともよくありました
Commented by kotetsu-towa at 2008-07-31 21:37
ナナ拓ママさん
ワンごはんはナナ拓ブログからジャンプしてチェックさせていただきました
ワンご飯は値段的にもとても毎日はたべさせられないし手作りも毎日となると負担になってしまうので 
はなとわ家が利用しているペットサロンで扱っている添加物を使ってないフードと手作りとワンごはんと・・・でって考えています
しかし同じフードでも知らない間にメインが変わっているとは
きちんとチェックしないとダメですね
Commented by kotetsu-towa at 2008-07-31 21:42
mice&sageママさん
隠れて舐め舐めしちゃうので よくなりません・・・
斗和が落ち着いてきてホッとしていたんだけどね
本じゃなくて格安で小鉄たちのご飯も作ってもらえません??
毎日仕事帰りに取りに伺いますので・・・