第2回フィラリア予防

            今年は5月から飲ませることにしたので
            毎月15日に飲ませるフィラリアの薬

            今月分も今朝キチンと飲ませました

            一昨年までは月末になると「もうすぐ飲ませなければ」と思いつつ
            いつも4日か5日になり慌てて飲ませていたんだけ
            ブログを始めてからネタ探しと日にちを気にするため
            忘れることがなくなった
c0123890_22925100.jpg
              薬が混ざってても気にしませんけどなにか??

             昨日の講習会の時 始まる直前に入ってきた一人の女性
             入ってくるなり 後ろで待機していた獣医師さんのところに行き
             フィラリアの薬のことについて聞き始めた

             あまりに自然に話しかけていたので
             「知り合いなのかなぁ・・・」と思ったんだけどどうも違う・・・・

  その人の質問はこう・・・
    「昨年フィラリアの薬を飲ませたら体調を壊したので飲み薬を止め 注射にしたんだけど
    今から注射でもいいでしょうか?」と・・・・
  先生は
    「犬を直接見ていないので何ともいえないのでかかりつけの先生に聞いてください 
    それにもう蚊もかなり活発に活動しているので早くした方が・・・」と


  負けじと女性
     「忙しくて病院に行ってる暇がなくて・・・・だから注射の方が・・・・」
  負けじと先生
     「一日も早くかかりつけの病院へ行ってください」

  私の心の声
     えぇっと今日は・・・もう14日じゃないですか!!
     こてとわはもう1ヶ月前から飲ませていて明日は2回目の投薬だぞ!!
     講習会に来るくらいなんだけから ワンコのこと考えていないわけじゃないんだろうけど
     遅すぎでしょ!!
c0123890_22465196.jpg
              僕も薬なんて気にしない~っておやつウマっ!!


     以前 半年に1度の注射でフィラリアの予防ができるので
       薬を飲ませる手間や飲ませ忘れがなくなるから良いって聞いたことがあるんだけど
       柴犬は呼吸困難などの副作用があるためダメといわれたので
       注射があるなんてこと忘れてた・・・・

by kotetsu-towa | 2008-06-15 22:59 | Comments(2)

Commented by ゆず at 2008-06-16 07:04 x
かかりつけの獣医さんはフィラリアに妙にうるさく受付で毎回
「絶対忘れず飲ませてください」と大声でおっしゃってます。
人間が気をつければ防げる病気ですものね
私もカレンダーにシールを貼って忘れない様にしています。

飼い犬がフィラリアに罹ったって聞くと
「何やってんだ!!!」って思ってしまいます・・・・
Commented by kotetsu-towa at 2008-06-16 18:35
ゆずさん
そうなんです!フィラリアは私たちが気をつければ100%予防できるものですものね☆
小鉄が一番最初に友達になった子はフィラリア予防もワクチンもしていない・・・
何度も何度も話したんだけど「よくわからい」とか「一人では病院に連れて行けない」などと言い訳ばかりで
「じゃ一緒に行きましょう」って誘えば「都合が・・・」と・・
その子は去年引っ越してしまったんだけど
この子がこの先がどうなるのか心配です・・・