しつけ教室

           今日はドッグランサポーターズクラブ主催のしつけ教室
c0123890_21203026.jpg

           先月まではサポーターズクラブのメンバーが講師になり
           マナーアップ教室という形でおこなわれていたけど
     今月からはNPO法人の日本救助犬協会の方がしつけ教室を行ってくれることになった

                なので小鉄を連れて参加してきました
c0123890_21262252.jpg
                小鉄の後にいるのは4ヶ月のカリンちゃん
                1組づつ歩かされ問題点を指摘015.gif

           「リーダーウォークもある程度はできている」と思っていたのに
           「小鉄くんに指導権を取られてます!!」と言われてしまった・・・・・・
c0123890_21415620.jpg
                     今回のお手本犬
             当たり前のことだけど全てが素晴らしくカッコよかった

            ショックの入れ方や方向転換なども教えてもらったけど難しかった
            先生はいとも簡単にやってるんだけど タイミングが掴めない・・・

            数匹のワンちゃんのリードを先生が持ったんだけど
            リードを持った途端 ワンコの顔つきが変わり
            「違う犬??」と思うほど上手に歩き命令にも従った
            やっぱりワンコじゃなくて飼い主なんだ!と改めて再確認
c0123890_21541498.jpg
             緊張しまくった小鉄は斗和は庭でシュワと遊んでいるので
                   ソファーで爆睡しています
                   正直オカンもメッチャ疲れたよ~

           夕方 出かけていた娘が帰ってきたので
           復習しながら散歩するため私と小鉄 娘と斗和で散歩に出かけた

           先生に教わったこと&オカンと小鉄の問題点を娘に話しながら一緒に歩き
           ダメなところを注意してもらいながら公園まで行きました

           来月は斗和が娘と参加する予定だけど
           「何回出ててもいいんだから小鉄も一緒に・・・」って言ってもらった
           でも来月行って「全然進歩してませんね」なんて言われたどうしよう・・・

            娘にも「毎日少しづつでもやれば成果は出る」と言われたので
            これから朝散歩だけでも1頭づつ連れて行き
            精進していこうと思いました

            ==========おまけ==========
           しつけ教室に参加するために11時半前にドッグランに行ったんだけど
           凄い犬・・・イヤ人の数・・・・
c0123890_2158750.jpg
            この写真はフリーエリアから小型犬エリアを撮影したんだけど
            犬は見えずに人・人・人・・・・・・

            うちの子たちはこんなに混んでるところでは
            怖くて離せない・・・・・

by kotetsu-towa | 2008-05-04 22:07 | Comments(0)