さすが勉強している娘

                シュワが来て2週間・・・
           最初は意地悪だった斗和も最近ではシュワを受け入れ
           遊ぶようにもなってきた

           シュワは学校の生活しか知らなかったので
           家庭犬としての躾や他の犬との接し方などをするために
           娘が居るときにはこてとわと一緒に散歩に行く
c0123890_21325592.jpg
                小鉄たちのお友達とも仲良くなりました

          シュワは訓練が入ってるとは言え 好き勝手に歩き回る・・・・

         でも娘がリードを持ち声をかけると娘の顔を見ながら横をキチンと歩く

    そんなわけでこの2週間 娘がシュワ・私がこてとわを連れての散歩になってるんだけど
    斗和は私がリードを持ってると思いっきり引っ張る!

             そんな様子を見た娘が「斗和がかわいそう・・・」と
             斗和とシュワの2頭を連れて歩くことに
c0123890_21451515.jpg
            あら不思議・・・2~3度チョークチェーンでショックをあたえると
            引っ張らずキチンと歩く斗和
c0123890_21452628.jpg
             シュワに意地悪することなく仲良く並んで歩きます☆

             いくら訓練をしても飼い主がしっかりしなければダメ!!
             とよく聞きますが 娘を見ていると実感できます

          斗和はもちろん特にシュワは娘がリード持った途端顔が変わるのです

          娘にチョークチェーンのショックのあたえかたなど
          教えてもらうけどなかなか上手く出来ず「それじゃ斗和がかわいそう!」と
          怒られてばかりの私・・・・

          たかが散歩 されど散歩・・・・なかなか難しいです


          昨日こあ兄に先を越されてしまいましたが
          私の職場横の石神井川には毎年きれいな桜が咲きます
c0123890_2159994.jpg
         (こあ兄の写真と比べるとカメラの違い&腕の違いで見劣るわ~~)
c0123890_21592456.jpg
                     満開の時はもちろんですが
          散り始めると川一面がピンクに染まり それがまたキレイ☆

          でも桜はキレイなんだけど職場横の橋は写真を撮る人で溢れかえり
          バイクの私はもちろんですが
          荷物を運ぶトラックが通れなくて大変なんです

              今度の土日は間違いなく大変だろうなぁ~

by kotetsu-towa | 2008-03-27 22:20 | Comments(4)

Commented by y-shi8mam at 2008-03-27 23:17
躾・・・って難しいですね。hydeは躾教室でプロに教わってしっかり出来ていますが、kenは躾教室には行かせませんでした・・・のでド素人の私たちではダメ・・ですよ、やっぱり。同じように教えてもなかなか覚えてくれません。そんなに困ったちゃんではないのですが、散歩で引きが強いです。今、躾プロにお任せするかどうか悩んでいます。
桜キレイですね♪ そろそろ満開ですかね。
Commented by shibakoharu at 2008-03-28 09:03
なるほどね。犬の躾って、その犬の素性よりも、
その犬に対する人の接し方で変わるっていう、良い見本だね。
よく「バカ犬」って表現を、ふざけて言うことがあるけれど
本当は人に対して「しつけ下手」って言う表現のほうが正しいのかな。
でも、同じイタズラを何度もされると「このバカ犬!」って思っちゃうよね。
Commented by kotetsu-towa at 2008-03-28 19:14
はいけんマムさんへ
斗和は頭がいいので私が「ダメ」というのを見抜かれているようです。
今日も娘と歩いているとホントに良い子に歩き
「斗和は一度で覚える・・頭いいねぇ」と言ってました。
なのでド素人には難しい子なのかも・・・
斗和も毎日が勉強ですが私も日々勉強です☆
Commented by kotetsu-towa at 2008-03-28 19:19
こあ兄へ
今まで「飼い主が変わらないと・・」という話は聞いていたし その通りと思ったいたけど
娘と歩いている斗和をみると実感します。
斗和は娘との散歩をホントに楽しそうに歩いているんですから・・・
(正直 チョッとムカつきまけどね)
小鉄も斗和もシュワもイタズラをしたりすると
「バカァ~~」とついつい言ってしまいますけど
パーフェクトなワンコはワンコでつまらない・・