シェパード

       昔はシェパードといったら警察犬で一般家庭で飼ってる人は少なかったけど
       最近ではよく見かける。

       訓練を受けてる子が殆どだと思うけど
       自宅前とはいえノーリードでウロウロしていたり
       ドッグランの周りをノーリードで散歩しているのもよく見かけるけど
       ワンコ大好きな私でもさすがにチョッと怖い・・・・
c0123890_211047100.jpg


       もう4年以上前のことだけど仕事中 シェパードに追いかけられたことが・・・・

       休んでいる人のエリアにフォローに入った時のこと
       ある家に配達に行ったときに奥からスゴイ勢いで吠えてくる犬の声が・・・

       その家は奥まった所にある建築屋さんなので
       入り口のところにバイクを置きポストまで10数メートル歩いて行くんだけど
       歩いていくと足音を聞きつけ吠え出し
       ポストに「カチャ」と入れた途端吠え方がMAXになる!

       シェパードなのに繋いであるリードが細いので
       荷物を配達に行った社員から
       「もっと太いリードに・・」って話してもらったんだけど聞いてもらえず・・・

       そんなある日 いつものように配達に行き
       ポストに入れ足早に戻ろうとした時 背中に視線を感じ振り返ったら
       3メートルくらい後ろにリードを切り 体勢低くし唸っているシェパードが・・・・

                    「マジでヤバイ!!」

       一目散に逃げたかったけど背中を向けたら飛び掛られるので
       ゆっくりと一歩一歩後ずさりをするけど
       こちらが一歩下がれば シェパードは一歩出るので距離は広まらず・・・・

       それでもバイクの所まで戻れたのでバイクを私とシェパードの間におき
       そっとスタンドを外し バイクの向きを変え
       「行ける」と思った瞬間エンジンをかけ一気に逃げました!

       シェパードはしばらく後ろを追いかけてきましたが
       さすがにバイクには勝てず私は逃げ切ることができました

       もし咬まれたら大怪我は免れないし 最悪の事態もないとは言えない・・・・

       取り合えず落ち着くために家に帰り
       社員にシェパード逃げていることを建築屋さんに連絡してもらいましたが
       しばらく体の震えが止まりませんでした

       その後シェパードは他の人に危害を加えることなく自宅に連れ戻されましたが
       もし追いかけられたのが私じゃなかったら
       私が逃げた後 誰かに危害を加えていたら・・・と思うともっと怖い・・・・・

       ちなみにそれ以降 私はその家の配達には一度も行ってません

by kotetsu-towa | 2008-02-01 21:28 | Comments(2)

Commented by ナナ拓母 at 2008-02-01 22:52 x
ずいぶん怖いおもいをしたんですね。
でも、その時のこてとわ母さんの顔も怖かったんでしょうね~(笑
私も、シェパードにガッツリ噛まれた事ありますよ。
親戚の犬なんですけど、腕に噛み付いて離さず
冬だったから厚手のコートを着ていて助かったけど
袖がもげて、片腕ノースリーブで家に帰りました。(笑
だから私もシェパードだけは、ちょっと怖いんです。
配達の人って、怖い目に遭ってる人多いでしょうね。
犬嫌いになってる人も多いような・・・(汗
シェパードに限らず犬を番犬として飼うのは、いかんと思うんです。
ちゃんと躾けて大人しい良い子なのに、怖いというイメージで
肩身の狭い思いをしている飼い主さんも多いと思うし。
でも、噛まれなくてほんとよかったですね。
本気で噛まれたらと思うと、ぞっとしますね。
あ、でも、こてとわ母さんも結構強そうだから・・・いい勝負?
ひえ~、怒られるまえに逃げよう。
Commented by kotetsu-towa at 2008-02-02 22:49
ナナ拓ママさんへ
本当に怖かったです!!
厚手のコ-トの袖を引きちぎるってことは もろに咬まれてたら・・・・・マジ危ない!!
社員の中にはワンコに咬まれた事のある人は多いですよ。
蹴飛ばしたかったけどお客様の犬だから文句も言えずで帰ってきますけど・・・
しかしナナ拓ママさんは怖いもの知らず???
私に喧嘩を売ろうとは良い度胸してますね!!!