☆餅つき☆

     正月用の餅つきが毎年恒例になってる我が家emoticon-0105-wink.gif

     といっても臼や杵でつくわけでは餅つき機でつくんですけどね~

     この餅つき機は私の母が使っていたものなのでかれこれ30年くらい使ってる

     母が亡くなって20年・・・・
     誰も使わないので いただき毎年ついている

          昨日4㌔のもち米をとぎ 今朝6時に起きまずは1回目
c0123890_20532013.jpg
                       まずは蒸します
c0123890_20532968.jpg
                     湯気が出てきました~
c0123890_20534015.jpg
                     約40分で蒸しあがり~~
c0123890_20535071.jpg
                     なんと10分でつきあがり~~~
c0123890_2054097.jpg
                     熱いうちに伸ばしてのし餅に

       その後仕事に行き 3時に帰ってから2回目の餅つき開始!!
       でも仕事途中 突然の雨が降り 
       布団&洗濯物をしまいに家に戻り 雨宿りをしたので1時間のロスタイム!!

          大変!!小鉄&斗和の散歩の時間になっちゃうよemoticon-0124-worried.gif

                 散歩から帰り3回目の餅つき

               でも3回目は半分はのし餅にするけど
c0123890_20542971.jpg
           半分は納豆や大根おろしなどのからみ餅にして夕飯で~す
c0123890_20543951.jpg
                      お餅を狙ってる斗和・・・・

          去年の餅つきの日 急に口元を掻きながら暴れた斗和・・・
          口をかじあけたら 上あごにお餅がくっついてる!!

          散歩から帰った後 小鉄の足を拭いてる間にのし餅をかじった斗和

          のし餅にはしっかり斗和の歯型がついていましたemoticon-0112-wondering.gif

          いつになったらいたずらしなくなるのかなぁ~
          でもイタズラしなかったら斗和じゃなくなっちゃうかも

by kotetsu-towa | 2007-12-30 21:43 | Comments(2)

Commented by みぃ at 2007-12-31 00:30 x
お餅つきとっても楽しそう~。
わが家は購入なのでつきたてを食べれるってますますいいなぁ~★
斗和君美味しそうなお餅にくぎ付けですね。
きっとわが家もライムもくぎ付けになります(笑)
シャンプーのとってもお利口で可愛い~

今年は後半小鉄君と斗和君とお知り合いになれてとっても嬉しかったです。ありがとうございました。
来年も今年以上に仲良くしてください~♪
お願いしま~す。
Commented by kotetsu-towa at 2007-12-31 21:30
みぃさんへ
お餅つきはチョッと面倒だけど つきたてを食べられるので止められません~~
ライムちゃんも食いしん坊なんですか?? 
でも斗和には負けるかも・・・
娘はトリマーや看護士の勉強もしてるのでシャンプーなどを手伝ってくれるので助かってます・・

こちらこそよろしくお願いします☆
柴仲間ももちろんワンコ仲間は頼もしいし
楽しい~~~